2003/06



No.228
2003/06/01(Sun)


いろいろなアニメを持ち寄ってみんなで見る、という漫研の集まりに行って来ました。

まともな面白い作品もあったし、いろいろ参考になりそうなシーンなどもあって面白かったのですが…中にはどうしても「萌え〜」と例えるしかない作品もあり…^^;

とりあえず、アンデルセン神父ってのをはじめてみました。あとはZ.O.Eってヤツすごく面白かった。主人公がオヤジってのが斬新でいいねぇw ヒロイン(?)がロボットってのも。
キングゲイナーだっけ? そんなロボットアニメも見たんだけど、コテコテのOPテーマにあの映像は、ギャグアニメとしか思えなかった。とりあえず主人公がトーマスや結城マサト(誰?)を髣髴とさせて、かなりほしみ好みかも。

…ひょっとしてオレ、情けなくて頼りない少年が好みなのか?
だとしたら全て納得がいく。TRPGで男を演じるとみんな情けないのが…思えばこれって、ネットでTRPGやってた頃から…いや、なりきりチャットやってたころからこうだったような……ちなみに闇伝でも知り合いの女性から「いじられキャラだよね〜」と言われおもちゃにされております…気分はエターナル☆プリンセスにこき使われる下僕。

…頑張ります;;


No.229
2003/06/02(Mon)
マニアというかカルト集団というか。

うちの母が、yahooオークションで「北の国から」関連の商品を見ていたのを覗き見。
しかし、「北の国から」ってすごいなぁと思う。
ドラマはもう終わってるのに、母が入ってるメーリングリストは毎日数通メールが届くし、北海道関連のテレビがあるときに必ずと言っていいほどさだまさしのあの曲がかかる。
何つったって、中学の頃の国語の教科書に載っていた…「ほたる〜」の名場面。

うちの家族は、堂本以外はドラマは一切見ないんですが、母曰く「北の国からはドラマじゃない」だそうな。いい意味で。確かに、他のどんなドラマも太刀打ちできないなぁと。ロンバケも君はペットもメじゃないって。

んでもって、何より恐ろしいのは「北の国から」を崇拝している(マニアとかオタクとかそういった域を超越してる、狂信者と言ってもいいくらいの)人たちが全国に老若男女問わずいるってこと…彼らはそんじょそこらのコレクターも顔負けなほど、「北の国から」にお金と手間を…いや、人生をかけてるんだ…もう、どんな宗教組織も怖くないかもしれない。

もっと恐ろしいのは、オレの母もそうなりかけてるような気がしてならないこと…まぁ、何か一つの事に全てをかけるって気持ちわかるから止めはしないけど;;


No.230
2003/06/03(Tue)
悔しい…

何が悔しいかって?
自分は全然意識していなくても、周囲はやっぱり意識してるものなのかなぁ、ということと、自分はそういう目であまり見てほしくないのに、周囲はそういう目で自分を見ている、ということがです。

…何? さっぱり意味わからん?
いや、わからないように書いてるんだもん(笑)

結論。闇伝っていい世界だなぁ(おい)

しかし、人間ってようわからんわ。


No.231
2003/06/04(Wed)
尾瀬に行ってきました。

サークルさぼらされてね…^^;

水芭蕉見てきたけど、そんなに綺麗な花とはどうも思えないオレ。
(周囲の景色はよかったけど)

そうそう、最近メインPCの容量がガシガシ減っていくなぁと思ったら、堂本がPCでテレビ見れるソフト使って録画しまくってやがった!
いくら家のビデオが壊れてるからって、一話800MBもするようなドラマ(君はペットとも言う)を毎週録画するなぁ!!
一話分で闇伝が10つくらいインストールできる容量だぜ…;;
800MBとかいわれちゃ、CD-Rに焼くのも厳しいし…

とりあえずMPEGに変換して、何とかして圧縮してCD-Rいっぱい買ってきて焼いて、とっととHDから削除させようと思います…


No.232
2003/06/05(Thu)
最近マンネリ化してるかも。

授業行って、帰って、メシくって寝て…
月曜と木曜の授業が全く一緒ってのも問題なのかもね。
(週二回ある授業なのだ。オレの学部はこういう授業が多い)

さて、明日で堂本のテストも終わりだ〜w
…いや、明日は母の誕生日でもあったな…
彼女は19*6年6月6日生まれで、何とオーメン!!(笑)


No.233
2003/06/06(Fri)
母の誕生日ですが。

ようやく堂本のテストが終わり、闇にどっぷり浸ってましたね…


No.234
2003/06/07(Sat)
熱血!!

