2003/09



No.317
2003/09/04(Thu)
合宿より帰還

聖剣は合宿先でクリアしました…^^;
プレイ時間20時間弱でクリアできてしまうのね。まるでLOMのよう。

思ったこと。
ヒロインパートでクリアしたんですが、エンディングはマルチを期待していたのに…伝統なのね^^; 虚しすぎ…
それと、ヴァンドールってどこが悪なのかあまりわからないまま…。
あとあと、ジェマって結局誰だったんですか?とか。
わざわざヴァンドール倒した後海底火山まで剣を戻しに来ただとか、錆びた剣で闘っただとか…凄い人だ。

最後に。サボテン君って…枯れるのね^^;
「せかいを すくうはずの ゆうしゃは
 にっき かいてる だけなんだって!」


No.318
2003/09/05(Fri)
孤独な老人

すてられた すてられた すてられた
すてられた すてられた すてられた
すてられた すてられた すてられた
すてられた すてられた すてられた
すてられた すてられた すてられた

…サボテン君、ごめんなさい。
まぁそれはともかく、精霊は一属性につき8体いるらしいんで、全部コンプリートさせようと頑張っております。その課程で二種類ほどブラック化させましたね、モンスターを(笑)そういえばヒーローのウィスプLVが99になってしまいました。ウィスプが弱点の敵が多いんですよ^^;

しかし…やっぱり、ただの悪役だったリィ伯爵とかメデューサとかをいいヤツにしちゃったのは、強引って気がするよ^^;
あとは…
「おれは もう だめだ・・・」
「しぬな! ウィリー!」
…発売前はイラストさえ発表されていなかったのに、最後まで出張ったウィリー君…初代聖剣伝説の君が懐かしいな…(笑)アマンダはあまり変わってなかったけど、レスターを人質にとられてペンダントを奪うって展開だったんだけどね…初代はデビアスってただの悪役だから(笑)

しかし、モーニングスターのあの使えなさはどうにかして欲しかった…魔法使う分にはいいんだけど…武器としては使えなさすぎ^^; 鎖鎌も同様かな…まぁうちのヒーローは称号で鎖鎌のダメージ+10されてるんですが…^^; 何で鎖鎌なんだろう。

そうそう…プレミアムサウンドトラック持ってるんですが、VSシャドウナイトとかのBGMがロマサガ3の魔貴族とかにそっくりだなぁ〜…とか思っていたら、作曲者同じなのね^^; 聖剣シリーズって3回もテーマソングが変わってるんですよ? こんなのも珍しいなぁと。三回も作曲者が変わったと言い換えてもいいかも。私は2と3の人が好きだけど。

「次はお前だ。憎しみに任せ剣を振るう狂戦士よ!」
…笑っちゃいました。


No.319
2003/09/06(Sat)
サークルだったんですが

ビーストバインド久々にやりました。キャラクターシート見にくすぎ、と思いました。シナリオにそぐわないアーキタイプは選んじゃダメだと思いました。というかバスケットを持った少女がやりたいのにGMが遠まわしに「やめてくれ」と言ってくるのでちょっと悲しかったです。結果新約聖剣にいっぱい出てくる魔族のお姉さんみたいな魔王の息子(人間の姿は家政婦)をやりました。名状しがたき冒涜的な猫(バステトの子)を可愛がっていました。

新約聖剣は…ヒーローって姿は青年だけど、心は子供のままなのね、と思いました。自分のこと「俺」って言ってるけど、何か背伸びしてるように見える。まぁ、子供のころに捕らわれて、両親は処刑されたけど「子供まで殺すのはかわいそうだ」だとかいうことで剣奴にされたんだろうねぇ。どっちが残酷なのか。まぁ生き延びるチャンスがある分剣奴の方がマシってこと? ちなみに、剣奴=剣闘士奴隷です。古代ローマのスパルタクスとかのアレです。英語だとGladiatorね…グラディエーター?(笑)ヒーローの称号はコレで決まりかな(おい)

明後日からゼミ合宿。しかし帰りの飛行機が羽田に着くのが23:25だとかいうとんでもない時間帯。ちなみに小田急の新宿発急行小田原行の終電が23:30前後…(笑)…って、笑い事じゃねぇ!!! やはりマイノリティは往々にして無視されるものらしい…みんな東京とか千葉とか横浜とかだから、住んでるの…


