2005/04



No.856
2005/04/01(Fri)
入社式…

新入社員2名のせいか、あっさり終わりました。
その後諸々の説明を受けて、研修の予定とか渡されて…

パソコンのハードディスクがぶっ壊れて修復に一日かかりました。

会社の先輩たちはみんな親切で面白い人ばかりで、会社自体の雰囲気は非常にいいものだったのですが、行く先は非常に不安。会社のせいではなく自分の運が悪いせいだから余計に。

とりあえず、もう一人の新入社員さんとアドレス交換(こっちはちょっと恥ずかしいので闇伝のアドレスを教えましたw)して、相手のアドレスを見た瞬間「ラグナロクオンラインですか?」と訊いてしまった自分がやばいと思う。そして見事に当たっていた…。
いやーだって、冒頭がroでその後北欧神話関連の単語が続いていたら想像ついちゃうんだもんっ。職業病…というかサークル病ですよこれは。

まぁ…頑張ります、ハイ。


No.857
2005/04/02(Sat)
とりあえずメガテン3を…

トールに勝てない原因は雷耐性を持つ仲間がいないことだっ。
「雷無効」「雷反射」「雷吸収」でないと意味がない。「雷に強い」は何の意味もないと気づくの遅すぎですよ自分。

そういうワケでアプサラス姐さんかリリムちゃんあたりを仲魔にしようとギンザをうろうろ。リリムちゃんを無事仲間にして、でもそのままだとちょっと頼りないので適当に合体させてタケミナカタを作成。静天の会心を持っていたので月齢(…違う?)がNEWになるのを待って挑みました。

…あっさり勝っちゃった。
なるほど、とにかくクリティカルやウィークポイントを出すことが重要なんですね。
そして敵に合わせてこちらの耐性を変えると…。
だからヤクシニーさんは楽勝だったのかー。

その後話は順調に進み…うーん、ニヒロ機構ってのがロウでマントラ軍がカオスね。でもこのままだとカオス負けちゃうよ?
とりあえず氷川の思想は非常に生理的嫌悪感を催してくれました。こんなヤツに先生は協力していたのかっ。
そしてクラスメイトの千晶はいきなりカオスになってるし…勇は「お前の悪魔の力に結構期待していたんだけどな」とか言ってるし…

お前ら、メガテン世界の基本をわかっていないな?
人間が最強なんだぞこの世界。
つまり、悪魔化しちまったオレじゃなく、人間のままのお前らの方が強いって事なんだわかったかおい!

…この人間最強説に反旗を翻した主人公をGBA真メガテン1で作成している途中だったりしますけどね。力と体力が初期値で知恵と魔力を中心に伸ばしている主人公。涙が出るほど弱いです。自分ひとりじゃ何も出来ないです、ハイ。
……しょうがないか、だって名前セロカだし(おい)

まぁそれは置いておいて…知らない間に主人公の種族が変わっているんですが。魔人がよかったなぁ…。


No.858
2005/04/03(Sun)
人修羅の読み方って何だろう。

ヒトシュラ? ジンシュラ?
悪魔ニンゲンとか言われたほうがわかりやすいです、ハイ。

しかし、絶対に人間の方が強かったと思いますよ。
まぁCOMPなしで人間が悪魔と対話しようとしたらシンクロ(TRPG参照のこと)されちゃうんで仲魔は0で進めることになるんでしょうが。

…ローレシアの王子一人でハーゴンに勝てるとは思えねぇな(謎)
だって、メガテンシリーズの主人公ってとどのつまりちょっと機械いじくれるローレシアの王子。どっかのマンガではやたらとかっこよく描かれているらしいが…「無駄とは言わない。でも、その程度じゃ僕は壊せない」とか。いつかTRPGでPCに言わせてみたい。

話が脱線した。えーと…マネカタなのにカクカクしないちょっと未来が読めるフトミミとかいう名前だけ聞くと某オプシスを髣髴とさせるチョンマゲ頭のキャラを助けました。ついでに捕まってた友人も助けたんですが「お前が俺に何をしてくれた?」とかほざいてひきこもりやがりました。あのなー、結果はどうあれ自分の頼みを聞いてくれて動いてくれた友人にその仕打ちは自分勝手というか自己中心的過ぎ。

