2021年 11月

30日 火曜日

少し前までMaj7augの響きはパッシング・コード的なポジションでとらえていたのですが、それが最近では単体で解決先のコードとしてとらえる事がとても心地よくなっています・・・
勿論以前からMaj7augを使用してはいましたが、どうしてもパッシング・コードのポジションから抜けられずにいたのですが、それが世間ではいつの間にかそのコードを単体で使うようになっていて、そしていつの間にかその響きを心地よく感じるようになっています・・・
テクニックに関しても少しずつ新しいものが出て来ていたり、理論にしてもこんな感じで誰かが何かを発見してそしてその響きを心地よいと感じて便乗する人達が出て来て定着して行きます。
テクニック関しては俺なりにこだわりがあるので特に真新しい事を取り入れる気は俺はあまりありませんが、理論に関しては取り残されないようにしておかなければ(その世界の人達)には全く相手にされないですからね・・・
こんなコードは今の時代みんな普通に使っていますよね・・・・
Bbm11ーEb7sus4b9ーG/AbーAbmaj7aug

29日 月曜日

2年振りのコンサートまで一週間を切りましたが、少人数ながらもそれでもじりじりとお客さんが増えてくれました。勿論まだ問い合わせは受け付けていますのでご検討されている方は早急にご連絡下さい。
電話 0533−93−6944

28日 日曜日

ここのところ新しく手に入れたドラムマシンと自分用の課題としてPat MethenyのStranger In TownとToninho HortaのParty in Olindaに取り掛かっていましたが、コンサートも本格的に決まったので今はその練習に集中しています。
コンサートが終われば世間はクリスマス・モードになっていると思いますがそれが終われば今年もあっという間に終わりです・・・
俺はコンサートが終わったら再びその2曲をこなしながらドラムマシンの攻略に戻りますが、多分年末年始はひたすらそのドラムマシンと共に過ごす事になると思います・・・
そろそろコロナも落ち着いて来年は世界が戻ってくれていると良いのですが・・・

27日 土曜日

まれにトニック・マイナーに対して終止コードとしてYm7b5を見かけますが、それならU7sus4b9はどうでしょうか??
使ってみたい気もしますが誰か影響力のある人が使用するのを待ってからの方が無難な気がしますが、今度のコンサートでその時に勇気があったら使って見ようかと・・・

26日 金曜日

20代の後半に某ボクシング・ジムにいた時、俺の取材記事を読んで入院している人から手紙が届きました。
その人と話しをしていたら『健康な事に感謝して下さい。』と言っていましたが、その時には俺は今一つピンと来ていませんでしたが、40歳の前半に大きく体を壊してまともに歩けなくもなって来て正直あの時俺はもう終わったなと思いました・・・
それが幸運にも原因がわかり何とか回復して、その時は本当に神様みたいな存在がもう少しだけ俺に夢を叶えるための時間をくれたように思いました。
あれから10年が経ち俺も50歳を過ぎたのと同時に俺の周りの人達も歳を取っていて、そのため生死にかかわるような大きな手術や入院等も多くなっています・・・
詳細は避けますが、40歳の前半に自分が体を壊した時にやっとその入院していた人の『健康な事に感謝して下さい。』の意味が分かりました。そして今頃になり自分だけでなく周りの人達も健康な事に感謝出来るようになって来ました・・・
ちなみに病院から手紙を送ってくれた人とは今ではやり取りはありませんんが、今でも元気でいて欲しいですね・・・

25日 木曜日

ちなみにその(ソングフォームを覚える)とは具体的にはどういう事なのか説明して見ます。
コンサートと言うと大体10曲程度演奏しますが、それらの曲の(イントロから1番、2番でソロが終わって1番の途中に戻ってエンディングに向かう)みたいな事を覚えなくてはなりません。
ソロは勿論アドリヴなのでそれらのコード進行に対して対処出来るようにしなくてはなりませんが、曲はソロだけではないのでそれ以外の部分の構成も覚えなくてはなりません。
ちなみに10曲と言えばCD1枚分ぐらいだと思いますが、試しに興味のある人は1枚のCDの全ての曲の構成と、そしてそれらの曲に対してアドリヴが取れるように覚えて見て下さい。
そして俺達のやっている音楽は勿論ペンタトニックやダイアトニック等の俗に言う(スケール一発)で弾ける音楽ではないので、それら10曲をこなすのにはそれなりに期間が必要となります。
コンサートまで後10日程となりましたが、アトリヴもそうですがその辺りもポカをしないように仕上げて行きます。
コンサートの方もまだまだ予約は受け付けていますので近くに住んでいる方は是非とも足を運んで下さい。
問い合わせ 電話 0533−93−6944

