2003/03



No.138
2003/03/01(Sat)
ふぃ〜。

そろそろB・H書き始めようか…と思う。
流石に小説全然書いてないもんなぁ。

しかし、やっぱり闇に行ってしまうほしみでした…
ネトゲ引きこもり多いって話わかるなぁ、うんうん^^;
実質、今のほしみはサークルとバイト以外はパソコンの前(笑)


No.139
2003/03/02(Sun)
殆ど引きこもり…^^;

バイト以外は一歩も家から出ない日々が続いております…
半分一人暮らし状態だからなぁ…
まぁ、たまに買出し行きますが…
バイト先がコンビニなもんで(笑)

はぁ…明日の宅内工事で電話かかってきても大丈夫なようになるかなぁ。


No.140
2003/03/03(Mon)
宅内工事

してもらいました〜♪
これで電話がかかってきてもADSLが切れなく…なりはしませんでした;; うちは線路に面したところにあるのですが、それがADSLに悪影響を与えていてしょうがないそうな…
まぁ、電話のノイズは結構収まりました。これだけでもマシになったか。

というワケで、電話死しないようにこれからは闇伝は一人狩りはしないことにします(笑) まぁ、電話のかかってきそうもない夜中なら大丈夫かなぁ…お昼はタブーだな…


No.141
2003/03/04(Tue)
バ、バイトにて…

人数は多いはずなのに…朝6〜9時のあと13〜17時も働かされました。
〆て7時間ですよ(笑) まぁ、間に4時間休憩が入ってるのが救いかな(おい)

そうそう、今日ほしみの出身高校の卒業式だったみたいです。同じところでバイトしてる人(♂)が花束と卒業アルバム持って来てました…が…

何故制服のボタンが一番上を残してことごとくなくなっとるんじゃい!(笑)

まぁ、確かに結構カッコイイ人ではあるが…


No.142
2003/03/05(Wed)
キャンペーンが終わりまして…

サークルのセトレのキャンペーンが終わりました。舞台は第八世界だったんですが、私のキャラは第一世界から飛んできてしまったお嬢様でした、ってヤツです。
しかし、敵が凶悪だった…だって実ダメージで35点以上をバシバシ飛ばして来るんだもん。まぁ、実ダメージ34点以下だと私のキャラの魔法で無力化されてしまうんで(笑)

しかしまぁ…面白いキャンペーンだったわ。
これほどリプレイに起こしたいと思ったの初めてだった。
PCが主人公の勇者以外全員女性だったというのも然ることながら(笑)

ちなみに、来週からまたセトレの別のキャンペーンがあります…
今度は主役以外全員女性なんてことにはならなさそうなので安心してます。つーかPC判明している限りでは

・冒険家の忍者(♂)
・オカマの中華夢使い(一応♂)
・一児のパパな勇者(♂)
・自分の欲望に忠実な聖職者(♀)
・狼腹っぽい人狼(♀)

…忍者以外にまともなキャラがいないように見えるのは何故だろう。人狼もまともか。
しかし…主役の勇者が子持ちですぜ? DQ5の主人公ですか?

…何か不安になってきた。


No.143
2003/03/06(Thu)
ストパー

ストレートパーマかけさせられました…
4時間座りっぱなしてアンモニア臭くて、もうイヤです。
その代わり髪はサラサラになりましたが…
もう市松人形みたいになってしまった;;

はぁ…サークルで何か言われそうだ。
その前にバイトとサブゼミか…


No.144
2003/03/07(Fri)
わからねぇ〜!

サブゼミで「海辺のカフカ」やりました。
さっぱり意味解りませんでした…

まぁ、普通に物語としての謎解きをするのなら
世界に働いている世界法則というやつが少しねじくれてしまって
そのせいで猫さんとお話が出来たり、空からアジやイワシが降ってきたり
無意識のうちに遠く離れた場所の父親を殺してしまったりとか
そういうことが起こってしまった、とかそんな感じなんだろうけど。
世界法則の話はちょっとしたTRPGをすればすぐに出てくるからほしみにとってはなじみの深い物だったり。ナイトウィザードとかトーグとか。