うーん。まさかコイツがニュートラルじゃないよなぁ…ニュートラルってのはロウもカオスもぶっ倒すルートだから。まさかコイツがそんなことするとは思えない…というかしようとしてもオレがその前にコイツをぶっ倒すだろうし(おい)。
氷川がロウで、千晶がカオスで…勇が何だ?
とりあえずどれも全部ぶっ潰すのが基本だとは思いますが(どれもPLの気に入らないし…)しかしヒロインは大切にしなければいけないのがメガテン。まさか千晶がヒロインのわけないし、先生に従えばいいのかなつまり。

そして、主人公の種族が「魔闘士」になりました。
一瞬枕詞に「美しい」とかつくんじゃないかとか思いましたが、あれは「魔闘家」なので微妙に違いました(笑)
とりあえず変遷の履歴は「魔人」→「鬼衆」→「業鬼」→「魔闘士」ですね。何かどれも意味不明…。

あぁしかし、主人公のヒートウェイブかっこいいなぁ…わざわざ桑原の霊剣みたいなのを出してから撃つんですよ!? 出せるんだったらはじめっからその剣で敵を殴れと言いたい。今まで何発スライムとかを殴り殺してきたんだオマエ。

…わざわざ剣を出すところなんてちょっとDQ8のギガスラッシュ・ギガブレイク風味かも(メガテンが先だおい)。そういやDQ8の主人公の名前と人修羅君の呼び名(=悪魔名?)を一緒にしてたなぁ。統一させてるんだけど。そして人間名が以前黒いお兄様のGMで行った魔獣の絆NTで使ったイレギュラー/デーモン君と同じ。そういやあのキャラも念動剣で戦うキャラだった気がする…。


No.859
2005/04/04(Mon)
研修初日。

横浜のIT関連中小企業が集まる研修に参加。
うん。覚えること多いけど結構面白い。
知り合った別の会社の新人さん二人と、同じ会社の新人さんもう一人と交流を深めたりしています。

しかしノートにいたずら書きをしたいがとても恥ずかしくて出来ない。しょうがないのでスライム描いてました(笑)

明日はトーポでも描こうかな…。


No.860
2005/04/05(Tue)
研修二日目

給料振込み用の口座を作ろうと昼休みに銀行に行ったら…口座そのものは5分で出来ましたが、窓口にたどり着くのに40分かかりました。
これ、本人が口座開設するのはほぼ不可能じゃないか…?

まぁそれはともかく、同じ会社の新人さんがいかにも萌えといった感じのイラストをノートに落書きしているのを見て「ROのPCですか?」「はい、プリースト♀なんです」とか会話。そうかネカマか(人のことはいえないが)。

…とりあえず、人修羅の後頭部と首の間にあるトンガリがツノらしいと聞いてびっくりしています。あれ髪型じゃなかったんだ…。

しかし、我らが人修羅は育て方が非常に中途半端で悲しいものを感じます。アナライズ、反撃、会心、心眼、一分の地脈(だっけ)と一分の魔脈…メイン使用スキルはヒートウェーブとアイスブレスで一見打撃系に見えますが力は5くらいしかありません。魔力も5くらいです。何故って…自己流ザ・ヒーローやアレフの育て方を踏襲してしまったからです。第一に速さ、次に運。三番目にそこそこの知恵。敵の先手を取ってマシンガン乱射。アイテムドロップざくざく。敵の不意をよくつくししかも回避高いから攻撃も魔法も避けてくれる。基本的にザコは会話で戦闘回避、金やMAGも会話で集める。ボス戦時だけ仲魔を召喚、タルカジャ重ねがけ銃乱射で倒す。

……あえてこの戦法に逆らったインテリ主人公セロカは現在ロウヒーローとカオスヒーローにおんぶされ崩壊後の東京をうろついています。ゼンキ・ゴキ戦で1ラウンド目に一撃で殺され、そのまま放置。一人だけLVが低い。大丈夫なのかコイツ…まぁ召喚師らしいといえばそうだけどさ。


No.861
2005/04/06(Wed)
研修終了。

研修の傍らメガテン3…
うーん、あまり進んでない;

