2003/11



No.371
2003/11/01(Sat)
信仰心の低いヤツラ。

WIZエンパイア復活の杖PLAY中。
みんなLV15〜17くらいになりました。
「隣り合わせの灰と青春」曰くLV13がマスタークラスだそうで。
(僧侶・魔法使いはLV13で7LVの魔法を覚えるし、大体それくらいがクリアの目安だから…WIZ1は(笑))
それなのに、侍にする予定の中立戦士が侍になれない。理由は…信仰心6だから(笑) 人間だから信仰心低いのは解るんだけど、信仰心6ってLV1並…他のステータスは軒並み18達成してるから戦士としては凄い強いんだけど…関係ないけどやっぱり人間中立の魔法使いが信仰心6だったなぁ。他にはエルフの僧正が運6とか^^;
一つのステータスが低くて他高いって…強いんだけど、困る^^;
とりわけ信仰心って、微妙なステータスだよなぁ…う〜む、信仰心だけ低くて他高いキャラって…微妙にへっぽこ勇者を思い出す><
これが信仰心でなくて「精神」だったらまだわかる気もするけど。聖剣3なんて「精神」とかいうけどあれ実のところ信仰心っぽいし。PIEってPIETY(信仰心)の略としか思えないし。ちなみに新約の方はMENTALだったな。関係ないけど。

しかし、このゲームって命中率と命中回数の多い武器が強いんじゃないかと思う今日この頃。クォータースタッフ持ちの僧侶が戦士以上に強いんだけど…特にウォークライやストライキングをかけるとバシバシダメージ与える。もっとも、戦士より打たれ弱いけどさ(笑)ACが戦士と同じでも。


No.372
2003/11/02(Sun)
WIZエンパイア

大体クラスチェンジ終わりました。
LVUPのときリセット技使いまくって信仰心上がるまで粘ったりとかね(笑)
もっとも、何か転職しまくった方がHP高くなりやすいのね。年取りまくるからあまり転職させたくないんだけどねぇ…

現在のパーティ。
HUMAN GOOD WOMEN FIGHTER→LORD→VALIANT
HUMAN NEUTRAL MEN FIGHTER→SAMURAI
HUMAN NEUTRAL MEN MAGE→AVENGER
HUMAN GOOD WOMEN PRIEST→BISHOP
ELF GOOD MEN BISHOP→SUMMONER
HUMAN NEUTRAL WOMEN THIEF
最後の女盗賊が一番LV高いですが一番弱いです(笑)
彼女はくノ一にする予定。だって女は忍者になれないんだもん><


No.373
2003/11/03(Mon)
むちゃくちゃむかついた。

家でのんびりしていました。
突然電話。
出てみる。
「K野○○の応援事務所でございます。このたびはご声援ありがとうございます…」と無機質な女性の声が淡々と流れてきた。
なんじゃこりゃぁ〜!?
その女性の声があまりにも機械的だったもので、このK野という候補者は民草にテープの電話を流すのか? とかややプッチン気味。しかも闇のマクロも途切れるし…
「…テープ?」
「いえ、テープではございません」
さらにびっくり。
ただ、あらかじめ練習させられた説明文の朗読なんてテープと変わらないよなぁ…^^;
とりあえず投票なんて行く気もない平均的若者(?)なので、あいまいな返事で終わらせておきました。K野氏の応援会か何かに入ってるのは親だしね…


No.374
2003/11/04(Tue)
PC購入検討中

家の近所のPC屋は高いものしか置いてない…
しかし秋葉原とかまで行く勇気もない(笑)
どこかにいいのないかなぁ…

WIZエンパイア、エキストラダンジョン突入。
クリティカルで死にまくる^^;
ビショップが三十路に突入しました(笑)
あとはサムライもそろそろ三十路…
みんな15〜16歳だったのに…くすん><
たったひとり残されたティーンエイジャーはアベンジャー。というかこのゲーム若返りのアイテムはないのか??^^;


