2002/10



No.1
2002/10/17(Thu)
レンタルしてみました。

いちいちFTPでアップするのもなんだし、掲示板借りてみました。
これで闇伝のせいで日記が止まる事はなくなる…と思う(笑)


No.2
2002/10/18(Fri)
少々思うこと。

この日記借りたせいで、更新履歴「日記のみ」でごまかせなくなりそうな気がしてきました(笑)
ちょっとは小説とかイラストとか書かないとねぇ…マジバケとか聖剣とか。

しかしこりゃホントに便利だわ…調子に乗って闇の伝説の日記もコレにしちゃおうかな?


No.3
2002/10/19(Sat)
風邪引きさん

実は喉風邪を引いてしまっていまして、かれこれもう三週間。
熱とかは無いんだけど喉が痛くてしゃがれて困る。
特に今日朝バイトだったんだけど、中華まんの宣伝しまくったもんだから状態最悪^^;
このあとサークルなんだよねぇ…しかもオレ主役(笑)
現代モノRPGなのにキャラのクラスが勇者とはこれ如何?(笑)
まぁ、勇者らしく振舞えるよう頑張ります。いつもマローダー化しちゃうから…(笑)


No.4
2002/10/20(Sun)
傷心中…

いきなりですが、ハートブレイク中です。
別に失恋したとかそういうことじゃありません。
昨日のセッションで、私のキャラが死亡しました。
たったそれだけです。

…キャラに強い愛着を持ってしまうと、死なれた時に大きなショックを受けるという話を聞いたことがありました。
でも、私は今までそういう経験をした事がありませんでした。
愛着を持ったキャラが死ぬようなことが殆ど無かったためだと思います。
しかし…昨日、私が多大な愛情を注いでいたへっぽこ勇者は、魔王の攻撃魔法一撃で沈没してしまったのです。
もしこれが差し違えなどの立派な行為をとって死んでいくのだったら私もここまで傷つかなかったでしょう。
…何の活躍も出来ずに、まるでギガデインの前のスライムのように、私は死にました。

………生まれて初めて、セッション中に泣きました。
キャラクターシートが涙に濡れるなんて、やはり初めてでした。
顔を伏せて、ロールプレイで泣き声をごまかしていました。
しかし、涙が机に落ちる音って、意外と大きく響くものなのですね…。

…これから別のセッションに行ってきます。
へっぽこ勇者の分も、他のキャラに愛情を注ごうと思います。
では……


No.5
2002/10/21(Mon)
追悼:へっぽこ勇者(笑)

昨日は朝の6時から昼の1時までの7時間バイトを終えたあと、遥々東京までセッションに行きましたw
少しでもへっぽこ勇者の弔いになればなぁ…とかいうカンジでしたね。

この日のシステムはガープス。ルナルじゃありません。オリジナル現代モノです。一言で言うと正義のテロリストになって、地球を脅かす妖怪なんかを退治していくというモノです(笑)

で、思いっきり途中参加だったんですが、シナリオの流れは大体把握できました。何でも、今までうちの組織はワーウルフと対立していろいろドンパチやってきてたんだけど、さすがに停戦しようというらしい。んで、それをカマリリャの吸血鬼さんがよく思わなくてジャマしようとしている…(笑)

で…私のキャラは今までの例に漏れず実用をムシした趣味全開なお人。ロクに使いもしない「美しい容姿」と「長命」に20CPもつぎ込んでるんだぞ!!(笑)ちなみにあだ名は「ハンサム」。仲間もIQ17に物を言わせほとんどの判定を技能なし値で成功させてしまう「才能」とか、臆病なテレパス(うちの隊の指揮官(笑))とか、非常に個性豊か過ぎるんですがね…。

ちなみに、私が大体愛情を注ぐキャラは、みんな同一モデルからのクローンであることがほとんどです(笑)
前回のへっぽこ勇者とか、今回のハンサムとか、最近出番ないけど皆殺し君とか、あっち側の人とか(わからない方はTRPGコーナーを参照して下さい(笑))、みんなそうなんだよね。
ただ、肝心なモデルそのものはTRPGにコンバートしていない。闇伝には行ってるけどね(笑)ちなみに義賊レベル41になりました。飛月買いそびれた…w

…で、話は戻りますが、なぜか夜明け30分前に吸血鬼と対決になりました(笑)
もちろん一撃殴られれば腕や頭なんて軽く吹っ飛びます。一方こちらのM16はたいしたダメージも与えられない(WODの吸血鬼は銃に強いんです(笑))。かなーりドキドキものでした。まぁ、昨日に比べればバランスとれててよかったと思うけど…(昨日、魔王の攻撃魔法一撃で死んだから、うち…とうちのパーティ(笑))
まぁ、奇跡的に一人も死者が出ずに勝利しました。非常に運がよかったと思います。仲間が吸血鬼の攻撃を二回もかわしたり(重量計算してよけられたかどうかを調べたのって初めてだった(笑))うちもクリティカルで三倍ダメージ出したしね(クリティカルで通常ダメージ以外を出したのは初めてだった(笑))。この運が昨日のへっぽこ君にもあれば…;; いや、何も言うまい。