24日 水曜日

今度のコンサートも前座で生徒がQuestion and Answer/Pat Methenyと銀河鉄道999の2曲を弾きますが、その生徒もこの数年後にいよいよメジャーデビューに向けてロック・オンして来ました。
それでその生徒のCDのオープニング・ナンバーにこの銀河鉄道999をと思っています。基本的にそのCDの選曲は彼で俺は主にアレンジで協力するつもりでいますが、その銀河鉄道999のアレンジは既に仕上がっていて後半に俺らしい(仕掛け)を一か所入れました。
でもとりあえず彼のCDの発売がある程度見えて来るまではその(仕掛け)の部分は公にするのはやめてコンサートでは基本的なヴォイシングで演奏して後日You Tubeに立ち上げるつもりでいます。
俺にしてもコンサートに向けて自分の練習もありますが、俺がポカをして生徒の演奏の足を引っ張らないように気を付けなければなりません。
ちなみにその銀河鉄道999は俺が小学生の頃にやっていたアニメですが、それでも俺個人ではその選曲は浮かばなかったので、やはり10歳程度若いその生徒のジェネレーションギャップなのだと思います。
彼のメジャーデビューまでにはまだ何年かかかりますが、ただそれでも俺の50代やその生徒の40代は(スキルを上げながら)の50代、40代なので、だからこそ夢を叶える事が出来るのだと思います。
例えば俺がいまだに3和音のトライアド音楽でSmoke on the waterみたいな程度しか弾けなかったら、これらの夢を叶える事が出来たと思いますか?
絶対にその夢を叶えたいと思ったなら、スキルを上げなければよほどの運でもない限りそれはただの夢で終わると思います・・・

23日 火曜日

先日無いお金をはたいて買った24,000円のドラムマシンですが、少し覚え始めましたがここは少し我慢してコンサートの練習に集中しています。
それが終わったら今のところ特にレコーディング等もないので今年の年末年始はひたすらドラムマシンとの戦いですかね・・・
日々の練習や勉強等にしてもとても退屈な作業だからこそ努力に対するモチベーションを維持するのは大変ですが、それでも自分を高めている限りは可能性はあると思います・・・

22日 月曜日

俺の場合は基本的に漢字を見ると拒絶反応を起こしますが、それでも最近では音楽理論書を読んでいて読めない時にはネツトで調べるようにしています。
53歳にもなった今頃になってやっと少し漢字を覚えたところで特に何か人生が変わるとも思えませんが、とりあえず一応漢字にフリガナを付けるようにしました・・・

21日 日曜日

時期的にはまだ少し早いですが、一応周りの人達のもしもの都合や用途を考えて一足先に仕上げておきました。

Last Christmas 19th Nov 2021 by Mamoru Morishita

20日 土曜日

コンサートまで後2週間程となりましたが、まだソング・フォームが少し怪しいので当日ポカをしないようにしっかりと覚えなくてはなりません。
俺の場合は年に一度とか、今回に関しては2年振りのコンサートだったり、そして更にそれをアドリヴで決めて行かなければならないので、それなりに少しハードです・・・
2週間前で少々不安ですが、俺の場合は大体1週間前に仕上げて後は残りの1週間はモチベーションが下がらないようにコンサートの練習をして仕上げて行きます。
1年に1度のコンサートだから大目に見てくれ等とは決して言うつもりはありませんが、その反対にYou Tubeに立ち上げているここ数年のアコーディオンとの動画は1年にたった1度のコンサートでもそれなりに決めている事とそして俺にしても絶えず勉強と練習をしているので進歩している事を思いながら見てもらえたらと思います・・・
それから今回予定では取材とは別にとりあえず2社の新聞社の方達に来て頂ける予定です。

19日 金曜日

最近になってやっとドミナント7thb9.13の反応が速くなって来たようです。
俺の場合は手が小さかったり独学な事もあるので決して上達は早くはありませんが、その分根気と言うか、むしろ執念で補うしかありません・・・

18日 木曜日

マイアミ・テレビのプロデューサーと少しやり取りをしました。
12月13日にスマートフォンで参加出来ないかと聞かれましたが、俺はまだ相変らずガラケーなのでその事を伝えましたが・・・・
とにかく何か動きがあり次第お伝えします。

17日 水曜日

そう言えば俺はこの11月でメジャーデビューして10年が経ちますね・・・
メジャーデビューしたからと言っても特に何も変わらず、あえて言うなら音楽のためだけに生きている事を人に話してもバカにされなくなった事ぐらいで、後は途中プロダクションを移籍した程度で他には何も変わりません・・・
そして次の10年ですが、後10年もしたらいよいよこれだけのスキルを維持するのが苦しくなってくると思います・・・
中には人生100年時代等とのんきな事を言っている人間を本当に良く見かけますが、それは長生きだけがテーマならそうでしょう。でも既にイチロー選手は引退したのですよ・・・自分の人生のテーマをどこにおくのかですよ・・・
長生きでも良いですよ。家族でも良いですよ。仕事でも良いですよ。でも俺に関してはどこまでギターと音楽のスキルを上げる事が出来るのかです。はっきり言って俺はずっとそのためだけに生きて来ました・・・
そして多分これからもそうだと思います・・・