しかし、そういった表面上の謎解きなんかゼミじゃ求められてないんです(笑) もっと奥の部分にある謎を解かないと授業にならない。
んで、それがさっぱりわからん…
とりあえず、15歳が家出するってのはごくごく普通の行為。
なぜかって? みんな15歳くらいって家出しようと少なからず思う年だから。最近は厨房化するヤツも多いがな…(笑)

しかし、いろんな意味で勉強になった…
とりあえず、ナカタさんとホシノ青年は一種の清涼剤。


No.145
2003/03/08(Sat)
NPCについて考えた。

今日もサークルでバトルテックやってきました。
3060年代で、未来装備なんか駆使しちゃいました(笑)
負けましたがね…

その帰りに、ぼんやりと次に行うセトレのキャンペーンの事を考えた。
とりあえず、私のキャラ(♂)は「幼なじみ」相当と「妹」相当のコネクションを持っている。しかし「妹」相当のNPCと血縁関係はなし。はたから見れば恋人同士にも見えなくもない関係…実際、NPCの方がどう思っているのかなんて不明。
さらに困ったことに、私のキャラの本命は「幼なじみ」相当のNPCだったりする…しかも「妹」は「幼なじみ」のことを知らないっぽい。

ここですっぱり「妹」に「オレには恋人がいるんだ」とか言ってしまえば楽なんですが…そうも言えない事情があるんですわ。「妹」には昔仲の良かった人(血縁関係はないけど「兄」相当)がいたんですが…その人死んじゃいまして…その原因の一端がオレなんです…;; もちろんわざとじゃありませんが、キャラ的に責任を感じているため、無下に「妹」を見放す事が出来ない状態。

GMに言わせると、この「妹」はシナリオ進行上で死亡する予定だったらしいです…でも、そんなことPCがさせるわけないでしょうが^^;
それに、「妹」をGMが強制的に殺していたら、ストーリー展開変わってたような気もバリバリしますし。多分「妹」を殺したヤツらに自分向かってって敢え無く討ち死にしてそうな…(笑)

まぁ、NPCをばしばし殺せるようなGMでなくてよかったような困ったような、って感じですかね…前のキャンペーンのGMなんて、コネクションは殺す為にあると言わんばかりの殺戮っぷりでしたからね(笑)
別のキャラやったとき「兄」のコネクションを取ったら、導入シーンで兄が血まみれの死体で登場したりとかしたからなマジで…^^;

さて…どうしたものか…
「妹」が他の誰かを好きになって、その人と幸せになって自分のことを忘れてくれるのが一番いいんだけどなぁ…
夢使いあたりに心を操作させるか?(笑)


No.146
2003/03/09(Sun)
VSヴァンパイア戦法

今日は現代モノガープスやってきました。
敵はテックレベル12くらいの戦車とか、あとは多分カマリリャのヴァンパイアさん。
撤甲弾でないと、M16も大して効かない相手。
しかもヴァンパイアと戦う時、こっちは相手のワナにはまってM16を持っていなかった。グロック17は持ってたけど、拳銃用の撤甲弾なんて一般的じゃないから誰も持っていない。

そこで私は…ナイフを抜いて全力攻撃で相手の目を突こうと試みました。片目を潰されると流石の吸血鬼も攻撃にマイナス修正が入ります。両目潰されると何と-10。しかも目はすぐに再生できません。あまり銃器に自信のあるキャラではなかったので、こっちの方が有効かと。
まぁ、目狙いだと-9の修正が入り、全力攻撃で+4を入れても-5修正。ほとんどバクチですね…実際外しましたし。
まぁ、まだ今回はナイフ持ってるだけマシだ…何回か前なんて、自分以外の仲間が全員朦朧状態に陥ってる中、一人で吸血鬼と素手で格闘したんだぞ!(笑)この目潰し戦法はそのときに学びました…吸血鬼に噛み付かれながら両目を抉り出したという伝説を残しましたから…(笑)特別ルールのヒーローポイントがなければ殺されてましたがね。

