2004/10



No.676
2004/10/01(Fri)
はーあ

学校行って、ゼミ行って。
バイトがないって何か楽。


No.677
2004/10/02(Sat)
シナリオ作成順調。

前も同じようなタイトルで日記書いたな。

明日はバイトも休みなので一気に完成させようと思っています。でも何か、勇者とか魔王とかそういうの扱ってて、しかもギャグシナリオというと、どうしてもサークルを思い出しちゃいます。

「ワシの感では…」とか
「私はあのお方の手駒の一つに過ぎぬ…」とか

そういや魔王とNPCも、昔黒いお兄様がGMやPLやってたときのをモデルにしたんだよなぁ。騎士は盾を両手に持って戦うとか、鎧から触手伸ばすとか。


No.678
2004/10/03(Sun)
シナリオ完成しました。

作成時間3ヶ月くらいか…
それで実際のプレイ時間は10分程度(きちんと探索できていたなら)。

今回、サークルネタをふんだんに取り入れています。
まぁ、内輪ってワケじゃないんで一般の人も大丈夫だと思うけど。
特に魔王は黒いお兄様とS野先輩の影響がすごい強いですな。
「うははははは」って笑い方なんかとくにお兄様。
少し弟者も入ってるかも。
(すごい魔王だ…)

意外だったのは聖剣の爺さん。
あんなに饒舌で明るい性格になってしまうとは…
「雨の中〜」のトニーもそうだし、意図しないところでNPCのキャラが立ってしまうらしい。
まぁ、「ワシの勘では〜」を言わせることが出来たんでOK(おい)

そうそう、余談。
セトレルは筋肉質の体で、胸はCカップという設定ですが、くびれとかお尻とかあまりいいスタイルじゃないです(謎)


No.679
2004/10/04(Mon)
うーむむ

シナリオ一通り完成して
テストプレイ報告を受けながら修正しております。

で、確かこのシナリオが完成したら次は連載が止まっている小説二本を完結させよう、って予定だったんだよなぁ…

ウィザードリィの方はなんとか(元がゲームなだけに)なりそうだが、B・Hの方は大まかな流れだけ覚えていて他はすっかり忘れてしまっている!
というかサークルですでに続編に当たるマンガの連載が絶好調だ!
おいおい、エル生きてたの、てか性格ずいぶん違うぞ! とか
ガライはいつ髪の毛を切ったんだ、とか。

どうしようかなぁ…


No.680
2004/10/05(Tue)
やたらと重いアップデート。

windowsXPの自動更新でサービスパックが追加された模様。
しかし、そうしたら闇のHP開くたびに「危険なナントカ〜」って出るし、しかもジオシティーズのHPが全て見れなくなってしまった。

自分のHPはなんとか我慢できるけど、ジオが見れないのは困る。
頑張ってDNSキャッシュとやらを削除したり、ファイアウォールいじくったり頑張ってるのに、未だ直らない。

どうしてくれるんだ…?


No.681
2004/10/06(Wed)
のんびりゆったり。

電車の中でゲームボーイのウィザードリィをやるのが楽しみになっています。
今はウィザードリィ外伝3かな。
とりあえずバードが強すぎて盗賊やレインジャーの存在意義がほとんどない(というかレインジャーはニンジャの完全レッサーヴァージョン。バルキリーとロードの関係よりも酷い)。

そうか、WIZエンパイアのバルキリーは中立のみってのは外伝シリーズが元なのか。でもエンパイアは…女性ロードになれないんだよ!? 女ロード派のオレはすごい屈辱的であります。かといってバルキリーにするために中立に妥協は出来ない。

しかし、ツザリクって外伝オリジナルの呪文だったのか…


No.682
2004/10/07(Thu)
忙しい…

午前中に会社の面接とか受けて、
午後からバイト。


No.683
2004/10/08(Fri)
はぁ…

いいかげん書いてますよ、小説。
いい加減完結させなきゃ。

シナリオも作らなきゃ。
卒論も書かなきゃ。

闇伝もやらな…あれ?


