2023年 11月

30日 木曜日

今年になり冬よりも夏の方が好きな事が分かったらこれから冬になる事が何だか余計に嫌に感じましたね・・・
これから4カ月程は寒い中走ります・・・・

29日 水曜日

さてこれでその機材の接続法は何か他にあるのでしょうかね・・・
あるはずだから商品として売っている訳で・・・
また走っている時にでも何かアイデアが浮かぶ事を願いますが・・・

28日 火曜日

憑りつかれている古い機材の接続法ですが、再びアイデアが出て来たので今週も引き続き戦っていますが、やはりまだ少しクリックノイズが入ります。メーカーにも聞いてはいるのですが3社もまたがっているので相変わらずどこのメーカーも無責任な反応です・・・
1年前に何とか一度接続出来ましたが、何となくその時の接続に近づいて来ているような気がしますが・・・
それからブラジルのFlavioの音源ですが、意外にもギターの音の並び等細かくは知らないとの事だったので、俺がギターとキーボードのパートをラフに書き直して送ったらとりあえずはそれでO.K.が出たのでコンサートが終わり次第まずはラフにレコーディングをして彼に今一度確認してもらう予定です。そんな事をしていれば年内終わりますね・・・
この正月休みに古い俺の曲のベースをいよいよレコーディングしようかと思っていましたが、もう少し練習をして確実にテクニックが見についてからの方が良さそうです・・・

27日 月曜日

走っていたら古い機材の接続法が他に浮かんで来たので夜に急いで試してみましたがやはりまだクリックノイズが入ります・・・
ところでその機材の話しとは全く関係はありませんが、以前から新たなアイデアや音楽にしてもフレーズ等は案外とその物事に接している時よりも、全然関係の無いマラソンだとか車の運転等をしている時にひらめく事がありますが、いくら考えていても検討がつかずそれでいて一旦そこから離れて見ると舞い降りて来るように出て来る事がありますが、それは一体何なのでしょうかね・・・
きっとギターを弾くと思った時点で左手で押さえて右手でピックを持って弾くみたいな先入観が先になってしまうのでしょうね・・・
またマラソンをしている時にでも古い機材の接続法が浮かんで来ると良いのですけど・・・

26日 日曜日

古い機材の件ですが、最近ではそれでもなるべく週に1,2回は繋げるようにしているおかげで本当に1つずつ使い方も覚えて来ていてその度にデジタルクリックも減って来ているように思います・・・
それでもまだ少し入っているように思いますが、そして各々メーカーに連絡をしても例によって一切助けてくれません。困ったものです。皆さんは使いこなせているのでしょうかね・・・
それからGrahamは先週日本に来ていたかと思ったら今はスコットランドにいてとても寒く、車に霜が降っているとの事でしたが、大変な仕事ですね・・・

25日 土曜日

ブラジルのFlavioの曲ですが、どうしてもギターではクラスターが弾きにくいのでその事を彼に伝えて俺の方で今一度トップと2ndノートで譜面を作り直して送る事を伝えました。
気付いて見ればコンサートまで後2週間程になっていたので今一度ソング・フォーム等をロストしないようにコンサートに集中しなければなりません。

24日 金曜日

Gal Costaが永眠して1年が過ぎていましたね・・・
生前彼女が『Mamoruの音源を送って来なよ。』と言ってくれた事があり、その時慌てて作ったのですが、正直今一つの出来だったため残念ながらGalものっかってはくれませんでした・・・
あの事を教訓に以降は、依頼があってから作ってもそれが決して良い出来になる訳では無いので、普段からあらかじめ作っておいてその中から出来が良い物を選んだ方が良い事が分かりました。
考えても見ればIthamara KooraxにしてもSachaにしてもそうでしたね・・・
実は俺とGalの間でそんなハプニングがあった事等誰も知らない事ですが、俺のGalに対するひとつの大きな思い出です・・・

