2004/11



No.707
2004/11/01(Mon)
どれから手をつけたらいいか。

卒論とサークルのイラストがひと段落ついたんで
いろいろ貯まってることを片付けようと思った。

・未完結の小説二本の執筆
・カードワースシナリオの作成

とりあえず当面はこの二つかな。
誰も読んでいないであろう自己満足の小説よりはカードワースのシナリオを作った方が少しは世の中のためにはなりそうだけど。

でも、今日BOOK・OFFで小説「女王アイラスの受難」を見かけて衝動買いしてしまって、一気に読んだら小説書きたくなっちゃったんだよなぁ。
ただでさえウィザードリィエンパイア復活の杖は、攻略HPがどんどん閉鎖してるってのに。
…このHPで攻略扱うか? いや、新しいカセット買わないと無理だな。


No.708
2004/11/02(Tue)
エルフは弓、ドワーフは斧…

これって指輪物語のレゴラスとギムリの影響が強いよなぁ。仕方ないといえば仕方ないけど。
私個人としてはロードオブザリングのレゴラスとギムリではギムリの方がドワーフらしくて好きだけど。レゴラスは何かエルフっぽくない。個人的にエルフって弓で戦うより魔法で戦うってイメージの方が強い。まぁ、これはアルウェンとかガラドリエルの影響かもしれないけど。エルフ♀は魔法使い、エルフ♂は弓使い?

そういえば、復活の杖の小説書いててふと思った。ドワーフが出てこない…
大体メインメンバーが人間×5、エルフ×1という偏ったものになってるし(まぁ「隣り合わせの灰と青春」のスカルダパーティは全員人間だったが…)、途中で仲間に加わるNPCもドワーフだけいない。ローレンス、カレン、モルブデン、フェリクスは人間で、ギュンターはエルフ(しかも弓使い)、ヘンクはホビット、マシューはノーム…ドワーフいねぇっ!!

個人的にドワーフって好きなんですよ? そりゃSWでもドワーフやったことないし、WIZでもドワーフ使ったことってエンパイアの称号取得のため以外にないし、幻想水滸伝でもトワイキン使ったことないし、闇伝ではグレートソードを落としてくれる(何故斧を振り回すのに剣を落とすのかは謎。別のダンジョンのドワーフはちゃんと斧を落とすけど)ため大量虐殺してるけどさ!

私はドワーフが好きなんだぁぁぁぁ!!
いくらオリジナルキャラにエルフや魔族や死神がいてドワーフがいなくても、私はドワーフが好きなんだーーーっ!

…ちなみに、ホビットやノームはどうでもいいらしいところを見ると、すっごく説得力ない気がしてきますがね。


No.709
2004/11/03(Wed)
もったいな〜い!

私の母が1日にツアーで山登りをしてきた。
そのとき白い舞茸らしきキノコを発見、持ち帰ろうかと思ったが持って帰ってこなかったとのこと。
仮にもキノコ・山菜・果物などに目がない私、早速「白い舞茸」について検索…

普通の舞茸より貴重な「白舞茸」、天然ものはやはり珍しいもの。もちろん食用。

久々に私の母が後悔する光景が見られました(笑)
自分の行動に絶対の自信を持ってるからねぇいつも^^;


No.710
2004/11/04(Thu)
信じられんよ…

何がって?
このHPが開設されてから5周年を迎えちゃったんだよ。

1999年11月3日に開設してから、未だに更新し続けているって、私ってすごい暇人なんだなぁ…。
開設当時の知り合いでまだ残ってる人って多分もうほとんどいない。いてももう疎遠になっちゃってるからなぁ。
同時に、このページを訪れる人のお目当てコンテンツも随分変わったなぁ。最初は聖剣の小説で、次はマジバケのアミーゴで、今はカードワースのシナリオか。一時期カウンターの回りがゆっくりになったのに最近ものすごい勢いで回ってるのは、やはりアレのせいか^^;

最初のころは何周年記念〜とかでイラスト描いてたなぁ。もうそんな元気もない…というか更新に使うパソコンにスキャナがないから、いちいち画像を取り込んで移すのがめんどくさいというか。

そういや、ベクターにシナリオ二つ(雨の中〜と勇者と〜)登録しておきました。もう知ってる人多いと思うけど。もし万が一このHPの更新が出来なくなって、閉鎖とかされちゃってもシナリオだけは入手出来るようにっていう保険的意味合いが強いんですけどね。ブイヨンスウプさんのHPが突然なくなったってのが一番影響強かったかな…ベクターのシナリオダウンロード数でキーレがTOPに来てたもんなー。今まではベクターからしか落とせない、出来のいい新作だったのに。OBギルドとかもあるけど、後からプレイヤーの手を煩わせるよりは今のうちに保険をかけておいた方がいいかなって。

しかし、シナリオに保険はかけても肝心の自分には保険が全然かかっていない状況。どうでもいいといえばどうでもいいけどさ。


No.711
2004/11/05(Fri)
新たな謎?

