2005/02



No.801
2005/02/01(Tue)
まぁ、何というか

人が幸せかどうかなんて、所詮その人の認識次第。
世界は基本的に全て主観で形成されているものであって、絶対的な客観は存在しない。
だから、神を信じる人にとって神は存在するし、信じない人にとっては存在しない。

「信じるものは救われる」だけどね、ようするに。

…以上が、大学のゼミで2年間勉強したこと。
物がそこに存在するから自分が存在を認識するんじゃなくて、自分がそこに物が存在すると思うから物は存在するってのこと。

難しいかなぁ…。


No.802
2005/02/02(Wed)
しくしくしく;

LOOL様のHPが閉鎖されたーと嘆いていたら、続いて古くからの有名カードワース素材サイトが二つ連続して閉鎖…。シナリオに使わせてもらってたから結構ショック。まぁ、両者ともすでにダウンロードしてある素材は使っていいということですが^^;

とりあえず、当分はバレンタインシナリオの製作をします。Criss×Crossは、MIDI差し替えたもののやっぱりどこかしっくり来ないんで、いいMIDIが見つかるまでは保留にしておきます。

こんなところで何ですが、たくやん様、管かる様、お疲れ様でした<(_ _)>


No.803
2005/02/03(Thu)
WIZ好きがDQ3をやると…

僧侶はレベルアップした! キアリーを覚えた!
俺「よーし、やっとラツモフィスを覚えたか」

魔法使いはべギラマを唱えた! 敵を全滅させた!
俺「うんうん、さすがマハリトは強い!」

武闘家は敵を攻撃した! 会心の一撃!
俺「おぉ、流石ニンジャ! クリティカルが出る出る!」

(戦闘中)勇者はルーラを唱えた! 戦闘から脱出した!
俺「うーん、岩に飛び込む心配がない(屋根が無い)場所でのマロールは便利だ」

…何か、微妙に違う。
でも、とどのつまりDQ3ってWIZがモデルでしょ…?

これで僧侶や賢者が打撃武器しか装備できなければよかったのに(おい)。イラストではメイス持ってるけどね。

しかし、そうなるとWIZでは基本4職の盗賊の役割が全然違うのが悔やまれるな…というかFC版(つまり初期)のDQ3には盗賊なんてなかったし。まぁ鍵のかかった扉なんかを鍵なしでホイホイ開けられてはシナリオ展開が狂うのはわかるけどさ(というかアバカムという魔法があるんだし、結局鍵なんかなくても変わらなかったりするんだけどね…)。

しかししかし、前も書いた気がするけどDQ3は戦士より武闘家の方が硬いという妙なシステムになってるわけで(今思うとWIZのニンジャのAC低下がモデルだったんだろう)、まぁこれだけならまだ納得できなくもないんだ。盗賊という職業が出来てバランスが本格的におかしくなった気がする。何故かって、重装備の戦士より軽装の盗賊の方がやっぱり固くなっちゃうんだよ…武闘家みたいに体鍛えてる云々って説明が出来ない。すばやさで防御力が上がるってのはやっぱり、ヘン。ACと防御力は似て非なるものなのにね…。

もう一つ、盗賊がバランスを崩している件。それはMPが上がるということ。何でかって、敵よりすばやく行動して魔法を使える。これはでかい。賢者なんかから武闘家に転職した場合、どうしてもMPが低くなってしまう。LV99で転職しても250くらいにしかならないんじゃないかなぁ?
商人・遊び人・盗賊の呪文は全部LV20までに覚えきるようになってるのは、明らかに他の職業へ転職させることを前提にしての仕様だと思うんだ。確かに商人と遊び人はそれでいい(MP使わない遊び人のMPが上がるようになってるのもそのせいだと思う)。商人の金拾い能力なんてどうせ序盤だけの能力だし(鑑定はLV1でも出来るし)、遊び人は戦略に組み入れるとなると結局賢者への繋ぎ(それと口笛)なんだし。でも、盗賊は違う。盗賊のアイテム盗み能力はゲーム後半でも通用する、てかやばい。逃げたはぐれメタルから幸せの靴盗むことなんて日常茶飯事。レアアイテム盗みまくり。商人の金拾いなんてメじゃないくらいやばい。しかも素早くて硬い。MPも上がる。攻撃力だって高くは無いけど大体賢者と同じくらい。