仲魔がどんどん別の悪魔に進化していくのが楽しいのですが
女魔はなんかどんどんブサイクになっていきますな…
ピクシー→ハイピクシーとか、ネコマタ→センリとか。
まともなのはディース→ヴァルキリーくらい?
逆に男の悪魔はどんどんかっこよくなってるんですが。
ナーガがナーガラジャになったときなんて妙に嬉しかった。

そういえば、エンディングやダンジョンが追加された
「ノクターンマニアックス」なるものがあるらしいを聞く。
別に嘘吐き悪魔(当初デビルメイクライをDevil make lieだと思ってた…)のスーツ男(闇伝にダンテスーツというアイテムが存在します…)なんざどうでもいいのですが、ルシファーが出てくるらしいと聞いたらもうほうっとけないでしょう!
ルシファーの出てこないメガテンなんて…でも私がルシファーが好きな理由ってきっと他の人と違うと思う。確かに見た目とセリフのかっこよさも好きなんですが、何よりもお忍びで頻繁に主人公に会いに来てくれる「営業は足だ」的な律儀さが一番のお気に入りでして(笑)ロウ陣営は絶対に総大将直々に主人公に会いに来てなんてくれないもん! まぁザインは別として。

…好みと信念はまた別。ルシファーは確かに好きですが、カオスも好きかと言うとそれは別。まぁロウに比べたら好きな方なんですが…ロウヒーローやザインに「君にはこの波乱の時代を生き延びて欲しかったのに」と惜しまれながら戦いを挑まれ、返り討ちにするのがやっぱり一番好き。ひとりぼっちだけど。

…ザ・ヒーロー「ムスビ」、ロウヒーロー「シジマ」、カオスヒーロー「ヨスガ」とかいう名前にしたらどうだろう?(おい)


No.862
2005/04/07(Thu)
電話応対大変;

研修が終わって企業づとめに入りました。
COBOLとかいう言語の勉強をしながら電話応対。

…難しい;;

何が辛いって、睡魔を退けるのが一番辛い。
ガム噛んだりコーヒー飲んだりしたけど…

結局この日は真3出来ず、GBAの真1をプレイして終わりました。
代々木四天王の館攻略対策のためだけに、カオスヒーローを素早さ、魔力特化にしています。知恵も高めの必要があるから、速さ→魔力→知恵、かな。先手を取ってのシバブーで大抵の敵はbindになってくれます。例外はあの憎き天狗ですが、奴らのシバブーやマハザンマをマカラカーンで跳ね返せばいいのです。何故かこっちのシバブーは効かないくせに跳ね返ったシバブーでは100%bindしてくれます。マカラカーンやテトラカーン、テトラジャの大切さって真3やるまで知らなかったなぁ。

…代々木四天王の館での経験値稼ぎにおいて、一番役立たずなのは主人公。ロウヒーローは神経弾マシンガン乱射、相手が行動不能の場合はザンマ、マハザンマ。カオスヒーローは先手を取ってシバブー、相手を縛ったらアギラオ、マハラギオン。主人公はひたすら神経弾マシンガン乱射するのみ。そうそう、タルカジャやマカカジャ使える仲魔を召喚して、そいつはひたすらタルカジャ・マカカジャだったな。MPが少なくなったらロウヒーローのマカトラで移す。

しかし、ロウヒーローがサマリカーム使えることとか、カオスヒーローがマカラカーン使えることとか全然知らなかった…。

とりあえず本格派召喚師主人公(知恵と魔力が高くて力と体力が初期値)と、回避特化主人公(速さと運が高くて他は均等)の二人を育てているのですが、知恵や魔力が高いと勝手に仲魔増えますね。同じような会話をしても両者で悪魔の反応が違うのです。月齢や友好度が影響するのは知っていますが…

というか最近知った。「悪魔の力を宿すんだ!」と言って、合体に優先的に選ぶのはガイア教徒。悪魔じゃねーじゃん! いつもモムノフ奪われて辛かった記憶があるんだけどなぁ。


No.863
2005/04/08(Fri)
しらなかった!

