2013年 4月

30日 火曜日

方程式

絶対に諦めない人 = 未知の可能性

29日 月曜日

あれ以降、仲良しのカラスは再びやって来る様になりましたが カラスは動物の中でもかなり頭が良いらしく、両脇のカラスにいじめられる様になってからは、 低空飛行で鳴くのもやめて静かに俺の足元にやって来て、少し挨拶をして去って行きます。
カラスと言うと世間ではあまり評判が良くないようですが俺がカラスに対していつも思うのは、もしもカラスの色がもっと明るくて、 そして小さければ、それこそペットとして可愛がられただろうなぁ等と思います・・・
カラスは頭が良いので付き合ってみるとかなり可愛いのですが・・・

28日 日曜日

一時期には相当な速度で動けるようになり誰のパンチももらわない自信がありましたが、それが今では準備運動すらまともに出来なくなってしまいました・・・
自分が体が弱い事を最近になって知り、それまではボクシングはみんな俺のように血尿になったり大変なんだな等と勝手に思い込んでやっていましたが、実際にはそうではなかったようです・・・
それまでは全て根性みたいなもので何とかするものだと思っていましたが、自分が体が弱い事を知ったおかげで、体が弱い人の気持ちが何となくわかるようになりました・・・
人は自分が同じ思いをしなければわからないものなのかも知れませんね・・・

27日 土曜日

思ったよりも早くふくらはぎの痛みが治まり、歩いたり階段の昇り降り等がそれなりに出来るようになって来ました。
普段はそんな事は気にする事はありませんが、毎回こんな時になってやっと五体満足な事にありがたいと思える俺がいます・・・
大事にならず無事に治ってくれたようで良かったのですが結局原因は何だかわかりません・・・
単に俺が歳を取っただけならいいのですが・・・

26日 金曜日

単純で同じ事の繰り返しが上達へと導いてくれますが、同じ事だけ続けていたらそこで上達は止まります・・・

25日 木曜日

アメリカの友人の Paul に今度はこの曲を頼まれた。
クリスマスまでにCDを作りたいとの事で、それらが一体どういった形になるのかはわかりませんが、 メジャーでもメジャーでなくても彼のためなら俺は特に気にしていません・・・
勿論 Ithamara さんとのCDもやっているのと、どこまでが形になるのかはわかりませんが、他にも少しずつ色々な事をやっていますのでご期待下さい。
俺はこのままでは終わりませんから・・・

Now and Then

24日 水曜日

現状に満足しているのなら努力なんてしなくていい。
このままで終わりたくない人間がバカみたいに努力しているのだと思います・・・

23日 火曜日

右足をかばいながら走っていたら今度は左足も痛くなって来ましたが、もちろん昨日もいつもよりも随分と時間はかかりましたが走りました。
これまでにも何度も腕やあばら骨等を折ったり、何度も失明しかけたり、腰の骨をやられて車椅子になりかけてもずっと走り続けて来ました。 走れない時には足を引きずってでも走り続けて来ました・・・
何度もそんな思いをしてそれらを全て乗り越えて来た俺からすると、今の足の事なんかアホ見たいな事ですからね・・・
壁を乗り越える事は楽な事ではありませんが、でも乗り越えた壁は後になってから大きな自信になって自分に跳ね返って来るようです・・・

22日 月曜日

数日前から右足のふくらはぎに原因不明の痛みがあったのですが、昨日のマラソン中に激痛がはしり遂にまともに走れなくなりました・・・
多くの人達がこんな時を境に継続する事をやめていきますが、でも俺は地球一周分の距離を走ると決めたので、また懲りずに足をひきずりながらでも走ります。
目標に到達出来る人間と出来ない人間との一番の違いは、すぐに努力から逃げるかどうかだけの違いだと思います。 事がうまく運ばなくなる度にそこから逃げるからだと思います・・・
それに全て事がうまく運ぶ人は多分いないような気がします・・・
俺はこれまでどれだけ踏みにじられても絶対に努力から逃げる事はありませんでした。そしてそこから必ず這い上がって来ました・・・
残念ながら俺には恵まれた才能や環境等はありませんが、でも俺には執念と言う魂がありますから・・・

