2023年 10月

31日 火曜日

12月のコンサートはまだお客さんの数が見て無くて確定ではありませんが、そんな中でも来てくれるお客さん達が気を使って周りに声をかけてくれています・・・
お店の方はいつも小人数でも快く貸して頂いて皆さんに本当に感謝です。今回は更に地上波のテレビ局のプロデューサーが2ヶ所から来てくれる予定なので何とか開催したいですね。

30日 月曜日

今週の目標。
古い機材を攻略してコンサートの練習に集中する。

29日 日曜日

結局先週も古い機材の件をクリアー出来ませんでしたが、今度の会社はちゃんとサポートをしてくれるので次に繋がります・・・
前回の会社は向こう側だけ理解したら一方的にサポートを閉じられてそれから何をどうしたら良いのか全く分からないままで、挙句の果てには気に入らなければ返品しろとまで言って来たのでそれで結局返品しましたが、2度とそのメーカーの物は買いません・・・

28日 土曜日

始めよう思ったら今すぐにでも始める事です。
続けようと思ったら絶対に続ける事です。
成し遂げたいと思ったら負荷をかけ続ける事です。
それが出来なければきっと10年経っても20年経っても無駄に歳だけ取って、それで人生なんて終わると思います・・・

27日 金曜日

そしてまた別の地上波のテレビ局のプロデューサーと少しやり取りをしてメール・アドレスを教えてもらいました。
実はそこのテレビ局にも以前一度取り上げて頂い事がありましたが今度は別の人です。どれかひとつぐらい通らないですかね・・・

26日 木曜日

昔からちょくちょくテレビの話しは来ますが大体10回に1回ぐらいしか通らない感じですね・・・
それにしてもここ数年は連絡はあっても結局全く通らないので現在2、3連絡を頂いているのでそろそろどれか1つぐらいは通らないかなと思っているのですが、通り次第お伝えしますがやはりあまり期待しない方が良いようです・・・
2ヶ所のテレビのプロデューサーが来てくれる予定ですので是非とも開催したいので、ご検討中の方はお早めにご連絡下さい。
またかつての生徒達からも来てくれるとの連絡を頂いていますが、かつて在籍していた人達もギターやボクシングに限らず気兼ねなくご連絡下さい。

12月10日 18:00開演 (17:45開場) ゲストハウス セレスト(豊川市)
4500円(税込み) 食事付き ドリンク別
電話 0533-93-6944

25日 水曜日

続きまして、こうちゃん vs STRさんです。何気なくやっているように見えますが、3分戦う事って本当に大変なんです・・・
俺の所でもまず最初準備運動で7分片足飛びで縄跳びをしますが最初はそれが出来ないですよ・・・
この2ラウンドのスパーリングを終わった後にヘロヘロになったSTRさんの印象深い言葉がありましたが、『最初の頃は1ラウンドも体力が持たなかったのでそれを思えば随分体力が付いて来たと思います。』との事でした。それだけボクシングで3分戦う事は本当に大変なんです。俺がどれだけ言ってもこればかりは実際にやって見るまでは分からない事ですけれど・・・

こうちゃん vs STR (22th Oct 2023)

24日 火曜日

日曜のスパーリングです。30代の頃の自分を見るとやはり特にスポーツの世界は露骨に筋肉等が落ちるので引退しなければならないのだなと思いますね・・・
既に55歳にもなりましたがそれでも相変らず俺はほとんどガードをせずに目測だけでパンチをよけていますね。(笑)これは俺が長年かけて身に付けたものですが・・・
スポーツに人生の全てを賭けて生きたなら人生は短いです・・・
音楽ならスポーツよりもはるかに寿命は長いですが、悲しい事にはそれらほとんどが実力主義ではなく世間一般の票を集めた人がミュージシャンとして生きていけます・・・、
考えても見れば俺が元々ボクシングの魅力に取りつかれたのは基本的には実力主義の世界だからでしたね・・・

