2013年 7月

31日 水曜日

結局最後まで何もやらせてもらえなかったボクシングと言い、なかなか実らない音楽と言い本音を言えばやはり俺には運がないなと思いますが、 俺の周りにいる体の不自由な人達と接していると俺は本当に幸せで恵まれている事を痛感します・・・

30日 火曜日

ギターに出会ってそれこそバカみたいに練習をして10年を過ぎた頃に、自分がどんな音を出せるギタリストになりたいのかが何となく見えて来ました。
こつこつと音楽理論を学び始めて10年を過ぎた頃に、それらの本に書かれていた事の点と線みたいなものが繋がり始めました。
物事を高い次元で会得するという事は多分そんなスタンスなのだと思います。 そしてその頃には、そんな努力の量を重ねてきた人達がそこに沢山います・・・

29日 月曜日

働く事と努力をする事とは俺は全く意味が異なると思いますよ・・・

28日 日曜日

独学に拘る事から正規の音楽理論を学ぶようになって既に15年程の月日が経ち、その間それなりの数の理論書を勉強して来ましたが、 新しい理論書を読む度に今でも初めて耳にする言葉が沢山あり、そして勿論それらの事柄を1度や2度読み返した程度では頭に入るわけもなく、 結局いつまで経っても知らない事が沢山ある事に気付く俺がいます・・・
たった12種類の音階がこんなに奥が深く、こんなに長い道のりになるなんて全く想像が出来ませんでした・・・

27日 土曜日

俺は天才だとか才能等と言う類の人はほとんどいないと思っています・・・
中には勿論とんでもないIQ等で生まれてくる人もいるようですが、どこの畑でも世界のトップ・クラスは、それだけの時間を必死に努力して来た人達が集まっているだけだと思います・・・
そして各々の育った環境や体格の違い、そして拘って練習して来たもの等のわずかな違いが形になって表れるのだと思います・・・
だからこそ、そのクラスの人達が横一線になって競い合うのだと思います・・・

26日 金曜日

Internet ExplorerがVer.10になったために現在ホーム・ページに不都合が生じているようですが、 原因がわかり次第復旧させていきますので、大変申し訳ありませんが今しばらくお待ち願います。

26日 金曜日

今の俺は特に自分から電話をかける事等ほとんどありませんが特には使わないとは言っても、さすがに壊れて来てもう限度の様子なので久しぶりに携帯を変えました。
調べてもらったら前回携帯を変えてから既に8年も経っていて我ながら驚きました。
そして今は新たな携帯の使い方に時間を取られていますが、この時間は自分を高めるためには何の役にも立たないので、それもあって長い間携帯を交換しなかった事もあります・・・
今の俺は一日の中で可能な限りの時間を全て自分を高めるために使いたいと思っています。
時間なんてあまりないと思います・・・
俺は、人生なんて短いと思います・・・

25日 木曜日

アメリカの偉大なロック・ギタリストの母親からメールが届き、『彼が俺のプレゼントを見て笑顔になり、そして毎年俺から贈られてくるプレゼントを楽しみにしている。』との事でした。
10日にも書きましたが俺は相変わらず貧乏なので本当に些細なものしか贈る事が出来ませんが、それでもそんな言葉を送ってくれてとても嬉しかったのと、それから些細な物でも毎年贈っていて本当に良かったなと思いました。
もしも今度アメリカに行く事になったら、俺は必ず彼に直接会いに行きたいと思っています。そしてその時にはもう少しまともなプレゼントを贈りたいですね。

24日 水曜日

俺は夢を叶えるためなら死んでも仕方がないと思いながらずっと歯を食いしばって努力をして生きて来ました・・・
その反対にそれだけの心が無い人間は、それだけの心で歯を食いしばって努力をして生きている人間には絶対に勝てないと思いますよ・・・

23日 火曜日

その一生懸命が、世界のトップ・アスリート・クラスの人達に対しても堂々と胸を張って言えるようなら、本物の一生懸命なのかも知れないし、それともただの勘違いなのかも知れません・・・
勿論俺は自分の一生懸命を世界のトップ・アスリート・クラスの人達に対しても堂々と胸を張って言えますが、でもただの勘違いなのかも知れません・・・

22日 月曜日

具体的にまだ何かが決まったわけではありませんが、それでも最近では一応エレキも練習するようにしています。単なる指慣らしではなくてソロ等を弾く練習と言う意味ですが、 やはりサスティーンやビブラート等を多用したリード・プレイをメインとする弾き方の場合はたとえ小音量でもアンプを通した方が良いようですね。
今更ですがアコースティック・ギターおよびジャズのアプローチと、リードをメインとしたエレキ・ギターとのアプローチが随分と異なっている事を痛感しました。

21日 日曜日

恩人の Ithamara Koorax に関しては勿論ですが、それ以外でも最近では Graham Bonnet や Mike Varney 等の世界的な著名人の名前が俺の独り言に出てくるようになり、 いい加減そろそろ何かひとつぐらいかたちになってくれないかな等と思いながら過ごしています・・・
相変わらず俺は運が良いのか悪いのか自分でも本当に良くわからない人生です・・・