No.320
2003/09/11(Thu)
あああああああああ

こんなに日記を書いていなかったのかオレは…^^;

えぇと、合宿3レンチャン、ゼミの沖縄合宿でシメられまして…沖縄発羽田行き最終便で何とか帰宅いたしました。台風で一時は次の日まで帰れないのでは、とか懸念されましたが何とか帰って来れました。何でも観測史上3番目に強い台風に沖縄が晒されてしまうなんて…最大瞬間風速74.1メートルってナニよ。想像できないです。「猛烈な台風」なんて表記始めて見ましたよ。「非常に強い」よりも上があったのね…うぐぐぐぐ。

合宿ですが、何とゼミの先輩がマナブルーつきで聖剣持ってて、ゼミのみんなの好奇の視線に晒されながらアミーゴしましたな…先輩はLV55で、私はLV78で、「やりこみすぎ!」とか言われました…まだまだやりこみ途中ですよぉ?(笑)目指せ全武器、魔法LV99。でもヒーローパートでまだクリアしていない自分。黒スカルドレイクが美味しいので…何せ武器で与えられるダメージは1。ダメージ跳ね返されても1、2しか喰らわないから痛くない。しかも跳ね返しモードに入ると動かなくなるので魔法のいい的なんだわ。一回使うと7HITくらいする。武器魔法LVって敵が強ければ強いほど上がりやすくて、HIT数がカウントされてるっぽいから、ばしばしLVが上がる。剣とナックルとウィスプとシェイドとルナが既に99。

う、また聖剣の話に…でも公設市場に行って教授に引っ付いてハリセンボンとイセエビ安く食べてきたとか、米軍流れのCレーション見つけて思わず買ってきたとか、そんな話ばっかりですよ? 海で泳ごうとしたら台風直撃で船でなくなっちゃうから慌てて本島に退避したとかさ。

そうそう、一応沖縄土産あります…全然沖縄とは関係ありませんがね。明日UPします…


No.321
2003/09/12(Fri)
ごろごろごろ。

久々に寝坊して、のんびりしました…
はぁ〜、最近忙しかったからなぁ。

そういや久々にFF外伝やってみた。果てしなき戦場はGBのピコピコ音の方が印象強いなぁと思う。でもウィリーの
「いま マナのきに ききが せまっている
 たきのそばの こやにすむ ボガードを たずねるんだ」
…剣闘士奴隷が何でそんなこと知ってるんだ!?
GBだと昔のRPGは大体こんなものだからいいんだけど…だから新約ではマナの一族の生き残りになっちゃったのね(笑)GBだとマナの一族はヒロイン一人だけなのにね。
そういや新約でヒーローとウィリーの脱走の手助けをしてくれた公国兵って、顔グラこそ普通の兵士だけど、ドット絵を見ると顔がボガード…(笑)ヒロインパートで「グランス城に忍び込んで情報を集めてくる」ってボガード言ってたけど、そのときにヒーローとウィリーの生存を確認したわけね。いや、ウィリーのことは多分知らないんだろうけど…でもヒーローもウィリーも、子供のころからあんなみすぼらしい格好だったわけ? 少なくともヒーローはそんな。大臣の息子が奴隷の格好ってどうよ?(笑)

…ふぅ…今はウィリーの資料が欲しい。アマンダのイラストはCDのジャケットの裏にあったから。でもアマンダ、イラストではナイフ持ってる…ヒロインも槍持ってる…ヒーローは剣とナイフの二刀流…ゲームと違うわい〜!!

