2002/11



No.17
2002/11/01(Fri)
うむむむ。

どうやらオレは、子供に好かれやすい体質らしい。
何故か知らんが、今日親にそう言われた。
何年か前にも同じことを言われた気がする。
今日親の友達が家に来たのだが、
その人の幼稚園の娘さんが、オレにべったりと引っ付いてきた。
皆で外食したのだが、そのときに至っては手も繋いでしまった…
何故?
取り立てて子供好きというわけではないんだがなぁ…

そうそう、今日久しぶりに幻水3をやった。
ゲド隊があまりに弱かったんで、ちょっと寄り道してレベルアップさせてきた。何故かよく死に、一人だけレベルの低いエースがいたり(笑)
で、セナイ山でデュークたちを1ターン、神官将とセラを2ターンでのしてきた(笑)
殺られる前に殺れとばかりに魔法ではなく直接攻撃に出たのが良かったか。セラ健気だよ…必死に神官将庇うの。で、すぐに殺されると。
神官将も上手く詠唱キャンセルできたしね。アイラの土魔法にも助けられた。

そういや、ジャックとアイラを同じバデュに入れて戦ってたんだが、アイラが攻撃されそうになるとジャックがせっせか庇ってた。おいおいジャック、弓兵のアンタは本来なら庇われる立場だろうが(笑)


No.18
2002/11/02(Sat)
しんぽじうむ。

今日ゼミ関係でシンポジウムに行ってきました。
結論。何が何だかよく分からなかった(笑)
しかし、白金祭は相変わらずにぎやかだなぁ…
校舎内の催し物も見て回りたかったよ。
昼飯食いに屋台に行っただけだったから、今日。

明日バイト終わった後アミーゴで浅草まで行くんだよね。
とりあえず、学校祭のイラストにマジバケ描いといたけど
…他の人が上手すぎて、オレへこんでるんだよね(笑)


No.19
2002/11/03(Sun)
実は三周年。

実は、我がBlithe Nightも本日で開設三周年を迎えました。
誰ももう覚えてないだろうなぁ…このHPの開設日なんて。
当初は聖剣シリーズの小説メインだったけど、気付いたらヘンなごちゃまぜページになっとりましたなぁ…(笑)
初めの頃はパソコンの知識も乏しくて全然わかんないことばかりだったケド、なんとかここまでこぎつけました。

数こそ少なくとも、このページを見てくれてる人がいるから。

掲示板のカキコとかメールとか、凄く嬉しくて励まされるんです。
親からは「自己満足」とばかり言われてきたんだけど、誰か一人でもこのページを見てくれる人がいる限り、私はずっとこのページを続けて行きたいなぁって思います。
確かに大学入って、初めの頃一緒だったネットの知り合いも散り散りになっちゃって、寂しい気持ちもしないではないけど、
人生って数多くの出会いと別れを繰り返すものだからね。それはネット上でも同じだと思うよ。ぶっちゃけネットに生きる人だって、現実世界でしか物を食べたり眠ったり出来ないわけだから(謎)

というワケで、ほしみのダラダラ回想でした。


No.20
2002/11/04(Mon)
半寒…

昨日今日と掛けて、先輩の家でTRPGやってきました。ガープスオリジナル現代物でした。
私のキャラは例のごとくハンサムでしたが…何故か今日、そのハンサム君が妙に目立ってました。いつもはパーティの中で一番下っ端でこれといった特徴も技能もない、ただ顔がいいだけのキャラなのに、この攻撃で敵を倒せないと全滅必至といったシーンで敵を仕留めちゃいました(笑)

まぁ、それはいいとして…個人的にはハンサムという呼び名をどうにかしてほしいと思っていたり。まぁ、原因はオレにあるんだけどさ(笑)イメージは内気でシャイで好奇心旺盛な美少年ってカンジだったんだが(どんなカンジだ)…自分の顔のよさを半ば自慢しているようなキャラとなってしまっている(笑)
確かにサァ! 顔以外に他の仲間より優れてるところって無いけどサァ!!