No.684
2004/10/09(Sat)
小説UP〜♪

ウィザードリィエンパイア小説久々にUPしました。
いや、まだローレンスとミノタウロスとカレンの話が出てきた程度なんですよねぇ。
4Fにどんな敵が出てきたかも忘れちゃいました。
カセットは完全にバグってもう動きません^^;新しいの買うか?

しかし、今回の書いていて思いました。
主人公セティの一人称にしたのは失敗だった……;;
だって、普通に書いているとセティの名前って出てこないんですよ! シャロルはセティを「お姉」って呼ぶし、他のキャラが名前呼ぶことあまりないし……
実際、6人パーティ言われても名前が普通に出てくるのは4人だけなんですよ。アイークなんて3P目の最後の方まで名前もセリフもなし。マハリト使えなけりゃいなくても支障ないですよ彼(おい)。

うーん……ヘンだなぁ。プロット的に重要なキャラばかり目立たないなんて。逆にエルとガライのあの目立ちっぷりは何なんだろう。キャラクターがしっかりと成り立っているから動かしやすいのかなぁ。そういう意味ではセティもアイークもキャラが立っていないのかも。どうしたらいいのか。


No.685
2004/10/10(Sun)
サブゼミで

村上春樹「アフターダーク」を読んできました。
正直、わけわからなかったです。
村上春樹を昔から読んでる人は高い評価だしてたんですが……

うん、はっきり言いましょう。
自分の読者だけに受け入れられる作品って、正直私はいい感じ抱かなかったですよ。
というかねぇ、ああいう小説を読むと「オレでもこれくらい書けそうだなー」とか思ってしまう。
まぁ、どこかの小説家は奥さんが小説を読んでいるのを見て「これくらい僕でもかけるさ」とか大見得切ってしまい、実際書かされて結果最初はダメだったけどのちにかなり有名な作品を生み出したらしいですが。名前忘れちゃったなー。作品の名前は覚えてる。映画化までされてたからね。まぁいいや。

のんびり構えてマイペースに行きたいんですが。


No.686
2004/10/11(Mon)
今週は忙しい;;

授業のあと企業説明会行ったり、逆もあったり。
んでもって授業がバイトに入れ替わって似たようなスケジュール。

ここまでせっかせっかしていろいろ受けて、んでもって多分全部落ちる。だって今のオレ、やる気ないから。やる気を出せばいろいろ常識ぶっ飛んだ範囲まで頑張ってしまう代わりに、そうでない場合はとことんやる気が出ない。

んーと、シナリオ作ってました。CWコーナーで「行商人と山賊団」「冒険者と山賊団」とか銘打ってあるシナリオです。他にSARUO様の無双都市カーディラム企画にも参加を表明してあるんだよね。そっちはアイテムデータは出来ているんだけど、カード画像がまだ出来ていない状態。モーラハンマーを手書きで書こうとしています(おい)。

ちなみに、山賊団シリーズは前後編に分かれた一つのシナリオとして作ることにしました。そうすれば画像とかのデータ二つ用意しなくて済むしね(おい)。それに伴ってタイトルも変更。ちょっとかっこつけて「Criss×Cross」とかいう名前になりました。混沌の魔王…じゃなくて。

「全ての事が思い通りにいくわけじゃない。
 時に思惑は交差し、食い違い、
 やがて正面切ってぶつかり合う。

 でも……それでもいいんじゃないの?
 最後に融和することが出来るのなら」


No.687
2004/10/12(Tue)
へんなのつくってました。

作成中シナリオの背景説明的シナリオを作ってました。
ムービーシーンだけが続く、PCの出番一切なしな。

でも、完全に自己満足の世界なんですな^^;


No.688
2004/10/13(Wed)
派遣って

ひょっとしたら現代の冒険者かもしれない、とか思った。

とりあえず新卒派遣に登録だけしてきました。
運がよければ紹介があるかもしれない。いや、多分ないだろうけど。


No.689
2004/10/14(Thu)
シナリオ完成しました。

テストプレイの報告が来なくなって何日か経ったので熟成したかなーと。
AskのHPのTrial掲示板を見る限り、テストプレイ募集してて終了したシナリオがいくつか他にもある模様。
新作ラッシュかなーなんて。

