2022年 2月

28日 月曜日

数年前にマラソン中に仲良くなった犬がいますが、先日会った時に少し調子が悪そうだったので飼い主に尋ねたら少し障害を抱えてしまったとの事でした・・・
優しく撫でてやる事しか出来ませんでしたが少しでも長生きして欲しいですね・・・

27日 日曜日

今度はイングランドからですが、俺と動画を作りたいとの事で俺が貧乏でいまだにスマートフォンがない事を伝えると、俺にスマートフォンとデスクトップかノートパソコンも買って送ってくれるとまで言ってくれました・・・
彼はロック畑の人なので俺は全く乗る気にはなれませんが、そこまで俺の事を思ってくれるのはとてもありがたいし、だからと言ってもそられをもらうつもりも全くありませんが・・・
よくやり取りをしている人の中に一人ウクライナの人がいますが、世の中がこんな人達ばかりなら争いなんて起きないのにな等とよく思います・・・

26日 土曜日

今度はアメリカのこんなシンガーが俺に興味を持ってくれて一緒に何かやりたいとの事でやり取りが始まりました。
それにしてもLush Lifeをワルツでやっている様ですが、随分と思い切った発想ですね。

Lush Life - Calabria Foti

25日 金曜日

今から20年以上も前ですがバンドがあった頃に一度演奏した事がありましたが、ドラムマシンをゲットしたのでこの曲なんかもいつかCDに収録するのはどうですかね??
これらの曲をカバーする際に後ろのコードやブラス等の装飾音をそのままやるのか、こんな感じで少しアレンジをして演奏するのか別れるところだと思いますが、俺に関してはなるべく自分流に少し手を加えて仕上げたいと思っています。
勿論それが吉と出たり凶と出たりしますが、新しい事を始めてそしてそれに触発されてそこから何か新しいものが生まれたりもするので俺に関してはいつも何か少しでも取り入れるようにしています。

Fantasy (EW&F) 23th Feb 2022 by Mamoru Morishita

24日 木曜日

今のひとつ前の音楽理論を読み始める時にひとつの課題にしていたのがヘ音記号に慣れる事でしたが、さすがに子供の頃からやっている人達のように初見で上下同時にとはいきませんが、それでも最近になりヘ音記号に対して随分抵抗が無くなって来ました。
50歳を過ぎていまだに(ヘ音記号が読めるようになりたい)等と言っているレベルですが、俺の様な凡人はひとつずつ根気よくやって行くしかありません・・・
それでも音楽ならまだ10年程は自分を高める事が出来ると思うので、俺は可能な限り自分を高めてそして音楽に全てを捧げて死んで行きます・・・

23日 水曜日

気付いて見れはメジャーデビューして早くも10年が過ぎましたが、今更ですがそのシングルのプロモ動画を作りました。
今はプロダクションは移籍しましたが、前のプロダクションの人とも今でもとても仲が良いので少し確認を取りながら作りました。

Ho・Ta・Ru (Firefly) by Ithamara Koorax and Mamoru Morishita on sale Crown Tokuma

22日 火曜日

古い機材の件ですが周りで何とかWindows 8を持っている人がいたので来週それに期待します。
もしもそれがだめだったらはそれから考える事にして、とりあえず俺はこのままドラムマシンのプログラムと新たなシミュレーターの購入を検討しなくてはなりません・・・

21日 月曜日

その古い機材ですが、それでも先月までは何とか時折動いていたのですが、今月から全く反応しなくなりました。何かバージョンアップでもしたのでしょうか???
もしもこのままパソコンがその古い機材が読み取ってくれないとしたら、さてどうすれば良いのでしょうか?とりあえずはダメもとで海外のメーカーに直接メールを送りましたが、昨年送った際には既にその機種は随分前からサポートはしていないとの事でしたので期待出来そうもありません・・・
ハードディスクの中にこれまでのデータが入っているのですが、今更どこかでWindows7あたりを手に入れられるとも思えないし、どうしたものでしょうかね・・・
今回は俺の、(貧乏 & 極力自分で直して可能な限り使う)が今のデジタルの時代では思いっ切り裏目に出てしまったケースのようです・・・

