オィリュトミー入門へ戻る

存在認識・オィリュトミー入門  

レッスン  No.53

 

このオィリュトミーは、14歳以上の方のためのものです

 

ピアノソナタK.No.570第3楽章  モーツァルト

まず、音楽を聴きながら、自由歩行で、上の図のフォルムを動いてみます。

つぎに、音楽を聴きながら、言語オィリュトミーを取ります。

さらに、音楽を聴きながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを組み合わせます。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
1.2. 左回りで斜め右後ろの半円 L拡散
両手で上、前、下、手前、上に外へ向かう渦巻きを描く
3.4. 右回りで斜め左前の半円 Oa
左手は頭の上に半円、右手は斜め下に伸ばす
5.6. 右回りで斜め右後ろの半円 O中
両手で前に円を造る
7.8. 左回りで斜め左前の半円 D右
右手で右肩を中心に右回りの円を描く

右回りで斜め左前の半円と、左回りで斜め左前の半円は、判断・愛を現し、
左回りで斜め右後ろの半円と右回りで斜め右後ろの半円は、自分の聴覚を現します。

Oaは、自分の他者の宇宙への歪んだ触覚を現し、
O中は、自分の他者の感情への歪んだ意志を現し、
D右は、自分の他者の感覚への歪んだ嗜好・愛を現し、
L拡散は、自分の他者の行動への歪んだ認識を現します。

このオィリュトミーでは、足のフォルムは正しい認識を現しているのですが、手で取る言語オィリュトミーは自分の思考の意識を現しているのです。

★★★

まず、音楽を聴きながら、自由歩行で、上の図のフォルムを動いてみます。

つぎに、音楽を聴きながら、言語オィリュトミーを取ります。

さらに、音楽を聴きながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを組み合わせます。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
9.10. 左回りの斜め右前の半円


両手を性器の位置から斜め上まで広げる

11.12. 左回りの斜め左後ろの半円
両手を横に水平に伸ばし手首を回転させる
13. 右回りの斜め右前の半円 J右
右手を斜め右下から斜め左上まで移動させる
14. 右回りの斜め左後ろの半円 L拡散
両手で、上、前、下、手前、上に外へ向かう渦巻きを描く

右回りの斜め左後ろの半円は、自分の行為を現し、
右回りの斜め右前の半円は、自分の真の自我を現し、
左回りの斜め左後ろの半円は、自分の他者を支える触覚を現し、
左回りの斜め右前の半円は、自分の聴覚を現します。

Hは、自分の世間が間違っていると思いこむ歪んだ判断を現し、
Rは、他者の自分が間違っていると思いこむ歪んだ判断を現し、
J右は、自分の他者を抱え込む歪んだ判断を現し、
L拡散は、他者の自分を正そうとする歪んだ触覚を現します。

自分の体の行為と行動は間違っていないのですが、自分は世間が間違っているのを正さなければならないと思うし、他者は自分が間違っていると思い自分を正そうとします。
すると、自分は深い孤独を感じます。

★★★

まず、音楽を聴きながら、自由歩行で、上の図のフォルムを動いてみます。

つぎに、音楽を聴きながら、言語オィリュトミーを取ります。

さらに、音楽を聴きながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを組み合わせます。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
15.16. 後ろへ向かう直線 空間
左手を前で半円、右手は横に水平に伸ばす
17.18. 左回りの左の半円 時間
左手を前で半円、右手は肘を折り手先を前に向ける
19.20. 斜め右前へ向かう直線 L拡散
両手で、上、前、下、手前、上と外へ向かう渦巻きを描く
21.22. 右回りの斜め右後ろの半円
右手を斜め右下から斜め左上まで移動させる

後ろへ向かう直線は、自分の体の行為を現し、
左回りの左の半円は、主の自分に与える経験を現し、
斜め右前へ向かう直線は、自分のしゃべり言葉を現し、
右回りの斜め右後ろの半円は、自分の他者へのしゃべり言葉を現します。

後ろへ向かう直線と左回りの左の半円は、歪んでいないのですが、
斜め右前へ向かう直線と右回りの斜め右後ろの半円は、思考の意識で歪んでいるために、自分の体の行為が歪み、 主の自分に与える経験を自分の意識で拒否してしまうのです。

空間は、自分の意識をまとめる力・視覚を現し、
時間は、自分の感情をまとめる力・聴覚を現し、
LとJは、主の自分への言葉を現します。

★★★

最後に、通してオィリュトミーしてみましょう。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。

1999年10月4日

 

ページ先頭へ戻る