会社の新入社員歓迎会。辛口ドライビールも熱燗も「飲み慣れない」=苦手。しかし周囲がどんどん注いでくるし、自分もどんどん注ぐから呑まなければならない。絶対におかしい。
そして、同じくらい飲んでいるはずの同期新入社員の男の子が耳まで真っ赤なのに、私は全然赤くならず。まさか私は自分でも知らないうちに歯を一本クラゲに変え、それにお酒を吸い取らせていたとかそんなことがあったりするのだろうか。

二次会のカラオケで「夢を信じて」を歌ったらアニメ版ドラクエ(NOTダイ)だとバレバレで悔しかった。悔しいのでIcemanの「Strike Back of PSYCO」をシャウトしてきた。ホントはBeauty and Beast歌いたかったんだけど入ってなかったので。Iceman後期のアルバムには伊藤賢一(略すとイトケンになるなぁ…)作詞作曲のイイカンジにぶっ壊れた歌が多く、しかも知名度低いので誰にもわからず周囲を唖然とさせられます。それまで歌っていた歌がじっくり系だとなおよし。

…大学のサークルでは知ってる人がいたので通用しませんでしたが。二人でTMRevolutionのマイナーな歌歌いあいっこしたなぁ…。

まぁそれはともかく。
GBA版真1に出てくる謎の「visionary」アイテム。
バタフライナイフとか入手したときには一瞬装備できるアイテムなのかと思ったら違うよう。
何の価値があるんだろうと思っていたら…

A-mode DDSでいろいろ見れたのねっ!

これ通信によるアイテム交換のためだけのモードだと思ってた…

サウンドテストも出来たりするし…真2のGBA版も同じなのかな? うーん、真2はサントラ持ってたりするんだけど(おい)。

結局本格派召喚師主人公の方は、LV34で代々木四天王の館における経験値稼ぎを断念しました。一回の戦闘で1LVあがることを前提に魔法使いまくってたから…あぁ、主人公は魔法なんざ使えやしませんけどね。マハブフストーンとか買い込むか?

回避特化主人公は、風神剣を作るまで粘ることにしました。必要なものはテングと練気の剣。両方四天王の館で揃います。ただLVが52必要なんですよね…今LV41か。頑張らねば。


No.864
2005/04/09(Sat)
うーむ

悪魔全書で登録した仲魔をアップで見たりカメラアングル変えたり出来るってはじめて知った。

でも、主人公は悪魔全書に登録できない(おい)ので、それが出来ない。壁際ギリギリでカメラ目線にさせてみたりとかしか。
うーん、肌の色とか寒色系だからか黄金色の瞳が妙に目立つ。HP残量で色の変わる文様の縁取り部分とか、結構光ってるのも目立つ。特にダークゾーン。

悪夢だよなぁ…なんかわからないまま世界が滅びて、気がついたら全身蛍光刺青で首にはヘンなでっぱりが出来てて、なにより上着がなくなってたなんて。私なら耐えられない。そんな過酷な運命(いや、きっと運命どおりに進んだのなら、千晶や勇と同じようにコトワリ開けてたのかもしれないけど…くそー、こんなにルイを憎く思ったのははじめてだっ)。そんな我が人修羅君はオベリスクにてアラハバキに対し非常に無力でした。攻撃系スキルがアイスブレスとヒートウェーブしかなくて…しかも両方ともダメージを与えるためじゃなく、アイスブレスは氷結効果、ヒートウェーブはクリティカル発生による攻撃回数増加のために使ってるところが;

しかし真1や真2をやった身としては、こんなに姿が描写される人修羅君はサービスいいなぁと思う。真1も真2も主人公の姿なんて出て来やしませんからね。SFC版の真1の主人公のイラストをはじめて見た時はブっ飛んだが…あんな髪型のティーンエイジャー怖すぎです。PS版でまともになってくれてよかった。そういえば真2とifでザ・ヒーロー出てきますが…両方遭った事ない。ifで出てくるのは時間軸おかしいよなぁ…まぁ平行世界だからいいのか?

多分「お休みの間、悪魔に肉体を乗っ取られぬようお気をつけて…」で、お休みの間肉体を乗っ取られちゃって彷徨い出ちゃった姿なのかなぁなんて最近思う。真3でこのメッセージが出ないのは、主人公悪魔だから…?

