2004/12



No.739
2004/12/01(Wed)
よりイメージに近づける為に

カードワースの自PCに自作のスキルとかアイテムを持たせてる人って多いと思う。私もその一人だし。
でも、そうすると問題になってくるのがバランス。むちゃくちゃ強力な武器だとそればっかり使っちゃうし、かといって弱すぎると逆に持たせなくなってしまう。

あと、カードワースのシステムでどれだけ自分のイメージに近いものを作れるかどうかってのも問題なんだよね。
私が考えた武器の中に「相手が強ければ強いほど威力が上がる武器」とかあるんだけど、カードワースだとシナリオが対応していないと意味ないじゃん。だから「自分が追い込まれていれば追い込まれているほど威力が上がる武器」にした。キーレのスキルのパクリだけどね…(笑)

一つ「混沌の力を秘めた武器」ってのを作ったことがある。たまーに混沌の扉を開いて敵全体に致命的な打撃を与えちゃうっての。これだけ聞くとバランス崩壊もいいところだよねー(笑)で、いくつか条件作ってみた。

・使用PCが特定の素質と特徴を持っていなければならない。
・使用PCが重傷でなければならない。
・使用PCがLV13精神-勇猛の判定に成功しなければならない。
・発動には1ラウンドかかり、その間PCは呪縛状態になる。

最初の「特定の資質と特徴」って時点で特定PCの専用武器化。まぁこれはいいんだけど、あと3つの条件がかなーり厳しかった。重傷状態でアイテム使ってもほとんど発動しない。LV10でも三回に一回成功するかどうかってところだったから。んでもって発動しても、重傷で呪縛状態で1ラウンド耐えるってところでほとんど敵にやられる。回復魔法飛ばしても、使用より先に回復しちゃったら効果ないからね。

結論。運良く発動すればラッキー。あまりコレに頼った戦い方は出来ない=さほどバランスを崩していない。

ちなみに、最初の「特定の素質と特徴」を備え持っているキャラ自体ほとんどいないような…。NPCをちょびっと覗いてみてもメラニーとヒルデガルトくらいしか条件に合わない(というかメラニーは連れ込めないし)。こんなアイテム、とてもシナリオには出せないなー。出すつもりは無いけど…(笑)


No.740
2004/12/02(Thu)
憂鬱な季節になったなぁ

毎年12月上旬は気分が落ち込みます。
町はクリスマス気分に浮かれてるのにね。
まぁ、6日を過ぎれば治るんだけどさオレの場合(笑)


No.741
2004/12/03(Fri)
一曲歌います。

言葉以外を饒舌に〜
体二つで走り抜けた〜
そのツケ一気に押し寄せて〜
払い方〜わからない〜〜〜♪

今の私の状況です。
就職活動に関して…^^;


No.742
2004/12/04(Sat)
サークルの飲み会でした。

久々に黒いお兄様とご対面〜。でもいっしょにゲームは出来なかった。ぐすん(/_;)

どうやら私はいじられ体質のようです。いじると面白いからいじろうってな。どこかで誰かが似たようなことを言っていた気がするが…


No.743
2004/12/05(Sun)
コイツら人間か!?

ガープス現代もの(やや語弊あり)やってきました。
オーストラリアの大学に侵入して、そこで起こっている怪奇現象の原因究明・解決が任務でした。
途中妖怪に取り付かれた女学生が触手伸ばしてきたんですが、

・触手をアクロバットで後退避けしたのが一人
・触手を空手チョップで受け止め、直後に女学生に体当たりして転ばしたのが一人
・触手に向かって死角からアサルトライフルぶっ放ち触手をコナゴナにしたのが一人

…ガープスですよ?
100CPで作成された人間キャラばかりですよ?

