2003/08



No.289
2003/08/01(Fri)
一日闇伝…

クレジットカードの引き落とし先を郵便局からバイト代が振り込まれる銀行に変更。これで「あぁ、あと何円郵便局に入れないと闇が出来なくなってしまう…」なんて心配がなくなり(笑)勢いに乗って課金キャラを増やしたりしましたね(笑)まぁ、2ヶ月だけなんだけど。

原稿は…ペン入れよりも、この話の続きどうしようって方ばっかりに意識が向いてしまっています。あと3〜4回しか描けないんですよ…多分1回は読みきりだから実質あと3回。最終回の展開はとっくに決まってるんですが…そこまでどう運ぶかだよなぁ。むずかしい…


No.290
2003/08/02(Sat)
激しい憎しみの底には…

意味もなくアークザラッド精霊の黄昏に惹かれていたりします。やったことはありません。持ってすらいません。つーかストーリーが暗いRPGはあまり好きじゃないです。FFTでどよ〜んとなるくらいですから、自分。かろうじて耐えられるのがFF外伝。堂本(←アークLOVE)が借りてやってたアーク2の時点で暗くてもうダメでした、ハイ。

いや、何で惹かれたかって…主人公の一人のカーグとかいうのの声優が野島健児だと聞いたからですよ^^; スパークの声優さんだ〜w CMでは何か小学生が「僕はカーグが嫌いです」とか言ってましたがね(笑)ネットのプレイ日記など見る限りカーグは人気がない様子。ダークが良すぎるのかもしれないけど。

いや、あともう一つ…あれって、人間と魔族の対立を描いた作品でしょ? プレイヤーは人間(カーグ)の視点と魔族(ダーク…って、名前ストレートだなぁ)の視点を代わり代わりにやるっての。(昔ダークハーフってゲームがあったような気がするが…ワゴンセールで500円で売られてたようなやつだからなぁ^^;)で、ダークはわかる。でもカーグのイラスト見て…耳の尖がり具合が気になった(笑)

んでもって、昔サークルでNWのキャンペーンやって、東京が冥魔に襲われた時にGMが「東京中のウィザードが冥魔を退治しに来たね。ほら、魔族っぽい勇者とか、オカマの夢使いとか…」と、あのキャンペーンのキャラをこう説明したのですが(笑)「魔族っぽい」ってどんなじゃ〜とか思って…あぁ、こんな感じなのかなと思ったのが…カーグのイラスト(笑)で、気になって検索してプレイ日記とか見てみて…以下省略。

「え〜、筋肉ムキムキの聖職者がいないよ〜?」←アークザラッドとは無関係です。


No.291
2003/08/03(Sun)


我が家で飼っていたハムスターが、往生しました。
享年2歳7ヶ月というすごい長生きでした。
生まれたての兄弟(いや、両方メスだったから姉妹?)を母の知り合いから譲り受けたのですが、一匹が随分前に亡くなり、そしてもう一匹が、頑張ったんですが…

最後の方、悪性の腫瘍か何かが出来てしまい、頭の半分以上の大きさまでそれが膨れ上がり、片目が潰れ、言っちゃ悪いけど当初の愛らしさなど微塵も感じられなくなっておりました。でも2歳7ヶ月って、人間で言ったらもう130歳くらいでしょ? 獣医に連れて行ったけど、手術してもまた出てきてしまうし、年だから手術に耐えられないかもしれない、などと返ってきたそうです。

最後の方、すごく苦しそうだったらしいです。私は堂々とPCやってて見てなかった薄情者ですが。母は「死に目を看取れてよかった」と泣いておりました…今まで3匹ハムスターを飼ったんですが、初めて死に目に立ち会えたと。そのちょっと前、家族でこんな話してたんですよね…

「もうすごい苦しそうだから安楽死させた方がいいのかな?」
「いや…頑張って生きようとしてるんだからやめようよ」
「そっか…せめて好物だけ食べさせてあげようね」

あまり生き物の生死に触れることがない現代社会ですが、ちょびっと考えさせられました。そういえば高校の時カエルの解剖を見学したのですが、麻酔で眠っているだけのカエルをいざ解剖する、ってときに、一緒に見学してた人たちみんな躊躇ってたみたいなんですね。でも、私は「やってください」とか言って…うう、罪悪感が;; 命ってすごいなと解剖で思いました。カエルの筋肉ってすごく透き通ってて綺麗だったんですよ、生きてる時は。でも心臓を切り取って息絶えたあと、透き通ってた筋肉が濁り始めたのがわかりました。最近は高校でもこういうのやらないっぽいからね…やっぱり、こういう授業は必要だよ。まぁ理科の先生がカエル嫌いで解剖しなかった、なんてのもあったけどさ、中学の時(笑)

あぁ、こんな話をしていてもハラは減る…;;


No.292
2003/08/04(Mon)
しまったぁ〜!!

