2014年 12月

31日 水曜日

結局今年も何の動きもないまま1年が終わってしまいました・・・
毎年この時期になると普段以上に自分の努力に対して無念や虚しさを感じて悲しく歳だけ取ってしまう自分がいましたが、 今年はこの年末になってプエルトリコのラジオ局やフランスのJazz Hot誌の話が入って来たり、それから仲良くして頂いている国内のプロダクションの人達が不思議と同時に動き出して来たので、何となくですが来年は今までよりは少しはマシな年になりそうな気配がして来ました・・・
時間の経ち方は何も変わりませんが、それでも少しでも光が射しているのとそうではないのとでは時間の流れ方が異なって感じるようです。 人は1日24時間しかありません。同じような国で同じような境遇で生きているのなら、その24時間をどう利用するかで未来の自分の時間の流れ方が変わるのだと思います。
高いスキルを身に付けた人達を見て(あの人には才能が・・・)等と寝ぼけた事を言っているようなら、それは夢を叶えるために何の努力もしていない証拠です。そしてそんな奴らはそのままの人生で、ただ飯食ってクソして死ぬだけの一生です。
10代の頃に読んだ本の中にそんな人間の事を(ウンコ製造機)と書いてありましたが、俺はこの30年間そんな(ウンコ製造機)の奴らにボロクソにコケにされて来ました。でももしかししたら俺は来年あたりには(老人と海)になれるのかも知れません・・・
人生には運が大きく左右しますが、でも才能は全く関係ありません。俺はこの30年間世界中の誰よりも夢を叶えるための努力、なりたい自分になるための努力をして来た自信があります。その理由は簡単です。俺は夢を叶えるためなら死ぬ事が出来ますから・・・
今の俺には目に見えるもので欲しいものは特にはありません。気づいてみればいつの間にかそんなものにはとっくに興味がなくなっていました・・・
10代の頃に読んだ(老人と海)の本が、あれから30年近くも過ぎてからその老人の気持ちがわかるようになったようです・・・

それと俺の地球一周マラソン計画での毎年のノルマの1800キロですが、今年も無事クリアーしました。
2014年 マラソン合計距離 1840.4キロ

30日火曜日

そして今度はブラジルのIthamara Kooraxから数枚のCDのプレゼントが届きました。
それにしても特に今月はみんなどうしたのですかね・・・
数えてみればブラジルから2回とアメリカから2回とイタリアから1回と、色々なところから色々な物が届きましたが何かの前触れでしょうか・・・
とにもかくにもそんな心のプレゼントにありがたい限りです。

29日 月曜日

今年最後のボクシングが終わりました。そんな気持ちを感じるのもこれで何度目になるのか今ではすっかりわからなくなってしまいましたが・・・
最近では体もすっかり弱くなり以前のようには動けず準備運動をする程度で、ただ練習生達を見ているだけですが、そんな中でボクシングにしてもギターにしても周りの人達に支えられながら生きている事を感じます・・・
勿論時にはぶつかる事もあるし納得が行かなかったり新たな人生の分岐点や生きがいみたいなものを見つけた人達はここから去って行きますが、人によっては自分と合わないとその人の事を悪く言う人がいますが、 人にはそれぞれ環境や感じ方も違うので、それらをなるべく理解しようとしてあげなければ、もっと人とぶつかってしまうので俺はなるべく人を理解してあげるように心がけています。だからと言って人を粗末にしたり、落し入れたりする人間は当然論外ですが・・・
よく『森下さんの周りにはいつも沢山人が集まって来ますが・・・』等と言われる事がありますが、俺なりに気を付けている事としては、まず自分自身が他人が見て納得出来るだけのスキルを身に付ける事と、そしてそれから世の中には色々な境遇の人達がいるのでなるべく人を理解してあげるようにしている事と、それからその人達はボクシングや音楽に興味があって来ているだけなので、それ以外の事には口を挟まないように気を付けています。 だから俺は人に対して特別な事は特には何もしていません・・・