しかし…APS(アーマーピアシングサポ。高速撤甲弾)強いな〜。装甲が35点もある戦車をばしばし撃ち抜いちゃうんだもん。自腹切って買わなきゃいけないからあまり大量に持ち歩けはしないが、命には代えられない…
結局、セッション後拳銃用の撤甲弾を購入しました。普通の弾の10倍もしました。とほほ…


No.147
2003/03/10(Mon)
愛は炎〜

いきなりベタなタイトルですが。

最近、子供の頃(小学生くらい?)にハマっていたマンガについて
ネットで調べたりする事が多いです。
んで、今日もふと思い立ったので調べてました…
…「愛天使伝説ウェディングピーチ」をね(笑)

何でこんなバリバリ少女マンガにハマってたんだろう…
セーラームーンのパチもんという風に評価されてるようなヤツに^^;
まぁ、肝心のほしみはセーラームーンには全然ハマらなかったので
(友達は思いっきりハマってたのにね…)
きっとセーラームーンにはなくてウェディングピーチにはある
特別な魅力みたいなのがあったに違いない…。

まぁ、すぐに思い当たりました。
ズバリ「ヒロインの相手」!(笑)
正直言って、ほしみはまもる(漢字知らん)には全然感情移入も出来ませんでした。タキシード仮面にうさぎがラブラブなのなんて理解不能。
でも、ももこ(ウェディングピーチの主人公)の相手…というか彼氏というか…のようすけ(ひらがなでしか表示されてませんでした(笑))って人には結構好感持ってましたね。

まもるって…正直、頭も良くてエリートでキザっぽくて…ってイメージあるんですが…ほしみ好みじゃないよぅ!! こんな人女性の憧れではあるかもしれないけど、ほしみにはこんなの理解できん!

逆にようすけってのは…悪ガキっぽいイメージがあります。実は素直じゃない、みたいな。身近な印象なんですな。少女マンガでよくあるパターンの一つに、主人公は頭も良くてかっこいい先輩にはじめ憧れてるんですが、物語が進むにつれ身近で自分にちょっかいばかり出してくる幼なじみの方とひっつく…ってのがあるんですが、まさしくそれですな。

…しかし、ようすけの名字って「風摩」なんだよね? ほしみが昔読んだコミックでは「風魔」になってたような…似たような字だからしょうがないかもしれないし、小学生に違いがわかるかどうかも不明だが…明らかに誤解を招きそうな誤植だぞ(笑) まるでサイポリスの鬼塚勇気…いや、何も…(笑)

あー、ヴィエントって結構カッコいいかも〜(笑)


No.148
2003/03/11(Tue)
魔族について考えた。

まぁ、とりあえずマンガなんかで普通に使われてる「魔族」って言葉だけど、正式な定義ってないんだよねえ。
イメージとしては妖怪とか悪魔とか、そんな感じが共通点。
悪魔ってのが強いかなぁ。まぁ悪魔言っても○○デーモンみたいなごっついのじゃなくて、人間に結構似た姿してるみたいな。どちらかというと美形多いような気がするのはほしみの偏見だろう(笑)

で、ほしみが記憶している限りの「魔族」の特徴を挙げてみる。

・キバが生えてる
・爪が伸びてて鋭い
・耳がとんがってる
・瞳孔は猫目
・瞳が赤い
・顔や身体に線や模様がある
・肌の色が寒色系

こんなところでしょうか。
まぁ、全部当てはまる「魔族」は知ってる限りありませんが、
上に挙げたヤツのうち2つ以上当てはまっていれば「魔族」と主張できますな(笑)

例えば「ドラゴンボール」。ピッコロ大魔王さまご一行が「魔族」を名乗られておられます。まぁ正確にはナメック星人か(笑)
肌が緑色で、爪が伸びてて、耳とんがってて、キバも生えてます。

次は「ダイの大冒険」。普通に「魔族」という種族出てきます。
肌が青色、爪が伸びてて、耳とんがってて、キバも生えてます。
あまりドラゴンボールと変わりませんね。まぁしょうがないかな。

次に「幽遊白書」。何を「魔族」と呼んでいるのかさっぱりですが。
顔や身体に模様ついてます。キバも生えてるっぽいです。

次に「クロノトリガー」。「魔族」という種族が出てきます。
肌が真っ白だったり青かったり緑だったりします。
キバ生えてます。耳とんがってます。魔王だけ見ると目も赤いです。
(しかし魔王って元々は人間じゃ…)