…次にキャラを作るときはもっとまともな人をやろうと思います。
ハンサム君を殺すつもりはさらさらないがね(笑)


No.21
2002/11/05(Tue)
もう冬かな…

随分寒くなってきた。
朝起きてもまだ日が昇りきってないんだもん。
もう冬なのかぁ…イヤだなぁ。
バイトに行くのがだんだん苦痛になっていくし
ぬくぬくとした布団が恋しくなってくる。

…やっぱり、オレは夏の方が好きだ(笑)


No.22
2002/11/06(Wed)
笑えない笑い話@闇伝

闇伝やってて、最近キャラがよく瀕死に陥ってばかり。
G組んで戦ってるから死にはしないんだけど、みんなに迷惑かけてばかりなんだよね。
原因は何だろうと推測したところ、HPと守備の低さだと思いつきまして(笑)
だって、レベル58で実はHP3000ないんだもん…HPとMPの高さ順にプレイヤー一覧は表示されるんだけど、同じくらいのレベルの人の中で低迷してるもんオレ(笑)
でも、他の防具に替えると今度は魔法防御が下がって困るんだよね…
で、出した結論が、カン狩り。詳しく言うと、魔防と守備がともに高い防具を敵からGETしようという(笑)
んでもって人の少ないマイナーなダンジョンにもぐり…トイレに行ってる隙に死にました(笑)
一応保険はかけておいたので髑髏落ちできましたが、今度はそこまで他の人で助けに行かなきゃいけない。しかし知り合いなんかいない。仕方がないので倉庫&保険&お使いキャラのほしみ(笑)のレベルを6まで上げて、パンツ一丁で瀕死回復アイテム1つ持たせて特攻させましたとも(おい)

…しかぁし! どこで髑髏ったか覚えていなかったのだ!!!

結局再度ログインさせ、ほしみがちょっと離れたところでうろうろしている間に見事ミュレカン様の御元へ…

カン装備6つとネックレス4つとベルト1つ失くしました…。
まぁ、飛月が無事だっただけでもよかったよ…トホホ;;


No.23
2002/11/07(Thu)
うちの母。

うちの母は、メールを打つのが遅い。
計ったら、1時間20分もかけてひとつのメールの返事を打っていた。
自分の部屋に自分専用のパソがあるくせに
「あっちの部屋は寒い」
「あっちのパソはキーボードが打ちづらい」
などとのたまい、メインパソを占領しつづける。
メールを打つのが遅いことを指摘すると
「相手のメールが長いし、文章考えながら打ってるから」だそうな。
おいおい、確かに相手のメールは長いが、1時間もかかるとは思えない。
まぁ、オレのメール平均返信時間が3分ってのが異常なのか?(笑)
締め切り30分前でフツーにレポートとか仕上げてるからなぁ…(おい)


No.24
2002/11/08(Fri)
電波少年に毛が…

何でも、3日に民主党の鳩山さんの演説か何かに乱入したらしい。
いや、アポナシはいつものことだし別にいいんだが…

乱入された会場、オレの大学だったんだが^^;

今日掲示板見たら「遺憾の意を表明し、日本テレビに抗議を送った」らしい。
まぁ、確かに真面目に演説目当てで着てる学生も多いだろうしなぁ…
大半はゼミか何かで強制参加のような気もしないではないが^^;

まぁ、オレにゃ関係ない…と今日も闇伝に励むのでした。


No.25
2002/11/09(Sat)
理想のロールプレイ…

TRPGをしていて、よく自分の想像していたキャラの性格と、実際に演技される性格とでギャップが激しいことがある。
基本的にオレは殺戮者系になりがちだ(笑)
死ねとか叫んで敵にとどめさしたりとか…
プレイヤーの理想とは結構遠い。

