2014年 6月

30日 月曜日

相変わらず何の動きも無いまま残念ながら今年も半分が終わってしまいました。そんな中でもLondonのFM Radioからの連絡はいくらか気休めになりましたが・・・
Ithamara Kooraxと俺のCDを取り上げてくれたフランスのJazz Hot誌と言い、俺の特集を組んでくれたドイツのJazz Rock TVと言い、そして今回のLondonのFM Radioの件と言い、それでも幾分かは今のところ俺はヨーロッパの方が運が良いようですね・・・

29日 日曜日

前回と前々回に読んでいた音楽理論書が、やはり今の俺が求めているものではなかったのですが、この6月から読み始めている音楽理論書はこれまでに俺が読んで来た類の本だったので、何となくほっとした気持ちで読んでいる半面と、それにしても相変わらず覚える事が沢山あるな等と思いながらその音楽理論書とにらめっこをしています・・・
俺は自主制作でしたが確か26,7歳の時にCDを作り少しだけ雑誌等にも載せてもらいましたが、俺は全てが全て独学なのでそれらを会得するのにどうしても人よりも時間がかかってしまい、やはり今思えば表に出る時期が少しばかり早かったのかな等と思ったりします・・・
またIthamara KooraxとのCDにしても今最初から再び新たに作る事になれば、あの時とはそれなりに違うものになるとも思うし、そう思うと結局いつになったらかたちにして行けば良いのかよくわからなくなりますが、その反対側から言えばそれらは俺が上達している証拠だと思います・・・
とにかくまた5年後も10年後も未来の自分が今の俺を見た時に、決して無駄には歳をとっていない事を感じられる自分でいたいと思います・・・

28日 土曜日

ロンドンのトップ・ジャズ・ラジオ(JAZZ FM)から連絡があり、Ithamara Kooraxとの音源を送るようにとの事でしたので早速送りましたが、放送予定等決まり次第お伝えします。
それから最近では時折Graham Bonnetともやりとりをするようになり、彼にもそのJAZZ FMの話を伝えると『素晴らしいね』との連絡をもらえました。
それにしても相変わらずな日本との温度差ですが、もうさすがにこんな島国根性の小山の大将のクズ共の事はどうでも良くなって来ました。俺は小さな世界で威張って満足しているような人間は嫌いです。少なくても俺は絶対にそんな奴等とは違いますよ・・・

27日 金曜日

(物事を会得するためには才能は関係がありますか?)等と時々聞かれる事がありますが、はっきり言って全く関係無いですよ。
20年も必死に負荷をかけ続ければ誰でもそれなりのレベルになります。例えるなら、その国に生まれてそこにそれなりの期間住んでいれば誰でもそこの国の言葉を話せるようになれるようなものです。
ただ、言葉や一般常識的なものは小学校、中学校、高校、大学等の様に段階的に教えてくれる場所がありますが、夢等の場合はそれを順序良く教えてくれる人や場所も見つけにくいので、ほとんどの場合それらは自分の触覚に頼るしかありません・・・
どちらにしてもそれなりの根気が必要なので、結局は本人の心次第だと思います・・・

26日 木曜日

Ithamara Kooraxより連絡があり、ロンドンのトップ・ジャズ・ラジオ(JAZZ FM)で彼女のアルバムのBim Bomを流してもらったとの事でした。
それでそのJAZZ FMにコンタクトをとって彼女と俺のCDを送るようにとの事でしたが、詳細が入り次第お伝えします。

25日 水曜日

人は事がうまく運んでいる時にはほとんど学ぶ事は出来ないようです・・・
勿論、事がうまく運ばなくなった途端に諦めていても何も学ぶ事は出来ないと思います・・・

24日 火曜日

俺にしても音楽に接する時に毎日の課題があります。でも少し以外に思うかも知れませんが、それらの課題以外の時間でほとんど楽器や音楽に接する事はありません。
その理由としては、一つには何の目的も無くただだらだらとギターを持っていても、決してうまくなったり音楽のスキルが上がる訳ではないですからね・・・
それから後一つは、自分なりの課題は何があっても絶対にこなすようにと決めて30年もそんな生活をしているのですよ。楽器を持っていて楽しい訳が無いですよ・・・
気持ちよく弾けるようになれたらいいなと思って始めたギターでしたが、30年以上もバカみたいに努力をしても、まだ残念ながら今のところ俺にとってギターという物は自分の欠点ばかりが気になる道具でしかありません・・・

23日 月曜日

相変わらずSome Skunk Funkも仕上げに向けて毎日少しずつ練習していますが、それと同時に耳のトレーニングとして最近ではJohn ColtraneのバージョンのLush Lifeの音をとって採譜しています。
採譜しながらなるほどなと思う部分を感じたりしていますが、それと同時に俺はわずか10年と言わず5年前にはそんな事は出来ませんでした。でもそれが今では人から採譜やアレンジを頼まれるようにまでなりました・・・
いつの間にか譜面で音楽を捉えるようになった自分に我ながら不思議に感じる部分と、それと俺は決して無駄には時間を過ごしていない事を強く感じながら、それらの音をとったりしています・・・