Gal Costa - Corcovado

23日 木曜日

この月曜火曜と古い機材と戦っていましたが、少し使い方にも慣れて来ましたがやはりまだかすかにクリックノイズが入ります。それをクリアーしなければ先に進む事が出来ません。思えば元々は去年の冬からこの古い機材の件と戦っていますね・・・
何とかこれをクリアーしてコンサートの練習とFlavioの音源に取り掛かり始めなければなりません・・・
それでもポジティブな事を言えばCubaseの画面にも少し慣れて来たように思います。またマラソンでもしている時に何かアイデアが浮かぶのを願いますが・・・
それから残念ながらマイアミテレビのプロデューサーは亡くなったようです。パソコンで直接話したり俺の音源に合わせて歌ってくれたり、全米ツアーや俺のコンサートをケーブルテレビで全世界配信を検討してくれていたのですが・・・

22日 水曜日

再び古い機材の件ですが、とりあえず何とか8トラック移動出来ましたが、今度はクリック・ノイズが入っていました・・・
以前海外の人に別の繋げ方を教えてもらいそのクリック・ノイズは一度クリアー出来たので今一度その人が助けてくれると良いのですが・・・
その部分さえクリアー出来ればとりあえずは一段落着きそうですが、それが終わったら今度はFlavioの音源をレコーディングするにあたりCubaseでのレコーディングをクリアーしなければなりません・・・
気付いて見ればコンサートまで後3週間を切っていたり、そんな事をこなしている間に今年も終わりますね。それでこの年末年始に俺の古いオリジナルのPassionate MemoirのBassのレコーディングが出来ればと思っているのですが・・・
それから実現するかどうかは分かりませんが、現在Graham Bonnetと曲作りをする話をしています。今イギリスに帰っているので落ち着いたら彼に音源を送る予定ですが、一応ビジョンとしては彼のCDではロックて仕上げて俺のCDではJazzサイドでアコースティックで仕上げると言った感じですが、これらの話しはほとんどがボツになるので期待しない方が良いとは思いますが、それにしてもGrahamとはずっと頻繁にやり取りをしているので何かひとつぐらいは形にしたいですね。プロダクションにもその事を既に話してありますが・・・
もしもGrahamまでのっかってくれたとしたら今度のCDはIthamara KooraxにPaul ShortinoにGraham Bonnet達の参加です!!!ジャンルといい俺ならではの人脈かも知れませんね・・・
それでもまだ日本の音楽業界は俺を無視しますかね?かつて物凄い値段を払って4社も広告を入れてやったのに、はっきりに言って感謝されても無視される筋合いはないですよ・・・

21日 火曜日

長い間戦っている古い機材の件ですが、昨日体育館を歩いている時にちょっとひらめいたので今週挑戦して見ます。正規の攻略の仕方ではありませんがそれでもその方法でとりあえず何とかなるかも知れません。そしてそれが何とかなったらコンサートの練習に集中してコンサートが終ったら、再びドラムマシンのプログラムやブラジルのFlavioから届いた音源等に取り掛かります。
結局今年もCDを完成させる事は出来ませんでしたが、それでも今の俺は夢と共に過ごしていられるので、かつてのようにただ無駄に時間が過ぎている訳では無いので年末等に特に悲しく感じる事は無いですね。不思議なものです・・・
来年はCDを完成させて、そして今度のコンサートに足を運んでくれるテレビ局の人達から何かに繋がって欲しいと思います。それこそCBCなんかはこれでその人とは3度目のご縁なので何かそろそろ少し大きな動きでもあると良いですね。

20日 月曜日

Flavioから届いた音源ですが、クラスターを多用していて鍵盤の人達はクラスターは弾きやすいですがギターではこのクラスターが弾きにくいので、それで現在Flavioに上声2声だけでも良いのかそれとも3声弾かなければならないのか聞いています(下を彼が弾けば良いので)。
自分の楽器以外にも相手の楽器の特性もあったりするのでその辺りを相談しながら進めて行かなくてはなりません・・・
自分の音源を人に頼む時にはなるべく自分の頭の中にあるものを形にしたいと思っているので、人様に頼まれた時にもやはり自分の意見は控えてその作曲者の頭の中にあるものになるべく近づけてあげるように努めた方が良いのだと思います。