21日 日曜日

少し早いですがアメリカの友人からエアー・メールでバースディ・カードが届きました。
中に入っているカードを確認してからその差出人にカードが無事届いた事を伝えると、そのカードは誕生日まで見ないで欲しいとの事でしたが、 バースディ・カードと言うものをもらった事がない俺はついつい封を開けて読んでしまい、その事をメールで謝りました。
アメリカについて何か特別に詳しいわけではありませんが、やはり俺は日本よりも海外の人達の温度の方が相性が良いような気がします・・・
最近特にそう思うようになりました・・・

20日 土曜日

世の中には、生死の狭間で生きている人達がいます・・・
世の中には、酷い目に合わされて生きている人達がいます・・・
そんな人達と接していたら、俺は神様はいないと思うようになりました・・・

19日 金曜日

先月お伝えしたアメリカの友人のPaulに頼まれた Amelia が仕上がりました。
上の方が原曲で下の方が俺がアレンジをしてギターを弾いたものです。聞き比べてみて下さい。

AMELIA

AMELIA with Mamoru Morishita

18日 木曜日

継続は力なりと言いますが、その継続が惰性なら現状維持程度にしかならないですよ・・・

17日 水曜日

なりたい自分の姿があったとして、そして誰よりも努力をして来たと思える自分が20年後にいたのなら、 きっとそこにはそれなりのレベルになった自分がいるのだと思います・・・

16日 火曜日

努力はきっと自分が納得するためにあるのだと思います・・・

15日 月曜日

お二人へ
必ず元気になって退院して下さい。そして必ず病に勝って下さい。
俺はみんなで食事が出来る日を楽しみにしています。その日を待っています・・・

14日 日曜日

昨日再び仲良くしている野生のカラスが口笛を吹いたら俺の足元にやって来ましたが、 残念な事には今までそのカラスのテリトリーだった辺りが今ではすっかり他のカラスのテリトリーになってしまった様子で、 俺のところに来たのはいいのですが、両サイドのテリトリーのカラスに襲われてしまい見ていてどうしてあげる事も出来ず悲しかったです・・・
昨日少し調べてみたらカラスの寿命は10年以上あるらしい事を知って、そのカラスが俺に出会うまでにすでに何年生きていたのかはわかりませんが、 それでももうしばらくの間はそのカラスの顔を見る事が出来そうなのでほっとしました。
それにしても他のカラスに襲われるのも気の毒なので、少しマラソンのコースを変更しようにも1本道でどうする事も出来ず、さてどうしましょうか・・・

13日 土曜日

ここで何度か書いた事がありますが、この4月で仲良くしている野生のカラスとの付き合いが6年になります。
今から6年前の4月にいつものようにマラソンをしていたら急に大きな声で鳴きながらカラスが飛んで来て、最初は襲われるかと思って相当驚きましたが、 ただ俺の頭上を飛びまわるだけで、次の日もまたその次の日も鳴きながらやって来て、そのカラスのテリトリー辺りの間ずっと着いて来ました。
最近では俺の50センチぐらい隣を一緒に走ったり、甘えるように鳴いたりして着いて来ます。 勿論なぜカラスが急にやって来たのかは俺にもさっぱりわかりませんが、実はそのカラスがこの10日ほど姿を現しませんでした。 でも昨日俺が口笛を吹いたら久しぶりにやって来ましたが、鳴く訳でもなく静かにやって来たかと思うと少ししたら去って行きました。
調べたところカラスの寿命はまだはっきりとはわかってはいないようですが、6〜7年ではないかとの事でそのカラスに会ってから6年が経った事を考えると、 そのカラスも歳をとったせいか、最近では自分のテリトリーを他のカラスに取られてしまった様子です・・・
野生の動物との付き合いが6年にもなるのも本当に不思議な話ですが、さすがに6年も付き合っていると姿を見せなかったりすると心配になりますね・・・
そのカラスはいつもアベックで来ますが、後どれぐらいの間そのカラスの顔を見る事が出来るのでしょうかね・・・
俺は嫌いなマラソンがそのカラスのおかげで随分と励まされて来ました・・・
冗談みたいな話ですが、そのカラスが俺のところに大声で鳴きながらやって来た次の月に Ithamara Koorax に巡り合いました。