16日 火曜日

12月5日(日)のセレストのコンサートが確定では無かったのでどうしても今一つモチベーションが上がらずにいたのですが、これで確定となり我に返るとソング・フォーム等覚える事が結構沢山あってロストしないように気を付けなくてはなりません・・・
コンサートまで後3週間を切りましたが集中して当日に向けて仕上げて行きます。
結構遠くの方から来てくれる人達もいたり、かつての練習生や生徒達まで応援に駆けつけて来てくれたり、フライヤーのタイトルに『忘年会のような新年会』とありますが本当にそんな感じです。興味のある方は是非一度足を運んで下さい。
それにしても考えても見れば2年振りのコンサートですね・・・

15日 月曜日

12月5日(日)のセレストでのコンサートですが、小人数ながらもお店のご厚意により貸して頂ける事になりました。
勿論まだ予約は受け付けていますので検討されている方は是非とも早急にご連絡下さい。
本来結婚式場ですので食事もとてもおいしいですよ。

12月5日(日)18:00開演 17:45開場
4500円 (税込) 食事付 ドリンク別
電話 0533-93-6944

14日 日曜日

相対音感の話しですが、これは単に俺の感覚ですが、全音下は(ぼこっ)と言う感じで、半音下は(ズルッ)と言った感じです。
何となく伝わってくれますかね・・・

13日 土曜日

俺達の言う『プロになる』と言うのは、運よく好きな事をやって一般大衆に認められる事や単にメジャー・デビューする事ではありません・・・
それは好き嫌いではなく、むしろそれらの多くは自分にとって嫌いな事をひとつずつクリアーしながら、それらのスキルを身に付けなくてはなりません・・・
その道のりは本当に長く、たったの10年程度で攻略出来るものではありません・・・
だからこそそれでも(プロ)を目指している生徒達とはおのずと付き合いも長くなるので、ある程度の年月を共にしていると運命みたいなものを感じて来ます・・・
仕事の付き合いで10年の付き合いはあるでしょう。でもそれが友達等の付き合いでも無く10年、20年等の付き合いともなるとさすがに何か不思議なご縁を感じます・・・
中には20年以上の付き合いにもなる生徒がいますが、そろそろ土台が仕上がって来た感じがします。
まずは現在作りかけている俺のCDを完成させて、そして我がアコーディオン・プレーヤーの戸田さんのデビュー・アルバムに取り掛かり、そしていよいよその生徒のデビュー・アルバムに取り掛かるつもりでいます。
俺は正直者が馬鹿を見ると言う言葉が嫌いなので、だからこそ真面目にそして自分に厳しく頑張り続けた人間にはそれだけの結果を残してあげたいと思っています・・・
当たり前の事ですが、いくら長年在籍していたとしても言われた事をまともにやらず好きな事しかやらないようならそれは夢を叶えるのは無理ですよ・・・

12日 金曜日

音信不通だったIthamara Kooraxからやっと一言連絡があり、『ブラジルは少し良くなっています。私は現在気分が良くなくあまりネットに繋いでいません。』との事でした・・・
それでもとにかく彼女が無事でいてくれたので何よりです。彼女のメンタルが落ち着くのを待つしかありません。

11日 木曜日

またあらたにFdim7/Cと言うコードを見付けました・・・
Key=Cだったので少し考えましたが、多分Cmaj7sus4augと解釈した方が察知しやすいのかなぁと・・・
チョイスするスケールはアイオニアン・オーギュメントですかね・・・
これまで確かにTmajに対してsus4が何だか物足りなく感じていましたが、このヴォイシングなら帳尻が合う感じがしますね。

10日 水曜日

9月の末に無いお金をはたいて買った2万円のドラムマシンですが、俺よりも一足早く買った生徒に聞きながら少しずつ進めていてやっとほんの少しだけ使い方がわかって来たようです。
どちらにしても1曲をプログラムすると言うのはそれなりに時間がかかる事なので根気良く取り組んで行きます。

9日 火曜日

年末のコンサートが人が集まらず未定ですが、Grahamは12月にスペインでコンサートがあり、その際にイングランドに行って家族や友達に会って来るとの事でした。
俺は元々コンサート等もほとんどなくミュージシャンと言えるような生活は全くしていませんが、Ithamara Kooraxを始め現在音楽業界は最悪のようです・・・