原稿のペン入れ開始。しかし、なんと原稿用紙が足りない!?
うわぁ、買ってこなきゃ! でも定期切れてるし、近所で売ってるところあるかなぁ…うわぁ〜〜〜〜〜〜;;


No.293
2003/08/05(Tue)
インクとか原稿とか

原稿にペン入れ開始。久々にGペン使ってみた。筆圧強くて線がぶっとい(笑) 0.4mのサインペンなんかと併用しながら入れてってみる。何かいつもより時間に余裕があるっぽい気がするけど…気のせいだろうなぁ。あと一週間…


No.294
2003/08/06(Wed)
サークルでした。

NWのGMやってきました。
あぁ、もうやっぱり私はGMヘタですわ^^;
反省点バッカリ多すぎて、前回の反省は生かしたものの別のところでボロが出る始末。
こればっかりは場数をこなすしかないのかなぁ…

あー眠いよ〜。早朝バイトが凄い重荷に思えてきた…


No.295
2003/08/07(Thu)
む〜…

疲れてるのかなぁ。すっごい眠いです。
今日は熟睡〜ZZZ。明日はバイトも無いしね。


No.296
2003/08/08(Fri)
台風一家

わかっております。正確には「台風一過」です。

台風直撃ですねぇ。まぁ日本なので、台風の為に作られたと言っても過言ではない島なので。これはしょうがないのかなと。まだ私は本州でよかったよ。沖縄なんか大変じゃん…

そうそう、原稿仕上げてました。フォトショップのラインツールで枠線や効果線をちゃっちゃっと。定規で線を引くのがすごいヘタなもので、楽だな〜と。こうしてどんどん技術が鈍っていくわけね(笑)トーンなんかもう1年位使ってない…

あーあ、明日雨の中バイトですよ。まぁ人なんか来ないだろうケド(笑)


No.297
2003/08/09(Sat)
原稿〜原稿〜

いつもよりもフォトショップに頼ってます…
でも効果線とかワク線とか、自分で引くより綺麗なんだもん…
自分がヘタすぎるだけとも言うけどね(笑)

今日は台風直撃。バイトもヒマでしたな。


No.298
2003/08/10(Sun)
今日もひたすら…

アミーゴ行こうかなって思ってたけど、バイトの時間が11時までで帰宅したら12時だったため断念;;東京は遠いよ…いや、近いけど。

はぁ…遊びたいなぁ。早く原稿仕上げないと…


No.299
2003/08/11(Mon)
原稿しあがった〜w

明日バイトが入っていて終わるなりすぐに印刷に行かなきゃいけないので、今日の内にすぐ印刷(コピーですよもちろん)出来るように下ごしらえまでしちゃいました。はぁ〜、肩の荷が一つ下りたなぁ。まだまだ乗っかってるんですがね。ふぃ〜。

HUNTER×HUNTER…ポックルでてこなかった…まぁ、食われちゃうよりはマシかな。


No.300
2003/08/12(Tue)
印刷〜

原稿を印刷してきました。
…今年の1年はムチャ上手い!
Golden Ageだなぁと。年々上手くなってくんですよ。
おかげでコピー本作るのが大変で…上下巻仕立てになったらしく
一日では印刷が終わらなくて、折角製本を手伝って出来立てほやほやの冊子を持ち帰ろうと思ったのに、持ち帰れず。まぁ印刷の課程で他の人のちょっと読めたからいいや…

さて…今回の私のマンガは、内容がやばい。
これだけで(まぁ自分が大騒ぎした部分も大きいけど)あれだけ言われるんだ、今予定してる最終回なんて何を言われるんだろう…こわこわ。


No.301
2003/08/13(Wed)
TRPGでしたが

GMでキャンペーン二回目だったンですけど、やっぱり反省点ばっかり多すぎて…困った物だ;;
というかPLの性格を見越してNPC作ったらそのPLが参加できなくなって意味がなくなってしまったという…うがぁ〜;;