「オレたちとコイツ、どっちが化け物だ……」By中村剛太

軍隊ってやっぱり人間じゃないんだなぁ(おい)。


No.744
2004/12/06(Mon)
毎年この日は泣くんだよなぁ。

一年の中で一番嫌いな日ですから。
ウィザードリィはいいよなぁ。石とかアンクとか泉とかイハロンとかヤーロンとかいろいろあるんだもん。

まぁいいか。オレの人生5年前に終わってると考えれば。


No.745
2004/12/07(Tue)
はぁ…

原稿書いて、バイトして就職活動して…。
原稿はいい。バイトも許せる。
でも最後がなぁ…


No.746
2004/12/08(Wed)
「ワシの勘では…○対1じゃ!」

「勇者と魔王と聖剣と」で、魔王との最終決戦前にスライプナーを使うと出てくる会話。
作者的には一番入れたかったセリフだが、どれくらいの人が気づいてくれているのだろうと不安になっていたけど。

某感想サイトに、気づいてくれたっぽい一文が!

嬉し〜♪

ちなみに元々は黒いお兄様の遺した名(迷)セリフの一つ。
内輪ネタだらけのシナリオなんだよなぁ。でも同じシチュエーションをシナリオ内で再現すれば充分外部にも通用するらしい。これに気づいただけでも大きな収穫だ(笑)


No.747
2004/12/09(Thu)
企業説明会も

もう疲れた。
どこでもいいからいい加減決まらないと…


No.748
2004/12/10(Fri)
忘年会シーズン

今日はゼミの忘年会でした。
いろいろお話。いろいろはっとさせられました。
でも譲れない箇所あるんだよなぁ…

少なくとも闇伝でネカマ(を装うネナベ)はやめられない。


No.749
2004/12/11(Sat)
久々のサークル(でもないか)。

ビーストバインドNTを黒いお兄様のマスターでやってきました。
うーん、ブレカナ+ダブルクロスみたいなヘンな感じのルールになってる…戦闘バランスも攻撃力がインフレ起こしているような感じだし。
前のほうが良かったね、うん(おい)。
最近のFEARのルールはいろいろな細かい部分のルールを切り分けて継ぎ接ぎしているだけじゃあるまいか。というか絶対そうだ。ガープスみたいに汎用ルール出してサプリメントをぽこぽこ出したほうがよさそうという話がサークルで出たけど、私も同感。
こんなのだから日本のTRPG業界は…(おいおいおい)。

とまぁ愚痴はこれくらいにして、セッションの内容は…町で起きている行方不明事件の解決云々とかいう感じ。でもでも…何でGMから渡されるサンプルキャラとエゴが以前のNWのキャンペーンと被ってるようにしか見えないんだ!?
サンプルキャラだからルールに載ってるイレギュラー/デーモンの、一番主人公(というかダブルクロス)っぽいヤツなんだけど…設定がNWで使っていたへっぽこ勇者と被ってるし。よくあるキャラクターだったといえばそれまでだけど、どうもリボーンキャラにしか見えないPLがここに。
エゴはクラスメイトへの慕情。これもNWと被る。フラッシュバックするは嫌な思い出。絶対オレコイツに殺されるんだなぁ〜。

……見事に殺されました。いや、演出死ですけどね。

自分が化け物ということを認めたくなくて、でも大切な人を守る為に力を使わなきゃいけないシチュエーションの主人公はホント使い慣れちゃったなぁ。んでもって守ろうとしていたNPCに殺されるのも慣れてしまった。なんかイヤな部分ばかり慣れていく。こんなところで主人公属性持ってる言われたくない。
大体主人公属性って…NPCとのフラグを折らない、真っ直ぐで正義感溢れるロールプレイが出来る…これくらいでしょ? まぁうちのサークルはNPCとのフラグを折りまくる人、PCとのフラグばかり成立させてしまう人、悪役になりたがる人が多いから仕方ないのかなぁ…(おいおい)。

でもちょびっとすっきりした。

あ〜…そういや使ったPCの名前、カズキだった(笑)武器はジャジャン拳のチーっぽい技だったけど、サンライトハートっぽく槍を出すとかしておけばよかったかも〜〜〜(後の祭)
…GM、続きやってくれない?(おいおいおいおい)。


No.750
2004/12/12(Sun)
やべぇ! マジでやべぇ!!

