2003/11



No.402
2003/12/01(Mon)
もう12月か…

早いのぅ。
もう年だのぅオレも。

年末はどこも忙しいらしい。
そんなに忙しくて神経すり減らして属性を悪にしなければ生きていけないのなら、いっそのこと正月なんてなければ良いのに。

とかいうオレもすさんでるなぁ。


No.403
2003/12/02(Tue)
うむ。

朝のんびりして電車に乗り遅れる。
学校へタクシーを使い急行。
休講掲示板見たら、休講だった…


No.404
2003/12/03(Wed)
ふふふふ…

サークルでセトレやってきました。
やっぱり、GMの表現がホラー…
あと、やっぱりやりたくなるよね、
「閉じた世界」と「滅びる大地」のコンボ…(笑)

しかし、メイジ/魔術師、元フォーチュンテラーという一見攻撃系のキャラがなんで完全補助・回復にまわってるんだろう…ねじられた力場のせい?


No.405
2003/12/04(Thu)
う〜む

12月は嫌いです。
基本的に冬は嫌いです。特に夜はね。
夏の夜は大好きなんだけどね…

家の近所に「なんつッ亭」という有名なラーメン屋さんがあり、今まで一度も食べたことがなかったので食べに行きたいな、と行ってみる。しかし移転作業中で喰えませんでした^^;
いままでホント寂しいところに店があったんだよね。いつも行列できてたけど。

ふむ、しかし親曰く「あまりおいしくない」とのこと。味覚違うからなぁ…結局「ほうこう屋」ってところのラーメンを食べに行きました。ここの「ほうこう麺」というラーメンがうちら家族のフェイバリット。宣伝?(笑)


No.406
2003/12/05(Fri)
少年犯罪について。

ゼミで議論してきました。
最近の子供は「死」に触れる機会が少ないのが原因のひとつではないか、とか。
カエルの解剖とか理科の実験でしないもんね…

驚いたのは、60年代から少年による凶悪犯罪ってのはあって、原因はわかっていたっぽいのに全然改善されていないこと。大人のせいじゃん結局は^^;


No.407
2003/12/06(Sat)
サークルでした。

SWやってきました。舞台は魔神戦争のロードスね。

いや〜、ダンジョンだったんですがたのしかったぁw
下り坂になってて岩がゴロゴロ転がってくるってワナにはまったんですが、道の曲がり角で円周とか√とか計算して人が二人入れるかどうか計算して難を逃れたり、パーティ4人だったんだけど四方向に道が分かれていて、「勇気あるものの証を見せよ」とか書いてあって、全員で四方向に分かれたら外れで、答えは「上」か「下」だったとか(笑)

戦闘でもかなり厳しくて死人出たしね…(笑)魔神戦争のロードスはリザレクション使えるのがニースだけだからまず生き返れないんだよね。まぁスケープドールみたいなマジックアイテムのおかげ(GMの救済?)によって助かりましたが。

ふぅ…しかしなんか毎年、この日はいざこざがあるなぁ家だと。いやいや。


No.408
2003/12/07(Sun)
バイトにて。

珍しく夜に入れられ、慣れない仕事に四苦八苦。

そんな中、一組の中年夫婦がレジに。
どこかで見覚えがある…あぁぁ、そういえばずいぶん前お弁当を「温めますか?」と訊いたら「冷やしてください」と答えた、コンビニ店員をからかうのが好きな人がいたなぁ…うむ、間違いない。その人だ!!(笑)

私はお弁当を「温めますか?」と訊く。「冷やしてください」といわれたらアイスクリームのケースにお弁当を入れるつもりだった(笑)そしたら「温めなくていいです」…あれ? 普通の返事だ。

続いて私「お箸は何膳ご用意いたしますか?」そしたら「100膳!」
こう来たか〜。でも何らかの形でからかってくることは承知していた私、全く慌てず「かしこまりました、少々お待ちください」と本当にお箸を100膳数え始めた(笑)10膳数えたところで「冗談だよ…(苦笑)」だそうです。ふっ、一瞬本当に100膳持って行かれたらどうしようとか思ったぜ(笑)

夫「まさか本当に100膳必要だと思った?」
妻「いや、数えるふりをしてウケ狙ったんでしょ店員さん」
私「すいません…前にも一度からかわれたような気がしたもので」
夫「ほしみさんをからかったことはないよ?」
妻「いや、アンタほしみさんはからかったことあるよ」
夫「こんなこという客にはガツンと叱っていいんだよ」
妻「いや、アンタは叱っていいけど、他の人はやばいでしょ。店員さんはそういうこと考えないでいいの」

