Profiel
生年月日 1953年(昭和28年)1月21日生
出身地 仙台市
出身校 東北学院榴ヶ岡高校 東北学院大学“放送学科”
本当は経済学部の商学科なのですが放送会というサークル活動一筋だったもんでエヘッ!!簿記もそろばんも出来ません。自慢になりません。
好きな・・

色・・マリンブルーと白。歳とともに暖色系もいいなぁと思う今日この頃。
食べ物・・そば・ラーメン・すし・・美味しいものなら何でも・・特に嫌いなものはありません。
言葉・・それなりに・・・・決して手抜きではなく、できることを精一杯するっていいですね
音楽・・フォーク・ニューミュージックを中心に何でも。
場所・・海の見える丘・・・そんな場所に自宅があったらいいなぁ。最近は山もいいかな。
人物・・素敵な女性。いくつになっても永遠のテーマ?
作家
・・内田康夫・・ミーハーにも浅見光彦シリーズが好きだったりして
病院・・仙台赤十字病院いつもお世話になっているので。
乗り物・・車 列車・・・カシオペアは一度乗ってみたいけどみなツインなんだもんね。
趣 味 鳥の写真撮りとそれを飾る額縁作り。
特に冬場は県内の伊豆沼や白石川、福島県の猪苗代湖に出かけ冬の使者白鳥中心に撮っています。そして額縁は廃材を利用して好きな大きさの物を自分で作っていて、家の中の階段や部屋の壁がギャラリーになっています。最近は風景写真にも手を出し、禁断の6×6の中判で取ることもあります。さらには時代の波ですね。35mmはデジタルに機種を変えて撮影。
  有機栽培による野菜作り
35年前から野菜を作り始め旬の野菜を作っています。我が家でも機械化が進み今使っている耕運機は家庭菜園用ではなく一般農家用の小型耕運機で前進2段・後進1段の優れものです。畑には椅子・テーブルも設置してあり、行けばピクニック気分で作業をしています。基本方針は「三分の一食べられればいい」です。残りの三分の一は鳥や虫が食べ、更に残りの三分の一は土に還そう。…こんな気分でいると実に気が楽です。勿論、無農薬で化学肥料は一切使っていません。
  海の遊び
ヨット、釣り、・・・小型船舶操縦士の1級を持っています。少し前まではジェットなどで遊んでいましたがなんかただ走っているだけでは飽きてくるんですね。その点、やはりヨットはすごい。仲間がクルーザーを持っているので自分は釣り船を。昔は船釣りを散々馬鹿にしていましたが年とともに今では最高です。船の名前は「As such」(それなり)かなりのボロ船でした。But,この船はあの東日本大震災で流され2年後に幽霊船の状態で発見されるも泣く泣く廃船に。
そして2015年、いい中古物件があり「As suchU」(それなりに)になりました。
 
  ドライブ・・・車好き・・・運転好き
ドライブ兼ねておいしいそば、ラーメンの食べ歩きと露天風呂めぐり。将来の夢は小型キャンピングカーで全国をまわること。こればっかりは時間にゆとりがないと出来ません。定年後の楽しみです。定年となった今も、まだ親の介護などがあって実現はしていません。
  アマチュア無線
自宅の庭に15メートルの高さの鉄塔が建っています。ちなみにコールサインはJA7EVWです。ロケーション的には南側はかなり開けています。特にZOON29〜32は最高。したがってロングパスのヨーロッパもかなりいけてるんですが北側に山を背負っているんでショートパスのヨーロッパはちょっときつい。ライセンスは1級アマチュア無線技士。
  コンピューター
MACとウインドウズ。FM7時代から数えて今16台目。自宅で稼働しているのは現在4台
  音楽
自宅の部屋にはレコードだけでフォーク、ニューミュージック中心にLP4000枚ほど、CDは数えたこともありません。そこらじゅうにあふれています。オーディオはあんまり凝っていません。スピーカーは密閉型ビクターの名器SX10Spirit ターンテーブルはMICROのBL77なのですがベルトが生産中止とか・・予備が後1ヶしかありません。
  そのほかいろいろ
他、ホントいろんな事をやっています。ですから時間が足りません。今一番欲しい物は何ですかと問われたなら、勿論現金もですが、それと同じくらい時間が欲しいと思っています。同じ人生自分がやりたいと思ったことは何でもやりたいものです。それと、最近は健康な体というのも年とともに必要性を感じています。何せサイボーグになって21年。人工物が体の中に入っていますんで大事にせねば・・・元気に年取りたいですね。
性 格 多分穏やか。争いごとは好きでありません。めったに怒鳴り散らすことはない・・かなぁ。