2013年9 月

30日 月曜日

数年前のものですが Nica's Dream の音源を立ち上げました。
専門用語で申し訳ありませんが、今の俺からしたら5度ペダルのところでもう少しオシャレなテンションを使いたいのですが、 そう思えるのは今の俺が進歩した証拠なのと、そして出来も嫌いではないので立ち上げる事にしました。
振り返った時に自分が進歩している事は、ギターを始めた頃からの俺のテーマなので、 決して今の自分のレベルに満足はしていませんが、時間を大切にそして精一杯に音楽に接して来た証拠だと思います。

Nica's Dream

29日 日曜日

今自分がやっている努力がもしも楽しいのなら、それは努力ではないのかも知れません・・・
今自分がやっている努力がもしも沢山のストレスなら、それは努力なのかも知れません・・・
その努力から出た結果は嬉しかったり楽しかったりしても、努力自体は決して嬉しくも楽しくもありません・・・

28日 土曜日

時々『無茶苦茶な人生だ!』等と呆れて言われる事がありますが、吉か凶かはわかりませんが無茶苦茶な努力をしているので無茶苦茶なはずですよ・・・

27日 金曜日

人に物事を教える時に自分のやり方を押し付けるのは、それは教えているのではありません。 それはただ単に自己満足をしているだけです・・・
人に物事を教えるという事は、その人を理解すると言う事で、そして特に物事が伝わりにくい生徒にはその人なりの方法を探してあげる事だと思います。
飲み込みが悪くてとても真面目な生徒から最近になりそう学びました・・・

26日 木曜日

例によってまたまた海外ですが、時折こちらの Truth In Shredding と言うサイトで俺の動画を紹介して頂いています。
全て俺の You Tube に立ち上げてあるものですが、The world of guitar と言うサブ・タイトルで、俺の新旧の動画とどさくさにボクシングの動画までリンクして頂いています。嬉しい限りです・・・

Truth In Shredding

25日 水曜日

健康診断に行って身長を計ったら159.7センチでした。でも俺は決して160センチとは言いません。(笑) チビでバカだから意地があるのですよ・・・

24日 火曜日

以前特集して頂いたドイツの Jazzrock TV から連絡があり、少し前に現在制作中のDVDでギターを頼まれましたが、間もなくその音源が仕上がるのでもう少しだけ待って欲しいとの事でした。
今回のように人にギターを頼まれた際には、それがエレキなのかそしてエレキでもハードなものなのかスクィーズなものなのか、 それともアコースティックでジャズ・サイドのものなのか、それからアレンジも必要か等を聞いてから作業に取り掛かるようにしています。
随分と遠回りをしている人生ですが、この30年の間にそれらのスキルを身につけて来た俺がいるからこそそう答えられる俺がここにいます。 俺は無駄には歳を取ってはいないですよ・・・
ただそれにしてもリスペクトの類はいつも海外からばかりですね・・・
島国根性だとか小山の大将等と言う言葉がありますが、よく言ったものですね・・・

23日 月曜日

光栄な事に最近では時折、海外の音楽関係者の人達に『君のギターと音楽のスキルに対して何と言って良いのかわからないよ。とにかく君はとても素晴らしいギター・プレイヤーだよ』 とか俺のボクシングとギターの両方を見てくれた海外の人達からは『これは一人の人間の人生ではないよ。君は素晴らしいよ』等との言葉をもらえます。
そして俺の生活はと言えば相変わらず周りからはバカだアホだ等言われているクソみたいな人生ですが、それでもクソのままで終わらないためにバカみたいに毎日努力を続けています・・・
バカと言われている俺とバカみたいに練習をしている俺がいますが、今の俺には自分の努力を信じる事しか他には特に方法は見当たりません・・・

22日 日曜日

少し気になったので一日の体温の変化を調べてみました。

寝起き 34.9度
状態は、ほとんど動けずまともに話せず

温かい紅茶を飲んだ後 36.0度
状態は、大きな声は出ませんが少し話せるようになりました。それでもやはり動くのは楽ではありません。

マラソン後 36.1度
状態は、紅茶を飲んだ後とあまり体温が変わらず状態もあまり変わりませんが、それでも背中に紫外線を浴びたりマラソンで太ももを動かしたおかげでさっきよりは少し頭がまわるようになりました。

