2015年 9月

30日 水曜日

最近再び体調が悪いおかげで1日の中で体調が良い時間が続くと、今日はしばらくの間、楽だなとかありがたいな等と感じる事が出来ます・・・
それにしても最近は元気でいられる時間が短いですね・・・

29日 火曜日

簡単に例えるなら俺の発想は、例えば日本語ならひらがな以外はまともに覚えるつもりはありません。そしてその代りに少しでも他の国の言葉を覚えようと思います。
だからこそ各々の国でバカと言われますが、でも各々の国でなんとかなるようです・・・
多分俺の発想はそんなところだと思います・・・

28日 月曜日

ここのところどうにも体調が悪くまともに練習生達を見れなくなっている事もありますが、まわりから電話がかかって来ても話す事も辛くてすぐに切ってしまい、みなさんどうかお許し願います・・・
俺の家計は体が弱く長生きではないので仕方がないですが、だからと言って俺は特に長生きをしたい等と思っている訳でもないのでそれはあまり気にはしていません・・・
どちらにしてもそんなすぐにどうにかなる訳でもないとは思いますが、最低でも今作りかけているIthamara Kooraxの4オクターヴにもなる強烈なギターとのバトルの曲が入ったCDだけは絶対に完成させるので心配しないで下さい。
俺があまり長生きに興味がないのは多分これまで全力で生きて来たからだと思います・・・
人は運がなければバカみたいに努力するしかないし、バカみたいに努力をしなければ人はただの人で終わります・・・
俺は女王アリに仕えるただのアリにはなれません・・・絶対になる気もありません・・・
ちなみに体の丈夫な人達には体が弱い人達の事が理解出来ないと思うので、季節の変わり目によく人が亡くなる理由を一応書いておきます。
春から夏と秋から冬にかけて動物の世界ではそれぞれの季節に向けて毛が生え変わります。それと同時に体脂肪の量も変わって行きます。そしてそれらは例外になく人間も体質を変えているとの事ですが、人間の場合は勿論毛が生え変わる事はありませんが、体脂肪等を調整しているのでそのため夏と冬の体重が少し違うようです。
そして体の弱い人達はその体質の変化に耐える事が出来ず、それで季節の変わり目にはよく人が亡くなるとの事です・・・
医学的にこう証明されている事がわかれば、体の丈夫な頭の固い人達も少しは理解してくれるかも知れませんね・・・

27日 日曜日

またまた俺の古い動画を見てL.A.のプロデューサーが気に入ってくれた様子でそのバンドでギターを手伝う事になるかも知れません・・・
ただ彼らのバンドのプロモ・ビデオを見たら、それこそ1980代頃の典型的なハード・ロック・バンドだったので、ほんの少し前にもハード・ロックを手伝って肩透かしを食らったのでさすがに今は躊躇しています・・・
とりあえずはしばらく様子を見てみます・・・