今日はブレカナセカンドで小さな傭兵団の団長をやってきた。
アクト終了後「傭兵っぽかった?」と聞いてみたら
「キミの好みっぽい傭兵だったよ」と返って来た。
まぁ、自分でもそれなりに満足いくロールプレイが出来たんで、今日はキャラのイメージ性格と実際の性格が比較的近かったんだと思う。
問題は…他のキャラでも、こういう風に理想に近いロールプレイを出来るようにしなきゃ…ということなのだが。
今までで一番理想に近かったキャラは、GMが「コイツどうすればいいの?」と悩んだ問題キャラだったし(笑)
他にはキャラの性能がバリバリ殺戮者顔負けで、今までアクト終了時1点もDPが減っていた事無いのに(聖痕の解放で必ず全快してきた)、「コイツ元から殺戮者じゃん」とか言われる人とか…^^;
まぁ…今日やった傭兵がコンボを決めてS+12ダメージなのに対し、
その殺戮者君はコンボ決めたらS+D10+7点ダメージ、しかもダメージロールを二回振って高いほうを取れるという。
MAXダメージは27点だから殺戮者に比べたらさほど高くも無いんだけど、平均20点以上のSダメージをたたき出すから…しかも殆どがクリティカル。装甲値無視。…殺戮者かなぁ???


No.26
2002/11/10(Sun)
闇伝ページ開設。

かねてから闇伝のみのページや日記を作りたい思ってて、今日バイトでなんと11時間(AM6:00〜PM17:00)働いた後というてんぱってる勢いに任せて、とうとう作っちゃいました。闇伝関連の日記が毎日書ける〜♪
しかしレポートとか結構危ないんだよねぇ…^^;


No.27
2002/11/11(Mon)
学校の授業。

後期に履修した授業に、教授がネイティブで、日本語と英語を両方使ってするとシラバスにあった授業がある。
内容はシェイクスピアの作品を皆で読んで、シェイクスピアの生きていた時代のものの考え方なんかを勉強する…みたいなものなんだけど

生徒の半分が留学生っぽくて、結果授業は9/10が英語。
しかもふつーにネイティブに会話するもんだから、日本人はついていけない。

いつの間にか、日本人の数ががくっと減っていました…

確かこの授業、去年は開講しなかったんだよねぇ…
このことが問題なのかも。


No.28
2002/11/12(Tue)
ちょっとグチります。

それが事実だという証拠もないのに、あくまでその可能性があるという想定だけで物事を判断し、人にいろいろ命令するのってどうだと思います?

ちょっとそんなカンジでキツく言われたので。

オレも確かに最悪の場合を考えて行動することもあるけど、それに振り回されるのもどうかと思うな。

今日の日記はここまで。これより下は単なるグチになりますので見ないほうがよろしいかと(おい)



ひとつ言いたいことは…

自分が全て正しいと思うな。

確かに、アンタには先見の眼とかあると思う。
だが、オレから見て、明らかにアンタの方が間違ってるってなこともたくさんあるんだ。
少なくとも、選民思想はやめておけ。
「わからない人には何を言ってもわからない」アンタ、よくオレにそう言ったよな?
だからといって、はじめっから何も言わないのかい?
もし何度も言って、それでもわからなかったのならそれは仕方のないことだが…

…ふぅ。疲れた。


No.29
2002/11/13(Wed)
アルベド語。

今日の日記はアルベド語で行きます。
わかる人だけ読んで笑ってね(笑)

ちょふおわら、とたあなよおぽーぎおしっちしゆみせ
みひゃこんだゆてなえやきさ。
はんべこ、はおあおしっちむせみへみきのそおよそ。
ごふきせ? そにをふむちるそ
とたおれうそこだほおりおしっちむもんべみさな、みたはちずんしはうがのふそおよそ。
さきあし、まんずんぬそーあーいさみはこおそああみひゃっせう…

べこ、みかへせこなとふあ。
ほおへにくむまみさおまわんさが。
ほえし、ごふきせとえやべわんさおれうそこしちむゆあかはてえざはなはみんが?
きあこままとた、しっちしれうそこおちでんむはとぬもふはふほおちぎむあてそやべろばちがきさ…

わーわー、かあっさも。しっちませみへみきそみせたうも。
べこ、らぬだしふほやべまあてはみき、わんさおみみはにおややはおまとえおぱなみごだをうらはみ。
があな、わうぜごぞべごふごふそあみせたっさげ(かなみ)

ままおれうそこだよおしっちむもんべみせ、
(↑うわ、何かそのまま読むと下品(笑))
よんぎょふべよおずんむたるきさそぬうおはな…
(やぁ、めっそぎょふおゆーうむゆあねざなるがだは(かなみ))

