2005/01



No.770
2005/01/01(Sat)
あけましておめでとうございますー

今年もよろしくお願いします。
いろいろたまってるものがありますが
少しずつ片付けていく方針です。

…シナリオでしょ、小説でしょ、TRPGリプレイでしょ、闇伝でしょ……

ひぃ、多すぎる!
んでもって就職もまだ決まってないし!!!


No.771
2005/01/02(Sun)
やろうと思えばやれるものだ。

一日で新シナリオ作成&完成!
プレイすると5分で終わりますが(笑)
一日だとこんなもんなのかー。

ちなみに、サークルの後輩のマンガをそのままシナライズ(ヘンな言葉…)したものなので、「面白い」とか思ってくれる人がいても、それは私の功績じゃないんだけどね^^;

寝る前に一本どうぞな作品。

もう一つ。Criss×Cross前編を何故自HPだけでこっそりテスト公開しているかというと、連作は基本的に一通り完結してから公開する方がプレイしやすいということがあるからです。1話、2話だけで止まっている連作の多いこと多いこと; そのせいかカードワース界では「連作を完結させた」だけでも高い評価が得られるようです(笑)

あと、ここだけの話、まだ製作が続いているにもかかわらず私が「もう製作中断しちゃってるんだなぁ」と思い込んだシリーズが約1本あったりします。カードワースを知ったのが2004年3月で、一気にシナリオダウンロードして遊んだからねェ。それまでのシリーズをプレイする限りすごく面白くて気に入ってしまって、新作出たときはびっくりして真っ先にテストプレイしたなぁ。私は基本的にバグが見つからない限り報告はしないタイプなのですが、見事にバグを見つけてしまったため報告しましたし…^^;

前後編を「連作」といっていいものかという疑問は残るけど、とにかく公にテストプレイ公開するのは後編が一通り完成してからの予定。前編だけ予めHPで公開しているのは、バグなどは早めに見つけて直しておきたいからですね。

しかし、一応マルチルートになってるけど、これ完成版では何度もプレイ出来ないようにした方がよさそう。でないととあるルートを進むと別ルートの伏線が結構明らかになっちゃうし…ぶつぶつ。


No.772
2005/01/03(Mon)
もうついでだし

「雨の中の涙のように」も画像差し替えることにしました。
村人はNIFQ様の素材使って、セトレルとダブルだけNIFQ様風に自作して…。
あ、画像だけじゃなくWAVEファイルも差し替えて一つだけ残っていた24bitBMPも減色して…。

そして、完成したセトレルの画像を見て思う。

…何か、どこぞの巨大掲示板のどこぞの板の住人が喜びそうな感じになっているな…

まぁ、いいか。少なくともシナリオの質が向上するのなら。


No.773
2005/01/04(Tue)
web拍手導入してみました

CW系HPでは結構web拍手導入してるところ多いんだよね。
で、シナリオ更新のついでに導入してみました。

闇伝のHPにも同時につけてみて、どっちの方が拍手多いかを検証…

…ん? カウンターはこっちの方が回ってるのに、拍手の回数は闇伝の方が多いぞ?

まぁ、カウンターの違い(IPアドレスでカウントするか、単純にTOPにアクセスした回数でカウントするか)もあるんだろうけど…
闇伝は今や希少になってしまった魔術師系情報を扱ってるのが強いのかな。日記系と銘打ってるしメインは日記なんだけどなぁ…。

さて、シナリオ作るか…。


No.774
2005/01/05(Wed)
う〜〜〜む…

明日卒論提出日。
まぁそれは問題ないからいい。

就職がなぁ…;

そうそう、web拍手で意見を送ってくださった方ありがとうございました^^
いつになるかはわからないですが(おい)なるべく反映させていきたいと思います。

…リメイク必要かも。


No.775
2005/01/06(Thu)
悪いことをしたのかな…

ベクターにシナリオ2本登録してあるけど…
これ、1.28エンジン専用なのに、ベクターじゃ1.20しか入手できないんだよね…。

1.20でもプレイできるようにすることは出来なくもないけど、効果音なんかの問題もあるし…

まぁ、ちゃんと必要なソフトのところに「スタートパック1.28」って書いてあるけどね(おい)


No.776
2005/01/07(Fri)
NPCが暴走気味…

Criss×Cross後編の作成を続けています。
それで、NPCの依頼人からPCが置かれている状況などを話させているんですが

…暴走してるっ!?

