2013年12月

31日 火曜日

結局今年も一年特に何も無いまま終わってしまいました・・・
今年1年を振り返って、まずはIthamara Kooraxのブラジルでのサポートの話がありましたが、交通費から宿泊費まで全て自費だったのでさすがに貧乏な俺は引き受ける事が出来ませんでした。
続いてChick Coreaのマネージャーから『Chickが君に興味を持ったので音源を送って欲しい。』とのメールが届きすぐに音源を送りましたが結局何もないまま流れてしまいました。
そしてそのすぐ後にドイツのJazzrock TVで15分程取り上げてくれました。現在彼らはDVDを制作中でそこでギターを頼まれています。
それからGraham BonnetのマネージャーからもGrahamがギタリストを探しているとの事でやり取りをしましたが結局残念ながらこちらも流れてしまいました。 ただそれでも今でもやり取りは続いていて、いつか彼とマネージャーと俺との3人で食事をする約束になっています。
それとアメリカの超ギターオタク・プロデューサーのMike Varneyからも連絡がありました。うまくいけば来年は彼と始動するかも知れません・・・
それからついさっき入ってきた話ですが、時々やりとりをしているVictor Wootenですが、ドラマーのAtma Anurが彼の事が好きらしく、 でもまだ一度もやり取りをした事がないとの事だったので、さっき俺がAtmaの事をVictorにメールをして、そしてその際にAtmaにVictorと俺とでやるのはどうかと聞いたところAtmaからは即答でOKの返事が来ました。 それで今はVictorからの返事待ちですが、もっとも俺は本当に運が無いのでどうせまたボツになるとは思いますが、想像するだけでもぞくぞくするような話です・・・

それと音楽以外では、今年の中頃に体を大きく壊しました。 そしてその時に体の元気な他人にまでボロクソに怒鳴られた事があり、所詮体の元気なやつらには伝わらない事が身を持って痛感しました・・・
俺が体を壊して声も出なくなり動けなくなった時に心配してくれたのは、普段の俺を良く知っている人達と俺の周りにいる障害を抱えている人達だけでした。 わかって欲しいのは体のとても弱い人達はそこにはいないと言う事です。そこにはいられないのですよ・・・
人は所詮、自分が経験した事が無い事に対しては全て自分尺度で物を言ってくる事を痛感しました。 (気合だ)等と馬鹿な事を言っていられるのは、なんだかんだと言っても元気だからそこにいられるのですよ・・・
5人や10人の人間とのやりとりしかないような奴等には、世の中には色々な人がいる事がわからないようです。 それがわからないからこそ全て自分が基準で人に対して物を言って、誰かが死んだり重い病気で入院した時になって初めて我に返ったりするようです・・・
何歳になってもただ無駄にぼーっと生きているやつ等が結構いる事を痛感しました。
そんな事等が重なり俺は更に人嫌いになり、更に人付き合いから離れるようになり、そして時間を極力自分を高めるために使う事にしました・・・

それと後ひとつ、今年の2月27日の独り言に書いた、(今年のひとつのちょっとした目標の1800)ですが、無事にクリアー出来ました。

2013年 マラソン合計距離 1,856km

この調子で来年も頑張ります。そしてとりあえず生涯で地球一周分ぐらいは自分の2本の足だけで走ろうと思っています。 このマラソンは俺の不運なボクシング人生が残した不思議な落し物のひとつです・・・

来年はどうなるのか相変わらず全くわかりませんが、俺は努力から絶対に逃げる事は無いので可能性は0%では無いと思っています・・・

30日 月曜日

続いて今年最後のギターのレッスンが終わりました。そしてレッスン後は恒例の一緒に食事をしました。 食事とは言っても相変わらず俺は貧乏なので簡単なものを作って一緒に食べるだけですが、俺にとってこの時間は命の洗濯のようなひと時です。
俺も生徒もなかなか大きなサプライズは起きませんが、それでも同じような目標を持って気持ちが前を向いている人達、 そして決して人を悪く言わない人達と一緒に、努力の間のつかの間の時間を共に過ごすのはなんとも言えない気持ちになります。 こんな時間も俺がとても大切にしている時間です。 (酒の肴)ではありませんが、これでお互いに大きなサプライズの話でもあれば更に言う事は無いのですけど・・・
いい加減に来年こそはそんなサプライズと共にこの時間を過ごしたいですね。 夢が叶うかどうかはわかりませんが諦めたら夢を叶える事は出来ません。 でも努力から逃げなければ可能性は決して0%では無いと思います・・・