現在の主人公のスキル:
アイスブレス、ヒートウェーブ、反撃、会心、心眼、吸魔、原色の舞踏、勝利の息吹。どれもこれも中途半端だ。ステータスは素早さ:運:その他が3:2:1ってな感じ。こんなのでやっていけるのかなぁ…最悪の場合はしあわせチケット集めて香を集めまくるか?


No.865
2005/04/10(Sun)
極端すぎです。

親に「お前は仕事でも家でもPCの前ばっかりだからたまには運動しろ」とか言われ…

丹沢山脈の中腹に連れて行かれました_| ̄|○

そこで花見の客に混じって、つくしとったりのびるとったりせりとったりたらのめとったりしたんですよっ。
まるで気分は「つくしとすぎな。」の冒険者。
(つくし50本そこそこじゃ絶対に満足いく料理なんか作れないよと思った。200本くらいないと…)

しかし…私が蜘蛛嫌いなの知ってて山歩かせるんだもんなぁ。親に「じゃあ秋の草むらに行こうって私が言ったらどうする?」とか返したら、蟷螂嫌いの親は「絶対いやだ」とか…今の私の心境ですよ、ソレが。

あぁ…CWのシナリオとか真メガテン3とか思いっきり進める予定だったのに;;
特に真3。先輩からの借り物だから早めにクリアして忘れないうちに返したいのに…ああ、メガテンの例に漏れずマルチエンドだったっけ。いいよねニュートラルEDだけ見れば(おい)。

…真1とか数回プレイしているのに、未だにロウEDを見たことがない私。カオスは一回。あとは全部ニュートラル。私にメガテンを教えてくれた人はバリバリカオスだったんだけど、私はメガテンやる前はカオス寄りだったのに、プレイしてニュートラル至上主義になってしまったという謎。いや、カオス寄りには違いありませんが、普通にプレイするとロウに傾くので仲魔も神殿もカオスを利用してバランス保とうとしています。いや、真1のカオス神殿はいいもの売ってるからねぇ。アムレットとか。

…とりあえず今日も代々木四天王の館に篭りました。


No.866
2005/04/11(Mon)
うーん…

会社でCOBOLの研修を受けているのですが
思いっきりカードワースエディタを開きたくなります。
繰り返し処理とか、終了フラグとか…

まぁそれはともかく。

真3をプレイする時間は今日もなかったので電車の中での真1。
テングにムドが効くなんて知らなかったっ!
…結果、蟲毒皿を大量に買い込んで全員で皿投げ(カオスヒーローは地道にムド使ってますが)。あぁ、主人公の知恵をもっと上げておくんだった。

真3のバランスに慣れた身だと真1は主人公が強くていいなぁ。
そう、魔力と知恵ばかり高くなったインテリ主人公でも!


No.867
2005/04/12(Tue)
いい名前って難しい。

真3の主人公につける名前を考えてました。
いや、暇つぶしに姓名判断をしてみたら、今付けてる名前がかなーり悪い結果がでたもんで、ちょっと気になって。

これ、苗字の時点で天運が決まっちゃうから何だかなぁ。
先祖代々私の家は悪い運を背負ってるんですよ。

まぁそれはともかく。
今までTRPGとかにつけた名前とかいろいろ試してみました。
とりあえず「根岸千也」が最強だったのですがこいつはまぁどうでもいい(おい)。うーん、曖昧な描写をすれば「当たってる」とか思っちゃうんだよねこういう類のものって。

で、試行錯誤した結果完成した名前

「星見和久」

ある意味非常にわかりやすいなぁ…


No.868
2005/04/13(Wed)
コーディング難しい;

カードワースエディタのおかげでプログラムの動く仕組みについては熟知していても
詳しい命令文なんかはちんぷんかんぷん。
…そして、終電で帰宅した堂本が、大学の知人(付属からエスカレーターらしい)に薦められた本

「ひざまずいて足をお舐め」

(((( ;゜д゜)))

