2016年 9月

30日 金曜日

まだ少し左足の太腿に変なしびれみたいなものが残りますが、同じイスに座らないようにしているため腰の痛みも苦にならなくなり、練習生と汗を流している時に『健康な事は本当にありがたい事です。』と思わず口にしていました・・・
何度も言っている事ですが、体を大きく壊した事がないような奴等は『気合いだっ!』とか『甘えるな!』等とバカな事を言って来ますが、どうせならそいつら俺のところにボクシングでもやりに来たら骨でも砕いてやりますから、それで痛いとかギャーギャー言ったら今度は俺がそいつらに『気合いだっ!』、『甘えるな!』と言ってやりますよ。
バカな奴ほど自分が同じ思いをするまでわからない様です・・・

29日 木曜日

高いところに目標を置いてそこに向かって努力をすると言う事はとても心の力がいる事です・・・
出来る事なら誰でも楽な方へ行きたくなりますが、目先の安易な選択をして自分が取り返しのつかない歳になった時に後悔したところで、その時にはもう何も変わりません・・・
未来の自分がどうなりたいのかは結局今の自分がほとんど決めています・・・

28日 水曜日

ようやくドラムのJustinからIthamara Kooraxとの残りの1曲を録音したとの連絡がありました。まだ音源は聞いていませんがこの瞬間は変な緊張感があります。それは、自分の思った方向に仕上がっているかどうかと言う事です・・・
もともとこの曲は俺が20年近くも前に作った曲でコンサートでも1度演奏している事もあり、そのイメージが壊れていなければ良いのですが・・・
それから現在はこの自分のプロジェクトを含めて合計4つに参加予定です。来年には少しずつ形になって来ると思います。詳細はわかり次第お伝えします。

27日 火曜日

腰の痛みですが、同じ姿勢でずっとパソコンに向かわない様に気を付けているため随分と良くなり日曜には久々に軽くマス・ボクシング(寸止め)をやって少し汗を流す事が出来ました。
何度も言っている事ですが、体の調子が良いと言う事は本当に幸せです・・・

26日 月曜日

4月から読んでいる音楽理論書ですが現在繰り返し回数が4回目になります。
相変らずいまだに著者の言いたい事、そしてこれらを会得するとどう言う方向に進化して行けるのかもまだ良くわかりません・・・
4回目にになってやっとその本に書いてある言葉に慣れて来た程度ですが、補助オーギュメントや補助ディミニッシュ・ブルース等のように変に日本語で訳している部分もあり、余分なところで時間を取られていたりもしています・・・
とにかく今の俺の知識では、それらを会得した先にどうなるのか等がまだ全く理解出来ないので、もう少しその著者の言いたい事がわかってくるまで根気よく読み続けようと思います。
全ては自分のためですから・・・
自分が浦島太郎にならないためですから・・・

25日 日曜日

何かのせいにしていますよね?
誰かのせいにしていますよね?
(車が欲しい、結婚したい、子供が欲しい、家が欲しい等)目先の欲ばかり優先していますよね?
練習ではなく、好きな事だけやっていますよね?
嫌な事があった途端に諦めていますよね?
その世界の人達が十分に納得するだけのスキルを身に付けましたか?
最低でも20年ぐらいは一日も休まず努力を続けましたか?

夢を叶える事が出来ない奴等の理由は大体こんなところです・・・

24日 土曜日

努力から逃げた奴等、努力と惰性を勘違いしている奴等がその世界の未来の浦島太郎になって行くのだと思います・・・

23日 金曜日

一曲楽曲提供してギターを弾いたドラムのSallaberry Robertoですが、彼のCDが今年2016年のAcademia Music AwardsのThe Best Latin Albumを受賞しました。
そんな人に楽曲提供している俺ですが自分でも今一つ良くわかっていません・・・
とにかく俺が参加する事になった次のCDもそんな大きな賞を取る事を願いながら、そしてそのCDに地味過ぎず派手過ぎない様に好サポート出来たらと思います。

22日 木曜日

長い間在籍してくれている生徒達をいよいよメジャーデビューに向けて動き出して来ました。
そうは言ってもまだレコーディングに慣れていないので、とりあえずはそれらの作業に慣れてもらう事から始めています。
完成までにまだ2,3年はかかるとは思いますが、長い間俺の事を信じて、そして努力から逃げずについて来てくれた彼らに俺も全力で協力してあげたいと思っています。

21日 水曜日

折角自分の周りに手を差し伸べてくれる人や、力を貸してくれる人がいても、当の本人にその手をつかむ勇気が無かったり、または身の程もわきまえず人様の事を『あいつごときが』等となめくさっているバカだったり等・・・
生涯に数えるほどしかないチャンスを結局そうやって多くの人間が自分で捨てているようです・・・
そんな奴等が棺桶に片足を突っ込んだ時に『もしもあの時・・・』等と言いながら、この世に未練を残して死んで行くのだと思います・・・