しかし、伏線出し忘れちゃったなぁ…困った。「数は1000で再び0に戻る」ってなミレニアムっぽい意味を持たせてあったのに。大どんでん返しは私には出来そうもない…う〜〜む。
裏の思惑には全く気付かれていない…というか、私が何か元ネタ作ってバレないようにひねろうとすると無意味にひねくりまわしちゃうから、タダでさえ誰も私以外知らないコトなのにさらに判らなくなってしまうというワナ…

例えばローザ=マリアという名前を捻ろうとして、英語に直してローズマリー、ローズマリーといえば「ローズマリーの赤ちゃん」という小説があって、それの作者がアイラ・レヴィンという名前で、アイラとレヴィンといえばFE聖戦にそんな名前のキャラがいて、そいつらの子供がラクチェってのとフィーってので(厳密には違いますが、普通に行くとこうなることが多いので…別にリーンでもティニーでもいいんですがね)、さらにそいつらが生まれなかった場合ラドネイってのとフェミナってのが出てくるから…ラドネイ・フェミナで決着、とかいう^^;

ローザ=マリア→ローズマリー→アイラ・レヴィン→ラクチェ・フィー→ラドネイ・フェミナですな。全然わけわからんての。

こんなことやってるオレって暇人なんだなぁ…


No.302
2003/08/14(Thu)
イン〜デスティ〜ノ〜♪

う〜ん…弱った物だ…
一日闇伝やってましたが、家族からぶーぶー言われる始末。
まぁそりゃそうだけど…う〜ん…
来週週6日もバイト入ってるのはどうにかならんものか、とか。
オンラインRPGやってるのにいつも一人で戦闘してるのは意味ないっぽいな、とか。
今までは仲間内が集まるギルドに所属しててチャットでぶいぶい言わせてたのに、それが解散しちゃってねぇ…次に入るところが未決定。うかつなところ入れんのよ、最近夏房多くてさ。

はぁ…憂鬱な雨の日でした。


No.303
2003/08/15(Fri)
終戦記念日

とはなっているものの普段の一日と何も変わらないわけで。

また憂鬱に戻りつつあります。困ったな…
やらなきゃいけないことはいっぱいあるはずじゃん?
でもどれも手を付ける気がないのは、何でだろう…

とりあえず新約・聖剣発売まであと二週間かぁ


No.304
2003/08/16(Sat)
サークルでした

バトルテックだったんですが…ジャガーメックってのに乗ったんですが、何なんだあのメックは!? 射程長いのはいいんだけどダメージ少ないわ、熱が出ないのはいいんだけど装甲が薄すぎるわ、両胴に弾薬があるわ…コイツホントに65トンなんですか? ってなメックでしたね…私には合わない機体だと思いました。もう乗りたくありません。えぇ。

しかし、漫研の方の部誌を受け取ったんですが、後輩に「ほしみ節が炸裂してましたね」とか言われました。何でも筋が通ってるのかそうでないのかわからない理論を展開させ、周囲が付いて行っていない…とか?
まぁ、何のことだか想像はつきます…とほほ。そういや明日夏コミ3日目だね。スペース出すんだねぇ。いかないけど。とほほほ…


No.305
2003/08/17(Sun)
あががががが

朝いつものようにバイトに行ったら、店の周りをヘンなおっさんたちが取り巻いてなにやらメモったりしてた。
店の中に入ると、深夜バイトのお兄ちゃんがやっぱりおっさんに何か話を聞かれてた。何か苦笑いしてた。
もう一人の早朝バイトの子と?マーク浮かべながら奥に行くと、店長やらオーナーやら本社の人やらが集まって騒々しかった。
「何があったんですか?」
「いやぁ…強盗に入られてさ」

唖然。

数日前堂本御用達のレンタルビデオ屋に強盗が入って「うち危ないな〜」とか家族で話してた矢先の出来事。駅前のロータリーの前で強盗入りにくそうな立地ではあるけど、雨の日の終電行った後の人通りがぱったり途絶えた時間帯を突かれちゃったっぽい。午前3〜4時ってホント町って死んだように静かで暗いから。2時はまだ人いるから明るいの。5時だと人が目覚め始める。3〜4時。結構ほしみの好きな時間帯…ってのは置いておこう。とにかく、おかげで何人かお客さん追い返さなきゃいけなくなったし、何かとつけて店長が応対しなきゃいけなくなったもんで、店の仕事はほとんど私一人が片付けたよ…ったく…ただでさえ店長は表の仕事(レジとか品出しとか)手伝ってくれないのに…しかも警察の人ってピーク時に話聞きに来たりとかするもんだから…あ〜〜。