次は…「DQ4」かなぁ? モンスターの一種族みたいです。モンスターの中でも知能が高く人間と似たような姿を取っている…のかな?
耳がとんがってます。目が赤いです。ピサロさましか資料ないです。

うむむ。「猫目」って実は少ないのか??
また、「赤い目」と「キバ」だけだと吸血鬼と区別つかないですな(笑)

とまぁ、全然まとまってないけど一つの意見にはなったかな…
魔族のオリジナルキャラクターとか描きたくなったときに参考にしてください。
ほしみも早速一人描きました(笑)
採用した特徴は
・キバが生えてる
・耳がとんがってる
・瞳孔は猫目
・瞳が赤い
・顔や身体に線や模様がある
でした。


No.149
2003/03/12(Wed)
情けない…

サークルでセトレのキャンペーンやってきました。
私のキャラはボランティア活動に従事するちょっと頼りない青年でした。親のすねかじりなのでバイトして食費くらいは入れてますが。
ちなみに3歳くらいの男の子がいます。親とはぐれてしまったのを連れて帰ってきたと説明してますが、実は実の子です(笑) 母親は悪いヤツラにさらわれました…^^;

温泉に行ったらいきなりフォートレスが現れて、NPCの女性(もちろんバスタオル!)を引き連れて挑みました…
ラスボスまでバスタオル一丁で登場したのには笑いました。
(ちなみに赤い髪の超美形だったらしいが、PCはみんな何故かシャアと呼んでました(笑) 死に際のセリフは「まだだ、まだ終わらんぞ!」(笑))
ちなみに、仲間の中で一番弱いのは私でした♪
肉弾戦は忍者や人狼に負けるし、魔法戦は夢使いに負ける。
唯一タメ張れるのは聖職者かなぁ…と思いましたが、聖職者の筋力18(!)には勝てません;; 聖職者死なないんだよ…HPも私より高かったりするし…
え? 私のキャラ? 勇者ですが何か?(笑)

帰ってきた後、自分の事を慕っているらしいNPCの女の子をフってきました…情けない別れ方…というか付き合ってたんですか?(おい)
だってぇ! 自分のキャラにはすでに恋人が居るんだぞ!!
FE聖戦で言えば「こいびと」欄が埋まってるキャラなんだぞ!!
自分は二股かけるつもりは全然ないし、恋人以外の女性に興味はありません!
しかし、とっととNPCを振ればよかったのにそう出来なかったのは優柔不断だったか…だって彼女の兄の死の原因の一因が自分だったりするからなぁ…
しかし肝心な恋人は敵にさらわれて行方不明だし(おい)

自分の欲望に忠実な聖職者の「黒さ」がちょっと欲しいと思いました…もし次のセッションで彼女に自殺でもされようものなら、自分のキャラは間違いなく落ち込みますな。自分が邪悪だったら「彼女が自分で死んだんでしょう? 自分には関係ありません」とか言い放つ事が出来るんだが…(おい)

しかし、いわゆる「友達以上恋人未満」だったんだがなぁ…少女漫画で言えば、互いに告白するちょっと前の段階ってところか…はぁ、困った。乙女心は難しい…><

私の課題「凛々しい男性を演じる」は全然達成できませんな…

余談。セッション後、前回のキャンペーンのGMが「僕がGMだったら彼女をどうすると思う?」とか言って来たので「敵に洗脳されるか自分から敵に回ってラスボスとして出てくる!」と答えました。返事は「う〜ん惜しい。中ボスくらいまでかな」だそうです(笑)


No.150
2003/03/13(Thu)
あ〜あ、情けない…

サークルの年間の決算報告(?)提出締め切りが明日なので、計算とか珍しくしてました…
全然お金合わねぇ…
とりあえず500円計算を間違えていたってのはわかったけど、それ以外が…

