2015年 7月

31日 金曜日

今年もアメリカの偉大なロック・ギターリストに些細な誕生日プレゼントを送りました。
そしてその偉大なロック・ギターリストは重度の障害と戦っているので、代わりに彼の母親から『いつもありがとうMamoru。私達はあなたのプレゼントをとても気に入っています。あなたはいつも素晴らしいプレゼントを送ってくれます。Mamoruからプレゼントが届く度に彼はいつも笑顔になります。私達家族みんながMamoruに感謝しています。』と返事が届きました・・・
そんな言葉が送られて来て、今日の俺は他に特に言葉が見つかりません・・・
お礼を言いたいのは俺の方ですよ・・・

30日 木曜日

そしてドイツのJazz Rock TVから連絡があり、今度の土曜に100回記念の収録を行うので、そこでMamoruのビデオ・メッセージを送って欲しいとの事でした。
どんな動画にしようかなと思いつつも出来る事なら少しお笑いも入れたいな等と思う俺がいますが、やはりそこは世界中の人達が見ているので理性で我慢しようと思います・・・

29日 水曜日

Grahm Bonnetに腰の様態を尋ねたら『気分は良くなっているよ。今朝ドイツに向けて既に移動しているよ。』との事だったので、ドイツと言えば以前俺も取り上げて頂いたJazz Rock TVの人達に訳を話してGrahamの事を伝えておきました。
もしもGraham達がその番組に出る事になったら俺は心の中でちょっとニンマリします。

Jazz Rock TV

28日 火曜日

俺が仲良くしているつがいのカラスのテリトリーに何故か最近1匹カラスがいます。
カラス達はテリトリーがあるようで自分達のテリトリーに他のカラスが入って来ると追い出そうとしますが、その仲良しのツガイのカラスのテリトリーにいるカラスを何故か追い出そうとはしません・・・
俺の憶測ですが多分そのカラス達の子供ではなかったのかなと思います。そして親離れはしたものの、どこか体か脳に異常があるのか、高く飛べる事も出来ない様子でこの数週間ずっと下の方をウロウロしていて、そしてもう親達も何もしてあげていない様子です・・・
最近ではそのカラスは今日も大丈夫かな?等と思いながら走っていますが、体や脳に少し異常があるのかなと思うと何だか他人事ではない気がして少し情がわいて来ますね・・・

27日 月曜日

この1ヶ月の間にボクシングに行って3度ほど少し体が動く日がありました。勿論さすがに以前の様には動く事が出来ませんが・・・
考えてみればここのところずっと階段にしても何のためらいもなく昇り降りが出来ていて、それなりに調子が良かったようです。
人はいい加減なもので俺自身でも自分が体調が良い日がしばらく続くと、それがとても幸せでありがたい事を全く忘れてしまいますね・・・
体が強くはないのでとても調子が良い訳ではありませんが、それでもあらためて体が普通に動く事に感謝です。

26日 日曜日

本当にどいつもこいつも、例えば音楽なら自分が上手く行っていない時には『森下さん・・・』等とすがるように謙虚に下からものを言って来るくせに、自分が上手く行った途端にクソなめて上からものを言って来ます・・・
それがボクシングならたった1度や2度リングに上がっただけで俺のやっている事はママゴトだ等とクソなめた事を言って来て、それでいてたったの1度や2度負けただけでさっさと挫折してやめて行きます・・・
それがたまたま何かのタイミングで自分の周りに人が集まって来ると、それこそ自分が神様にでもなったかのように勘違いをしてクソなめて上からものを言って来ます・・・
それらが俺の発達障害のせいかどうかは良くわかりませんが、俺は歳を重ねる毎に本当に人が苦手で嫌いになって行くようです・・・