しかし、強盗に遭ったレジの点検私がしたんだけど、減ってたお金16700円ちょっとだった。おいおい…たったこれっぽっちのお金の為に強盗なんてするなよ……どうせやるのならショベルカーでATM壊すくらいはしないと(おいおい)。

明日の新聞の地域欄に載るなぁ…とりあえず事情聴くために連れてかれた深夜バイトのお兄ちゃんと奥にいたやっぱりバイトのお姉ちゃん(仕事終わってるはずなんだけど何でいたんだろう? 残業? たまたま? それとも…??)がかわいそうでした。ちゃんちゃん。


No.306
2003/08/18(Mon)
あ〜疲れた〜

バイトで疲れた疲れた。
だからぁ、通勤ラッシュ時に事情聴取に来るなよ!

それは別として、最近DQ6にハマり気味。
あれって実は1回クリアしただけだからなぁ。
今やりなおしてみると新たな発見でもあるんじゃないかな、とか。
しかし、乗り物がひょうたん島だとかベッドだとか…(笑)

しかし、困った。
ムドーとかに凄い苦戦した記憶があるから、ゲント村のところで全員の装備を現時点最強のものにしたらLVが上がりまくって、折角職業に就いたのに敵が弱くて熟練度が上がらない…特に主人公とハッサン。DQって武器防具の値段が比較的高いんだよね。周辺でお金を貯めて、必然的にLVも上がって、それでやっとゲームバランス取れてる? まぁ、特技とか出てきてちょっとバランス崩れてるけど、最近。戦士より武闘家の方が強いです。バーバラを魔法使いにしたりチャモロを僧侶にしたりすると一部の呪文が被るんで実は不利になります。仲間になる前のテリーは絶対にブチ殺したくなります。ミレーユはとっとと思ったことを言いなさい。謎過ぎます。DQの歴代の主人公(モンスターズ除く)でホイミ使えないのって、2のローレシア君とムーンブルクちゃんと4のエンゼルチルドレンだけだなぁ、とか。いや、あやふやだけど。「勇者」って感じが一番強いのが3の人。続いて1と4。5は主人公勇者じゃないせいか何かねぇ…あぁ、DQ5もいいかも。しかし、5の主人公は異端児だなぁとか思う。僧侶じゃん…能力値。バギだしスカラだし。6の主人公は…攻撃魔法ないんだよね。何と言ったらいいのか。そういえばDQの主人公で黒髪じゃないのって2のサマルトリア、ムーンブルクに(これは仕方ないかな)4のエンゼルチルドレン、6のツンツン君。黒髪多いのは何故だろう。ツンツン君は黒髪でもよかったと思うんだけどね。まぁいいか。FEの主人公で青髪が多いのと同じ。最近は赤毛とか出てきたがな。赤毛って敵に多いんだよね、FE。何でだろう。

あぁ、何か意味不明だ。


No.307
2003/08/19(Tue)
う〜ん…

DQ6の「じゅもんつかうな」って、「MP使うな」って意味らしい。
マホトラだけはみんな堂々と使いやがるから^^; まぁいいけど。

とりあえず…牢獄の町の兵士長と一緒に出てくる魔法使いがムカついた。何ですか、全員マヒ光線なんて…アストロン使っても防げないし。アレやられる前に倒さなきゃダメってこと? でも毎ターンギガスラッシュとグランドクロスを使わせてもダメだった。全員勇者にして全員ギガスラッシュ連発かなぁ…ぎゃ〜、みんな何か戦士、武闘家、魔法使い、僧侶の基本4職だけについてて他のついてない…この調子だと全員遊び人とかにしなきゃダメ?(おい) 遊びLV8は強いのもあるけどね…テリーの遊びは鬼だ。

ふぅ…眠い…


No.308
2003/08/20(Wed)
はぁ…

サークルでGMやったんですが…
自分の未熟さばかりが目に付きましたな…
もっと精進あるのみ、ですな。
いろいろな意味で、というか全ての面で、かな。

TRPG道は険しいなぁ…


No.309
2003/08/21(Thu)
死ぬ〜;;