自分ではお手上げだったので、親に計算など全部押し付けました(おい!)
まぁ…うちの親はこういうの大得意なので…^^;
だから子供がこんなにだらしなくなるんだっての!(笑…には出来ない^^;)
なんとか帳尻合わせてくれましたが…それでも562円の半端が。
どうしようもなかったので「見なかった」ことになりました^^;

もちろん、散々叱られましたよ^^;
普段からマメにやってないからこうなるんだって…
何も反論できませんとも…
こういう日記なんかは毎日つけてるくせにね…^^;
「PLがこんなじゃあ、いくらPCを勇敢にしようとしても出来っこないぜ」ってドッペルゲンガーまでも追撃を食らわせてきました…ははは…。いっそのことドッペルゲンガーに身体譲り渡したい…
そういや漫研の新入生歓迎号に描いたマンガのテーマだったな…ドッペルゲンガー…。多分海辺のカフカだと「カラスと呼ばれる少年」になるんだろう…

とりあえず今日は、BOOK・OFFで買ってきたウェディングピーチでも読んで寝ます…天使〜悪魔〜争いすれ違う〜…


No.151
2003/03/14(Fri)
ほわいとでー

まぁ、関係ない日でしたね。

なんとか書類提出できました…
でも今度はサークルのチラシとゼミの課題が…20日までに…

頭の中はすでに明日のサークルでいっぱいですが。
明日こそ雄々しく誰もが認める「勇者」を演じるぞ〜!!
…演じられたらいいなぁ^^;


No.152
2003/03/15(Sat)
今日も目標達成できず…

サークルのセトレ行ってきました。
今日こそ勇者らしい勇者をやるぞ! と燃えていたのですが…
やっぱり終始情けなく頼りないキャラで終わりました。

他のPLから話を聞いたところ、自分に自信がない、とか言われましたね。まぁ自信なくなるよ…他のPCがみんな一芸に特化してむちゃくちゃ強くなってるのに、オレだけ能力値フラットで何をしても中途半端なんだもん…

しかも今回のセッション後、みんなクラスチェンジしてさらに一芸に特化しましたから。忍者はストライダーに、夢使いは陰陽師に、人狼は魔剣使いに、聖職者は前回強化人間になってました。流石にLV7〜8とかになると一つのクラスだけだと成長しなくなってしまうので、転職した方がいいんですがね…

オレは意地でも勇者やめないぞ。だって勇者やめたら戻れないんだもん(笑)信仰心以外の能力値はクラスチェンジ条件満たしてるんですが…信仰心4だし(笑)確か最低値だったな、4って…もちろんパーティでも最低。

まぁ、おかげでプラーナの内包値が100超えました…他のPCより秀でているのってプラーナだけなんで。そういやマトリフ師匠のセリフに「勇者に必要なのは勇気だけだ」とかいうのがありましたね…プラーナ=勇気ですか?(笑)

シナリオの方は…次回キャンペーン最終回なのに、さらに伏線が増えました(笑)このままじゃ残り一回じゃ伏線を全部消化できないってんで、一回セッション数が増えることに…LV10の大台に乗るかも(笑)

とりあえず、自分だったらばらまかれまくった伏線をどういう風にまとめるかシミュレートしてみようと思います。まぁオレの予想って当たった試しがないんで…


No.153
2003/03/16(Sun)
なんというか…

バイト先、人手不足らしい。
いっぱいアルバイトいるはずなんだけどなぁ…
何でも時間帯に偏りがあるとかないとか。
早朝と深夜は人手がホントに足りないらしい。
まぁ深夜は女性不可だからしょうがないとしても…

大体、いくら頑張っても時給は増えない。
しかも学校の近くの所と比べて、時給が150円くらい違うってのは致命的だよ。まぁ田舎だからしょうがないし、家の近くはどこもそんな感じなんだけど…^^;

私もいっそのこと頑張れば時給が上がるブックオフに鞍替えしちゃおうかなぁ…でもやめさせてくれないだろうなぁ…^^;


No.154
2003/03/17(Mon)
う〜む…

疲れた疲れた。
バイトが昨日の夜10時までで、次の日の朝6時からってのは
労働基準法違反なのでは…?
まぁ、田舎だからしょうがない?
(全部その一言で片付けるなよ〜!)