25日 土曜日

ここで何度か書いていますが、俺は発達障害であろう症状のために音楽もボクシングもマラソンも途中で諦める事が出来ないのだと思います・・・
その発達障害と言うものは他人が思うほど楽な事ではありませんが、それでも以前よりは発達障害と言う言葉があるだけでもほんの少しは自分自身でも折り合いがつくようになった部分もあります・・・
でもその発達障害であろう症状のために色々と空回りをして自分自身が押し潰されそうになる時が時折あります・・・
どう表現をすれば伝わってくれるのか良くわかりませんが・・・社会生活等に一切なじめず人が苦手で、ひたすら一人で家にこもって、間もなく50歳にもなるのに未来の保障なんか全く無いこんな人生になってしまって、確かに自分でも頭の回路がどこかおかしいと思うようになりましたが、それでも時折人にはのんきに生きているように言われます・・・
俺の周りにはもっともっと大きな病気と闘っている人達や、既にこの世にはいなくなってしまった人達がいるのも重々承知しているつもりです・・・
今の俺の唯一の救いはIthamara Kooraxは勿論ですが、それからこんな少し頭の神経がおかしい俺にいつまでも信じて付いて来てくれる人達に本当に頭が上がりません・・・
手話が出来るゴリラに(死)について聞いたら、(何の苦もなくひたすら眠る事)と答えたそうです・・・
縁起でもない事を言っている訳では決してありませんが、時折その事を思い出したりします・・・

24日 金曜日

12月のコンサートはまだ決まった訳ではありませんが、とりあえずどんな曲を演奏しようか検討しています。
ライトな感じでFotografiaや、まったりとしたテンポでRecado Bossa Nova等が思いつきましたが、リクエストなんてありますかね?

23日 木曜日

イタリアのPeterのプロジェクトですが、俺が参加予定の3曲のPeter、Atma Anur、Mike LePond達の音源が届きました。後はヴォーカルとキーボードですが、先に俺のソロを録る事になりました。
トライアドの縦線音楽に対して、どういうスタンスでギターを弾けば良いのかまだ多少迷いはありますが、それでもなんとなく頭では出来上がりつつあります。
今回俺がソロで参加する曲は以下のShow-yaのカバー3曲です。年内には発売出来ると思います。ご期待下さい。

Fairy
Gambling
限界Lovers

22日 水曜日

まだ随分と先ですが、12月13日(日)PM6:00から豊川市のセレストにてパーティとコンサート予定です。
ある程度の人数がそろい次第の開催となりますがご了承願います。
また参加希望の方には例によって些細なプレゼントも用意していますのでご連絡下さい。
会費 4,500円 (食事付、ドリンク別)予定 予約制

電話 0533-93-6944

豊川市 セレスト

21日 火曜日

時々『夢を叶えた気分はどんな感じですか?』等と聞かれる事がありますが、少なくても俺に関しては今のところ特に何か生活等に変化があった訳ではないので、ただ単に人のバカさとか醜さみたいな類のものしか感じる事が出来ません・・・
それらの具体的な理由は、とりあえず今日は書くのをやめておきます・・・

20日 月曜日

俺の住んでいる田舎の方ではよく『俺はこの辺ではなぁ!!!』等と得意になっている人間を見かけますが、どうせならその言葉を世界チャンピオンやオリンピック選手、大リーガー達の前で言ってみたらどうですかね・・・

19日 日曜日

確か以前にもここで書いた事があると思いますが、俺のもっとも好きなピアニストが2人いて、1人はBrad Mehldau、そして後1人はGonzalo Rubalcabaです。
全くタイプの異なる2人ですが、俺のギター・スタイルからなんとなく納得してもらえる人もいるかも知れませんが・・・
そしてそのBrad Mehldauは以前、俺の動画を見て2,3度連絡をくれた事がありましたが、今度はGonzalo Rubalcabaまで『私達はいつかどこかで会う事が出来ると思いますよ。』等との連絡をくれました。
とりあえずは社交辞令がてらの内容でしたが、でもいつか彼と火を噴くようなバトルが出来たら最高ですね・・・
それからGraham Bonnetは相変わらずヘルニアの調子は良くないようですが、気分は随分良くなったとの事でした。
考えてもみれば、いつの間にか最近では世界的な著名人達とやり取りをしている俺がいます・・・

18日 土曜日

今度は俺のギターを気に入ってくれた様子でアン・ルイスと一言二言やり取りをしましたが、もうリタイアしたとの事でした・・・

17日 金曜日

『俺はこれでいい』等と低いレベルで満足している生徒が以前いましたが、あれから随分と月日が流れましたがその生徒は今でもそう思っていますかね・・・
俺は現状ではなく、未来の自分が満足出来るように今を大切に過ごす様にしていますが・・・