Mamoru Morishita (55 years old and 40 pounds different weight ) Sparing (22th Oct 2023)

23日 月曜日

マイアミテレビのプロデューサーが音信不通になってしまってメールを送っても返事もありません・・・
以前、軽いパーキンソン病で入院すると言ってその時にはすぐに退院していましたが、今回は随分長い間何の連絡も無いので結構気にかけていますが・・・彼に限らず皆さん健康で元気でいて欲しいですね・・・

22日 日曜日

以前Ithamara Kooraxがブラジルの新聞にカラーで1面に掲載された時の物ですが、スキャナーで今一度取り込みました。
自分の名前が新聞等に掲載される事等なかなかないと思いますが、それが他の国でともなると尚更だと思います。右上の方に俺の名前があります。ブラジルから送ってくる際に俺が分かり易いように彼女が赤い線を引いてくれました。
それから12月のコンサートですが先日もお伝えしましたが某テレビ局のプロデューサーに来てもらえる予定ですが、更に以前2度ほど取り上げて頂いた別のテレビ局のプロデューサーも来てくれる事になりました。勿論共に地上波です。
1個人の小規模なコンサートに地上波のテレビのプロデューサーが2か所も来てくれるなんて何かの冗談みたいな話ですよね。我ながら不思議な人生だなと思います・・・

21日 土曜日

例によって海外からですが、今度はギターに対しての質問でした・・・
そうは言っても俺自身安いギターしか使ってないのと音なんかはっきり言って全く変わらないので、ギターに余分な値段を使わないようにと伝えておきましたが・・・
ただ俺みたいな人間ばかりになると楽器が売れなくなるので、自己満足のために無意味に高いお金を払ってギターを買っている人達が沢山いる方が経済が活性化して良いのだと思います・・・(笑)

20日 金曜日

少し前に書きましたが、最近では理論書を読んでいて読めない字が出て来たら一応調べてふりがなをするようにしたら、2、3つ読めるようになっていました。もっともその字を書けと言われたら書けないですけど・・・(笑)
この作業は俺にとって何か未来に繋がりますかね?それとも今更少し漢字を覚えても単に時間の無駄にしかならないですかね?

19日 木曜日

某テレビ局のプロデューサーから連絡があり、特に急な仕事が入らなければ12月のコンサートに下見がてら来てくれるとの事でした。詳細等わかりましたら追ってお伝えします。

18日 水曜日

長年通い続けてくれた生徒のメジャーデビューのオープニング用に彼のリクエストで銀河鉄道999を収録予定で俺がアレンジまでしてありましたが、今年に入り急に来なくなり出したと思ったらやはりやめてしまったのでとりあえずサンプルを立ち上げる事にしました・・・
それでこのアレンジしたものをどうしようか考えていますが、俺のCDに収録する感じでもないので頃合いを見て仕上げてYou Tubeに立ちあげようか等と思っています・・・
これがその生徒のCD用ならこれにドラムのプログラムをしてキーボードでバッキングを録りその生徒とエレキでバトルをするつもりでしたが、個人的にYou Tubeに立ちあげるだけならそこまでしなくても良いと思うのでそのうち適当に取り掛かって見ます・・・
俺なりの物事を継続するコツは、(今日はやめよう。)と言う日を絶対に作らない事です・・・

銀河鉄道999 (Sample) 23th July 2023 by Mamoru Morishita

17日 火曜日

今週も特にレコーディング等はないので空いた時間に古い機材と戦います。
今週こそ無事攻略出来る事を祈っていて下さい・・・

16日 月曜日

先日小学生達の前で縄跳びをやったらヒーローになれました。(笑)
挙句の果てには今の時代ガラケーを持っている人が珍しい様子で俺のガラケーがかっこいいとまで言われました。(笑)
俺は決して時代や流行に流されません・・・

