2020年 9月

30日 水曜日

音楽には練習とは言っても大きく分けて技術と理論の2種類がありますが、例えるなら車で言うところの実技と学課のようなものです。
理論に関しては俺の場合は特に頭が悪いので漢字を見ると拒絶反応するのと、やはり知らない事を学んで行くと言う事はとても退屈な事なので今でも毎日のように取り掛かるまでに5分から10分程余分な事をしていてなかなかすぐに作業に入れません・・・
技術に関しても特に今のレベルのスキルを身に付けようと思ったらそれこそ体力もいるので、気乗りしていなかったり、気付いて見ると惰性になっていて結局現状維持をしているだけで1年が過ぎても特に何も変わっていなかったりします・・・
そんな事も含めて俺はYou Tubeに動画を立ち上げる時には日付を入れるようにしていますが、時々それらの動画を確認がてら見る事があり、そしてその動画を見てこの頃はこれらのコードやコード進行等を会得するためにやっていたのだな等と思う事が出来ます・・・
上達するためには色々な方法があると思いますが、俺は人と関わる事が好きではないのでその方法で自分を高めています・・・

29日 火曜日

先日死んでしまった犬がまだかろうじて生きていた夢を見てびっくりして目が覚めました・・・
とても苦しそうでしたが、それでも夢の中だけでももう一度撫でてあげる事が出来ました・・・
犬が死んでから頻繁にパソコンを付けたまま寝ている事が多いですね・・・
今年の秋で10歳だったので少し短い命でしたが、それでも今はせめて家に来て良かったなと思ってくれていたらと思います・・・

28日 月曜日

12月のコンサートはまだコロナの事もあり確定ではありませんが、それでもありがたくも既にいくらか予約を頂いています。
結婚してウチのクラブをやめて10年とか経っているかつての練習生が(家族から了解が出たので参加します。)との連絡があったり、結婚して家族で来てくれる人達もいたりします。
結婚式場なので食事も勿論おいしくて、いつも借りているので音も作り慣れているのでサウンドもとても良いです!!
とてもアットホームで同窓会みたいな雰囲気のコンサートに是非とも皆さんも一度足を運んで下さい。

27日 日曜日

俺は夏と冬とどちらの方が好きか52歳の今頃になってやっと答えが出たようですが、夏の方が好きな事がわかったら既に涼しく秋になっている事を感じたら何だか寂しく感じますね・・・
過ぎた時間に少しでも悔いを残さないために俺は全力でスキルを磨いてそして自分の作品を少しでも多く残す事に専念するのみです・・・

26日 土曜日

既に年末のコンサートの練習に入っていますが、それ以外でも自分の課題を何か探していますが、最近Pat Methenyモードだったのでどうせならこのまま彼のHere To Stayでも取り掛かろうかと思いますが、何分にもギターだけでバッキングを仕上げるので思い切ってBossaにでもしようかとも思いましたが、適当に揺らしながらバッキングを録ってもいいのかなぁ等とも思っています・・・
とにかく時間を大切しながら自分を高められる様に今を大切に過ごします。

25日 金曜日

俺は最近とても体調が良く変なトラブルみたいなものにも巻き込まれてないので静かに平和に過ごしていられましたが、何故か急に犬が死んでしまってどうしても気分が下がっています・・・
まだ今年で10歳だったのでまだまだ生きる事が出来た命だったと思いますが、死んでしまった命はどうしようもないので、今はせめて俺の家にいて良かったな思っていてくれたらと思っています・・・
動物は裏切らないから良いですよね・・・

24日 木曜日

年末に向けてきよしこの夜を音源で仕上げておこうかと思っていますが、エレキでレコーディングするつもりでしたが、どうせならアコースティックとエレキの2バージョン録って見ようと思います。
同じギターでもどれほどニュアンスやイメージが異なるのかが多分良く伝わってくれると思いますが、俺は元来エレキの人間ですが、エレキはダイナミクスがほとんど変わりませんが、その代わりビブラート等のニュアンスに優れています。またアコースティックはビブラート等のニュアンスではなくダイナミクスに優れているのでそれらの使い分けみたいなものが伝わってくれるかと思います。とにかくしばらくお待ち下さい、

Silent Night 2019 by Mamoru Morishita

23日 水曜日

先日Josi Diasは『今週レコーディングする。』と言っていましたが、やはり音源は届きませんでした・・・
Paul Shortinoも半年ほど前に同じ事を言っていましたが、やはりいまだに音源は届いていません・・・
Ithamara Kooraxはブラジルが大変な様子でまともにネットも繋がらないようなので仕方がありませんが・・・
こちら側はレベルが振り切る等のポカが無ければギターは全て録り終えたので残りはアコーディオン1曲と2,3曲のキーボードのみです。
何分にもコロナがおさまらないので仕方がありませんが、スーパー・シンガー達の歌はいつ届きますかね・・・
ちなみに皆さんは次のCDで俺のギターと誰の声に一番期待していますか?