いや、自分のことをベラベラ喋りだすわけじゃないんですが
好戦+2のNPC戦士が温厚+1のNPC癒し手(NOT僧侶)をサンドバッグにしてしまうという場面が…;;

今まで「NPCマンセー」として叩かれてきたシナリオは、こういう風に作者のNPCに対する過剰な愛が暴走しているため不評を買ってしまっていることはよくわかってます。
でも、どれくらいまでがキャラクターの味付けで、どれくらい以上が愛の暴走なのかの線引きってのは人それぞれなんですよね。

それを見極めるためにもテストプレイは必要なわけなんですが。

ちなみに今までの私のシナリオの場合、セトレルはちょうどいい塩梅でヴィクターは控え目すぎだという意見が多いかな…
まぁ、NPC出張っててもPCに活躍の場があって、PCの手で事件を解決した(戦闘だけじゃなく)という実感がPLにあれば、多少NPCが出張っても大半は許されるんですけどね…;

PCに見せ場を、ってことか。


No.777
2005/01/08(Sat)
音源に一喜一憂

MidRadioPlayerをインストール、QuickTimeをアンインストール。
QuickTimeはGM音源未対応で普通に聴くと音が鳴らないMIDIを聴きたいときだけに使っていたから、何にも問題ない、むしろ広告とかウザいのがなくなって万々歳(おい)

ひゃ〜、XG音源すげぇ〜。
今までGM音源だとピアノ音しかならなかったのに色がついたよ〜。

…もっとも、ソフト内臓音源だからカードワースとかじゃピアノ音のままなんだけど。
これで音源の違いで曲のイメージが全然違うなんてことはなくなるはず。

作成中のシナリオのラスボス戦の音楽を変えました。
GM音源だとピアノの曲なんですが…
XG音源だとむちゃくちゃかっこよくて^^;

は、日記の番号が777だって。
一年が365日とすると、もう2年以上日記を書いていることになる。
まぁ感想も番号が割り振られるんだけど^^;


No.778
2005/01/09(Sun)
Trial板を見て

いつも何かしらのシナリオのテストプレイ依頼が書き込まれているのですが、年末年始に一旦途絶えましたね。
個人的にはさみしいなーと思っていたのですが、年が明け再びぽつぽつとテストプレイ依頼の書き込みが戻ってきている様子。

そして、いつも同じ問答が繰り返される。
シナリオ作り初心者が何かしらのシナリオを作って、バランスが悪い、右クリック未対応云々とか指摘されるとかそういう場面ですよ…。
いや、Trial板にテストプレイ依頼をする人は全然まともな方なんですけどね^^;
テストプレイも依頼せずいきなりシナリオを投稿なんてしたシナリオ作成初心者の作品のこき下ろされ方の酷い様。
(そういった意味で、最近一番印象強かったのが「古城の人形使い?」ですね…^^; エディタで中身少し覗いた程度だけど)

んー、TRPGのGMと似たものを感じるなぁ。
GM初心者はサンプルシナリオをやっても、絶対につまずく箇所がある。それを周囲のプレイヤーが指摘して、少しずつ上達していくんです。私もそうだったですよ。まぁ私の場合、バランスは上手く取れるようになったけど肝心のストーリーが(自分でも)ダメダメ。まともなストーリーのシナリオを作ると「ほしみさんどうしちゃったの!?」という反応が返ってくるくらい^^;
(カードワースだと上手くいくのにね…)