64MB入るUSBデータスティックを購入して、カードワースエンジンとエディタと作成中シナリオを丸々持ち運べるようになりました。
そして、いいきっかけだと思い、新しいデバグ宿を作成しました。PCは標準作成で普段使っている面々と同じ特性を…

…あれ? 微妙に能力値が違う…?

普段使っている宿のキャラは見切りが黒緑だったのに、新しく作成した宿のキャラは見切りが緑になっていました。
特性は全く同じ。性別も素質も同じ。なのになんで能力値が違うんだろう?

念のために悪魔の書で確認したところ、同じ結果がでました。どうやら普段使っている宿のキャラの能力が違っているみたい。何でだろう…バイナリエディタでいじくったりはしてないのに。

そこで一つの推論が出ました。ひょっとして、子供で作成して成長させたのが原因ではないか…?

普段使っている宿のキャラは最初子供で作成、途中で若者に成長させたキャラ。新しく作ったデバグのキャラははじめから若者で作成。これが微妙に能力値の差を生んだのではないか。子供→若者の成長で能力値も変化することは知られているけど、はじめから若者だったキャラと、子供から若者になったキャラではその成長具合が違うのではないか、と…。

ちなみに、子供から成長させたキャラは生命力が低く、性格が大胆になっていました。子供の特徴が少し残ったまま若者になってしまったんですね…^^; せめて器用度、敏捷度も子供の特徴を残していればよかったのに;;


No.712
2004/11/06(Sat)
どうしたら上手く出来るのだろう。

74×94の空間に上手く表現したい顔を載せることです。
全然出来ないんですよコレが…大きく取り込んで縮小してしまっているのが原因だとは思うけど。
そういった意味では、素材を使った方がはるかに統一感も出るし楽だということがわかった。
でも、こだわりに合う素材って見つからないんだよねぇ…
だから「雨の中〜」は人間NPCのみ自作になった。逆にあまりこだわらなかった(おい)「勇者と〜」は有名どころの素材に統一。明らかに見栄えは「勇者と〜」の方が上。「雨の中〜」のNPCの顔は私自身納得行ってないところが多い。ダブルの顔が変だよぅ;;

素材屋さんにリクエストするというのも手段の一つではあるけどね。一応少しは私も絵心あるつもりだから「これこれこういう感じのを描いて下さい」と頼むことは出来ると思う。ただ…なぁ^^;


No.713
2004/11/07(Sun)
NPCについて考えた。

シナリオ作成時に、PCに同行することになるNPC。
これが実は非常に厄介。

まず、PCより強いと嫌われる。少なくとも私は嫌う。

1:LVが異様に高い
普通の人間のLVの限界は10。10LVの冒険者なんてホイホイいるものじゃない。これが世界の破滅の危機とかで、PCも10LV限定ならまだわからなくもないけど。一時的に加わるLV99のNPCで許せるのは「忘れかけた空」のナイスガイとクロス少年だけ(おい)。だから、「闇に誘われし者」のオウルも微妙に許せない(おいおい)。Lとか(デスノートじゃないよ?)カシアスとかもなじめなかった…

2:素質が白い
ver1.28エンジンで、余程偏った能力値にしないと白く光ることはまずなくなったにもかかわらず、NPCはみんな白く光る。「Perspective〜観点〜」の4人もこの点でアウト。PCが活動する前に敵倒しちゃうんだもん…キャラ的にはそんなに悪くないんだけど。

3:何かと(戦闘中)しゃべる。
カード使用時イベントで会話コンテンツを入れてある技や呪文、武器を持っていると攻撃のたびに会話が出るので鬱陶しい。Lの「木刀クラッシャー」もこれでアウト。

4:全体攻撃可能の武器を所持している。
しかもこれが異様に強かったりしたらもう興ざめ。「忘れかけた空」のイラベルなんか素早くて全体攻撃武器所持だったもんなぁ…まぁ戦闘バランスきついのはわかるけど。