16日 木曜日

他人が見て(そんな事をやってなんになるの?頭がおかしい)等と思われている人達の多くは確かになんにもならずに終わってしまうのかも知れません・・・
でもそんな中で稀に、それまでの人達が到達出来なかった領域に到達してしまう人達がいたりします。そしてそんな人達の結果だけを見てそれまで(そんな事をやってなんになるの?頭がおかしい)等と言っていた奴等が手の平を返したように才能だとか天才等とバカな事を言います・・・
(そんな事をやってなんになるの?頭がおかしい)等と言われている人間からすれば、自分を信じているからこそ続けられる訳で、人を非難している奴等は続かなかった奴等ですよ・・・自分に出来なかった奴等ですよ・・・

15日 水曜日

どいつもこいつも親や身内まで俺には無理だと言いました・・・
でも俺だけは一度も努力から逃げる事はありませんでした・・・
俺に無理な訳ではないですよ・・・
そいつらに無理なだけですよ・・・

14日 火曜日

よく(成功者の話)(成功者の習慣)等の記事を見かけますが、成功者の話だけ聞けばもっともらしく聞こえるだけで、こんなものなんの参考にもなりませんよ・・・
俺にしてもずっと同じ事を続けていて散々バカだアホだと言われて、Ithamara Kooraxに認められた途端に才能だとか人は諦めたらだめなんだね等とバカな事を言われました・・・
人生で大きなものを残せない奴等は諦めるからですよ。世界一になるために世界一の努力をしないからですよ・・・
(ダメだったらどうするの?)ですか・・・最初からそんな奴等には無理ですよ・・・

13日 月曜日

俺の数少ない友達の野生のカラスが今年も子供を連れて来ました。
さすがに子供のカラスは俺の足元に来る事は出来ませんが、そんな姿を目の当たりにすると、もうこの世にはいませんが俺が生まれて間もなくから数年もの間育ててくれた人は、全く血も繋がっていなかった俺に、どんな気持ちで接してくれていたのかななんて思ったりします・・・

12日 日曜日

L.A.のプロダクションとやり取りをしていたら、『今はGraham Bonnetと交流はなくなってしまいましたが、それでもGrahamとMamoruの組み合わせが実現する事を心から願っています。』との事でした。
それからサンディエゴのJazz SingerのSacha Boutrosとも時折やり取りをしていますが、俺は決して音楽で生活出来ている訳でもないし、ミュージシャンとしてもまともに相手にされてはいませんが、それでも今では少なからずIthamara Kooraxは勿論、Graham BonnetやSacha Boutros等のロック畑からジャズ畑の世界のスーパー・シンガー達が興味を持ってくれてやり取りをするようになりました・・・
そしてそれらは全て俺が約30年もの間、決して努力から逃げずに自分の苦手な事と向き合って来た証拠だと思います。これだけは絶対に胸を張って言える事だと思います・・・

11日 土曜日

一生懸命とか努力の意味を勘違いすると人生は惰性で終わると思います・・・
一生懸命とか努力の意味が正しければスキルは確実に上がると思います・・・

10日 金曜日

最近では人とかかわる事がどんどん苦手になり、以前にも増して音楽とボクシングの限られた人達とだけの付き合いで、それ以外はひたすら家にこもって楽器と接していますが、そんな中でマラソン中に足元によって来る俺の数少ない友達の野生のツガイのカラスに随分と癒されていて、先日そのカラスに向かって(いつもありがとう)とお礼を言いましたが、勿論カラスに言葉がわかる訳がないので不思議そうな顔をして首をかしげていました(笑)・・・
いつの間にかその野生のつがいのカラスと8年以上も付き合っていますが、退屈なマラソンもそのカラス達のおかげで随分と癒されています・・・
今の俺は人と付き合うよりもそのカラス達と接している方がはるかに楽なようです・・・
動物は悪口を言わないのが良いですね・・・

9日 木曜日

20年程通っている床屋に電話で予約をして行ったら、店主が足を引きずって出て来て『先日足をくじいてしまって、今日森下さんが来るとの事だったので、こんな時にはどうすれば良いのか相談しようと思っていました。』との事でした。
結局どれだけ1人で歯を食いしばって頑張っても何もやらせてもらえず、悪く言われる事はあっても良く言われる事なんかほとんどなくて、良い思い出等ほとんどないボクシング人生でしたが、20年以上もやって来て何度もケガをしたおかげで、今では多少の応急処置と言うか判断みたいなものが出来るようになりました・・・
そんな形で人を助けたり協力出来たりした時には、ボクシングをやって来てほんの少しだけ良かったのかな等と思ったりします・・・