20日 日曜日

特に意味はありませんが、何となく(ほ・た・る)を一人弾きして見ました。

Ho・Ta・Ru (Firefly) 18th feb 2022 by Mamoru Morishita

19日 土曜日

旧い機材と戦っていてどさくさにそのディスクのデータを全て消去してしまったかと思って目玉が飛び出そうになりましたが、間違えて知らないボタンを押して別のフォルダが表示されていただけでした・・・
おかげで一つ使い方を覚えましたが、機材の方は相変らず全く認識してくれずそれがクリアー出来なければ先日壊れたシミュレーターを買う気にもなれず次に進む事が出来ません。さてどうしたものですかね・・・

18日 金曜日

相変らず古い機材と戦っています・・・
俺の機材はデジタルとは言っても既に20年も前の物なので、いつの間にか今のパソコンでは反応しなくなっていて、それこそWidows 7とかVista程度でなければ反応しないようで困っています・・・
それでも先月末には何とか時折反応していたのですが、Windowsがいつの間にかバージョンアップでもしたのですかね・・・
今度動いてくれたらそのディスクのデータを急いでパソコンに移して俺もいい加減Cubaseに慣れて行かなければならないようですね・・・
デジタルはとても便利ですが、段々俺が着いて行けなくなっています・・・
俺いまだにガラケーですよ・・・

17日 木曜日

ブラジルのギターリストそしてブラザーのRodrigo Limaの新譜で、そして歌はIthamara Kooraxです。
やっと少しずつ動けるようになって来たのでしょうか?そう願うばかりですが・・・

Espelho Solar (feat. Ithamara Koorax & Joao Palma)

16日 水曜日

何分にも俺の機材があまりに旧式なため機材のトラブルが続いていて、各メーカーに問い合わせると各々が『既にサポートが期限外です。』と言われてそれ以上は相手にしてもらえず、それで藁をもすがる思いでいつも購入している楽器店に問い合わせると相談にのってくれます・・・
今度パソコンが何とかデータを読み取ってくれたら急いでそれらのデータをこのパソコンに移して、そしてこれからは俺も昨年ドラムマシンをゲットした時に手に入れたCubaseに載り換えなくてはならないようですね・・・
俺に関してはこれ以上の機材は特に必要はないのですが、音楽は一人で出来るものでは無いので時代に取り残されて他のミュージシャン達とやり取りが出来なければ何も始まらないので困ったものです・・・
俺が貧乏な事もありますが、それと同時に使えるものは極力自分で直して使っているので、今のデジタルの時代にはむしろそれが裏目に出てしまう事があるようです・・・
そうは言っても次から次に新しい物を買える訳でも無いし、物を大事にしないのもどうかとも思うし・・・

15日 火曜日

俺の旧式の機材ですが、それでも先月末には何とか読み取ってくれる事もあったのですが、今月に入ってから全く読み取ってくれず既に1週間近くが経ちます。さてどうしたものでしょうか・・・

14日 月曜日

ブラジルのギタリストでありブラザーのRodrigoの新譜が2月15日に発売されるとの連絡がありました。そしてシンガーは勿論Ithamaa Kooraxです。
やっと少し動けるようになって来たのでしょうか?彼女は次の俺のCDにも再び2曲でゲスト参加してくれる予定ですが、彼女とPaul ShortinoそしてJosi Diasら各シンガー達から音源が届くのが待ち遠しいですね。
普通でもなかなか1枚のCDに対して3人のシンガーが揃う事は無いと思いますが、それが一個人の俺のCDに対して3人のスーパーシンガーらが参加してくれてそしてそれがユニバーサル・レコードから発売されます。最高な贅沢ですよね。

13日 日曜日

古いアコースティック・ギター用のシミュレーターを今一度ふたを開けて断線している個所等が無いものかと確認して見ましたが、やはりわかりませんでした。さすがにいい加減あきらめて新しいシミュレーターを買わなければならないようです・・・
楽器店に聞いたら4万円でおつりがくる物を薦められましたが、考えようによっては俺の場合は特にギターや機材等にはこだわりは無いのでその4万円弱の物を買えばもしかしたらこれで死ぬまで使えるのかも知れませんね・・・
そのアンプ・シミュレーターをゲットしたとして、そのシミュレーターで後どれだけの作品を残す事が出来ますかね・・・