そして、セッション後初めて自分は、ハンサム君が作成時から1年過ぎていることに気づいたのです。ほとんどのキャラが途中で死んでいくこのオリジナル現代ガープスで、一年間生存しているのは長生きなのです。何回も指揮官替わったもんなぁ…(笑)
まぁ、毎回毎回参加しているワケではないので(バイトの後東京行くのはつらい)CPはあまり増えてはなかったですけどね。がんばってるんだなぁ…ハンサム。君のような踏ん張りがへっぽこにもあったら…いやいや。

まぁ、ハンサムが活躍すればするほど、私の中には志半ばで散っていったへっぽこ君ばかりよぎるわけで…
やっぱりやるせなかったのね…半分以上GMのゲームバランスの悪さが死亡の原因だってわかっててもさ(もう半分はこっちのダイス目の悪さ(笑))。

いつになったら完全に立ち直れるんだろう…自分。


No.6
2002/10/22(Tue)
飛月〜〜!!!!!

ホントなら、闇伝の方に書くべきだったんだろうけど…とりあえず、こっちに。やっぱり闇伝もこの形式にしちゃおうか。

夜中の2時に起きて、飛月を買いにウンディネの武器屋に並びました。買えませんでした;;
今日のお昼にメンテナンスがあるので、発売時刻がまたリセットされます。家帰ったらまた聞きに行こう。飛月買うまではずっと新しく覚えたスキルや魔法のマクロに専念するつもりです。とりあえずきっちり必要能力値計算したおかげで、すぐに全部習得できたんだけどね。

ハイド…とりあえず使ってみたが、早朝って人少ないからあまり面白くなかったな。とりあえずいつも青で話し掛けてくる聖職者(自称小6。多分ホントだと思う(笑))をおどかしてやろうかなw
あ、ちょっと新アベ入ってみて敵に囲まれてやられそうになったときには役に立ったなぁ…持続時間がまだ短いから、早くレベル上げないと。
オレのMPだと二回使ったらもう切れちゃうし…失敗したら痛いんだな^^;


No.7
2002/10/23(Wed)
TRPGとガンダム。

なんというか、ほしみの周囲にはガンダム好きが多い。
特にTRPGをしている男子に至っては、95%くらいの確率を誇っている。
ほしみはというと、小学生まではフツーの、勇者に憧れる夢見る少女だった為(フツーじゃねぇ)、ガンダムの知識は皆無である。
最近ようやく「あえて言おう、カスであると!」というセリフを覚えたばかりだ。ガンダムとザクの区別が付くようになったのも最近だったりする。

で、何が困るかというと、TRPGの話題をしている限り、ほしみは彼らの中へ入っていける。しかし、話題がガンダムに移ると同時に、疎外されてしまう。
そりゃあ、ロボットが宇宙で戦闘を繰り広げるのって男の子の夢なのかもしれないけど…(偏見)

ちょっとガンダムのこと勉強してみようかな…


No.8
2002/10/24(Thu)
秋風邪。

もう三週間くらい喉風邪が治らない。
たまに咳き込むだけで熱があるとかそういうのは無いけど、
バイトするとき喉が痛いの何の…
風邪は早めに治そうね(笑)


No.9
2002/10/25(Fri)
英雄に憧れて

闇伝やってて、ふと思ったことがある。
何かゲーム中でレベル99クエストがひとつ実装され、今まで見たことない賑わいを見せ始めてるんだけど…オレには、全然関係ない。
だって、オレまだレベル43だよ? 月すら持ってない、へなちょこ義賊なんだよ? レベル99なんて遥か遠くの、雲の上のお話なんだよ?
…何か、いろいろなHP回って、有名な人の日記とかSSとか見たりしてるけど…それって、多分ファンタジー小説の主人公が英雄の物語を知って憧れるのと変わりない。
オレは、英雄に憧れて冒険者になったばかりのひよっこなんだ…。

いつかは自分も、彼らみたいに伝説を築き上げることが出来るんだろうか…。いや、時間さえかければ出来るんだけどさ(笑)所詮ゲームだから。
あぁ…TRPGで志半ばで散っていった、あのへっぽこ勇者を忘れない;;


No.10
2002/10/26(Sat)
幻想水滸伝3とか。

最近やってないんだけど、学校祭のイラストにトーマスでも描いてみようかなとか考え中。トーマスとセシルなんかいいかもw
で、公式ホームページにあるバナー、アレだけ見ると、幻水3の主人公はヒューゴでもクリスでもゲドでもなく、トーマスだって思えてくる。
理由はちゃんとあるよ。炎の英雄が一番最初に来るんだけど、その隣にトーマスのバナーが置かれてるから(笑) トーマスの下にヒューゴ、クリス、ゲドの三人が続くんだよね。やっぱり幻水3の主人公はトーマスだよー!!(笑)

