2003/10



No.340
2003/10/01(Wed)
うわ、疲れが…

サークル行く前に昼寝しよう…と思って寝たら、なんと寝過ごしてしまいました。よほど疲れてたんだなぁ…はぁ。

新約聖剣伝説、全武器・魔法LVを99にしようと頑張っています。とりあえず斧とかモーニングスターとか使い勝手悪い…ああいう武器は魔法の軌道がいい感じなため、魔法使い用の武器なんだろうとか推測。鎖鎌とモーニングスター、斧の3つね。一番いいのはナックルなんだけど(笑)自動追尾の杖もいいかもしれない。一番ダメなのは剣だな(笑)NPC時の男主人公はやっぱりパワーアップしか使う魔法がないと言う。

マジバケもそろそろやらなきゃなぁ…


No.341
2003/10/02(Thu)
なぁんとなく

孤独を感じた一日でした。

そろそろ掲示板のアイコン増やそうかなぁ…


No.342
2003/10/03(Fri)
納得いかないこと。

HUNTER×HUNTER18巻買いました。何故表紙がクラピカ…??

とりあえず、レイナのお兄ちゃんがむちゃくちゃ可哀そう。


No.343
2003/10/04(Sat)
アミーゴ行ってきました。

有楽町って初めて行ったかも…

まぁ、マジバケ&聖剣のアミーゴ会に参加してきました。
私はもうマジバケではどっちかというと極意を配ったり温泉に入ってもらったりと、そっちの方がメインっぽいけど。聖剣は目指せ100人ですが(笑)
まずびっくりしたこと。マナブルー持ってる人いっぱい(笑)みんな好きなんだなぁ〜^^ ちなみに聖剣アミーゴ35人。アミーゴの笛で与えるダメージの計算式が割り出せました(笑)必殺技ゲージの溜まり方も計算式わかったんだけどね。多分コレで合ってると思う。
とっくに攻略本とかには載ってると思うけど。

必殺技ゲージ…使用武器のLV÷10+1(端数切捨て)
武器LVが28なら一発当てるとゲージが3溜まる。90以上だと一気に10。
ちなみにゲージのMAXは30。武器LV90以上だと3発でゲージMAX。

アミーゴの笛…各アミーゴのLV÷10(端数切捨て、LV10未満は1)の合計。LV52とLV28とLV55のアミーゴがあると12ダメージ与える。
つまり、LV90以上のアミーゴが100人あると一気に全体に900ダメージ…こ、怖い! グラフィックも怖いけど(笑)アミーゴした人数分空から降って来るんだもん…^^;

アミーゴ会自体は久々に行ったけど楽しかったっすね。人数結構いたから誰とアミーゴしたかわからなくなっちゃったりとか(笑)

さて、武器魔法LVはALL99行ったから、次はLV99かなぁ…聖剣。


No.344
2003/10/05(Sun)


バイト先で、おでんの容器を切らしてしまい、店長が「他の店に借りに行くから30分延びてくれ」とのこと。しかも店長は店の表の仕事を全然やってくれないことで有名で、やっぱり忙しい中一人で仕事をするハメになってしまった…;;

そうそう、随分前にうちに入った強盗、ちょっと前にだけど見つかって捕まりました。何か強盗に入られたって記事よりも捕まったっていう記事のほうが新聞にはでかく載ってました^^; すぐそばの中学の生徒とか聞いたなぁ…^^; つーかバイトに入ってたのは大学生のニーチャンだったんだから、中学生の脅しにびびるなぁとか思ったけど…とっさの判断が出来なくなるものなのかなぁ。ちなみに盗まれたお金は正確には約16000円だったりする(笑)私だけが知ってるトリビア。


No.345
2003/10/06(Mon)
ポックリャ〜!!