26日 土曜日

You Tube等であるミュージシャンのスキルを見る時に俺はなるべく最近のものを見るようにしています。
その理由は俺にしても10年とか20年前の自分とは明らかに違うレベルになっているので、だからこそそのミュージシャンのスキルを判断するためには極力最近のものを見るようにしています。
以前俺が昔しばらく一緒にやっていた奴に出会った時に、相変らずそいつもまだ音楽をやっていたので、それならと思ってIthamaraさんとのCDに参加させてやろうかと思い、しばらくやり取りをしました。そしてその際に最近の音源がなかったので10年前のものをそう言いながら渡した事がありましたが、そいつは何を勘違いしたのかその古い音源を聞いた途端に手の平を返したようにボロクソに人をコケにして帰って行きました・・・
俺ははらわたが煮えくり返る中、それでも最近の俺のスキルを見ればわかるだろうと思って、そして俺の優しさがそいつに伝わればと思って笑顔で接してやりましたが、結局そんな機会もなく(バカにつける薬はない)とは言いますが、やはり無駄でした・・・
最近なって、努力で叶える夢を叶えられない人間のほとんどが自分に原因があるのだと思うようになりました。
例えば、たったの3年や5年で諦めたり、それから女や身内、仕事等のせいにして諦めたり、また惰性と練習を勘違いしていたり、そしてそいつのように人を大切に出来ないような奴等には誰も手を差し伸べてくれないと思います・・・
これまで俺にしても相当な数の生徒に出会いましたが、そんな中でこれらの理由が当てはまらず夢を叶えられなかった生徒は1人だけでした。その生徒は体が弱くまともに通う事さえ出来ずに結局30代半ばでこの世を去ってしまいましたが、その他に関しては俺が先に述べたうちのどれかに当てはまります・・・
高い夢を叶えるのには運も必要かも知れませんが、それ以前にまずは膨大な量の努力をこなして最低でもそこの畑の人達と渡り合える程のスキルを身に付けなくては何も始まりません。そしてそれから人としての当たり前の思いやりや礼儀がなければ誰も相手にはしてくれないと思います・・・
その勘違いして人を散々コケにして帰って行った奴がよく口にしていた言葉がありましたが『僕は大きい声を出せるタイプの人間ではないので。』等といい歳をしてバカ丸出しの事を言っていましたが、そいつ自分の身内が襲われても大きな声を出せないのですかね?そしてその大きな声を出せないと言う口で『あいつごときが・・・』等と人を見下してばかりいましたが、こんなクズには誰も手を差し伸べてくれないと思いますよ・・・
少なくても俺に関してはもう絶対こんなクズに情をかける事は2度とありません・・・
努力で叶える夢を叶えられずに終わってしまうのは、案外自分自身に原因がある事がほとんどだと思います。そしてほとんどの人間がそれを何かのせいにします・・・

25日 金曜日

Jazzを聞いて『ジャンルが違うだけ。』等と言って見て見ぬ振りをしている方が案外幸せなのかも知れません・・・
現代のテクニックを見て『こんなのはハートがない。』等と言って見て見ぬ振りをしている方が確かに楽でいいですよね・・・

24日 木曜日

以前『みんな一緒だっ!』等と言ってブチ切れていたバカがいましたが、そいつの周りにはアインシュタインも世界のトップ・アスリート達もいないと思います・・・
そいつの周りに飯食ってクソして死ぬだけの奴等しかいないのは、そいつも飯食ってクソして死ぬだけの毎日を送っているからですよ。それがわからないからこそ、そいつはそんな程度で人生が終わるのですよ・・・
バカみたいな努力をしなければ人生なんて何も変わりません・・・
宝くじでも買って喜んでいればいればいいさ・・・

23日 水曜日

まだまだ残された時間があるのに『あの時に戻りたい』等と安易に言う人が時折いますが、現時点でそう思っているのなら、その人は多分死ぬ時には更にそう思いながら死んで行くような気がします・・・
少なくても俺に関しては戻りたい時はありません。その理由は今の俺がミュージシャンとしてこれまでの自分の人生の中で最高だからです。
そしてそう思えるためにも毎日努力を欠かす事は絶対にありません。多分それが俺なりの過ぎた時間に悔いを残さない方法だと思います・・・
多分それが俺なりのこの世に悔いを残さない方法だと思います・・・