こういう会話を遺して、夫婦は去っていった。
悔しいのぅ…やっぱりお弁当を「冷やしてください」と言ってほしかった(笑)アイスクリームケースに入れるというアイディアが…(おい)


No.409
2003/12/08(Mon)


やっぱり、冬は好きじゃない。
特に、12月は好きじゃない。

それだけ。


No.410
2003/12/09(Tue)
バイトにて…って

最近こればっか。

バイトで、新人さんが入りました。年は高校生くらいか? 男の子です。
まだ仕事に慣れないらしく、挨拶の声も仕事も結構目に余るような状態ですが…

時間が来て、次のシフトのアルバイト(16歳可愛い女の子w)が来たとたん、何か突然元気になって(笑)挨拶とかよりもよっぽど大きな声で雑談はじめちゃいましたよ^^;

おいおいおい…年頃なのはわかるが、その声や笑顔を仕事に使ってくれ…><

ふ、オレも年を取ったものだ…


No.411
2003/12/10(Wed)
バイトとサークルと。

いつも店長と一緒のシフトだったのに、新人の男の子が入ったとたん店長とその子が入れ替わり。どっちにしろオレに仕事がずっしりとのしかかるのは変わらないのね^^; ふふふ。

で、その男の子ですが、高校行ってないとのこと。通りで朝っぱらからバイト入って、時間が来ても「家帰ってもやることない」とか言ってるのか〜。ただなぁ、だったらもうちょっと仕事に情熱傾けてくれても良いだろうに^^;

典型的「最近の若者」って感じだ。

サークルですが、ナイトウィザードでした。キャンペーンで今まで余り目立たなかったキャラなんですが、今回のシナリオは主役っぽい感じでした。ただ…何かどのGMも、何故か兄弟姉妹とか設定付けてシナリオに絡めてくるんだよなぁ〜^^; 何の前ふりもなく。単発ならいいけど、キャンペーンだぜ…?(笑)

かっこよく決めようとしたんですが「どこかピントがずれている…」とか言われましたな…でも、当初から「野球部員」という設定で、今回突然生き別れの姉がいるとか設定付けられて、イメージ的にどちら絡みのセリフが出やすいかってのは想像つくと思うが…(笑)

とりあえず、また恋人っぽい存在に言い訳しなければならないのか…(笑)


No.412
2003/12/11(Thu)
機種変しました…

携帯がメールが届いても自動的に受信してくれない古すぎる機種だったため、とうとう3年ぶりくらいに機種変しましたな。
前の携帯は着メロを携帯で作れたんだけど、最近のはムリなご様子…着メロサイトでダウンロードしてみたけど、Blazing Impactの音が変で納得いかなかったし(なぜそんな曲を落とす…?)

で、私の取った手法。MIDIを検索してダウンロード→携帯着メロの形式に変換するソフトを使う→着メロをアップロード出来るcgiを利用→携帯に落とす。

MIDI自分で作れるようになると何でも作れるんだろうケドね〜。カードマスターでもシャドめもでも。

現在の着メロは果てしなき戦場ナリ。


No.413
2003/12/12(Fri)
飲み会でした。

ゼミの飲み会。
で、こんな出来事が。

トイレに席を立ったら、トイレの前で2歳くらいの女の子を取り囲んで笑っている先輩たち。特に院生の先輩(♂)なんて一緒になって追いかけっこなんかしたりしてはしゃいでる。
その女の子がむちゃくちゃ可愛い! サークルの某後輩に見せたら誘拐でもしそうな感じだ(笑)

「俺結婚して娘出来たら嫁になんかやれないね〜」by先輩

思わずしゃがみこみ、その子のはしゃぎ様を見ていると、その子がこっちを見て近寄ってきて一言。

「ぱぱ」

…ぱぱ!?

一瞬自分ではない別人格が出そうになりました…そういや同じくらいの年だったなぁ…


その後その子(ユウナちゃんと言うらしい…FF10か(笑))は母親に連れられて戻っていきましたとさ。む? 名前まで似ている…いやいやいや。

さて、今日はこれで楽しかったけど、明日死刑執行とわかっていて、素直に喜べないなぁ…


No.414
2003/12/13(Sat)
気持ちはわかる、が…

エンゼルギアやってきました。
聖霊10のキャラ(ギアドライバー)がロゴスを118使って福音起こそうとして、ダーザインまで昇華、しかし達成値90で玉砕、燃え尽き、以後役立たず化、他のPCからブーイングの嵐、さらにこの日飲み会だったんですが、見事な酒の肴にされてしまいましたな(笑)

やりたくなる気持ち、わからなくもないよ…前ナイトウィザードで私も同じことやろうとしたから。で、やっぱり玉砕したよ(笑)

その後ハードシールドを使用すればロゴス80くらいで福音起こせることが判明、次からは墜落死ながら経験値を稼いでくださいね、ということになりました(笑)

しかし、処刑台送りにされると戦々恐々してましたが、何とか回避できた様子…まだ安心は出来んがな^^;


No.415
2003/12/14(Sun)
眠い〜

飲み会が二回続いたのが原因か?
10時前に寝てしまった…


No.416
2003/12/15(Mon)
必殺、30分レポート!

