2014年 10月

31日 金曜日

新しいパソコンの設定が大体落ち着いて来ました。 後は音源のデータの加工時に使うソフトが3、4つあり、それらがうまく起動してくれれば良いのですが・・・
新しいパソコンの設定に約一週間かかり、前回のパソコンが壊れて新しいのが届くのに2週間かかり、合計3週間も費やしてしまいましたが、新しいパソコンになる度にこんな状態になるのはきついですね・・・
今回一番不便だったのは譜面のソフトが使えなくなってしまった事でした。考えても見れば俺はわずか15年程前まで全くと言っていいほど譜面が読めなかったのですが、勿論今でも決して得意ではありませんが、それでも今ではそんな事をのんきに思い出す事が出来ます。 それも俺が決して苦手な事から目をそらさずに生きて来た紛れもない証拠だと思います・・・

31日 金曜日

来週11月5日(水)のボクシングはキャンセルになりましたのでお間違えのないよう宜しくお願いします。

30日 木曜日

自分の人生に色を塗るのは自分の努力だと思います・・・
幸運を待っていても何も始まらないと思います・・・
仕事に行って帰ってテレビを見るだけの毎日なら多分30年後も同じような事をしていると思います・・・
勿論それを否定している訳ではありません・・・
10年後、20年後の未来の自分がなりたい姿があるのなら、今この瞬間をバカみたいに努力をするしかないと思います・・・
ダメだったらどうするの等と言う人がいますが、その人達には多分無理だと思います・・・

29日 水曜日

ちょっとしたフレーズが浮かびました。身に付けるためにはその新たに浮かんだフレーズをバカみたいに何ヶ月も反復練習をして身に付けるしかありませんが、その身に付けたいフレーズの練習をしている時にはハーモニー等の勉強や、またそれらの音楽理論をギターで反応するための練習は出来ません・・・
だからこそそれらの練習や勉強が偏らないように気を付けながらギターに接していかなければなりませんが・・・
俺の動画を見て時折海外の人達から『君はテクニックだけではなくて音楽理論にも精通しているけれど、どうやって両方を会得したの?』等と聞かれますが、ここで細かく書くのもどうかとも思いますので、簡単に言ったら自分が一番苦手な事を一つずつ攻略して行くと言う事です。
誰でもそうだと思いますが、自分の興味のある事だけやってそしてそれが出来るようになると今度は身に付けた事が楽しくなるため後はその身に付けた事を繰り返して過ごして、それでもまだ自分ではそれらを練習だと思っているようですが、それは単に現状維持とか暇つぶしです。そしてその状態になかなか人は気付かずに過ごしてしまうようです・・・
でもそこで心を鬼にして身に付いた事から離れて次の自分の苦手な事にターゲットを絞り、また同じように努力を続けます。身に付けたい内容によっては攻略するのに何年も歳月を要するものもありますが、自分が本当にレベル・アップをしたいのなら出来るようになった事をどれだけ繰り返していても人は何も変わらないので新たな課題に取り組むしかありません・・・
俺はそうやって自分の底辺のスキルの部分を少しずつ上げてギターに接して来ました・・・
それら30年の蓄積が今の俺のギター・スタイルです・・・

28日 火曜日

ブラジルのIthamara KooraxからCDが3枚届きました。俺も1ヶ月程前に彼女に何枚かCDを送ったのですがそれはまだ届いてないようですが、とにかく俺にとって世界で一番好きなシンガーと今ではこうして普通にやり取りをするようになって幸せな話ですよね・・・
なかなか彼女に直接会ったり一緒に演奏したり出来ませんが、彼女は俺にとってLife Lineのような存在です・・・

27日 月曜日

ボクシングに興味を持ち始めてからトボトボと走るようになったマラソンですが、今となっては特に目標もないのでとりあえず地球一週ほどの距離を走ろうと思い、そうは言ってもこの約20年で具体的にこれまで何キロ走ったのか記録している訳ではないので一応は50歳で一区切りにしようと思い続けています・・・
詳細はわかりませんが、それでも2012年から記録するようになりこの3年弱でとりあえず5000キロを超えました。今から5000キロ走れと言われたら気が遠くなってとてもやる気になれませんが、過ぎてみればこんなのんびりなペースでも3年もしない間に5000キロ走れるようですね・・・
もっともこれも俺の発達障害と思われる症状の部分だと思いますが・・・

26日 日曜日

前回のパソコンは今からちょうど5年前に壊れて買い換えましたが、音楽に関してその頃は転調に関する相対音感を重点的に学んでいました。もちろん今でもそれらが完全に身に付いた訳ではありませんが、それでもかなりの事が耳で反応出来る様になって来ました。 それ以外でもこの5年の間に分厚い理論書を何冊も読んで来たので、我ながら随分と学んでそして会得して来た事を感じる事が出来ます。
俺は決して無駄に歳をとってはないと思います・・・

25日 土曜日

少しあいてしまいましたが、あれからパソコンが壊れてキーボードも壊れて風邪までひいてしまいました。
いつの間にか今では音から映像から全てがパソコン経由になっていたため、俺の部屋では秒針の音しかしなくなってしまい、とても空虚な感じで一人っ子の俺が何もする時がなかった子供の頃を思い出しながら過ごしていました・・・
音楽の作業が止まってしまって膨大なストレスを感じていましたが、それでも去年の春頃に大きく体を壊した時の事を思い出して、とにかく健康な事だけでもとてもありがたいな等と思いながら過ごしていました・・・
特別に大きな出来事はありませんでしたが、また少しずつ報告して行きますので宜しくお願いします。

