2003/04



No.167
2003/04/01(Tue)
休みも終わり…

明日から学校です。
成績も出てますね…見るのが怖い。絶対単位落としてるよ;;

しかし、勧誘するんだけど人着てくれるかな…


No.168
2003/04/02(Wed)
お〜!!

勧誘してきました。
新入生3人名前書いてってくれましたw
そのうち1人は凄く入ってくれそうww
意外だ〜…

成績も見ました。
全部単位取ってた〜!!
結構なんとかなるもんだなぁ…
ドイツ語ヤバイと思ったんだが…
ちなみにこりゃS付くだろ、と思った科目があったのですが、残念ながらAでした…授業毎回出席したしテストも完璧にこなしたのになぁ。

まぁ、明日も勧誘頑張ります。


No.169
2003/04/03(Thu)
かんゆ〜♪

結構新入生着てくれました。
知ってる人は向こうから寄ってくるのね(笑)
全員入ってくれるとは思ってないけど、なんとかなるかな〜?

しかし、寒い…
風強いし日陰だし。
まぁ顔日焼けする事はなさそうだから平気かな?


No.170
2003/04/04(Fri)
今日も勧誘〜

結構人来ますね、今年は。
どれくらい入ってくれるかはわかりませんが…
なんせサークルのメンバーの半分以上が卒業しちゃったモンで^^;

しかし、日焼けはしないけど寒いなぁ…


No.171
2003/04/05(Sat)
まぁ、勧誘なんですが

雨降ってるとやる気しないなぁ…
キャラクター作ってましたよ(笑)
しかしルールがなかったため、完成はしなかった。

明日東京のほうへ行く予定があるので
そのときにセトレを買おうと決意。
だって、有隣堂で注文しようとしたらパワードなかったんだもん…


No.172
2003/04/06(Sun)
主人公修正?

バイトのあと現代ガープスやってきました。久々のTRPGです。
途中参加だったんですがね…だってバイト13時までなんだもん;;

しかし、この現代ガープスで使ってる「ハンサム」君なんですが、何故かダイスの目がいい。今日もラスボスにとどめをさしてしまいました^^; 意思判定に成功しないと石化するとかいう凶悪マジックアイテムにも(幸運使ったけど)抵抗しちゃうし。とあるキャラなんて四肢石化してCP総計が-20されたという憂き目に遭ってたのに…^^;

何でダイスの目がいいんだろうとかいうと「主人公修正入ってるから」とか冷やかされるんですが(笑)PLは全然そんなの意識してないんだけどなぁ…だってシビアな現代ガープスで、普通にFEARのゲームみたいなロールプレイをしたら即死するに決まってますよ?(笑)まぁ今回NPCを一回庇ったりしたけどさ…ぶつぶつ。

PL的な本音を言うと、主人公修正はハンサム君ではなく、へっぽこ勇者に欲しかったりする…。だって、あのへっぽこ勇者、主役だって職業からして決まってるのに(笑)ダイス目がそれを裏切るんだもん…ここぞという場面でいい目を出したことがない。ロールプレイも、PLは気合入れてるつもりなのに空回り。「やる気ない」とか他PLから言われたことも…;; 気合入れまくってるのに…なんでだろう…。

そうそう、セトレV3とパワードとスターダストメモリーズなどなど衝動買いしました^^;
勇者の幼馴染の女の子は実は敵ってのは、NWの伝統なのね(笑)
そういうシチュエーションが好きなGMだっただけなのかもしれないけど…うちのへっぽこ勇者もコネクション「幼馴染」取ったら見事に魔王でしたからねぇ…まぁ、こっちは相手世界滅ぼすの思いとどまってくれたっぽいんでよかったですが、なんせへっぽこだから、主導権は圧倒的に相手に握られっぱなしですわ。最初に戦ったら殺されたし、二回目に出会ったときは相手の妥協案飲んじゃったりしたし。あ〜もうダメだ〜……

…勇者やめようかな?(おい)


No.173
2003/04/07(Mon)
今日で勧誘最終日。

明日から授業です。まぁ、もう今年は1限目から授業を入れるなんて絶対にしたくないので、朝はのんびりできるようにしたいですね。
(だって、闇伝朝くらいしか入れないし…げふげふ)
そうそう、おばあちゃんが我が家に来ました。やっぱり元気に見えます^^; 今ふといやな予感が脳裏をよぎったのですが…私のいやな予感は当たったためしがないので大丈夫でしょう(笑)