HUNTER×HUNTER…ポックルがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
いや、多分あの場では殺されないとは思うけど…ヒィィィ;;
久々に出てきたのに、何であんな扱いばっかり…まぁすぐに殺されてしまった他の人々に比べればマシな扱いなのかもしれないけれど。結構スクワラも好きでした^^;

しかも来週ハンター休載;;


No.346
2003/10/07(Tue)
く、くそぅ…

学校の授業でビデオを見させられて目が痛くなって、
目薬買って点してみたりしたが治らず。しょうがない、眠ってみるかと思い寝たら寝過ごしました…闇伝でドラゴン狩りの約束があったのにぃ〜!!

…許すマジ、学校のビデオ…


No.347
2003/10/08(Wed)
一日家に。

いたのはいいんだけど…
堂本「冬のソナタのビデオ借りてきたけど、ビデオ壊れてるから直すの手伝って」
…こっちは闇伝でドラゴンとの戦闘真っ最中。

しかもこっちが寝るってのに結構な音量でビデオ見やがって…


No.348
2003/10/09(Thu)
ムカムカムカ。

自分専用のPCと部屋がほしいと切実に願った一日でした;;

安くどこかで性能のいいノートパソコン売ってないかなぁ…


No.349
2003/10/10(Fri)
憂鬱なHappy…

ゼミサボって小説書いてました。
BHじゃないです。何かBHの方展開は決まってるのに書く気がしない;;
サークルのマンガBizarre Adventurerシリーズの方ばっか考えてる。
BHの3年後の話。BHじゃ死んだように表現されたヤツが2名ほど活躍しとります。外伝じゃないです。続編だから怖いです^^; どうやって繋いでいこうかな…はぁ。とりあえずガライは髪の毛切って短くなっとります。まだ束ねてるけどね(笑)着てる服も設定ハードレザーから設定ラメラーアーマー。

…で、何の小説かって? 闇伝(笑)
ほら、ファミ通文庫か何かでゲームの小説出してるジャン。それのFF11の見かけてさ、そういや闇伝にはこういうのないなぁって思って、ちょっと書こうと思っただけ。でも闇伝のHP巡るといくつか小説載せてるサイトあるからさ、いっそのことビジュアルノベルにしちゃおうかなぁとか(笑) あぁ、マンガって手もあるかな。闇伝マンガ。あ…登場人物を私の持ちキャラだけで補うのは難しいか。知り合いモデルにしてこっそり出しちゃうとか。

…おい、ゼミ行けってば。


No.350
2003/10/11(Sat)
よく考えさせられた…

サークルで、今一般的に言われているRPGをそのままTRPGにするとどうなるか、って感じのシナリオやってきました^^;
まぁGMが初めてで自作シナリオだったんで、しょうがないのかな、って感じが強いですけど^^;

とりあえず、冒険者は定住はしないよ、普通^^;
定住してて冒険してるって例もなくはないけど(事務所を構えて依頼を受けているとか。ドラゴンフェザーがそうだったなぁ…あぁ、懐かしい^^;)。

ホラータッチのシナリオだったから、ルールはセトレよりもゴーストハンターでやったほうが良かったかもね。


No.351
2003/10/12(Sun)
ふ〜む。

バイトで納品されたお弁当やおにぎりを並べていたんだけど、
ひとりとてつもない悪臭を放つ客に遭遇。
あれは何日…いや、何週間も風呂に入ってない臭いだと瞬時に理解。
しかもそいつがずっと弁当の置いてあるところに立ちっぱなし;;
でも仕事はちゃんとしたもん…;;

そのときお腹が痛くて何回かトイレにこもってしまったんだけど
店長や他のアルバイトさんから「ほしみさんあの客の近くで我慢して作業してたから気持ち悪くなっちゃったの?」と。
ホントは違うんだけど(笑)同情してくれてるっぽかったんで頷いておいた。

どこかのアトラクションなんかでは「著しい悪臭を放つ方」は入場をお断りと説明が書かれているンだけど、コンビニにはそんなものないからなぁ。せいぜいがフルフェイスヘルメット禁止、ペット禁止(でもうちは室内犬くらいだったら持込を黙認してる…)、タバコ禁止ってところ?
今度携帯電話禁止と悪臭禁止も付け加えて欲しいと思った。