10日 金曜日

いよいよSome Skunk Funkを録画するにあたり、キーボードを録音しようとしたらキーボードの調子が悪く結局バッキング・トラックが録れなくなりました・・・
どうもこのSome Skunk Funkがなかなか先に進みませんが、きっと俺の普段の行いが悪いのでしょうね・・・

9日 木曜日

来週15日(水)のボクシングはキャンセルになりましたのでお間違えのないよう宜しくお願いします。

9日 木曜日

高いレベルに到達出来る人間は、自己管理が出来るマゾみたいなものなのかも知れませんね・・・

8日 水曜日

15年も在籍してくれているギターの生徒のレッスンをしていて、あるコードの重ね方の手法を伝えたら『こうやってヴォイシングをして行くのですね・・・』と深々と納得してくれたのが何だか印象的で嬉しかったです。
音楽は何も知らなければ3和音でダイアトニック・コードだけを適当に鳴らせばそれでも成立しますが、勉強をして行くとどんどん色々な事を知り、トレーニングを重ねてそれらの音に耳を馴染ませながら、そしてどのタイミングでそれらを使用すれば効果的か等を会得して行きます。
音楽は低いところで満足をすれば誰でも気軽に楽しめる半面で、上を目指すと本当に道のりは長く、俺にしても勿論そうですが、俺のそばにいる生徒達までそうやって上がってくれるのはやはり本当に嬉しいです。
専門用語で申し訳ありませんが、一応参考までに昨日生徒に伝えた内容は、パラレル・モーションとオブリーク・モーションです。
中にはそれらの言葉を聞いて次に俺がその生徒に何を伝えるのかを察した人もいるかも知れませんね・・・

7日 火曜日

かつて試合や練習中に使用していた止血剤等の応急処置の薬等は、今ではすっかり使わなくなりましたが、それでも日常の生活をしていて少し怪我をした時にそれらの薬を引っ張り出して使用しています・・・
これも俺の腐ったボクシング人生が残したもののひとつのようですね・・・

6日 月曜日

この台風の中、それでも足を運んでくれるボクシングの練習生達やギターの生徒達に感謝です・・・

5日 日曜日

人を認める事が出来ない人間、人を褒める事が出来ない人間には人は育てられないと思います・・・
人に褒められて喜んで勘違いしている人間は上達しないと思います・・・
多分そんなところだと思います・・・

4日 土曜日

Ithamara Kooraxに頼まれたCDをブラジルに送りました。
少し前にはイタリアの友人にプレゼントを送った事もあり、最近では郵便局に行くと『今日はどこの国ですか?』等と聞かれますが、ごくまれに国内に送る時には『珍しいですね。』なんて言われたりします。
これまでで一番多く送った国は勿論ブラジルですが、それにしてもブラジルに頻繁に荷物を送る事はあっても俺自身がブラジルに行くとか、または彼女が日本に来日する事がなかなか出来ないですね・・・
俺はいつか彼女に逢えるのかな・・・
いつか彼女と一緒に演奏出来る日が来るのかな・・・

3日 金曜日

20年ほど前に適当に買ったJazzのソロ・ピアノのスタンダード集のCDを、(今の俺が聞いたらどう聞こえるのかな?)等と思い引っ張り出して来て聞いていますが、当時の俺はスタンダードとは言っても全く知っている曲も無く、そして何をやっているのかも全く理解不能でしたが、それが今ではそれらスタンダードの半分ほど知っていて、そして知らない曲についても、何をやっているのかそれなりに検討がつくようになっていました。
こんな瞬間は我ながら嬉しいですね。俺は決して無駄に歳をとってはないですよ・・・
いつまでもトライアド音楽をやって喜んでいる奴等とは違いますよ・・・
ハーモニーの事だけ考えて、いつまでも30年前のギターをコピーして喜んでいる奴等とも違いますよ・・・
俺はそんな奴等とは絶対に違いますよ・・・

2日 木曜日

中には人に対して『それはボクシングではない!』等とバカな事を言って見たり、他の格闘技の奴等はボクシングの事を『手だけで何の役にも立たない格闘技』等と言って見たり、また音楽の奴等は『アイツはわかってない』等とバカにして見たり・・・
どこの国の人間でもどこのジャンルでも中途半端に物事に接した奴等は似たようなバカになるようです・・・
どこまでも物事がうまく行かなくても、たったの20年や30年程度の間ぐらいバカみたいに正直に努力と共に生きてみたら、きっと自分の感情ばかりが先になって口を出すような事はなくなるような気がします・・・
世の中には色々な人達がいる事を知れば、その人の事をまず理解してあげようと思えるようになるような気がします・・・
安易に人の事を言う奴ほど、事がうまく運ばなくなった途端にどうせさっさと挫折して行ったやつらだと思いますよ・・・
所詮はそんな程度の器で、そんな程度の人生の奴等ですよ・・・

1日 水曜日

パーティ&コンサートのお知らせ
12月21日(日)豊川市のクレストにてコンサートを行います。ある程度の人数がそろい次第の開催となりますので、ご検討されている方は早急にご連絡頂けると助かります。

演奏曲予定
Devil may care
I'm begin to see the light
Night and day
Summertime
There will never be another you
黒いオルフェ
Like a lover
Spain


また前座で生徒達が(My Favorit Things)と(チュニジアの夜)を演奏予定です。
早急に予約して頂いた方には例によってささやかなプレゼントも用意していますのでメールかお電話にてご連絡下さい。

4500円(食事付きドリンク別、税込)予定

電話 0533-93-6944

Mail to ESPRESSIVO