22日 火曜日

課題として取り掛かっていたPat MethenyのMinuanoです。
特に真新しい部分もなくソロもサラッと弾いています。これでまた何か次の課題を探します。

Minuano (Pat Metheny) 20th Sep 2020 by Mamoru Morishita

21日 月曜日

(海のみえる街)です。元々ワルツの曲ですが、多分俺に限らずジャズ・ミュージシャン達からすると特にスローなワルツの場合は心の片隅でいつかどこかで・・・等と思いながら聞いている人達も多いような気がしますがその通りに仕上げました。
最後の仕掛けの部分ですが、他にも良いアイデアがありそうな気がしていますがとりあえずこんな感じで仕上げました。この曲も年末に演奏予定です。

海のみえる街 by Mamoru Morishita

20日 日曜日

取り掛かっていた(海の見える街)も無事録り終えたので頃合いを見付けてミックスしてまたYou Tubeにアップしますのでいましばらくお待ち下さい。
それから取り掛かっていたPat MetheneyのMinuanoも既に録り終えていますのでそれも同時にYou Tubeにアップしますので共にいましばらくお待ち下さい。
それで次の課題ですが、一度ルパンをエレキで仕上げておこうかと思いますが、昨年マイアミテレビのプロデューサーがラフに弾いたSilent Nightを気に入ってくれたので、クリスマス備えて音源ファイルとして仕上げておこうかなとも思っています・・・
それらと同時進行しながら年末のコンサートの練習に入って行きますが、まだコロナでどうなるのかはっきりとはわかりませんが、それでも俺達は練習をしておかなければなりませんからね。12月に皆さんとお会い出来ると良いですね。

Silent Night 2019 by Mamoru Morishita

19日 土曜日

元々は亡くなったL.A.のプロモーターのGinaのつながりですが、L.A.の知人から何故か急に俺の事を紹介したいので動画を送って欲しいとの事でした。
動画とは言っても今では年に一度アコーディオンと演奏しているだけで、アコースティックなのであまりハデさも伝わらないと思うし、だからとは言っても俺が普段課題として取り上げているBrecer BrothersやHancock等の動画を送るのもどうかとも思うので結局20年前のバンドでやっている動画を送りましたが・・・
Grahamからは『レコーディングで良い時間を過ごしなよ。』と一言連絡をもらえたり、何か少しぐらいでも動きがあるのでしようかね・・・
後10日程で今月も終わり、そして後3ヶ月したら今年も終わります・・・
歳を重ねるごとに俺のスキルは確実に上がっていますが、でもそれと同時に自分のスキルを高められる時間のカウント・ダウンは既に始まっています・・・

Inspiration & Perspiration (14th Jan 2001) by Mamoru Morishita

18日 金曜日

アメリカのギターリストのプロジェクトに6曲頼まれいて、以前から知り合いだったので音源も聞かずに引き受けてしまいましたが、とりあえずサンプルを送るように伝えたら以降連絡がありません・・・
やっぱりハーモニック・マイナーの類なのでしょうか??それなら全くやる気にならないので初めから断った方が無難ですが・・・
それから数日ぶりにGrahamから連絡がありましたが現在新曲のレコーディング中との事でした。Grahamも若くはないのでとにかく元気でいてくれれば何よりです。

17日 木曜日

現在(海の見える街)のアレンジに取り掛かっていますが、ワルツで始まって途中でトランジションをするつもりでいざレコーディングを始めたらトランジションのレコーディングが久々だったためか頭の中がこんがらがってバッキング・パートに予想以上に時間がかかってしまいました・・・
普段は人に教えたりしていても所詮は俺のレベルなんてこんな程度ですよ・・・
俺には才能等の類は全くありません。絶対に諦めないだけですよ・・・
絶対に努力から逃げないだけですよ・・・

16日 水曜日

別れる時が悲しいのであまり過度に接しないようにすれば、死んでしまった時に(もっと優しくしてあげておけば良かったな・・・)等と後悔して悲しくなり、愛情たっぷりに接したら接したで結局死んでしまった時に悲しくて・・・
でもどうせ悲しいのなら愛情たっぷりに接してあげた方が動物からしたらその方が幸せだと思うので、今では生きている間になるべく愛情を持って接するようにしています・・・

