2002/12



No.47
2002/12/01(Sun)
余韻。

TRPGやってて、強く印象に残る(愛着のある)キャラっているよね。
大体戦闘で大活躍したとか、そんなカンジで。
ほしみにもそんなキャラが数人いて、機会があればまたやりたいなぁ思ってるわけですが。

いろいろ設定とか細かくマニアなほど考えるよね。
ほとんどが自己満足なんだけどさ(笑)
で、その設定の考え方に困ってしまいました。

他の人はどう考えてるのか? と思ってHP回ってみましたが
さすがナイトウィザード、ギャグRPGなだけあってまじめな考察は少ない(笑)
ブレカナでも同じことして回ったことあったけど、ブレカナの十分の一くらいしかないんじゃないか?(笑)

さて、困ってしまった。
自分ひとりじゃ幽遊白書な展開しか想像出来ん(笑)
でもトーナメントはいやだし(謎)

今日は単なるぼやきでした。


No.48
2002/12/02(Mon)
愛が先なのか 壊すのが先か

TMRの新曲"INVOKE"の一節だったはず。

最近メディア関係にぜんぜんついていってません。
TMR以外はもうさっぱりで。
つーかIcemanはもう消えたのか…;;

しかし、いつ聴いても浅倉節(笑)はいいねぇ。
聴きながらフィーリングに任せてイラスト描くと、大体少年少女のファンタジーっぽいものになるんだが(笑)
んで、聴きながら小説書くと、恋愛ものになると。

恋愛経験まるでナシのオレが恋愛小説書ける理由の一つであります。

まぁ、本人恋愛なんてなくても人は幸せになれる思ってるからこれでいいんだけどね。
どちらかというと、愛より夢。人よ永遠に少年たれ(謎)


No.49
2002/12/03(Tue)
はぁ…

堂本のテスト前によりパソコン使えず…
日記をCGI形式にしておいて助かったよ。
学校からでも更新できるからさ。

17日までこんな状態だって。
死ぬかも…

闇伝やらせろ―――――――!!!!!!!!!


No.50
2002/12/04(Wed)
名前の凄さ。

今日サークルでTRPGやってきました。
いつも来ている常連の先輩が就職ガイダンスやらで来なかったのですが、
そしたら他の先輩が、自分のキャラクターにその先輩の名前をつけたんです(笑)

結果は…名前をつけられた先輩の再現には至りませんでした(笑)
しかし、なにかちょっとその先輩らしい行動を取ってキャラ名を出すだけで、みんなにウケる(笑)
少なくともほしみは大爆笑。

ほしみはほとんど欠席しないけど、やっぱりこんな風におちょくられてるのかなぁ…^^;


No.51
2002/12/05(Thu)
ルック。

チョコレートでも洗剤でもありません。

今日幻水3の攻略本をBOOK・OFFで購入。
はじめて3のルックの素顔を見れました。

結構かっこいい(笑)
堂本がハマッたのも仕方あるまい。

ちなみに、シャロンって結構好みかも…


No.52
2002/12/06(Fri)
なんでもない日。

今日は何もありませんでした。おしまい。


No.53
2002/12/07(Sat)
マジバケ発売一周年!

タイトルのごとく。
それなのに、全然マジバケ熱は衰えておりません。
すごいなぁ…

ちなみに、大晦日に年越しアミーゴなるものがあります。
勿論参加するつもりであります。
サーレントが闇になれるかなぁ(笑)


No.54
2002/12/08(Sun)
忍び判定。

今日バイトが終わったあと、東京までTRPGしに行ったのですが、
なぜか到着したときほかの人がみんなメシを買いに行っていたという微妙なシチュエーション。
そこで悪戯心を起こして、物陰に隠れ息を潜めてみました。

しばらくして、みんなが帰ってきました。
誰も私には気づきません。
ちょっと物音を立ててみても、会話の弾んでいるみんなは気づかず。
…そうか、気を張り詰めていない一般人の知覚なぞこんなものか(笑)
まぁオレも忍びの達人というワケではないがな(笑)