バイト先、人がいっぱい休暇取っちまったもんで、しわ寄せがオレに。
今週6日も入れられてますよ…寝坊が出来ない…

そういえば、コミックごのみなる奇妙なお菓子を発見。昔なつかしのマンガの紹介みたいな冊子がついて一つ250円。とりあえず聖闘士星矢と魁!男塾の二種類を買ってみた…う〜ん…ノリが…育ってきた環境が違うなぁ…はぁ;;


No.310
2003/08/22(Fri)
テリーについて考えた。

まぁ、DQ6やり直してたんですが、テリーがやや気になりましてね。
何というか…出てくる必然性が感じられない、というか。強制仲間の割には存在感がない、というか。DQの仲間には珍しく正義の味方じゃなかったり、とか(だって強くなりたいと思うあまりにダークサイド行っちゃうようなヤツだよ^^;)。まぁ、お姉さんがミレーユの時点で謎だらけだからいいんだけどさ。元ドレイ…(笑)

セリフとか聞いてるだけだと「クールでキザで一匹狼」的イメージだよね。バラの舞…もとい剣の舞とかやるし(あれは主人公もやるけど)。ただ、遠くを見つめてのキザな笑いとか見ていると、ホントはただの恥ずかしがりやなんじゃないかとか思えてしまう。ちょっと妄想してみるだけでいいです。例えば「こういうところは性にあわないんでね」とか言ってるシーンがあったとして、それをクールに表情変えずに言ってるのと、やや視線逸らしたりちょっと顔赤らめてたりとかしてるのと、二パターンのテリーをイメージしてみる。どっちの方がテリーっぽいと思うかは人それぞれ。ちなみに私は後者(笑)だって背伸びしてるように見えるんだもん…それ以前に完全クール系キャラってあまり好きじゃないという…許せるのはFE紋のナバールくらいかなぁ。

しかし、DQのキャラクターって「冒険者」じゃないんだなぁと思う。本当は日常の平和の中で暮らしたい人々なんだな、と。「勇者」と「冒険者」は違うものなんだよね。DQは「勇者」で、目的を完遂する為に仕方なく「冒険者」やってる、みたいな感じ。本当の「冒険者」は死ぬまで「冒険者」であり続ける、みたいな…う〜ん…わけわからんな。まぁ、DQ6だとテリーが本当の「冒険者」なのかな、と。「またどこかの洞穴で会おうぜ」とかいうセリフにちょっと感動した。テリーは「勇者」じゃないけど「冒険者」なんだなぁと。ダークロウのロキフェルも同じようなこと言ってたなぁ。「またどこかの旅先で会えるさ」とか…え? ロキフェルって誰って?^^; ダークロウ結構面白いよ〜…

そうそう…ドグマを倒そう計画ですが、全員勇者でギガスラッシュ連発させたけど倒せませんでした。1ターンに1000以上与え続けたのになぁ。ネットで打倒方法調べたらセーブせずクリアして隠しダンジョン出して全員にマダンテ覚えさせて…だとかありましたな。しかも倒しても何にもストーリー変化ナシって…幻水2のラウド隊長みたいにセリフくらい変わっても良いと思ったのに…やる気失せた^^;

とりあえず、一番テリーの存在感が出るときって遊びでジゴスパーク出した時だと思う今日この頃。「もっと強くなるのだ…」とか言って。はじめてDQ6やったとき聖剣3の影響で主人公にデュランってつけてたからびびった(実話。何か後から変更は出来ないのに作成時にはつけられた…)。こんな感じでした。

デュラン「ほう、デュランというのか。デュラン! 私は嬉しいぞ!」

敵ながらいいヤツ(全滅すると装備剥がされるのはムカついたけど、まぁ当然の話なワケで)だと思ったのに…何か、マヌケですね。いや、オレのせいだけど。

RPGやってて、自分のマンガや小説とかで使っているのと同じ名前が出てくるとちょっと嬉しかったりしませんか? ありきたりな名前とかあるけどさ。エルとか普通にある。あまりジョンとかメアリーとか現実世界のありきたりはRPGでは見かけないんだけどね。ファンタジーありきたりな名前とかあるわけで。神話系は多いね〜。でもオレ神話系避けてるんだけどなぁ…