つまり…転職させるなら賢者が最後じゃなく、盗賊が最後ってこと。
どうせ賢者だって呪文全部覚えたら利点何もなくなっちゃうんだしさ。
商人→遊び人→賢者→盗賊。序盤から組み入れるんだったらコレに限る。序盤は商人の金拾いと戦闘能力(序盤は勇者並に強い)に頼ることが多いし、遊び人に転職しても遊び人はLVUPが早い(商人も早いけど)からあっという間にLV20になれる。賢者になってからは辛抱。でも全く戦力にならないなんてことはないはず。んでもって呪文を全部覚えたら盗賊に転職。後は勝手にレベルアップさせるだけ。終了。

うーん、本家WIZとは全然違うなぁ…WIZの盗賊はこんなじゃなかったのに。まぁでも盗賊好きだからいいか(おいおい)


No.804
2005/02/04(Fri)
うむむ

バレンタインシナリオつくるぞーとか言っておきながら
実際にプロット組んでみたら、ann様の「異国の華」のようなシナリオになってしまうことが判明。
チョコレートを探すとかそんな内容にしようとしちゃったからなぁ。チョコを作るにしても、買うにしてもどちらにしろ展開が;

これはひとまずおいておこう。いいMIDIも見つかったしC×C(打つのがめんどくさくなったらしい)に戻ろうか…


No.805
2005/02/05(Sat)
風の吹くまま気の向くままに…

カードワースの有名な素材サイトさんがどんどん閉鎖されていって、カードワース用素材じゃないけどLOOL様のページも閉鎖されてしまって…好きだったシナリオの作家様も何人かカードワースから撤退されていってしまったみたいです。
かなりショックですね…

私も就職したら今みたいにのんびりシナリオなんか作ってられないんでしょうけど(いや? 一日でGoodnight, Boy作ったことや自動車免許所得合宿中に非公認種族作ったことを考えるとさほどでもないか?)、絶対に撤退や引退だけはしようとは思わないです。休業はするかもしれませんがいつか時間を見つけて戻ると思います。
そもそも何かに興味を持って、それ関連の更新を無作為に続けてきたこのページ、最初は聖剣3の小説中心ページだし、私が交流を持っていたサイトや人もそれ繋がりがほとんどでした。
それからいろいろ私の興味の赴くままにあちこちを彷徨って、今はカードワースメインになっているわけですが…

今まで通過してきた全てに関して、更新は止まっていますが撤退する気は全く持っていません。何かのきっかけで再び更新しようと思ったなら、再び更新を開始すると思います、自分。
マジバケや新約聖剣のアミーゴしようと声が掛かれば、時間があれば行くと思います。

…ようするに、自分が気まぐれすぎるんでしょうけどね。
まぁというワケなんで、自分に関しては引退とか撤退とか全然心配しないで欲しいかな、とか。
そうでなきゃ今から5年も前に書いた恥ずかしい小説を未だに完結させようなんて気は残ってないもん^^;


No.806
2005/02/06(Sun)
起動が重い;;

カードワースの普段使っている宿、起動させようとすると時間がかかりまくって、セーブしようとしても時間がかかって…

少しは軽くしようといらないアイテムを整理したりして、少しはマシになったけどやはり重い。

プレイ中は支障ないんだけどね…起動とセーブのときくらいで。

ちなみに、連れ込みNPCをはじめは断ったり削除したりしてばかりだったんですが、最近では全部連れ帰るようにしています。そして、yadoフォルダのファイル(キャラ名.wcpとキャラ名.wch)を直接切り取りペーストして連れ込み用宿へお引越し(笑)

パーティ単位でお引越しも出来る(チーム名.wplとチーム名.wpt)とけど、その場合荷物袋にアイテムがあるとバグが出る(支障は特にないけど気になる)んで、全部キャラに持たせるようにしてね。
ロータスちゃんでよく他の宿への技能、アイテムの運搬をさせてます(笑))

