オィリュトミー入門へ戻る

存在認識・オィリュトミー入門  

レッスン  No.67  詩をオィリュトミーする

このオィリュトミーは、14歳以上の方のためのものです

 

  ことば まどみちお  せんねんまんねんより

 

まず、詩を、声を出して読みます。

つぎに、声を出して詩を読みながら、自由歩行で、足のフォルムを取る練習をします。

つぎに、声を出して詩を読みながら、言語オィリュトミーの練習をします。

さらに、声を出して詩を読みながら、足のフォルムと言語オィリュトミーを合わせます。

ことば 左回りの前の円  
だいすきなのは「ゆうやけ」 左回りの前の円  
「ゆうやけこやけ」 すきでない 斜め右後ろへ向かう直線  
「こやけ」が しけている 右回りの後ろの円  
ゆうやけに しつれいだよ 左回りに後ろへ進む螺旋  
「なかよし」 もちろん すき 左回りの前の円  
「なかよしこよし」 きらいだな 左へ向かう直線  
「こよし」 が いやらしい 前へ向かう直線  
なかよしは りっぱなんだ 左回りの前の円  
「なみ」 だいすき 斜め左後ろへ向かう直線  
「おおなみこなみ」 ははは ゆかいだ 左回りの後ろの円  
「こなみ」も かわいいや 斜め右前へ向かう直線  

おおなみ どどーん!

左回りの前の円  
こなみ ちゃぽちゃぽちゃぽ! 前へ向かう直線  
カニが目をたてて きょとん? 右へ向かう直線  

左回りの前の円は、自分の認識の意識を現します。
斜め右後ろへ向かう直線は、自分の自然科学の外宇宙と宗教の内宇宙から響く思考の判断を現します。
右回りの後ろの円は、自分の序列の意識を現します。
左回りに後ろへ進む螺旋は、他者の触覚を現します。
左へ向かう直線は、自分の座標の意識を現し、
前へ向かう直線は、自分の苦しみと怒りと侘びしさの感覚を現します。
斜め左後ろへ向かう直線は、自分の論理の意識を現し、
左回りの後ろの円は、他者の怒りの感情を現し、
斜め右前へ向かう直線は、自分の怒りの感覚を現し、
右へ向かう直線は、自分の悲しみの感覚を現します。

U下は、自分の意識の内界の苦しみの感覚を現し、
O上は、主の意識を現し、
関係は、自分の悲しみの感情を現し、
Oaは、自分の苦しみの感覚を現し、
L拡散は、自分の怒りの感情を現し、
存は、自分の寂しさの感情を現し、
Oiは、 自分の苦しみの感情を現し、
O下は、他者のむなしさの感覚を現し、
U上は、自分の政治の平行宇宙から起こる感覚を現し、
U`は、自分の 宗教の平行宇宙から起こる感覚を現し、
Oeは、自分の意志を現し、
E中開は、自分の記憶を現し、
Hは、他者の記憶を現します。

 

私は、この詩を読んで、「そのとおりだ!」と思います。
でも、 「そのとおりだ!」と思う私に深い怒りと悲しみと苦しみと侘びしさと寂しさがあるのです。

 

1999年10月18日

 

ページ先頭へ戻る