No.375
2003/11/05(Wed)
ねーみんぐ。

サークルでアルシャードやってきました。
スカウト・ヴァグランツ・ハンターという盗賊系キャラでした。
ただ、キャラメイキングでエピソードが二つばかし。

オレ「名前はヴィエル。男の17歳です」
GM「名字は?」
オレ「あ、決めてない…じゃあヴァンドレル(Wandrer 彷徨人)で」
GM「ヴィエル・ヴァンドレル…言いづらいな^^;」
オレ「ん〜、アルシャードってドイツ語なんだよね。ドイツ読みするとヴィエル(Viel)はフィールになるから、名前フィールに変えます」

まず名前が変わり…

プレイヤーS「今回みんなキャラ男?」
プレイヤーW「ですね」
プレイヤーS「色がないなぁ」←コイツはいつもこんなことばかり言う(笑)
プレイヤーW「じゃあ僕女になりましょうか?」
GM「いや、君のキャラゾルダードだしそれはちょっと…」
オレ「じゃあオレが女になるわ」
GM「(キャラシのイラストを見て)うん、それはOK」

かくして、性別まで変わってしまった(笑)

前も同じようなことあったなぁと振り返る。
最初にやったブレカナでまだ2ndも出てなかったころ、「カイ」という名前のキャラを作ったら、他PCに「ケイ」ってのがいて、「紛らわしいね…じゃあ名前変えます」で、名前変えたとか。他にGMの用意したNPCに「ヨハン」ってのがいたんだけど、PCにも「ヨハン」ってのがいて、NPCの名前が「ハンス」に変わったとか…あれ、逆だっけ?(ヨハンもハンスも同じ名前だって(笑))

WIZエンパイア復活の杖だと、PCとして使えるようになるNPCが何人か登場するんだけど、そのNPCと同じ名前のキャラが登録されているとそのNPCが出てこなくなってしまうとかいう現象があるらしい(笑)ギュンターとかモルブデンとかは被ることはないだろうけど、ローレンスやカレンは普通に被るかもしれない、とかどこかの攻略HPに載ってたなぁ(笑)

名前って複雑だねぇ…


No.376
2003/11/06(Thu)
もう勘弁して〜><

堂本の冬のソナタ熱醒めず。
でも、正直に言おうか。

聞く限りの展開、ママレードボーイじゃないか…(笑)


No.377
2003/11/07(Fri)
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

バイト先のコンビニに謎のボタンのおもちゃが。
他バイト「これ押さないの?」
押してみると…「へぇ〜」という間の抜けたっぽい声(笑)

税抜き1980円ナリ。
誰か買うヤツはいるのか…?


No.378
2003/11/08(Sat)
ゴーストハンター(笑)…?

GMやってきました。ゴーストハンターでした。
(笑)にならないように比較的真面目にやったつもりでした。
でも悪の秘密結社の名前の由来(龍の円舞曲…ナーガロンド(笑))をばらしたら「これはもう(笑)宣言ですね!」と(笑)
何で我がサークルではナーガロンドがアンナ扱いになったのか…もう二度とサークルのドラゴンアームズでナーガロンド出身者を演じる人はいないってなくらいに^^;

とりあえずNPCの名前の由来は「真紅の呪縛」「渇きの女王」の登場人物から。あれは舞台がイギリスだから結構名前まともだし使いやすい。もっとも「渇きの女王」の方はルーシーとかアーサーとか、微妙にドラキュラっぽいんだけどね(笑)まぁ登場人物がブラム・ストーカーとか普通にいるから仕方ないけど。「真紅の呪縛」の方はむちゃくちゃ使ってます。主人公(?)の女性レベッカ・カーヴィルとか名前気に入ってます。あ〜でもレベッカ言うとWIZ6と微妙に被るか…(笑)


No.379
2003/11/09(Sun)
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜…

売れた。売り切って見本品まで売ってしまった。
店長「オーナーの言うとおり100個くらい仕入れて展開すればよかった」まぁ100個は多すぎるけど20個くらいは入れても良かったと…

しかし何か、待遇去年よりマシなはずなのに去年よりしんどい気がするなぁバイト。何でだろう〜?