現在、普段遣っている宿にはメインの6人とそのうちの一人の恋人設定PC、あと何故か男装チュカがいるだけなのですが…

それでもやっぱり重い。
キャラの称号とか全部把握できないもんなぁ…宿ゴシップもどれだけ溜まってることか。はぁ…


No.807
2005/02/07(Mon)
んーと

今月、インターンシップで企業で研修を受けることになりました。14日〜25日の土日祝を除く連日、横浜まで勉強しにいきます。
企業に気に入られればそのまま就職できるらしいんだけど…^^;

しかしなぁ…「やる気がなくてもとにかく就職」ってのが通用しないご時世なんだが。やる気がなくて就職した人の末路は1〜3年以内の早期退社ですよ? それでもいいのかねぇ。


No.808
2005/02/08(Tue)
お先真っ暗だなぁ

夢も希望もないよ、ホント。
まぁ、わかってたといえばわかってたコトだけどね。

いつ死んでも悔いの無いように精一杯あがきますか。

せめて、死ぬ前に作りかけのシナリオだけでも完成させておきたい。
せめて、今書いてる小説やマンガだけでも完結させたい。
せめて、リプレイ起こしたい。

…まだまだ死ねないな、オレ^^;


No.809
2005/02/09(Wed)
サークルの飲み会でした。

そういやオレってもう卒業なんだよなぁ。
追い出し会もかねてるとか言われたんですが、全然実感無かったですよ。
だって、まだマンガ描いてるし…
とっくに卒業した先輩たちも普通に来てるし。

とりあえず、まだ卒業決定したわけじゃないー成績出てないーと騒いだら、単位落として留年する夢を見ました(笑)


No.810
2005/02/10(Thu)
汝、無垢なる刃…

直訳すると悪魔害毒にしかならないのですが。
Baneと聞くとあとはウィザードリィ6とか。

というワケで、やってみました。

軽い…正真正銘ライトファンタジーだ。
クトゥルー時代は大体19世紀末〜20世紀初頭(第一次世界大戦前)あたりが舞台なんだけど、その時代に核兵器なんかないし、普通に主人公が2ch言葉っぽいの使ってたり。ツッコミどころは多いけど、ライトだから仕方ないかなぁとか。ノリについていけない人は出るだろうなぁ…私はD&Dからアリアンロッドまで、ハードもライトも適応できるんで(ややハード寄りだけど)平気でしたが。最初にやったのがハードとライトの中間のソードワールドだったのが大きいのかな(正確に言うとロードスだったけど)。初期のソードワールドノベルはハード寄りでした。最近はバリバリライトだけどね…(笑)

しかし、人外に好かれる主人公…イイ!
結構好みかもしれません。
…私自身、巻き込まれ型ヒーローが好きだからかもしれない。
巻き込まれて、逃げようとして、戻ろうとあがいて、
でも結局決心して困難に立ち向かっていく型の勇者が好きなのです。
最初から勇者として生まれ、勇者として育つなんて言語道断。
そんな人、初期のDQだけで充分です。
DQ3やりなおしてつくづく思った。あのダイでさえプレッシャーに負けそうになったことがあるというのに、なんでコイツは弱音をはかないんだろうって。

……その結果、3年前のへっぽこ勇者の悲劇が生まれたのかもしれませんが(まだ引きずってるのかお前)。

とりあえず、マギウススタイルの主人公のカラーリングが某ヴェドに似てるなーと思ってしまうのは私だけでしょうか。


No.811
2005/02/11(Fri)
やれやれ…

オッドアイもいいかもしれない、なんて思った(謎)

堂本の大学受験、試験が連続してます。
よって私もPCを使える時間が激減。
なーんにも出来ないままですな;


No.812
2005/02/12(Sat)
一日バイトで

疲れました。

そういや最近、闇伝の方の知り合いがこっちを探し当てて飛んでくることが多い様子。闇伝の知り合いにはあまりこっち見て欲しくないんだよねぇ^^; 昔の恥ずかしいものをそのまま残してある(削除する気はないけど、昔のものはまとめてどこか隅っこへ追いやるかもしれない…)し、何よりリアルのプロフィールについてバレてしまう(笑) まぁいいんだけど。