こういうのもなんだかなぁ…


No.174
2003/04/08(Tue)
授業開始〜

まぁ、今年は1限目の必修もなく、のんびり行く事にしました。
もっとも、履修できる授業が限られてくるので、おもいっきり抽選とかになりそうな予感…^^;

はぁ〜、しかし眠いなぁ…


No.175
2003/04/09(Wed)
何か不安だ…

とりあえず、バイトのあと(授業ないのに)学校へ^^;
家に帰るとちょうどご飯が出来上がったばっかりだったりして。

しかし、何か調子でないなぁ…
何が原因なのか自分でもわからないところが、怖い。
とりあえず今日はWIZ6でもやってようかな…


No.176
2003/04/10(Thu)
何か調子が…

学校が始まったのに、調子が戻らないなぁ…
しかし、今日朝バイト入ったあと、家帰らずにそのまま学校へ。
人手不足になることくらい予測しといてくれよ…^^;
フリーターいなくてみんな学生なんだからさ。


No.177
2003/04/11(Fri)
やれやれ…

朝から晩まで(1限から5限まで)授業でした。
やっぱり1限の授業は…つらい^^;

明日は珍しく学校もバイトもありません。
一日闇に篭ろう…(おい)


No.178
2003/04/12(Sat)
一日家に篭りました…

まぁ、久々にのんびり出来ました。
学校始まってからのんびりした事なんてなかったし。
充電充電…

明日は朝6時から13時までバイトで、その後家に帰らず東京でTRPGですがね^^;


No.179
2003/04/13(Sun)
引退しました。

TRPGで現代ガープスやってきました。
私の「ハンサム」君のCP総計が150に達し、引退する事になりました。
みんな100CPからはじまって、150CPになったら引退ということになってるんです。しかし…私が第一号ってのもなんかな〜…^^;
もっと沢山セッションに参加してる人もいるんだけど、往々にして途中でキャラクターが死亡し、150CP達成が出来ないらしい。
70CPくらい稼いでるのに、キャラクター死亡率が非常に高い人とかいるしなぁ…^^; というか、キャラクターが死んだ事がないのって、私入れて3人くらい…参加者は10人以上いるのに。

セッションの内容は、指揮官の戦術技能の低さに泣かされました。
戦術は、一般隊員はイニシアティブダイス+1くらいにとる程度だけど、指揮官はなぁ…高めに取らないとダメでしょ^^; 私今まで下っ端しかやったことなかったから関係なかったけど、次はちょっと偉い軍曹くらいのキャラをやろうと思ってます…出来るのか、私に?


No.180
2003/04/14(Mon)
しかし…

学校で小説の執筆を進めているんだけど、授業の合間にパソコン室でやるようにしてるもんだから、授業がぎゅうぎゅうだと執筆できない…^^;
今までは何限目空き、とかやってたけど、今年はそういう風な授業の取り方しなかったもんで…
金曜日だけだったり…空き時間があるの^^;

小説もうちょっと待ってね^^;(待ってる奴なんかいないって)


No.181
2003/04/15(Tue)
体力が持たないな…

睡眠時間1時間30分で朝バイト行ったら、死にそうになりました…
前の日4時まで闇してた自分がいけないんだけど。

そうそう、おばあちゃんが別の病院の有名な先生に診てもらったそうです。結果前の病院の先生とは違う診断結果が出て、痛み止め貰ってきました。前の病院の痛み止めが全然効かなかったのに対し、今度は効果バツグンで熟睡しておりましたw よかったよかった。
ただ、原因が骨粗しょう症みたい。こればっかりは年のせいかぁ…
若いうちからカルシウムはきちんと取らないとね。
かく言う私は一日に平均750ccの牛乳を摂取しております(笑)


No.182
2003/04/16(Wed)
サークルでした。

新入生を交えてのセッションでした。みんな溶け込んでくれたみたいで良かったですw
この日はアルシャードでしたが、ルールをブレカナやセトレと混合してしまって大変でした(笑)

そういや、12歳女子ウィザードをやったのですが、サークルメンバーから「ほしみさんのそういうキャラはじめてみる」と言われました。そういえばロリキャラはやった事が無かったな…
まぁ、近くのジャーヘッドエージェントは「コーホー」言ってたし(笑)

とにかく、新入生来てくれてよかった…今年は2人だけなのかなぁ?