合うアイコンがないのでアイコンなしで…(笑)
番長学園やってきました。このオレに男性キャラで熱血ロールプレイが出来るのかかなり不安でしたが…熱血していた、との感想。やった〜!!!!

元々女性キャラでは熱血していたんだし、熱血が全く出来ない体質じゃないんだよ。何故か男性キャラでは熱血できなかっただけで。ちょっと自信つきました。

さて、明日は燃えるサンドバッグ…?(謎)


No.235
2003/06/08(Sun)
も、燃えました…

前々から嘆いていたNWキャンペーンの最終回前編が行われました。
前日の番長学園が響いているのか、フィニッシュブロウ宣言だとかいろいろ出てきましたね(笑)

きっちりとMDに録音しました。ただいまテープ起こしの途中です。そのうちUPされると思うので(でもいきなり最終回?)お待ちくださいませ。

熱いロールプレイしたなぁ…


No.236
2003/06/09(Mon)
テープ起こし中。

すごい時間かかる作業なんだね…
何人かが同時に発言してると、何回も聴きなおさなきゃいけないし。
まだ30分くらいしか終わってないよ…400分くらいプレイしてて、80分MDをLP4モードで録音してそれでもMDを取り替えなきゃいけなかったってくらいなのに…

周囲からメールとかもらってて「返事出したの?」「目通したの?」とか親から急かされているが…;;


No.237
2003/06/10(Tue)
テープ起こしというか…

キャラクター紹介を作っていたら、PC取られてそれで終わり…


No.238
2003/06/11(Wed)
お前が、たった一言、言ってくれるだけで…

サークルで、ナイトウィザードキャンペーンの最終回でした。
あーもう、こっぱずかしいったらありゃしない!!
ラスボスが恋人で、戦闘後恋人が次元の狭間に消えていくのに引っ付いて一緒に消滅しようとしたりだとか…こっちは姉御キャラだったけどね〜、どうも相手の頬をひっぱたいて説得するタイプではなかった。

しかし、やりたかったことを全部ことごとく他のキャラにやられてるな…自分のキャラだったり他人のキャラだったり。他に恋愛してるキャラがいるんだけどさ、そのキャラでやりたかったことの半分を今回のキャラがやってしまった。まぁまだ、強く抱きしめる以外の行動をしていないからな(笑)それ以上はお楽しみだ(おい)

しかし、やっぱり転倒って強いわ…


No.239
2003/06/12(Thu)
今日もテープ起こし。

ようやく60分まで起こせました。
大体400分くらい録音してあったから…まだまだ先は長い;;


No.240
2003/06/13(Fri)
ゼミでしたが

ゼミよりも、その後の飲み会が印象的でしたね。
いろいろとロールプレイの参考になりそうな話も聞けました。

しかし、在日、とかいう事情を持ってる人の、それに関する悩みなんかは、やっぱり同じ問題を抱えている人でないと相談に乗れないんだなぁと思った。普段仲良くしてても、やっぱり私なんかは国籍も血筋も生まれも日本(母親曰く「父親はアイヌだろ」とか冗談半分で言ってくるが…顔とかなんか似てなくもないけど)だから、そういう民族的問題には自分のものとして認識する事が出来ないんだね;;


No.241
2003/06/14(Sat)
呪われたキャラ

最近、サークルで呪われたキャラを作るのにハマっている。
セトレなんかだとさ、ライフパスが「闇の宗教の末裔」だとか「死神」だとか、ナイトウィザードだと「死亡」だとか「超貧乏」だとか(笑)

ライフパスってストーリー志向のもの(「宿命」とか、「世界の守護者」とか)と、能力志向のもの(「濡れ手に泡」、とか「君子危うきに近寄らず」とか)と、明らかにギャグなもの(「天然」、とか「かわいそう」とか)に大きく分けられると思ったけどね。ギャグなものをとればナイトウィザード世界なら闘気が+1とかなり強いし。よく使われるのは「守るべきもの」とか?