サークルの原稿執筆中…というかまだネーム段階。あと一週間くらいしかないのに間に合うのかオレ!?

…そして、現時点で16P、話はまだ半分程度。

やばい。ただでさえ分厚い部誌をさらに分厚くしてしまう。

最終回だから〜ってことで、今まで出てきたメインキャラを全員詰め込んだのがいけなかったのかなぁ…でもシスコン兄様も天然プリーストもモール神官も黒の女王も死神姉様も出したかったんだもん〜!

…あ、天然プリーストは初登場だった。
んでもってモール神官は本人が登場するのは初めてか。
死神姉様が一番出てるのは、きっと後輩に人気が出てしまったせいだろう…とほほ。


No.751
2004/12/13(Mon)
うん…

現時点でネーム24P。
まだまだ先が見えません。

仕上げられるのか、オレ…?


No.752
2004/12/14(Tue)
う〜ん

やっと終わりが見えてきました。
しかし、主人公が変わってるな今回。
んでもって、一番目立たせたかったキャラはやっぱり見せ場なし。

とりあえず、ちゃんとした道場とかに通ってて「○○流剣術奥義・××!」とか叫べるキャラっていいなぁ〜と思った。
技の名前だけ決まってて、でも我流の場合どーすりゃいいのさ。
しょうがないから「俺流剣術奥義!」とか間抜けなセリフにしちゃったよ。

はぁ…


No.753
2004/12/15(Wed)
う〜む…

企業説明会が予想以上に長引き、サークルでSWのセッションを横目に原稿のペン入れをしようとしたら…

「今ピンチなんです! ファイターかソーサラーかプリースト作ってください!」
「そうだほしみさん、こんなときこそドワーフの神官戦士ですよ!」

…名前も決めず、能力値と技能と装備だけを決めた状態で飛び入り参加。ファイター1LV、プリースト(マイリー)1LV、装備はハルバード…ってグリーバスだなこりゃ。
(ドワーフの武器は斧という固定観念があるっぽいけど、私は斧、ハンマー、ポールウェポン、スコップ(…)とか重そうで殴るっぽいイメージの武器なら合うと思っているんで。ウィザードリィでドワーフ侍が村正持つのはイメージに合わないけど…)
いや、マイリープリーストは即席ロールプレイしやすくていいですな。戦闘関連なら何をするにも「マイリーのお導き」とか言ってればいいんだもん(笑)よかったーマイリーにしておいて。これがブラキだとこうはいかんかったよなぁ…。

ちなみにその後その日のシナリオについての反省。GMが1年生で初GMだったから、やっぱり不慣れな部分が目立ったとのこと。まぁこれはしょうがない。経験を積むのみ。私だって未だに不慣れな部分多いからなぁ…(笑)

そういやシナリオといえばカードワースのシナリオだけど、どのシナリオの評価が高いかとか、客観的な評価は出来るのかとか騒がれてる? 気のせいかな?

まぁ…ようするに多くの人にプレイしてもらって、その人たち全員から意見を聞いてまとめればそれが客観的な評価になると思うんですけどね。主観の集まりが客観になるのは、面白かった○人、つまらなかった○人とかそういう数値的データが取れるからです。所詮標準・平均なんてものは多くの個の集まりをぶった切ったものなんだし。だからよく言われるのが「多くの感想サイトで良い評価が出されているシナリオは良い」ってこと。まぁプレイした全ての人から感想を聞くなんて不可能だし、一つの感想サイトで良い評価が出ていればそれでいいと思いますよ?

