2004/01



No.433
2004/01/01(Thu)
あけおめ〜、ことよろ〜

TOP絵はクリスマスのままだけどね^^;


No.434
2004/01/02(Fri)
件の謎の嫌がらせメール

どうやら俗に言う「スパム」だということが判明。
何か「登録されました〜」みたいな文面だからだまされちったい^^;

「未承諾広告」と同系列のものだとわかれば怖くなんかないぜ〜w
じゃんじゃん来い。来るたびにメールフィルターでサーバーから削除してやるかんね(笑)…じゃんじゃん来られたら困るか(笑)

どこでアドレス拾われたかってのは、思い当たる節がありすぎるんでやめときましょう(笑)

とにかく、「もしかしたら自分が原因かも」と親切にメール送ってくださった方、大丈夫です。あなたのせいじゃないです。むしろあなたもお気をつけください^^;


No.435
2004/01/03(Sat)
おばあちゃん家にて

従兄が晩御飯を作るとのコト。
…なんか料理屋さんで働いている成果(笑)むちゃくちゃおいしいの。
最近は男も料理が出来なきゃダメってのは、既存ジェンダー像の崩壊なのかな?

しかし、眠い…


No.436
2004/01/04(Sun)
いろいろ複雑な。

今メインに使っているノートパソコンには、HTMLエディタが入っていない。Frontpageでも入ってればよかったんだけど…ワード・エクセルも入ってなかったからしょうがないか。

で、まさか前のバイト先から盗んできたHPビルダーを同じように入れるわけにもいかないし、しょうがないのでフリーのいいエディタを捜しました。

で、発見したのが「alphaEdit」なるもの。フリーなのにむちゃくちゃ性能がいい。難点は複数のファイルを同時に開けないことかな。

しかし、何か画像挿入コマンドが使えない。VBランタイム6が必要とかあったけど、まっくろ2(闇伝のマクロのソフト)を使うためにインストールしてあるはずなんだけど…

…えええ? VBランタイム6っていくつもあるんだ…???

結局捜すのにむちゃくちゃ時間がかかりました…^^;


No.437
2004/01/05(Mon)
うむむ><

どんどん日記も書く量が少なくなっていくなぁ。
まぁとにかく、思ったこと。

人間関係って難しい…

あ〜あ、今日から早くも学校ですよ〜


No.438
2004/01/06(Tue)
うむむむ><

授業でレポートとプレゼンテーションを作成することになったのだが…パワーポイントって使ったことねぇ!

家には入ってないんだよねぇ…大丈夫かな><


No.439
2004/01/07(Wed)
ゲームを求めて。

面白いRPGないかなぁ…と町田のブックオフをぷらぷら。
wizardryのGBのヤツがあれば一番良かったんだけど。あとは古の王女のPC版とか。

町田のブックオフ…たまに掘り出し物あるんだけど(ルドラの攻略本とか)、この日は収穫なし><


No.440
2004/01/08(Thu)
白い巨塔?

何か親が「白いコトちゃん」とか言ってる番組ですな。
(「コトちゃん」ってのは「Dr.コトー診療所」のことです(笑))

で、内容見たんだけど…医師が患者の病気を見極めて治療するのって、WIZARDRYの盗賊が宝箱の罠を見極めて解除するのとすごい似てるなぁって思った。
決定的に違うところは、WIZARDRYの盗賊は解除に失敗すると自分が真っ先に被害喰うけど、医師は患者が被害喰うところかな…何だ、医師ってずるいなぁ。治療に失敗したら自分がその病気を患ってしまうとかそういうリスクないんだもんね…こりゃ金儲け・権力主義の医者が横行するし、医療ミスだって起こるわな。
少しは盗賊を見習え。彼らは戦闘中役立たずとされ、宝箱の罠の鑑定さえカルフォやらノックノックやらの魔法に出番を奪われ、いざ罠がわかって解除にかかっても失敗しあぼーん…こんな惨めな人っていないっすよ><
(実はWIZエンパイアで聖剣3パーティを作って遊んでるんだけど、ホークアイ(人間♂中立盗賊)が罠解除失敗しまくってRIP率パーティ1だし、エナジードレインでLV下がりまくるし、無理やり2刀流させたら何か女王の鞭装備(笑)アンジェラより打撃力がなくなったり、もう不幸すぎるんですな…^^;HPシャルロット以下だし)

結論。医者はWIZARDRYの盗賊以下(おいおい!)