ちなみに、よく依頼人や保護対象にある一般人NPCをLV1で加えるシナリオがあるけど、確かにNPCはほとんど死なない(殺す方法はあるが、作者が意図的に組まない限りありえない)から、一般人でも戦力にはなる。でも…スキルもない、素質も黒緑ばかりの1LVNPCを加えるくらいなら、私はデータの節約ではじめっからNPCデータにしない。これが依頼人が傭兵とかで「護衛」じゃなく「共闘する仲間」という名目で雇われたんだったら何も文句は言わない。

私がシナリオで出したNPCは「雨の中〜」のセトレルとダブルの二人だけど、その点気を使ったつもりです。セトレルはあまり早くないし、所持スキルも地味なものだし(モールが強いけどね)…^^; ダブルはちょっと素早かったかもしれないけど、絶対連れて歩かなきゃいけないワケではないし。「勇者と〜」に至っては依頼人同行しているという設定だけどNPCとしてデータが存在していませんから。

そういや「雨の中〜」のテストプレイ中、グールとの最終決戦でPCがほとんど瀕死の状態になったとき、ダブルが連続で回復魔法使ってくれて感動したなぁ…NPCに回復・補助魔法を持たせるのは結構楽だし、NPCが攻撃する頻度も減るからいいかもしれない。


No.714
2004/11/08(Mon)
社会のゴミ

別名:人間。

社交的で狡猾じゃない人間は社会に存在する必要がない。
まさしく「不良品」。
いくらうわべで綺麗事をまくし立てても、いらない人間は誰からも必要とされない。
それなのに、建前上「一人の人間」としての権利を所有しているとか嘯いてやがるもんだからたちが悪い。

……就職決まらない;;
もういいじゃんパートでもアルバイトでも、社会保険さえちゃんとしてれば!
正社員なんて嫌いだーーー!!!!(おいおい)


No.715
2004/11/09(Tue)
微妙だ…

Criss×Crossの主要NPCは全部自作にするつもりなんだけど、
主要じゃないNPCも絵柄をそろえないと「絵柄の統一感がない」ということで評価下がるんだよね。
「雨の中〜」のテストプレイ時に真っ先に指摘受けた箇所でもあるし、難しいんだよねぇ。

それで、自作素材を既存の素材に似せて描いてみた。
色は16色。NIFQさんや砂雲堂さんと混ぜて違和感がないようにしたいなーと思いつつ……

結果、微妙。
まず色の塗り方がヘン。次に目の描き方が違うもんでやっぱり違和感が。
それでもまぁ「雨の中〜」の絵柄に比べたら16色で光の当たり具合に力を入れた分、マシになったかな…?


No.716
2004/11/10(Wed)
女王アイラスの受難の疑問。

Wizardry大好き人間のほしみですが、外伝1の小説「女王アイラスの受難」を読んでいて、ひとつ疑問が。

なんでこのパーティ、リトフェイト使わないんだ…?

散々落とし穴やシュートに困らされたと書いてあるんだけど、マポーフィック、ロミルワ、ラツマピックと常駐魔法を常に使っているクセに、リトフェイトをかけないなんておかしい。
大体ロミルワ使うくらいならMPとっておけと言いたい。どうせダークゾーンにはいっちゃえば効果切れるんだし、私はミルワ系は使わない派。

リトフェイトはすごい便利な魔法なのに、もったいないですよリーファさん。エンパイアはどうか知らないけど、外伝はリトフェイト使うと敵にサプライズされることがまずなくなるんですよ? 足音立てなくなるから。いや本当。

そういや、幻想水滸伝4はまだ買ってすらいないんだけど、オレーグというキャラが宿星にいるとかいないとか。口癖も「いや、本当」だとか……。

うーむ、アイクやフーゴは使ってこないだろう(というか3で同名のキャラいるし)し、ダナもそのまますぎ。マルガレーテやヘレナは微妙だなと思っていたらこうきたか。あのキャラ微妙なんだよなぁ…


No.717
2004/11/11(Thu)
久々にのんびり

一日学校もバイトも企業説明会もなかったんで
シナリオつくりに専念しました。

今回のシナリオはフラグ制御でなくて称号で制御するようにしています。せっかくVer1.28専用なんだから時限称号を大いに活用しようと思って。

でも、ダンジョンの内容は「勇者と〜」から進歩ないなぁ。まぁダンジョンがメインじゃないからいいんだけど。しかし、そのダンジョンすらほとんど負けることのない戦闘に負けなきゃ行くことがないという…前編ではね。普通に慎重にシナリオを進めると5分で終わるからなぁCriss×Cross前編。もう本筋は完成しています。あとはダンジョン完成させるだけ。