No.352
2003/10/13(Mon)
う〜むむ

休みに学校に集まってサークルやってきたが…
野球の試合だったのに臨時の助っ人の方が野球部員より野球が上手かったりとか、新規参加キャラがなかなか絡めなかったりとか。
他のキャラが何かしらの因縁やらを持っているのに、私一人だけ普通の野球部員だったなぁとか。まるで聖剣3のホークアイのよう。他の人は何でこのキャラじゃないといけないのか、って理由がきちんとあるのに、ホークアイにはそれがない。親友を殺されただけの普通の盗賊団の一員。これがビルでもベンでも別にストーリーは変わらなかったわけで^^;

しかし、学校はタダで部屋を使えるのはいいんだけど、時間が来ると追い出されるのは勘弁だなぁ…いっそのこと校舎の近くに大きめの部屋があるアパートか何か借りて、そこに皆で集まって…とかやれたらいいなぁとか。私の家自体は充分広いんだけどね、遠いんだよ…;;

とりあえず、LV3〜5のパーティにLV10のトラップはやめて欲しいと思った。一人死んだし;;


No.353
2003/10/14(Tue)
む〜…

普通にバイトして普通に学校行って普通に帰って普通に闇伝して普通に寝た日っぽい。
ただ、堂本が冬のソナタとかいうドラマにハマって夜中まで上映会とか抜かしてなければ…^^;


No.354
2003/10/15(Wed)
ハードワールド

…ソードワールドをサークルでやってきました。
何かいつも脱線するんだけど、脱線の原因のPLがGMやってたせいか(ひでぇ)あまり脱線せずに進みました。

ただ、やっぱり今サークルを暴れまわっている脳みそ筋肉パワーバカの風潮は止まらず…カシューまでなら許せたんだが、こでがファーンやベルドや、挙句の果てにナシェルまでそんな風にアレンジされたらたまらんぜい;;


No.355
2003/10/16(Thu)
まったくもってうっとおしい

お風呂に入ってる間に堂本にPC取られ、その間闇放置しっぱなし。
ようやく奪って戻ってみたらMPKされてアイテムごっそり盗まれてました。

私の怒りはMPKした犯人ではなく堂本に向きました(笑)
一刻も早い自分専用PCの購入の必要があるらしい…


No.356
2003/10/17(Fri)
はぁ…

ゴーストハンターRPG02購入。
草壁健一郎がこのゲームの顔なんだなぁと微妙に思う。

ラプラスの魔のSFC版をエミュで落としてきて(違法です^^;)やってみる。ネズミ一匹に不意打ちされ恐怖に陥るパーティ。一見普通のRPGに見えるけど、何か冒険慣れしてない冒険者って感じがした。ちなみにMPが0になると当然発狂するんだろうなぁ〜(笑)とりあえずビンセント運良すぎ(笑)モーガンかわいいのぅ^^納得いかないのはエクスプローラーって職業がなかったところかな…


No.357
2003/10/18(Sat)
は、は…

サークルでエンゼルギアやってきたんですが、
時間が足りなくてクライマックスってところで教室追い出されて、しょうがないので徹カラしてそこで続きをやってきました^^;

あまりいいことじゃないとは思うけどね…お金も凄い掛かるし。まぁでもセッション終わったあとのカラオケは楽しかったかな。毎回毎回はムリだけどホントごくごくたまにはいいかもしれない。

しかし、キャラクターのイメージが固まっているのにロールプレイで表現できないもどかしさが…普段おちゃらけキャラで決める時には決めるって感じなのに、決める時にはみんなマジになってて主役の人にいいところ全部持ってかれる、みたいな。弱ったなぁ…

とりあえず、やけにオカマキャラがリアルだと言われてちょっと困った^^;


No.358
2003/10/19(Sun)
はぁ

バイト出た後熟睡。そりゃそうだ。
夕飯にたたき起こされるけど、何でも堂本の入ろうとしてた予備校が教材をいっぱい売りつけるところらしくて、何とかできないものか、と親と堂本が真剣に話し合ってた…オレには関係ないのに^^;


No.359
2003/10/20(Mon)
追悼;;

ポックル…
ポックル…
ポックル……

何であんなにあっけないんじゃぁぁぁぁぁ!!!!!

