子どものためのオィリュトミーへ戻る

 

子どものためのオィリュトミー  NO.7

 

ここでは、オィリュトミーを楽しみましょう。

抱っこするなら1歳以上、足のフォルムだけなら6歳以上、手の振りを付けるならば8才以上

このオィリュトミーは、8才以上の子どもに適しています。

 

 わたしのとけい 新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲 絵本・Song・book・スマイルより

Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生します。
わたしの時計 右回りの後ろの円
両手を水平に横に広げる
わたしのなかにときをうつ 左回りの前の円 3度和声
両手を前に伸ばし波を造る
とけいがひとつある 右回りの後ろの円 5度和声
右手は右回りで前へ進む螺旋、左手は左回りで前へ進む螺旋を描く
ほらめをとじてむねにてを
わたしのなかであたらしい
左回りの後ろの円 1度和声
自然体で立つ
あててみればわかる
じかんがながれてる
右回りの前の円 2度和声
両手を前に伸ばす
コチキンカッチンコトピン 斜め右前へ向かう直線 4度和声
両手を前に伸ばし手首を立てる
きょうもなにかがはじまる
だれかとであうときめき
斜め右後ろへ向かう直線 3度和声
両手を前に伸ばし波を造る
コチキンカッチンコトピン 斜め左後ろへ向かう直線 4度和声
両手を前に伸ばし手首を立てる
それはふしぎなよかん
それはすてきなよかん
斜め左前へ向かう直線 1度和声
自然体で立つ
ちいさなまどにうつるそら 左回りの左の円 2度和声
両手を前に伸ばす
ひつじぐもながれて
あまのがわかがやいて
右回りの右の円 1度和声
自然体で立つ
ほらまたひとつまたひとつ 左回りの右の円 3度和声
両手を前に伸ばし波を造る
じかんがうごいてる 右回りの左の円 5度和声
右手は右回りで前へ進む螺旋、左手は左回りで前へ進む螺旋を描く
きせつはいつもめぐる 右へ向かう直線 7度和声
両手で性器の位置から斜め上まで内回りの円弧を描く
せかいはいつもまわっている 左へ向かう直線 1度和声
自然体で立つ

右回りの円を描きますと、自分が出会った人を愛しているんだなという自覚が起こります。
左回りの円を描きますと、自分が出会って人を支えているんだなという自覚が起こります。
右へ向かいますと、他者の感覚が明瞭に意識されるようになります。
左へ向かいますと、他者のこだわっていることが明瞭に意識されるようになります。
斜めに向かいますと、自分の意識と他者の意識の違いが意識できるようになります。

1度和声を手で取りますと、自分であることを感じます。
2度和声を手で取りますと、他者の存在を感じます。
3度和声を手で取りますと、他者と共にいることがうれしく感じます。
4度和声を手で取りますと、自分の意識から他者の像が分離します。
5度和声を手で取りますと、自分と他者をとりまく環境を意識します。
7度和声を手で取りますと、他者の気持ちを尊敬し支持できるようになります。
8度和声を手で取りますと、自分の思いと他者の思いをつないでいる母の意識を感覚し楽になります。
主を手で取りますと、自分を支え尊敬している人類の母の意識を感覚します。

年長以上の子ども達に先生が歌いながら踊ってあげられるといいですね。
先生の気持ちが子ども達に伝わるといいですね。

 

2000年1月22日

 

ページ先頭へ戻る