No.813
2005/02/13(Sun)
ふぅ…

明日から就業研修ですな…
まぁ、とりあえずプログラム研修頑張ってみます。

あーしかし。完璧な悪循環だなぁ…
いや、何がとは言わないけど。

とりあえず、バレンタインシナリオ完成しませんでした_| ̄|○


No.814
2005/02/14(Mon)
えーと

インターンシップ初日。
ほとんど採用試験で終わりました。

とりあえず、私のほかに大学二年で、学校のインターンシップ制度か何かで来てる人が二人いて…
私よりも難しそうなことやってた(当たり前だって)

しかししかし……あーあ。
会社勤めってホント、時間がなくなるもんだなぁ;


No.815
2005/02/15(Tue)
インターンシップ二日目。しかし…

25日までだと思ってたら、18日までだとか言われた。
25日までなのは大学二年の人だったらしい。

採用するかどうかの見極めはそれまでで充分だから、とかいわれたなぁ…

とりあえず、頑張らねば;


No.816
2005/02/16(Wed)
三日目。

悪循環。
回る。回る。
重圧、抑圧、支配、蹂躙、
秩序、義務、混沌、権利、束縛、自由
見栄、体裁、無頓着、反抗…

……

インターンシップとは無関係な言葉が思い浮かんでしまう;
きっと這いよる混沌の花嫁にされた人の悪夢を見てしまったからですな。

出来る人は出来ない人の気持ちがわからないとはよくいったものだ。


No.817
2005/02/17(Thu)
四日目。

明日でもうインターンシップも終わりですよっ!?
早いなぁ…
一緒にインターンシップしてる二人の大学二年生の人と一緒に「早いですねー。あっという間ですね」と語り合ってます。

ビジュアルベーシックでいろいろプログラム作ってます。
メモ帳もどきとかペイントもどきとか。
しかし、カードワースのシナリオ作った経験が思いっきり生かせています(笑)詳しい関数とか知らないけど、プログラムの仕組みとかフローチャートとかそういうのにはすごく詳しくなりました。
適性検査でかなり成績いいとか言われたんですが、かじってるからねェ^^;

…そうそう、インターンシップ先で「採用させていただきます」とか言われました。本来なら喜ぶべきなんだろうけど、不安のほうが大きいので素直に喜べない自分がいます。大体就職しなきゃとプレッシャーかけてたのは親。んでもって採用決定が決まって喜んだのも親。何か自分の代わりに親が喜んでくれるから私が喜ぶ必要がないんだよなぁ…^^;

堂本も滑り止めの大学に合格したんで、とりあえず親の心配事は一通り片付いたことになりますね…もっとも、本命大学の受験は21までなんで、それまではDQ8も闇伝も出来ませんが^^;


No.818
2005/02/18(Fri)
インターンシップ終了

21日に堂本が第一志望校に合格していれば、やっとDQ8をプレイしてもいいと許可が下りました(笑)
とりあえず滑り止めの大学には合格しているので、もう親は肩の荷が下りたとかなり安心した様子ですな。

…堂本の就職には不安を抱いていないのか(笑)

はてさて、まずサークルの原稿を描いて、シナリオ作って…バイトは24日まで休ませてもらっているんでその間にがーっと進めちゃいましょう。

話は変わりますが、GBAで真・女神転生をプレイしているのですが…主人公たちの名前に悩むという毎度おなじみの症状が出てしまい、最初は普通のファンタジー名前にしたのですが違和感バリバリなので(真2は違和感なかったのに;)結局日本人っぽい名前にしました。
結果…

主人公…カズキ
ヒロイン…ヒカル
ロウヒーロー…セト
カオスヒーロー…マサキ

思いっきり週刊少年ジャンプの漫画の登場人物の名前ですな;
マサキだけ違うのが惜しいかな…どうせなら統一すればよかったかな。レンジ辺りにして(笑)

ちなみに元ネタは全然無関係だったりします。つけてから気づきました。カズキは多少武藤カズキの影響受けてるかもしれないけど。ヒカルってのはこの前お兄様のGMでやったビーストバインドのNPCの名前だし、セトは闇伝とか「雨の中〜」のセトレルからとったものだし、マサキは「カオスっぽい名前」で真っ先に頭に思い浮かんだだけだし(何故)。