新約・聖剣伝説…武器に短剣があったら最高だったのに(笑)


No.322
2003/09/13(Sat)
サークルでした。

闇伝で今夏祭りやってるのと、沖縄が台風で危うく島から出れなくなったところと、新約聖剣のクエストを上手く混ぜてシナリオ作ろうと思いました。ちなみにソードワールドね。そしたら敵役が「逆境が好きで、でも逆境に強いわけではない漢」になってしまいました^^;
わざわざ島を孤立させてPCを不利な状況にするはずが、敵が不利になってしまった^^;
夏祭りもなぁ…チョコバナナ一本作る為に島中奔走して、髭剃ってドワーフやめようとしてるドワーフとか出す予定だったんだけど…全然意味がなかった。はぁ…

反省、反省。


No.323
2003/09/14(Sun)
し、死ぬ〜

バイトで死にそうです…
マジで斃れそう。

あぁ、明日もあさってもしあさってもバイトだぁ…


No.324
2003/09/15(Mon)
こりゃヤバい、マジで

やっぱりバイト中気を失いそうになったり、やっぱり家帰って熟睡したり…休みたい;;

そうそう、新約聖剣だけど、宝箱のトラップのOKの数の法則わかったっぽい。敵ごとにOKの数が決められていて、それに称号で+されるみたい。普通に進めると最後の方OK1〜2個でボムとか喰らいまくって死ねるのはそのせい。で、法則とは…称号「シーフ」でOK+1、「レンジャー」「ニンジャ」で+2、「ワンダラー」「ローグ」「ニンジャマスター」「ナイトブレード」で+3…かな。今までシーフで進めててOKが4個だった敵が、シーフLVは変わらないのに称号をレンジャーにしたとたん5個になったから。う〜む、聖剣3では単純に幸運でOKの数変わったからホークアイが全然役に立たなかったのに(序盤はあまり当てにならないし、終盤はみんな運高くなるから)新約聖剣は幸運の値がないからこう来たか…隠し数値っぽくてちょっと嬉しかったり(笑)特に宝箱のワナ凶悪だしね。ボムとスモークがいやらしいったら^^;

次は魔法使い・賢者系(別名アンジェラ・シャルロット系)称号に出来る魔法全体化ってやってみたいなぁ。でも今進めてるデータ消したくないんだよね…もう一本ソフト買うか(おい)


No.325
2003/09/16(Tue)
夢も希望もありません

バイトしてて脳裏によぎった言葉。
このまま未来永劫バイトしなければならない自分に気付いた…ってのは大げさだな。
とにかく、朝6時まで寝ていられない今の生活がイヤになってきた。
バイト先店長「人増えない」言ってるけど、それは自給が低いからだっつーの。まさか今働いている従業員全員過労死させるつもりか?

あー…眠い…新約聖剣のソフトもう一本購入しようと思っているんだけど(セーブデータ消したくないから…)お金がない…いや、あるんだけど、手持ちにないのね。ふぅ。


No.326
2003/09/17(Wed)
かわいそう…

サークルでナイトウィザードでした。
前回「頑張っても情けなくなるんだから普通でいいんですよ」とか言われ、普通に頑張りましたが…やっぱり情けなかったです(笑)
クリティカル値7で一回しかクリティカル出なくて、ファンブル値2でファンブル二回出すって何で??^^; う〜む、不思議だ。

しかし、ちょっと気になること。私って、サークルのとあるOBから嫌われてる…? ゲーム中敵にクモが出てきて、その敵の配置場所を「ほしみさんクモ嫌いだからほしみさんのキャラの背後にしちゃえ」とか私がトイレに行ってる間に進言したそうな…別にキャラクターはクモ嫌いじゃないんだけど…いや、多分クモ嫌いだな。だってそのラウンドの行動値でファンブル振って動けなかったから(笑)他にもキャラクター同士がどうもその人と対立してるような…?? 気にしすぎですか? でも結構無神経だから私(自覚してるなら直せよ)、嫌われてもしょうがないかも…;; まぁ、おいおい直していきたいですね。私からサークル活動を奪ったら大学行く理由がなくなっちゃうもん(おい)。


No.327
2003/09/18(Thu)
久々に自転車乗りました(笑)

もう数年乗ってなかった気がするなぁ…
まぁ、堂本のヤツが借りたDVDを何で私が返しに行かなきゃいけないんだ、と…ついでに聖剣そろそろ中古で売ってないかなと思ったけどBOOK・OFFまだ開いてなかったし。まぁ…今日は久々にバイトがなくて一日ゲームしてました。のんびり〜。

しかし、サークルの先輩から「かまいたちの夜」のピンクのしおり後のシナリオを教えてもらい勇んで再PLAYしてみたが、「ここでりせっとしろ」でリセットしても何も変わらないのは何故?^^; エミュだからでしょうかねぇ…ソフト買わないと…^^; あぁ、不思議のペンション編やりたい…