とえおとくるの、わはさしぬぞるちむゆあっせういさみべぬ。
ぬよきまみさかっせたっせるえやへんあ。
そざっひにむるふおまみゆことえはんべ(かなみ)

…はー、全部ひらがなだからすっごくヘンなシロモノに。
今後アルベド語で日記を書くようなことがなければいいなぁ…

最後に、一言。
「生真面目に人の言いなりにならなくていいんだぜ。上手に生きてこうぜ」
…カシスってホントカッコイイヤツだよなぁ…願わくば、こういう男になりたいものよ。


No.30
2002/11/14(Thu)
腐女子。

今日、堂本が友人から同人誌を何冊か借りてきていた。
ジャンルは週刊少年ジャンプ。マンガはシャーマンキングやテニスの王子様など、まぁ今人気のあるヤツ。

…内容が、フツーに葉×アンナとかばかりだったらまだよかったんだ。

どうして男の子同士でいちゃついていたりするのを「健全」と呼ぶんだ!?
もしかして、ああいう人種は同性同士で(ピーー)してないと「や○い」とは認識しないのか!?!?

…もうオレ、身体捨てたくなってきた………


No.31
2002/11/15(Fri)
朝。

毎朝5時起きな生活を送っているほしみですが、
実はそれはタダ単に朝5時にセットしてある携帯の目覚ましがやかましすぎるだけなのかも…とか最近ちょっと思ったり。
曲はピアノの楽譜から打ち込んだ"Raven"です(笑)原曲はすごくテンポ良くていい曲なのに、ケータイだととてもやかましくなってしまったので…目覚ましには最適だったのね。う〜ん、ホークアイごめん^^;
しかし、電池切れなどで携帯がならない日が続いて…目が覚めたのがなんと朝の7時。全然早起きじゃねぇ!!!(笑)

これからも、毎朝"Raven"と共に行きたいと思います(笑)


No.32
2002/11/16(Sat)
バイトにて。

45分遅刻してしまった。
そうしたら1時間30分残って仕事をさせられた。
終わったら店長が「今日の遅刻はチャラにしてあげるよ」とかのたまった。
チャラにしなくていいよ…別に^^;
遅刻の分給料減らされても、残らされた分が充分すぎ(笑)

この日はすでに一ヶ月以上続いている風邪を診てもらいに病院にいきたかったのですが、いけませんでした。
放置して勝手に治るのを期待しちゃダメかなぁ…


No.33
2002/11/17(Sun)
容姿「美人」。

今日はTRPGをしてきました。
ガープスオリジナルの…まぁ、現代モノですね。
先輩の一人から「キミがいないと色が無い」とか言われて(プレイヤーではないです。キャラクターのことです(笑))、バイト先にワガママ言って時間を短くしてもらいました。終わったあと家にも帰らず直行。

今日はあまり活躍しませんでした。
というか、活躍できるのが対人交渉…というか初対面の第一印象のみってなキャラですからねぇ…
容姿「美人」による同種族の同性に対する反応+2、異性に対する反応+4がアイデンティティと化している。
つーか「長命」も持ってるからいつまで経っても美人なままだ(笑)

今日はじめて、能動防御の判定には受動防御と能動防御を足した値を使うという事に気付きました(笑)
能動防御の避け値が5、出目が6なんてのが出て、「あー、1足りない〜」と嘆いていたら、横からキャラシ見た人が「受動防御足してる?」と…

受動防御を足してから、やけに攻撃を避けるようになりました(笑)
7以下で成功なのにね…


No.34
2002/11/18(Mon)
うむむむ。

フロッピーディスクをなくしてしまった。
多分学校でなくしたんだと思うけど…

落し物コーナーに行ったら、自分のによく似たフロッピーを発見。
よくよく見たら他人の学籍番号と名前があった…

おいおい、また職務怠慢か…(笑)


No.35
2002/11/19(Tue)
どこかを更新。

どこかって…実はあるのか無いのかオレも分からなくなりかけていた裏ページなんだけどね(笑)
とりあえず検索に掛けて発見されてしまうのは裏ではないだろう、という意味で、登録されないようなタグを挿入、アドレスも変えちゃった。
リンクの隠し場所は変えてないので、行き方を知ってる人には全く意味が無いけどね。