No.380
2003/11/10(Mon)
ふふふっ…

ノートPC購入決定、お金を振り込んできましたw
これで少しはいろいろなことが早くなると思われます。

しかし眠い…


No.381
2003/11/11(Tue)
ふ…

何か最近バイトのグチばっかり。
すさんでるなぁと自分でも思う。

とりあえず、よく携帯をバイブに設定したままで目覚ましまでバイブになって目覚めない事がしばしば(笑)


No.382
2003/11/12(Wed)
ランダムエンカウンター!

サークルでSWやってきました。
魔神戦争時代のロードスが舞台でした。
GMがランダムエンカウント表を作って、運が悪いと魔神王まで出てくるとか言うものでした(笑)

結果? 2〜3LVパーティ(ソーサラーなし)がグルネルに遭遇し、あわや全滅といったところを「ロードスを憂う者」とかいう謎の仮面戦士に助けられたり(笑)ラグナカングに遭遇しあわや大ピンチってところをNPCのソーサラーがロック鳥にシェイプチェンジして乗っていた馬車を引っ掴んで逃げたりだとか…楽しかった〜♪(おい)
赤貧パーティだったけどグルネルの首の賞金でちょっとリッチになったりとかね(笑)

そうそう、とうとうノートPCが我が家に来ました。これでPCの奪い合いがやや軽減されると思います…しかし、HPの更新も設定とかもやり直さなきゃいけないのかぁ><


No.383
2003/11/13(Thu)
新パソデビュー

新パソの設定をいろいろ決めてみる。
XPはわかりづらい〜><
今までWINDOWS98とMEだったからそんな大差なかったんだよねぇ操作に。でもXPぜんぜん違うんだもん><

まぁ何とか使いこなしていかなきゃなぁ…と思います。

しかし、闇用にグラフィックの性能がそれなりにいいものを選んだおかげで、闇は今のところあまり重くない…ww


No.384
2003/11/14(Fri)
のんびりと。

寝坊できるって、素晴らしい。

…なんか、待遇よくなってるはずなのにバイトが日々辛く感じられてしまう。金曜日は本当ならバイト入れられるんだけどわざと入れてません。休みたいから。寝坊したいから。

しかし、やっぱりホンネは、1日くらい学校もサークルもバイトもない日を作りたいなぁ。


No.385
2003/11/15(Sat)
キャラかたまらないなぁ…

サークルにてエンゼルギアをPLAY。
キャラが固まらず全然パトスチット貯まらず。
「こういうときにどんなセリフを言ったら良いか」というのが全然わからない。自分はやはり勉強不足だ。いっぱい映画観たりマンガ読んだりしたほうがいいのかもしれない。
それにしても、学校の教室使用時間は非常に短くて困る;;

そうそう、突然ですが小説がひとつ書きあがりました。新約聖剣伝説のモノです。主人公はウィリーだ!(笑)私、新約聖剣で一番好きなのってきっとウィリーなんだろうなあ。ヒーロー情けなさ過ぎ;;
だってさ、だってさ、

「ジュリアス! お前の言う事なんか、誰が信じるかぁー!!」

いくらなんでもこりゃないだろ? ないだろぉ??
ガキのセリフだよ…ガキだけどさ。
んでもってこのセリフの後聖剣が光るんだぜ…あぁぁぁ><

オレでもまだまともなセリフ言うよ…
「ジュリアス、お前の言う事も確かに一理ある。
 だが、俺はヒロインを…そして自分を信じる!
 例えそれが誤りであったとしても、最期まで信じ抜いてやる!」
とかさ…(笑)
きっとオレがこのシーンを小説で書くとしたら、この辺は全部赤ペンで訂正して書くだろうなぁ…とほほ;;

ちなみに小説ですが、前どこかで見た幻水の小説で「坊ちゃんと本拠地の名前を入力できる」ってのがあったんで、マネしてみました…(笑)ヒーローとヒロインの名前を入れられます。何も入れなかった場合「ヒーロー」「ヒロイン」になります(笑)
それとヒーローの描写ですが、WIZエンパイア復活の杖のアベンジャーをかなり意識してますな。ウィリーにもそんな部分が微妙に。アベンジャー強いんだよなぁ…普通に呪われた武具って威力高いから。PS版DQ4のピサロと同じ。悪魔装備とロンギヌスとリングオブデスで身を固めて…正義のパーティじゃねぇ! どうもヴァリアントとは仲悪そう。