……珍しくマイナーキャラで好きになったのに…まぁポンズの時点でうすうす想像付いてはいましたが…スクワラとかもあっさりと殺されたし。(未だにバショウが生き残ってるのが不思議でならないけどね^^;)

はぁ…なんかやる気失せました…今度追悼イラストでも載せます…


No.360
2003/10/21(Tue)
いろいろ思うこと

人間は社会の歯車であることが望まれていて、
そのためには個性や自由なんかない方がいい。
たった一握りの権力者のために歯車は存在しているのであって、
彼等の遊びのために全てを投げ打って動き続ければいい。

人間って何かしらの組織に所属してるもんだからねぇ。
多分動物もそうだし、人間に限った事じゃないけど。

全てから自由の、何にも属さない存在ってあるのかな…

む〜、妙に湿ったいぞ^^;
とりあえずTOPはへたっぴな追悼モード。
この後彼の生きた証が残ればいいけど…いい意味で(笑)


No.361
2003/10/22(Wed)
いろいろ考えさせられた。

うん。いろいろと。
TRPGのこともそうだし、バイトのこともそうだし。
あぁ、ゼミの本まだ読んでないや…
学校帰りに借りてこなきゃ。

とりあえず、もうちょっと頑張らなきゃなぁ…


No.362
2003/10/23(Thu)
隣り合わせの灰と…

市立図書館にゼミで使う本を借りに行ったら…置いてない!?
滅多に図書館に行く事はなくなったのに、なんかどんどん本の品揃えが寂しくなっていくなぁとか。不況のせい?

しかし、ちょっと出来心で「隣り合わせ」というキーワードで検索したら…出てきた!「隣り合わせの灰と青春」が!
何でゼミで使うような難しい本がなくてこんなウィザードリィの小説があるんじゃあ!? まぁ、昔FE外伝の小説も見かけたしなぁ…バブル全盛期の頃本を入れまくったのかなぁとかしみじみ思う。

悔し紛れに灰と青春を借りて、ゼミで使う本は本厚木まで買いに行きました…あそこの有隣堂結構いいなぁ。今まで湘南台と関内の有隣堂愛用してたけど。紀伊国屋ではなく有隣堂なのがいなかっぺなところですな^^; まぁこの辺に住んでる人は「文教堂」だからな(笑)


No.363
2003/10/24(Fri)
面白かった…

隣り合わせの灰と青春、完読。
むちゃくちゃ面白かった。よくもまぁダンジョンを延々と潜り続けるだけのゲームであそこまでの物語を描けるものだ。
私もああいう小説書きたいなぁ…はぁ。

とりあえず、ウィザードリィは善・中立・悪ってあるけど、一番確固たる信念を持ってるのは中立だと思う。だって善も悪も行動でコロコロ変わっちゃうんだもん。中立は何をしても動じない。これは凄い事だと思う。その代わり忍者にも君主にもなれないけどさ、普通の転職では。

小説に中立忍者が出てきたのはちょびっと嬉しかった。名前がじじくさかったのを除けば(笑)


No.364
2003/10/25(Sat)
サークル行くはずだったのに…

堂本が家のプリンターを学校に持ってって何かやってるらしいんだけど、そのプリンターの調子が悪いから学校に来いとか言われて、サークルに行けなくなった…;;
しかもそれも何のこともない、ちょっとした数値入力の間違いですぐに直せた…

そんなつまらないミスのためにサークル行けなかったんじゃ〜!