そして体調が落ち着いて来たので夕方5時半頃に再び計ったら34.5度でした。
34.5度がどういう感じなのかはわからないとは思いますが、やはり勿論楽ではありません。 ただそれでも最近では温かい紅茶や暑いシャワー、それから体温を上げる種類の食べ物を覚えたおかげで以前よりも少し楽に過ごせるようになりました。
たぶん俺はきっと爬虫類なのだと思います。

ちなみに36.5度を越えた頃には風邪薬を飲みます。

21日 月曜日

中部アコーディオンクラブの45周年記念コンサートに少し出させて頂ける事になりました。 入場は無料ですので近隣の方は是非ともご来場下さい。

11月30日(土)
開場 12:30
開演 13:00
場所 今池ガスホール
地下鉄(東山線・桜通線)今池駅10番出口直結 今池ガスビル内

20日 金曜日

健康診断に行って来ました。
最近になって俺の体温が日によって35度無かったり、血圧にしても下が50代の上が80代である事を知ってここ数年はそれらの対処法として寝起きに暑いシャワーを浴びたり、 夏でも暑い紅茶を飲むようにして内蔵を温めるようにしたら随分と楽になりました。 ただそれでも健康診断等の時にはしらふの状態で行って調べてもらった方が方が良いとの事だったので、今回はそういった対処をせずに行って来ました。
名前が呼ばれるのを待っていたら看護師さん達にことごとく『大丈夫ですか?』等と聞かれて少し驚きましたが、 どうやら相当ぼーっとしていた様子でその都度自分の体質の事を説明してそして体には問題はない事を告げると納得してくれました。
世間では人付き合い等とは言っても他人の体調まで細かく気にして付き合う事等はなく、結局のところ細かいところまで付き合っている人はほとんどいないようです。 そして元気な人達がそこにいて、体の本当に悪い人達は死んだり入院したり障害があったりするのでそこにはほとんどいる事はありません。 そのため元気な人達は自分とその周りの数人がどうしても基準になってしまうようです・・・
ボクシングは痩せ我慢のスポーツですが、体調を壊さないように自分も含めて選手や練習生達と接していかなくてはならないので、だからこそ体調等の変化にはとても気を配りますが、 普段から何百人、またはそれ以上の体に問題がある人達を見て来ている看護師さん達の気遣いや観察力みたいなものを感じて(なるほどな)と痛感しました・・・
それと同時に何歳になっても自分の尺度からしか物を言えない様な奴等は、結局肉体だけ無駄に歳を取っている事も最近では痛感するようになりました・・・

19日 木曜日

久々に Mike Varney の兄弟の Mark Varney と少しやり取りをしました。
『その後はどう?』等の社交辞令だったのですが、俺はと言えば相変わらず特に何の動きも無く、 あえて言うなら先日のグラハム・ボネットの件がボツになったぐらいで、その事を彼に伝えた程度でした・・・
まだ特に何も形にはなっていませんが、もしかしたらそれでもほんの少しずつでも世界の著名人達が俺の事を認識してくれるようになって来たのかも知れませんね・・・
後は俺がすでに45歳と言う年齢で、自分を高められる時間と更なる夢を叶えるための時間がどれだけあるのかです・・・
時折『人生まだ半分だよ。』等とのんきな事を言っていられる人間の事をうらやましくさえ思う時があります・・・

18日 水曜日

人は事がうまく運ばなくなった時、その人の器が露骨に見えたりします・・・

17日 火曜日

俺は独学のおかげでこれまでにも沢山の勘違いをして来ましたが、今思えばそれらの過ちは全て、物事を深く理解するための試行錯誤だったのだと思います・・・
俺は物事がうまく運ばなかったり飲み込みが悪いおかげで、そんな人達の気持ちがわかるようになりました。だからこそ上達が遅くても真面目な人間が好きなのだと思います・・・