20日 土曜日

2日前には Ithamara Koorax に再びブラジルにCDを送って欲しいと頼まれたり、ここのところアメリカのギターオタクで有名なプロデューサーの Mike Varney とのやり取りが少し続いていたり、 最近ではL.A.のプロダクションだとかGraham Bonnetだとかドイツのテレビ番組のDVDだとか、もしかしたら Halie Loren 達との写真も含めて、 俺のこの独り言がとてもハデに見えるかも知れませんが、俺はと言えば何一つ変わる事は無く一人むなしく時間だけが過ぎています・・・
人には自分の能力を最大限に発揮出来る年齢やピークがありますが、果たして俺は人生と言うタイム・リミットの中でそんな日が来るのかなとか、 間に合うのかな等と思いながら気を紛らわすようにして今でも毎日バカみたいに努力と共に過ごしています。
今の俺の唯一の友達は努力だけですが、努力を自分の友達だと思う理由は、努力は決して裏切らないからです。 それから悪口とかを言わないのも良いですね・・・

19日 金曜日

それからHalie Lorenのバンド・メンバーのMattとBrianとそしてマネージャーのKeithです。
今回は残念ながらBassのMarkとは一緒に写真を撮る事が出来ませんでしたが、 さすがに俺も行くのが3回目ともなればみんなも俺の事を覚えていてくれて、コンサートが終わってから少し話をして来ました。
ここの人達は本当に飾らない気さくな人達です。


18日 木曜日

これで3度目のHalie Lorenのコンサートに行って来ました。
彼女は相変わらずとても綺麗で親しみやすく、また彼女のメンバーもみんな気さくな人達ばかりです。
それで・・・残念ながら恩人のIthamara Kooraxとは何故かどうしてもなかなか逢う事が出来ませんが、 近日中にプロモーションのために再び韓国に行くとの事ですが、さすがにもしも今度呼ばれたら多少無理をしてでも韓国まで逢いに行こうか等と思うようになりました・・・
それにしてもロックの人から声がかかったりジャズの人から声がかかったりと、俺は一体どこへ結びついて行くのでしょうね・・・

17日 水曜日

多くの人がそうだと思いますが、人は1日24時間の間で自分の自由になる時間は2,3時間程度しかないと思います・・・
勿論その2,3時間にしてもあれもこれも選んでいたら作る事は無理なので、どうやって作るのかも考えなくてはなりませんが・・・
そしてその作った2,3時間をどう過ごすかによって人生が変わるのかも知れません・・・

16日 火曜日

ブルース・リーの言葉です。
『People never too late.』(人は決して遅過ぎる事はない。)
確かに、人はいつから始めても決して遅過ぎる事はないと思います。
それが単なる趣味ならですが・・・

15日 月曜日

マスコミ等で大きく取り上げられたり、よほどの運でもない限り名も無い人間の努力を素直に応援してくれる事等ほとんどありません・・・
どれだけ真面目に努力を続けていても何の肩書きも無ければ5年を過ぎた頃には、それこそ差別でもされるような扱いを受けるようになって来ます・・・
世間からのそんな冷たい扱いや、自分に振りかかって来る様々なターニング・ポイントや障害みたいなものを振り払う事も、たぶん努力の1つなのだと思います。
みんなが諦める時は、必ず決まって事がうまく運ばなくなった時です・・・
どんな時でも努力から逃げなかった人間だけが高い目標に近づけるのだと思います・・・

14日 日曜日

確かに流されるまま、ぼーっと生きているだけなら人は似たような人生を送るものなのかも知れません・・・
でも、どこの誰よりも努力したと思える自分の姿がそこにあったのなら、そこの畑で理解してくれる人も現れると思います・・・
そしてそんな頃には、流されてぼーっと生きているだけの奴らとは違う人生やパターンになっているのだと思います・・・

13日 土曜日

最近では俺の動画を見てよく色々な国の人達からとても嬉しい内容のメールをもらえます。
そんな嬉しい内容に翻訳機を使いながら俺のカタコトの英語で返事をしていますが、いよいよ俺のギターが国境を越えたのかも知れませんね・・・
国や年齢、性別等を超えて人と歩み寄る事が出来るのはとても嬉しいですね。

12日 金曜日

その仲良くして頂いているL.A.のプロダクションの人に『君のギターは完璧で本当に素晴らしい。』と言ってもらえたり、 最近ではよく海外の人達に色々なサイトで紹介されたり、そんな類のメールをいただけるようになりましたが、 その反面で相変わらず日本では頭がおかしいとかバカとか言われたりしています・・・
実際に俺はあまり字も読めなかったり、一般的な常識の類等もあまり知らないので確かに頭が悪い事は全く否定はしませんが、 自分の尺度だけで人の事を簡単に悪く低く言うやつらと俺との一番の違いは、俺は単なるうんこ製造機ではないと言う事ですよ・・・