ちなみに、感想サイトは「月雫木下亭」というところの一言感想版が一番手っ取り早いです。誰か一人が「良かった」と思ったらシナリオの名前を出してくれるし、他にも「良かった」と思う人がいるならどんどん後から「自分も面白いと思った」と書き込んでってくれるから。実際、良い評価が出されたシナリオなんて10人くらいが「よかった」とか書き込みしてるし。私もいくつかよかったと思ったシナリオをヨイショしたことあるけど…自分以外にヨイショがなかったりして落ち込むこともあるな(笑)

…あ、自分のシナリオはヨイショしませんよ?(笑)


No.754
2004/12/16(Thu)
のんびりゆったり

バイトしかない日は羽を伸ばせます…。
ホントはバイトもないほうがいいんだけどなぁ(おい)


No.755
2004/12/17(Fri)
部誌の裏表紙執筆中

…ゼミ中にね(おい)

もう今年が最期だから、自分が描きたいものを丁寧に描こうと思いました。そしたらわけわからん組み合わせに…。

まぁでも出来は満足してるんで、いいかな。


No.756
2004/12/18(Sat)
やれやれ…

川口能活結婚とかいうニュースに母が大ショック。
晩御飯は冷凍食品だし、ストーブの前で不貞寝しちゃうし…。

夢中になるのはいいけど、誰が誰と結婚しようが勝手だろうが。

あー、コレでペ・ヨンジュンが誰かと結婚なんて事態になったら日本中の主婦がこうなるのかな〜?

…早く誰かと結婚しないかな?(おいおい)


No.757
2004/12/19(Sun)
CASTシステムに苦笑

山道を歩いている「世にも奇妙な冒険者」一行。
探索シナリオだったので、エルに「盗賊の眼」を所持させていた。
そんな中崖にぶち当たって、崖の上に道がありそうな気配が。

エル「私ならこれくらいの崖、登れるわよ?」
アイーク「いや、身軽なエルなら登れるだろうが、オレたちじゃムリだって…」


その後、スキルを使わなくても充分探索できるなーと思い、エルから「盗賊の眼」を外す。
単純に探索カードクリックのみで探索を続けるが、道に迷ったらしくさっきの崖の場所まで出てきてしまった。
念のため探索カードをクリックして調査してみるが、やっぱりさっきの崖で間違いなさそう。しかし…

アイーク「オレならこれくらいの崖、登れるぜ?」
エル「いえ、身軽なアイークなら登れるでしょうけど、私たちじゃムリよ…」


どっちなんじゃお前らー!!


No.758
2004/12/20(Mon)
な〜んだ…

原稿の締め切りが23日なのは間違いないのですが、印刷日は25日とのこと。どちらにしろ印刷日には行って手伝うつもりだから、25日に原稿を持っていっても変わりないことに…。

というワケで、少し余裕が出来ました(おい)

卒論ももう後は印刷して提出日を待つだけのような状態ですし、残った課題は就職だけですが…これが一番厄介なんだけどね。
というワケで、シナリオ作成を再開しました。もうちょっとで前編だけは完成してUPできそうです。もっとも、現在頻繁にHPを更新できる状態ではないので、テスト版を更新することは殆ど出来ないだろうけど…後編合わせた方を修正するといった形で。

しかし、自作画像をなんとかしたいよなぁ。16色だとヘンになるから256色にしてるんだけど、どう見ても16色にしか見えないんだわ; 既存の素材を使うにしても、イメージガチガチだから合うものが殆どないし…。


No.759
2004/12/21(Tue)
そういやこれって…

ベクターに登録されているシナリオ。「新着順」「名前順」「人気順」に並び替えられる。

…「人気順」?

まさかベクターがカードワースの感想サイトとかをいちいち回っているわけでもあるまい。これは単純にダウンロード回数を集計しての評価だと思われる。

つまり…ベクターに登録されているシナリオだけは、そのシナリオがどれだけダウンロードされているかということがわかるということ。自分のシナリオの評価が見たい人はベクターに登録すればいい。そうすれば万一自分のHPが閉鎖とかなってもシナリオ入手出来るし。ベクターの労力は増すけど…w