しかし、主人公とヒロインの名前をTRPGで使ったキャラ(主にNW)から流用しようとしたら、「幾」という字も「夜」という字も「鷹」という字も「雷」という字も入ってないってどういうこっちゃ。「夜」「鷹」「雷」はまぁ変わった文字だけど、「幾」くらいは入っててもいいじゃんって思った…しょうがないので付けた名前は主人公「雄一」ヒロイン「翔子」でした(笑)雄一って従兄に同じ名前の人がいるんだけどね…


No.328
2003/09/19(Fri)
バイトにて。

いつも朝一緒に入っている兄ちゃんが早朝〜午前中とぶっ通しだったらしく、珍しくお昼からだった私を見て
「寝てたんですか?」
「パソコンでゲームしてました」
「ひでぇ!」
だそうな。
でもねぇ、私今週6日も入れられてるのよ…アナタ2〜3日じゃないですか^^; しかも私は毎週日曜は早朝〜午前とぶっ通し。

バイト中、アブだかハチだかブヨだかが店の中をぶんぶんぶん。
「しょうがない、叩き潰しましょう」とハエ叩きを取る私。しかし高いところを飛ばれて手が届かない。
「貸してください」と言ったのは私より背の高い(170近くあるんじゃ…)バイトさん。見事彼女は一撃で虫を粉砕。虫は床にぽとり。私が紙タオルごしに虫を掴み、ゴミ箱にぽい。
私「凄いですね、一撃で当てるなんて」
彼女「私は…虫を平気で掴めるあなたのほうが凄いと思う」

むぅ…これくらいにしておこう。あとはグチしか出てこないや(笑)


No.329
2003/09/20(Sat)
むむむ。

かまいたちの夜のPSBEST版購入。使える漢字がSFCと変わらなかったのは悲しかった;;
不思議なペンション編は残念ながら一日では出せませんでした…^^;;

そうそう、そのとき聖剣のデラックスパックが置いてあったのにはビックリしたなぁ。7200円くらいだった。サボテン君人形とかに惹かれるものはあるから、もうちょっと安くなったら買おうかな。新約聖剣も、ある程度やりこんでしまったゆえに…全体魔法とか掛けたいけどセーブデータ消したくない。くすん。

そうそう、今日はサークルはありませんでした。


No.330
2003/09/21(Sun)
ゴブゴブとしてリンとした…

ゴブリン、ですな^^;

不思議のペンション編行きました。なんか敵グラフィックにエラく気合が入ってるなぁと思いました…しかし5階の泉には…苦笑、というか、何と言うか…^^;

しかし、しあわせの箱のネタバレしてますな(笑)
まぁいいけど。どっちかというとダンジョン内はウィザードリィ。効果音はトルネコだったなぁ。
そういや最初トルネコ買った時薬草のグレーターヴァージョンみたいな「弟切草」ってアイテムがあって「???」って感じだったけど…それは同じチュンソフトだったからなのかぁとか(笑)ハマったなぁ弟切草。未だに堂本は弟切草が怖いらしくて、選択肢で「弟切草をやろう!」「かまいたちの夜にしよう!」ってヤツで弟切草選んだらびったり引っ付いてきたしねぇ(笑)

さて…二日で金色のしおりを出してしまった…(笑)


No.331
2003/09/22(Mon)
台風ー、台風〜

風強いねぇ…しかしやっぱり混むうちのバイト先。

今週休みがありません。困ったもんだ。


No.332
2003/09/23(Tue)
ひ、疲労が…

久々に昼寝しました。
バイトのせいじゃ〜!
来週から学校だから少しは落ち着くかな、とも思うけど。

ゆっくりとパソコンとかゲームが出来る時間が欲しい。


No.333
2003/09/24(Wed)
さらば不正キャラ! 迫る脅威のナーガロンダー!