12日 金曜日

ここのところ以前にも増して体調が良くありません・・・
最近になって俺の両親が共に体が弱かった事を知りましたが、それなら俺が体が丈夫なわけがないですよね・・・
もしも体が弱い事をあらかじめ知っていたらボクシングを選んでいたのかな等と思いましたが、それは自分でもよくはわかりません・・・
ただボクシングに出会っていなかったら今頃はもっと体が弱かったような気がします・・・
俺にとってのボクシングは本当に不思議なスタンスです・・・

11日 木曜日

俺が練習を絶対に休まない理由は、後からきっと(あの時もっと頑張っていれば・・・)と後悔すると思うからです・・・
俺が絶対に諦めない理由は、死ぬ前にきっと諦めた事を後悔すると思うからです・・・

10日 水曜日

家の犬ではありませんが以前とても仲良くしていたビーグル犬がいました。
昨日も例によってマラソンをしていたらビーグル犬の散歩をしていたおばさんがいて、 あまりにもビーグル犬の容姿が同じなので思わず『家にも昔ビーグル犬がいましたよ。』と話しかけてしまいました・・・
嬉しいような悲しいようななんとも言えない気持ちになって、仲良くしていたビーグル犬の事を思い出しながら走って帰りました・・・

9日 火曜日

相変わらずほぼ毎日嫌々ながらマラソンをしていますが、昨日おばあさんとすれ違った時に『頑張って走ってね!』と笑顔で言われました。 とても嬉しかったので俺も笑顔で『ありがとうございます!』と答えました。
ボクシングのために始めたマラソンでしたが、俺は日本の腐った奴等のおかげで無念なボクシング人生になってしまいました。 でも昨日はそのおばあさんのおかげで少しの間(マラソンを続けていて良かったな)と思う事が出来ました。 どうもありがとうございました・・・

8日 月曜日

よく(キャリアを積む)等と言って、やたらと人前で演奏をすれば良いと思っている人がいますが、 その理由なら毎日カラオケに行って歌っていれば、天才シンガーになれますよ・・・
キャリアを積むと言う事は全く意味が異なり、今やっている事がただ単に楽しいだけならそれはたぶん遊んでいるだけで、 そしてそれに気づかなければ今のレベルで人生が終わると思います・・・

7日 日曜日

『一生は一度だけ』等と聞く事がありますが、(本気でそう思っていますか?)と聞きたくなる時があります・・・

6日 土曜日

時々『人とのつながりを大切にする』等と言いながら、初対面の人間にさえもいきなり自分の意見ばかり押し付けて、 相手の意見が気に入らないとすぐに否定する人がいますが、これは(人とのつながりを大切にする)事ではなくて、自分のわがままを聞いてくれる人間を探しているだけですよ・・・
本当に人とのつながりを大切にしたいのなら、まず相手を尊重するところから始めなければ歩みよりは出来ないと思いますよ・・・
『人とのつながりを大切にする』等と言うきれいな響きの言葉を借りて、単にわがままを言っているだけですよ・・・

