木工

リビングの壁は勿論ギャラリーです。2Lサイズの写真を並べています。勿論不定期ですが写真は変えています

木工細工も好きです。今はとりあえず別の趣味でもある写真を飾る額縁を作っています。材料はほとんどが廃材。
額縁作りで一番難しいのはやはり角を合わせる45°の切断ですかね。始めのうちは角度が足りなかったり付きすぎたりで隙間が出来たり、斜めになったり、そりゃ大変でした。いや勿論今でもかなりいいかげんですけどそれなりに出来るもんです。それと内側に写真やガラスをはめ込む為の溝を作んなくっちゃいけないのですが始めはこれも結構苦労しました。まだ使いこなしてはいませんが、今ではルーターなんて便利な道具もあるのでこれからは楽になりそうです。枠組が出来たあとは隅に自分のイニシャルを彫りこんでいます。そのあとは「塗り」をしますが、見よう見真似で染料をすり込んだあとクリヤラッカーを20回ほど重ね塗りしています。・・てなわけで完成までには結構手間隙がかかっているのですが自分の撮った写真を自分で作った額に入れて飾るってのもなかなかいいもんです。はっきり言って手間隙考えたら買ったほうがはるかに安いんですけどこれも自己満足ですかね。

こちらは階段のギャラリー?ここでは6ッ切りの写真が並んでいます。
その他玄関、トイレ、風呂場 台所など壁のあるところはみなギャラリとなるので顰蹙をかっています。

額縁には自分のイニシアルのHFと掘り込んでいます。カッターナイフと彫刻刀で彫るのですがつくづく直線だけで彫れるアルファベッドでよかったと思っています。

写真を飾る時額縁の中の台紙を大きくすると結構見栄えがよくなるんですよね。市販のですと、どうしても台紙が小さいので好きに切り抜けるフリー台紙を使っています。

BACK

このたび丸鋸のカッターを買いましたのでこれからは45°の角度切もかなり精度高く切れるようになると思っています。