難点は、ベクターのサーバーからしかダウンロード出来ないシナリオの人気が高くなってしまうということと、一週間ごとの集計っぽいからどうしても新着シナリオの人気が高くなり、古いものは沈んでしまうというものだけど…。
もう一つ、ベクターに登録されていないシナリオ、プライベートシナシオなんかは全然評価するすべがないということ。プライベートシナリオでもものすごく良い出来のシナリオはたくさんある。ヘタにギルドに投稿されているものよりも断然良いものもいくつか見てきた。SARUO様の「忘れかけた空」とかねー。

ちなみに、ベクターを見ている限り常に上位にいるシナリオは「スタートパック」くらい。一時期キーレが上位にいたけど、これはブイヨンスウプ様のHPがなくなってしまったことの影響だと思われます。あとはCiel様のシナリオとか公開当時は上位でした。ベクターからしかダウンロードできないシナリオは強いです。

ダウンロード数を全部集計することってムリなんじゃないかなぁ。サーバーにも負担かかるっぽいし、新着シナリオはどうしても「人気がある」とかいう風に出ちゃうもんね…。


No.760
2004/12/22(Wed)
どうして僕は…

いや、キャラクターが確立してしまうと、書いているうちに勝手に動き出すという現象が物書きの間では広く知られているわけで、私も何度もそういう目に遭って来ました。マンガでも小説でも。
小説なんて、本来出番なかったはずのところに強引にしゃしゃり出てきたのが3人もいるからなー。そのうちの1人なんて簡単に引っ込んでくれそうも無かったから殺しちゃったよ。てへ(おい)

その「キャラが勝手に動く」現象で、マンガの方がもう誰が主人公なんだ状態に陥ってしまいました。4人しかメインキャラがいないからなるべく均等に目立たせてあげたい(そりゃ主人公が一番目立つけど)と思ってたのに、気が付いたら主人公以上に出張ってるヤツが約一名。そいつと主人公以外の2人は全然見せ場なし…;

いやー、「作者が一番好きなキャラを主人公にしてはいけない」という教訓をどこかで聞いた気がするが、理由がよくわかった。そのキャラの独壇場になってしまって他のキャラが全部脇役になっちゃうからなんだ。困ったもんだ。ちなみにサークルで書いているマンガはこのHPの小説の続編なんですが、一番好きなキャラが小説執筆開始時から変わったため、主人公も変わっています(笑)そうそう、最初エルが一番のお気に入りだったんだよ〜。だから主人公はガライだった(笑)今はバリバリエルが主人公だけどね……

まぁ今回のマンガは、なるべくいつも出張るキャラを控えめにしようと心がけましたが、やっぱり出張るところは出張ってくれました。逆になるべく見せ場を与えようとした2名のうち、1人は中々な活躍をさせることが出来たんですが…もう1人が……

(以下暴走します)

あーもう、お気に入りのキャラのはずなのにどうして出張ろうとしてくれないんだセロカ!

セロカ「えー、そう言われても困るよ。元々僕解説キャラっぽかったじゃん。最近その地位をどっかの誰かさんに奪われちゃったからねぇ。作者の一番のお気に入りの彼に」

うぐっ……

セロカ「まぁ、マンガでは目立たないけどカードワースとか闇伝では僕ってバリバリ活躍出来てるから、それで満足しちゃってるんじゃないの? まぁカードワースでは仲間の中で独りだけ色恋沙汰が無かったり闇伝ではセロリ言われたり最弱転職をしちゃったりしてるけどさ」

…………。


No.761
2004/12/23(Thu)
「武藤カズキは人間に戻れるけど…」

黒いお兄様のGMで新約・魔獣の絆をプレイしてきました。使用キャラは前回と同じイレギュラー/デーモンのサンプルキャラ。前回得た経験で「殺戮の宴」を取ったら、強いの何の。絶対バランスおかしいよこのアーツ…というかこのゲーム。まぁ今にはじまったことじゃないけど。

前回セッション後「う、このキャラ武装錬金のカズキにシチュエーション似てる? 名前も偶然カズキだし!?」と思ってしまったため、戦う動機とかをなるべくカズキっぽく演じてみました。セッション絆で悪友の名前を決めてといわれたとき、岡倉か大浜か六舛かで迷った挙句「中山公太」なんて元ネタバレバレ大穴名前に決定してしまったりしましたが…w