WIZエンパイアの小説も頭の中に構想があるんだよなぁ…


No.386
2003/11/16(Sun)
バイトにて。

今日は店長とではなく、他のバイトさんとのシフトだった。
そしたらまぁなんと…仕事が進む進む^^;
いかに店長が基礎的な仕事をしない&させないかがよくわかりました…

今日は比較的バイトも楽だったしね。
調子に乗ってWIZエンパイア復活の杖の小説なんか書き始めてみる(笑)登場人物はBHのヤツらだけど、微妙に設定違ったりします。BHWIZ版?

これって前作があるんだよね…前作もやった方がいいのかなぁ?


No.387
2003/11/17(Mon)
ふむふむ。

新PCにもようやく慣れてきました。
スキャナとプリンターがないくらいで、悠々自適に使用しております。ただ、設定間違えてるのかHP更新できない…><


No.388
2003/11/18(Tue)
お披露目!(笑)

ノートPCを学校に持って行って、ノートを取ろうと思った。
最近黒板の文字を写すのもまどろっこしく思えてきた。
完全にブラインドタッチできるわけでもないし、指使い正しいわけでもないけど、それでもキーボードの方が自分で字書くより早いんだもんね^^;

結果。むちゃくちゃPC重い!
結構画面大きい物を選んでしまったから、持ち運びにはあまり適してなかったッぽ…

もう二度と持っていかんぞ…(笑)


No.389
2003/11/19(Wed)
まるでギャルゲー。

ナイトウィザードやってきました。
野球部員のPC使ってるんですが、そのマネージャーがお弁当作ってきて「明日も作ってきていい?」とか。
返答「あ、先に言われちゃった。俺ももし君さえよければ明日も作ってきてほしいな、て言おうと思ってたんだ」
結構、点数高い返事だと自画自賛しとります(笑)

しかしこのGMのラブコメは後で恋人にPCが殺されるというおまけつきなんだよなぁ…(笑)フろうがフらまいが。

兄さんから歌月十夜を借りる。徹夜しちまったい…
別にHシーンにゃ興味はないが、このホラーな雰囲気結構好き。
おかげでこの日記が書かれるのも遅くなってしまったわけで(笑)


No.390
2003/11/20(Thu)
歌月十夜PLAY中。

初めて志貴の立ちグラフィック見ました。
うん、子犬のようってのは言い得て妙。
しかし、やっぱり猫目。人間なのに。しかし、メガネ取るだけで目の色が変わるってのも不思議な感じじゃ。

やっぱり、月姫シリーズで一番好きなのは有彦。

さて、明日も徹夜かな…w


No.391
2003/11/21(Fri)
コンプリート…?

歌月十夜、シナリオ全部見ました。
月姫よりも短くてすんだのはスキップ機能がついたからだなぁ、とか。
しかし、有彦はやっぱりすごい。遠野家のコン・ゲームで人外さんに混じって全然違和感なかったんだもん(笑)

しかし、さっちんは報われないねぇ…^^;
一番かわいそうに思えたのは四季だけど。
七夜の方の志貴は、喋り方がお気に入り。あとはシエル先輩の悪夢とかかわいく思えたり。

イヌイダケ誘拐事件…見てみたかったかも。

さて、これで私が月姫を知るきっかけとなった同人誌の元ネタもわかったかな。あの同人誌、志貴がどうみても大人なんだけどなぁ。ちなみにタイトルは「だから俺はレンを襲う」だったっけ…(笑)なんか志貴はある程度仲のいい女の人だったら誰でも構わない気がしないでもないが。というワケで次に危ないのは晶だな(笑)


No.392
2003/11/22(Sat)
ホラーよりホラーらしいって^^;

サークルでセトレやってきました。
またなんか…ホラーな描写の多いシナリオで^^;
「とあるゴーストハンターよりホラーだ」とか言われて…

まぁ、PCを動かすのって難しい。
ポット出のNPCのために動いてもらおうとするのは難しい。
序盤、中盤に仲良くさせてとか、つながりを持たせなきゃ難しい。
現に、この前のナイトウィザードのマネージャーのお弁当の一件も、「なんでいきなり?」って感じだった。マネージャー自体は前からいたキャラクターだったんだけどね。

閑話休題。

なんか最近いくら寝ても寝たりない。
なんか志貴君になっちゃったみたいな^^;
悪夢も見たような気がするし…
やばいなぁ。なんかすさんでるし、なにをしても満ち足りないというか…これは逆か? 満ち足りてるから不満を感じるのか??