22日 日曜日

時々、特にロック畑のプレイヤー達の中に多いようですが、Jazzは歳をとってからで良い等と言っている人を見かけます。それがシンガーならまだともかくプレイヤーでは覚える事が相当あるので無理だと思います・・・
俺は今ではJazzをメインに教えていて何度もここで書いていますが、それは決してJazzをやれという事ではありません。俺がこの15年以上もバカみたいに勉強しているのは正確にはJazz理論ではなくポピュラー音楽理論と言うもので、そしてそれらの手法と共にJazzでよく使われるアイデアを使います。
俺のキャリアの中でIthamara Koorax以外にはまだ形になったものはありませんが、それでも今までJazzのシンガーやGraham Bonnet等のロックのシンガー、それからChick Corea,John Maclaughlin,Brad Mehldau、そしてアメリカのプロデューサーのMike Varney等、様々な畑の人達から連絡をもらえたのは、それは俺が好き嫌いをせずにミュージシャンとして必要なものを何でも身に付けるようにして来たからだと思います。
今のギターのレベルを身に付ける事も相当な練習量と時間が必要です。そして音楽理論にしても今日、本で読んだ事がすぐに反応出来る訳ではありません。それらのひとつひとつを自分の戦力として身に付けるのには何年もの時間を要します。 だからもしも自分に迷いがあるのなら、後から自分の人生に後悔したくないのなら、今すぐにでも始めるしかありません。後から無念な思いをするのは結局は自分です・・・

21日 土曜日

今朝の寝起きの体温は34.8度でした。俺の寝起きの体温は大体35度前後ですが、やはり寝起きはまともに動いたり話したりが出来ません。少し前には34.5度の時もありました・・・
心ない人間は平気で『甘えるな!』等と言いますが、でも実際に温かい物をとって熱いシャワーを浴びたりすると35.8度程になり随分と楽になります・・・
ボクシングをやった事が無い人がよく、映画のロッキーのように何度倒されても起き上がれる等と勘違いしている人達がいますが、あれは映画の話です。人間である以上は絶対に無理です・・・
やはり人は自分が実際に同じような思いをしなければわからないようです・・・

20日 金曜日

例によって海外ですが、最近では時々『Mamoruの事を私達の国で紹介したいからプロフィール等を送って欲しい。』とか『君は時代の最先端だよ。間もなく有名になるよ。』等との連絡をもらえます。見ず知らずの国の人達にそんな風に言ってもらえるのは本当に嬉しい限りです。準備が整ったものから紹介して行きますのでしばらくお待ち下さい。

19日 木曜日

プライドを努力に変換しなければ何も身に付ける事が出来ないまま人生なんて終わる・・・
そのプライドの変換先を間違えると人は醜くなり、そして結局メシ喰って死ぬだけで一生が終わる・・・

18日 水曜日

某海外の女性シンガーから最近音沙汰がなく誕生日だった事もあり連絡をして、おめでとうの言葉とそれから彼女の歌を待っている事を送ると彼女から返事があり、子供が生まれたのでもう歌う事はないとの事でした・・・
何かを選べば何かが犠牲になります。限られた時間の中であれもこれもは無理な話です。それらを自分が選んで生きていけば良いだけです。自分で決める事です・・・
彼女に『君の歌がとても好きな事をどうか忘れないで欲しい。』と返事をしておきました。その彼女には幸せになって欲しいと心から思います。

17日 火曜日

今頃になって、去年アコースティック・ギターでラテンチックに録音したLost In HollywoodをそのシンガーであるGraham Bonnetが聞いてくれた様子で、 『Fabulous!very inventive interpretation.』(ご機嫌で、とても素晴らしい解釈だよ。)等との返事をもらえました。 とても嬉しい半面で、もしかしたら今まで聞いた事がなかったのかなと思いましたが・・・

Lost In Hollywood

16日 月曜日

知ったかぶりをしていたら結局何もわからないまま一生が終わる・・・

15日 日曜日

世間ではボクサーに対してどんなイメージを持っているのかはわかりませんが、俺に関して言えば争い事が嫌いで平和が好きです。それから最近では人と深く関わる事も好きではなくなりました・・・

14日 土曜日

友人の語学学校用に日本語の玉ねぎの発音を動画にして欲しいとの依頼があり録画して立ち上げました。
色んな事をやってます俺・・・

玉ねぎ

13日 金曜日

生前、いつも俺の良き理解者だった方の仏壇に行って挨拶をして来ました。
相変わらずまともな報告が何一つ出来ず、謝って帰って来る事しか出来ませんでしたが、その方の仏壇の横に3年以上も前の俺の新聞の切抜きを貼ってくれていました・・・
それからさっき今年初のほたるを見ました・・・