5日 金曜日

少し意外かも知れませんが、新しく音楽理論を学んでも最初からそれらの音を(かっこいい)等と思える事は少なくて、 しばらくの間は(なんだうなこれ?)とか(どこでどう使うのかな?)等と感じて、多くの場合それらの音を心地良いと思う事はあまりありませんが、 でもそれらを根気よく続けて学んでいると何ヶ月とか経ってから、ある時にそれらの音を耳で感じられるようになり、そしていつの間にか心地良く響くようになって来ます。
音楽理論を会得するのにもそれなりの根気が必要ですが、ひとつひとつを積み重ねながら時間を過ごしていると、 3年前の自分を振り返った時に、その時点から明らかに上達している自分がいるので、だからこそ俺にはあの時に戻りたい等と言った気持ちが今のところは全くないのだと思います・・・
俺は無駄には歳をとりたくはないし、そして無駄には歳をとってないつもりです・・・

4日 木曜日

俺の古い動画を見てL.A.のプロダクションの人から連絡があり少しやり取りをしました。
そこはかつてグラハム・ボネットとも繋がりがあり、そしてその人が『君のギターは素晴らしくて、私はグラハムが君を彼のバンドに抜擢する事を願うよ。ただ残念ながら彼は今はここにはいなくなってしまってね・・・』との事でした。
俺のギターに対して恩人のイタマーラ・コーラックスをはじめ、チック・コリア、ジョン・マクラフリン、ブラッド・メルドーらのようなJazz畑の人達から連絡をもらえる半面で、 ジェイソン・ベッカー、アトマ・アナー、そして今度はグラハム・ボネット等のロック畑の人達の名前まで出てくるようになりました。 俺が長年拘って来た、ロックとジャズの融合と言うか良いとこ取りみたいなものが、もしかしたらやっと実を結び始めているのかも知れませんね・・・
そのハードルが高ければ高いほどそれらを攻略するのに膨大な時間がかかりますが、でもそれは誰かに対して(低いハードルで満足をするな!)とかの話ではなくて、ただ単に俺が低いハードルでは満足出来ない性分なのですよ・・・
それこそギターに出会ってからの30年の間、ほとんど隙間がないくらいにギターに接して生きて来ましたが、それでもまだ何一つ満たされない俺がここにいます・・・

3日 水曜日

少し前に海外からの質問で、『君のギターから物凄いモチベーションの高さを感じるけれど、どうやってそれらの練習を維持するの?』等と質問がありました。
俺がモチベーションを維持するために気を付けている事として、(今日は練習をやめよう)と言った日は絶対に作らないようにしています。
その理由は、(今日は練習をやめよう)は(今日も練習をやめよう)に変わり、そして(来週から頑張ろう)になり(来月から頑張ろう)に変わり、そして人は挫折してしまうからです。
俺の生徒でこれまでに、ブランクを作って何事もなかった様に再び練習モードに戻った人間は残念ながら一人もいません・・・
どうやら人はそんなに立派には出来ていないようです。だからこそ俺は練習を休む日は絶対にありません・・・
それとその練習がただの暇つぶしにならないように、いつも自分の苦手な事を探して攻略するように努めています・・・
自分を高める事と、暇つぶしとは全く意味が異なります。それらの違いは3年もすればはっきりと表れると思います・・・
謙遜等ではなく、はっきり言って俺は飲み込みも悪く手もとても小さいので、俺と同じだけ努力に時間を費やせば、みんな俺よりも必ず上達すると思います・・・

2日 火曜日

夢が叶う人間と叶わない人間の違いにひとつには運がありますが、 夢が叶わない人間のそれ以外の一番の理由として、都合が悪くなったらすぐにそこから逃げるからですよ・・・
その時ですよ。人と差が出るのは・・・
夢を叶えられる人間は絶対に努力から逃げないですから・・・
何かのせいにして努力から逃げる事は絶対にないですから・・・

1日 月曜日

何の動きもないまま早くも4月になってしまいました・・・
このまま何もないまま今年が終わってしまうような事は避けたいですね・・・
このまま何もないまま一生が終わるわけにはいかないですから・・・