20日 火曜日

世の中には大きく分けて一生懸命努力している奴と、何もしない奴と、中途半端にやって人の事をネタにして喜んでいる奴等がいます。
一番耳障りなのが中途半端にやって人の事をネタにして喜んでいる奴等ですが、同時にそいつらが誰かになりきって物を買うので経済を活性化させてくれます・・・
ちなみに俺はギターもアンプも安いものしか持っていません。正確に言うのなら安いものしか使いません・・・

19日 月曜日

やっと腰の痛みからほぼ解放されて来ました。治るのに2週間かかりましたが腰を痛めて2週間なら随分と軽かったようです。
それにしてもいまだに数年に一度どこかがおかしくなりますが、その度に健康がありがたい事を痛感します・・・

18日 日曜日

(おんがくをべんきょうするということは、こういうことだとおもいます。)

(音楽理論を学ぶと言う事は、こう言う事だと思います。)

例えば30歳の大人が小学生の様な考えでそして言葉を話していたら、同世代の人達はその人と付き合うと思いますか?
趣味や暇つぶしでないのなら、だからこそ音楽理論は大切です・・・
Tmaj7augのコードが出て来ました。さてどうします?そしてどう使います?

17日 土曜日

Herbie HancockのThe Eye of the Hurricaneです。
この曲は一ヶ所コード名が良くわからない箇所がありますが、ソロ・パートに関しては単純なマイナー・ブルース進行です。
それで次の課題に俺の好きなピアニストのBrad Mehldauの曲をとも思っていますが、そろそろ12月のコンサートの支度に入ろうと思います。
コンサートは一応12月11日(日)の予定です。もしも来れそうな方は早めに連絡して頂けると助かります。

The Eye of the Hurricane by Mamoru Morishita

16日 金曜日

好きな事だけやって上達する等と勘違いしている人が沢山いますが、それは絶対に違います・・・
例えば俺が3コードの曲が好きで、これまで3コードの曲しか弾かなかったとしたら今の俺は絶対にここにはいません・・・
上達の方法を聞かれる事がありますが、自分自身の胸に手を当てて良く考えてみればわかると思います。自分が最も苦手な事に重点をおいて練習をする事です。楽譜、音楽理論、バッキング、リード等・・・
好きな事しかやらないからこそ多くの人間のスキルが技術だけ、理論だけ等のようにどちらかに偏ります。
だからこそ多くの人間が趣味の範囲を超える事か出来ずに終わります・・・

15日 木曜日

腰の痛みですが、そのイスに座らないようにしているため随分と回復して来ましたが、また新たな姿勢でずっと譜面と戦っていると腰を痛めて来るのと、それにずっとこのままイスに座らない生活も不便なので何か打開策を考えて行かなければなりません。
とりあえずはレコーディテングの事を最優先に考えて、まだ普段はそのイスにはなるべく座らないようにしようと思っています・・・

14日 水曜日

Sallaberry Roberto達とのプロジェクトの音源ですが、俺が規格を間違えて録音していたため再び録り直す事になりましたが、やはり人様の音源なのとCDなのでLaid Back(揺らし)はほとんど避けました。
曲調はJazz/Sambaです。こちらも詳細等わかり次第お伝えします。

13日 火曜日

とても仲良くして頂いているプロダクション制作のオカルト映画(殺人日記)の予告編です。

殺人日記予告編

12日 月曜日

Sallaberry Roberto達とのプロジェクトですが、メロディに関してはノーマルなものとLaid Back(揺らし)とシンコペーションを多用したものの両方を録音して送る事にしました。
どちらを選ぶのかはSallaberry次第ですが、その前に音源の規格を間違えて録音してしまった様子で今一度録り直す事になりました。バッキングだけでソロ等が無いのが幸いでしたが録音となるとやはりそれなりに集中力と時間が必要になります・・・
ちなみにこの音源は全米やブラジル等でも発売されるのでしょうかね?もしそうなら勝手にワールド・デビューみたいになってしまいますが・・・

11日 日曜日

腰の痛みですが、どうやらギターを抱えたままずっとイスに座ってパソコンの画面に向かって譜面のソフトとにらめっこをしていた事が原因だった様でした・・・
それで昨日からイスに座るのをやめてパソコンに向かうようにしたらやっとまともに歩く事が出来るようになって来ました。
俺は不思議なほど数年に一度どこかがおかしくなりますが、その度に健康がありがたい事を痛感します・・・
とにかく来週ぐらいに体調が何とか戻ってくれたらと思います。