19日 日曜日

俺個人に関してここのところとても体調が良くて、朝起きて体にどこも痛み等が無い事を感じるとあらためて幸せだなと思います・・・
こんな時こそ『元気な人が体の弱い人達を支えてあげれば良いのですよ。』と言う言葉を忘れないようにしようと思います。あらためて健康に感謝です。

18日 土曜日

12月10日のコンサートは無事開催出来る予定ですが、食事の都合等ありますのでご検討中の方はお早めに連絡頂けると助かりますので宜しくお願いします。
電話 0533-93-6944

17日 金曜日

課題として取り掛かっていたThe Brecker BrothersのAnd Then She Weptも録り終えたのでそのうちにまとめてYou Tubeに立ち上げます。
勿論レコーディングに向けてソロ等も練習しますが、今回はコード進行だけ見失わないようにして本当に適当にだらだらと弾きました。
そして次の課題として今度は同じくThe Brecker BrothersのFunky Sea, Funky Dewに取り掛かり始めました。志のある人は一緒に頑張りましょう。

Funky Sea, Funky Dew

16日 木曜日

以前SallaberryのNew Sambaで共演したFlavioから音源が届きました。
それで今俺のパートと譜面を確認しています。レコーディングにあたり機材の件もクリアーしなければならないので彼の曲を練習しながらそれらを攻略して行きますが、コンサートまで1か月を切っているのでバランス良くそれぞれを攻略して行かなければなりません。
今回届いた彼の音源とこのNew Sambaを聞く限りでは彼の作曲法としてはmaj7をあちこちから借用するのが特徴の様ですね。俺に関しては・・・皆さんで分析して下さい。(笑)

New Samba

15日 水曜日

Grahamとは本当に頻繁にやり取りをしていて、そして現在再び何か一緒にやれる方法ないものかとGrahamと相談をしてプロダクションに聞いています・・・
ただ彼の様な著名人達の場合値段もそれなりにするので、Graham自身は俺との共演にO.K.してくれてはいるのですが、なかなかそこがクリアー出来ず先に進む事が出来ません・・・
万が一ですけど、もし共演出来たとしてその際にGraham側の音楽に合わせるのか、それとも今回ゲスト参加してくれるPaul Shortinoのように今の俺がやっているJazz系の音楽に合わせてもらうのかもひとつのキーワードになると思います・・・
夢物語ですけどそんな突拍子もない夢でもIthamara KooraxやSachaに今度のPaul Shortino達のようにごくまれに叶ったりする事があり、その反面ではたった1週間でボクシングのライセンスを剥奪されたりするのが俺の人生でもあります・・・

14日 火曜日

数年前にマラソン中に偶然仲良くなった散歩中の犬がいましたが、少し前にあった時には随分体調が悪そうで昨日飼い主さんが1人で散歩していたので嫌な予感がしたらやはり先月永眠したとの事でした・・・
人様の犬なので詳細は書くのはやめますが、その犬はそこの家に引き取られて幸せだったと思います。飼い主さんと少し話をしてから別れましたが、一人寂しそうに歩いているように見えたので次からは今まで以上に元気よく挨拶をしようと思います・・・

13日 月曜日

今週こそ古い機材の件をクリアーしてコンサートに集中したいですね・・・
それからコンサートの方ですが、普段は6月頃からアレンジや譜面を作り始めて9月頃から練習に入りますが、練習を始めた当初はやはりかなり酷くてこんな状態で大丈夫かなぁと言った感じですが、11月に入って少しそれっぽくなって来たようです。
コンサートまで後1か月ほどなので当日うまく決まるように何とかこの1か月で仕上げますので楽しみにしていて下さい。皆さんのご来場お待ちしています。