15日 火曜日

時々海外のよく素性の分からない自称プロデューサーとやり取りしますが、どこの国でもうまく行っている奴らは人に対して上から物を言う事しか出来ないようです・・・
その反対にうまく行ってない人達はとてもフラットで謙虚だったりします・・・
中でも面倒なのが、今までうまく行っていなかった奴らが何かのはずみで急に人生が好転すると、それこそ見事に手のひらを反したように人格が変わります・・・
人は相性やその時のタイミング等もあるのでそれらをひとくくりにするつもりはありませんが、でも気付いて見れば俺は歳を重ねるごとに人付き合いと言う事を一切しなくなりました・・・

14日 月曜日

続911
911から既に19年が過ぎていますが、この約20年の間みなさんはどんな事をされていましたか?
俺はボクシングのライセンスを剥奪されたり女子ボクシングの会長になって見たり、40歳を過ぎてやっとメジャーデビューして見たり等・・・
それでこれからの20年ですが、あと20年したら俺は70歳を過ぎています・・・
家は訳があって長生きの家系では無いのでこのままなら多分70歳までは生きてないような気がしますが、それでも俺はいまでも体をそれなりに動かしている事や医学が進歩している事等を考慮すれば、もしかしたら70歳の俺がいるかも知れません・・・
ただどちらにしてもその頃にはもうこれだけギターは弾けなくなっているので俺のミュージシャンとしての限界は後10年程度だと思います・・・
俺は後10年でどれだけの事を残す事が出来ますかね・・・
これまで悔いだけは絶対に残さないように一日も休む事無く努力を続けて来ましたが、その最後に俺はどんな気持ちでいるのですかね・・・
気付いて見ればそれがわかる日もいつの間にかそんなに先の話しではなくなっていましたね・・・

13日 日曜日

少し遅れてしまいましたが先日は911でしたね・・・
あれから19年が経ちましたが、俺まだ生きていますよ・・・
まだ必死にギター弾いていますよ・・・

12日 土曜日

俺も歳を取ったせいか最近ではよく新しい事を発見したり気付いたりします・・・
今回家の犬が死んだ事により今頃になって知った事ですが、もともと食べ物もまともに与えられず保健所に連れて行かれる寸前の子犬を見るに見かねて家の人が連れて帰って来たとの事でした・・・
もし目の前に今から殺処分される犬が1匹いたとします。皆さんならどうしますか?
もしそこに10匹いたらどうしますか?
何が正しくて、どうすれば良いのか俺には全くわかりません・・・

11日 金曜日

とりあえず近日中に頼まれているものでブラジルのピアニストの音源と、同じくブラジルのドラマーからのコラボに、そしてアメリカのギターリストのプロジェクトの参加(6曲)があります・・・
でも今はさすがに集中出来そうもないので正直このタイミングでなくて良かったなと思っています・・・

10日 木曜日

少し前にもマラソン中に茶色のウサギを見かけましたが、そこから少し離れたところで再び茶色のウサギを見かけました・・・
つい先日家の犬が亡くなったので、その茶色のウサギが同じような色に見えて、亡くなった犬がその茶色のにウサギに何かメッセージでも送って来たのかな等と思ってしまいました・・・
携帯の動画で何とか撮影出来ましたが色まではわからないですよね・・・

茶色 ウサギ

9日 水曜日

今はこの世にはいませんが俺より30歳ほど年上の方で良き理解者の方がいましたが、生前その方が俺の周りにいつも人が沢山いてくれる事に対して(森下さんは周りに守られている)等と時折言われていました・・・
当時の俺はまだ30歳頃で若かった事もありその言葉にいまひとつピンと来ていませんでしたが、人が減って行き始めた時にそれを強く感じました・・・
それから今回のように愛犬が亡くなったような時にもボクシングと音楽を通じて次から次に人が入れ替わり、勿論それらを教えているのは俺ですがでも彼らと接していると支えられている事を痛感します・・・
更には今ではネットもあるので色々な人達が言葉をくれてMike VarneyやGraham Bonnetやアメリカのソニーのプロデューサーらまで気にかけてくれました・・・
俺は一人っ子で事情もあり家族との相性もあまり良くないのでネット等の無い子供の頃にはいつも一人孤立していた事を思い出します。裏を返せば一人孤立していた俺の相手が動物だけでした・・・
偶然少し前に飼い主が先に亡くなってしまったペット達の動画を目にしましたが、動物達が飼い主とのお別れに泣いていて、その動画を見てあらためて人がペットを最後まで見てあげないとならない事を痛感しました。勿論その亡くなった飼い主達もそのつもりだったはずですが・・・
犬が亡くなる当日ボクシングに出かける前に気にかけて時折庭を覗いていましたが、食事の支度をしていたほんのちょっと目を離した時に既に倒れて死んでいました・・・
その犬よりも俺の方が長く生きる事が出来ましたが、でも今年でまだ10年だったので、俺は絶対に叶えたかった夢は叶える事が出来たので俺の寿命を少しぐらい分けても良いのでもっと生きて欲しかったです・・・