29日 日曜日

いよいよ今年のボクシングの練習も終わりました。
(今年の練習も今日で終わりだ!)等と言った気持ちになるのはこれで何度目なのか正直わからなくなりましたが、 不運なボクシング人生が結局こんなかたちになって、いまだにこの世界に携わっている事が我ながら不思議と言うか呆れるというか、 単に俺が発達障害系だったためなのかはよくはわかりませんが、ただ最近になって体が弱い事が露骨にわかり、 そのおかげでもしも俺がボクシングをやっていなかったら今頃もっと体にガタが来ていたのだろうと思うようになりました・・・
上手に負荷と付き合っていけば結局それらは自分に跳ね返ってくる事が最近になってよくわかるようになりました・・・

28日 土曜日

買って4年のパソコンが早くも調子が悪く、昨日はしばらく使えなくなり仕方なく中をあけて少し掃除をしたらとりあえずは直りました。
気付いてみれば今では音源等のやりとりも全てパソコンでやっているので使えなくなった途端に物凄く不便な事を痛感しました。
Ithamara Koorax に知り合った頃はまだそれでも音源のやりとりに関してはエアー・メールでしたが、 それがいつの間にか色々な事が進歩していて気付いてみれば俺もどんどん浦島太郎になっているようです・・・
でもどれだけ色々な事から取り残されたとしても、音楽だけは絶対に浦島太郎にならないように気を付けています・・・

27日 金曜日

運命の出会いと言う言葉がありますが、俺ところに在籍してくれているボクシングの練習生もギターの生徒も、気付いて見ればその付き合いが10年前後にもなる人達が沢山います。 仕事でもないのに共通の趣味や目的を持って、そしてその付き合いが10年にもなるとさすがに何か運命的な出会いみたいなものを感じます。
ボクシングにしてもギターにしても俺に会って良かったな、ここに来て良かったなと思ってくれるようにこれからも大切に付き合って行きたいですね。

26日 木曜日

8日のクレストの後に風邪をひいてしまい、そしてその風邪がやっと峠を越えて来ました。それにしても今回の風邪は長いですが、 それは俺が体が弱いせいかそれとも単に歳をとったせいなのかどちらかはわかりませんが、どちらにしても昔はこんなに長い間風邪をひいてはいなかったように思います・・・
とにかくみなさんも風邪には気を付けて下さい。

25日 水曜日

仲良くしているアメリカのJazz Singerの Sacha の写真です。誰と一緒に写っているのか説明しなくてもわかってもらえますよね!?

24日 火曜日

残念ながら Graham Bonnet のサポートの件はボツになってしまいましたが、それでも彼のマネージャーとは今でも時折やり取りをしていて、今はクリスマスの支度が大変等と愛嬌たっぷりのメールが届きました。
それから Ithamara Koorax からはクリスマス・プレゼントに日本からCDを送って欲しいとのメールが届きました。
それにしても俺がよくやり取りをしている海外の人達と、そして俺のこの何の変化もない地味な生活との反比例は一体なんだろうなとつくづく思います・・・

23日 月曜日

例によって海外からですが最近時折、『iTunesで音源を購入したからブログで紹介したい。』とか、 『このギターとアコーディオンのユニットが成功する事を祈っているよ。』等との書き込みや連絡をもらえますが、全く面識がない人達にそう言ってもらえるのは素直にとても嬉しいです。