とりあえず、寝ました。
夕方の4時くらいから熟睡。
目が覚めたら日付変わってました…(笑)


No.155
2003/03/18(Tue)
サブゼミ二回目。

海辺のカフカ。
やっぱり意味解りませんでした。
というか、みんなゼミの人って村上春樹の小説いっぱい読んでるのに
オレ、村上春樹の小説って読んだの初めてだよ^^;

まぁ、それでも先入観のない意見が出るからいいのかな…

さて、毎度おなじみ、明日はサークルです。
毎回毎回「明日こそりりしく雄々しくカッコイイ勇者を演じるぞ!」と
ここに誓いを立てては夢破れてきましたが…^^;

どうなのかなぁ…


No.156
2003/03/19(Wed)
ちょびっと目標達成?

サークルでセトレしてきました。
「今日こそ勇者らしい勇者を…!」と力入れていくのはいつものこと。

ようやくばら撒かれてきた伏線やNPCがまとまりはじめました。
まぁ最終回一歩手前なので当たり前といえば当たり前なのですが。
オレ関連の伏線・NPCは全然消化されなかったケド。
GM「勇者の伏線消化しちゃったらシナリオ終わるから」
…言われてみりゃあそのとおりだな(笑)

シナリオの方は、まるでルドラの秘宝のリザのような…(笑)
ダンジョンに潜ったらいつの間にか月に飛んでっちゃったw
話によると、月に地球を滅ぼしてしまうような恐ろしい超古代兵器があるとかないとか。ソドムの光か〜(笑)
つーか、愛児が敵にさらわれた…;; 情けないぞ自分。
まぁ、おかげで「○○はどこだ! ○○を返せ!!」という形で熱くなれました…(笑)

情けなくはあったけど、ちょびっと目標達成。
残りは次のセッション…つーか最終回か(笑)


No.157
2003/03/20(Thu)
は〜あ。

とうとうアメリカが攻撃しちゃったよ〜。
金属バット持ったヤンキー(BY予備校の先生)がとうとう、気に入らないヤツを皆殺しにかかったよ〜^^;

まぁそれはともかく。
イラクを攻撃する必要性は全然感じられない。
またテロ食らうのが怖いからテロしそうなヤツを先にぶん殴ってるようにしか見えない。
んでもって、ブッシュさん自分を正当化する手段がまるで子供。
正義というのは悪があるから存在できるのであって、悪がなければ正義もないわけで。だからといって悪をでっちあげるのは問題外。
…まぁ、自分を正当化するために悪をでっちあげるのは昔からの常套手段だけどね…キリスト教も平気でしてた事で^^;

とりあえず…明日アミーゴ行ってきます。
久々だなぁ…


No.158
2003/03/21(Fri)
新宿アミーゴ♪

行って来ました〜。
…実は前日徹夜で死にそうでしたが(笑)
電車の中で睡眠取れなかったら死んでたかも^^;

しかも案の定道に迷いました…^^;
無事合流できてよかったよホント。

しかしマジバケはすごいなぁ。
発売から結構経ってるのに未だアミーゴ会開くと人が10人以上集まるんだもん。まぁ中にはオレみたいな常連も居るけどさ(笑)

とりあえず、ALL99の極意とドラム缶風呂は誰からも喜ばれるw特にドラム缶(笑)
ドラム缶に入った相手が能力値上がって喜ぶのを見るのが快感w

さて、こうして日記を書いているわけだけど、明日も6時からバイトなんだよなぁ。流石にもう寝ないと。いくらなんでも二日連続徹夜は出来ない…しかも明日はサークルのセトレキャンペーン最終回なんだ。
…今現実でも戦争勃発しちゃってやばい感じですが、キャンペーンの方も世界が滅びかけています^^; まぁセトレは一週間に1回世界の危機が訪れるから別に日常茶飯事なのかもしれないけど(笑)

とりあえず、いくらへっぽこでも勇者なんだから、命と引き換えにしてでも世界は救わないとなぁ…でも多分恋人や息子と世界どちらを選ぶとか言われたら迷わず恋人たちを選びそうだが。まぁ物語の勇者ってそういう人が多いか。中島朱美とか…(笑)


No.159
2003/03/22(Sat)
まだオレは死ねないんだ!