これ、親しい仲間同士だからこういう風に温かく指摘してくれるのであって、いきなり面識0のコンベンションで初心者GMが慣れないシナリオをやったりしたら、きっと今のカードワース界の人が返すような反応をする人が多いと思うんだわ。
つまり、カードワースでも同じようにシナリオ作者の卵が集まって、お互いのシナリオを批評しあうような会合があれば、新規シナリオ作者も参入しやすくなると思うし、バランスとかそういう点に関してもいきなり自称ベテランのグルメたちにこき下ろされることはなくなるんじゃないかな。
(完全にシナリオ作者初心者専用ってわけじゃないけど、しなさくコムなんかそれに一番近い役目を持ったコミュニティなんじゃないかと思う。私もたまに足を運んでいます。管理人様には迷惑かけっぱなしですが;)
…こんな風に偉そうに言ってる私も、カードワース暦1年未満の新参者なんですけどね。

遊んでいて楽しいシナリオが増えてくれるのを望んでいるという信念に偽りなどは何一つない!(C.ブラボー風に)
そしてこれは、カードワースプレイヤー共通の気持ちのはずです。


No.779
2005/01/10(Mon)
げっそり。

サークルのOBたちが集まって、セトレV3を秋葉原のイエサブでやってきました。
しかしGMがストーリーめちゃくちゃ、バランスの取り方最悪なことで有名なOB!
PLはみんな全滅しないようにきっちりと予防策を取ってシナリオに挑んだんですな。
…しかし、珍しいことに一人の死者も出ずに無事(?)シナリオは終了。いや、セトレV3で毎回死者が出ること自体異常なことなんですけど…これが普通のバランスなんですけど…^^;

昨日のカードワースの日記に関して言うなら、今まで「地雷」しか作らなかった作者がバランスの取れたシナリオを出したようなもの。みんなびっくりするよ〜。まぁ、ストーリーの方は少し整合性に劣るというか…いきなりPLが増えて処理落ちしてたけど(笑)

ま…私は相変わらず主役っぽい役割割り当てられましたが。実はこういう系PCをやることに執着みたいなものを感じていたりするかもしれない。昔は主人公系嫌いだったのにな…へっぽこ勇者のせいだな(おい)。それで、敵が女の子だったんですが、その子が最後に自殺しようとして、それを引き止めたセリフ。

「死んじまったら何にも出来ねぇんだぞ! 生きてりゃ、いくらでもやり直すことが出来るじゃねぇか!」

「ほしみさんにしてはスラスラかっこいいセリフが出ましたね」といわれたんですが、これ、実は「Criss×Cross 後編」でNPCに言わせる予定のセリフだったんです。だからすんなり言えたんだよなぁ…。しかし我がサークルの主人公属性の持ち主の少なさはどうにかならんものか。私が一番主人公やらせやすいって絶対何かが間違ってる気がするんだけど…。ホントはシーフやりたいんだよ〜! デューンとかジタンとかロックとかあんな感じの。後輩はセトレV3APのエルフの弓使いとかほしみさん好みなんじゃとか言ってたけど、イラストは気に入ったけど私の中ではエルフは弓使いより魔法使いってイメージが強い。ウィザードリィのせいだろうな〜。エルフの弓使いって、レゴラスが強いだけじゃんアレ。

そういえば、空耳かもしれないけど、セッション中に他の卓の人がカードワースの話題をしていたような気がした。カードをクリックして〜とか言ってたから多分そうかなーと。もしホントにそうだとしたら世界は狭いものだ…(笑)

ふぅ…シナリオの続き作りたいな。とりあえずエルズが幾夜をサンドバッグにするシーンまでは作ったんだよなぁ(内輪にしか解らない、現在の私の壊れっぷりを表現する一文らしい)。


No.780
2005/01/11(Tue)
プレッシャーが…

匿名掲示板の「無双都市カーディラム」の書き込みを見ました。
参加表明しているしスキルやアイテムも作成しているのですが、画像をまだ作っていない状態でストップしています…^^;
全部ASK改変にしようと思ったのが間違いなのかなぁ…。