15日 日曜日

先週空いた時間3日間にわたり古い機材と戦いましたがやはりだめでした・・・
メーカーに聞いても対応はいい加減なもので2言目には『そこはウチの管轄ではないので以上でサポートは終了です。』等と言ってさっさと切り捨てられてしまって・・・
開発者達はそれらを知ったうえで作っているので問題はないでしょうけれどニーズはそこが専門分野ではないので全く理解してないうちに一方的に切り捨てられると本当に困ってしまいます・・・
機材はとても便利になりましたが、それを理解するのとサポートとの温度差が本当に不便になりましたよね・・・

14日 土曜日

12月10日のコンサートのフライヤーが出来上がって来ました。皆さんのご来場をお待ちしています。
予約 電話 0533-93-6944

13日 金曜日

俺がよくやるフレーズですが、ちなみに俺がこんな感じでブロークン・リズミック・フィールに入るとアコーディオンが反応して5度ペダルに入るみたいな感じです・・・
コンサートで結構やっていますのでそんな事を思いながら聞いて見て下さい。

Practice (10th Oct 2024) by Mamoru Morishita

12日 木曜日

勿論12月のコンサートに向けてぼちぼち練習に取り掛かっていますが、今では年末に一度コンサートをやるだけなので正直この時期は当日大丈夫かな?と言った状態ですが、これから徐々にコンサートに向けて仕上げて行きますので当日期待していて下さい。
いつも俺なりに目安にしている事があって、大体ラスト1週間でもうコンサートの練習に飽きたぐらいの状態まで持って行くと当日うまく仕上がるようです。間もなくチラシも出来上がって来ると思いますので、コンサートを検討している方はなるべくお早めに予約をして頂けると当日の開催がはっきり見えて来ますのでよろしくお願いします。

12月10日 18:00開演 (17:45開場) ゲストハウス セレスト(豊川市)
4500円(税込み) 食事付き ドリンク別
電話 0533-93-6944

11日 水曜日

今週月曜火曜と2日続けて古い機材と格闘しましたが惨敗です。また後日時間のある時に挑戦します・・・

10日 火曜日

今週も空いた時間に古い機材と戦います。絶対に何とかしなくては先に進む事が出来ません・・・
今週末頃には無事攻略出来ている事を願っていて下さい・・・

9日 月曜日

今までずっと夏と冬とどちらが好きか答えが出ませんでしたが、今年になり夏の方が好きかなと思うようになりました。その理由としては・・・

俺は体が弱く寝起きはいつもこんな体温から始まる事もあり冬は風邪をひきやすい。
夏は野菜が豊富で安い。
明るい時間が長い。

等で俺にとっては冬より夏の方が都合が良い事が多いようです。と言う訳で今年になり冬より夏の方が好きになりました。

8日 日曜日

相変らず古い機材と音源の転送の件で戦っていますが何故か2チャンネルだけ出来たようです・・・
でも同時に全て転送出来なければ困るのですが、例によってメーカーに聞いても各々の会社が(そこはうちの管轄ではないので・・・)と始まります・・・
もしかしたらインストールするだけなら今なら安いかも知れないので正規国内代理店からCubaseをインストールした方がすぐにサポートを受けられる事を考えるとTime is Moneyでは無いですが案外その方が賢明なのかも知れませんね・・・
ちょっと値段を調べて見ます・・・

7日 土曜日

久しぶりにMark Boalsのマネージャーと少しやり取りをしましたが、息子さんに不幸がありずっと意気消沈していたので仕方がないですよね・・・
ちなみにその彼のマネージャーと言い、Grahamを紹介してくれたL.A.のプロモーターの友人と言い(彼女達には面識はないようですが)、2人揃ってMark Boalsと俺が共演する事を願っているとの事でしたが、そのMarkと言う人はそんなに有名な人なのですかね??
俺自身ロックを聞かなくなって30年とかが経っているのではっきり言ってロック畑の人達を全く知らないのですよ・・・