カードワースの「秩序派」「混沌派」をそのままメガテンの「ロウ」「カオス」に当てはめてよいものか。違うよなぁ。「厚き信仰」=ロウ、「不心得者」=カオス、か? いや、それも違う気がする。「厚き信仰」+「秩序派」…ロウか。「厚き信仰」+「混沌派」=カオス、かな。何かそんな感じかな…


No.819
2005/02/19(Sat)
ふと思ったこと。

デモンベイン…全ED制覇したのですが…
思いっきりデジャブ感を感じてしまいました。

シャドウオブメモリーズに。

だってだって、ナイアルラトホテップ(メガテン2で宝石稼ぐために大量虐殺した記憶があるなぁ。クトゥルーの神様を人間が平然と虐殺できる、今思うと恐ろしいゲームだ…今に始まったことではないが)とホムンクルス似すぎ! 一人称といいカラーリングといい! 惜しむべくはホムンクルスが貧乳であることくらい(おい)。
シャドウオブメモリーズはアドベンジャーだけど、ギャルゲー要素も含まれていますからな(笑)Hこそないものの、マルガレーテとダナと、あとシビラ(笑)

というワケで、ナイラルラトホテップ=ホムンクルスとかアホなことをほざいてみる。

しかし、私がやったのはPC版だったんだけど、PS2版じゃないと地球皇帝とかはしゃべってくれないのね。一時期某投票コーナーで、私の応援するキャラと地球皇帝が接戦を繰り広げたことがあったので、結構親密感持ってたりしたのですが。お歳暮贈りあったりとか…(謎)

しかし、時々見かける「地球皇帝、蝶・サイコー!」というのは何だ、アレか? PS2版の地球皇帝はパピヨンマスクでも被るのか?


No.820
2005/02/20(Sun)
ショックだあ!

DQ8、早速買ってしまいました。
中古で税込み4000円ちょっとで買えました。

あまり情報を仕入れないまま来たのですが、スキルというものがあるらしいというのは聞いていました。短剣スキルといういかにも私好みなものがあると聞いて、主人公は絶対にこのスキルを伸ばすんだー! とか燃えていたんですが…

キャラごとにスキルは固定されているって、聞いてなかったですよ?

そんな、ダガーってのは主人公が使っちゃいけない武器なんですか!? 確かに勇者って感じはしないのは認めるけどさ!!
あぁ…聖剣LOMはよかった。ダガーで主人公育てた結果、技と精神と魅力がMAXで体力ヘロヘロという妙な主人公になりましたけど。まぁ体力ヘロヘロはみんな同じらしいんですが。

かなーりやる気ダウン。
まぁでも、オープニング見た限りちょっと今までのシリーズとは状況が違うなぁと思ったですね。説明書を読む限り主人公はお城の下級兵士で、城が呪われて王様と王女様の姿を変えられてしまい、それを解くために旅をしているとかなんとかっていう状況だと理解したけど。他の人も呪われちゃったのかな? 主人公だけが呪いを免れた。FFとかだと呪われたときの状況とかを回想ムービーシーンで演出するんだろうけど、それがないのはさすがDQ。主人公喋らないから演出したところでPCのNPC化を引き起こすだけなんだけどね。

さて…しかし、主人公に「槍」スキルってのがあるんだったら、主人公の名前「カズキ」にして、槍一本伸ばしとか出来そうだな(笑)
いや、やらないよ? 主人公の名前はFF7の時からアレに統一してるんだもん。


No.821
2005/02/21(Mon)