一応現在あがっているカーディラムもダウンロードしてみたのですが、スキル画像はやっぱりある程度の質がないと使いにくい点はありますね…でも、一度自PC用のスキルで成田様とかの画像を合成してみたら、綺麗だけど思いのほか微妙な感じもしたし。
ASK改変が一番とっつきやすそう。

うん…Criss×Cross後編より先に作ったほうがよさそうだ。
画像だけでなくバランスもきちんととって…ね^^;


No.781
2005/01/12(Wed)
祖母の手術でした

いきなり話題が飛びますが…
祖母が入院していたのですが、何か転んで骨折してしまったとかで、今日手術の予定みたいでした。

…80年以上生きていて、はじめての手術だとかで緊張してるんじゃないかとか言われ、学校もバイトもなかった私が付き添いに…。まぁ、親戚のおばちゃん二人も駆けつけてくれましたが。

うーん…しかし、手術後麻酔が切れた後面会したけど、おばあちゃん全然元気だわ…(笑)
たまに倒れて周囲を心配させるけど、病院行くと何かすごく元気なんだよなぁ。
まぁ、心配かけまいとムリしてる部分もあるのかもしれないけど。

私の家は家族関係大事にするから、貧乏でも恵まれてるんだなぁとふと思う。


No.782
2005/01/13(Thu)
Ask画像合成中

カーディラムに出店する店のスキルの画像を作っていました。Askリソースを分解した素材を発見してそれをフォトショップで合成させています。

うん、結構楽しいかも…w

ちなみに、メインは死霊魔術スキルになりそうです。
今のところ死霊魔術を扱う店はいくつかあるけど、専門的に扱う店ってないんだよね…夜の交易都市とか入手不可能だし、死霊魔術学院はちょっとスキル強い気がするし。私が強いって言うんだから相当強いんだろう(笑)

いろいろギミック仕込むのも楽しいなぁ…。


No.783
2005/01/14(Fri)
センター試験準備で

学校もないしバイトもない。
カーディラム出店シナリオ作りに夢中。


No.784
2005/01/15(Sat)
前日と同じく

今日中に完成させたかったんだけど…;


No.785
2005/01/16(Sun)
う〜む…

GB版ウィザードリィエンパイアやってます。
中古で購入した初期ロット…つまり、バグだらけで有名なアレ。

とりあえずヒーリングアイテム装備したキャラが毒を食らうと即死するバグに悩まされています。

しかし…GB版エンパイアの評判が悪いのもわかるなぁこれ。
ゲームバランス悪い。ウィザードリィのバランスじゃない。
忍者系が攻撃当てる(当てられる)と99%首が飛ぶんだもん。
敵の状態異常ブレスもばしばし効くし…一回石化ブレスで全員石化して全滅したよ。連れ込みNPC(笑)で救出したけど。
アンバーハルクの出る13階にさえたどり着いてしまえば後は最強装備集めて力押しできちゃうし。それまでのフロアがきついといえばきついけど。

先に復活の杖やっちゃったから(復活の杖は致命的バグもないし、ゲームバランスも悪くなかった)抵抗なかったけど、先にこっちやってたら印象悪かっただろうなぁ…。

しかし、味方の忍者の奇襲には笑った。

「忍者は敵に殴りかかった! 2回当たり3のダメージを与えた! 敵は首をはねられた!」

殴って首を跳ね飛ばすって…すさまじい威力のパンチなんだろうなぁ。もちろん素っ裸ですよ。まぁウィザードリィってどれもこんな感じだけど、こうもポンポン首を跳ね飛ばすとやっぱり気になるわけで…。

愚痴。人間善僧侶♀のセティよ…LV16にもなって、未だにLV6僧侶呪文を一個も覚えていないというのはなんですか…? そりゃリコールワード覚えてくれたけどすぐ覚えなおすと思って使って忘却させたけどさ…。ロードに転職させようにも運が低くて転職できないし。まぁ魔法使いも最初シールドしか覚えてなくて「何だこの役立たずは!」って憤ったけど、結局その後順調に覚えてくれたしさ…。プログラム的なバグなのかなこれも。