で、姿を現した数秒後に携帯が鳴りました…
あのまま隠れてても気づかれてたのね(笑)


No.55
2002/12/09(Mon)
人類愛

人類愛って何かな〜ってちょっと考えた。
キリスト教とかがおおっぴらに謳ってる奴だよ。

で、少し前のセッションで、聖職者が私のキャラを殺そうとしてきたのだが
その聖職者のPC、自分のキャラを「人類愛に溢れた」などとのたまわれましてね…(笑)
「知人や親類なら貴方を殺そうとなんかしませんでしたよ」
とか、おっしゃられたのですが…

そういう狭義の「人類愛」なのね、アナタ。

追伸。サークルのOBから「HPのTOPにイラストは恥ずかしい」とか意見を頂きました。そうか、私は同人系HPとしてこれを作ったからなんとも思ってなかったけど…普通の人からはTOPイラストは恥ずかしいのか。しかも今流行り系イラストだし(笑)

TRPGコーナーだけでも、TOP絵をちょっと渋くしてみようかな(笑)


No.56
2002/12/10(Tue)
頭が痛い…

病気なんじゃなくって。

サークルの人から預かった領収書を失くしてしまったかもしれないのだ…
必死に探したが、見つからず。

最悪の場合、自分で同じ本を自腹で購入せねば。
まぁ、領収書の再発行って手段もあるらしいが。

…会計ってきちんとしなきゃダメなんだね…;;

まぁ、自分責任は感じている…らしい。
夢にまでこのこと見るくらいだから(おい)


No.57
2002/12/11(Wed)
時間がない…

ナイトウィザードのGM18日…
冬コミの原稿締め切りが実質20日…
時間がない…
ちなみに、パソ解禁が16日…

せめてパソだけでも自由に使えれば
闇伝はマクロさせておけるのに…


No.58
2002/12/12(Thu)
劇がやりたい。

幻水3でね。
まだナディールを仲間にしていないのだ…
フリーキャラの大半をトーマスで集めてしまったのがつらかった。
(おかげで戦争イベント楽だったけどね)

そういやギョームもエミリーも仲間にしてないなぁ。
とっととヒューゴ編3章まで終わらせちゃったし。
エミリーは…力が足りない;;

ちなみに、今ヒューゴ編4章。
継承者だけ決めて、仮面を倒そうと必死に特訓中(笑)
ゲドの雷スキルがウィザードハット付でA+だから
うまく魔法さえ使えれば楽なんだろうけど…

つーか一番弱いのがヒューゴってナニ^^;


No.59
2002/12/13(Fri)
取らぬ狸の…

攻略本見ながら、今後の幻水3のトーマスをどう育てるかをシミュレーション。
とりあえず称号与えて風の帽子被せてマスターガーブ着せて回避リング嵌めて…パリングと回避と命中と風魔法S(笑)
魔力の成長率が低いらしいから、魔の石(もし残ってたら)使ってわざと全滅してを繰り返して…目指せ、ルック以上の風使い(笑)
称号が気に食わなかったら敵を9999体とどめ刺させて「ジェノサイダー」に変えてしまえ(おい)

…とか考えてるんですが、実際には全然ゲームやる時間ないんだよね…


No.60
2002/12/14(Sat)
寒い。

朝のバイトが辛い季節になってきた。

たまには一日中寝ていたい気がするけど…

そういや、最近ナイトウィザードをよくサークルでするんだけど、あのサンプルキャラクターの勇者って、どうも幻水3のトーマスに似てる気がする。メガネかけてないけどさ(笑)

「世界の危機がやってくると、その人は現れる。
 最初はどこか頼りなげな少年の風貌をして。
 どこにでもいそうな少女の姿をして。
 世界の危機に対する義憤で眉をひそませながら、
 悪に対する怒りで身を震わせながら。

 それがあなたのことだ、勇者よ」

と、説明の所にかいてあるんだけど、どこか頼りなげな少年の風貌って…思いっきりトーマスじゃん(笑)
というワケで、次にNWで勇者をするときはトーマスをモデルにしてみようかな、とか。
…でもNWって、最初弱いと結構後まで響くんだよなぁ。


No.61
2002/12/15(Sun)
は〜よく寝た。

今日は一日中寝てました(笑)
原稿全然手付かず。

やばい?(笑)
まぁ、授業中になんとかネームだけ仕上げれば…(おい


No.62
2002/12/16(Mon)
何でですか〜!?!?