余談。ゴロウという風呂職人がいるのですが、バナーを見ると「タケシ」と表示されます。おいおい、公式ページが間違えるなよー!!(笑)
まぁ、2のササライも神官将ではなく神官長ってずっとなってたけどさ…3だけ見ると降格されたようにも見えなくもなかったり(笑)


No.11
2002/10/27(Sun)
勇者論。

勇者って、一体何なんだろう。そんなことちょっと考えた。
DQで知名度が一気に上がったけど、勇者って職業じゃないよね(笑)
(ほら、魔法陣グルグルとか(笑))

とりあえず、サークルの先輩は自分が世界を救うという宿命を背負っていて、それに対する自覚もあって、自分は勇者なんだーとかいうのがいいらしい。
でも私は、聖剣3みたいな、ひょんなことから世界を救う派目になってしまった人ってのが好みだったりする(笑)後はダーク系勇者ってのもいいかも。魔の血を引いていて、その血ゆえに敵に狙われたり、葛藤したりするっての。ハーメルだとか言われたなぁ。バイオリン引きのことはあまりよく知らないけど。
…昔は、私バリバリ宿命系勇者だ好きだったんだよねぇ。でも今は巻き込まれ型勇者が好き。何かよくはわからないけど、友達の仇を討とうとしていたら世界を救ってしまったとか(笑)
勇者とかさ、英雄とかさ、すっごいプレッシャー掛かると思うんだよね。特に宿命系なんかだとさ。最近そう考えるようになってきたからかなぁ。
う〜ん…難しい。


No.12
2002/10/28(Mon)
サークルの金銭管理…

実は学校のサークルで、会計を担当してたりします。
こういう仕事は初めてで、全然要領得てないんですがね。
で、銀行からお金を下ろさなきゃいけないのに
銀行に行く時間がなくて、もう半年近く払わなきゃいけないお金を滞納していたり(おい)
で、最近になってやっと落ち着いたんで、いい加減払わなきゃと銀行に下ろしに行こうとして…
……下ろせる時間帯が、日曜しかないことに気付きました…。
それ以外の時間帯は全部学校かバイトで潰されています…
日曜も、何か用事があると流石に下ろすわけにはいかないし…
………ごめんねみんな。来週の日曜にはちゃんと下ろしてくるから;;


No.14
2002/10/29(Tue)
2ちゃんねる。

闇伝の情報を収集しに、2ちゃんねるに行ってみました。
もちろん、誹謗中傷だらけだったともさ(笑) しかし、ほしみの憧れレベル99のベテランさんたちがかなり攻撃されていたのは驚いた。
有名税なのか、ホントにイヤなヤツなのか、オレには判別しかねるけど…十中八九、前者なんだろうな(笑)
後は、自分がG組んだ事のある人が名指しで何人か攻撃されてた。これはショックだったなぁ…自分が攻撃されたわけじゃないんだけどさ。
確かに、あぁこの人は攻撃されても仕方ないかなって人もいるけど、中には全然攻撃されるような事の無い人まで晒しあげられてて…

結論。2ちゃんねるはスポーツ新聞やワイドショーと同じ。娯楽としては楽しめるが情報としての信憑性は非常に低い。

まぁ、中には真面目な人もいて、ためしにちょっとした質問を投稿してみたら、マジレスとか付けてくれたけどさ…(笑)

追記。今日闇伝に入って新アベで一人狩りしてたら、闇伝始めた頃にネックレスとベルトをくれた人がいた。レベルは20近く違ったけど(笑)で、もちろん向こうはオレの事なんか覚えてないだろうから、目に留めつつも狩りを続行。そしたら…その人が敵に追い詰められて髑髏に^^;
慌てて救助しました。でもそしたらオレの方が敵に追われるハメに。しょうがないから敵引き連れて逃げました(笑)

一段落ついた後、その人がお礼&謝罪に来て、煙幕弾×2とコマ一つ置いていきました。コマはともかく…煙幕弾(笑)せっかくだから貰っておきました。

少しはネクベルの恩返しが出来たのかなぁ…(笑)


No.15
2002/10/30(Wed)
原稿…

明日、学校祭に出すイラストを出さなきゃいけないのに全然仕上がってない…というワケで闇伝はマクロだけしておいて、せっせとイラストしあげます…


No.16
2002/10/31(Thu)
落し物。

実は学校に筆箱を忘れてきてしまって、早数ヶ月。
普段通っている校舎とは遠く離れてるもんだから全然取りにいけなかった。学籍番号と名前書いてあったはずなんだけどなぁ…
で、やっと今日行けたからいざ落し物展示場へ…
オレ「あの、筆箱に学籍番号かいてあったんですけど…」
係「え? …あ、ホントだ。いや、よく確認せずに受け取ったもんで」

なにやっとんじゃボケ―――――――!!!!!!



[TOP]