幸せって感じるひと時がないなぁ…


No.393
2003/11/23(Sun)
うふふふふふふふ…

今日は壊れ気味です。
なんせバイトで朝の6時から13時まで7時間休憩ナシで働かされたからね…しかも店長は遅刻するし、毎度の事だけど仕事全然しないし、挙句の果て新人のトレーニングだとか言ってもう一人シフト入ってたバイトさんまで奥に引きずり込んで、表の仕事はオレ一人…ふふふふ。

というワケで、今日の日記はグチです。
読みたくなかったらさっさと飛ばした方が良いですよ。

あのねぇ、うちのバイト休みの申請って前の月の20日までにしなきゃいけないんだよ。普通一ヶ月以上先の予定なんかわかるわけねぇだろ? 特にうちのバイトさ、2週間先のシフトすらわかんねぇ。しかも2週間前だと休み申請することも出来やしねぇ。誰かに頼んでシフト代わってもらうしかねぇンだ。みんな学校とかで忙しいんだからな。
学校に行ってない、暇ぶっこいてる人間にはわからないだろうけど…いや、昔は学校行ってたのか。でもすっかり忘れちまうヨなぁ〜オレだってもう高校生活思い出せないもんな。ふぅ。

あぁ、ここの日記ってタグ使えないんだなそういえば。なんか無性に悔しい。だってフォントの指定すら出来ない。ポップ体使いたくても半角カナが自動的に全角に直されちゃうから。かろうじて指定できたのがダサ字…(笑)

とにかく、元々ネジが数本緩んでたのが今日の出来事で完全にすっ飛んでいってしまったので、見つかるまでしばらく寝ていようかと…明日はバイトもない…あぁ! 昼から入ってたぁ!! くそぅ、それまで寝てるぞオレは! 何があっても起きないからな!!!


No.394
2003/11/24(Mon)
なんだか…ねぇ

人生って何なんだろう。
ただ日々のささやかな「快」のみを支えにして、残りは果てしない苦痛の連続。夢も希望もない。救いなんかもない。ただ飯食って寝て風呂入って終わり。そんな日々が大体70〜80×365も続く。

やってられないね、まったく。

ちなみに人間死ぬのを怖がってるけど、そんなに怖いもんじゃないと思う。逆説的だけど、死ぬのが怖いのは生きてるうちだけで、死んだら死を怖がる自分なんてどこにもいなくなっちゃうわけだから。私は死よりも意識の消滅が怖いかも。

ふ…何えらそうなこといってるんだ自分。
頭のネジが数本緩んでたのが一気にすっ飛んでいってしまってにっちもさっちもいかなくなっております。
何とかせい。ネジがないのなら釘でもいいから押さえつけんかい。

はぁ…


No.395
2003/11/25(Tue)
疲れて、寝て

ばたんきゅ〜な毎日。
一日くらいバイトも学校もない日がほしい。

人間関係ってむちゃくちゃ疲れるんだね…
んでもって、自己中な人っているもんなんだね。
風変わりという意味ではオレもそうだし最近結構わがままなんだが。

とにかく、今は眠りたい。


No.396
2003/11/26(Wed)
やっぱり失敗しましたな。

サークルでナイトウィザードやってきました。
やっぱり、イメージに属性合わせると弱いキャラになってしまいますね(笑)
前のへっぽこ勇者でも同じことがあったけど…

しかし、今回はお調子者というか脱・頼りなくて情けない男キャラを試みたんだけど、「ほしみさんムリしてない?」…バレてるぅ!?

