2001年5月27日
徳島パワーチェックエボミにて。
■その日は、朝からしとしとと雨が降っていました。私は目が覚めるなり、雨音を聞いて、背筋が寒くなりました。私は前日のうちに、今回のエボミのネタとして、ボンネットの横のほう、丁度むき出しエアクリーナーの上のエアダクトのカバーを取っ払い、わざわざ買ってきたステンの網を張ってなんとなく熱対策してるっぽく見せる!という小細工をしていたのです。
うう、結構カッコ良くできていたのに…と思いつつボンネットをあけると、案の定エアクリは濡れ濡れ。泣きながら水分を吸い取り、ドキドキしながらエンジンをかけてみました。ぶろろろ。結構普通にかかったので一安心。慌てて準備をしてそれでもはじめてのパワーチェックに胸を膨らませて家を出ました。
でも、この出来事は今日1日に起こる悲しい出来事のほんの始まりでしかなかったのです…。
■集合場所に行くとすでに1台のエボ2が待っていました。香川のエボエボ通さんです。
軽く挨拶を交わし雨も降っていることだし、ということで屋根のあるところに移動し自動販売機でコーヒーを購入しようとお金を入れます。確かにいれました。ええ。普通にボタンのランプがつき、普通にコーヒーのボタンを押したのですが、、、しーんん。
何も起きません。お金が詰まったのかと思い、たたいたりしてみましたが反応無し。ためしに10円玉を投入してみると金額のところに10って出てます。飲みこまれた…。高校時代のゲーセンでのあの屈辱がよみがえります。しかもスーパーはまだ開いていません。しかも、あまり騒ぐと待ち合わせに使っていることがばれて最悪集合場所移動?という事で涙を飲むことにしました。泣く泣く隣の自販機にお金を入れ、コーヒーをゲットしました。
ちなみに、後から来たLAPISさんが何も知らずにその自販機でコーヒーを買いましたが、今度は普通に出てきました…。うーん。
■ようやく全員が揃いました。うーん。毎度のことながらエボが集まると一種異様な雰囲気が漂います。
今日は、娘を撮るためという口実のもと実はエボを撮りまくるためだけに買ったDVを持ってきました。早速撮ってみたのですが、動画としてみる分にはすごくきれいなのですが、静止画像にしてパソに落とすとちょっと荒いですな。
■ともあれ、SHOPに到着し、パワーチェックが始りました。
まずは愛媛のぴっころさん。最新のEVO7GSRです。さすがにみんな興味深深。カタログ値以上出るでしょうか。「いやあ、これは出てる。オーラを感じる」LAPISさん談。その通り、291psをマーク。トルクは?54??出過ぎ?ちょっと甘いかも、と思いつつもさすがは最新型。実際でてるのかも。
■2番手、香川のエボエボ通さん。EVO2RSです。この頃からシャシダイの調子がだんだんとおかしくなります。それでもなんとか計測を終え、ほぼカタログ値通りの258ps、32kをだしました。
■3番手はエボ忠さん。6GSRです。
ブーストUP、エキマニ交換仕様で、期待がかかります。347ps、トルク70k??
いくらなんでも…。もう1度。300ps、トルク80k???
ああ、やはり機械がおかしいようです。
遠くから来てくれた方もいるのに…。
お店の人が必死で修理を試みてくれましたがだめでした。
お店の方と話し、今日のメンバーは、次回来た時に、無料にてパワーチェック。と言う条件で、皆さんの了承を得ました。(本当に了承してくれているのでしょうか??)
今回は、本当に残念な結果になってしまいました。が、徳島の印象を悪くしないで下さいね(^^;)。次回来る時には、連絡下さい。案内しますよ。
徳島に四国初の4WD対応シャシダイ登場!
という事で、やりました徳島パワーチェックエボミ。
しかし…。
■解散した後、エボエボ通さんとNSに行きました。
やはり昼間はバイクばっかりでそれっぽい車はまったくいませんでした。
でも、珍しいものも見れましたよ。
ぼうぼうぼう、という音がして、こてこての暴走族がNSを走りぬけて行ったのです。
かなりの台数がいました。
バイクの走り屋の人たちも、唖然として見ていました。
写真撮ろうと思いましたが、寄ってくると嫌なのでやめました。
でも、みんなヘルメットかぶってました。やっぱり昼間はちゃんと交通ルールを守っているのか??
■おまけ。
原付もパワーチェック!!
(うそ)。一生懸命機械の調整をしてくれているところです。
顛末報告書