16日 月曜日

Halie Loren のマネージャーの Keith からメールが届き、今度日本で売り出したいロック系のガールズ・バンドがあるので動画を一度見て欲しいとの事でした。
俺のような全く売れていないミュージシャンに売れるか売れないのか等の触覚があるとは到底思えませんが・・・
もしも何ヶ月か後に4人組のガールズ・バンドが流行っていたら、今日の俺の独り言を思い出して下さい。

15日 日曜日

昨日は一人の練習生の要望でスパーリング大会を行いました。
その練習生はこれまでにその相手に2.3回負けていますが、その相手を指名しての試合でした。 そして結果は残念ながら今年も再び負けてしまいましたが印象的だったのは、試合が終わって結果が出てすぐに『また来年やりましょう。』と対戦相手に言っていた事でした。
ボクシングをやった事がある人ならわかるとは思いますが、自分が負けた相手とやる事はとても心が必要です。 何度負けてもその言葉を試合が終わってからすぐに言える事は凄い事です・・・
(人間諦めが肝心)等と言う言葉がありますが、俺は全くそうは思いません。
何があっても絶対に諦めない事の方がはるかに大切だと思っています・・・

14日 土曜日

ボクシングの練習生から結婚式の出席とそしてギターを頼まれました。

当日最高に盛り上げるのでまかせてね!!!

13日 金曜日

せっかくの縁で俺の周りにいても当の本人がそのレベルで満足していたり、 または暇つぶしのような事をやっていてそしてその自分を精一杯に努力している等と勘違いをしていたら、結局は俺からは何も力を貸してあげる事は出来ません・・・
くどいようですが趣味なら何歳からでも始める事は出来ますが、40歳になった頃に高いところを目指してももう手遅れだと思います・・・
時間は絶対に戻りません・・・
人生は一度だけです・・・
来世はないですよ・・・

12日 木曜日

珍しく今度は久しぶりに日本で専門誌の The Walker's で Ithamara Koorax とのCDのライナー・ノーツを載せて頂きました。 例によって勿論、俺が全て個人でやりとりしたのですが・・・
とにかく本屋さんに行って探してみて下さい。

11日 水曜日

昔からよく『君には無理だよ。』等と言われて来ましたが、今思えばそんな言葉も俺にとっては原動力だったのかも知れません・・・

10日 火曜日

次回のサンベールでの演奏予定の曲ですが、気付いてみれば候補に上がった曲も含めて Cole Porter からの選曲が多くなっていました。 最初は偶然かなと思いましたが良く考えてみればなるほどなと思いました・・・

9日 月曜日

どこかのサイトに『何故アスリート達はそれでも現役に拘るのか?』等と書いてありましたが、 簡単に諦めるような奴等がそんなレベルに行ける訳が無いですよ。何があっても諦めなかった人間達がそこにいるのですよ・・・
それがわからないからこそ、わからない奴等はそんなレベルで一生が終わるのですよ・・・

8日 日曜日

一生懸命
仕事して帰って来る → 雑用をこなす → 唯一出来た寝るまでの2,3時間をテレビ等を見てゆっくり過ごす。
仕事して帰って来る → 雑用をこなす → 唯一出来た寝るまでの2,3時間をパソコンや好きな音楽を聴いたりギター等を弾いてリラックスして過ごす。
仕事して帰って来る → 雑用をこなす → 唯一出来た寝るまでの2,3時間を未来の自分のために必死に負荷をかけて過ごす。

一番最後の一生懸命で生きている人達が20年もした頃、偉業を成し遂げた人達の事を世間では天才とか才能等と言います。
一番最後の一生懸命で生きている人達が20年もした頃、何の肩書きもない人達の事を世間では頭がおかしいとか気が狂った等と言います。
世の中の一生懸命の感覚や理解は大体こんなもののようです・・・