幻水3。やっと本拠地入手(笑)
これでトーマスを思う存分育てられる!!
…と思いきや…何故かメンバーに入れられない……

クリスとゲドもメンバーに入れられないしねぇ…
つーかこのままだと、トーマスのレベル25のままだよ…


No.63
2002/12/17(Tue)
らんらららんらんらん♪

意味ないです。タイトル。

何がいいかって…やっとトーマスをパーティに入れられました!
しかも演劇出来ました!! わーいばんざーい♪
で、ほしみが一番最初に演じた劇は「ウィリアム・テル」でした。
ウィリアム・テル=ジャック(弓使いといえばこの人でしょう)
領主=リリィ(尊大なお嬢様)
従者=ナッシュ(お嬢様に振り回されつつごまをすれる人(笑))
子供=トーマス(芯はしっかりしている)
民衆=マイク(平民(?)) でした。
リリィがハマってました。ナッシュは小物くさくてよかった(笑)
マイクが勝手に笑い出すのが困った(笑)
子供は型にはまっていました。キミ城主だろうに…。
テルは…終始無表情…「当たったら…あやまる」だもん^^;
で、拍手もらえました。

次は「帝国の愛」! ミルイヒの捏造うんたらってヤツです(笑)
バルバロッサ=ジェファーソン
ミルイヒ=ジャック
坊ちゃん=トーマス
ビクトール=ハレック
フリック=エッジ
黄金竜=ブライト で行きました。
笑った笑った…特にジェファーソン。
「最期皇帝! 最期皇帝バルバロッサ!!」だとか
「ミルイヒか! 豪華大臣ミルイヒ!!」だとか…
坊ちゃんはバルバロッサにさん付けだし、ビクトールは叫ぶことしかしないし…まともなのはフリックと黄金竜くらい。
まぁ、一番の見物は…無言で黄金竜を一撃で倒し、無言で去っていくミルイヒなんですが(笑)

さぁ、あとはネクロードの脚本を入手するのみだ!(笑)


No.64
2002/12/18(Wed)
なんと言うか…

原稿が進まない。
前編後編に分けちゃうことにしましたよ…

で、トーマスに無限に石を食べさせて最強のキャラに…とか思ったら、魔の石だけ使ってしまっていたらしい…;;
トーマスのネックは魔力なのに…
うちのNWのへっぽこ勇者の魔力を分けてあげたいよ(おい)
(へっぽこ勇者がへっぽこなのは、勇者という一般的に前線系キャラを認識される職業についているにもかかわらず、能力値がバリバリ後列系なところにあるのです^^;)


No.65
2002/12/19(Thu)
スキルポイントー!!

トーマスとセシル、メルヴィルとアラニスの四人を育ててます。
困ったことに、レベルはすぐに上がるんだけど、スキルポイントが貯まらない。
ジャックなんてもう2000も余ってるのに。勿論狙撃はS(笑)

特にトーマスとセシルが辛い。A+まで伸びるスキルが多い分、大量にスキルポイント必要になっちゃうんだもん。
レベルはもう53とかなってるのに…ちなみに主人公はヒューゴで、55(笑)
メルヴィルはクリティカルがいいねぇ。アラニスは蒼き門が強いw
子供万歳(笑)