ちなみにこのシナリオ、かなりサークルの影響が強いです。
サークルで今までやってきたTRPGのセッションの爆笑どころをぎゅっと圧縮した感じかな。
いや、爆笑どころというか伝説に残ったドジというか…

まぁ、内輪じゃないんで多分平気。でも内輪の人が見ると失笑しそうな感じ。特に黒いお兄様には見せてあげたい気がするけど、お兄様カードワース知らないっぽいし。忙しそうだから布教もしにくいし(-_-;

で、最近カードワースで大作と呼ばれる作品が少ないなーと思って。いや、大作はあるんだけどゲーム性、ストーリー性両方に優れた作品(竜殺しの墓みたいな)がないとのことで、じゃあ作ってやろうとかまたヘンな意気込みが…^^;
というわけで手がけはじめたのが「Criss×Cross」。でもいきなり背景情報で詰まってたりしますが…w


No.690
2004/10/15(Fri)
うーん

何気に更新日時を間違えて既述しているな。

えーと、シナリオ完成してギルドにも上がったんですが、種族〜や雨の中〜に比べて反応がほとんど返ってきませんな。
どこぞの作者が「感想メールとかくれ!」と叫んでいたのを思い出す。同じような気分になってますよオレ。
でも、種族〜→雨の中〜→勇者〜ときて、あまり進歩してない気がするもんな自分。いや、進歩はしてます。どこがっていうと、エディタの構成能力(笑)雨の中〜をエディタで開くとすごいごっちゃで、見辛いったらありゃしない。自分でもどこがどう繋がっているのかわからない状態(よくこれでバグフィクスとか出来たもんだ)。それに比べると勇者〜はすごいわかりやすいし綺麗にまとまってるの。エディタの中が。

今回は前回に比べて全然重いテーマじゃないし(むしろ前回とは180°方向が違う…)、そんなに印象に残らないのかなー。

まぁ、Criss×Crossの作成に励みますわ。


No.691
2004/10/16(Sat)
就職活動にやる気が起きない理由。

逆だ。カードワースのシナリオばかりにやる気が出てしまう理由。

私の子供のころの夢って、漫画家になることで、オリジナルキャラをマンガで活躍させたいってのがあったんだ。
今、大学のサークル内という極めて内輪な環境でありながらも、その夢を実現させてるんですわ。それで満足出来たわけ。

そして、他にもう一つこんなのもあったんだ。
「自分のキャラクターが出てくるRPGを作りたい」
……完全にオレ様PCマンセーな夢ですな^^;

でも、カードワースやウィザードリィなどPCを自由にカスタマイズできるRPGである程度はその夢も叶い、満足していたんですよ今までは。
そう…カードワースで「このPCが出てくるシナリオ作ってみようかな」って思ってしまうまでは。

結果、就職活動やちょびっと「資格とるために勉強しようかな」という感じに出てきた就職活動関連の意欲より「シナリオ完成させるぞ!」という意欲の方が上回ってしまったんです。
そう…やる気が出ないんじゃないんです。他の方にやる気がおきすぎてしまってるんです。
だから、多分Criss×Crossが完成したら当分カードワースのシナリオは作成しないか、したとしてもすごいスローペースになると思います。少なくとも就職決まるまではCriss×CrossとSARUO様のカーディラム企画以外に何か作ることはないでしょうね。


No.692
2004/10/17(Sun)
あのあの…いいの?

私は吉渡幸様の「別冊・わらこば。」の読者の一人なんですが
……何か、戦国無双の伊達政宗をPCにカードワースの天下を取ろうとかそんな企画を計画されておられるようで、トップバッターのシナリオが……

いいの…?
いいんですか、あんなので!?