…何だかわけわからん話になったなぁ。まぁ、いつもの事か。


No.311
2003/08/23(Sat)
サークル。

自分はシティアドヴェンチャーがホント出来ないことが判明…というか判ってたけどさ。ダンジョンだけじゃなくてシティもこなさないとなぁ、とか。でもなぁ…まさかSWでシーフが誰もいないパーティでシティって…精神的に辛かった^^; ちなみに私はハーフエルフ(エルフ生まれ)のシャーマンレンジャーでした。レンジャーもう一人いたし、シーフにしとけばよかったかなぁとか。でもシーフシャーマンってお気に入りの組み合わせだからあえて離れたんだよね…仇となってしまった。

とりあえず、シーフがいない理由をメンバーは「ハイドラが死んだから…」とか言ってましたな。たまにGMが人数数え間違いとかしたとき「ハイドラの霊が〜」と(笑)ところでハイドラって誰?(笑)

そうそう…我がサークルのハウスルール(?)が出来ました。
「マーファ信者は全員ヒゲマッチョターバンで、プリースト技能が上がる度に服を脱いでいく」
「ドラゴンアームズのナーガロンド出身者は全員知力2で、筋肉ムキムキでやっぱりヒゲマッチョターバンである」

…なんじゃ、こりゃ??


No.312
2003/08/24(Sun)
あ〜あ…

明日から合宿なので、28日まで日記が更新されません。

…それはいいんだけど、何で合宿の為に髪切られたり毛抜かれたりしなきゃいけないんだろう。みだしなみだとか言われたけど…う〜ん;;

DARKLAWは結構面白いゲームだなぁとか思ったり。アスキーのゲームなせいか(?)Wizardryに似た部分があるんだよね。職業が何となくWIZっぽい。君主とか忍者とか。アイテムが不確定名で手に入るのも。問題は…戦闘が時間かかるところかなぁ^^;

あ〜あ、明日は寝坊(私の寝坊とは6時起きです)出来るなぁ。


No.313
2003/08/28(Thu)
合宿から帰還

まぁ、帰ってきました。
ほとんど寝てばっかだった気がスルケドネ。
バイト疲れが吹き出たか…温泉だったしなぁ。

まぁ、いいや。
TRPGのルールを新しくふたつばかりやったんで時間のあるときに追加します…しかし、明日新約の発売日なのに、時間なんてあるのか?^^;

サークルオリジナル設定「ナーガロンド人(ナーガロンダー)」というのがエンゼルギアと重なってさらに発展(悪化?)した様子。ナーガライズとかガルゼンベンバッハ(だっけ?)現象だとか、もういいかげん止めてくれ…(笑)


No.314
2003/08/29(Fri)
魔法の夏休み…?

新約・聖剣伝説GETしました。もちろんマナブルー付きで(笑)

二つセーブファイルがあるんでヒロインとヒーロー両方のデータを進める事に。ヒーローの方が個人的に愛着あるんで、お楽しみは後でってことでヒロインをメインに進めてます(笑)

で、感想…今までの聖剣シリーズを全てごっちゃにした感じだなぁと^^;敵や宝箱やアイテムなんて聖剣3で懐かしかったし、魔法の使い方とかはLOMだし、武器の射程とかは聖剣2だし。しかし…これはクイズの問題を全面的に修正する必要があるなぁ。ウィリーとかウィリーとかウィリーとか(おい)

しかし、よく夢を見る主人公だ(笑)あとヒロインって思ったより気丈なんですね。はじめ見たとき「アンジェラ?」と思ったのは間違ってなかったか(おい)。ヒーローにデュランってつけて、ヒロインにアンジェラ…いいかも(おいおい)。

個人的に、魔法の使い勝手ちょっと悪いかも^^; 特にヒーローをオート操作にしておくと勝手に当たりもしない攻撃魔法を放ちまくってくれてMPがすぐ尽きる…まぁ、ヒーローってウィスプの魔法使えないみたいなんで別にいいんだけどね(笑)ヒーローはパワーアップを使って斬り込むべし。

それ以外は…トップル村の子供の落とした本「魔法の夏休み」。巨大ドングリを落として敵を倒すお話らしいが…(苦笑)あの魔法、最初しか使わんぞ……


No.315
2003/08/30(Sat)
サークルと聖剣と

サークルで、自分から情けない男キャラをやろうとしたら救いようのないダメキャラになってしまい「ほしみさんは男キャラは頑張ってもダメになるんですから普段どおりでいいんですよ」とか言われてしまった。あとは、もっと他のキャラやシナリオに絡まないと、ロールプレイだけに気を取られるのも問題で…バランス悪いなぁ自分。精進あるべし。