No.786
2005/01/17(Mon)
シナリオ完成

カーディラムに出店する予定の店シナリオが一通り完成しました。
後はMIDI素材の使用許可を申請して、送るだけですね。

しかし、この調子だとCriss×Cross後編の着手は妹の大学受験と自分の就職が決まってからになりそうだ;


No.787
2005/01/18(Tue)
カードワースの文明について考えた

いや、妹が大学受験で世界史取ってるのかな?
それで私も受験生のときに勉強したあれこれを呼び起こさせられてるんだけど…

カードワースの文明って、どれくらいなんだろう?
ファンタジーといえば大体中世ヨーロッパがモデルなんだけど…

何でこんなことを考えたかというと、最近やったシナリオで電気で家に明かりをつけるとかそういう描写があったからです。
(喫茶SHUFFLE様のシナリオとは別。あれは擬似現代日本が舞台だから違和感は感じなかった。むしろ擬似日本が舞台ということでやはり擬似現代日本からやってきたという設定のPCを送り込んで、そっちの方に違和感が…)
あとは、たまーに見かける血液型だなぁ。これも少々違和感が。

とりあえず、電気は日本でも一般家庭に普及するようになったのは明治・大正以降のこと。つまり充分20世紀の話。違和感誰だって感じちゃうよ…。
そして、私が個人的に違和感を感じている血液型。これ、実は1900年くらいにオーストリアの医者が発見したもの。何とまだ100年くらいしかたってないのです。私もシナリオでNPCに血液型言わせたことあるけど、やっぱり違和感あるよなぁ。

まぁ、シナリオごとに文明レベルが違うといえばそれでいいんだけど…参考までに、本家groupAsk様のシナリオにて想定されていた文明レベルを推測してみると…

何と1500年以降。
中世も終わり、近代にさしかかろうとしている時期です、コレ。

理由は「賢者の選択」で出てくる「揚げじゃが」。じゃがいもは今でこそヨーロッパになくてはならない食べ物になりましたが、実は大航海時代の産物なのです。つまり、大航海時代の後ってこと。
そんなに昔じゃないんですよー。十字軍なんかよりもっと後。
日本で言うなら戦国時代ってところかな。

まぁ、ファンタジーに現代の歴史をそのまま当てはめるのはよくありませんが、嘘はほどよく現実を混ぜるとより出来がよくなると私の尊敬する清松みゆき先生は仰っておられますので(おい)。


No.788
2005/01/19(Wed)
スキルの元ネタ…

カーディラムに出したスキル、大半は前から「こんなのがほしいなー」とぼんやり考えていたものか、自分のPC用に持たせていたものなのですが…一つだけ、数を埋めるために即席で作ってしまったものがあります。

ズバリ「ダガーの舞」。

ダガースキル4つ扱ってますけど、「死神の穿」はブレカナセカンドで自分のPCの技が元ネタ(技能名を唱えながら私がサイコロを振ると、約70%の確率で敵が死ぬことから「呪文」と呼ばれていました…アレはかなりマンチキャラだったなぁ。防御能力皆無だったけど)で、「黒き風刃」は度重なる高回避・高防御ボーナスのついた敵との戦いにうんざりして作成したものだし(当初は絶対成功で回避・抵抗・防御-10ペナルティだった…さすがにこれはやばいんで弱くして技能レベル上げた)、「双刃斬舞」は自PC用スキルだったし。

でも、3つだけじゃ寂しすぎるってんで、急遽何か適当なスキルを一つ作ろうと思い立った。それもダガー技で、しかも遠距離・暗殺ではないものが欲しいと思った。出来れば二刀流で。完全に趣味に走っているなぁ…。