29日 月曜日

来年1月7日(水)のボクシングはキャンセルになりましたのでお間違えのないようお願いします。

28日 日曜日

来年1月25日のセレストでの演奏ですが、まだ人数が十分ではありませんが会場の好意により貸して頂ける事になりました。
ご予約を考えている方は早めに連絡下さい。例によって些細なプレゼントも用意しています。

27日 土曜日

少し前から取り掛かっていたGraham Bonnetへのプレゼントですがやっと仕上がりました。彼のヒット曲のNight GamesをBossa Novaでアレンジをしました。
23日が彼の誕生日だった事もあり少し遅れましたが急いで彼に送ったら、コード進行に興味を持ってくれた様子で彼が自分のバンドでちょっと試してみたいとの事だったので結局譜面も送りました。
何とも言えない不思議な気分ですね・・・

Night Games by Mamoru Morishita

26日 金曜日

仲良くして頂いているプロダクションからの依頼でRockを頼まれたので20歳前後に作った曲のテープを探して来て聞いてみたら、正規の音楽理論を勉強する以前に作った曲なのでとてもではないですがそれらの多くをまともに聴く事が出来ませんでした。
そしてフレーズにしても誰かのパクリばかりでとてもではないですが人様に聞かせられるようなものではありませんでしたが、それと同時に俺はこれまでに沢山の事を学んで会得して来た事を感じる事が出来ました。
俺はいつも技術に関しては人から吸収しながら、でもどこかでそれらをマネから自分だけのものに昇華して、そして理論に関しては沢山間違えながらそれらを頭に叩き込んで来ました。
ある偉人の言葉で(100の失敗をしたのではなく、100の工程を経て来た。)と言う言葉がありますが、俺も決して今の自分に満足しよう等は思っていません。いつか究極の姿になるために今をバカみたいにそして大切に努力をしています・・・
それが俺なりの自分の攻略の仕方で、俺にとっての独学と言うものです・・・

25日 木曜日

そして今度はテキサスのPaulからグリーティング・カードが届きました。最近みんな一体どうしたのでしょうか、急に・・・
これまでの俺のパターンからすると、このように人が集まって来た時には同時に悪い事も紛れ込んで来ますが、そんな負のオーラはいらないのですが、人が集まると言う事は案外そういう事なのかも知れません・・・

24日 水曜日

現在Graham Bonnetにちょっとしたブレゼントを作っていますが、23日が彼の誕生日で残念ながら間に合いませんでしたが、その事を彼に伝えると一言返事をくれました。
最近になりやっと何となく運が巡って来た様な気もしますが、これまでの人生を振り返ると自分自身の運命にやはりどうしても否定的になってしまいます・・・
ボクシングの世界でも、何度か世界戦に挑戦してチャンピオンからダウンを奪っても結局最後までチャンピンになれないまま引退した人もいたりしますが、俺に関しては剥奪されたボクシングのライセンスを結局最後までもらえる事はなかったので、試合もやらしてもらえなかったどころか、たったの1度や2度負けてさっさと挫折していったような奴らにまで散々コケにされて生き来たボクシング人生でした・・・
今の俺には目に見えるもので特に欲しいものなんてはありませんが、ただ、腹の底から自分に納得してみたいです。30年以上もバカみたいに努力して来た事を噛み締めてみたいです・・・
そんなものぐらいしか特に欲しいものなんて見当たりません・・・

23日 火曜日

昨日Graham BonnetのバンドのBethとのやり取りが少し面白かったので掲載します。
Beth『今から子供達のために朝食の用意をしなくてはならないの。Grahamの分もね。』
俺の感覚ではMr.Graham Bonnetと言う感じですが、Bethからしたら子供のついでにGrahamの分もみたいなニュアンスが少し笑えました。
それから久々に一言ブラジルのFernanda Takaiからポルトガル語で(メリー・クリスマス)とメールが届きました。
それにしてもそろそろ何かサプライズが起きないものでしょうかね・・・