6日 金曜日

そのMark Boalsから一言連絡がありましたが、反応があまりにも弱かったのでご縁は無いと思います。それに俺自身今更ロックなんかアホらしくてやる気にもなれないですからね(Jazzが理解出来るようになるとその意味が伝わってくれると思います・・・)。
そう言えば少し音楽雑誌に載り始めた20代の後半に某武道館クラスの日本のポップスバンドのギターリストの後任の話しが来た事があり、あっさり断った事がありましたが・・・
俺が最初にそれらの人達と共演するのは誰が最初ですかね?やはり既にCDを一緒に作ったIthamara KooraxやSacha BoutrosにSallaberry達ですかね?それとも全く別の筋からですかね?それともこのまま俺は終わりますかね・・・

5日 木曜日

いまだに俺の古い機材への音源の転送がなかなかうまく行きません・・・
とりあえずは何とか2トラックだけでも移動出来たのですが、今後それらの音源を同時に転送出来なくてはタイム・コードがズレて無茶苦茶になってしまうので、これからも空いた時間に少しずつ使い慣れて行くしかないようです・・・
一応メーカー等にも聞いてはいますが・・・

4日 水曜日

以前Mark Boalsと言うシンガーのマネージャーがとても俺の事を気に入ってくれて、そのMarkとも少しやり取りをした事がありましたが、偶然にも共通の他のアメリカ人の友達がいてそれでMarkが新譜が出たとか何とかで彼女も俺との共演を望んでいるとの事でしたが・・・
色々な畑の人達から連絡をもらえるのはとても有難い限りですが、これまでにもアトマ・アナーやマイク・レッポンドらともレコーディングをした事がありましたがロック畑の人達とはタイミング等が異なるため結局衝突してアホらしくなってさっさと辞退した事があるのであまり乗る気にはなれませんが・・・
もしも何か動きがありましたらお伝えしますが、はっきり言って全く期待しないで下さい。今の俺にとってヘビィメタルはあまりにも退屈な音楽です・・・

3日 火曜日

そのAi No Corridaですがとりあえず音を取りました。多分これで合っていると思います。
それでこれらの曲をレコーディングするなり人前でやるなり等の時に元々のアレンジが完成されているのでこのまま再現をした方が良いのか、それともリハモ等から始めて新たに作り直した方が良いのかと言うところですが・・・
この曲に関しての俺の印象は俺の頭の中ではこの感じで固まってしまっているので、このまま再現した方が良いのかなぁと言った感じですが・・・
サビの前のブラスなんかは完全にあの感じで固まっていますよね・・・

Ai No Corrida (Sample) 2nd Oct by Mamoru Morishita

2日 月曜日

今度は何故か急にこんな曲の音を取っています・・・
それで今では自分で音が取れるようになったのでよっぽど譜面を買わなくて済むようになりましたが、音が取れるようになった分最初はコードとメロディーだけ取って後は自分でアレンジをしようと思っていても、他のブラスやストリングス等の装飾音も取りたくなってしまいそれでまた余分に時間を取られたりしています・・・
10年前を思えば今ではそれらの音が取れるようになったと言う事は幸せな話ですよね・・・

Ai No Corrida

1日 日曜日

そのBoys Town Gangの曲ですが、プログラムしたドラムの音源を例によって俺の古い機材に転送する件で今一度戦っています・・・
今から1年程前に取りあえず一度何とかなったのでそのまま手を付けずに他の事をやっていたら完全に忘れていて昨日久々に繋げて見たらほとんどお手上げ状態で、それで数時間戦っていたら後少しと言う感じになって来ました。現在再びメーカーに問い合わせていますが、これを迷う事無く使えるようにならなければなりません・・・
これらの時間はミュージシャンとしてのスキルが上がる訳では無いので本当にもったいないですよね。でも俺の場合はエンジニアがいる訳でも無いので自分でやるしかありません・・・

Can't take my eyes off you (Sample) 25h April 2023 by Mamoru Morishita

★Mamoru Morishitaの独り言★

TOP