……今日サークルで行われたドラゴンアームズのシナリオタイトルです。

我がサークルでは何故かナーガロンド傭兵団出身者はみんな脳みそまで筋肉ですごいムキムキマッチョとかいうアホな設定が付いていて(体格がみんな高くて、知力がみんな2〜3ということから。ちなみに私のキャラは体格8、知力2…)…いろいろと困ったことになっているのですが…今回ナーガロンド出身者は私のキャラ一人で、非常に寂しい思いをしました;; もう一人キャンペーンにはいるんだけど、何か寝坊しただとかで来なかったんです;;
ナーガロンドのキャラがみんなヘンな中、やがて自分もそうなってしまうのか、とかそんなロールプレイばっかりしてました。周囲のキャラは「何オマエ、どうかしたのか? 様子が変だぞ」みたいなレスポンスでしたが。そりゃそうだ。ナーガロンド出身は私だけだったもん;;

ちなみに不正キャラってのは…エクスタリアのハイランダーなんていう普通にありそうなキャラクターがいたからです(おいおい)虐められてたなぁシナリオ中。ただ、次回からは私のキャラと今回寝過ごしたキャラが虐められることになりそう…ひぃぃ、トラウマになりそうなキャンペーンがまた増えてしまう。

…ドラゴンアームズが、何かクトゥルフになっていきそうだ…


No.334
2003/09/25(Thu)


家族で飲みに行きました。
同じくらいのお酒の量で、母と堂本は顔真っ赤、胸真っ赤、母に至っては腕まで真っ赤。
一方私はケロリ。全く異常なし。

…やっぱり、私はザルでしょうか?^^;

そうそう、にーさんから「月姫」なるゲームを借りてやってみた。
月姫…ムーンプリンセス? そうか、セーラームーンか(笑)
まぁ冗談はさておき…ビジュアルノベルとサウンドノベルはどう違うんだ? と思った今日この頃だったけど…ビジュアルノベルは登場人物のグラフィックが表示されるのね。幻想水滸外伝もそうだった。サウンドノベルは淡々と進むわ。…このHPにある「シャルロットの大冒険!」はそういった意味ではサウンドノベル…いや、音出ないけど(笑)
む〜、創作意欲沸くなぁ。もうひとつ何か作ってみようかな。

大きな屋敷の地下。まるで素手で力任せに掘ったとしか思えない通路の先に横たわる一つの白骨死体…それを見て僕は
1、ここで一体何が起こったのかを想像してしまった。
2、無言で死体に手を合わせた。
3、「これが…ナーガライズという病気に罹った者の成れの果てだ…」
とか(おいおい)


No.335
2003/09/26(Fri)
琥珀、翡翠…

月姫プレイ中。何だよ〜、1プレイ30分くらいで終わるかな思ってたらむちゃくちゃ時間かかるのね^^;
しかし選択肢が思ったより少ない…まぁこんなものなのかな。

お気に入りは有彦と弓塚さん。弓塚さんって途中で出なくなっちゃうけどどうしたのかなぁ。現在アルクとシエルルート完遂。
それと、主人公見てて「渇きの女王」のジャック・エリオット思い出したなぁ。あの小説高校時代の愛読書だったなぁ。もう絶版らしい…BOOK・OFFならまだ手に入るかもしれないけど。続編は結局日本語訳されないんでしょうか。ぐすん。


No.336
2003/09/27(Sat)
最近ヘンだって、オレ

サークルでナイトウィザードやってきたんですが…戦闘突入直後カニアーマーの二回攻撃&メガブラストを喰らい重傷。回復させてもらうもその後やはり3連続攻撃を喰らい沈没。気が付いたらカニアーマーは破壊されておりました…んでもってカニアーマーの親玉っぽいキャラ(PC)にワケのわからんまま攻撃したら…命中。攻撃ジャッジでクリティカル、クリティカル、クリティカル、11とか出目が走りまして…LV1キャラが特殊能力もプラーナも使わずに96点物理ダメージとか叩き出してしまいましたな…こっちも転生者でレーヴァテイン持ちだったから。前回は命中ファンブル、自分へのダメージクリティカルで腹切りばっかりやってたキャラが…うはぁ。

GMはダイスでカニアーマーの攻撃の対象を決めて、全部の攻撃が私に来たのも(1/216の確率)、三回連続クリティカルも(C値6だったので約1/373の確率)事故としか言い様がありませんな…何でこの出目がGMに行かなかったのかがむちゃくちゃ気に食わなかったですな。ちなみに出目の組み合わせは1、5と4、2、1、5と着てたからダイスはきちんと回っていたと思う(SW第五部のカシスじゃないのよ…)。