22日 火曜日

最近では頻繁に一言二言Graham Bonnetとやり取りをしていますが、考えてもみれば俺が初めてコンサートをやった時とそれから確か2度目もGrahamの曲を2曲ほど演奏した記憶があります。
それからJazzの入り始めはIthamara Kooraxからどっぷりと入り込みましたが、俺の人生のターニング・ポイントで知った人達と今では普通にやり取りをしているのが我ながら不思議です・・・
Ithamara Kooraxは勿論ですが、もしもGraham Bonnetとも一緒に演奏出来る日が来たのなら、それぞれ全く異なるスタイルの音楽を俺なりのギターでサポートするのはとても楽しみですね・・・
俺がここで何度も言っている、技術と理論とそしてオリジナリティの融合が約30年の試行錯誤の時間を費やして段々結び付いて来た証拠だと思います。
今の俺はひたすらJazzを学んでいて、そして生徒達にもそれらをメインに教えていますが、でもそれは正確にはJazz理論ではなくポピュラー音楽理論と言うものです。そして俺にしても生徒にしても決してJazzを演奏しろと言う事ではありません。そのポピュラー音楽理論には沢山の進化して来た音楽のアイデアが書かれているので、それらを会得した方がはるかにミュージシャンとしての許容範囲が広がると言う意味です。
Jimi Hendrixがギターの可能性を広げてくれたと思います。そしてそれから50年の歳月が流れてギターのテクニックはここまで進化して来ました。それと同様に音楽理論にしてもトライアド音楽が生まれてから何百年も経って、そして世界中の人達が絶えず色々な可能性を考えてここまで進化して来ました。
技術にしても理論にしても見て見ぬ振りをして自分にとって楽な方だけやって過ごせば確かに日々を楽しく過ごせると思いますが、でも棺桶に片足を突っ込んだ時の自分に本当にそれで良かったのかを聞いて見れば良いと思います・・・
その人にとってそれで良かったのならそれで良かったのでしょう。でも俺に関しては絶対に違うと思ったので、だからこそ目の前の壁がどれだけ高くても、その壁に乗り越えるだけの価値があると思ったのなら俺は絶対に逃げずに生きる事を選びました・・・

21日 月曜日

全戦全勝のままボクシングを引退しようとしている選手がいます・・・
勿論その選手のボクシング・スキルは素晴らしく、俺のところでも最近ではその選手の練習法を少なからず取り入れていますが、全戦全勝のまま、とんとん拍子のままでその世界を去ったら多分きっとその選手は人として未熟なまま、醜いまま人間を全うするような気がします・・・
とんとん拍子の人間で胸を打たれるほど心の美しい人間に残念ながら俺はまだ一度も出会った事がありません・・・

20日 日曜日

季節の変わり目のためか、また体が動かなくてボクシングの練習生達をまともに見る事が出来なくなっています・・・
最近になりそれらの理由が少しわかりましたが、俺の身内はその生涯のほとんどが寝たきりだったり、方や腎臓が悪く俺もその症状を受け継いでいたり等・・・それなら確かに俺が丈夫な訳がないですよね・・・
もっとも体の丈夫な人達にはどうせ理解出来ない事だと思いますが、俺の周りには体が弱くて身動きが出来ず言葉も話せず車椅子で過ごしている人達や、30代で既にこの世からいなくなってしまった生徒だっています・・・
世の中には色々な人がいます・・・狭いところでしか生きた事がない器の小さな奴等ほど全てが自分が基準のようです・・・

19日 土曜日

ここで何度も書いていますが、この数か月は100ページ程のHerbie Hancockの本をひたすら繰り返し読んでいて、そしてそれらのHancockの曲は好きになれないと散々書いて来ましたが、そんな中でもこのI Thought It Was Youは更に俺の嫌いなメジャーの曲ですが、それなのに無茶苦茶かっこ良く感じます・・・
音楽を高い次元で会得して、そしてそれらを自分が育ったバック・ボーンと共にミュージシャンが聞いても一般の人が聞いてもかっこよく仕上げると言う事は、これはミュージシャンとしてひとつの理想の姿だと思います。
その理論書にはHancockはよく1音半での移動が多いと書かれてありましたが、この曲もその1音半での移動が頻繁に使用されています。ママゴト音楽をやって喜んでいたら死んでもこんな作曲は出来ないですよね・・・

I Thought It Was You by Mamoru Morishita (17th Sep 2015)

18日 金曜日

アインシュタインと世界のトップ・アスリート達との違いがわからなければ、今と何も変わらず人生なんて終わると思いますよ・・・

17日 木曜日

当日演奏予定の曲です。

Just friend
I thought it was you
You'd be so nice to come to home to
Mas que nada
Just squeeze me
Recado bossa nova
So danco samba
Fotografia
その他

それからまだ試行錯誤していますが、とりあえずもうひとつYou Tubeチャンネルを作りました。一応こちらはミュージシャン達に伝わりやすい様に音楽をメインに立ち上げて行くつもりでいます。