10日 土曜日

珍しく国内からですが、とても仲良くして頂いているプロダクションからプログレ・ミュージックのレコーディングを全般に頼まれました。
とても大切にお付き合いしているプロダクションのひとつでもあるので、久々にギターを弾きまくろうかな思っています。詳細はわかり次第お伝えします。

9日 金曜日

相変らず腰の痛みが全く治まらず体を引きずりながら歩いていますが、そんな俺の姿を見て心配して声をかけてくれる人達もいます。
人は単純なものでインフルエンザやぎっくり腰等の様に自分が経験した事があるような事に関しては同情してくれますが、自分が経験した事がない事に関しては『甘えるなっ!』とか『みんな一緒だっ!』等とブチ切れるバカまでいたりします・・・
俺は前世も来世も一切信じない様にしていますが、こんな話を聞いた事があります。
『すぐに怒ったりヒステリーをおこす人達は、まだ人になったばかりで前世がエテコーだからです。』
そう思うと案外納得したりします・・・

8日 木曜日

昨日録音したJorge Pescara達との音源ですが、メロディ・パートを今一度録り直す事にしました。
自分のCDなら好きなだけLaid Backをするのですが、人様のCDなのでどこまで揺らしていいのか少し悩みます・・・
日本とは違って海外の人達には俺のその(揺らし)をわかってくれる人達が多いので多分問題はないとは思いますが、一応それでもあまり揺らし過ぎない様に無難に録音しようと思います・・・

7日 水曜日

俺のCDでも参加してくれたBassのJorge Pescaraと、そしてDrumsのSallaberry Roberto達とのプロジェクトですが楽曲が完成してレコーディングをしました。
ただ何分にも背中の痛みと戦いながらの録音なので、なかなか集中出来なくて時折悲鳴を上げながらやっていましたが、後日今一度確認して見ます。

6日 火曜日

背中の痛みがあまりに酷くまともに歩けないのでさすがに病院に行って来ました。
病院でCTスキャン検査を受けましたが、内臓は特に問題がない様子なのとほとんどの場合それらの症状がCTスキャンでわかる事はないとの事でした。そして多分背骨が原因ではないかとの事で整形外科を薦められましたが、痛み止めを出してくれたのでそれでしばらく様子を見て見ます・・・
とりあえず内臓が問題ではないとの事だったのでほっとしましたが、治るのには時間がかかりそうだとも言われました・・・
しばらくはこの症状と共に過ごすしかないようです・・・

5日 月曜日

木曜の夜から急に背中の左側が痛くなり、日曜辺りからまともに歩く事も困難になって来ました・・・
特に大きく捻ったりした訳でもなく原因が良くわかりませんが、俺の場合は内臓に少々問題もあり鏡で見たらかなり左側が腫れていたのでさすがに病院に行って来ようかと思っています・・・
相変らず数年に一度の割合で体がおかしくなりますが今回の症状は初めてです・・・
とにかく大事では無い事を祈ります・・・

4日 日曜日

ブラジルのFernanda TakaiのCDに入っている曲を彼女へのプレゼントにギターだけで録音しました。
彼女はポップス畑の人なのであまり余分なアレンジ等は避けて録音して彼女に送ったら喜んでもらえましたが、You Tubeで調べてみたらどうやら彼女の曲ではなかったようです・・・
とにかく宜しければ彼女のものと一度聞き比べてみて下さい。

Como Dizia o Mestre by Mamoru Morishita (30th Aug 2016)

3日 土曜日

とても仲良くして頂いているプロダクション制作の映画『殺人日記』が今月9月20日火曜日17時開場18時から、十三シアターセブンにて劇場公開をします。

入場料:大人\1500 (中学生以下は\700)
また当日DVDの予約販売もしますので皆さんどうか足を運んで下さい。2017年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にもエントリーしています。
主人公の名前は 木下まもる(マモル・キノシタ) です!!

2日 金曜日

Paul Shortinoから連絡があり、やはり彼は11月に日本に来るとの事でした。
今更俺がロックを聞くのはとても退屈ですがGraham BonnetやPaul Shortinoに関しては、そう言った部分を通り越えて普段やり取りをしているので何とか都合を付けて行くつもりでいます。
何となく少し動き出して来たような気がしますが、このままいい加減に俺の人生動き出して欲しいです・・・

1日 木曜日

ノミネートされているGuitar Idolと言うコンテストですが、意外にも俺の古い動画の観覧数が多い様子で現在2位にランク・インされています。
ただ1位にいるのが圧倒的な数でどうやら組織票の様子なので、ちょっとそこには追い付かないかなと言った感じですが、とにかく皆さんも宜しければ俺にVote10とLike ,Favoriteを3つとも入れて下さい。宜しくお願いします。

Guitar Idol