確かに同じ日にギルドに公開されたシナリオは冒険日記に紹介されていて、私のが紹介されてないのはおかしいなぁと読みながら思ったんですが(まさかバグでダウンロードできてないとか?とか不安になっていたり)、こっちにまわしてくれていたのかーと。

でも…いいの?
思いっきり伊達政宗に文句言われそうで怖いです、ハイ。
というかスキルなしLV1冒険者が2、3人だとゲームバランスきついと思う。魔王は聖剣連発すればすぐに倒せますが…聖剣が……


No.693
2004/10/18(Mon)
魔王は倒されてすぐ復活してはいけない。

こんなルールはどこにもありません…って
「勇者と〜」のオチに使ったネタなんですけどね。

ホントにないんです、こんなルール。
ウィザードリィなんてやってみなさいよ。
ボス倒してキャンプ開いて、キャンプを閉じたらまた倒したはずのボスが平然と襲い掛かってくるんですよw
これはラスボスにも適用されるんです。ボスを倒したキャラには称号がつくんですが、この称号のないキャラだけでパーティを組むとボスが平然と襲い掛かってくるんです。
これを経験値稼ぎに使うって手法もあるくらいですね。

まぁ、システム的な問題だと想像つくんですが。
(カードワースなら「誰かひとりが【ボス倒す】を持っていない」の分岐でボスが襲い掛かってくる)
あの伝説の悪の魔術師ワードナが何度も復活し、何度も魔よけを落とすという謎も、とどのつまり真相はこんな感じなんでしょうね。まぁ、そんなことを言うとロマンもへったくれもないんで、「隣り合わせの灰と青春」のような美しい設定を信じることにしましょうか(おい)


No.694
2004/10/19(Tue)
シナリオ作ってて思うこと。

今回、NPCの画像(ザコ敵除く)は全て自作、
MIDIは(私が知る限り)カードワースで使用されたことのない、聞きなれないものを使用して作成を進めているのですが、
MIDIの読み込みに時間が掛かってしまいますね^^;

よくカードワースに使用されるMIDIはどれも容量が小さくて読み込みがスムーズにいくのは、カードワース用に作られてるからなんだなぁと実感。カードワース用に作られていないMIDIは、かっこいいけど重たいって感じがします。

はぁ…しかし、作れば作るほど自信が無くなってきた。


No.695
2004/10/20(Wed)
また台風ですかっ

そうですよ、台風ですよ。
こんな日に限ってまたバイトですよ!!

何かうちの家族は台風来ると子犬みたいにはしゃぐんですよね…
「おーおー。渋谷が川になってるよ」とか。


No.696
2004/10/21(Thu)
混沌としたHPだなー

最初は聖剣伝説などの二次創作をはじめとする小説を載せるHPとして発足…したんですよ、一応。
今もそのコンテンツは残ってますが…今のメインコンテンツは何かと言うと、ズバリカードワースのシナリオ。
何か私が今何にハマっているかが一目瞭然というか…過去何にハマっていたかも一目瞭然。よくHPとか模様替えしているのを見かけますが、このページって発足当時からデザイン全然変わってない…フレームが付いた程度ですよ^^;
TOP絵も変えてないし、小説もほとんど書いてないし…ウィザードリィエンパイア復活の杖なんてどれくらいの人が知ってるんだろう?

まぁ、掲示板のアイコンが一番昔の名残を残してるかな…随分絵が古いんで今見ると恥ずかしいですよ^^; 昔の常連さんが投稿してくれたアイコンとかも残ってるし。今はもうみんなどこかへ行っちゃったね。私だけがここにかろうじて残っている。はぁ…

ん…今BGMに小野正利「MOON TEARS」を聴いているんですが、妙に心に沁みる;;

このくちびるに〜もどらないときを〜ともして〜

これ、恋人との別離の曲なんだよね…ってか18禁エロゲーの曲ですよっ!! エロゲーとは名ばかり実際のエロシーンは食玩についてくるラムネ程度であり、実際は改造人間のバトルゲームですが! そうでなきゃプレイしませんよオレ…はぁ、はぁ。


No.697
2004/10/22(Fri)
複雑な気分。

とある匿名シナリオ感想掲示板で、「勇者と〜」の評価を見ると「謎解きがすごい」という意見が多々。

これ…私が考えたんじゃないんだけどなぁ(苦笑)