ほしみはストーリー志向のものを取って、GMがシナリオを作りやすくするようにしています(?)いや、ただ単にシュミなだけか…

しかしテープ起こししてて、「超方向音痴」ってすごく美味しいなぁって思った。闘気+1もされるし。あとは女性キャラの「男装趣味」とかも、宝塚だしね(女性が男装してもあまり気持ち悪いイメージないのは何故? 男性が女装すると気持ち悪いってイメージあるのに…カブキ以外は)
逆に「双子」とか「友情」とかって、シナリオに絡むヤツは、そのキャラにスポットライトが当たってないと意味がないと思った。毎回毎回出すわけにもいかないしね…まぁ「友情」は朝起こしに来てくれるから平気か。

しかし…「魔性の血」って、完全にストーリー志向のライフパスだと思ってたら、GMの設定次第ではキャラ性能にも影響を及ぼすんだね…ブレカナの魔印みたいなものだと設定されちゃって、聖職者の「退魔」でダメージを食らったPCがいます…^^; でも特殊能力は今のところなし…デメリットだけじゃないですか〜〜〜〜〜!(笑)


No.242
2003/06/15(Sun)
カチャカチャとね

テープ起こし、順調に進んでます。
やっと100分まで起こせました。あと300分…(笑)いや、最後の100分は全部戦闘なので、何とかなるでしょう。

自分が長いセリフはくことが多かったな…熱いロールプレイをしようと思ってたからかな。番長学園の次の日だったからかな…(笑)

そうそう。最近「黒塚-KUROZUKA-」というマンガにハマってます。原作夢枕獏、作画野口賢ですね。小説の方も持ってるよ〜。いやぁ、絵が上手い上手い@@ んでもってグロい(笑)まぁグロいのは平気なんですが、とても家族には見せられないな〜とか(笑)
内容は…不死の所業に見舞われた落武者と、安達ケ原の鬼女の愛憎物語…となんかの宣伝で見た気がするな(笑)異形の者を描いているらしい。ただ、コミックスの方のセリフに感動した。
「愛する者を守るためなら、鬼ともなろう」
「あのような浅ましい姿を見られてなお、私を愛すると仰ってくださるのですか…」
とかこんな感じで。クロウかっこいいなぁ〜。強いし。オレもそれくらい強かったら…いやいや。何でもありません。

さぁ、編集頑張ろう〜


No.243
2003/06/16(Mon)
あれあれれ?

何か、ADSLの接続が悪いな〜思ってたら、とうとうつながらなくなりました;;
この日記書いてるの17日なんだけど、お昼くらいになって宅内工事業者に電話したら、スプリッタを見てくれ、って言われ、見たら…線が一本外れてました(笑)

何で気付かなかったんだろう〜;;
一日ムダにしましたね…


No.244
2003/06/17(Tue)
やっぱりテープ起こしです

眠気と闘いながら起こしているので、「え〜と」とか「あー」とか言いよどんでるところを結構カットして起こしてます…現在175分。まだ半分にも達してませんね…漫研の原稿もあるのに、どうしよう。


No.245
2003/06/18(Wed)
月の光は…

サークルでした。ルナルでした。
キャラを作ろうと思ったら、持っていたのがルナルではなくコクーンで、しょうがないのでベーシックのアンディとエフィのデータ見ながらキャラ作りました。シャストア入信者の闘う吟遊詩人でした。

命知らずを持たせたら、ことごとく知力判定に失敗。死ぬかな、って思ったけど、結構楽しかった。不利な特徴が命知らず、好奇心、お祭好き、くいしんぼだからなぁ…まるでリャノだ。

しかし、流石に疲れて今日はテープ起こしがあまりできんかった…


No.246
2003/06/19(Thu)
テープ起こしにすべてを吸い取られ…

ひとつくらいシナリオができるかもしれませんね、今の私の状況。
まぁ、それとは別にひとつシナリオが思い浮かびましたが。

ゼミのレジュメ書かないと…
テープ起こさないと何もできない…
次回の予定が7/5(土)とかだから、それまでに全部起こさないと…
早くしないと闇のマクロも終わっちゃうよ…


No.247
2003/06/20(Fri)
生気を吸い取られているようだ…

テープ起こしにね…
授業は熟睡。意識は朦朧。家に帰るなりばたんきゅ〜。
でも、やっとラスボス戦に突入…あと100分くらい…
何とか6月中に終わらせるぞ〜…


No.248
2003/06/21(Sat)
自作メックの楽しさよ〜

バトルテックでした。
大変でした(おい)

まぁ家に帰った後、ソフトを使って自作メックを三体ほど設計してみたり。ハチェットを両手に持ってるヤツとか(笑)

う、いかん。テープを起こせなかった…


No.249
2003/06/22(Sun)
比較されるなぁ

オリジナルガープス行ってきました。
やっぱり超能力者が敵で、むちゃくちゃ苦しめられました。
しかし、我慢強いって特徴は凄いと思った。
片腕吹っ飛ばされても全然朦朧しないし衝撃のペナルティもないんだもん。これに戦闘即応もくっついていたらむちゃくちゃ凶悪だろうなぁ。