サークルのセトレキャンペーン、最終回でした…
結論から言うと、ラスボス戦が長くて戦闘の最中で時間切れ中断の憂き目に遭いました……
つーか敵が強すぎて、このままじゃこちらが全滅しそうなのですが…オレにCTさえ出ればぁ〜〜!!!!!

シナリオは最終回だけあって、伏線の殆どが消化されましたね。
何故殆どかって? ラスボス戦後に消化されると思われる伏線もあったからです^^;
しかし…勝てるのか…? PLもPCも勝ちたいし勝たなきゃダメなので是非続き…というか決着をつけさせてもらいたいのですが…
とりあえず、オレのプラーナ最大内包値が1…^^; プラーナを削って削りまくって、かろうじて立ってる状態。覚醒持ちじゃなければ終わってたなぁ…^^;
最大の火力を誇るキャラも死んでしまったしなぁ…それでもまだオレは死ねないんだ!

…FF5のガラフな気分でした。HP0以下になってもプラーナの最大内包値を削って生死判定成功させて、覚醒状態なので重傷状態を無視してまた立ち上がるんです…。

こんな状況に置かれて、はじめて勇者らしい熱い行動やセリフを吐く事が出来ました。後はこの戦闘に決着をつけるだけ!

…しかし、いくらへっぽこでもこのキャラに凄く愛着持ってるんだなぁ。正直、こんなに気にかけたPCってほとんどいないもん。だからこそなおさら死んでもらいたくはないわけで…


No.160
2003/03/23(Sun)
はぁ…

頭の中は、昨日のセッションのことばかり。
何より恐ろしいのは、このまま勝敗がつかないまま忘れ去られてしまう事。
まぁ、オレがそのことを危惧してるって事は大丈夫なんだろう(笑)
自慢じゃないが、オレの悪い予感は当たったためしがないからな(笑)
(ロードスのスパークとは正反対だ…)

しかし、今日ほどバイトサボりたくなったのは初めてだ…
朝からきっちり行ったがな(笑)
むちゃくちゃ忙しく働いてきましたよ。
でもおかげでちょっとはすっきりしたです。
結構前、やっぱりNWでパーティ全滅した時なんてもっとショックでかかったからなぁ…まぁ昨日のも似たような状況なんだが(笑)
まぁいいか…おかげでNWのシナリオ一つ思いついたし。4月にでもやってみるかな…ルール買って(笑)

とりあえず…GMはPCを全滅させるつもりで敵を作っちゃダメだよ…
ラスボスでも、PCの半分死なせるつもりくらいのバランスでいいと思う。
敵が強すぎたOR弱すぎた思ったらこっそり数値いじくっていいと思うけどなぁ…
「ふはははは、私の本気を見せてやろう!」とか
「しまった、今の一撃でバリアーにひびが!」とか(笑)
とりあえず、オープンダイスは怖い(笑)

さて、明日からゼミの合宿に行ってきます。
26日まで日記更新されないです。


No.161
2003/03/26(Wed)
合宿より帰還。

なんというか…学校より近い場所に合宿というのも奇妙な話で。
まぁそれはともかく、伊豆に行ってきました。伊豆高原はやまももの産地だそうで。結構やまもも好きです。

合宿の内容はかなり充実したものでした。何でもゼミでの最初の合宿のときの自己紹介で私は危険視されていたとか(笑)後はゼミの院生さんがTRPGやってて話で盛り上がったりとか。ゼミにTRPG広げちゃいましょうか(笑)

しかし、ほとんど運動しなかったのに三食昼寝つき(笑)太ったなぁ…伊豆って山の幸も海の幸も美味しいんだもんね…

さて、いろいろロールプレイの参考になりそうな話も聞けたし、気を引き締めて行きましょうか。


No.162
2003/03/27(Thu)
なんかな〜

半分一人暮らし状態が終わりました^^;
おばあちゃん、ほとんど全快しましたw
まだ遠くに買い物行けるほど体力はないみたいだけど、もう泊まりきりで面倒見る必要はないとか。
救急車で運ばれたって聞いたときは真っ青になったもんだけどなぁ…やっぱりおばあちゃんは元気だわ(笑)