22日 日曜日

昨日に引き続き11月30日のCAC45周年の時の写真で、今度は楽屋裏でのワン・ショットです。

21日 土曜日

11月30日のCAC45周年の時の写真です。
俺にしては珍しく真面目?に説明を聞いております・・・

20日 金曜日

8日のクレストでの演奏から今度はコバさんの 過ぎ去りし永遠の日々 です。
この曲はいつもコンサートで演奏していますが、今回も少しだけコードを変えました。 それから出だしでちょっと遊んでいますが、随分と昔のテレビのCMでは(少し愛して、なが〜〜く愛して)が有名なセリフでした。

過ぎ去りし永遠の日々 2013

19日 木曜日

8日のクレストでの演奏から今度は That's old feeling です。
この曲はやはり Chet Baker の演奏が有名だと思いますが、俺がJazzを聞き始めた頃この曲を歌っている人はずっと女性だと思っていました。 そんな右も左も知らなかった俺がひたすら音楽理論書とにらめっこをして過ごし、それが今となってはその畑の人達の協力の下でCDを発売する事が出来て、 Rockしか聞いていなかった時代の自分からしたら本当に不思議に感じます・・・

That's old feeling

18日 水曜日

いよいよ『それでは良いお年を!』の挨拶を練習生に言われました。
みんなはどういった気持ちで言っているのかはわかりませんが、少なくても俺にとっては毎年とてもむなしく切なく感じる響きです・・・

17日 火曜日

普段読んでいる音楽理論書とは別の部分で新たに自分のウィーク・ポイントを感じてその部分を攻略しなくてはと思いました。
そうは言っても例によって俺には教えてくれる人等がいないので自分でその攻略法を探して行くしかありませんが、 具体的にどんな類の練習を日々の練習の中に取り入れれば良いのか現在少し検討中です。
ひとつの事を身に付けるのに何年もの歳月がかかり、そしてそれらを努力している過程でも次から次に自分の知らない事や出来ない事に出会います・・・
振り返ってみれば明らかに過去の自分よりも上達している自分がいますが、イタチごっこのように次から次に出会う課題のおかげでいつまで経っても満足出来ない俺がいます・・・

16日 月曜日

続きまして ほ・た・る です。
この曲を演奏する時にはいつも色々な事が頭に浮かんで来ます。 この曲を作った10年ほど前にはボクシングの世界も追い出されたり、音楽も何もならないままただむなしく時間だけが流れていたり、 それが今では Ithamara Koorax が歌詞を付けて歌ってくれていたり、早く彼女と共演出来たら等、そんな事を思いながら弾いています。
CDを持ってくれている人は、彼女の歌声を思い浮かべながら聞いてみて下さい。

ほ・た・る

15日 日曜日

今月の17日にアメリカの友人のPaulの曲がamazonからmp3で配信されるようです。ギターは俺が弾いています。
曲の方ですが原曲のイメージを壊したくなかったので、アレンジと言うよりも少しテンションをのせた程度にしました。

The Cheshire Moon (feat. Mamoru Morishita)

14日 土曜日

今度の風邪薬が良く効くのは良かったのですが、やはり完全に風邪をひいたようで薬が切れると喉が痛くなったり熱が上がったりします・・・
今日はボクシングの練習生にもギターの生徒にも会わなかったので良かったのですが、人様に会う前には治しておかなければならないですね。
これからは特に寒い時期のコンサートの時には、その日一日何か風邪対策しながら過ごした方が良いですね。次回から気をつけます・・・

13日 金曜日

ここ数日の間ずっと風邪をひきかけていて辛かったのですが、風邪薬が無くなったので新たな風邪薬を試してみたところ途端に楽になりました。
それは単に今回の俺の風邪に効果があったのか、それとも今までの風邪薬に慣れてしまっていたためなのかはわかりませんが、とにかく随分と楽になりました。
何かを習慣付けたり、習慣付いた事がいつの間にか単なる惰性になっていた時にその事に自分が気付くのも難しいようです・・・
そんな事を思っていたら、自分の音楽に対しても来年からまた色々と新たな練習法を取り入れようと思いました。簡単に言ったら自分の苦手な部分です。
先生等がいない俺はいくら遠回りをしてでも自分でそれらを見つけて行くしかありません。全ては未来の自分のためですからね・・・