22日 月曜日

最近では海外の方から少しずつ何かが起こりそうな風が吹いて来たような気がしますが、いよいよ国内からも少しずつ動き出して来たようです。勿論これまでの付き合いがあったプロダクションの人達だけですが・・・
毎年この時期はどれだけ歯を食いしばって努力を続けても悪く言われるだけで、ただ時間だけが過ぎてしまう事に無念や虚しさばかりでしたが、それでも今年はほんの少しだけでも来年に光が差して来ているような気がして来たので、いつもよりも少しだけ気持ちが楽なようです・・・
夢は叶えば天才とか才能等と言われますが、叶わなければそれこそ差別されるような酷い言われ方をされます。そして残念ながらそれがこの世の中のようです・・・
俺がまともに人付き合いをしなくなったひとつの大きな理由です・・・

21日 日曜日

以前Ithamara KooraxとのCDを取り上げて頂いたフランスのJazz Hotから連絡があり、来年の3月に創刊80周年を迎えるのでそれに合わせて現在特別号を作る予定でいます。そしてその中で世界中の著名人からサインと共に一言Jazz Hotにメッセージが欲しいのでMamoruもそれに参加して欲しいとの事でした・・・
正直俺なんかがそんなところに混ざってもいいものかとも思いましたが、彼らの親切に是非とも答えたいので掲載をお願いしました。
日本語で一言書いて英語でその意味を添えてくれても良いとの事でしたので、それこそLoveとかPeace等はみんな考えているでしょうから、どうせなら俺らしい一言を日本語で考えてみます・・・

20日 土曜日

先日のWhite Christmasですが、24日、25日にプエルトリコの局で放送して頂ける事になりました。
こちらの局では以前にもIthamara KooraxとのCDを流して頂いていますが、放送するにあたり早速Arturo SandovalとGraham Bonnetらからお祝いのメールが届きました。

Jazz & Bossa Radio

19日 金曜日

今度はフロリダの友人からクリスマス・カードが届きました。最近の俺の独り言を見てくれている人達にはもしかしたら俺が国際的になってきているように感じられるのかも知れませんが、実際には田舎で悪口を言われながら生きているのが現状ですよ・・・

18日 木曜日

来週24日(水)のボクシングはキャンセルになりましたのでお間違えのないようよろしくお願いします。

18日 木曜日

先日録音したWhite Christmasですが、以前にもIthamara Kooraxとの楽曲を放送して頂いたプエルトリコの放送局から連絡があり、オン・エアーしたいから音源を送って欲しいとの事でした。
当初この曲は年末のコンサート用に譜面を書いていましたが、コンサートが1月に変更になってしまい、それで折角作った譜面なので一応録音でもしておこう等と言った感覚で作っただけのものだったので、ちょっと意外なサプライズです。

17日 水曜日

たったの3年や5年で何かのせいにしてさっさと諦めて行った奴らはともかくとして、それこそ10年とかギターから離れられないような人間なら、惰性から負荷に切り替える心さえあれば誰でもそれなりのレベルに到達出来ると思います。何故ならこんな鈍臭い俺でさえそれなりのレベルにまで上げる事が出来ましたからね・・・
勿論人様の人生なので本人に気持ちがなくなればそれ以上は何も言えなくなりますが、やはり内心はもったいないなとか後から後悔しないのかな等と思います・・・

16日 火曜日

ブラジル人の友達とやりとりをしていたら、『今日はIthamara Kooraxのコンサートに行ってくる。』と言ってましたがそう聞いて、羨ましいと言うか歯がゆいと言うかメンバーは誰がサポートするのかなとか等、何とも言えない気持ちになりました・・・
ブラジルと言いIthamara Kooraxと言いなかなか遠いですね・・・

15日 月曜日

仲良くしているイギリスのカメラマンMandy Wheatcroftからアランフェス協奏曲のリクエストがありました。
正直この曲はベタ過ぎるのでどうアレンジしようかと思いながらも彼女はスパニッシュ・ギターが好きだとの事なので、あまりコードをアレンジしてジャズ・サイドに持って行くのもどうかと思います・・・
とりあえずこの年末年始あたりに少し考えてみます・・・