ムービーシーン、入りましたね;
んでもって、主人公の名前に「ー」が入っているのですが
何か敵のーに比べ微妙に幅が狭いなぁと思っていたところ…

カタカナ欄の「ー」とひらがな欄の「ー」、カタカナ欄の「ー」は微妙に横幅が狭いことが判明。んでもって普通に使われている「ー」は全部ひらがな欄のもの。

さらにショック。

いや、些細な問題なんですよ? でも私、こういう些細な問題にむちゃくちゃ固執してしまう方なもので。特に彼に関わることだとねぇ…

…マリナンさまは出てくるのかな、と検索したところ出てこないらしいので、最初からやり直しました。

しかし、呪いの効かない体質らしい主人公…
呪いが効かないというシチュエーションに心当たりがあったり。
ホラ、何かに呪われていると他の呪いが効かないとかそんなこと。
(正確には、効果が重複する二つ以上の呪いが掛けられた場合、一番強力な呪い一つだけが効力を発揮し、他の呪いは無効化されるんだっけ?)
サーラがそんな状況になってたなぁ(サーラって誰だ)。

うーん、先越されたかもしれない。
「とんでもなく強い呪いをかけられていて、そのせいで他の呪いを何も受け付けない」ってキャラクターを考えていたんだけど。もちろんそのキャラクターの目的は「呪いを解くこと」なんですが、とんでもなく強い呪いだから全然解けない、ってな感じで。呪いを解くには呪いをかけた存在より強くならなければならない。そして呪いをかけた相手は神…とかさ^^;

……まぁ、こんな風にいろいろ書いていても、発売三ヶ月後に今更何の前情報もなくプレイしてるやつの戯言に過ぎませんがね。絶対外れてるんだろうなぁ…;


No.822
2005/02/22(Tue)
やっぱり私はひねくれている?

主人公のスキル、勇気一辺倒。
いつの間にリレミトやルーラの消費MPはこんなに低くなったんだ、と。
まぁ、親から「やめなさい」といわれてすぐにやめないと爆弾を落とされる私としては、リレミトとルーラは一番良く使う呪文なんですけどね。
逆に主人公死んだときは大変。ヤンガス一人でリーザス村の塔を脱出したときなんか全滅するかと思った。屋外でキメラの翼使えてよかったー。

…ククールのスキルが結構私好みに近いのかもしれない。魔法も剣も使え、弓も使えるとか。でもあんなあからさまな美形は気に食わない。最近の私の好みは好青年かな。マスターテリオンよりリューガとか。大十字九郎が一番好みではあるが。うーん、カズキも好青年なのか? …秋水やパピヨンは美形になるんだろうか。

ガープスで言うなら「美しい容貌(15CP)」より「魅力的(5CP)」ってことかな。


No.823
2005/02/23(Wed)
久々のサークル

サークルでアリアンロッドやってきました。
キャンペーンなんですが…

サークル行けなかった間にキャラクターの父親の仇が倒されてました――!!!

ラスボスじゃない仇なんてこんなもんだよなぁ;

まぁいいです。八つ当たりでそのシナリオの敵をバッサバッサとなぎ倒してきましたから。侍は強い…武器の取得と装備にスキルが必要なのと、盾がもてないことを差し引いても、LV3以上になるとどんどん強くなっていく。例え種族スキルがコンバットマスタリーでも強い(おい)。

あー、もっとセッションしたい! PLもGMもやりたい!!
欲求不満をカードワースで解消してきたわけですが(カードワースだとハードもライトも出来るのに、普通にTRPGやるとライトコメディにしかならないのが不思議だけど)…LOOL様のMIDIが使えなくなったせいでかなりイメージが変わってきてしまった。LOOL様カムバーック―――!! 散桜戦乙女と歪曲空間使いたかったのにぃ…(おいおい)

差し替えることを考慮すると、MIDIファイルとかは名前をmidi001とかそういう風に変えたほうが楽なんだなぁと思った今日この頃。これからそうしよう。後編の後シナリオ作るときはね…^^;


No.824
2005/02/24(Thu)
DQ8やってるんですが

ゼシカの胸ゆれに全然気づけない私。
というかおいろけ伸ばさないで短剣伸ばしてますよ^^;

美形のククールやゼシカを差し置いて、今のところお気に入りなのがヤンガスとトロデってどう思います?^^;
まぁ、ククールのキャラクターは思いっきり気に入ってますね。というかホークアイとかジタンとかほしみ好みの盗賊さんにそっくりなんですが、性格。何で聖堂騎士なんてやってるの? てな感じ。多分天職は怪盗とか怪傑なんじゃないかとか。あれで顔があからさまな美形じゃなければなぁ(美形でポイント下がるとは…)。
装備できる武器にも弓があるし(密かにDQは弓が冷遇されているゲームだから)。でも撃ち方変。あんなの弓の撃ち方じゃない!