サークルの先輩がアリアンロッドのGMやったときに出した謎かけで、文字を拾っていくタイプじゃなくて、最初っから5文字だけボタンがあって、それを順に押していくってやつだったけど。最初に並んでいた文字がアレだったもんで、見事にみんな引っかかったという。ちょうどシナリオ作ってる途中で謎解きを何にしようかと悩んでいた私にとっては福音のようなものだった(大げさ)

あの先輩はホントすごいお人なんだなぁ…私たちだけでなくカードワースプレイヤーまでもみんな騙しちゃうなんて。

はぁ。


No.698
2004/10/23(Sat)
げふ、がはっ…

カードワースで、PC♂とNPC♀との恋愛モノとか、Hなシナリオとかやるといつも苦笑してしまう自分がいます。
(Hなシナリオは、Hが前提ではないことが前提ですが(わけわからん))
私の普段使っているパーティでこういうシナリオをすると、対象に出来るPCが一人しかいないからです。

ガライはエルに片思いという設定で(帽子屋さんのシナリオや自由都市グラード、アマンダの館などで設定付与済)、セロカは子供なんでほとんどの恋愛シナリオの対象外で(大体若者か若者・大人というのが条件になっている)、イクヤは妻子持ちという設定で(子供は作ってないけど奥さんPCは作ってあります。滅多に一緒に冒険しないのが難ですが)…ハイ、残ったのは一人ですな(笑)

えーと、今までどれだけの♀を引っ掛けた? まず「時紡ぎ」のベアトリスでしょ、「The die is cast」のメラニーでしょ(信頼度・好感度高)、「聖域と言われた森」のエレンでしょ、「レザニアの悪魔」シリーズのファルマでしょ(最初ガライに行ったんでクーポンいじくった(笑))、「隻腕の剣士」のオズマでしょ(これは確信犯だけど)、「自由都市グラード」のミランダ、他には…あぁ、「マーヴェリア」のサキュバスの餌食にもなってたな(これは違うか)、あとは最近出た「銀色の夜」のヒルダ(これ「報酬(ヒルダの体)はいらない」って言ったのに見事に貞操奪われた……;)。

一人に集中させると恐ろしいことになるな〜。これらの女性が全員一気に集まったらどうなるんだろう。軟派持ちならこういう展開も許せる(おい)けど、軟派持ってないからなぁ…_| ̄|○

しかし、こんなに女性がいるのに未だに誰か一人を選ばない(というか一緒にパーティすら組まない)彼も不思議だ。というか「恋愛」という感情がないんじゃないか? とすら思えてくる。う〜む。


No.699
2004/10/24(Sun)
久々にカードワース日記を。

ホントに久しぶりだけど。

今日のシナリオは「美女が野獣」Dr.タカミネ様です。
山賊退治という点が「Criss×Cross」と微妙にかぶる…?(かぶってないかぶってない)

山賊を追い詰めた「世にも奇妙な冒険者」。しかし山賊の使った怪しげなオーブの魔力で、体が動物に…!

…気がつくと、ガライはオーブの置かれていた台座の下の泉の中にいた。

ガライ「うーん…俺は虎になってたんだよなぁ。戻ってよかった、ヘタしたらイクヤあたりを食っちまってたかもしれねぇ」

仲間が変身した動物を思い出す。

ガライ「羊のイクヤと黒豹のアイークがやばいな。他の三人は後回しにしても大丈夫だろ。エルは猿で肉少ねぇし、セティは象で捕まえるにゃでかすぎるし、セロカは狸で美味いかもしれねぇが捕まえられそうもねぇし…」

仲間をほめてるんだかけなしてるんだか。

山賊のアジトを漁りエサや罠に使えそうなものをかき集め、落とし穴を掘るガライ。いつ動物が現れてもいいように口に水を含んでいた。しかしやはり…

ガライ(くそー、エルかアイークがいりゃあなぁ…罠の設置なんて俺の性に合わねぇ)

そんな中、エル@サルが登場!

エル@サル「キキッ!(ヘイ、モンキー! アンタの好きにはさせないわよ!)」
ガライ(く、ロープで捕まえるにも俺の器用度じゃムリだ! しょうがねぇ、エル、許せ!)