そして、ダガー二刀流で戦う、どっかのキャラの必殺技をこっそり流用しようと思い至り…引っ張り出したのは何と聖剣伝説3。10年も経つのに未だに受けた影響は大きいんだなぁ。しかし、聖剣3のダガー必殺技のほとんどは、闘技都市ヴァンドールで既に使われている。さて困った、何とか使われていない必殺技で低LVっぽいのはないだろうか…。

飛燕投…ダメ、ヴァンドールで使われてる。
千枚斬り…ダメ、これもヴァンドールで出てる。
影潜り…ダメ、暗殺の一撃と似たようなもの。
残影斬…んー、回避ボーナスのついた召喚獣をつけて攻撃って感じかな。でもこれも似たようなスキル見たことあるし…却下。
バラの舞と分身斬は…この二つのスキルを組み合わせてちょっと工夫凝らせたのが実は「双刃斬舞」だったりするからなぁ。もういい。

…背面斬りしか残ってませんよ?

いや、実は背面斬り密かに最強の必殺技なんですが。
LV99ナイトブレードを有する私が(おい)ラスボスに対し使う必殺技ですから。
…よし、これを流用しよう。二回攻撃するから追加攻撃分は召喚獣を出して、命中率高くして無敵時間あるから回避も上げよう…。スキル画像はダガー二つ組み合わせて、斬りつけているような効果入れて…技はそのままじゃつまらないし…単純にダガーの舞とかにしておこう。よし完成。何と所要時間10分!

…即席で作った割には、使っていくうちに気に入ってしまったり。世の中ってこんなもんだよなぁ…


No.789
2005/01/20(Thu)
とほほ…

ヴェドゴニアの惣太とモーラを描こうと奮闘中。
しかし、私が惣太を描こうとすると、何故か武装錬金の剛太になってしまう;

まぁ、とぼとぼ頑張りますか。
そろそろWIZ小説も再開しようかな…。


No.790
2005/01/21(Fri)
ふとこんなことを考えた。

カードワースをプレイしていて、もったいないシナリオに出会うことがある。
そりゃー、私のシナリオも「もったいない」言われたことあるけどさー(笑)

それで、そんなシナリオを自分流に作り直してしまってはどうかというもの。
もちろん、ただの焼き直しではなく「ここの箇所、自分だったらこう作るのになー」という感じで。参考シナリオに作り直し元のシナリオを挙げて(おい)。

…そんな時間、今の私にはないな。優先順位:Criss×Cross後編>小説×2>セッションリプレイ。その後他のシナリオに着手か。もちろん、リアルで抱えてる問題はまた別としてね。


No.791
2005/01/22(Sat)
少し意見を改めさせてもらいます

いや、宣言するほどのことでもないけど。

ずいぶん前、シナリオ感想をHPに掲載されていたとあるシナリオ作家の方が「自分は全然シナリオ作家として未熟なのに、他の人のシナリオを批評することなんか出来ない」と言ってシナリオ感想を廃止したってエピソードがあって、私は「そこまで気にする必要はないんじゃない?」という感想を持ったんですが…

結局、その人の作るシナリオにもよる。

実は、私のシナリオを「もったいない」という風に言っていた方のシナリオをプレイしたんですが…なんじゃこりゃ。
読み物系らしいことはわかったけど、ウェイト使いすぎでテンポ悪いし背景情報が全然こっちに伝わってこない。わけわからないうちにPCがいろいろ設定多そうなNPCと親しそうに会話して…挙句の果てLV9×6人パーティを一方的にタコ殴りにしてくるような敵との連戦(これは戦闘避けることもできたっぽいけど)。しかも何でそんなに強い敵がいきなり襲ってくるのか理由が全然わからない(あるんだろうけどこっちに伝わってこない)。ただ単に敵が強いからという理由で高LV対象にするのは間違ってるって…「娘と冒険者」とか「逆転裁判〜スカーフの少女」とか、ああいう感じでの高LV対象なら納得できるんだけど。
しかもとどめ…連作なのか、途中でいきなりシナリオが終わった。

文章力は高かったんだけど…私の方が言いたくなったよ。「もったいない」って(おい)。

そういや前とある作家が「とあるシナリオをプレイして、その内容に衝撃を受けこのシナリオを作った」とかそんなことがありましたな…私も似たようなことやってやろうか? とかふと思ってしまった。
とりあえず「時の遺跡セレファイス」を参考にしてダンジョンシナリオ作ってみようかなーとか(おい)。いや、セレファイス大好きですよ。好きだからこそもったいない…ん?