7日 土曜日

昨日マラソンに出かけようとしたら外で自転車から降りて座り込んでいるおじさんがいたので近づいて『大丈夫ですか?』と声をかけました。
どうやらその人はお酒を飲んで酔っ払っていた様子でしたが、それでも俺に『大丈夫です。お水を下さい。』と言って水筒を差し出したので、 急いで家に戻ってその水筒に水を入れて渡したら『これ取っておいて!』と言いながら俺に10円を渡そうとしました。
勿論そのお金はもらいませんでしたが、そのおじさんの些細な心遣いが何だか嬉しくてマラソンに出かける時にそのおじさんに『今からマラソンに行くのですぐに戻ります!』と伝えて走りに行きました。 そして戻ったらすでにそのおじさんの姿は無かったので無事に帰ったかと思いほっとしました。
毎日嫌々走っているマラソンですが、そのおじさんのおかげで昨日一日は少し気分が紛れました。

6日 金曜日

12月8日のパーティーとコンサートはまだ確定ではありませんが、ありがたい事にすでに最低予定人数の3分の2の人から予約を頂いてます。
コンサートまでまだ3ヶ月ありますが、当日に向けてこの1ヶ月ほど前からすでに譜面の作成等から始めています。
いつも『今度こそ絶対に決めてやる!!』等と思いながら当日に向けて日々練習していますが、全曲とは言いませんが今度は何曲かは納得行くレベルで決めたいですね・・・
最も毎回そう思いながら練習していますけど・・・

5日 木曜日

30年にもなる人の血の滲む様な努力を察する事も無く安易に『才能があっていいね。』等と言われると、 (君が努力から逃げているだけだよ。)と言いたくなりますが、どうせ言っても無駄なので何も言わずに通り過ぎるようにしています・・・

4日 水曜日

ちょっとしたイメージ・トレーニングのようなものだと思いますが、例えば自分の人生の節目みたいなもの、30歳とか40歳とか50歳とか60歳等、 実際にその歳になった時に自分がどんなポジションにいたいのかと言う事だと思います。 勿論、運だけに頼っていては可能性なんて無いようなものなので、自分の努力で克服出来る様な事を目標にすれば、 きっと今の自分に何が必要なのか、何をしなければならないのか等と言った事がおのずと見えてくると思います。
今を楽しんでいるだけの時間の過ごし方なら未来の自分もそんな程度のレベルのままだと思います。 自分のレベルを上げるには自分の好きな事をやるのではなく、自分が苦手な事を次から次にやっていけば未来の自分は明らかに進化していると思います。
そして早くその事に気付かなければ、気付いた頃には(時既に遅し)です。 好きな事や楽しい事をやる事で上達するのはではありません。苦手な事を克服する事で上達します・・・

3日 火曜日

人の血の滲む様な努力を素直に認められないような奴等は、所詮自分が中途半端にしか生きた事がない証拠ですよ。
死に物狂いでどこまでも必死に歯を食いしばって生きて来た人間なら、人に優しくなれると思います・・・

2日 月曜日

取り巻く環境等のために自分の夢を完全に断たれていたり、周りからは絶対に無理だと言われていても自分の心だけは決して腐らずに20年でも30年でも努力から決して逃げない人間がいます・・・
とんとん拍子で事が運ぶ奴等は本当に極まれで、恵まれた環境やマスコミ等の追い風がない人間が大きな夢を叶えようと思ったら、どんな事があっても絶対に努力から逃げない事しか他に方法はありません・・・
運や肩書き等の何も無い人間がその夢を叶えられるか叶えられないかの一番の違いは性根の違いですよ・・・

1日 日曜日

パーティ&コンサートのお知らせ
12月8日(日)PM 6:00から豊川市のサンベールにてパーティとコンサート開催予定ですが、 ある程度の人数がそろわなければ会場を借りる事が出来ませんので参加ご希望の方はお早めに連絡頂けると助かります。
また参加される方にはささやかなプレゼントも予定していますのでメールかお電話にてご連絡下さい。

演奏曲予定
I concentrate on you
No more blues
I love you
That's old feeling
Bluesette


会費 4,000円(食事付、ドリンク別)予定

電話 0533-93-6944

Mail to ESPRESSIVO