11日 木曜日

努力には大きく分けて2種類あると思います・・・
1つは、自分を高めるために必死に時間を過ごして、確実に進歩している努力です。
そしてもう1つは、自分が努力だと勝手に思い込んでいるだけで、過去の自分と何も変わる事無くただ歳だけ取っている努力です。
俺はどっちかな・・・

10日 水曜日

7月はアメリカの偉大なロック・ギタリストの誕生日があるので例によって今年もプレゼントを贈りました。
プレゼントとは言っても俺も相変わらず貧乏なので些細なものしか贈る事が出来ませんが、 それでも彼の壮絶な人生の中でほんの一瞬でも気が紛れる瞬間があればなと思うので毎年贈る様にしています・・・
自分自身が話す事も身動きも出来ない生活をしていて、そんな中でも俺の周りの体が不自由な人達に更に不幸等が重なった際にはすぐに一言メッセージを送ってくれます・・・
それから先日の俺の Inspiration & Perspiration を見て一言『Great』とコメントをくれました。
不思議な事に、こんな大きな不幸の中で生きている人達に限ってみんなとても優しい人達ばかりです・・・

9日 火曜日

そしてその仲良くしているL.A.のプロダクションの人からメールが届き、俺の事をグラハム・ボネットに推薦してくれるとの事でした。
さて俺、どうなる・・・

8日 月曜日

(一生懸命とか頑張る)等と言う言葉の意味を勘違いしていると今のまま飯喰ってクソするだけで人生は終わる・・・
そしてそんな勘違いをしている奴らに限って(人生まだ半分)等とのんきな事を言って来ますが、確かに飯喰ってクソするだけなら人生まだ半分なのでしょうね・・・

7日 日曜日

昨日 You Tube に立ちあげた Inspiration & Perspiration ですが、早速仲良くしているL.A.のプロダクションの人から連絡をもらい、 『君がL.A.に住んでいる事を本当に願うよ。レコード会社と契約はしないの?今はグラハム・ボネットが新しいギタリストを探していてね。君のギターはグラハムにとって完璧だよ。』との事でした。 本当にありがたい話ですが、さてこの先どうなるのでしょうか・・・

6日 土曜日

Mike Varneyに送るために Inspiration & Perspiration のギターををRecしました。 彼からどんな返事が来るのかはわかりませんが、少なくてもこれが今の俺のレベルです。
数日前にも書きましたが正直なところ、いまひとつ迷っているような部分がまだありますが、それでも10年以上も昔の動画を今の自分が歯がゆい思いで見ているよりは全然良いですね。
以前の演奏と比べてもらえればわかるとは思いますが、俺は確実に進化していますよ。これからもそんな人間でいたいと思っています・・・

Inspiration and perspiration (July 5th 2013)

5日 金曜日

その一生懸命が10年程度なら、よほどの運でもない限り単なる思い出程度で終わるでしょう・・・
その一生懸命が20年程なら、恵まれた環境等があれば実るかも知れません・・・
その一生懸命が30年にもなれば、人に優しくなれると思います・・・

4日 木曜日

珍しくも光栄な事に東京のライヴ・ハウスからコンサートの出演依頼がありました。ありがたい限りの話ですが、 ただ俺の名前で集客力がどれだけあるのかを考えると安易に返事も出来なくて悩んでいます。・・・
それと同時に以前ドイツのJazz Rock TVで取り上げて頂きましたが、今度はそこからギターを頼まれました。
日本では全く取り上げてもらえず、世界ではあちこちから連絡をもらえたり紹介されたり等、 相も変わらず日本と海外の俺に対するこの温度差には、我ながら俺らしい人生だなと思ってしまいます・・・

3日 水曜日

それでエレキで少し動画を撮って見ましたが、間の取り方みたいなものがどうも不自然でしっくりこないので日を改めて撮り直す事にしました。
昨日も書きましたが、どうしてもアコースティック・ギターの癖が抜けないので灯台下暗しではないですが、 以前のラインに今の俺のパターンを少し付け加える感じでやって見ようと思います。
たぶん試行錯誤も上達の過程なのだと思います・・・

2日 火曜日

久々にエレキで少し動画を撮ろうと思い、ここのところ毎日少しずつそれように練習しているのですが、 この10年以上のアコースティック・ギター生活のおかげで、良くも悪くもすっかりアコースティック・ギターリスト化していて、 以前のようになかなかエレキっぽく弾けなくなっている俺がいて少し頭を抱えています・・・
勿論、腕が落ちないようにエレキも毎日欠かさず弾いてはいましたが、やはり単にエクササイズをするのと本来の楽器を弾くと言う事とは随分と違っていたようです・・・
それはこの10年程で俺が音楽に対する捕らえ方が変わったためなのかも知れませんが・・・
近日中に何とか動画を立ち上げたいと思っていますが、さてどうなるのでしょうか・・・

1日 月曜日

何の動きもないまま今年も早くも半年が終わってしまいました。
そしてCDが発売されてから1年半にもなりますが、結局のところ人にお金だけ払わせて一切何もしてくれない酷い会社と契約をしてしまったようです・・・
音楽の連中なんて所詮こんなものなのでしょうね。
もううんざりです・・・