No.792
2005/01/23(Sun)
テキストで付随させておけよ自分

カーディラムに出した技能の中で、明らかにバランス崩しかねない技能があります。「全霊の一撃」と「亡者召喚」の二つです。
元ネタがあるからなぁ。闇伝のセメリアとWIZのバモルディ。

セメリアは…マダンテの単体版みたいなもんです(笑)つまりMP全消費。カードワースの場合呪文以外のスキルも使えなくなってしまうためかなーり痛いです。だから強くしました。ペナルティ大きいからね…。この技能をほいほい使えるようなパーティはそれだけでバランス崩しているので問題はないと(おい)。

バモルディってのはWIZの召喚魔法ですね。んでもって召喚されるのはアンデッド系。WIZの僧侶って死霊魔術師なんですね(おい)。ソコルディに似た技能は実在する(さよこ様のシナリオ「マーヴェリア」で似たようなスキルが入手できます)んで、バモルディに。でもバモルディ…リッチとかヴァンパイアロードとか普通に出てきます(笑)高LV冒険者だとリッチもヴァンパイアロードもなますぎりだからなぁ。

それで、召喚と使役に二回判定を行うようにしたら…今度は召喚でなまじ強いアンデッドが出てきたら使役に失敗しまくるという事態に(笑)結果、さほどバランスは崩してないなと判断(おいおい)。精神-内向で召喚、知力-狡猾で使役だけど、実は精神-内向よりも知力-狡猾が高いキャラに使わせたほうが使いやすかったり。召喚されるアンデッドは弱いけど、使役しやすくなるから。

そうそう、web拍手でご意見を下さった方ありがとうございました。ちょっと軽率だったかも^^;あくまで私個人の感覚であってそれが万人に共通しているわけではありませんし…。その人の書かれる感想が非常に的確だったのでシナリオに期待しすぎてしまった箇所もあったのかも;


No.793
2005/01/24(Mon)
カードワースでモテるPC

いきなりヘンなタイトルですな…。

カードワースをプレイしているとたまにぶちあたるのが、PCとNPCの恋愛モノ。
PC同士の恋愛モノに比べると数は少ないですけどね。

大体の場合、♀NPCが♂PCにホレる。
PC側からアプローチをかけることはあまりない。_軟派持ちだと結構かけたりするけど。

で、どういうPCが惚れられやすいかというと…

_♂(♀PCが惚れられるシナリオは驚くほど少ない)
_1(これは左側にいるほど早く検出されるから)
_若者(若い方がいいらしい)
_秀麗(ま、見た目は大事)
_愛に生きる(これは恋愛しやすいとは微妙に違う気がするが)

ちなみに_秀麗を優先させるか_愛に生きるを優先させるかは惚れてくるNPCによって違うようです。どうも人間は_秀麗を優先し(ミランダとか)、人外は_愛に生きるを優先させるらしい(ファルマとか)。見た目にこだわる人間と見た目より中身を気にする人外…わかりやすい(おい)。

しかし、そういうPCに恋人設定されている特定のキャラ(PC、NPC問わず)がいた場合、悲惨なことになりますな(笑)_軟派持ちならそれも許せるんですが、_軟派なくてしかも_誠実なんて持ってた日には…(((( ;゜Д゜)))
一番いいのは、そういうPCを作らないことなんですけどね。

そういや…私の宿のそういう役割のPCに敢えて恋人作らずに進めていたら…チュカリレーシナリオ1で「チュカをこよなく愛す」というクーポンが付いてしまった(笑) これは慈しむという意味での「愛」だよね? 恋愛じゃないよね!?

