オィリュトミー入門へ戻る

存在認識・オィリュトミー入門  

レッスン  No.55

 

このオィリュトミーは、14歳以上の方のためのものです

 

Suite Op.14 No.2  バルトーク

まず、音楽を聴きながら、自由歩行で、上の図のフォルムを動いてみます。

つぎに、音楽を聴きながら、言語オィリュトミーを取ります。

さらに、音楽を聴きながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを組み合わせます。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
1〜4 左回りの円
両手で臍の前の台を叩く感じ
5〜8 斜め右後ろへ向かう直線
両手を前に伸ばし波を造る
9〜12 左回りの後ろの円
両手を性器の位置から斜め上に広げる
13〜16 斜め左後ろへ向かう直線 L拡散
両手で上、前、下、手前、上と外へ向かう渦巻きを描く
17〜20 左回りの斜め左後ろの円
両手首をしたから上に返す
21〜24 斜め右前へ向かう直線 J右
右手を斜め右下から斜め左上まで移動させる
25〜28 後ろへ向かう直線 Oe
左手は頭の上に半円、右手は斜め左下に伸ばす
29〜32 前へ向かう直線 M前
右手と左手を前で交差させる

左回りの斜め左後ろの円は、自分の自分の形成する宇宙への誤った聴覚を現します。
斜め左後ろへ向かう直線は、世間の誤った聴覚を現します。
後ろへ向かう直線は、自分の歪んだ感情を現します。
左回りの後ろの円は、他者の認識を現します。
前へ向かう直線は、自分の全ての感覚を現します。
斜め右前へ向かう直線は、世間の思考と論理と序列と座標と座主を現します。
左回りの前の円は、自分の全聴覚を現します。
斜め右後ろへ向かう直線は、自分の話し言葉の意識を現します。

Nは、自分の感情の思いこみを現し、
M前は、自分の他者への言葉を現し、
Oeは、座標を造る行為を現し、
Kは、自分のはっときがついた思考を現し、
J右は、自分の座標の大系を著し、
Lは、自分の話し言葉で他者を説得しようとする行為を現し、
Wは、自分の現世での思考の記憶を現し、
Hは、自分の自分の宇宙への歪んだ聴覚を現します。

★★★

ミクロコスモス No.69  バルトーク

まず、音楽を聴きながら、自由歩行で、上の図のフォルムを動いてみます。

つぎに、音楽を聴きながら、言語オィリュトミーを取ります。

さらに、音楽を聴きながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを組み合わせます。

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
1.2. 静止 O下
両手でしたに円を造る
3〜6 左回りの後ろの円 関係
左手を前に伸ばし、右手を上に伸ばす
7〜10 前へ向かう直線 Oi
左手は頭の上で半円、右手は斜め上に伸ばす
11〜14 左回りで左へ進む螺旋
両手で臍の上を前に払う感じ
15〜18 左回りの前の円 Oi
左手は頭の上で半円、右手は斜め左下に伸ばす

前に向かう直線は、自分の歪んだ判断を現します。
左回りの前の円は、自分の歪んだ行動を現します。
左回りで左へ進む螺旋は、自分の愛を現します。
左回りの後ろの円は、自分の歪んだ感覚を現します。
静止は、自分の歪んだ感情を現します。

Oiは、自分の座標の意識を現し、
関係は、自分の座主の意識を現し、
Oeは、自分の思考の意識を現し、
Fは、自分の論理の意識を現し、
O下は、自分の序列の意識を現します。

★★★

 

1999年10月6日

 

ページ先頭へ戻る