14日 日曜日

俺は俗世間で言うバカとかアホの類の人間です。そしてそれは自分でもわかっているつもりです。だからこそただのバカでアホのまま一生が終わらないように誰よりも努力をしようと思いました。
最近になり世界各地の人達や著名人達に少しずつ認識されるようになって来たようですが、俺がただのバカでアホと違うのはそれは努力から絶対に逃げないからだと思います・・・
俺は人よりも劣っている部分はたくさんありますが、人よりも優れている部分は残念ながら特には見当たりません・・・
中途半端な努力の量は人を粗末にするクズ人間に変わり、ばかみたいな努力の量は人を大切にする事が出来るただのばかではない人間に変われるような気がします・・・

13日 土曜日

昨日この音源を立ち上げたところ早速Graham Bonnetや、その周りのL.A.のプロダクション人達から、何度も聞きたいからこの音源を送って欲しい等との連絡を頂けました。

White Christmas

12日 金曜日

決して多くはありませんが最近では時折海外の人達から『君のサイトに行ったけれど、日本語だから読めないよ・・・』等と言ってもらえるようになって来ましたが、そうは言っても日本国内でさえまともに取り上げられる事もなく誰も知らないのが現状なのが、ましてや世界の人達が何人俺の事を知っているかと思うのと、そして俺の低い英語能力ではどうにもならない部分もあり、さてどうしましょう・・・

11日 木曜日

似たようなレベルの人間がそこにいるのですよ・・・
世界のトップ・クラスの人達がそこにいて、飯食って死ぬだけの奴らがそこにいるのですよ・・・
それがわからないからこそ飯食って死ぬだけの奴らはそんな程度で、井の中の蛙のまま一生が終わるのですよ・・・

10日 水曜日

そして今度はそのGraham Bonnet本人から『ツアーから帰って来たばかりでとても疲れているよ。』との連絡がありました。それで俺が彼に『知っているよ。何故ならつい少し前に君のバンド・メンバーに聞いたからね。』と返事をしたら納得してくれましたが、それにしても最近では我ながら交友関係が無茶苦茶になって来ているような気がしますが、いい加減そろそろ何か俺の番が回ってこないものかなと・・・とりあえずは近日中に彼にささやかなプレゼントをする約束をしました。

9日 火曜日

以前から時折やり取りをしているArturo Sandovalですが、先日のやりとりが少し面白かったので掲載します。
俺『ハイ、Sandoval!よい一日を過ごして下さい。それからいつか機会があったらウチのボクシング・クラブに来なよ!』
Sandoval『ボクシングだって!?絶対にやらないよ!もしも誰かが俺の唇を傷つけたら、俺はそいつを殺すよ!ハハハ。』
俺は最初その意味がよくわかりませんでしたが考えてみたら、俺達ギターリストは一番にはまず指を心配しますが、彼らのような管楽器奏者は指よりもまず先に唇を心配するようです。
彼について簡単に説明するならグラミー賞を何度も受賞していて、最近ではスティーヴィー・ワンダーとホワイト・ハウスに招待されてオバマ氏の前で演奏したりしています。つい先日には日本にも来日をしましたがその際に俺に来るように言ってくれましたが、コンサートが平日だった事と場所が東京だったために今回は彼に理由を伝えて断りました。
残念ながら彼と一緒に演奏する機会はないような気がしますが、それでも先日録画した俺のSome Skunk Funkはとても気に入ってくれた様子で直接メールを送ってくれました。