…主人公LV18です。原稿も描かないとなぁ;


No.825
2005/02/25(Fri)
主人公LV22。

やっとトロデーン城まで来れました。
トロデの様子を見る限り、この人ってちょっとお調子者だけどいい王様だったんだろうなぁと思う。
「料理長、お主の作る玉子焼きは絶品じゃった」とかのセリフからも…(笑) まさかDQの世界で卵が高級品だとは考えられないし。「オレたちは貧しい民から富を搾り取る『王制』を決して許さなかったはずだ」とかつて私の敬愛する某盗賊は仰りましたが、それも時と場合によると思いますよ。彼らはひどい王制しか知らなかったんだろうなぁと思う。少なくとも、DQ4のソレッタの王様とか見たら絶対に態度を改めるはず。DQは基本的にいい人しか王様になれないらしいからなぁ…悪い人が王様になるとすぐ主人公が直接・間接的に関与してその王様をクビにしちゃうから(笑)

しかし、ストーリーが進むにつれ、より深まるのは主人公の謎(ドルマゲスの謎よりも身近な分気持ち悪いんですよ)。親兄弟いない(らしい)、身分証明がない、とりあえずお城の近衛兵やってたらしい、トーポってネズミがペット…くらいしか今のところわからない。この辺の謎はDQ7の主人公と似たような展開になるんだろうなぁ。結局DQ7の主人公の謎は明確には明らかにされなかったけど(笑)

そういえば、7の主人公は異端児だなぁ。世界を救って、その後漁師になった主人公なんて(笑)
1、2、3はみんな「勇者の子・子孫」って肩書きがついて回ってたし(2が最強だな…勇者の子孫+王族ですよ、パーティ全員)。
4はエンゼルチルドレン(違)で、5と6はなんだかんだ言って王族で。ホント7くらいだよ、勇者の子孫でも王族でもない主人公は。まぁ水の精霊のうんたらーって感じはあるんだろうけど(あの辺明かされなかったよなぁ。示唆してるっぽいところはいくつもあったけど)。

……7で思い出した。私は非常にひねくれた育成をしてしまうのですが、8でもそうなってしまいました。主人公がベギラマより先にライデインを覚えました。7もベホマより先にザオリクを覚えたからなぁ。しかも「今のLVではこれ以上スキルを割り振れません」とか言われました。何で? 「勇者は勇気さえあればそれでいい」とはかのマトリフ師匠のセリフですよ!? どうして勇気一辺倒な育成はダメなのですかっ!!

…はぁ。原稿描こう。


No.826
2005/02/26(Sat)
操作性は大切だー

…南関東なのに雪が積もりましたよっ!?
天気予報のはずれもここまで来ると…^^;
まぁそれはともかく。

DQ8、LV24。船を入手して迷いまくりました(笑)
モンスターバトルうんたらっていうのを思いっきり見逃して進めていたよー(汗)

しかし、同じような3Dアニメのバトルでも、FFに比べ思いっきりテンポがよくていい。戦闘終了時の処理は遅いけど。

そして、自分のカードワースのシナリオも、操作性にはかなりウェイトを置いていることに気づく。カード配置とか、効果音とか。

DQの影響なのかなぁこれも。7以降のFFはグラフィックに力入れすぎてテンポが悪いので好きじゃないけど、今回のDQはグラフィックもよくてしかもテンポも悪くない。そりゃフィールド広くて迷うけど(笑)

……しかし、ククールが死にまくるのは何故だ。いい防具とか作らなきゃなー。それともどこかで宝箱取り損ねたのかな。


No.827
2005/02/27(Sun)
うむむ…?