躊躇することなく剣でエルをズンバラリン☆(ひでぇ…)
もちろん一撃でエルは意識不明の重体に。

ガライ(エル…これで許してくれ…)

口移しに水をエルに飲ませるガライ。

エル「…は! 私は何を? アンタ、ヘンなことしてないでしょうね!?」
ガライ「ギクっ!!」

とまれ、罠の設置に長けたエルが復帰したことにより、次々と仲間を捕縛、無事人間に戻すことが出来たとさ。
しかし、脱出しようとしたら、山賊の成れの果てであるキメラが眼前に!
変身する前は置いといてとにかくでかくて強そうだ!

アイーク「…あのキメラもオーブの力で変身したんだよな?」
ガライ「そのはずだけど…」

アイーク、何を考えたかグレイルに残っていた水を口に含み…

アイーク(えぇい、覚悟完了! おりゃあぁぁぁぁ!!)

キメラの首の一つに口移しで水を流し込んだ!!
みるみるうちにキメラは元の弱そうな山賊に戻ってしまう。

セティ「その手があったのね! アイーク、あなたの屍は拾ってあげるわ!」
アイーク「勝手に…殺すな……(ばたっ)」

エルたちは山賊に圧勝、無事生還することが出来たとさ。

イクヤ「しかし、最近のアイークって度胸ついたよね…」
セロカ「まぁ…キメラはまだ可愛い方だったんじゃない? 近頃何かいろいろと妖しい人たちに付きまとわれてあんなこととかこんなこととか迫られたとかなんとか…って、まだまだ先の話だったっけ^^;」


No.700
2004/10/25(Mon)
日々つつうらうらと。

のんびりボーっと生きていけたらいいなぁと思う。
向上心のない人間なんてそんなもん。
でも社会は向上心のある人間を求めている。
つまり私は社会的にいらない人間。

いまのげんだいしゃかいで、いちばんひつようのないものはにんげんだとおもいます。


No.701
2004/10/26(Tue)
配布再開ちょっと嬉しい。

SADA様のHPが再開されて、CWユーザーに50の質問の配布も再開されましたね。
今まで「答えたいー、でも配布元が休止中ー;;」と苦しんでいた私には嬉しい出来事でした。

この人のシナリオはどれもレベルが高くて丁寧なんだけど、ちょびっとNPC主導のような気もしないではないかな^^;
カルガランの灯火が一番好きってのも多分そのせいかもしれない。

とにかく、答えてみました。
下のほうに沈んでいますがね^^;


No.702
2004/10/27(Wed)
久々にサークル♪

アリアンロッドをやってきました。
使用キャラは前回と同じウォーリアサムライ。
ウォーリアが一人しかいない(のにサムライは二人いたり)パーティだったので、キャラ紹介で「肉の壁」と言ってきました(笑)盗賊やグラスランナーのことを「避ける壁」と言うのに引っ掛けています。

いや、プロテクション5LVのアコライトとかサモンアラクネ使えるサモナーとかいてかなり硬いパーティだったんで、カバーリング役に立つのかなぁと思ってたんですが、やっぱり地味に役に立ちました(笑)HPも防御力も高いんで、後衛に大きいダメージが行きそうなときなんか便利。ただ、リフレクションはホント役に立たないなぁ;;ソニックブーム取って置いた方が良かったか。

ストーリーの方は…サンマでした(謎)
いや、GMから主役っぽい設定渡されて「おぉ! これは頑張らなければ!」と気張ったんですが、教室使用期限時間という敵には勝てませんでした(笑)
しかし、とある後輩曰く「久々にかっこいいほしみさんを見ました。へっぽこ勇者以来ですよ」って…そんなにダメなのか、オレ!?