で、セッション中斗貴子さんみたいなNPCが出てきて、でも誤解されまくりで困ってしまったりとか、誤解を解こうとしたら前述した中山公太がそのNPCにホレてしまいしかもフラれたとか(笑)

キャラクターの性格付けはよかったんですが、やっぱり能力的に武藤カズキの再現は現状のキャラではできなかったっぽいです。エネルギードレインってイモータルだもんなぁ。んでもって、セッション後GMの一言。

「武藤カズキは人間に戻れるけど、君のキャラは人間に戻れないじゃん」

ががーん。
いや、仰るとおりです。言うなれば伊藤惣太よりモーラですか?
混血児じゃなくて突然変異だけどね…。

追記。GMは私のPCのイメージを不動明だと捉えていたみたいで、悪魔にとり憑かれちゃったんだよね〜とセッション中に何度か言ってたんですが、私が私のPCに持っていたイメージはとり憑かれ(外的要因)じゃなくて覚醒(内的要因)だったため、かなり話に食い違いが生じているような感じが強かったかな…。サンプルキャラだったからしょうがない部分もあるけど、今度からなるべくイメージをGMに伝えるようにしよう。


No.762
2004/12/24(Fri)
クリスマスイブは稼ぎ時

ケーキもチキンも飛ぶように売れる。
そしてこき使われるアルバイター。
特別手当とか出るところなら良いんだろうケドねェ…
ちなみに私がもらったものはケーキ1/10切れ?

家に帰った後徹夜で漫研の原稿。
明日までに仕上げなきゃ…。


No.763
2004/12/25(Sat)
「長生きしてますから」

一時間遅刻したけど何とか原稿提出できました。
28Pは地獄だった…。

で、今回の展開はTRPGサークルネタ満載だったんですが、そのネタの第一人者に原稿読んでもらいまして、頂いた意見。

「何でコイツ(登場人物の一人、エルフという設定)こんなにパワー理論(TRPGサークル内輪ネタ)に詳しいんですか!?」

いやぁ…普通に知性の低い集団をまとめるには力による支配くらいしか手段がないわけで、つまりまとめているヤツを同じように力で倒せば集団は崩壊してしまう(あるいはすぐに乗っ取られる)ことくらいちょっと考えればわかると思うんだけどなぁ…。

とりあえず「そのキャラ長生きしてますから」と言っておいた。便利な言葉だ。

しかししかし…長生きしててもどんなに作者のお気に入りでも、見せ場があるかどうかには関係ないらしい;
結局見せ場なかったよ〜〜〜〜〜!
というか、頭脳戦だったら見せ場たくさん作れるんだろうケド…相手が悪かった(おい)。

はぁ…予定していた通りの終わり方には出来なかったなぁ。載せられなかった分こっちに掲載しよう。


No.764
2004/12/26(Sun)
クリスマスシナリオ漬け

カードワースのクリスマスシナリオを一気にプレイしました。
一日遅れだけど気にしない気にしない(笑)

しかし、一気にプレイすると、「コイツら一日にどれだけの依頼をこなしてるんだ」とかそんな気分にもなってしまいますな(笑)

とりあえず今日だけで

「聖夜の守護者」
「聖夜の死神」
「聖夜に走る冒険者」
「聖夜に降りる子供の夢」
「聖夜の暗殺者」
「聖夜の大怪盗」
「惨劇のX'mas」
「純白の夢」
「mint candy ☆ snow drop」

…クリスマスが一週間くらい続いている計算になりますな…。

ちなみにクリスマスシナリオはカップルシナリオも兼ねていることが圧倒的に多いので(笑)冒険者カップルばかり出動し、色恋沙汰とは無縁のヤツらは寂しく二周目「聖夜の死神」でケーキを作ってました。F太様のシナリオは細かいクロスオーバーがいいですね。「オー・ブン・レンジ」なんて使えたのかお前とか(笑)