8日 火曜日

俺の数少ない大切な友達の動物が亡くなって、俺自身ほとんど眠れなかったのと、そのすぐ次の日にどんなブログを書いて良いものか悩みました・・・
ただそれでも中には、かつての練習生達等から時折『ブログを覗いて元気をもらっています。』等のメールが届く事があります・・・
恩人のIthamara Kooraxは母親が亡くなった時にもコンサート中との事でした・・・
そうですね・・・もしもペットを飼っていたら死んだ時に悔いが残らないように今を大切に接してあげて下さい。よろしくお願いします。

7日 月曜日

家に貧相な顔をした犬が1匹いて今年で10年になりますが、最近調子が悪く食欲も無かったので病院に連れて行ったら心臓肥大との事でした・・・
点滴を打って帰って来たらしばらくしたら少し食べてウロウロし始めましたが、やはり気付いたのが遅くてさっき永眠しました。
俺か動物を好きな理由は、動物は裏切らないし、人を陥れたりしないし、急に怒ったり悪口を言ったりしないのが好きな理由です・・・

6日 日曜日

仕事の都合や結婚等で俺のクラブから離れて行ってしまっても、それでも時々(俺のブログを見て元気をもらっています。)等のメールが届く事があります。
最後にその練習生の顔を見てから何年過ぎたのか良く分からなくなっていたりもしますが、それでも今でもネットのおかげで細々と繋がっていられます。
ギターとボクシングとでこれまでに何百と言う数の人達が足を運んでくれましたが、みんな今頃どうしていますかね?
俺は歳を取っただけで他には何も変わっていませんが・・・

5日 土曜日

アコーディオンの残りのパートはSpainのソロ1曲となりましたが、さすがに虫が鳴き始めたので11月末頃まではレコーディングは出来ないのと、その頃にはコンサート・モードになっているので12月のコンサートが終わるまでは無理ですね・・・
俺の方は既にコンサート用のアレンジや譜面制作に取り掛かっていますが、これから12月のコンサートに向けて仕上げて行きます。
世界各地のゲストのシンガー達からは音沙汰がありませんが、どうしているのですかね・・・

4日 金曜日

課題としてPat MethenyのMinuanoに取り組んでいますが、ソロを録っていたらLaid Backのさじ加減が段々収拾がつかなくなって来たので後日また挑戦します。
Laid Backは紙一重で、楽器を始めて最初のうちは技術を安定させるために縦線で会得した方が良いと思いますが、ある程度のレベルになったらどこかで切り替えなければ、それこそ誰が弾いても打ち込み音楽のようになってしまいます。
俺はかなりLaid Backの幅を大きくとりますが、皆さんにはその俺のこぶしはどう伝わっていますかね?気に入ってもらえていると良いのですが・・・

3日 木曜日

年末のコンサートに向けて10年程前に仕上げた譜面を引っ張り出して来ましたが、何だか無茶苦茶な事をやっていますね・・・
この20年以上は真面目に音楽理論を勉強しているとは言っても、先生等のいない俺はわずか10年前でもやはりこんなもののようです。それを良く言うのなら今の俺はそれが分かるようになっていると言う事なのでしょうけれど・・・
自分自身こんなレベルの物を見てしまうと、もしかしたら今でも俺は勘違いしている部分があるのかな等と少々不安にもなって来ますね・・・
ずっと先生等のいない俺からすると、周りに導いてくれる人がいると言うのは最短で知る事が出来るのでとてもありがたい事です・・・
全てが独学の俺はこの奇抜なボクシングまでも独学だったりします・・・

2日 水曜日

コロナ次第ですが予定では12月6日(日)にいつもの豊川市のセレストでコンサートの予定です。
早くもいくらか予約を頂いてますが、例によってある程度の人数が揃い次第の開催となりますので検討されている方はお早めにご連絡下さい。
それから今度のコンサートはなるべく皆さんからのリクエストから演奏する予定です。一応今のところは下記の曲等を演奏予定ですがリクエストなんてありますか?

海のみえる街
Snow and Moon
Nica’s Dream
Summer Samba
Sakura Saku
April Child
The shadow of your smile
Masqurade
Spain

宜しければ是非とも一度アット・ホームな空気のコンサートに足を運んで下さい。

1日 火曜日

大きな声で言わなかった俺も悪かったのでしょうが、挨拶したら特に返事が無かったのでそのまま通り過ぎましたが、後になって耳が聞こえない人達だった事が分かり、もっと丁重に接しておけば良かったなと思いましたが、でも本当は誰に対してもそうでなければならないのですよね・・・
つい先日、人とのやり取りでとても不愉快な思いをしたばかりだったので、余計にそう思うのかも知れません・・・