ふぅ…


No.718
2004/11/12(Fri)
久々にゼミ行ったよ…

みんな卒論の締め切りが14日だってことで戦々恐々。
私も早く20000字以上仕上げないと。
今19700字くらいだから平気だとは思うけど。

もう就職より卒業と資格所得(と、カードワースや闇伝)に力入れていこうかなと思う。でもそうするとサークルいけないから禁断症状が出るし(その禁断症状を抑えるためにさらにカードワースや闇伝に走るし)、バイトもしないと父親の店が倒産寸前なもんで学校行く交通費もでなくなっちゃう。一ヶ月5万稼いでるんだけどなぁ…


No.719
2004/11/13(Sat)
素材屋さんってえらいよなー

自分で絵を書いててつくづく思う。
はぁ…誰かにリクエストする方がいいのかなぁ。
でも自作16色NPC画像、メイン中のメインのキャラのは自分でもうまく出来たと思うから使いたいんだよねぇ…

そういや、PCの名声というか知名度はどうやって測ればいいんだろう。LVで測ると高レベル連れ込みNPCとか経歴スカスカでもむちゃくちゃ有名になる(というか、ロータスちゃんが…)し、クーポンで分岐させると1.28エンジンで10LVキャラを1LVに調節してたりなんかすると、1LVでカナンやルジアを倒しただとかそんなことになってしまうし…
「紫紺に染まる真紅都市」みたいにしてもなぁ。弱った。

カードワース界共通の、有名な冒険者グループってのがあまりいないんだよね。どの宿の冒険者も絶対に名前を知ってる高LVパーティっての。SWで言うならファウンダーズみたいなヤツね(ん、今の人はファウンダーズを知らないのかな。スチャラカ冒険隊やバブリーズや魔法戦士一行をしのぐ10LVパーティだけど、魔術師バレンを除く全員がすでに死んでしまっているというヤツです)。

サニィウォーカーズは…あれはプレイした宿にいついているって設定らしいから使いにくいし、他にも冒険者が出てくるシナリオはいくつかあるけど、どれも知名度があるとは言いにくい。だって知名度あるNPC冒険者パーティって、ほとんど嫌われ者ですから(笑)最近のシナリオでは「古城の人形使い?」で叩かれていた気がする。プレイしてませんよ、もちろん(笑)サニィもプレイしてなかったりするけど…げふげふ。

唯一「これは使えそうだ」ってのが「蜃気楼の塔」のジャーメイン・トーメのパーティくらいか。「蜃気楼の塔」はシナリオの知名度も高いし、しかもジャーメイン・トーメの使われ方は「どんなに熟練した冒険者でも命を落とすことがある」という教訓だったからNPCマンセーにもならなかったし。でも正直、一組だけじゃ物足りないんだよねぇ…もう一組くらいほしい。

それで、次点で考えたのが「忘れかけた空」のジン一行…「最終皇亭」というオリジナル宿に所属しているし、かなり高LV。でも、でも……やっぱりジャーメイン・トーメに比べるとガクっとランクが落ちるよなぁ。知名度も高いようには見えないし。はぁ……

それで、プレイヤーの使っているPCを募集してみよう! となるとヴァンドールの闘技場みたいになるんだろうなぁ…ヘンな設定のキャラばかり。能力値ボーナス当たり前。ふざけるな。

はぁ……とりあえず指針となるシナリオ(Criss×Crossが4〜6LV対象だから、それ以下のシナリオで有名・大事件が起こるもの)をいくつかピックアップして、それで判定しようか。「教会の妖姫」「賢者の選択」「竜殺しの墓」…これくらいか?


No.720
2004/11/14(Sun)
(ノ_-;)ハア…

日記くらい自由に書かせてくれてもいいだろうに。
何で自分が趣味で書いている日記なのに、親の検閲がかかってるんだ最近…

こっちで文句吐くとリアルで制裁がくるんだぜ? 信じられん。
こっちでくらい好き放題文句吐いたって、愚痴ったっていいだろうに。
リアルだと全然誰かに愚痴ることもないし、八つ当たりすることも無いのは、こっちで全部ブチ撒けてるからなのに。

人の目気にしすぎ。
アンタが思ってるほど、周囲の人間はアンタに注目していない。
もちろん、この日記もな。

……とか思っていたら、カードワース関連で結構一時期日記見られていたらしいからなぁ。バランスのとり方が難しいよ。

とりあえず、エディタくらい弄ばせてください。


No.721
2004/11/15(Mon)
食わず嫌いはよくないね…

サニィウォーカーズやってみました。
いや、NPCが主役だと最初から納得してプレイすると結構面白い。
トーベルシリーズの冒険者ヴァージョンみたいな…?