DQ8、LV26。ミーティア姫の婚約者のいる城にたどり着きました。
しかし、王子様は予想通りなのね…(笑)

それより気になる謎伏線。
「王様にはお兄さんがいて、城を出た」
その王様、主人公を見て「他人の空似か」とつぶやきました。

あのー…普通の平民かと思われた主人公、やっぱり王族だったりするんですか?(話飛躍しすぎ)

でも、こう考えると結構つじつま合うんだよね。どう考えても王子と姫は似合わない。そして、トロデーン城の本に「姫は新たに近衛兵に任命された主人公を気に入っている」と書かれていたこともあて…さらに姫と王子の婚約は、お互いの王家に異性が生まれたら取り交わされるものであり、つまり他に若い異性の王族がいれば、あの王子が姫と婚約する必要はなんにもないわけで。

しかし、何でこういう考えばかりなるんだろう私は。
主人公が何にもないただの一般人であるわけがない、なんて思い込んでいるなぁ…
確かにただの一般人じゃないことは明らかなんだけど。呪いはじくし。でもトーポがただのネズミじゃないことを考えて、呪いをはじいているのは実はトーポなのかもしれないんだよ? だってチーズ食べて炎を吐くネズミなんて私は知らない。雷を落とすネズミは有名だけど(笑)

何でこういう考えに固執しているのかなぁ…そうだ。元々は聖剣3のせいだ。あのゲーム、6人のキャラのうち3人王族(一人は微妙だけど…)で2人英雄の子孫。そんな中たった一人だけ平民(というか身元不明。設定資料集には孤児と書いてあった)が混じっている。どんなにゲームを進めても結局その平民の素性に関することは何にも出てこなかった。

これ、思いっきりショックだったんだよね。いや、あからさまに驚いたわけじゃないけど、静かな驚きっていうのかな。「今まで見てきた英雄譚の英雄とは全く違った英雄だった。魔物を切り裂く剣も、敵の凶刃から身を守る鎧も盾も、その力を証明する血筋も伝説もない、どこにでもいそうなただの青年だった英雄」なんて書いてしまう位(おい)。んでもってそいつが特殊なんだわいろんな意味で。ゲーム中一回も泣かなかったり(おいおい)。

……そういえば、思い出した。昨日かおとといの日記で「ククールの天職は怪盗か怪傑だ」と書いたけど、城での仲間コマンド…ククール、私がアンタに抱いた感想は間違ってなかったよ。というかトロデ王にいつも「ククール死にすぎなんとかしろ」と言われるのですが…何か集中攻撃受けるんだもん^^; かと言って最後尾においたらゼシカがもっと死ぬだろうがって…。


No.828
2005/02/28(Mon)
お金なんていっぱい持っててもねェ…

突然バイトに早く呼び出されました。
休憩中、親戚がウンたらかんたらという愚痴を聞かされ…

家に帰ってきてみれば、親の友人が旦那が兄弟に騙されて家の権利をとられた云々とかこれまた愚痴っている。

私の家、正直言って貧乏です。
親の給料は堂本の学費に消えるため、私が生活費をいれなきゃいけないくらい。
でも、そのおかげで、遺産相続云々とかそういうトラブルはないんだよね。鬼嫁悪魔姑とかワイドショーでやってるようなことが信じられない。親戚みんな仲良し。まぁ、母方に限るけど…^^;

特に私の母親は北の国からフリークのため、特にそういう思想が強い…かく言う私も経済大嫌い人間。大学でいっぱい勉強したけどさ…戦争すると軍事品の需要が増えるから経済が活性化されるとかそういう話ばかり。人の命より金が大事。もういやだ。

そりゃ、生きていくのにお金は必要ですよ。でも必要以上のお金を持っていても困るだけだと思う。私なんてバイトして結構お金貯めたけど、結局使用用途の大半は交通費(避けられない出費)。後は食費とか、TRPGのルールブックとか中古で安いの探し当ててゲーム買うとかそんな感じ。年頃の女の子は洋服とか友達との遊びでお金が飛ぶらしいけど…(苦笑)

カードワースでも「報酬はいらん」と言って依頼を引き受けることが多くなりました(笑)だって、700000spくらい貯まってるんだもん。何で引退しないんだーてな感じ。でもver1.28エンジンだから世代交代させる必要ないし、特殊型の子供を作る趣味もないしなぁ。大体子供の設定考えるのに困る(おい)。


[TOP]