8日 月曜日

今度はイタリアの友人のPeterとEmanuelaから素晴らしい絵のプレゼントが届きました。この絵はアメリカの偉大なロック・ギターリストJason Beckerの父の絵です。
もともとPeterとEmanuelaとはJasonを通じて知り合いましたが、今日はそのJasonについて少し書きたいと思います・・・
彼について簡単に説明するとVan Halenを脱退したヴォーカリストのDavid Lee Rothが自分のバンドを組むためにメンバーを集める事になり、そしてそのギターリストとしてJasonに白羽の矢が当たりました。レコーディングを終えてこれからツアーに出かけ、そして今から彼が大スターになろうとしていた時に重度の障害者になってしまいました・・・
現在彼は車椅子で生活していて自由に動く事も、話す事も出来ず、会話は目を動かしてそれを家族が読み取っています。 彼も世界でもっとも有名なアメリカのギター・プロデューサーで、今では俺も時折やり取りをしているMike Varneyに見出された一人ですが、彼が発掘したギターリストは世界で活躍している人達ばかりです・・・
Jasonを含めて俺のすぐ近くには彼と同じ病気と闘っている人や障害等を持っている人達が少しいます・・・、
さすがに最近では俺には幸運がない事を自覚するようになりましたが、それでも彼らのように生きる事さえ毎日が大変な人生を送っている人達と接していると、俺はどれだけ恵まれた環境で生きているのかを痛感します・・・
健康な毎日を過ごしていると、ついつい健康な事は本当にありがたい事なのを忘れてしまいますが、この絵を部屋に飾って、そしてその事を魂に刻んでおきたいと思います・・・

7日 日曜日

Ithamara Kooraxと時折一緒に演奏しているブラジルのギターリストRodrigo Limaから彼の新譜のCDが届きました。CDには一言コメントも書いてくれています。俺には大勢のブラジル人のBrotherとSisterがいます!!

6日 土曜日

決して多くはありませんが国内でもとても仲良くして頂いているプロダクションが少しあります。そして不思議な事にそれらが同時に動き出して来たようなので来年あたりには何か動きが出てくるかも知れません・・・
それから今度はまた別の東京のプロダクションが俺に興味を持ってくれたとの事で近日中に会う予定ですが、果たして一体俺はどこに向かっているのでしょうか?どうせなら念願のお笑いでもやりましょうかね???

5日 金曜日

こちらも未発表の曲で演奏は2001年になっていますが、作曲は今から17,8年も前のものです。
この少し前頃から真面目に音楽理論も勉強するようになり、この時からかなりの数の理論書を何度も読んで、そして技術的にも色々な引き出しを身に付けて、この動画を見て我ながら、作曲法やリードの取り方等の全てが今とは全く違う俺がいます。俺に絶対に無駄に歳はとってはいないと思います・・・

Horizontal Lion (2001 Jan)

4日 木曜日

最近ではGraham Bonnetのメンバー達とも少しやりとりをするようになりましたが、やりとりをしていたら『疲れたので、早く家に帰って家族やペットに会いたい。』等と言っていました。
昨年にはそのGrahamのギターリストに俺が抜擢されかけましたが、結局は彼がそれまでのメンバーとやる事を選んだのでボツになってしまいましたが、もしもあの時にGrahamが俺を選んでいたらそこに俺がいたのにな等と思ったらさすがに少し不思議な感じがしました・・・
果たして俺には運があるのかな・・・

3日 水曜日

中には俺のギター・スタイルに対して指図して来るようなバカがいましたが、俺がそいつらの言う事を絶対に聞かない理由は簡単ですよ。そいつらみたいなクズなりたくないからですよ。そいつらがどの程度の人生を送っていてどの程度の人間になっているのかを見れば、そいつらの言う事が単に妬みでハッタリな事が良くわかりますよ・・・

2日 火曜日

早くも今年も残り後1ヶ月となりましたが、俺はと言えば相変わらず虚しく時間だけが過ぎています・・・
でも俺は絶対にこのままでは終わりません。飯食ってクソしてぼーっとしているだけの奴らとは違いますから・・・

1日 月曜日

パーティ&コンサートのお知らせ
1月25日(日)豊川市のセレストにてコンサートを行います。まだ人数が揃わず確定ではありませんので、ご検討されている方は早急にご連絡頂けると助かります。

演奏曲予定
Devil may care
I'm begin to see the light
Night and day
Summertime
There will never be another you
黒いオルフェ
Spain


また前座で生徒達が(My Favorit Things)と(チュニジアの夜)を演奏予定です。
早急に予約して頂いた方には例によってささやかなプレゼントも用意していますのでメールかお電話にてご連絡下さい。
それから消費税アップのため今回より会費が4500円(食事付きドリンク別、税込)に変更となりますがご了承願います。

電話 0533-93-6944

Mail to ESPRESSIVO