ただ、この「サニィウォーカーズ」…よく今まで冒険して生き残ってこれたなぁと思う。
だって、冒険者として基本的なことが出来ていないんだもん。
そりゃ戦士、僧侶、魔術師×2って結構強そうに見えるけど……

盗賊がいないとはどういうことじゃーーー!!!!!

つまり、盗賊がいないと出来ない仕事は彼らは今まで引き受けてこなかったんだろうと推測。
盗賊がいなくても出来そうな仕事…まず、遺跡探索はムリ。護衛なんかも出来れば盗賊がほしいところ。
つまり、モンスター退治とかそういうのばかりやってきてたんだろう。そうとしか考えられない。
…モンスター退治しかしない冒険者って、傭兵や賞金稼ぎと同じじゃないですか。
ウィザードリィを盗賊抜きでプレイしてみなさい。すぐに死にますから。装備も貧弱なままで、絶対にまともなプレイなんか出来ませんよ?

これもドラクエの弊害なのかなぁ…そういやDQ8発売日まであと二週間切ってるね。堂本の受験のせいでプレステ2なんか半年以上触ってないよ……

盗賊のこととなるとうるさくなるほしみでした。だって、私の使用パーティには盗賊が無意味に二人いるんだもん…w 盗賊は一人で充分ですから、これもまねしないように。


No.722
2004/11/16(Tue)
てんでダメじゃないかー

ウィザードリィエンパイア復活の杖…再プレイしはじめました。
カセット持ってるから違法にはならんだろーってことでエミュレーター(エミュレイターではありません)でプレイしてます。

で、今LV6〜7で、小説と同じくらいまで進めたいと思ってるんですが……出てくる敵とかバラバラじゃん!
地下4階にウォーロックは出ないのね…バーサーカーとプリーストは出るのに。んでもって地下3階がアンデッド出まくり。ずれてるよ自分。

もうそろそろ僧侶とか魔法使いがLV4の呪文を覚えそうなのに、やっとこさビショップがLV2の魔法使い呪文を覚えたばかりとか…小説でシャロルとセロカが同時にモンティノ使うシーン書いたけど、セロカがモンティノ覚えるより先にシャロルがラツモフィス覚えちまうってーの。んでもってセロカがディルト覚えて喜んでるところに、アイークはマハリトじゃなくてラハリトをぶっ放すような、そんな感じですよ。

しかし、小説の再現は難しいもんだなぁ…セティのHPがシャロル以下なんですよ、今の状態。最初にエンパイアプレイしたときはセティがダントツでHP高かったのに。セロカとアイークもそう。最初はセロカは1LVの魔法全部覚えててアイークはハリトとモグレフだけだったのに、今回は覚えてる数同じだったし。

まぁ、最終的に合えばいいか。


No.723
2004/11/17(Wed)
悪いことをしてしまった…

初めて神谷町に行きました、就職活動でね。
初めてスターバックスに入りました。ケーキがおいしそうだったので。
しかし、セルフサービスだということに気づかず、店員さんに言ったらわざわざケーキを取ってくれた。
(セブンイレブンでも、おでんはセルフサービスなのに言われたら取るように教えられるからしょうがないけど)

しかし、そしたら店員さん、ケーキを取り損ねて崩してしまった。

その崩れたヤツでいいよーと言っても、新しいものを取り直す店員さん。んでもって崩れたケーキも「サービスです」といって乗っけてくれた。もちろん料金は一個分。

すまん。
オレが最初にセルフサービスだと気づいていればよかったのに。
ケーキのことで他の店員さんに「スンマセン、スンマセン」と謝り続けるその店員さんがすごい哀れ…他人事じゃないもん、オレも同じようなことよくしてたから^^;

しかし、元々あまり甘いものが好きではない私、ケーキを一個食べた時点でお腹いっぱい。でも残したらその店員さんに悪いのでむりやりお腹に突っ込んだら気持ち悪くなってしまった。

店を出るとき「また来てくださいねー」という店員さん。
多分もうスタバに入ることは無いと思う。コーヒー好きじゃないし、そもそも就職活動でたまたまその町に行っただけだもん。

まぁ、受かってたら行くようになるかもしれないけどね…


No.724
2004/11/18(Thu)
どうも誤解されてるなぁ

CWUNに、先日書いた「冒険者なら誰でも知ってる有名な冒険者」に関する書き込みをしたら、まぁ誤解がひどいこと^^;

まぁ、誤解されるのもわかるけど。
大体PCよりも有名で力を持った冒険者なんて、PCのお株を奪うもんだから。
PCと同等の力量のサニィウォーカーズでさえかなりそんな感じだし(まぁあれは確信犯だからいいんだけど)。
そんな自分の大切なPCの価値を貶めるようなけしからんNPCに関する議論なんて、誰だって見たくないですよ。私も見たくないです。

でも、「イキテユクコト」のラッツや、「蜃気楼の塔」のジャーメイン・トーメって、PCのお株を奪ってますか?
ラッツはその存在がPCの勇気ある決断を迫らせるものだし、ジャーメイン・トーメに至っては名前が出た数秒後に全滅した〜って出るんですよ!?

