2004/03



No.493
2004/03/01(Mon)
まったりまったり

WIZまたーり進行中。
本家WIZ並に面白いっす。
ぜひともWIZ好きはやってみてくださいなw

…と、布教はこれくらいにして。

敵のグラフィックが、WIZを参考に手書きしたものらしいんですけど、WIZ6のレベッカそっくりな敵が出てくるんですな。で、こいつにレベルドレイン食らって…_| ̄|○
でもさ、でもさ、システム的な問題だと思うけど、サキュバスがレベルドレインするとき「冷たい手で触った」はどうかと…レイスならいいけど。

とりあえず、魔術師が魔法全然覚えてくれない…一人だけ弱いし。


No.494
2004/03/02(Tue)
楽しい〜♪

Wizmataryですが、地下9階に剣がありまして、それを抜いてみたんですわ。そしたら「古の邪神の封印を解いてしまった! 最封印しなおさないと世界が滅ぶ!!」とか出まして、むちゃくちゃ強い魔物とエンカウントしたり、ゴースト系モンスターが現れ始めたり。エンカウントするときに「無念を…」とか「俺はまだ闘える…」とか「ここは何で寒いんだ…」とかしゃべって、むちゃくちゃ雰囲気出てて怖かったです。君主マスターした忍者のセイクリッドクロス一撃で昇天しますがね(笑)

いや、邪神とエンカウントするたびにどきどきで、楽しかったです。こういう緊迫感いいねぇ。

あ、結局再封印できましたよ。ただこれ、邪神を狩りまくってアイテム入手しまくるのがいいとか攻略にあったなぁ…w
邪神までも狩りの対象。さすがWIZ…


No.495
2004/03/03(Wed)
百の勇者ウマー

ソードワールドやってきました。魔神戦争ロードスでした。
何かGMが作成したランダムエンカウント表で魔神が出まくって、ザルバードだとかマリグドライだとかの首をいっぱいいただきました^^;いや、GM曰く、まず2d6で4以下を出さなきゃエンカウントおきないし、さらに魔神が出てくるのなんてもっと絞り込まれる、とのことだったんですが…^^;

百の勇者にみんななりたがるよこりゃ、って意見がでるわなぁ。最終的にみんな(史実では)死んじゃうんだけど、そんなのキャラクターは知らないしなぁ^^;

そういえば、魔神王っていつどこで出てきても全裸の少女の姿をしているとか言ってたな。あれ少女の姿には間違いないけど、全裸である必要はないんだよ…^^;きっと戦いの最中服が破けて裸になるだけで。

とりあえず、ストーンブラスト強いなぁ…^^;
てかキャンペーンは一応終わりになったんですが。
続きやるかもしれないってんで、経験値は残しておきました(笑)

しかし、「聖者」の能力は素敵過ぎだ。絶対彼の能力はケイオスランドワールドガイドでフォローされる気がしてならない(笑)


No.496
2004/03/04(Thu)
原稿描いていたんですが

展開がすごい強引。ページ数抑えようとしてるからなぁ。
しかし、登場人物の性格がそれまで描いてきたやつとずいぶん違うんだわ。いや、設定では多重人格っぽいところがあるってなことになってた気がする。みゅー…

あーしかししかし、これで4人のうち3人はつながった。でも残った肝心な一人がつながっていない!! 次回もこれでつぶれるのか…? 最終回はどうなるんだんろう〜><


No.497
2004/03/05(Fri)
これ面白い〜w

CardWirthというフリーRPGにはまりました。
いや、Wizmataryはもう隠しダンジョン制覇しちゃったし、集めてないアイテムももうわかってるし、やる気がうせたんですな…^^;

このゲーム、シナリオが付属していません。ネット上で他のユーザーが作ったシナリオを落として、それを遊んでいく形です。登場人物とかはまぁしゃべりますけど、勝手にしゃべって物語を進めていくってことはほとんどないし、仲間内のやり取りがほほえましいので、むしろDQとかの無言式よりこっちの方が私は好きですねw
(まぁ…私的設定一人称「僕」のキャラが「俺」言ってて愕然としたけどさ…彼だけ「子供」設定にしたのに…_| ̄|○)

キャラクターの能力が明確な数値であらわされていないので、誰かどんなタイプなのかいろいろ試しながら測っていかなきゃいけないのも面白い。まぁ、作成時に「知将型」とか「勇猛型」とかそういう基本的タイプは設定できるんだけどね。

…こんなのばっかりだね、オレ…


No.498
2004/03/06(Sat)
セリ採ってきました…

家から歩いて20分で、むちゃくちゃ田舎ーな場所に出てしまう我が家…おじちゃんおばちゃんが犬連れて散歩してて、鶏飼ってたり、山菜採ってたり、炭焼いてたり…

ここはどこだ。どこの田舎だ。
ここが「神奈川県東部」だと言っても信じるヤツはいないだろう。というか西部か?

とりあえず、セリ採って市販のものと食べ比べてみたりしたら、先輩のルナルがあったことをすっかり忘れていた…><


No.499
2004/03/07(Sun)
今日もカードワース…

これ、シナリオによって当たりはずれが激しいんですね…
「なんだこの独りよがりなシナリオは」ってのもあるし
「むちゃくちゃ面白い!! この作者さんのほかのやつもやりたい!」ってのもある。

「時紡ぎ」とか「生贄」とか、一人専用シナリオは自分の好きなキャラを行かせるとかっこよくていいね。逆にギャグシナリオは好きなキャラ行かせるとダメですね、イメージ狂って^^;

しかし「死者への手紙」だっけ…こんな感じのシナリオ。家に案内されその中を調べるといきなり「彼らは人間ではない」と喋りだす。これどうにかしてくれ。というかペルソナとかいうの勝手に割り振られて、盗賊がLeoのペルソナ与えられ尊大な口調でしゃべりだした…^^;