12日 木曜日

色々のところでギターを教えていると生徒の中には、課題を出して次に会った時にその課題をほとんどやって来ない生徒がいたりします。 そしてそんな生徒達の言い分のひとつとして『その練習をやっていると飽きてくるから・・・』等があります・・・
当たり前ですよ。練習なんて面白いものでも楽しいものでもないですよ。例えば日常会話をずっと話していてそれで日本語のプロフェッサーにでもなれると思ったら大間違いですよ。 その反対から言えば、もしも今やっている練習を楽しい等と思っていたら、それは練習ではなくただのストレス発散や暇つぶしだと思った方が良いのかも知れません・・・

11日 水曜日

人をまとめる上ではそれなりにルールを作らなければ、そこには礼儀作法もクソもなく無茶苦茶になります。かつての俺のところのボクシング・クラブも当初は特にルール等は無かったためにそうなりましたからね・・・
それでそれらのルールを厳しくすればするほど人は減りますが、そのルールに見合うだけの秩序は大体保たれるようです・・・
中には自分の求めている事と異なると悪く言う人もいますが、それらの各々のルールの中で自分が求めているところに行けば良いだけですよ・・・
俺のところは音楽もボクシングも決して人は多くはありませんが、とても良い空気が流れています。

10日 火曜日

少し意外に感じるかも知れませんが、カッコいいボクシングと美しいボクシングと強いボクシングは随分と違います・・・
そしてまた、心に響くボクシングも違います・・・

9日 月曜日

俺がここで時折、自分の事しか頭にないボクシングのバカと、すぐに勘違いする音楽のバカ等との表現をしますがわかりやすく言ったら、
ボクシングのバカ = ジャイアン
音楽のバカ = スネオ
共通点としては、どちらも人を大切にしない事が俺は嫌いです・・・

8日 日曜日

相変わらずSome Skunk Funkと戦っていますがバッキング・パートを録音するにあたりどうしても違和感があったので、よく考えたら時折7/8拍子がある事を忘れていて今一度クリックを録音するところからやり直す事になりました。
もっともこの曲を頑張って録音したからと言っても特に何かがあるわけではありませんが、それでもとりあえずはこの曲の作曲者のRandy Breckerから楽しみにしているとのメールをくれたので頑張りたいと思います。
俺にしてもそうでしたが、作曲者や演奏者が若い頃には音数や変拍子を好む傾向があるようですね・・・

7日 土曜日

再び新たな音楽理論書を読み始めました。
前回とその前に購入した音楽理論書が、どうもいまひとつ俺の求めているものではなかったので俺にしては珍しく1度しか読みませんでしたが・・・
もっとも1度しか読まなかったとは言っても何ヶ月もかけて入念に読みますが、やはり俺の場合は独学なので具体的に次にどんな本を読めば良いのか何を身に付けて行けば良いのか等を伝えてくれる人がいないため、どうしても遠回りをする時間が出来てしまいます・・・
音楽理論書も実際に購入してそれなりに読み始めるまでは著者の言いたい事等がなかなかわからなかったりするので、このあたりは全て自分の直感に頼るしかありませんが、それにしてもこの15年程バカみたいに読み漁っている音楽理論書もこれで何冊目になるのかなと・・・

6日 金曜日

6月は俺を育ててくれた人の命日があるので、誰もいない時にその人の仏壇の前に行って相変わらず何の報告も出来ない事を謝って帰って来ました・・・

5日 木曜日

Graham Bonnetのマネージャーからメールが届きました。
そのマネージャーは現在自分のホーム・ページを制作中で、その中で俺の弾いている曲をいくらく使用してそして色々なプロモーターやエージェントに紹介したいとの事でした。それから少しブルースやロックも弾いて欲しいとの事でしたが、勿論すぐにOKの返事を送りました。かたちになり次第こちらでもお伝えします。少し楽しみが増えましたね・・・

4日 水曜日

努力とか一生懸命の意味を勘違いしていると今のままで人生が終わる・・・
5年,10年前の自分と比べて大して変わらない自分がいたのなら、それらは多分惰性とか現状維持でしょう・・・
5年,10年前の自分と比べて随分と進歩した自分がいたのなら、それで良いのかも知れません・・・

3日 火曜日

今でもあまり食事はとりません・・・
夜中にお腹がすいたら水を飲みます・・・
これも無念な俺のボクシング人生が残して行ったある種の職業病です・・・

2日 月曜日

死ぬ前とは言いませんが、たったの5年や10年後の自分がどうなっていたいのか考えたら、今自分が何をやらなければならないのかがきっとわかると思いますよ・・・
今ママゴトをやっていたら5年後、10年後もママゴトをやっていると思います・・・
そして勿論死ぬ前もです・・・

1日 日曜日

多くの人間が自分の目で見ずに、自分の耳で聞かずに、自分の口で話さないようです・・・
それらの多くはテレビや雑誌、周りの噂等から得た知識だからこそ何の説得力もないのですよ・・・
実際に自分が血のにじむような努力を経験すれば、それらに説得力があると思います・・・