頑張れ…盗賊の短刀や蝶のナイフはすぐそこに…(謎)


No.441
2004/01/09(Fri)
眠いね〜

ん〜と…なんか受けると必ず目と頭が痛くなる(精神的にではなく肉体的に)授業があるんだけど…^^;

目薬挿してみたりキューピーコーワi飲んでみたりいろいろしたけど、治らない…

で、今日はゼミの飲み会。なのに目と頭が痛くて痛くてたまらない。結果心配してくれた同級生が鎮痛剤をくれたからそれを飲んでみた。結局お酒入って飲み食いしてバカ話してる間に治まったけど。

結論。バファリン購入。


No.442
2004/01/10(Sat)
ぱわぁ〜…

レポートでパワーポイントを使わなきゃいけないのに、家のPCにパワーポイントがない。
しょうがないんでお店に行って買おうと思った…えぇ、25000円!?

そんなとき、母が「部屋にある元予備ノートPCには入ってるかも」と発言。まさか、MEやXPのメインPCには入ってなかったのに、むちゃくちゃふるい98のあのPCに入ってるわけないじゃん!

…入ってました^^;

何でも、元予備PCは母の知り合いからもらったものなのですが、普通じゃないそうで…パワーポイントは家庭用マイクロソフトオフィスには入ってないものなのですが、ビジネス用マイクロソフトオフィスを母のPCに入れてよこしたらしい…あひゃひゃひゃひゃひゃ…^^;

無事、作成できました…ついでにテンキーも購入。ふぃ〜。


No.443
2004/01/11(Sun)
ねむねむ。

夕べ11時くらいに寝て、起きたのが10時っておかしいと思う…
疲れてるのかな〜ん〜うう〜ん。

最近RPG風MIDIを落として聴くのが趣味です。
RPGツクールの素材とかをネットで探して、ダウンロードしてます。
フィールド系と戦闘系が好き。フィールド系とかいいねぇ。

自分でもMIDI作ってみようかな…ゲームのコピーじゃなくてオリジナル。小説とかの登場人物のテーマとか。

…その前に小説とかいろいろやることあったな^^;


No.444
2004/01/12(Mon)
いや〜、困った困った

授業で発表するリサーチを提出しようとしたらプリントアウトするのを忘れていて、慌ててネットカフェに行ってプリントしてきたり、その後ガープスやりに湘南新宿ラインに乗って急行したり、素手でライオンに戦いを挑む羽目になって一撃で気絶させられたり…

でもやっぱり、TRPGは楽しいわw

しかし、対戦車ミサイルって強いな〜。
私のキャラはM16とグロック27しか持ってないんだけど、RPG7の威力には惹かれるね。重たいんだけどさ^^;弾薬も高いし。

以下、思いっきり内輪にしかわからない独り言。
「魂斗羅とハンサムが同年代っていうのはUSOのトリビアだと思う…」


No.445
2004/01/13(Tue)
ばたんきゅ〜…

ずっとヒヤヒヤしてたけど、何とか授業でリサーチを無事発表し終えました。これで単位を落とすことはなくなったな…この授業は(笑)

しかし寒いね〜。突然寒くなったような気がします。そろそろ雪降ってもいいんじゃないかな?


No.446
2004/01/14(Wed)
剣か葦か

漫研の部会があるというので授業ないけど学校へ。
…何かテスト前で人が集まらなかったため、早々に解散してしまったらしい><

結局、遅れてきた後輩と二人取り残されました…;;

二人で絵とか描いて寂しさ紛らわせたねぇ。
私が冬コミ本で描いたマンガの登場人物の一人のスタイルと服装がSM嬢だとか(笑)得物は大鎌なんだけど、これが鞭になったらまさしくそうだとか^^;

当初はメイド服で登場の予定だったんだがな…


No.447
2004/01/15(Thu)
やりました!

ついになんつッ亭のラーメンを食べることが出来ました!