用は使い方なんですよ。
シナリオ作者が用意した「英雄」がどんなにPCより有名で強かろうと、PCの冒険に華を添える使い方をすれば誰もその存在を否定したりなんかしません。
たとえば、英雄がPCの憧れとして描かれていて、その憧れていた英雄をPCが超えるシチュエーションとかですね。
そういう意味で、私はそのような使われ方をした英雄冒険者がどれくらいいるのかが気になって書き込みをしたんですけど…。
むしろ、駆け出し冒険者だったら憧れの冒険者の一人や二人くらいいて当然だと思います。みんな作成直後は1LVなんですから。

自分で新しく英雄的冒険者を考えるのって大変だし、どうせなら既存のそういう冒険者を使った方がプレイヤーが納得しやすいじゃないですか?(笑)

……まぁ、元凶はNPCマンセーシナリオの氾濫だということくらい想像に難くないですけどね。ん? 今何か新しいシナリオのアイデアが思い浮かんだぞ…?

追伸。CWには関係ないけど、今日とてつもなくいわしのお刺身が食べたくて、でも切ったやつは売ってなくて、あったのは一匹丸々のもの。結果、生まれて初めて魚を捌きました。しかも包丁使わず。手で頭を引きちぎって、そのまま腹のほうへ引っ張っていって内臓を引きずり出す。後は骨を引き剥がす。かなりのグロ場面が展開されました。5匹くらいあったのを一気に捌いたなぁ。楽しかったよ♪(手を血で真っ赤にして満足そうな笑みを浮かべる)

……さすがに一気に食べることはできませんでしたがね。


No.727
2004/11/19(Fri)
秋ももう終わりですかね…

ずいぶん寒くなってきましたよ。
すでにバイト先ではクリスマスやらお正月関連の商売展開。

とりあえず、どんなに周囲に自分が認められてエラくなっても、
どんなに周囲の人間がアホに見えても、謙虚さだけは忘れないでいこう。
謙虚であることが美徳とされるのは日本くらいのもんだけど、かといって鼻高々になって踏ん反り返ることが美徳となることはありえないし。

いつかその鼻をへし折ってやりたい。


No.728
2004/11/20(Sat)
経過よりも結果が大事

どんなに経過が悪くとも、結果がよければそれでいいと思うんだけど…。
逆に経過がどんなによくても、結果が悪ければ意味は無いわけで。
まだ結果すら出てないのにね。

はぁ、来週ですよDQ8。でも妹の受験が終わるまでプレステ2は埃まみれ。しょうがないのでカードワースとか闇伝とかWIZとかやってましょう。


No.729
2004/11/21(Sun)
≧∇≦ブハハハハハ

カードワース関連のHPをサーフィンしていたら
「地雷探知機」なるツールを発見。
何でも、そのシナリオが地雷かどうかを判定してくれるというものらしい。

早速自分のシナリオに使ってみる。

------------------------------------

シナリオ『非公認種族登録所』の診断結果

地雷度:244

 このシナリオからは大量の地雷の兆候が発見されました。
 作者の愛が過剰に篭められているか殆ど篭められていないと思われます。
 普通にプレイを楽しみたい人は避けたほうが良いと思われます。

------------------------------------

シナリオ『雨の中の涙のように』の診断結果

地雷度:-17

 このシナリオは非常に優れた、スキの無いシナリオです。
 地雷の可能性は殆どありません。
 安心してプレイして下さい。

------------------------------------

シナリオ『勇者と魔王と聖剣と』の診断結果

地雷度:326

 このシナリオは地雷の可能性が非常に高いです。
 作者は狙って地雷を作成したかCWについての知識が全くないかのどちらかです。
地雷マニア以外の人にはダメージが大きすぎて鬱に入る可能性が高いです。
 プレイは避けましょう。