そういや、最近何故か昔好きだったマンガを思い出した。
買ってもいなかったコロコロで連載されていた、「怪奇警察サイポリス」なるモノ。
感覚的には幽遊白書に近い。典型的な少年マンガだったと思った。
何でいきなりこんなの思い出すかねぇ…とりあえず主人公の鬼塚くんがよくよく考えてみると結構ほしみ好みだったからかもしれない(笑)

やばい…アタマの90%が、21日のサークルのナイトウィザードで占められている…原稿仕上がってないのに…;;


No.66
2002/12/20(Fri)
あうう。

大学に入ってからと言うもの、忘年会とか多くて大変だ。
とりあえず学生のうちに自分の限界を知っておけと言われた事があるが…如何なものなのだろう?

とりあえず、早く家に帰りたいです。


No.67
2002/12/21(Sat)
サークルのセッションで…

自分のキャラが、いつの間にかNPCとの間に子供作ってました(笑)
いやぁ…なんつーか、度肝を抜かれました。
で、GMから「子供の名前考えて」と仰せつかったのですが…
どうすりゃいいんですか(笑)

父母のシチュエーションはまるでドラゴンハーフでしたが…


No.68
2002/12/22(Sun)
原稿が…

進まない。
幻水3なんてやってる場合じゃないのに。
とうとうトーマスの命中、回避、パリング、風魔法スキルがA+になっちゃいましたよ…魔力低いのが難点だけど。

とりあえず、頭蓋骨が描けません。


No.69
2002/12/23(Mon)
死んでます。

ひたすら原稿、原稿…
ペン入れして、ゴムかけして、取り込んで……

うぅぅ、幻水3ラスボスまで行ったのに…


No.70
2002/12/24(Tue)
アー疲れた。

やっと原稿仕上がりました。
ギリギリで持って行きました。
JRの方が早く着くかな思ったら変わりませんでした。定期の分小田急の方がお得だった…

で、その後バイトで死んでいました。
近くにケンタッキーがあるのに何でセブンイレブンのチキンが売れるのだろう…不思議現象。
近くにお菓子屋さんもあったと思うのだが…ケーキも完売させてたし。
人間の心理はわからん。


No.71
2002/12/25(Wed)
くりすます…

ですが、何にもないです。普通の日でした。
あ、幻水3クリアしましたよ。ジャックのその後が彼らしいと言うか…あれ以上ボウガンでかくしたらもはや攻城兵器じゃん(笑)バリスタだよ。
あ、クレインクィンクロスボウって、今までオレ攻城兵器だと思ってたけど、ああいうのを指すのか!(笑)

ちなみに、ラスボスメンバー…ヒューゴ・フーバー、トーマス・セシル、ジョー軍曹・アイラでした。サポートはジーン。せいいっぱい攻撃役立ちました。
ちなみに、全員子供ってパーティで倒してみたり。
ヒューゴ・アラニス、メルヴィル・アイラ、トーマス・セシル、サポートがエリオット。別名聖ロア騎士団+α(笑)子供攻撃するとアラニスがバランス崩すのであえてバディはずしました。
エリオット、ラスボス戦では何の役にも立ちません。そりゃそうか(笑)


No.72
2002/12/26(Thu)
なんというか…

幻水3、新しくやり直してみようかとかいう気になった。
しかし、低レベル時のヒューゴは…高レベルの彼を見慣れていると非常に弱く感じる(笑)
ほしみ好みの戦い方なんだけどね。ほっといても敵を殲滅してくれる。
(エミリーが最強キャラだという話を聞いたけど…うちエミリー育ててないんだよ(笑))

対照的に…トーマスは、決定力に欠けると思った。
魔力低いし、力も低い。スイングもあまり高くならず、クリティカルや連鎖攻撃などの固有スキルもない。
いくらパリング、命中、回避、風魔法がA+まで伸びるとはいえ、HPも低いので魔法で攻撃されたり全体物理攻撃なんざやられたらあっというまにおっちんじまう。
マジバケのピスタチオみたいに能力値も大器晩成型だったらよかったのに。レベル40過ぎた辺りから突然上昇率が上がるとかさ…
まぁ、石を無限に食べさせて最強にする事も可能ですがね(笑)
ほしみはヒューゴ好きだし、ゲドもそれなりに気に入ってるけど(クリスはどうでもいい(笑))、やっぱり一番好きなのはトーマスなんだわ。