…久々に見直してみたけど、懐かしいものが一杯あったなぁ…裏。


No.36
2002/11/20(Wed)
サッカー行きました

日本対アルゼンチン戦ですね。
久々にサッカー見に行きましたとも。
前回も行く機会はあったんだけど、先輩のアルシャードを選んでしまった人ですから(笑)

やっぱり生観戦は違うね〜。
しかも今回席が前の方で、選手がボールを蹴る音とかが聞こえて来るんだよ。
うん、先輩のブレカナセカンドを蹴ってきてよかった(笑)

結果は0-2で負けたけどね…


No.37
2002/11/21(Thu)
ハムスター…

我が家では、ハムスターを二匹飼っていました。
灰色のと白いのがいます。両方メスでした。
それが…今日、灰色の方が往生しました。
2年に満たない命でした。

あまり自分はハムスターの飼育には関わっていなかったので
嘆き悲しむ母の姿を見てもあまり悲しくはなりませんでしたが…

…うちのハムスターは、我が家に飼われてて幸せだったんでしょうか?


No.38
2002/11/22(Fri)
罰金制度。

最近みんなの生活習慣が乱れまくりなので、
夜の12時までに風呂に入らないと罰金100円と言う制度が出来ました。
しかし、それが出来てから…よく寝坊するようになりました(笑)
朝風呂当たり前だったからなぁ…つーかそれくらい疲れてるというワケで。


No.39
2002/11/23(Sat)
機動戦士ナッシュ…???

今日久々に幻水3やりました。
ナッシュに必殺の紋章つけたらバシバシ敵倒してくれました。
んでもって、何気なく神行法スキルをAにしたら…

「機動騎士」

一瞬機動戦士ガ●ダムかと…(笑)


他には…クリスって弱いなぁ思ってたけど、スキルあげたら結構強くなった。
オレの好みは基本的に攻撃力高くて必殺とかよく出してしかも素早いキャラだからな(笑)
だからワタリとか結構好きだったり。

しかし、やっぱりナッシュのカミさんって誰なんだろう??


No.40
2002/11/24(Sun)
トーマス――――――!!!!

…幻水3やってました。
クリス編3章を終わらせて、ゲド編3章やり始めました。
言わずもがな、ビュッデヒュッケ城の反乱手助けですねw

トーマス編をプレイした時点ではゲドたちよりトーマスの方が強かったのですが…
彼らが強制的に負けた騎士団を、ゲドの真なる雷とジャックの大鷹で一掃…

やっぱり、無敵に設定されている敵ってのは嫌いです。
努力次第で勝てるように設定してくれてると嬉しい。
だって、仮面とセラとの殆ど勝てなさそうな戦いにことごとく勝ってますからね、自分(笑)


No.41
2002/11/25(Mon)
う〜ん…

そういえば、そろそろサークルの冬コミ原稿を始めなければならないのに、全然手を着けていない…。
物語の展開は決まっているのに、構図とかで時間をかけてしまっている始末。
しかも闇伝やってるしなぁ^^;

…真面目にやらんと、自分。


No.42
2002/11/26(Tue)
う〜ん…

堂本がテスト二週間前に入って、パソが出来なくなった。
闇伝がちょうどクリスマスシーズンになったって言うのに;;

やっぱり、自分専用ノートパソを購入すべきだね、うん(笑)


No.43
2002/11/27(Wed)
ロールプレイの難しさ。

サークルでTRPGしてきました。
ソードワールドでした。
キャラクターのネタが尽きてしまってたんで、マンガから流用しました(笑)

そしたら、ギャグシナリオで、みんなノリノリ。
私はキャラがいつもボーっとしているという設定だったのでノレず。
(元ネタがルパン三世の「カリオストロの城」だったらしいけど、知らなかったのも大きな原因)
スケルトンをフレイルで殴り殺しただけでしたね^^;
(フレイル義(謎)強し。スケルトン系には以前ダガーで斬りかかってダメージロールで12振って、一点しか通らなかったイヤな思い出があったから…)