8日 水曜日

イタリアのPeterのAtma AnurとMike LePond達とのプロジェクトですが、いよいよ来週キーボードが録音に入るとの連絡がありました。
俺は今回3曲でソロを弾くように頼まれましたが、正直まだ今一つどんなスタンスで弾けば良いのかピンと来てないので、そのキーボードに少しでも触発される事を願っています・・・
それから例によって今日のGrahamですが(笑)、現在ヘルニアとの事で、今週中には良くなると思うとの事でしたが・・・
そんな中でも俺なんかに返事をくれるのは嬉しいですね・・・

7日 火曜日

ポジティヴと言う言葉をよく耳にしますが、多くの人達の言うポジティヴとは『いつまでも言わずに、さっさと忘れてニコニコ笑って過ごしましょう。』等の類ですが、それでさっさと諦めて流されるまま過ごして、そして死が見えて来た頃になって(自分の人生は何だったのだろう・・・)等と後悔しながら死んで行く・・・
これポジティヴですか?俺にはただの3日坊主のバカにしか思えませんが・・・
本来のポジティヴの意味は全く違うと思いますよ・・・
俺の言葉はネガティヴですが、ギターもボクシングもどんな時でも諦めた事や心が腐った事なんか一度もないですよ・・・

6日 月曜日

物事を会得するためには、ただひたすら反復練習をするしか方法はないと思いますが、その反復練習が惰性ならそのレベルのままで終わります・・・
反復練習とは出来ない事を繰り返す事で、すでに出来るようになった事や、似たような事をやっているのは、それはただの暇つぶしです・・・
それらが出来るようになったら、新たな出来ない事に内容を切り替えて、そしてそれらを一つずつ会得して行く事が練習です。

5日 日曜日

例によって再び海外からですが、『少し前に俺のCD(Ho.Ta.Ru)を購入しました。そしてそのサウンドは素晴らしく、それからGraham BonnetのJazzアレンジも好きで、これからYoutube等でMamoruをホローして行きます。』との事でした。
全く知らない国の人にこんな事を言ってもらえるのは本当に嬉しいですね・・・

4日 土曜日

ラフ・ミックスですが、PeterのギターとAtma AnurのドラムにMike LePondのベースの音源が届きました。
ただ、まだ今のところ縦線のトライアド音楽に対して、どんなスタンスでギターを弾けば良いのか迷っている部分もあるので、今月にはキーボードも仕上がる予定との事なので、それらを聞いてから俺は録音していくつもりでいます・・・
それから今日のGrahamですが(笑)、なんと俺のパソコン経由で電話がありましたが、俺は使い方がわからなくて出られませんでしたが・・・
何となくですが、ここ2,3日は良い風が吹いて来ているような気がしますが、例によって気のせいですかね・・・

3日 金曜日

少し前に発売されたIthamara KooraxのライヴCDですが、現在日本でのメジャー発売に向けて俺が間に入って動いています。
まだどこから発売されるのかはわかりませんが、プロフィール等を送って欲しいと言われましたが、彼女の場合輝かし実績が沢山あるので、何をどれだけ書けば良いのか迷っています・・・


2日 木曜日

今度はIthamara Koorax等が契約しているイタリアのワールド・レーベルIRMA RECORDSから連絡があり『機会があればMamoruと一緒にやってみたいから、とりあえずはMamoruのCDを手に入れて再び連絡するので少し待っていて欲しい』との事でした・・・
もしかしたら本当に少しずつですが世界が見えて来たのかも知れません・・・
それから今日のGrahamですが(笑)、BassistのBeth-Ami Heavenstoneが誕生日だったので『彼女と一緒に良い一日を過ごして下さい。』と送ったら『ありがとう。そうするよ・・・でも今日は歯医者なんだ・・・ああああああっ!』と返事が来たのが、かなり笑えました。

1日 水曜日

ここのところGraham Bonnetネタが多くなっていますが、今度は他の人と間違えて俺にメッセージを送って来ました。すぐに謝りのメッセージも届きましたが・・・(笑)
多分それだけ最近Grahamとやり取りをしていると言う事なのかも知れませんが、何だかちょっと笑えました。