とりあえず主役っぽいなーと思ったら普通に正義感の強いロールプレイを心がけるし、NPCとの恋愛をほめのかされたらフラグクラッシュなんかせずに(笑)ちゃんとこなすし…無難なプレイヤーなんですね。それでも熱血系勇者♂を期待されるとコケるという。ホントはクールな盗賊系がやりたいんだよなぁ…


No.703
2004/10/28(Thu)
料理人と審査員は違うと思う。

んーと、カードワースのシナリオ作者として、あとは1プレイヤーとしてふと思ったこと。
地雷は踏みたくないし、手当たり次第にDLして容量も食いたくないしで、私は結構シナリオ感想サイトをサーフィンしてます。一番今頼りにしているのは2chのシナ語スレなんですけどね^^;新シナ感さん早いから。

で、一つのシナリオ感想(それも最近の)を載せているサイトを見回っていたら、「シナリオを自分で作ってみて、すごい大変だとわかった。そんな自分に他人のシナリオを批評する資格はない」と言って、感想コーナーを閉鎖された方がおられましたんですが…

志は立派だけど、そこまで気にする必要はないんじゃない?

ただ「このメシは不味い。作ったヤツは死ね」じゃなく、的確に「ここは美味しかった、ここは不味かったからこう味付けした方が良かった」と指摘することは、何も料理を作る知識がなくても出来るわけで。実際シナリオ感想が閉鎖される前にそのサイトで「雨の中〜」の感想があるのを見たけど、ちゃんとその人の価値観に沿って真面目に批評してくれていたし。真面目に評価してくれるということ自体が嬉しいんで、辛口で書かれていても全然つらくないんだよね私は^^; そりゃ欠点を指摘されるってあまりいい気分しないけど、だったら次はそこを直せばいいだけの話だし。

いいシナリオ作家=いい審査員じゃないんだよ。

まぁ、シナリオ作成に関する知識がある程度あった方が的確なアドバイスはしやすいのは間違いないけどね…^^;

ちなみに、その人のシナリオやってみたけど、丁寧な作りで結構良かったと思う。まぁ、不満な点が一つだけあったけど…ここを言うとどのシナリオだかわかっちゃうんだよなぁ^^; とりあえず、あまりPCの性格をシナリオの都合に合わせて勝手に変えるのはよくないね、うん。自分のPCにただならぬ愛情を注いでいる人って多いから。私もそうだし(って、これだけでバレバレ?)。せめて選択式ならまだマシだったかも(そう思うなら自分で作者にメール出せっての)。

ちなみに、自分のPCに対する愛着がとんでもなくエスカレートしている人がシナリオを作ると、やたら壮大な設定のついた最強NPC主導シナリオが誕生することが多いです。それに敢えて挑戦しようとしている(Criss×Crossのことね)自分。いや、厳密に言うと「雨の中〜」の時点ですでに実行していたのかもしれないけど。セトレルもダブルも自PCがモデルなんで。


No.704
2004/10/29(Fri)
まぁ、地味に反論させてもらうけど

このHPを見て、私が「腐った女の子」だと思う人はどれくらいいるのだろう。
腐った女の子の最低条件は

・いわゆる801というものが好き
・テニプリやらマンキンやら、半ズボンの似合う美少年が多く活躍するマンガが好き
・現実世界でも年下の可愛い男の子を見ると目の色が変わる

つまり我が妹堂本香里のような人間(おい)であることだと思うんだけど。まぁ堂本は801は好きじゃないけどね…(-_-;

まぁ、漫画研究会に所属している以上、周囲にそれっぽい人は何人かいるけど、少なくとも私は正統派(?)ファンタジーとちゃんとした男女間の恋愛をマンガに描いているだけだし。健全なんですよ? まぁ最近ちょっと、おっぱいぼよよんのSM風お姉様とか出したりしたけどさ(おい)

それとも、「腐女子」には広義で「同人活動・二次創作をしている女性」って意味があるのかな? なら私がそう呼ばれても仕方ないとは思うけど…偏見以外の何物でもない! あんなのと一緒にするな、化け物!(惣太風に)…てかお前も偏見持ってるじゃないか^^;