まぁ、まだまだ精進しなければ。


No.44
2002/11/28(Thu)
………

堂本の机の横にパソがあるのは致命的だということが判明しました。
かといって、母のノートパソは重くて操作しづらいのです。

新しいノートパソを購入決意。
明日辺りどうせパソ出来ないんだったら買いに行っちゃれ。


No.45
2002/11/29(Fri)
気になるNPC。

幻水3やってました。

で、ゼクセンの森側から入ったブラス城の橋の上に、
カラヤ男性とゼクセン女性のカップルがいるんです。

で、ゼクセンとグラスランドの間で戦争が起こると、
男性がいなくなって、女性だけが一人橋の上に佇むようになる。
カラヤが焼き討ちに遭った後は、恋人の安否をただただ案じている。

すっごく印象に残るNPCなんですよ。
お互い所属している故郷は敵同士なのに、二人は本当に愛し合っている。
お互い、戦争を嘆いている。

この二人が引き裂かれてからずっと、この二人は再会できるのかなぁって気になってたんですが、
ゲド編3章で、ビュッデヒュッケ城の反乱が成功した後ブラス城行って、
そしたらカラヤの人が普通に歩いている。
「おぉ! 和解したんだな!!」
で、真っ先にカップルの所に行ってみましたさ。

女性「この人が無事だった事を、女神と精霊に感謝いたします」
男性「この後、二人でビュッデヒュッケに行こうと思うんだ。
   あそこなら俺たちも受け入れてもらえるだろう」

えぇ話や〜〜〜!!!!!
女性の方、さりげなく「女神と精霊」って言ってます。
女神ってのはゼクセンの信仰で、精霊はカラヤの信仰なわけです。
男性の方は男性の方で「ビュッデヒュッケ」とか言ってくれてるし。
トーマスの志が少しずつ理解されていったということでしょうね。
やっぱりトーマス君大好き(おい)

こういう話は、実際は現実にもあるわけで…


No.46
2002/11/30(Sat)
霊界特別防衛隊。

…いや、幽遊白書に出てきたお笑い戦隊(違)なんですが。

何でいきなりそんな事を言い出したかというと…
今日のサークルのセッションで、そんな立場のPCがいたからです。
「浦飯幽助を抹消せよ」との指令を受けて(笑)襲い掛かってきました。
で、幽助に2ラウンドで返り討ちにされました(笑)
つーかそのキャラ、聖職者なのに邪悪だったなぁ…(笑)

懐かしいねぇ幽白。コミックス全巻持ってるし、当時はすごくハマってた。
連載が終了した日は泣きながら学校行ったもんなぁ…当時小学六年だったが。
周囲は飛影(手裏剣じゃないのよ(笑))と蔵馬ファンだらけだったけど、私は幽助が一番好きだった。つーか価値観を180°変えられた。
それまでは「私は正義の味方、勇者様なんだ! 悪の手先め、許さないぞっ!!」ってな価値観で生きてきた(笑)のに、
それ以降「正義って何なんだよ? 闇の中にしかない真実ってのも世の中には存在するんだぜ?」みたいな価値観に。
そして、それは今も変わっていないと。
そういや特防隊が出てきたシーンって、幽助の立場が180°変わった場面だったよね。正義(霊界)の味方だったのに、いきなり「コイツは悪だ」とか言われて霊界に命を狙われちゃうの。
かなり衝撃強かったよ…安易な二元論に疑問を持たなかった身としては。まぁおかげで目が覚めましたが(笑)

んで、セッションのラストシーン。幽助が魔界に行くか人間界に留まるかの二択を迫られた(笑)
特防隊「行きなさい。行ってくれ。つーか行け」←ずいぶん脚色されています(笑)
これからアンタのコト「大竹」って呼んでいい?(笑)

しかし、幽助は今後どうなるんだろう?
やっぱり魔界統一トーナメントとか開くのかなぁ?(笑)

…ちなみに、幽遊白書が元ネタのシナリオではありませんでした。
……魔族大隔世まで出ましたが………断じて違います。
………そうだよね、GM?(笑)

[TOP]