…どちらにせよ、人外に好かれる体質に変わりは無いわけだが(おい)


No.794
2005/01/25(Tue)
シナリオ作成中、しかし…

もし、味方NPCがPCを敵と間違えていきなり眠りの雲とかかけてきたら…どう反応します?
まぁこれはまだ軽いほうだけど…

もし、味方NPCがPCを敵と間違えていきなりゾンビとか召喚したら…どう反応します?
…_厚き信仰、_過激なんて持ってるPCなら斬捨てかねませんね^^;

もし、味方NPCがPCを敵と間違えていきなり懺悔をはじめたら…どう反応します?
…私個人的には、思いっきり脱力しそうな感じがします。


…Criss×Cross後編、こんなので大丈夫なのだろうか…(汗)


No.795
2005/01/26(Wed)


やりたいもの。
バレンタインシナリオの製作。
Criss×Cross後編の製作。
WIZ小説の執筆。
BHの続き執筆。
最後に…NWのテープ起こし。

やらなければいけないもの。
就職。

全般的に就職難で、リストラされて寮追い出されて再就職できずホームレスになる人も多いってのに、親が私を思いっきり急かすのはストレスもあるだろうけどやっぱり世間体のせいなんだろうなぁ。
卒業までに決めればいいのにさ。別に交通費親に出してもらってるわけでもないのに。

…私は期間ぎりぎりまでやらなければいけないことは先延ばしにしてしまうタチで、親はやらなければいけないことはとっとと終わらせるタチというタイプの違いが一番の原因か!?


No.796
2005/01/27(Thu)
全く…

誰かやる気を出す方法を教えて下さい。
催眠術でもかけてほしいくらいだよホント。
やる気を自分で出そうとしてもヘンな方向へ向いてしまうからなぁ。

やる気が無いときに何かやっても全然ダメってのわかってるから、やる気が出ないときは何もやらない。ダメだこりゃ。

…とか言ってたら、いつもMIDIを使わせてもらってる方のHPが閉鎖されてるよーー!!
Criss×Cross後編でもいっぱいMIDI使わせてもらうつもりだったのに!!
やばいMIDI差し替えなきゃ…あああ;;_| ̄|○

作る気力までダウンしてしまいました…


No.797
2005/01/28(Fri)
ああ;

LOOL様のMIDIが使えなくなって、慌てて差し替え用のMIDIを探しました。
(前編の時点で申請してあったMIDIはそのまま使っちゃうことにしました^^; でもそれでも散桜戦乙女とか歪曲空間は申請してないから使えない…申請しておけばよかった;)

しかし、リィ様とかみょしだ様とかがじろー様とかよっしゅ様とかたくやん様とかのMIDIって、準公式と成り果ててるから新鮮さがあまりない気がする。しょうがないので新たな人を探すことに…;

はぁ…シナリオ内のBGM変更コンテンツも修正しなきゃいけないんだよなぁ。


No.798
2005/01/29(Sat)
かろうじて

MIDIの差し替え終了。でもまだ迷ってます。
条件は

「カードワースであまり使われていないMIDI作者」
「戦闘だけでなく一通りのジャンルの曲が揃っている」

…厳しい。

一回聞いて気に入ってた「風呂屋」という人のMIDIを検索してみたら正体SHIMO様だったとか。こだわらなきゃいくらでもいいMIDIは既にハードディスク内に腐るほど集めてあるんだけどねぇ。


No.799
2005/01/30(Sun)
何とか…でもどうしよう

バレンタインシナリオを作りたいなーと思う反面、
Criss×Crossの続きを作らなきゃなーとも思う。

どちらにしろ、PCを自由に使えない今のままの状況じゃどうしようもないんだけどね。


No.800
2005/01/31(Mon)
2月になったら

堂本の大学受験が本格化するので、今まで以上にパソコンに触れなくなります;

毎日日記更新はムリかもしれないけど、触れたら一気に更新するからねー。

…シナリオも地道に作ってます。


[TOP]