No.500
2004/03/08(Mon)
あっはっは

ごめん。カードワースばっかり…自分でシナリオ作ってみようかな、車の免許の合宿中ね。

とりあえず、私がサークルで描いてるマンガの登場人物を作って遊んでるんですが、盗賊戦士ってイメージのキャラが魔術師系。知将型ってのが悪いのかなぁ。策士型の方が盗賊っぽい? でもなぁ…

基本型はどうも適正が白くならないね。敵は白く光ってばかりなんだからなんか不平等。何代か代を重ねると特殊型生まれてくるらしいけど…今使ってるキャラがお気に入りだからなぁ><


No.501
2004/03/09(Tue)
むー

今までバイトのグチだけでこの日記もってたようなもんで、バイトやめたら見事に書くことなくなりましたね…(笑)


No.502
2004/03/10(Wed)
まぁ、アレだ

カードワースやってて、一人のキャラがおかしなことになりました。

精神的特長「無欲」「お人好し」「愛に生きる」「穏健」云々でパーティの交渉役&回復役を受け持つ標準型キャラで生まれがバリバリ一般人(キャラ説明でそういう風に書いたら、The die is cast とかいうシナリオでそういう設定がつきました…見事に説明と一致していてニヤリング(笑))なんですが…

右手がゾンビ。
戦闘になると青いハムスターを召喚して噛み付かせる。
依頼の途中捕まえたツチノコを連れて歩き、攻撃をツチノコに庇わせる。

…どんな絵だか想像できますか?
私は想像できません。とりあえず、今度絵でも描いてみましょうか…

しかし、一人用シナリオはお気に入りのキャラにやらせたほうがいいね。

でも The die is cast は全員にやらせて(LVを1に設定して。1.28エンジンって微妙に便利?)それぞれのキャラに生まれをつけました。冒険者に至る経緯ってのがつかなかったのが惜しい…というか、奴隷という生まれになったキャラはどうやって冒険者になれたんだろう。

しかし、子供♂ってキャラクターは、プレイするたびに口調が変わるんだけど、どうすりゃいいんですか。シナリオによって自分のこと「俺」と言ったり「僕」と言ったり…ほしみの設定では「僕」なんですがねぇ。


No.503
2004/03/11(Thu)
だめだああああ

カードワースやり始めると止まらない〜〜〜〜〜!
もともと車の合宿中にネットにつながなくても遊べるゲームを探してたどり着いたんだけどなぁ。

だめだ、このままじゃ原稿すら落としてしまう……

このシナリオでしばらく封印!

…でもきがつくとやっている…

とりあえず、悪魔の書とかいうキャラ能力(普段は隠蔽されていて、明確な数字化は推奨されていないゲームなんだけど)を暴くユーティリティシナリオの封印を自力で解いてしまった私。イメージ「精神力高い」キャラの精神力がパーティ最低で落ち込みました。いや、どうも精神力低そうだなぁって感触はあったけどさ。

ちなみに、合宿中にシナリオでも作ってみようと無謀なことを。ライバル冒険者とバトルでもしてもらおうかね。で、最強のライバルはこいつらの予定(笑)なので、どちらにせよいずれ数字を見ないと、完璧にNPC設定することは出来なかったからいいんだけどさ。


No.504
2004/03/15(Mon)
大丈夫、生きてます。

今まで日記とまってたわけですが、別に死んじゃったとかそういったことはありませんですのでご心配なく(おい)

サークルの新入生歓迎号の原稿をせっせかせっせか描いておりまして、日記に書くような出来事なんてカードワースくらいしかなかったもので(おい)、というわけで停滞しておりました。
まぁ、やっとこさ今日仕上がりまして、闇伝日記も再開しますので大丈夫です。

ちなみに来週21〜23日とゼミの合宿で、その後24日〜4月上旬と自動車免許の合宿に行くためネット環境なく日記止まります。
まぁ、これだけ長期間更新止まるのなんて大学受験以来なので、TOPのお知らせに載せておきますね。

さーて、イラスト仕上げてこよう〜


No.505
2004/03/16(Tue)
むむむむ…

サークルの原稿を提出しに横浜へ。
後輩の家でノンブル打ちとかトンボ線なぞりとか手伝ってきました。

…なんかむちゃくちゃハイテク設備な家でびっくり。
180度くらい回りそうなテレビとか。

そういえば、最近サークルでは他の人のキャラを描いてみよう! ってのが流行ってるみたいですね。私も結構好きですが。模写するだけなら似てるんだけど、自分の画風が入ってくると別人に。
とりあえず、新入生歓迎号の表紙に原稿用紙を持った人が描かれてたんですが、その原稿のコマを良く見ると、サークルのみんなのキャラがこっそり描かれていて微笑ましかったですよ。よく見ないとわからないキャラもいたし、一目でわかるキャラもいた。あ、私のキャラも描かれてましたね…(笑)しかもそのキャラ、ちゃっかり今回の原稿に出てたりするから…あははははは(おい)

さて、カードワースに逃げようか…


No.506
2004/03/18(Thu)
なんというか。

前バイトしてたところに、ユニフォーム返しに行ったんですよ。
新人さんはいっててなんとかやりくりしてるーみたいな感じだったかな。

ただ、何でも私が前「厨房」言ってた人、クビになるらしいです。
まぁ…なっても不思議じゃないなぁ。
でも、「ほしみさん彼と合わなかったからやめたんじゃないの?」と言われ「いや、確かに合いませんでしたけど、それよりも負荷が多くかかりすぎて…」と言っておきました。

とりあえず、駅の反対側に新しくコンビニが出来たので、そこに寝返ろうかなぁ…



[TOP]