12日 木曜日

今度は I concentrate on you です。
全然話は変わりますが、俺は昔からコンサートが終わるとよく風邪をひいたりインフルエンザになったりしていましたが、今になってみればそれらは体が弱いせいだったようです・・・
それで今も風邪をひきかけていて、うがいや薬等を頻繁にとっています。何とか諸症状で終わらせたいと思ってはいるのですが・・・

I concentrate on you

11日 水曜日

今度は Spain です。何分にも年に1度のコンサートの Spain なので不満を言い出したらきりがないため、とりあえずは立ち上げる事にしました。
普段から俺がJazzとRockの融合と言っていますが、正確にはJazzとRockに限った事ではなく、優れているものをどんどん吸収すると言う意味です。 だからこそ俺のギターは王道のJazzやRockの畑だけにとどまっている人間からしたら目の敵のような言われ方をされる事があるのだと思いますが、そんな奴等はそのうちに浦島太郎になるだけですよ。
俺が読んでいる理論書の中で、Miles Davis、Chick Corea、John Coltraneらも出て来た当初、専門家達にボロクソに言われたと書いてありましたが、 前を向こうとしていないやつ等なんて、自分の理解の中にないものに出会った時にはそんな程度だと思いますよ。 所詮そんな器しか持ち合わせていないやつ等がいつまでも、誰かの尻を追っかけるような事しか出来ないのですよ・・・
俺が言いたいのは、(人のマネをするな!)ではなくて、(人から吸収してそしてそれらを昇華しろ!)という意味です。 新しい試みをする過程では色々とミスや勘違いもするかも知れませんが、全部が全部とんとん拍子で物事が進む奴なんてほとんどいないと思います。 それに人はとんとん拍子に物事が進むと人を人とも見ないようなバカになるようです・・・
俺は物事がうまく運ばなかったおかげで、人を大切にしようと思うようになりました・・・

Spain 2013

10日 火曜日

8日のクレストでの演奏から、まずは Bluesette です。

Bluesette

9日 月曜日

クレストでの演奏は、俺自身はやはり今ひとつピンと来ていませんが、とにかくお店の人達もとても快く使わせてくれる事やこちらの利用目的にとても適している事もあり本当に助かります。 これで演奏が決まれば言う事はないのですが、やはりせめて年間もう少し演奏回数があると良いのですけどね・・・
これから動画も少しずつ立ち上げて行く予定ですのでしばらくお待ち下さい。
それからクレストのお店の方々いつもありがとうございます。

8日 日曜日

いよいよ本日約1年ぶりのフル・ステージのコンサートです。 今回は良いタイミングで仕上がったとは思っていますが、後は出たとこ勝負です。
それと専門用語で申し訳ありませんが、音楽を学ぶ課程でU―X―Tと言うのがあり、 そしてこのU―X―Tや主要3和音等を軸に音楽を捉えて構築して行くのがひとつの優れたミュージシャンの姿なのですが、 ただこのU―X―Tと言うのは狙い過ぎると嘘っぽくなってダサくなってしまうので、流れの中で自然に浮かんで来たものだけ使用する方が俺は好きです。
そうは言っても、ぐっと来るようなU―X―Tを見つけてしまうと、やはりそれを使いたくなりその結果結局わざとらしくなってダサくなったりします・・・
俺のひとつのキーワードとしては (何も考えずに集中して浮かんで来たものを弾きながら発展させて行く事) なのですが、今度は決まるかな・・・

7日 土曜日

痩せたいと思ったら食事制限等をして、そして適度な運動を取り入れれば3ヶ月もすればそれなりに成果が出てきます。
もしも何か高いレベルの事柄を目指したいのなら、周りの環境にもよりますがその事柄に必要な努力を20年前後もすればそれなりの成果が出て来ると思います。
簡単に言ったら、多分そんな様な事だと思います。だからそれが出来るかどうかは決して才能等ではないですよ・・・