------------------------------------

シナリオ『Criss×Cross』の診断結果

地雷度:109

 このシナリオには複数の地雷の兆候が見受けられました。
 作者の愛が篭められておりあたる可能性もありますが、おそらく殆どの人には許容範囲かと思われます。

------------------------------------

どうやらユーティリティシナリオは普通のシナリオに使われるフラグとかそういうのが皆無のため地雷と判断されてしまうようです^^; まぁ、テスト公開時には完全に地雷でしたが(おい)。

「雨の中〜」はうれしい評価ですね(あんなに中身グチャグチャなのに)。ただ、意外だったのは24bitBMPがひとつだけ発見されたことです。減色し忘れていたのがあったのね。今度NPC画像と一緒に修正してUPしなおそう。しかし危険なNPC「セトレル」「ダブル」は少しショック…完全PC準拠なのに…

「勇者と〜」はまさしくそのとおりです(笑)
嬉しいですねぇ作者の意図通りの結果を出していただいてw

「Criss×Cross」はどうやら使用JPGの容量が多いため「地雷」扱いされたようです。今度圧縮しなきゃなぁ。まぁ作成途中だからしょうがない部分もあるっぽいけど…


No.730
2004/11/22(Mon)
意外だったなぁ

レムって♀だったのか(関係なし)。

武装錬金に相変わらずハマってますが
剛太が何かヴェドゴニアの惣太に被って見えます。
似てないけどね…

むしろ惣太と似てるのは今のカズキか。
でもこれって、カズキが何としても元に戻ろうとしてるのは「ヴィクター化」することにより、自分が周囲を傷つける化け物になっちゃうからなんだよね。つまり、「ヴィクター化」しても、周囲を傷つけてしまう危険性がなくなれば、あまり必死になる必要はなくなっちゃうんだろうなぁ。もう一人の自分をぶっ倒した惣太然り。

はーしかし。自分はどうもこういうのに弱いなぁ。
最初は幽遊白書の幽助にハマってたけど、それも魔界の扉編のラストの方からだったし(つまりあの出来事の後…)。
まぁ、自分がTRPGで作って自分でハマるPCからしてそういう傾向か。「魔性の血」「記憶喪失」とか…(おいおい)


No.731
2004/11/23(Tue)
うーん。

弱った。自分が普段感じている鬱憤をここでブチ撒けるのが日課だったのに。
カードワース関係をブチ撒けようとすると晒される。いや、晒されている。

このままじゃ怖くてテストプレイ依頼とかTrial板に出せなくなっちゃうよ。いや、何が怖いって、晒されることはもう怖くないんだ。アレが怖いの。アレ。

人の真意がわからないって、怖い。


No.732
2004/11/24(Wed)
わーい

私は普通にTRPGのシナリオを作る感覚でシナリオを作るから(ヘンな言い方だ…)、ここで自分がPLだったらどういう行動を取るかというのを全て予測して分岐させて作って行っちゃう。
結果「細かいところまで丁寧に作られている」という評価を何回かいただいたわけなんですが。

Criss×Cross…普通に真面目にプレイした場合、前編が5分で終わってしまうのに、ひねくれたプレイをした場合の分岐がすごいことになっています。もちろん真面目プレイルートはとっくに完成していますが、ひねくれルートはTRPGでいう「GMの救済」まで入れちゃってますよ。やり直し出来るんだから素直にゲームオーバーにすればいいのに。

そして、「GMの救済」ルートに入ってしまった場合、シナリオが完全にNPCの独壇場になってしまう…_| ̄|○
伏線は張ってあるから唐突さはあまりないと思うけど、結果続編に進むための伏線が解決されちゃうから、使わなかった伏線・設定を一気にNPCの言葉で消化しようとしちゃって……
「頭と舌がよく回る」NPCが約一名誕生してしまいました。ヤバイって。

同じ状況説明でも、PCの口から言わせると全然PLの感じ方は違ってくるんだよね。状況証拠から考えられる推測なんかは出来るだけ参謀PCに言わせるようにすると吉。でもPCが状況的に知りえない出来事はNPCから言わせるしかない。ひぃ〜。


…今日の呟き。私が手を下すまでもないか(謎)


No.733
2004/11/25(Thu)
四年連続。

我が家の幸福の木に花が咲きました。
甘ーい匂いが家中に漂っております。消臭剤いらず。

幸福の木の花の蜜ってすごく量が多くて、しかもなめると甘い。幸福の木をいっぱい植えた場所で養蜂したら、おいしい蜂蜜が採れるかも(笑)

本来は木が子孫を残そうとする=弱っているということであまり良い状態ではないらしいのですが……その割には枯れません。命ってすばらしい(おい)。


No.734
2004/11/26(Fri)
NPCは危険だ!