No.183
2003/04/17(Thu)
妙に疲れる…

授業がなんかつかれるなぁ。
合間にPC室でのリフレッシュができないようにしちゃったからかな。

まぁ、明日はゼミか…


No.184
2003/04/18(Fri)
なんかな〜

堂本がゼミの飲み会の写真を見て、ゼミの同級生がw-indsのリョウヘイに似てるだかなんだかで大騒ぎ。学校から帰ってくるたびに「紹介しろ紹介しろ」ってうるさい…

青春なのかねぇ…


No.185
2003/04/19(Sat)
新入生歓迎会…

行ってきました。
まぁ…その後カラオケ行って、アニソン尽くしに…(笑)

TMR&Iceman好きな人がいることが発覚(笑)
一緒にDARKHALF歌いました…


No.186
2003/04/20(Sun)
親戚一同総揃い@@

バイトを終えて家に帰ってきてみたら…
親戚のおじちゃんおばちゃんが家にぞろ〜り。
おばあちゃんの様子を見に来たらしいけど…

しかも、十数年会ってないんじゃ…という人たちまで来てました。
「ほしみちゃん、大きくなったねぇ」とか言われました。
だって多分会ったの、オレが幼稚園に入る前。
記憶になんか残っとらんわい…^^;

しかしおばあちゃんって凄く親戚から大切にされてるんだね…
よく親戚付き合いない老人とか話聞くけど。
うちは親戚付き合いいっぱいあってよかったね〜w
(まぁ、父親の方は全然付き合い無いんだが…)


No.187
2003/04/21(Mon)
話で盛り上がり。

漫研の新入生と話で盛り上がりました。
RPGサークルに誘ったんだけど、弓道と漫研とすでに掛け持ちしてる為これ以上は辛い、とのこと。
まぁ、「弓道やめろ」とは言わなかったですよ(笑)
運動系は大変だからね〜。

しかしなぁ…まだ休みボケがとれないのか、授業が辛い…


No.188
2003/04/22(Tue)
学校の授業。

結構火曜に取ってる授業は面白くて好きだったりする。
TRPGやマンガの参考になるかならないかで価値が決まる、ほしみの授業選び(笑)

神隠しってのは昔は神聖な意味があったそうな。
今は非科学的なものは迷信と一笑されるだけのつまらない時代ですがね。
だからナイトウィザードは好きです(笑)逆にダブルクロスは嫌いです。

あー、明日GMだな…弱った、シナリオ作ってない…


No.189
2003/04/23(Wed)
サークルでした。

闇伝の「深夜12時の約束」を元にしたシナリオを作りました。
さすがに「100万ゴールドくれたらうれしいな」は言えませんでした(笑)

今回は戦闘バランスやダンジョン内トラップはちょうどよかったそうです。しかしやっぱり私のシナリオってどこか狂ってるのは変わらないのね…一家心中だったのに父親とマーガレットは出てきて、母親出し忘れたの^^; だって悲観のともし火だしなぁ…

まぁ、久々にSWやったけど、レーティング表以外はやっぱりわかりやすくて好きだわw 何で今までメジャーじゃなかったんだろう^^;


No.190
2003/04/24(Thu)
悪夢を見ました…

サークルの先輩が、肺に穴が空いただとかいうことで飲み会キャンセル。肺に穴…? 親にちょっとそんな話をしたら「気胸」とか言って、先輩は痩せてて背高くてタバコ吸ってないか、とまで。
痩せてる、は当たり。背高い…は微妙。喫煙は外れ(まぁ副流煙とかいうやっかいなシロモノがタバコにはあるからなぁ)。

ちょっと調べてみたが…う〜ん、手術しないと再発しやすいらしい。先輩、入院? そういや去年漫研の方の後輩が同じように肺に穴空いて入院したな…彼も痩せてて背高かったが。タバコはやっぱり間接喫煙だろう;;

それで…なぜかすっごく自分ショック受けまして…
……夢にまで見ました。悪夢だった…
…起きて、夢であることを祈りつつサークルの掲示板を見たら…
………夢じゃありませんでした;;

私のイヤな予感は当たった試しがないため、何かとても大切なことがあって、何かのアクシデントでそれが狂わないように、普段からありとあらゆる最悪のケースを想定してわざと不安がる、なんて事をしております(なんじゃこりゃ)。しかし、そんなときに限って、想定しなかったケースで大切なことが狂うのです^^; 特にTRPG関係だとね…ははは;;