ぜーはぜーはぜーは…

PCをやっと自由に使えるようになったのはいいんだけどさ…


No.365
2003/10/26(Sun)
バイト…;;

バイトが朝から入ってて、帰宅が夕方。
闇に浸かるつもりだったのに…><


No.366
2003/10/27(Mon)


疲れた。
何かやらなきゃいけないこと多すぎて、ドレから手をつけたらいいのか分からない。
というか家に居ると闇やっちゃうねぇ…^^;

原稿のペン入れは学校でしようか。


No.367
2003/10/28(Tue)
人権ないなぁ…

バイトが日に日に苦痛になる今日この頃。
だって仕事の量増えて忙しくなったのに時給変わらないし。
今日はまだマシだったけどさ…

しかも最近いつも店長と一緒のシフト。
店長は店の表の仕事をしないことで有名なんだわ><
裏で発注やらなんやら椅子に座ったまましてて、店の表はアルバイトやパートにまかせっきり。店長と同じシフトに入ったパート・アルバイトは店の表の仕事を一人でする羽目になる…

労働条件悪いよなぁ…いつもパート・アルバイト募集の張り紙してるけど、明らかに世間知らずかお人良し以外の人は面接で落としてるような…^^;


No.368
2003/10/29(Wed)
ゴーストハンター(笑)

ゴーストハンターRPG02のGMをやってきました。
シナリオはたまたまそのときやってたダークロウのシナリオ「エドとカロン」をそのまま流用(笑)

…私は非常にアドリブに弱い事に気が付きました。
アドリブで敵にセリフを言わせると、ギャグになるのです><
ゾンビに何か悪いせりふを言わせようとして、とっさに出てきたのが「久々の肉だ〜!」だもんなぁ…^^;
おかげでサークル内では、ほしみさんのシナリオは必ずコメディになる、とか言われておりますよ;;
他にもマスタリングで、NPCとPCの絡め方がヘタだとかね…

このダークロウってゲームも、NPCとPCのつながりが弱くて、OPで女の子が行方不明になって主人公はその女の子を捜しているはずなんだけど、手がかりらしき物が出てこないまま終盤になって「どこそこの屋敷に幽閉されているらしいよ」っていきなり情報が出てきていきなり見つかる…ってカンジで。何か容量不足か作成時間不足に苦しんだゲームだなぁとか。もうちょっとNPCが頻繁にPCに絡んで、感情を抱かせられればいいゲームだったと。ちなみに私がこのゲームの登場人物で一番気に入ったのは、レフィアでもメリルでもロキフェルでもなく、ハイバード…(笑)

ふぅ…原稿描かなきゃ。


No.369
2003/10/30(Thu)
最近調子ヘンだなぁ

いつもおかしいんだけど、最近ますますおかしい。
体の具合とかじゃなく、精神の方が…?
原因と思われるものはいくつかピックアップできたけど…
ま、しばらく経てば治るでしょ(おい)

ウィザードリィエンパイア封印の杖(だっけ?)を購入。
「隣り合わせの灰と青春」を読んだら無性にWIZがやりたくなって…w
何というか、地上でもGOODとEVILがパーティ組めて驚いた(笑)
まぁ実質意味ないんだけどね、地上でパーティ組めないのって。
みんなダンジョンに入ってすぐ合流しちゃうから。
しかし、弓使いという職業…盗賊系かと思ったら弓に特化した戦士系かよ^^;

現在使用パーティ

HUMAN FIGHTER NEUTRAL MEN
HUMAN FIGHTER GOOD WOMEN
HUMAN PRIEST GOOD WOMEN
ELF BISHOP GOOD MEN
HUMAN THIEF NEUTRAL WOMEN
HUMAN MAGE NEUTRAL MEN

いつも私がWIZやると
人間戦士→君主(善)
人間戦士→侍(中立)
人間僧侶(善)
エルフ僧正(善)
人間盗賊(→忍者)(中立)
人間魔術師(中立)
になるから、いつもどおりだなぁ(笑)
人間って僧侶不向きなんだけどね。
この組み合わせで冒険できなかった古の王女の悔しさよ…(笑)


No.370
2003/10/31(Fri)
堂本め〜!

プリンターでサークルに提出するイラストを印刷しようとしたら調子が悪い。
インクがあるはずなのに色が出ない。
どうやら原因は堂本が学校にプリンターをかついで(笑)持っていったせいっぽい。
おかげで手伝いに間に合わなかった…
漫研の代表に顰蹙買ってばかりな私。



[TOP]