感想? コテコテでコクがあるって感じなんですが…あぶらっこすぎ? あまり並んでまで食べようとは思わないような…^^;やっぱり「ほうこう屋」の「ほうこう麺」が一番好きだなぁ。


No.448
2004/01/16(Fri)
げほげほげほ

家族のほとんどが風邪を引いてしまった…
堂本なんかは受験体制にはいってるのに、学校休むハメに。
私もバイトで大きな声だし続けるとつらい。

まぁ、バイト2月でやめるって言ってきたからねぇ。


No.449
2004/01/17(Sat)
雪ですよ、雪

年に数えるほどしか雪の降らない関東南部地方。
しかし、センター試験や大学受験の日には雪が降るというジンクスどおり、やっぱり雪が降りました(笑)

寒い寒い。スキー場のような風が吹いてましたな。

とりあえず、コンビニの一角を占領する「うカール」だとか「キットカ2」とかなんとかならんもんか(笑)


No.450
2004/01/18(Sun)
なんというか…ねぇ

前日新年会で、次の日6時からバイトで、二日酔いか徹夜かは知らんが体調悪くて、まともに仕事が出来ないというのはいかがなものか。
フラフラな状態で店に出られても足手まといなだけだから「裏で休んでろ!」と引っ込めさせましたがね。
なんといっても、バイトのシフトのことを全然考えないうちの店長…

まぁいいけどさ。どうせ後一ヶ月でやめるんだも〜ん♪


No.451
2004/01/19(Mon)
しかし…

授業休講で一日家にいると邪魔者扱い。
まぁ昔からそうだったけどさ…(笑)

明日からテストだなぁ。まぁ明日の一科目で終わりなんだけど(笑)


No.452
2004/01/20(Tue)
バイトの話ばかりだけど

何かいつも一緒に入ってた件の男の子がインフルエンザで出れなくなったとのコト。
んで、代わりに深夜バイトと午前バイトの人が伸びてそのぶんを補うことに…

これって何か根本的に間違ってる気がする。
しかも午前勤務の子は午後もある程度入っていて、10時間労働とか何とか。それが数日続くわけで。
さらに言うと、インフルエンザにかかった子は連日7〜8時間シフトに入っていたような…
週6日は入ってた。下手したら7日かも。

普通こんな事態にならないよなぁ…
特に最近はひどいんだわこういうのが。
私もそのインフルエンザの子の代わりに何日か入ることになったし。

こんな事態になった原因といえば、人員の不足。
それがたたって仕事が滞り、店長の発注ミスだとかも増える一方。んでもってさらに人がやめて…の悪循環。しかも最近周囲のコンビニとかがどんどんつぶれるなり移転するなりしてて、そのぶん客が増えて仕事量も増えてるんだ。それなのに自給は増えても店員は増えないから、負担がもう耐えられない。

オレも2月でやめる言ってきたし、そろそろあそこもつぶれるかな…早朝オレがいなくなったら、代わりが見つからない限りもう終わりだな…ヽ( ´ー`)ノフッ

顔文字辞典インストールしてみました…w


No.453
2004/01/21(Wed)
ん〜…

最近睡眠時間がすごい。
昼寝て夜寝れるってなんだ!?
そんだけ疲れてるってことなのかなぁ…

おいおい、ちゃんと就職活動とかレポートとかやれって…


No.454
2004/01/22(Thu)
PS2版DQ5

3月25日に発売決定…らしい。
画面見る限り4人パーティだね。
難易度下がりそうな感じがする。

しかしフルポリゴンだよ…違和感を感じ得ないんですが。

悩んでること。主人公の名前何にしよう…(笑)
FFは7から、DQも7とPS版4の名前統一したんだけどね…


No.455
2004/01/23(Fri)
幸せ

何気なく家族と会話を交わして。
何気なく音楽を聴いて。
何気なくゲームやってたりして。

幸せとか思ってしまう。

どこぞのゲームでは「しあわせってのはハナゲ抜きながらテーブルに絵を描いているときだ」とか「金魚掬いで二匹すくえたときだ」とかこんにゃくが語ってたけどね…w


No.456
2004/01/24(Sat)
しこしこしこ

ウィザードリィエンパイア小説執筆中。
しかし、もうゲームの方のパーティは全員LV100オーバーで、セロカ以外全員HP1000超えているという化け物パーティだったりします。さらに全員10代。まぁ転職した分年は取ってるんですけどね。16歳のエルフがデーモンごとき一撃で殺してしまう大精霊をぽんぽん召喚できたり、17歳の、まだあどけなさの残る面持ちの少年が、悪魔の呪いのかかった武具に身を包んで阿鼻叫喚の地獄を繰り出したりしますから。