頑張れ城主さま。キミが天魁星、星主なんだから。


No.73
2002/12/27(Fri)
目標。

もう一回幻水3をやり直しています。
クリスのレベルを99に出来る技があるとのことなので、必死(笑)
トーマスを最強の戦士に育てる計画もきちんと作動しましたよ(笑)

しかし…トーマスの父をクリス編でたびたび見かけるのだが…
父親に似なくてよかったね、トーマス(笑)


No.74
2002/12/28(Sat)
クリス…

クリスのレベルが99になる技を使ってます…
しかし、5時間くらいかけてまだレベル42…

そういや、ゼクセンってモデル日本っぽい気がバリバリに。
こんな国イヤだなぁ…グラスランドの方がよっぽど好感持てるよ。


No.75
2002/12/29(Sun)
年末年始。

なのに、何で今日も朝のコンビニは大忙しなんですか?
今日はいつもにも増して忙しかったぞ。
午後からTRPGなのに…

そういや、新約・聖剣伝説ですか。
ちらほら情報出始めましたね。
リメイクとのことで…FF外伝ではなくなってしまうのですな(笑)
FF5そのままのグラフィックがマジバケ…もといLOMチックに。
サボテン君とニキータも登場するとの事なのですが…
…あまり、スクウェアの従来の新作と変わらないような…
FF10・2とかさ(笑)

話は変わって、今日のTRPGの様子。
M16やら対戦車ミサイルやらで妖怪をバッタバッタ。
人類の火器って偉大だね(笑)
なんとなく、自分が純粋ファンタジー好きな理由がわかった気がする。火薬が出てきてから人間と自然のバランスが狂ったってのはもののけ姫のテーマの一つなのですが、ちょっとだけ実感しました。
次は敵にエミュレイターを出そうとGMに提案しておきました(笑)
(エミュレイターってのは世界法則を捻じ曲げる力があって、銃など科学に頼った武器が効きにくいのです。ちなみにパソコンなんかでスーファミのソフトを遊ぶソフトはエミュレーター。微妙に違いますので(笑))


No.76
2002/12/30(Mon)
……

年賀状のイラストを仕上げました。非常に手抜きです。
私の知り合いには毎度のごとく一日フライングで添付ファイル付きメールが届くでしょう…

しかしなぁ…年賀状にもイラスト印刷したんだけど、インクジェット紙のハガキが買えなかった。需要と供給が釣り合ってないよ!


No.77
2002/12/31(Tue)
カウントダウンアミーゴ。

今年はナンジャタウンにて、カウントダウンアミーゴで年越し…
しかし、ナンジャタウンって始めて行ったけど、レトロなカンジが何とも言えないところだった…
どっちかというとカップルでデートするのに向いてるところだね(笑)

そんで、ふと思った。

「お化けと悪魔って、どっちが恐いんだろう?」

お化けは元々は人間だったり動物だったりしたんだけど、長い間生きちゃうなり死んじゃうなりして異形に変化したもの。
悪魔は大体地獄や魔界なんかに棲んでる異形のもの。
もしお化けと悪魔がばったり出くわしたら、お互いどう反応するんだろう?(笑)
普通に考えると悪魔の方が強そうだけどねぇ…魔法陣グルグルのレイドとかいう魔族はたしかお化け嫌いだったような気がするぞ(笑)
…参考にならないな。なんせグルグルだ(笑)

で、今日でサーレントが闇になれるかな〜思っていましたが、なれませんでした。みんなどっかしらでアミーゴした事ある人ばかり(=常連)でしたから(笑)どっちかというとオフ会でしたねぇ。

さて、年越し蕎麦を食いそこねてしまった…



[TOP]