聖剣PLAY状況。ヒーロー情けなさすぎ。というかガキすぎ。「物語の中から抜け出していない」だそうな…我ながら「ダメじゃんコイツ」とか思ってしまった^^; 思えばFF外伝のころからダメなヤツだったけどね。
一番ガーンと来たのが、砂漠を延々と彷徨い続けやっとボスに辿り着いた…と思ったら先にヒーローがボスを倒してて勝手にストーリーが進んでしまった、とか。あの状況がTRPGだったら絶対自分ヒーロー殺してた^^;「てめーいきなり出てきて何やっとンじゃ〜!」とか言ってね…ヒロインで進めてるんで。女性キャラを演じている私は姉御だからな…(笑)そういや合宿でオカマキャラにチャレンジしたらおばちゃん化したなぁ。オカマキャラって案外自分に合ってるかもしれない…あ、話がそれた。

FF外伝ではレスターはBGMを変えてくれたんだけど…「そうだん」コマンドないんで^^;ムリだったらしい。「きぶんをかえるかい?」とか好きだったんだけどね…そういえば「あんたもせいちょうしたもんだ」もなくなってたね…まぁ雰囲気合わないといえば合わないが。モティさんのグレードアップした踊りと、サボテン君のあの日記の書き方も合わないと思った。サボテン君が手をずざざざざと動かすんです…^^;

ヒロインってみんなどんな風に育ててるのかなぁ。私は魔法戦士をイメージさせて育てていったら"Fighter"→"Knight"の称号を貰いました^^;デュランだ〜! じゃあ次は"Paladin"か"Lord"? "Gladiator"とかもあるのかなぁ。文字数の関係もありそうだからGladiatorはムリかな。聖剣3を思い出させる要素がいっぱいあるねぇ。モンスターグラフィックとか、宝箱のワナとか。開け方は…みんなシャルロット^^; あのホークアイの不可解な開け方をずっとマネしようとしてたなぁ昔そういえば…。

あぁぁ! 聖剣3といえば…「ワタクシは死にませんよ。またどこかでお会いするかもネ。ヒッヒッヒ」…………なんか真面目になって出てきました…というか、残すは赤マントだけですね(おい)


No.316
2003/08/31(Sun)
クラスがぁ〜

ヒロインが"Paladin"になりました…(苦笑)
見事に光のデュランですな。たまらずネットで情報検索…おぉぉ!? これは聖剣3のクラスそのままじゃないか!!(笑)
しかし男がバーバリアン、女がアマゾネスって納得行くようないかないような…(笑)リースは男だったら蛮族だったわけね…^^;

ちなみに私が気付いた事。戦士:魔法使い:賢者を15:10:10と上げていくとパラディンになりました。ナイトも同じような感じ。ファイターは戦士5みたいだね。みんな3の主人公どれかのクラスになるらしい。

ちなみにヒーローははじめシーフ:魔法使い:賢者を同じような割合で伸ばして行こうと思っていたのですが…このままだとワンダラーになっちゃうなぁと(笑)多分そんな感じだと思う。で、急遽ワンダラールートからナイトブレードルートへ変更しまして(笑)現在ニンジャです。というかシーフとかニンジャとか、強い^^; 敵の攻撃が当たらない。全然ダメージ喰らわないの…クリティカルもボンボン出るし。心なしか宝箱のトラップのOKの数も増えてる。ホークアイに比べてすごいパワーアップしてるんですが…シーフ^^;

そういえば、ヒロインで進めていてたまにヒーローが仲間に加わるんですが…ステータスや装備を見て愕然とすること多し。INT10でSTR75とか、HP250でMP75とか…(苦笑)筋肉バカじゃん…しかも物語も結構進んでるのに未だに初期のブロンズ装備だったり。これは…ヤツはナーガロンド人か!?(内輪ネタです…)とりあえずヒロインの視点だとヒーローは普通の一NPCですな。レスターやボガードとあまり変わらない。

しかししかし…美獣…じゃない、イザベラがシャドウナイトと対峙するシーンがあったんですが、そのとき彼女、どう見てもダガー二刀流してた…(苦笑)私はヒーローにそれをやらせたかったんじゃ〜!!

追記。明日からまた三泊四日の合宿です…日記の更新が3日止まります。
[TOP]