詩・音楽とオィリュトミー 1

おめでとうクリスマス イギリス民謡・横井弘訳詩

うたにあわせてのびやかにフォルムを歩きましょう。

 

「おめでとメリクリスマス みんなでメリクリスマス」を右手を上げたIの音声で歩きますが、自分自身がここにいるという喜びが響いてきます。

 

「たのしくメリクリスマス おいわいしましょう」では、両手を交差した形から斜め上に開きながらGの音声で歩きます。その時、『ああそあだ』というゆっくりした充実感が響いてきます。

 

「しあわせが くるように」では、両手をへその下から斜め上まで開きHの音声で歩きます。そのとき、自分の体がゆっくり開いていく感覚を楽しんで下さい。

 

「ひざまずいて さあおいのりしましょう」では、両手を斜め上に伸ばしAの音声で歩きます。そのとき、「子供たちが私たちに信頼を寄せているように、私もイエスを信頼します。」ということばを思い返してみてください。Aという音声の意味が理解できるようになると思います。