8日 月曜日

今の俺は勉強のためjazz系の音楽を聴いていてそれ以外の音楽を聴く事はありませんが、何かのはずみでギターに出会う前の音楽を耳にするとその頃の記憶がうっすらとよみがえって来て何とも言えない気持ちになります・・・
そしてそれと同時に俺達のように音楽を(課題)として聞いている訳でも無い限りほとんどの場合は、『普通はこんな風に音楽が聞こえて来るのだろうな・・・』等とあらためて思ったりします・・・
一般的には特に10代の頃の音楽が青春の記憶と共によみがえったり、または幼少の頃に耳にしていた音楽等を思い出と共に聞いていたりするようです・・・
俺は幼少の頃は少し転々と過ごしていたのでその時代の音楽を耳にすると、うっすらとその時に住んでいた場所がよみがえって来ますが、多分楽器でもやっている訳でも無ければそんな風に思い出と共に音楽を聴いているのでしょうね。今の俺にはm6thとか7thb9.13とかに聞こえて来ます・・・
音楽は音を楽しむと書きますが、俺に関してはいつの間にか生涯の課題となってしまいましたね・・・

7日 日曜日

ベスト・ブラジリアン・ジャズ・シンガーにノミネートされていたJosi Diasですが彼女が見事受賞したとの事です。
これで現在制作中のCDはIthamara KooraxにPaul Shortinoに関しては既にあれだけの名前のある人達ですが、Josi Diasまでそんなポジションに登り始めている様です。
俺は物凄い人達に囲まれていますよね・・・これでいよいよ12月にはマイアミのテレビもゴー・サインのようです。

6日 土曜日

12月5日のコンサートはまだ少し人が集まりません。ご検討されている方は早急にご連絡下さい。
12月5日(日)18:00開演 17:45開場
4500円 (税込) 食事付 ドリンク別
電話 0533-93-6944

5日 金曜日

マイアミテレビのプロデューサーから連絡があり、12月13日(月)に出演は可能かとの事でした。詳細はわかり次第お伝えします。

4日 木曜日

以前イタリア人のプロジェクトに声がかかりロックでしたがそれが他でもない俺の大切な友達の一人のJason Beckerへのプレゼントだったので快く引き受けました。
その際にJazzyに弾いて欲しいとの事だったのでロック音楽の中でもずらしながらそしてJazzならではのコンディ等を多用して録ったのですが、ドラマーからもっとインサイドで弾くように言われたのでアホらしくなってさっさと辞退しました・・・
そうは言ってもそのイタリア人はとてもナイス・ガイで、ほとんどの場合そんな事があると仲違いをして付き合いは無くなるのですが、今でも頻繁にやり取りをしていて今では俺の事を『Mamoruは本当の友達だよ。』とまで言ってくれるようになりました・・・
それで彼はまた来年何かプロジェクトを考えているとの事で不安ながらもとりあえずは引き受ける事にしました・・・
皆さんは俺がパワー・コード等のロックをバックに弾いている音楽を聴いて見たいと思いますか?はっきり言って俺にとってはとても退屈な音楽です・・・
後15年もしたらこれだけギターは弾けなくなるでしょう。だからこそ俺は自分を高めるためとそして自分が納得出来る事のためだけに時間を費やしたいと思っています。俺はもう20代や30代ではないのですよ。時間はあまりないのですよ・・・
その反面で彼はとてもナイス・ガイなので出来る事なら何か協力してあげたいと言うのも本音の部分です・・・
こればかりは考えても仕方が無いので、とりあえずは来年彼からその音源が届いて後は流れにまかせて見ようと思います・・・

3日 水曜日

Mike Varney が誕生日だったので久々に一言やり取りをして、Grahamも先日の膝の手術も回復に向かっているとの事でした。
それから他にも海外の著名人達と少しやり取りをしましたが、肝心のIthamara Kooraxが相変わらず音信不通です・・・

2日 火曜日

ギターの練習とは言っても色々と種類があり、例えばピッキングの練習だったりフィンガリングの練習だっり色々なキーに対しての練習だったり、またはU-X等のハーモニーに関する事だったり、直接楽器の練習とは関係ありませんが理論的な部分だったり等・・・
それでピッキングの練習をしているとやはりピックの消耗が激しく、それでこの2,3日になってひらめいたのがピッキングの練習には既に多少削れたピックで練習すれば経済的で良いのかなと・・・
53歳にもなってやっと今頃またひとつ発見したようです・・・

1日 月曜日

コンサートはまだ人数が集まらず確定ではありません。
検討されている方は早急にご連絡下さい。

12月5日(日)18:00開演 17:45開場
4500円 (税込) 食事付 ドリンク別
電話 0533-93-6944