…ウソです。冗談です。

今日レポートの提出日だったんですが、案の定全然手を付けていなくて(テーマは決めてあったし参考文献は借りてあったけど)
朝起きてから学校行くまでのちょっとの間の時間に3000字仕上げました…こんなのばっかだなぁオレ。

前も学校で1時間とか30分とかでとっさにレポート書いて提出したり…はぁ。


No.417
2003/12/16(Tue)
日に日につらくなっていく…

バイトがね…

のんびり寝ていたいなぁ。

いいかげんやめようかなぁ…


No.418
2003/12/17(Wed)
サークルでした。

随分人間性疑われるけど…ナイトウィザードでした。
頼りなくて影の薄い弓使いをやってきました(笑)
しかし…男性キャラでかっこよくロールプレイしようとせずに自然体でいると、なんかスラスラ出てくるなぁ…(笑)情けないキャラだから^^;
これが女性だったらもうおてんば男勝りになってるだろうけど。

しかし、ちょっとショックなことが。
随分前、別のキャンペーンで男キャラやったとき、一人の女性NPCを完膚なきまでにフったことがありまして^^;GMにこんなこと言われたデスよ。

「あのキャラがNPCをあっさりフれたのは、ほしみさんが♀だったからだなぁって。もし♂だったらあそこまではフれないよ」

う…その辺の意識の違いはよくわからない。
でもなぁ…二股かけるような軟派キャラじゃないイメージだし…あああああ><

XYとXXの違いって、でかいね。


No.419
2003/12/18(Thu)
寝坊できるっていうこと

すごい幸せ。
特に最近寝るのが遅めなので…

そろそろ原稿描かなきゃ><


No.420
2003/12/19(Fri)
原稿が〜;;

締め切りが刻一刻と…><


No.421
2003/12/20(Sat)
下書き終了…

原稿のネーム(兼下書き)がやっと終わりました…
24Pだって。信じられん。
しかも当初考えてた展開からかなりずれて、ぷよぷよ状態。
(主人公はアルルなのに、影の主役にカーバンクル、また主役にぷよぷよという説明書から)

このままじゃ最終回に予定している展開に追いつかない…
なかなか男女の仲って進展させようとしてもできないものだねぇ…><


No.422
2003/12/21(Sun)
ちょびっと考える。

高校生が親に学校のお金とか払ってもらって、自分は自分でバイトした分の金で夜の11時くらいまで(明日学校)遊んで帰ってくるっていかがなものか。もちろん毎日そうじゃないよ。

堂本が「忘年会」と銘打ってこんなことしたんで、親が激怒。とりあえず「忘年会」の詳細は聞き出しましたが。帰宅が遅くなったのは映画観てて座れるまで待ったから…とか言ってましたが。ちなみにラスト・サムライらしい。

オレも高校生の頃は結構ムチャしてた気がするんだがなぁ。OFF会で大宮まで行ってやっぱり帰宅遅かったり。オレの場合は何も隠さず正直に言うからか?「今は亡き人々(;;)と会ってくるから帰り遅くなるよ」って。親曰く「お前は年に1、2回だったから。堂本は何回もやるから」とか…回数の問題か?

とりあえず、なんつッ亭のラーメンを食べに行こうとしたら9時までで喰えませんでした。とことん縁がないなぁ。


No.423
2003/12/22(Mon)
みゅ〜…

学校が一応終わり、短い冬休みに入りました。

…ホント、短い。短い。短い…


No.424
2003/12/23(Tue)
自分って

すごい貧乏くじ引いてるような気がします。
バイトでね^^;

もうグチしか出てこないよぅ…


No.425
2003/12/24(Wed)
残酷なこと。

おばあちゃん家に行きました。
おばあちゃん、ずっと体の具合が悪くて、病院行って薬もらったりしてます。
でも、もう80超えてるんです。もう治らないっていうのはみんなわかってます。

今の世の中、掃いて捨てるほどあるのは、人間です。
人の命は大切だ、というのはうわべだけ。
世の中で一番軽いものは人間の命だというのが真実だと思います。

残酷な話。
人間がもっと減った方が世の中よくなるに決まってます。
そのために間引きするんだとしたら、まず生産力のない老人から切り捨てられていくに決まってます。
姥捨て山とかあったよね…昔話に。そのうち復活しちゃうんじゃないでしょうか。