早くそこまで進めなきゃ…


No.457
2004/01/25(Sun)
急に言われても…

前日突然「明日2時間延びてくれ」といわれOKしたものの、
そのために「○○はどうしたんだ」とか文句言われるのはどうかと…
あ、バイトの話ね。

ホント、最近はグチしか出てきません。

2月いっぱいでやめるって言ったけど、ホンネはそこまで耐えられるかどうか怪しいところだったり。


No.458
2004/01/26(Mon)
しかしまぁ

闇伝日記ばかり膨れ上がり、こっちはもはやバイトのグチをぶちかます場所と成り果ててるなぁ。
サークルがあるのならそれの報告もあるんだけど、今はサークルもないし…

あ、WIZ小説の執筆は順調ですよ〜。多分誰も読んでないんだろうけど(笑)


No.459
2004/01/27(Tue)
世界は認識で変わる…

サブゼミに行って来ました。
三島由紀夫の金閣寺でしたよ。

むちゃくちゃ難しいし、しかも図書館で本借りたら旧字体。
体って字が軆ってなってたりしてさ…しかも写真ってのが冩實とかなってたり…読めない〜!!!

まぁ、世界は認識で変わるってのはわかったが…


No.460
2004/01/28(Wed)
指輪〜

堂本がロードオブザリング二つの塔をレンタルしてたんで一緒に観る。
エルフわからない…ドワーフはすぐにわかるのに(笑)
とりあえずレゴラスって、かっこつけすぎ(笑)

戦いのシーン良かったね〜。
ああいうシーン描きたいな〜。
でもアラゴルン…兜もつけずに敵の真っ只中へ飛び出すんじゃない〜!!(笑)
最近のファンタジーは主人公兜つけないけどね…顔が見難くなっちゃうから。私もマンガ描いてて、主人公たちに何かしら頭につけさせてはいるけどフルフェイスの兜はつけさせてないし…
戦士だって兜は額当て(鉢金、ダイアデム)だから。まぁダイアデムはかの新撰組もつけてる由緒正しき兜だし(笑)顔を見せてしかもそこそこの防護を期待できるんだよね…バイザー式の(ほら、デュランがつけてるやつ(笑))兜もいいけど。あれは顔守ってないしねぇ。

とりあえず頭と首は守らなきゃダメっす。


No.461
2004/01/29(Thu)
レポートも出し終わって

桜ヶ丘のBOOK・OFFでウィザードリィ外伝1を発見・購入。
復活の杖の方が、アイテムコンプリートまで残り1種類とかになっちゃったんで…全員HPも1000超えて、アベンジャーなんてLV200いっちゃったよ…1種類見つかってないアイテムは1/65535とかの確率でしか出てこないとか何とか…ひぃぃぃ><

…その前に小説書け?


No.462
2004/01/30(Fri)
旅の仲間を観る。

二つの塔を観た勢いで、前作の旅の仲間も観てしまった…ロードオブザリング。

うん…長い。んでもって二つの塔の方が格段に面白い(笑)

とりあえず、一番弱い種族って人間ですね(笑)
ウィザードリィやってると良くわかる。人間一番弱くて、一番強いのはエルフ(笑)
ノームもいまいちだったりするけどね…
ホビットは盗賊オンリー。ニンジャにしてはいけません(笑)
ニンジャとかサムライとかロードとかの上位職は人間が有利なんだけどねぇ。ビショップはエルフ専門職(笑)

外伝難しいなぁ…僧侶の回復魔法がLV1のディオスの次がLV4のディアルってのはゲームバランス悪いと思う。ディアルの次はLV5でディアルマあるし、その次は究極の回復魔法マディだもんなぁ〜まぁWIZ一作目からそうなんだけど(笑)

そういった意味ではエンパイアはバランス取れてると思うんだけど…


No.463
2004/01/31(Sat)
この私を怒らすとは…

バイトにて、イヤな客に出会う。
その後思わず別の客に暴言聞かれ怒られる。

コンビニは「便利」だけど「何でも屋」じゃないんだと言いたい。
もう思い出すのもはばかれるよ…マジキレかけたもん。

んでもって、もともとの元凶は店長だろうに(1000円札がピンチだったため怒った悲劇)、店長は私ばっかり怒るんだよね。貴様がきちんと両替しなかったためオレが割を食ったんだろうが!!!!!

後1ヶ月…長いよぅ;;



[TOP]