12日 土曜日

再びPat MethenyからBright Size Lifeです。
現在は同じく彼の曲からJamesと言う曲に取り掛かっていて、同時にトニーニョ・オルタのParty in Olindaを録り直す予定ですが、アンプ・シミュレーターが壊れたのでどれかゲットしなくてはなりませんが、何分にも貧乏人の俺には何かひとつ壊れると言う事はとても痛い出費となるので、だからこそ余計に可能な限りは自分で直していますが、今回は原因もわからずメーカーに聞いたら古い機種のためメーカーに在庫のパーツ等も無く修理は出来ないとの事でした・・・
それでも裏を返せばそれだけ長い間使っていたのだなと思えば、元々そんなに高い物を使っている訳でも無いのでそう自分に言い聞かせて代わりの物を探しています・・・

Bright Size Life (Pat Metheny) 9th Feb 2022 by Mamoru Morishita

11日 金曜日

長い事取り掛かっていたPat MethenyのStranger In Townです。
この曲をレコーディングするにあたり2つほど考えていたのは1つは彼のフレーズをあえて3つほどリスペクトの意味でコピーしました。
それから後1つはこの曲をアコースティックギターで録るかエレキで録るか悩みました。本来なら彼同様アコースティック系で弾いた方が良いとは思いましたが、あえてエレキでそして少しライヴっぽく乱暴に弾きました。
こんな具合に特に彼らのような著名人達の更には同じギターリストが異なる手法を使うと必ずと言っていいほどアンチが現れますが、俺はそいつらのために人生の全てをギターに捧げて生きている訳では無いので、文句がある奴らは自分が正しいと思う事をやれば良いだけの話しです。
少なくても俺に関しては猿のようにマネする事しか出来ず、そしていつまで経ってもそのオリジナルを超えられないようなそんなつまらない人間で終わるつもりはありません。

Stranger In Town (Pat Metheny) 9th Feb 2022 by Mamoru Morishita

10日 木曜日

先日2つの機材の調子が悪く何とか直ったと思っていたのですが、やはり一つは壊れていてメーカーに問い合わせたら古い機種なので在庫のパーツも無く修理は出来ないとの事だったので結局新たにアコースティック・シミュレーターを買わなくてはならなくなりました・・・
それから俺のレコーダーが古くて遂には今のパソコンが読み取ってくれません・・・
去年の9月に購入したドラムマシンも少しずつ使えるようになって来ているので、今後のためにもここらでレコーディングもパソコンの出来る様に検討した方が良いのでしょうかね・・・

9日 水曜日

昨年9月にゲットしたドラムマシンですがロック系の物なら何とかプログラムが出来るようになって来たようです。それで問題はLatinやSwingなのですが・・・

8日 火曜日

いい加減そろそろスマートフォンを持つように周りから言われますが、月額が高いのと特に使い道も無いのでまだいらないかなと思っています。でも特に海外の人達とやり取りするにはスマートフォンが良いようですが・・・

7日 月曜日

今週は現在課題として取りかかっている音源の録音が続きます。
1曲既に録音したトニーニョ・オルタの曲が何故か途中からリズムがズレていたためソロも全て録り直しになりましたが既に一度録音してあるのでそんなに手間はかからないと思います。間もなく2,3曲続けてYou Tubeに立ち上げる事が出来ると思いますのでいましばらくお待ち下さい。
ちなみに現在は自分の課題としてPat MetheneyのJamesに取り掛かっていますが、バッキングが3-3-2系のシンコペーションを多用しているのでバッキングのレコーディングにも気を付けなければなりません。
昨年9月に購入したドラムマシンも少しずつプログラムを進めています。今年末頃にはそれなりに使いこなせるようにしていたいと思っています。

6日 日曜日

俺の古い機材がいきなり2つ調子が悪くなり多分接触不良程度だと思い調べたら、1つは電源が抜けかけていて、あと一つはカバーを開けて差込口等をいじっていたら良く分からないまま幸運にも直ってくれました・・・
古い機材ですが今の機材で特に不満は無いので出来る事なら俺が生きている間動いてくれればそれで良いのですが・・・