12日 日曜日

例によってまたまた海外からですが現在Grahamが来日している事もありそれで全然別の筋から『MamoruはGrahamとは一緒にやらないの?』との連絡がありました・・・
Grahamとははっきり言ってほぼ毎日のようにメッセージで一言二言やり取りをしていますが、でも表立ってはやり取りをしていないし、そんなにやたらに周りに話してもいませんがそれでも時折色々な国の人達にそう言われる事があり、俺がGrahamとそんなに仲が良さそうに見えますかね?
どちらにしてもありがたくそして嬉しい声ですが、そう思ったら俺ではなくGrahamに直接伝えて下さい。(笑)
Graham Bonnetの音楽と言えば俺の中学高校時代の青春と共にあり、そしてギター人生の最初の頃に聞いていた音楽です。よほどのスポンサーでも付かない限り共演する事は無いとは思いますが、そんな子供の頃のヒーローと今では頻繁にやり取りをするようになったり、更には色々な国の人達からGrahamとの共演を希望してもらえるなんてとても幸せな話ですよね。10代の頃の俺がその事を知ったらどう思いますかね・・・

11日 土曜日

12月10日のコンサートですが、まだまだお客さんは少ないなりにも例年通り会場の恩恵で貸して頂ける事になりました。食事の都合もありますのでご検討中の方はなるべくお早めにご連絡下さい。
電話 0533-93-6944

演奏予定曲
Gentle rain
Speak low
Just squeeze me
Tea for two
Spain
etc

10日 金曜日

古い機材の件ですが、とりあえず1つだけ移動する事が出来たようですが何故か他のページからは移動する事が出来ません。今またコミュニティサイトに聞いていますがただ何分にも例によって俺のうんこ英語がネックになっていて・・・漢字もまともに読めないし俺の学力って一体どれくらいですかね?小学6年くらいは何とかなるかも知れませんが中学くらいになるとかなり難しいと思います・・・
ちなみに今回の問題は偶然自分で見付けましたが・・・

9日 木曜日

相変らずその古い機材と戦っていますが、最近では取り組む前にどうせ今日攻略するのは無理なのでほんの少し進めば良いなと言ったスタンスで取り組むようにしています・・・
俺がギターを始めた頃はまだ世の中にデジタルも無くて、そのために機材等の取り扱いもとても単純だったので手に入れたその日に使えていましたが、それが今では物凄く進化したため何か1つ買うとその機材に物凄くたくさんの情報が入っているのでその扱いが分かるまでに相当時間がかかります・・・
この1週間ぐらい前からそんなスタンスで取り組むようになりましたが、でもせめて年内には攻略したいのですが・・・
買ってから既に1年にもなりますよ・・・

8日 水曜日

時々俺のサービス精神や気遣いが思いっ切り裏目に出る事があり、変に気を使った分なんだか余計にアホらしく感じたりします・・・
ここのところプチ・トラブルが始まっていて、その古い機材の件もそうですが、今年になってカードを2度も不正に使われていたり、新たに作り直したおかげで今度はうまく使えなくなっていたり・・・
何年か前に年末にトラブルが重なる年が続いて最近は特になく平和に過ごせていましたが、また年末になって来たので何かトラブルが始まるのですかね・・・
決して気分は良くはありませんが、それでもまだ小さなトラブルで済めば良いのですけど・・・
それからGrahamは今日本に行く用意をしているとの事でしたが、Grahamは何度来日してそしてどれだけの国に行った事があるのでしょうかね。彼のパスポートはきっと凄いのでしょうね・・・

7日 火曜日

コンサートはまだ人数が集まらず確定ではありませんが、それでもありがたくもお客さん達も周りに声をかけてくれていて少しずつ増えています。中には東京や大阪の方から来てくれようとしている人達までいて、さすがにあまりに遠いのでお断りしていますが、俺のコンサートにそこまでの価値は無いですよ・・・何だか嬉しいのと申し訳ないのとで、どうしたら良いのか困ってしまいますよね・・・
そう言えば随分と前ですがかつてバンドがあった頃わざわざ北海道や九州の方から見に来てくれた人達までいましたが皆さん今頃どうされているのですかね?
それから今回は更に地上波のテレビ局のプロデューサーがタイミングがあえば3社からも来てくれる予定なので何とか開催して次に繋げたいですね・・・
それにしてもよくよく考えても見ればこんな無名な個人のコンサートに地上波のテレビがいくつも興味を持ってくれるものですが、何だか罰が当たりそうですよね・・・