6日 金曜日

8日のクレストでのコンサートまで後わずかとなり、そろそろ俺のギターの方も仕上がって来ました。 俺の場合は譜面やアレンジ等の作業から始めるので仕上がるまでに3ヶ月ほどかかってしまうようですが、 とにかく後はこの練習のモチベーションを前日まで維持して、そして当日の出たとこ勝負です。
それから最近気付いた事ですが、俺の場合当日の音作りも演奏に影響が出るようです。 音作りに違和感がなければ演奏に集中出来るのですが、今回は機材は全て持ち込みなので問題ないと思います。
滅多に人前で演奏するわけではないので、それなりに納得が行くレベルで決めたいですね・・・
勿論いつもそう思っていますけど・・・

5日 木曜日

Ithamara Koorax から彼女の新譜の Opus Classico がブラジルから届きました。
考えても見れば俺が世界で一番好きなシンガーと今ではこうして普通にやりとりが出来るようになったのは本当に夢のような話です。 30年の俺のギター人生の中で唯一起こった偉大な奇跡です・・・
それにしてもなかなか共演出来ませんね・・・
例によって一言書いてくれてますが、なんて書いてあるのかわかりますよね!?

4日 水曜日

何も知らなかった頃、ボクシングをただの格闘技だと思っていました。
ある日少しだけボクシングの内側が見えた時、とても美しい世界だと思い魂を揺さぶられるかのように感動しました。
実際に自分がボクシングに関わってしばらくしたら、自分の事しか頭に無い奴らばかりの醜い世界だと言う事を痛感しました・・・
俺はもうこの世界を死ぬまで美しい等と思う事はないと思います・・・

3日 火曜日

(どんな音楽を聞いているのですか?)等と聴かれる事がありますが、俺は趣味ではないのと低いところで満足出来る人間ではないので好きな音楽を聞いている訳には行きません。 だからいつもJazz系の音楽というか勉強のための音楽を聞いています。 勉強のためたになりそうなCDを探して、そしてそれらを好きとか嫌いとかではなく、ずっと聞いて10日前後したら次のCDを聞くようにしています。
今の俺は好きな音楽を聞く事はあまりありません。それに俺にとって好きな音楽って一体なんだろうな・・・

2日 月曜日

10年ほど在籍してくれている一人の練習生に『少し早いけれど今年一番印象に残っている事はなんですか?』と訪ねたら 『自分はリーチが短いので左ジャブはうまく打てないとずっと思っていましたが、今年になってその左ジャブが褒められるようになった事です。』と答えが返って来ました。 だから俺はその練習生に『歳を取ってしまうのは仕方がないけれど、その分可能な限り何かのスキルを高められる人間でお互いにいたいですよね。』と伝えました。
俺にとっては、そんな歳の取り方が良い歳の取り方だと思っています・・・

1日 日曜日

中部アコーディオンクラブ45周年記念コンサートに参加させて頂きました。
35周年も40周年も、それからコバさんのベローズ・ラバーズ・ナイト等にもこちらの方々の恩恵により参加させて頂いて、ここの人達には事あるごとに気にかけて頂いて本当にいつも頭が下がります。 そしてとても暖かな空気の中で演奏させて頂きました。いつかここの中部アコーディオンクラブの人達にもまとめてご恩を返したいと思っています・・・

1日 日曜日

パーティ&コンサートのお知らせ
12月8日(日)PM 6:00から豊川市のサンベールにてパーティとコンサートがあります。 ご検討されている方は早急にご連絡下さい。
また参加される方にはささやかなプレゼントも予定していますのでメールかお電話にて早急にご連絡下さい。

演奏曲予定
I concentrate on you
No more blues
I love you
That's old feeling
Bluesette


会費 4,000円(食事付、ドリンク別)予定

電話 0533-93-6944

Mail to ESPRESSIVO