No.191
2003/04/25(Fri)
酔った勢いで。

ゼミの飲み会(といってもビールだけ)で、勢いに乗ってみんなにナイトウィザードのルールブックとスターダストメモリーズを回し読みさせましたw
「私の人格が疑われる」と言ったら「このゼミに来る人はみんなどこかスネに傷持ってるから平気だ」だとか(笑)

で、結果。サンプルキャラの聖職者とリプレイのグイード神父大人気(笑) 一人だけ明らかに色違いますからねぇ。
今度の合宿でみんなに広めようと企んでみる今日この頃なのでした。


No.192
2003/04/26(Sat)
サークルでした。

この日は…ナイトウィザードだったんですが、
GMの傾向でノリノリの楽しいシナリオでした…
…対フォートレスな忍者を私やったんで、フォートレスが出てこなかったのにはちょっと不満でしたが………

それよりも、悪役なロールプレイの出来る人が羨ましいなと思いました。大体NWで「魔性の血」のライフパス取ると、クラスが吸血鬼・人狼以外だと「アンタ実はエミュレイター」な展開になってしまうんですが、今回そんなPCがいまして、気持ちいいくらいの悪役っぷり^^;
元々性格が冷徹だったけど、エミュレイター見て「美味そうだ」とか平然と言い放てるアナタを尊敬します…

いやぁ、私もこういう悪役みたいなのやってみたいんだが…
ムリ。
どうも私はGMやってさえ完全悪人みたいなのが出来ない;;
あ〜〜〜やりたいよ〜〜〜〜^^;


No.193
2003/04/27(Sun)
見事に戦死しました。

現代モノガープスやってきました。
今まで使用していたハンサムが卒業してしまったので、新キャラで挑みました。
戦死しました(笑)

ダイス目に殺されたっていう印象が強かったですね〜。
8以下で命中ってのに8出て死にましたから。
それ以前もこっち13以上の目ばっかり出てたし。

まぁ、愛着沸く前だったんで、死んでも「あ〜、死んじゃった」みたいなカンジで悲しくはありませんでした。死ぬ覚悟は出来てましたからね。(これがハンサムだったらどうなる? と言われましたが…ハンサムだったら、生き残ってたと思います^^; 技能LVがまず違うし、幸運持ちだし、何より主人公修正でダイス目がいい(笑))

さて、随分構想ねって作成したキャラが一日でおじゃんになったわけで…私はまた別のキャラを考えなければならないのね^^;


No.194
2003/04/28(Mon)
ねむねむ。

真面目に学校行って授業受けて…
普通の生活してるなぁ。
ただ、睡眠時間が絶望的に短い事を除けば(笑)

しかし、明日にナイトウィザードキャンペーンの最終回を予定していたはずなのに、先輩が気胸にかかってしまい延期;;
ずっと最終回を楽しみにしてたのに…
かっこいい決めセリフまで考えたりして(おい)


No.195
2003/04/29(Tue)
あはははは…

休日に皆で集まってNWやってきました。
レーヴァテイン持ちの転生者だったんですが…

「命中は…(コロコロ)ファンブル!!
 自分に2dダメージ…(コロコロ)クリティカル!!
 ごめん、勝手に自滅した」

マジで。
ダイス目が最悪でしたね…
野球部員で熱血系キャラを目指したんだけど、ダイス目がそれを裏切っておりました。まぁ死ななかっただけでもよかったかな…


No.196
2003/04/30(Wed)
やっとわかりました。

何で男性やると女々しくて、女性やると雄々しいのか
理由がようやくわかりました。
今日サークルでセトレやってきたんですが、クリティカルでまくりなんですわ。昨日とは正反対。
何が違うんだろう? クリティカル値は昨日も今日も7なんだけどな〜と思っていたら、キャラが今日は女性だったということに辿り着きまして(笑)

そう。男性キャラはダイス目が総じて悪い為何をやるにも自信が無くなり情けなく、逆に女性キャラはダイス目がいいため自信を持った姉御肌になってしまっていたのです!!

そう考えると、全ての合点が行くんですよ、マジで。
昨日5レベルパーティで模擬戦したんですが、私の5LVお嬢様プリーストは参加を認められず、「代わりにコレ使って」と10LVへっぽこ勇者を手渡されまして…負けましたから(笑) 他の人の5LV勇者と実力が同じくらいでした。へっぽこ勇者。マジで。
お嬢様+へっぽこ÷2で普通のキャラなんだなぁと思いました。

さて、原因は分かったが、どうやってダイス目を改善する事が出来るんだろう…??
結構死活問題だよ?

[TOP]