とりあえず、我が宿のPCの12月24日〜25日の過ごし方。

エルとガライ…一緒にデートしたり。
セティとセロカ…何人か残してある連れ込みNPCと一緒に虚しくケーキ作り。
イクヤ…奥さんPCと一緒にデートしたり、ドラゴンの鱗を取りに行ったり。
アイーク…一日分の寿命を削ったり、隣町まで医者を護衛したり。

子供PCは恋愛シナリオに対応してないことが多いんだよねぇ…。老人もそうだけど。子供作れないってことは、まだ第二次性的成長がはじまっていない=異性を愛することがないっていう風に強引に解釈も出来るけど(強引だ〜)。


No.765
2004/12/27(Mon)
将来なんて望んでないもん。

インドネシアあたりで大地震。
地震の被害というより津波の被害で死者数万人とか。
最後の最後まで今年は「災」な年だなぁ。

いつ死んでもおかしくないから、いつでも死ねる覚悟はつけて日々の生活を送っています…が、死後の憂いもあるんだよなぁ。
絶対に父親と同じ墓には入りたくない。というか墓自体に入りたくないし、お葬式も挙げてもらいたくないかもしれない。
「私の灰は川に撒いてくれ〜」とか言うとまるで吸血鬼ですが(笑)


No.766
2004/12/28(Tue)
大変だぁぁ

Criss×Cross、前編完成しました。
…内容は。

一箇所完成していないところがあります。そう、CAST絵です。
「雨の中の〜」みたいに全部自分で描こうと思ってたんですが、大変なんだよねぇ…いつどんなキャラが増えるかわからないし。
でも、既存の素材を使うとなると今度はメインNPCのイメージに合う素材がなくて困る。なまじハンパに絵が描けるもんだからイメージガチガチに決まっちゃってるんだよねぇ…。
そういった意味では「勇者と〜」は楽だったなぁ。メインNPCのイラストとか全くなかったからイメージあまり固まってなくて、砂雲堂様の素材の中からイメージに近いものを選べたから。

そこで、こういう試みに出てみた。
既存の素材屋さんの絵柄に似せてメインNPC7人の画像を自作しよう! 他の有象無象はその素材屋さんの素材を使ってしまえ!
こうすれば作るのは7人だけで済むし、他にNPCが増えてもわざわざ絵を描かなくて済む!
…え? その素材屋さんに打診して絵を描いてもらえば良いんじゃないかって? そんな、まだ全部完成してもいないのに素材屋さんに迷惑かけられないですよ…。

ちなみに白羽の矢が立った素材屋さんはNIFQ様。CAST絵豊富だし、256色だとまねしにくいから…(笑)

しかし、誰かのマネをして絵を描くってのは凄い大変なんですな…特に今回スキャナ使わず全部マウス絵。Dr.タカミネ様のHPのおえびのアニメーションを見ながら、他の人がどんな風にマウス絵を描いているのかを勉強しながらコロコロ…っと、光学式マウスだった(笑)

3時間ほど悪戦苦闘し、結果…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eyek/cardwirth/el.GIF
微妙。NIFQ様ごめんなさいとしかいいようがないな…。


No.767
2004/12/29(Wed)
少しは慣れてきた…

NIFQ様風自作絵を描き続けています。
少しは慣れたみたいで、ペースや出来具合も良くなってきました。

今年中には前編テスト公開させたいなぁ…。


No.768
2004/12/30(Thu)
ぜーはーぜーはー

描き終わったぞ〜!
後はreadme書いてUPだ〜!!

…でも、眠い。


No.769
2004/12/31(Fri)
ギリギリ年内UP…

完成はしなかったけど何とか一通り完成できました。
もっとも、CAST絵がすごいことになってますね^^;
もちろん書き直しますよ。
…後編も完成したら、絵師様に描き直してもらうよう打診するかもしれませんが;

さて、実は10年ぶりくらいに自宅で年を越します。
ではでは〜


[TOP]