レッスン4へ戻る

 

三枝成章の「全員集合!」は、注釈に「ルネッサンス風に」と書いてありますように、ルネッサンスの5度和声が全曲に響いています。

5度和声は、ドからソまでのインターバルでドから上のドまでの中間であり、自分と他者の意識をつなぐ意識界・地球(宇宙)の感覚を表しています。

自分の思いを他者に伝えるためには、意識界・地球(宇宙)の存在形式を使わなければならず、そのために人間は、話し言葉を持つようになったのです。

ですから、この世の存在形式を肯定できたときに、始めて自分の思いが他者に伝わるようになるのです。
この世の存在形式を否定し、「この世は悪いことばかり起こる」と考えているうちは、自分の本当の思いを他者は受け取ることが出来ないのです。

脳性麻痺は、自分の思いを強制的にこの世で実現しようとする意思の暴走によって起こります。

したがって、このオィリュトミーを行い、自分の体が喜びに包まれるのを意識するならば、脳性麻痺が癒され、慰められるのです。