に関するもの





山口 瞳氏の肖像

このパネル写真は、治子夫人から戴いた。
何回目かの訪問中、朝日新聞社の方が
このパネルを返却に来られ、見せていただいた
のだが、夫人は、写真は他にも沢山あるから、
と言って下さったのである。

氏の写真は今まで数多く見たが、こういう
表情のものは意外と少ない。
真面目な顔つきのものが多く、スナップ写真
でも他の人が笑顔を見せているなかで、一人、
口もとをひきしめて写っている。
どことなく硬い表情が多い。

初めてこの写真を見たとき、あっ、こんな表情も
されるのだな、と軽い驚きを覚えた。
そして、これが日常の表情なのだろうと思った。

画像をクリックすると、
大きな画像がみられます。


山口 瞳氏のパネル写真
山口瞳パネル写真




茶碗



訪ねゆく
家見えてきし
花薄

草臥

山口瞳氏が焼き付けた茶碗。
底に「H.Y」のイニシャルが
記されている。
夫人に聞いたところによると、
逆さにしても、「H.Y」と読めるよう
描いたとのこと。

左の画像をクリックして、ご覧下さい。


<back>