あと…最後に一つ。普通の人間がいきなり「あなたは勇者です。魔王を倒しなさい」とか言われても迷惑以外の何物でもないと思う。これは冒険者だって同じじゃないの?(まさか冒険者の全員が「俺は勇者だ! 世界を救うぞ!」とかいって冒険者になったとでも言うのか?)
例えば自分が自室でくつろいでいるときに、いきなり強引に異世界へ引っ張り込まれて「あなたは勇者です。この世界を支配しようとしている魔王を倒しなさい」とか言われたとしたら、素直に信じる? 絶対に夢か相手の頭がおかしいんだと疑うよね? これは魔物とかが実在している世界でもあまり変わらないと思うんだ。そりゃ、「自分は伝説の勇者の子孫で、魔王を倒す使命を持っている」とか思い込んでいたら話は別だけど。

私のシナリオが他に「勇者」というタイトルをつけたシナリオ作家に対し失礼だというのなら、その辺りをよく考えてもらいたい。少なくとも、私は「勇者と〜」を最初から真面目な勇者モノだとは言っていないんだから。


No.705
2004/10/30(Sat)
まだショックから立ち直らず

昨日の日記に関連して。

何がショックだったのかって、某所で「腐った女の子」呼ばわりされたことがショックだったんですよ。
うーん、何か新しい弱点が見つかった気がするな。仮にも女扱いしてもらいたくない性分だからなぁ。

まぁ別に、ショックからは立ち直ってはないけど落ち着きはしたんで(どっちなんだ)、とりあえず卒論とサークルのノルマのイラスト仕上げたらシナリオ作成再開させますわ。

いや、むしろシナリオ作成のアイデアみたいなものがどんどんわいてきた気がするぞ。とっとと卒論とイラスト仕上げて、続きをやるぞー!

しかし、この日記って意外と読んでる人多いんだな…一部の知り合い以外誰も読まないと思っていろいろなことをこっそりブチ撒けてたつもりだったのに。うかつな事書けなくなっちゃったなー。昔やったように、またアルベド語で書くか?(笑)


No.706
2004/10/31(Sun)
連れ込みNPCについて考える。

カードワースやってて、ある意味スキルやアイテムよりも迷惑なのが連れ込みNPC(おい)。
特に、愛着もないのに強引に連れ込まれるタイプに限って高い能力値を持ってたりして、妙に自尊心傷つけられたり(おいおい)。
まぁ、愛着さえ沸けば強くてもある程度は許せるんですけどね。

そう、ぴかくぽらでチュカを連れ込まなかったためその強さと愛着の沸くイベントを体験していなかった私。
連れ込みNPCって当時すごい嫌いだったんだよねー。
ちなみに記念すべき連れ込みNPC第一号は「森林での死の接触」のシューヴだったり…^^;

でも今は、連れ込みNPCがいるとすごく嬉しくなります。理由は、連れ込みNPC専用の宿を作成したからです(笑) 普段使っている宿で連れ込みNPCが来たら、いらないスキルで適正の合うものを適当につけて、ファイルを切り取ってペーストして移籍させています。連れ込みNPCだけのパーティも結構楽しい。バランスとるのが難しいからねー。というか♀多すぎじゃ。
そうそう、比較的まともなシナリオで、NPC連れ込みが前提ではないシナリオの話ですよ。傭兵雇えたりするシナリオは考慮してないです。というワケで「エスメスの火」は対象外。ごめんなさい。

高LVの連れ込みNPCは使いどころに困るって、何かどことなくFEを連想させるなぁ。オズマとか使ったことない…むしろベアトリスとかマルパッチョとかあの辺りばかり使っている。ベアトリスが今やLV7の英雄クラス冒険者ですよ…能力の低いテルジャやマリアもLV4になってたりするし。

PC準拠(能力値は36平均、性格は+-2前後)の連れ込みNPCの少なさにも驚くんだけどね。みんな極端な性格してたり、異様に能力高かったり。セレファイスのガンリュウなんかLV14だぞ! まぁあやつは腐っても四勇者だからいいのかもしれないけど(ルドラネタ…というかセレファイスというシナリオ自体ルドラネタ。個人的にはサイゾウとハウゼンはいたのにメイファやミトラがいなかったのが…)。

とりあえず、愛着の沸かない他人の子は育てません、ってことかな。


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