…でも、おばあちゃんにはいつまでも長生きしてもらいたいってのが人情。

すっごい矛盾。


最近自分すさんでおります。以上。


No.426
2003/12/25(Thu)
俺が欲しかったのはたった一つ…

ストレートパーマかけてきました。
すごい時間かかるんで、美容士さんが「何かマンガ読みなよ」と薦めてくれました。
「どんなのがあります?」
「キャプテン翼、Dr.スランプ、らんま1/2、北斗の拳、幽遊白書…」
「じゃあ北斗の拳!」

結果、北斗の拳を1巻から18巻くらいまで一気に読むことに。

今こんなマンガ少年誌じゃ連載できねぇな〜^^;

とりあえず、バットとかいう少年がいて、途中数年の時間経過があったとき、典型的盗賊少年っぽかった彼がいきなり筋肉逞しく成長していたのにはびっくりさせられました^^;
というかこの髪型にゴーグル…誰かに似てるなぁ…あぁ、デューンだ。ルドラの秘宝の。

とりあえず、ケンシロウ兄弟4人のうち、ジャギだけザコいのは何故でしょう。んでもって、出てくる男(格闘家限定)がみんな例外なくユリアが好きなのは何故でしょう…^^;

出てくる女がほぼ全員「女はおしとやかでつつましくあるべきだ」という古典的ジェンダー像に則っていたのはしょうがないですかねぇ。マミヤもそんな感じだったし。格闘家ってのは男限定? じゃあアリーナは反則ですか???

はぁ…


No.427
2003/12/26(Fri)
てんぱれ〜!

原稿…

しかし、友達とカラオケの約束をしていたというオレ。
まぁ二人でカラオケだから2時間くらいだろ…と高をくくっていたら、なんと4時間!?

生まれて初めてキングゲイナーを歌いました…
き〜んぐ、き〜んぐ、きんぐげいな〜♪
もちろんあの部分はあの動作ね(笑)

げ、原稿…あわわわわわわわ


No.428
2003/12/27(Sat)
心せよ。運命の分岐は…?

居眠りしながらバイトをこなして、わがまま言って早めに上がらせてもらい、速攻で印刷所へ…
あれ? オレの原稿の17〜20P、印刷したヤツがどっかいっちまった!? 印刷所に忘れてきたか、誰かのかばんの中か…><

とにかく、製本場ではサークル員たちによる作品評論。
「絶対重傷光線」を使う人造人間(だっけ)には大爆笑。あとはだんびらをレイピアのように扱う怪人とか。他には「コレ絶対作者の萌えを総結集して作ったキャラだよなぁ〜」とか。まぁオレのマンガにもそんなキャラがいないでもないが…^^;

で、結局オレの原稿は見つからずじまい。
は、はじめて原稿を落とした…オレはきちんと仕上げて、しかも印刷までしたのに…;;


No.429
2003/12/28(Sun)
むにゃむにゃ。

一日くらい寝かせてください。

まぁそれはともかく、せっかくの冬休みなのに充実感がない><


No.430
2003/12/29(Mon)
嫌がらせ受けてるなぁ。

最近ヘンなメールがよく届くようになりました。
英文のhtml形式メールで、筋肉ムキムキの兄貴たちがちちくりあっているようなヤツ。読んでみるとどうやらゲイの画像を公開してるHPの会員登録確認か何かっぽい。
もちろん、我が家にそんなシュミを持った人はいない。
堂本がちょっと妖しいけど、彼女はショタだから兄貴は嫌いな部類だもんね(笑)

誰かがいたずらしてるのか…しかも結構私怨買ってるのか、いくつものサイトに登録しまわってるっぽい。とりあえず受信拒否したりメール配信停止とかしたりしてますが。

そうそう、IPアドレスがなんかついてきたからそれはもちろん記録。うちのPCじゃありませんでしたな。

しかしヒマ人っているんだねぇ。


No.431
2003/12/30(Tue)
もう老人な生活はイヤだ!

今まで夜の9時には眠ってしまう生活習慣を改めるため、いろいろ工夫してみました。

1、コカコーラスコーピオンを導入。カフェインが入ってるので眠気防止になるかもしれない。少なくともコーヒーよりは飲みやすい…かも。
2、昼寝(笑)
3、眠気を誘う単純作業を控えめにする。

結果、夜の3時半まで起きていられました。いや、昼寝で4時間くらい寝たからかもしれないけど(笑)


No.432
2003/12/31(Wed)
あ〜あ…

今年もあっけなく終わりました。
別に大晦日だからって特別なこともないんだよね。
だって毎日変わらず早朝バイトだもんねぇ^^;

新年のイラスト書いてないや…><



[TOP]