Criss×Crossで、戦闘バランス確認のためにテストエリアを作ってNPC加入・離脱が出来たり敵と戦えたり(ついでにサウンドテストも)出来るようにしてみた。

…完全PC準拠でも、NPCは危険だ!

なんせ、基本的にPCより行動が早い。PCは基本的に左のキャラほど早く行動する(WIZみたい)んだけど、NPCが一人だけ加入されてるときは、そのNPCも一番左扱いになってるのかなーなんて。

最初に敏捷と大胆性の高い軽戦士系NPCを加えてみたら、やばい。まず先手を取ってしまう。攻撃力そのものはあまり高くないけどやっぱり気に食わない。眠りの雲で眠らせた敵を叩き起こしてくれたり…。

次に、敏捷遅くて慎重性の高い、回復・補助技能+技能カード配布アイテム所有のNPCを加えてみた。コイツならPCより先に行動して敵をぶっ倒すことはないだろー。
……そしたらそいつ、カード交換OR技能カード配布アイテムのみを連打。全く戦闘に参加してくれねぇ!!
(ちなみに、さすがに一番遅く行動することが多かったです。敏捷3の大胆-2だから…)

最後に、技能は全く所持していなくて、傷薬と解毒薬だけを持たせたNPCを加える。敏捷は低め、慎重な性格だから先手を取ることは少ないはず……
……アイテム全然使ってくれない。どうやら意識不明にならないと使ってくれない様子。何かちまちまとアクションカードで攻撃繰り返してくれました。勇猛+2がいけなかったのか!?

どうやら、大胆なキャラほど行動順が安定しているようです。安定しているというか、全般的に早いのね。敏捷が低くて大胆なキャラは結構早く行動します。敏捷が高くて慎重なキャラはかなり幅があります。一番最後に行動したと思ったら、次のラウンド先手を取ったりとか。ちなみに、敏捷低くてむちゃくちゃ慎重なキャラは亀です。必ずと言っていいほど最後に行動します。

NPCは敏捷低くして慎重な正確にしよう…。


No.735
2004/11/27(Sat)
ふっ…

親がとうとうキレました。
ノートパソコン没収へ…

あのー、作りかけのシナリオや書きかけの小説もそうだけど、卒論やらリクナビのID(勝手に決められるIDは覚えづらい…)もあの中なんですが……

何とかUSBデータスティックだけでも回収しないと。


No.736
2004/11/28(Sun)
やれやれ…

何とかデータスティック回収。
これで卒論もシナリオも一応続けられる。

しかし、ノートパソコン来る前に共用で使っていたパソコンがひどく重くなっているのだが…メンテナンスしてるのか家族は!?

一番の問題は、データスティックを入れると固まること…;;
作業できないーーーー!

そんなに性能悪いパソコンじゃなかったはずなのに。


No.737
2004/11/29(Mon)
ほっ…

USBデータスティック、どうやらPC起動前に挿しておけば認識されるようです。これはパソコンの性能じゃなくてXPとMeの違いだな。とにかく、これでフロッピーが満杯になっても大丈夫。

はー、DQ8かぁ、やりたいなー。5のリメイクもやってないんだよなぁ。堂本の受験が一段落ついて、自分の就職問題も何とかなったらのんびりかつ一気に(どっちが)プレイするか。シナリオは学校でも作れるし(おい)。シナリオはともかく、DQは早くても2月だな…。

主人公の名前で以前はうんうん10分くらい悩んでたんだよね。プレイして真っ先に私が詰まる場所。小学のころは自分の名前で(というか主人公の性別選べたし…)、中学のころはアベルとかマルスとか他のゲームの人物の名前をよく使ってた。高校からオリジナルキャラの名前つけはじめて、今に至る。もうほとんど悩むことないハズなんだけど、それでも迷うんだ。ホントにこのキャラはこの名前のイメージに合うかどうかで。一回幻水1で見事にミスマッチしたからなぁ。まぁ、名前のイメージの汎用性を高くすれば済む話だし、実際そんな感じになってきてるけどさ。

…その結果が「盗賊兼野伏兼吟遊詩人兼ネクロマンサー」。戦士系と僧侶系以外はカバー。そして戦士系と僧侶系は「神官戦士」イメージの名前を使えば無事解決ってのも寂しい気がするけどね…。


No.738
2004/11/30(Tue)
うーむ。

種族〜公開が4月。
雨の中〜公開が7月。
勇者〜公開が10月。
この調子だとCriss〜公開は1月?

後編はどうか知らないけど、前編なら1月には公開できそうな気もするが……


[TOP]