Mamoru Morishita You Tube

16日 水曜日

俺のピアニストのヒーローの一人であるGonzalo Rubalcabaから再び一言連絡をもらえました。
それからFernada Takaiのマネージャーからも連絡があり、間もなく新譜が発売されるとの事で少しやり取りをしましたが、Fernadaと言い彼女のマネージャーと言い二人とも腰が低くて接しやすい人達です。 それと話は変わりますが12月の演奏はまだ確定ではありませんが当日演奏予定の曲も決まり、そしてそれらの譜面も一応仕上がったので、これから日々の練習パターンを少し変えて12月の演奏に備えます。

15日 火曜日

健康診断に行く準備をしていて歯を磨いていたら、かぶせていたのが取れたので健康診断が終わって今度はすぐに歯医者に行って来ました・・・
何だかちょっと変な日ですね・・・

14日 月曜日

ポルトガルに旅だった古くからの付き合いのブラジル人の女の子ですが、スマートフォンのおかげでリアル・タイムで(今はドイツ)等の状況もわかり、そしてやり取りも出来るので、やはり俺が20年前にパソコンやスマートファン等のない時代にアメリカに行った時よりははるかに見送る側も、そして多分行った方も精神的には楽に思います・・・
ただそれでも自分の国を長い間離れると言うのは決して楽な事ではありません。心の力のいる事です・・・

13日 日曜日

運が良い等と言う言葉は実力もないのに表に出る事が出来た奴らの事で、誰よりも努力をして実力を身に付けた人間に対して言う言葉ではないですよ・・・

12日 土曜日

もしも大きな夢を叶えたいのなら絶対に努力から逃げない事です・・・
ダメだった時は死ぬ時ですよ・・・
それぐらいの覚悟が無いようなら手の届く程度の夢に止めておく事です・・・
自分の人生は結局いつも自分が決めています・・・
俺はそいつらに、結婚してくれ、子供を作ってくれ、家を建ててくれ、老後の事を考えてくれ等と一度も頼んだ事はないですよ・・・

11日 金曜日

さすがにスポーツの世界では30歳を過ぎてから必死やり始めても限度があるとは思いますが、音楽の世界ならそれまでに多少のスキルがあるのなら、それから10年必死に頑張れば40歳になる頃には、もしかしたら何かが大きく変わるのかも知れません・・・
でも40歳になってからそれに気付いても、後はただの趣味や暇つぶし程度で終わると思います・・・
実りある若い時期にたったの20年ぐらいバカみたいに歯を食いしばって努力したら、人生が違う方向に向かうような気がします・・・

10日 木曜日

これは俺も含めてですが、日々の練習の中で自分では真面目にやっているつもりでも、それらの練習に接している時間の中でモチベーションで更に練習の密度をあげられる部分があります。
そして自分ではなかなかそれに気付く事が出来ませんが、そのモチベーションが曖昧になっている部分にそれらをクリアーして来た人の存在を知った時等、人はそこから刺激を受けて自分に負荷をかけられる人と、その努力が大変な事を察して妬んで悲願で挙句の果てにはその人達の事を悪く言いだして、そして結局は何もせずにぼーっと生きて行く人間とに分かれてしまうようです・・・
人はモチベーションがある時には続ける事が出来ますが、モチベーションが途切れた途端に無様なまでにそこから挫折して行きます・・・
俺は呑み込みが悪いので上達は決して早くはありませんが、でもギターに出会ってからこの30年以上の間、一度もモチベーションが途切れた事はありません。そしてその理由は、俺は特に長生きをしたい等とは思っていません。ただ後悔しながらこの世を去るのが怖いだけです・・・
多分その事が俺が一度もモチベーションが途切れなかった理由だと思います・・・

9日 水曜日

単なる猿真似で終わる人と吸収出来る人といますが、猿真似はいつまで経ってもただ誰かのマネだけで終わり、吸収出来る人は真似からさらに自分のものに昇華出来るからだと思います・・・