そうそう…セッション中、また泣きましたな私。三回目だよ…最近心身ともに疲れてたし、しかもこの日はほぼ徹夜状態だったから(月姫のやりすぎで^^;)頭のネジが緩んでたんだろうなぁ…でもシステムは全部NWで、GMも同じって…むむむむ。

さて…どうすっかなぁ…


No.337
2003/09/28(Sun)
志貴って…

朝方5時まで月姫やってました…
一応全てのエンディング見ました。しかし、遠野家ルートで進んだ場合、途中から有彦がいなくなるけど何やってるんだろう〜とむちゃくちゃ気になって仕方がありませんでした。ひょっとして有彦って、アルクェイドの部下…? んにゃんにゃ。深読みしすぎですかね。
でも、月姫やってて、みんな登場人物女ばかりで、珍しくまともな男の登場人物である有彦はやっぱり気になりますよ。裏に何かありそう。月姫って続編とかってあったっけ…。
とりあえず、琥珀ルートで進んだ時途中で出会う殺人鬼はシキだと思う。スパゲッティミートソースをぶちまけたのもシキだと思う。でもなら志貴の手がミートソースで汚れていたのは何故だろう〜とか。

ちなみに、その後10時からバイトだったので仮眠を取ろう…と思ったら、バイト先から電話。シフト代わってもらえることに。まぁ週7日だったからなぁ…これは労働基準法に違反してるぞって。連続して10日くらい働いてた。こりゃ疲れるわな。頭のネジが緩むのも道理か。
で、これ幸いとまた寝たら…何と夕方の5時まで寝ていた。一瞬志貴になったような気分でした。まぁ、しょうがないけどさ。昨日は2時間くらいしか寝てなかったし。普通の人間ですよ私は。

さて、明日から学校。やっと普通の日常に戻ったって感じですか?


No.338
2003/09/29(Mon)
久々の学校。

ムチャクチャ疲れた。

今までのバイト漬けの生活から解放されて楽になるかなぁと思ったけど、全然楽になっとらんかったわい。疲労溜まってるなぁ…

って、何か書き忘れてるなぁ……
あ―――――――!!!!!!!!!!!!!!!
今週のHUNTER×HUNTER!!
やばいやばいやばいやばい。
何がやばいって?
随分前「殺されなくて良かった…」とか思ったのに!!
これじゃ殺されてたほうがHUNTER史上まだマシだった!!!!
…多分、いや絶対そうなるってぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
このままじゃキメラアントに脅されて念を教えてしまうに決まってる〜!!! で、怒りのゴンに粉砕されるに決まってる〜!!!!!
はぁ、はぁ、はぁ…
…………コルトやペギーはイイヤツっぽいけどね…特にコルトは何かありそう。でもでもでも…ひぃぃぃぃぃ;;

ポックル好きだったのになぁ…


No.339
2003/09/30(Tue)
嬉しいやら悲しいやら。

闇伝関連だけど、闇の方にはちょっと書けないのでこっちに。

今まで男キャラをメインに使ってきたほしみですが、
最近女キャラを使い始めまして、知り合いの所属するギルドに入れてもらえることに。
しかし…

知り合い「ネカマスターを目指しているそうですw」
知り合いの闇嫁「最近はネカマの方がカワイイね」

皆さん、私がリアル男だと思いこんでいる様子。
まぁ、狙い通りなんですが…普段から男キャラ使って一人称「オレ」「僕」で通してきたから。口調はムリに男男すると却って怪しまれるので敬語、あるいは自然体が一番。キャラクターごとに口調と一人称を変えているのはなりきりチャットの影響かなぁ。遺憾なくウデを発揮しているよ^^; 女性キャラ使っててメインの男キャラの喋り方しようとするとすらすら出せないもん。キャラ別の口調が確立してしまっている。む〜…

とりあえず「ネカマじゃないですぅ。ロールプレイと言って下さい」と応えておいた…ウソはついていませんよ(笑)だってネカマじゃなくてネナベだし…げふげふ。



[TOP]