子どものためのオィリュトミーへ戻る

 

子どものためのオィリュトミー  NO.6

 

ここでは、オィリュトミーを楽しみましょう。

抱っこするなら1歳以上、足のフォルムだけなら4歳以上、手の振りを付けるならば4才以上

このオィリュトミーは、4才以上の子どもに適しています。

 

 3びきのくま 増田裕子 ミュージックパネル2より

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
さんびきのくまさんびきのくますてきなかぞく
さんびきのくまさんびきのくまなかよしかぞく
右回りの前の円 3度和声
両手を前に伸ばし波を造る

おとうさんは    ミハイルイワノビッチ
おおきいおわんは
おおきいいすは
おおきいベッドは

前へ向かう直線 1度和声
両手を下に降ろして自然体で
おかあさんは   ナターシャペトローブナ
ちゅうくらいのおわんは
ちゅうくらいのいすは
ちゅうくらいのベッドは
右へ向かう直線 2度和声
両手を前に伸ばす
ちいさいこどもは  ミシュートカ
ちいさいおわんは
ちいさいいすは
ちいさいベッドは
後ろへ向かう直線 8度和声
両手を性器の位置から上間で移動させる
さんびきのくまさんびきのくますてきなかぞく
さんびきのくまさんびきのくまなかよしかぞく
左回りの後ろの円


両手を水平に横に広げる

右回りの前の円が響きますと、自分の宇宙での言葉が意識に響きます。
前へ向かう直線が響きますと、自分の宇宙での言葉が他者の意識に響きます。
右へ向かう直線 が響きますと、自分の宇宙での言葉が他者の体に響きます。
後ろへ向かう直線が響きますと、自分の宇宙での言葉が他者の意識の内界に響きます。
左回りの後ろの円が響きますと、自分の認識がそのままでいいんだと思います。

3度和声が響きますと、全ての人間の判断がそのままでいいと思います。
1度和声が響きますと、他者の判断がそのままでいいと思います。
2度和声が響きますと、自分の判断がそのままでいいと思います。
8度和声が響きますと、世間の判断がそのままでいいと思います。
主が響きますと、主の判断が自分と全ての人間を支えているのだという認識が起こります。

 

まあ、理屈は考えずに、自分でこの歌を歌って踊りながら、福音館書店版の「3びきのくま」を子ども達に読み聴かせしてごらんなさい。
子ども達は元気になり、あなたもとてもげんきになりますよ。

 

1999年11月13日

 

ページ先頭へ戻る