6日 月曜日

最近更にも増して、人付き合いをしないモード&ひきこもりモードが加速しています・・・
これだけギターが弾けるのもあと10年程度かなと思うと残されたギターをまともに弾ける時間に必死にならざるを得ないですよね・・・

5日 日曜日

早くも今年も後2か月を切りましたが、俺の方は相変らず古い機材がいまだに使えないのと、そしてコンサートに人数が集まってくれないのでちょっとテンパり気味です・・・
今では年にたった一度のコンサートですが、そう言えばかつてのバンドのお客さんや生徒達はどうしているのかな等と思いましたが、俺もいつの間にか55歳にもなっていたので当時のお客さん達もみんな歳を取っているのでさすがになかなかコンサートに行こうとはならないのですかね・・・
ビッフェですが元々が結婚式場なので食事もおいしいですよ。ご検討されている方はコンサートを開催するためにもお早めに連絡お願いします。

12月10日(日)17:45開場 18:00開演
4500円(税込み) 食事付き ドリンク別
予約制 電話 0533-93-6944

4日 土曜日

最近になりホリゾンタルから段々バーティカルな動きの方を好む理由が分かったような気がします・・・

3日 金曜日

まだテレビの話しが通った訳ではありませんが、もしもテレビ等に出るとお金をもらっていると思って勘違いをしてバカ共が寄って来たりするので一応書いておきますが、テレビに限らず全ての取材等、俺に関してはこれまでギャラどころか交通費さえも1度ももらった事はありません。
そうですね。これまでで一番高額だったギャラみたいなものとしては2回びっくりドンキーでおごってもらった事があり、1回コーヒーをおごってもらっただけで後は全て1円ももらった事はありません。
そんな中でもとても不愉快な思いをする時もあり、よっぼと途中でやめてやろうかと思った時が何回がありますが、おかげで何度か取り上げて頂いた新聞社との取材はそれ以降無くなってしまいました・・・
それから以前には電話して来た時に既にあまりに失礼な某ラジオのアナウンサーからだったので出演を最初から断った事もありました。
失礼な奴等は必ず決まって何も人の事を調べずに来て、俺がただのおっさんだと思って来たり、または最初からギターと言うとなめてかかって来るバカまでいて、俺の部屋に入って来るや否や『のんきに生きているなぁ・・・』等と言って挙句には怒鳴り出した某新聞社までいましたよ・・・
おかげで最近では最低でも俺の動画を見てから来るようにとあらかじめ伝えるようにしたら取材がスムーズに運ぶようになりましたが・・・
やはりギターと言うと世間では軟弱なイメージなのでしょうね・・・・
はっきり言って今の時代のギターと音楽のスキルを身に付けようと思ったら人生棒に振る覚悟がなければ無理ですよ・・・
結婚したいとか、子供が欲しいとか、家が欲しいとか、そんな事を言っている奴等にはに無理だと思いますよ・・・

2日 木曜日

自分にとって心地良い音楽をやる事と、普段俺がやっているような脳みそがどうにかなって来そうな音楽をやる事とでは全く意味が違って、普段俺が勉強としてやっているような音楽は楽器の練習と言う事では無く(耳)のためにやっています。
その反対側から言えばその(耳)のためだけに時間をいくら費やしていても楽器は絶対にうまくはなりません・・・
いくら先生等についたからとは言っても家に帰れば管理をするのは自分だけなので、もし自分が上に行きたいと思うのならその(耳)のためと技術を身に付けるための練習のバランスが大切だと思います。

1日 水曜日

コンサートはまだ人数が集まらず確定ではありません。今回は更に2ヶ所のテレビ局からプロデューサーに来て頂ける予定ですので何とか開催したいと思っていますので、皆さんもどうか足を運んで下さい。ご連絡お待ちしています。
4500円(税込み) 食事付き ドリンク別
予約制 電話 0533-93-6944

★Mamoru Morishitaの独り言★

TOP