8日 火曜日

自分には無理だと思って努力から逃げた人間は出来ないままで一生が終わると思います・・・
俺なら出来ると自分に言い聞かせて努力から絶対に逃げなかった人間にだけ可能性があるのだと思います・・・

7日 月曜日

何かのタイミングでかつて俺のところにいたギターの生徒の演奏を目にする事がありますが、そして当の本人達はそれが趣味や暇つぶしではなく真剣にやっているつもりの様ですが、それらの演奏が俺のところをやめてから既に10年とか20年とかの歳月が経っているのにも関わらずいまだに懲りずにパワー・コードのトライアド音楽 をやっていたりします・・・
そいつらが高いところに行けないのは、夢が叶わないのは自分に責任があるのですよ・・・
好きな事や楽しい事をやっているだけならゲームをやっているのと変わらないですよ・・・
努力と好きな事を勘違いするからそいつらはそんな程度で人生が終わるのですよ・・・

6日 日曜日

先日のActual ProofにChick Coreaのマネージャーからメールが届きましたが、でもやはりどうしてもChickにはあと一歩届かないですね・・・
それからGrahamに関してはいつでも気さくに返事をくれるし、Truth In Shreddingも再び取り上げてくれました。ここのサイトには既に相当数の動画を掲載してくれています。ありがたいですね・・・

Truth In Shredding

5日 土曜日

人は物事が上手く行かなくなった時にどいつもこいつもそこで挫折します・・・
でもそんな時こそそこから逃げずに歯を食いしばって生きたら、そんな時に人は魂のレベルが少しだけ上がるのかも知れません・・・

4日 金曜日

今の俺は人付き合いと言うものを全くしません・・・
その理由は、残った自分を高められる時間を全て音楽に費やすためです・・・
もしもそれらが大きな形となって世に出れば世間一般では天才等と言われるでしょう・・・
もしもそれらが何の形にもならなければ世間一般では頭がおかしい等と言われるでしょう・・・
今の俺は世間一般の奴等の言う事なんかどうでも良くなっています・・・
自分が死んでから50年後とか100年後の自分なんて想像が付きますかね・・・

3日 木曜日

人は夢を持った時にその過程でほとんどの人が途中で失敗したり周りから邪念が入って来ます・・・
もしも一切の失敗や邪念等が入らずに追い風ばかり吹いて大きな夢にたどり着けたとしたのなら、多分それが運の良い人なのだと思います・・・
でもそんな運の良い人はほとんどいないと思います・・・
大切な事は上手く行かなくなった時にどうするかなのだと思います・・・
続かない人間がいてもそれは仕方がありません。その人にはその人の感じ方と人生がありますから・・・
でも諦めた時にそれを何かのせいにしたり黙ってそこから逃げるようなら、きっとそいつは一生そんな程度の人間で終わるような気がします・・・
続かなくてもいいし諦めてもいいと思います。ただその時にたった一言その事を素直に言えるかどうかだけで、その人間の器が見えて来たりします・・・

2日 水曜日

IQが200とかある人達の事を天才とか才能とか言うのには特に抵抗はありませんが、良く世間で言われている天才とか才能の類の人達は、それは決して天才とか才能等ではなく、ただ単に沢山努力をした人達だと思います・・・

1日 火曜日

以前一度録画したActual Proofです。
とりあえずは一度攻略をしたので他の曲に取り掛かっていましたが、リードの音が小さい事もありますが、ハーフ・タイム・フィールでやってしまった事もどうにも心残りで、これでは名刺代わりにはならないような気がしますので今一度録り直す事にしました。
ちなみに俺はやはりこの曲も好きにはなれません・・・

Actual Proof by Mamoru Morishita (Aug 31th 2015)

1日 火曜日

12月13日(日)PM6:00から豊川市のセレストにてパーティとコンサート予定です。
ある程度の人数がそろい次第の開催となりますので、参加ご希望の方は早めに連絡を頂けると助かります。
また参加ご希望の方には例によって些細なプレゼントも用意していますのでご連絡下さい。
会費 4,500円 (食事付、ドリンク別)予定 予約制

電話 0533-93-6944

豊川市 セレスト