しかし、今回結構ひどい目に遭った訳なのですが、こんなこといわれました。いや、誰もが思ったことなのかもしれないですが。
「これがハンサムだったら、あそこの敵の攻撃避けてて、こんな重傷負ってないだろうなぁ」
PLは同じだし、CPも始めは100から始まるんで、総合的には何も強さに差はないはずなんですが…いや、何も知らずに作ったハンサムよりも、ある程度現代ものに慣れてから作成した今のキャラの方が初期性能は高いハズなんです。それなのに、ダイス目が悪いから…いい目を出すのは空手チョップのときだけ(!)。いや、そもそもハンサムは幸運持ちだったが…(笑)

キャラごとにダイスの運とか変わるものなのでしょうかね…


No.250
2003/06/23(Mon)
凄い疲れてるなぁ

生気をテープ起こしに吸い取られているのは言わずもがな。でもやっと二枚目のMDに入ったよ…あと50分! 頑張るぞ!!


No.251
2003/06/24(Tue)
しとしと

かたつむりさんこない…

梅雨ですねぇ…
ちょっと憂鬱になります。
テープ起こしを早めに終わらせないと何も作業が手に着きません…はぁ。


No.252
2003/06/25(Wed)
呼び出されました

白金に呼び出されました。
サークルの代表やってるんですが(世襲制で3年が代表する事になってるんだけど、3年が私ひとりしかいないからで…決してえらくはないです^^;)、学校の任意団体などをまとめてるところが、直々に任意団体から意見を聞きたいとのことで。サークル休んで異国の地へ赴いてまいりましたさ…どうせ白金は私にとってダンジョンだよぅ;;

まぁそれはともかく、とりあえずいろいろ言ってきましたが、私の外交技能や反応修正がどんなものなのかは全然知らないので、どんな感じになったのかなんてわからんですわ。まぁ、とりあえずもっと教室使える時間を延ばしてくれとは言ってきましたが。相手はお偉いさんだからブルジョワな白金しか知らないんだよね…^^;オレはいなかっぺだから山しか知らないし。上手く出来たのかなぁ…

とりあえず、学校のパソコン室を利用してテープを起こしてきました。


No.253
2003/06/26(Thu)
やっとおわった〜!

やっとテープ起こしが終わり、編集作業に入ることが出来ました(笑)
はぁ…しかし、まだ前編。後編はきちんとやれるのかな…
参加者にメールを送ってるんだが返事が来ない;;
まぁ、大丈夫って見なして平気なのかな。ダメだったら返事くれるだろうし…う〜〜ん??


No.254
2003/06/27(Fri)
リプレイ編集中

TRPGコーナーを見ていただければわかると思いますが、テープ起こしの時点で半分が戦闘シーンなんですな(笑)
それを削るのが大変で大変で…しかもルールの間違いとか行動に悩んだりとかも修正しなきゃいけないな、とか思って…はぁ。
まぁ、一ヶ月以上更新なかったんで、TOP絵だけ変えました。ホント、なんの状況の挿絵だったんだか。


No.255
2003/06/28(Sat)
サークルでした。

アルシャードやってきました。
キャラクターが思いつかなかったので、某黒の女王をモデルにして、黒い人を演じようと思いました。

ダメでした;;

あれは一種の極みだと思いましたね。うちのサークル、何かと極めている方が多いです。私くらいです、中途半端なのは。いや、姉御をやらせると結構いけてるらしいんですが、本人の目標は強くて優しくてカッコイイヒーロー(♂)なので;; 女性だけで出来てもダメなんですよ。

さて、もうちょっとでリプレイ編集終わります〜


No.256
2003/06/29(Sun)
のんびりしました。

久々に一日家に居ました。のんびり寝たり闇やったり…テープ起こしもリプレイ編集も終わって、ホントのんびりと。

夏が来たなぁって思いましたね。我が家でもクーラーを使用する季節になったのですから。夏の夜って凄い好きなんです。外なんか歩いてると、このままどこへともなく歩いて行きたくなってしまったりします。あまり暑くないしね。

蚊とクモさえ居なければ最高なんだけど…


No.257
2003/06/30(Mon)
ようやく来たか〜

新約・聖剣伝説 8月29日発売予定。

待ったよ〜〜〜;; やっと発売が見えたよ〜〜〜;;
何かまたセット販売やるみたいだけど、きっとセットで買ってしまうんだろうなぁ…予約はバイト先で、予約開始の日に自分でやりましょ。受け取りの日は合宿だからバイトないと思うけど、帰宅したらすぐに受け取りに行かなきゃ。

さて、今までの憂鬱な気分がけっこう吹っ飛びました。この調子でいけるといいなぁ。



[TOP]