しかし、もう一ヶ月以上も日記以外のコンテンツ更新してないんだな自分…小説くらい書け。でも闇もやりたいし…はぁ^^;


No.163
2003/03/28(Fri)
皮肉な物だ…

おばあちゃんが元気になった〜と喜んでいたら、なんとまた入院との事…
どうも身体の具合が完全に良くなってないし、病院でも原因が特定できてないらしい。
他の病院に移ることを薦めてるんだけどねぇ…

とにかく、いろいろと面倒な事になりそうだ。


No.164
2003/03/29(Sat)
自分はやっぱり…

サークルでドラゴンアームズのキャンペーン第二回やってきました。
自分はナーガロンドの大騎士で、叩き上げの姉御キャラでした。
役割は「壁」。別名アダマス(笑) パリーとインヴァルネラブルに成功すれば盾だけで40点防ぎます。装甲入れると合計58点。レーザーキャノンを無傷で防ぎまくりました。

う〜ん、やっぱり自分にはこういうキャラが天職(言い方ヘン?)なのかなぁ。やってて自然にセリフが出てくるし、楽しいし、強いし(笑)(だって…前のセトレの勇者と比べると…いや、あのへっぽこ勇者と比べるとどんなキャラも強く見えるか(おい))

マンチキンに作ったかそうでないかの差かもしれないなぁ。同じセトレでもその前にやってた回復特化お嬢様は凶悪だったし。一芸特化が強いのはTRPGの常識だしねぇ。随分前の皆殺し君といい、お嬢様といい、今回の姉御といい。マンチキンなキャラは往々にして嫌がられるものだからなぁ。そういった意味では、ドラゴンアームズはマンチキンに作らないと死ねるシステムだから、最近のトレンドと言えるのかもしれない(笑)

逆に万能系に作ろうとすると、どれも中途半端で器用貧乏になり役立たずに^^; へっぽこ勇者が典型的器用貧乏でしたね…肉弾戦も魔法戦もダンジョン探索もある程度出来るんだけど、それだけに決定力に欠けるという。まぁセトレの勇者はプラーナだけがとりえだからなぁ(笑)

まぁしかし…姉御キャラはできるのに、どうして普通の主人公な青年は出来ないんだろう? 熱血出来ないわけじゃないのになぁ。何でだろう〜??


No.165
2003/03/30(Sun)
おばあちゃんのこと。

またうちの家族がおばあちゃん家で暮らすのかな〜とか思ったら、今度はおばあちゃんをこっちに連れてくる事になったとか。
うちよりも伯父さん(母の兄)家の方がおばあちゃん家には近いんだけど、遠慮とかそういう面ではうちの方がいいとか(笑)
まぁ、白状するとうちって家族全員O型だからなぁ…おおざっぱで楽観的すぎなんだわ。血液型が性格なんかに影響を与えるという科学的証拠はないんだけどね。ちなみにおばあちゃんもO型です(笑)

しかし、ひどい話を聞いた。
おばあちゃんが入院してる病院では「精神的なものだ」とか医者がはじめっから決め付けてるそうな。現に検査では何の異常も見られなかったらしい。
痛み止めの注射は打ってもらったらしいんだけど…なんとその注射、鎮痛剤じゃなくて抗うつ剤!
もちろん全く効果なし!! 痛み止めを打ってもらったという精神的作用すらなし!!
だって精神的なものじゃないんだもん!! 抗うつ剤なんかで治る訳ね〜だろ〜!!
思いっきり病院不信になったほしみの一家でした。

他の病院で検査してもらったら異常が見つかったという前例があったりするし、とにかくおばあちゃんには病院変えてもらわないと、このままじゃ助かるものも助からない気がしてならない…おばあちゃんが殺されちゃうよ〜;;


No.166
2003/03/31(Mon)
バイトだったのですが。

バイトのあと久々に闇やって…
やっぱり転職とか昇級とかしたいね〜。
しかし、もう学校始まるからなぁ;;

そういやゼミの課題もあったっけ…
まぁなんとかなるでしょ(おい)



[TOP]