5日 土曜日

光栄にも現在はその海外のオーディション番組の人とマイアミテレビと国内の某テレビ局のプロデューサーとそれから国内のFMラジオが興味を持ってくれています。
さすがに全部が通るとは思ってはいませんが、でもせめて1つぐらい通ると良いですね。何かわかり次第追ってお伝えします。

4日 金曜日

俺がギターを始めた頃はまだ教則ビデオの類も無く、勿論ネットやYou Tubeも無かったので本を買ってそれで覚えるだけで、実際にはどうやって弾いているのか全くわからず俺はしばらくの間は本当にお粗末なものでした・・・
その頃から俺の事を知っている人達は俺の事を(森下ほどセンスの無かった人間も珍しかった。)等と言われ、そして本当にその言葉通り酷いものでした・・・
一番の原因としては具体的にどんな練習をすれば良いのかわからなかった事や、自分が下手な事さえもわからなかった事でした・・・
当時コンサートをカセットテープに録音して聞く事もありましたが、ライヴ音源はみんなで演奏しているので自分の細かい部分はかき消されてそれっぽく聞こえてしまい具体的に何がどう悪くて、そしてどうすれば良いのかわからずにいました・・・
それでも自分なりに何とか試行錯誤しながら(暗闇に鉄砲を撃つ)ようなやり方で練習を続けていましたが、時代が教則ビデオの時代になり具体的にどんな練習をすれば良いのかが見えて来てその頃からやっと少しずつ上達して来ました。
そんな時代を思えば今はネットのおかげで情報を探しやすく、そして視覚的にもとらえる事が出来るので物事を会得するのにはとても良い時代になったと思います。
それでもそれらの道のりはとても長いのと苦手な事をやり続けるという事は決して楽でも無く、それらをそれこそ死んでもやり切るだけの覚悟がなければ会得するのは無理だと思います・・・
時々自分のレベルに勘違いをして(あわよくば等と思って)俺の所に来る人がいますが、その本人が腹を決めて絶対に会得する覚悟と努力をしなければ結局時間だけが無駄に過ぎてそして夢を叶える事が出来ずに終わると思います。そんなに生ぬるいものではないですよ・・・

3日 木曜日

今でも食事にはそれなりに気を付けていますが、それでもどんどん体重は増えて行きます・・・
例えば2キロ増えたとします。簡単に例えるなら2Lのペットボトルを持って縄跳びをするとなるとかなり大変です・・・
俺のガラケーに歩数計が付いているので最近では可能な限りは持っているようにしますが、マラソンとボクシングとで日に17,8キロは動いているようですがそれでも体重は増えて来ます・・・
もしも何の運動もず食生活も全く気にしていなかったら等と思うとちょっとぞっとしますね・・・

2日 水曜日

そのGot Talentの人とも少しやり取りをするようになって来ましたが、何とかと言うアプリはないかとの事でしたが俺はまだ相変わらずガラケーです・・・
Ithamara KooraxやSacha達は勿論ですが音楽のジャンルを飛び越えて今ではMike VarneyやGraham Bonnet達までとも頻繁にやり取りをしていて、更にはこんな田舎でも最近では時々『応援しています!』等と言ってくれる人達まで出て来るようになりました・・・
既に50歳を過ぎた俺が後どれだけの事を成し遂げる事が出来ますかね・・・

1日 火曜日

よく俺が『自分の苦手な事、出来ない事をする事が練習!』等と言っていますが、実のところ俺にしてもそれらを決して好んでやっている訳でも無いので、それぞれの課題がきりになると次の課題に取り掛かるまでの少しの間なかなか気持ちが切り替えられずにいます・・・
やはり苦手な事に時間を要するのはそれなりにストレスがかかるもので、そしてだからこそそれらを繰り返していれば随分時間が過ぎてからそれなりのスキルとなって自分に返って来ます・・・
そんな事を30年とか40年繰り返していればそんなレベルになると思いますが、後はそれらをやるかどうかはその本人の魂次第です・・・