反省反省。


No.398
2003/11/27(Thu)
勇気があれば。

電車の中で、聖剣をやってる人発見。
さりげなく隣へ移動、こっちも聖剣をマナブルーではじめる。

しかし相手は気づかず、こっちが先に電車を下りました。

私が「アミーゴしません?」とか声かけてればよかったのかなぁ。


No.399
2003/11/28(Fri)
僕はライカ犬より幸せだ…?

ゼミで「マイライフ アズ ア ドッグ」を観る。
主人公の少年が自分の置かれた環境をなんとかして受け入れていくという映画だと思った。
…状況が、重なった。

何かノートにこんな詩だか文だかが書いてあった。前オレが書いたものらしい。
「何も知らずに生まれ、育ってきた。
 普通の人生を送っていた。
 このまま人並みの一生を終えると信じて疑わなかった。

 それが幻だと分った時、全てが崩れた。
 友も、想い人も、己さえも、雨の中の涙のように。
 曝け出された真実は、痛いほど哀しかった。

 幻でもいいから、かつてに戻りたい。
 そう願った事もあった。
 しかし、真実は何度も、自分を夢から連れ戻した。

 もう、戻れない。
 認めると気が楽になった。
 真実の世界も悪くないじゃないか。

 何も怖いものなんかないと思った。
 もう、失う物などないのだから。
 命さえも、既に失ったのだから。

 …それは間違いだった。

 痛いほど哀しい真実の中でも
 自分はかつて以上の幸せを見つけた。
 また、大切な物を手にしていた。

 …もうこれ以上、失わせない」

どんな気分で書いたんだか忘れたけど(というかこれは「ほしみ」がかいたんじゃないっぽいな…)、何となくダブった。そんだけ。


No.400
2003/11/29(Sat)
メックウォーリア〜

やってきました。
しかしロールプレイパートはほとんどなし。まぁしょうがない。
んで、バトルテックパート…
3049年が舞台とのことで、クランのなぞのメックが発見されました。しかしPCはクランの存在なんか知らない(笑)外見は軽量級と中量級。
第六感持ちの新兵メック戦士である私のキャラ、首の後ろがチリチリしたらしい。
「危険です。イヤな予感がします。決して軽量級だからと油断召されぬよう!」
「怖気づいたか? 大丈夫、こっちは6機で相手は3機。しかも相手は軽量級ではないか!(笑)」

結果? こっちのライフルマンとデルヴィッシュとマローダーが破壊され、ライフルマンとマローダーのパイロットが戦死。ローカストとアサシンとエンフォーサーが命からがら逃げ出したという…ちなみにデルヴィッシュのパイロットはアサシンが決死の救出に成功(笑)

私? 私がマローダー以外の何に乗れと?(笑)
一時期アサシンにも乗ってたけどね…

クランメックは強い&新兵は弱いなぁ。基本砲術/操縦6って当たらない><

その後晩御飯の席でユーラシア大陸の呼び名について熱弁を振るってみた。ユーラシアってのはヨーロッパ人が先に世界全土を見たからつけられた言葉であって、もしアジア人が先に世界を見ていたらアジロッパ大陸になっていたはずだ、ってね(笑)
アジロッパって響きが気に入ったです…(笑)


No.401
2003/11/30(Sun)
毎度バイトの話。

やっぱり、もう日曜なのに明日のシフトすら出ていない。
もうこれは私カンカンに怒って、
「表の仕事私がやりますから店長とっととシフト作ってください!」

店長を裏に押し込めて一人で表の仕事。
まぁ今日はすごいヒマですいてて、私一人で余裕に乗り切れたけど(笑)

しかし、セブンイレブンって表では「環境に考慮してま〜す」みたいな顔してるけど、今お惣菜のキャンペーンやってて、廃棄5個までは本部負担だからどんどん仕入れてどんどん廃棄出してもあまり痛くない、とかなんとか。廃棄になったお弁当って、産業廃棄物になるんだぞ? これでいいのか? やっぱりカウボーイ経済から抜けきっていないんだな。無限に資源があると思ってやがるんだ、コイツら。

はぁ…



[TOP]