まぁそれはともかく…午前中眠くて眠くて夢と現実がごっちゃになっています。家ならともかく仕事場でこれはやばいだろう。コーヒーの摂取量が一気に跳ね上がりました。

…電車の中で寝れないのが一番の原因ですけどね。
通勤ラッシュ恐るべし。

そうそう、真1でとうとう回避特化主人公がLV52に達し、風神剣を作成することが出来ました。バランスが崩れました(笑) タケミナカタを1ラウンドキルって…
そしてインテリ主人公はすぐ死ぬ・貧乏・仲魔弱いの三重苦。ロウなのがさらにやばいっぽい。攻撃力ある悪魔って大体カオスだから…逆に回避主人公のCOMPはカオス悪魔で埋まってます。ニュートラルって難易度高そうで実は低いんだよね…一番難易度低いのはカオスかもしれないけど。


No.869
2005/04/14(Thu)
コボルでプログラミングして。

やっぱり寝れないのが辛い。
睡眠時間6時間でも足りません;
真3も出来ないし…
シナリオも進まないし…
他にやりたいこといっぱいあるのに何も出来ない。

そうそう、真1ですが、主人公の魔力を上げるのは無意味と言われ続け、実際上げる必要はほとんどないんですが(笑)高くすると結構面白いです。
交渉時に「睨む」「歌う」で敵を虜に出来ます。まぁ効果は不意打ち状態になるだけなんですが…「主人公の眼光が敵を捉えた!」とか「主人公の歌が敵を魅了した!」とか、いつの間にか魔眼・魔歌使いになっている主人公。ある意味より悪魔使いらしい感じします。…睨んで敵をひるませるのって、やっぱりククールみたいに目光ってるのかなぁ…(おい)。
あと、実は魔防にも関係していたり。魔力低いと敵の攻撃魔法で大ダメージ受けます。だから全くの初期値にしておくのはヤバいんですね。

…まぁ、それでも魔力にステータス割り振りまくるくらいなら、速さや運に割り振ったほうが明らかに有利なんですけどね(笑)

うーん、メガテンの話しか最近日記に書いてないなぁ。早くシナリオ完成させてカードワース関連の話もしたいもんだ。TRIAL板にもいくつか新作のテストプレイ依頼が来てたし、もうちょっとしたら盛り上がれるかなぁ…その前にノクターンクリアしないと;


No.870
2005/04/15(Fri)
買っちゃった…w

真女神転生3ノクターンマニアクス…
もちろんプレイするのは先輩から借りている無印版をクリアしてからですが。
とりあえずデモムービーとかで銀髪で剣持ってたり二挺拳銃バンバン撃ってたりするのがウワサの魔人ダンテさんね。
…デビルメイクライってアトラスが出してるわけじゃないよなぁ。よく出演とか出来たもんだと思う。いたストでDQとFFのキャラが同時出演できたのは会社が吸収合併したおかげなんだけど。

…ということは、今後デビルメイクライにメガテンのキャラが出るかもしれないんですね。…イメージわかないけど。

メガテンシリーズでおなじみのキャラクターといえばいくつか候補あるよね。一般向きとしてジャックフロスト(はじめこのキャラがメガテンだとは知らなかった)、小説からのファンにケルベロス(今や小説とゲームは全くの別物だけど…中島朱美をずっと女性だと思ってた私)、ロウとカオスの対立というテーマの根幹でルシファー(3には出ないのかと思っていたらマニアクスでは登場するらしい)、後はピクシーとかクー・フーリンとか辺りかな? クー・フーリンがFC版ではクーフー・リンとかなってたのはタム・リンのせいだよなぁ…ひどい。GBA版では直ってたからいいけど。

真3ですが、何か仲魔を合体させにくいような感じがします。ネコマタから育てたセンリとか、ディースから育てたヴァルキリーとか、LVも低いしスキルも覚えきったのでそろそろ合体材料にさせちゃおうと思っているんですが、何か残ったままです。逆に絶対に外せなくなってしまったのがクシナダヒメ。気がついたら回復魔法所持してるのが彼女一人。バランス悪すぎ。まぁチャクラの具足所持なんでMPには困らないんでいいですけど。後は…今回クー・フーリンはエンカウントで遭遇しないんですか? 代々木公園でオベロンとかティターニアとか出てきたのにクー・フーリンには遭遇できず、代わりにセタンタとかいうおぼっちゃま刈りのマフラー槍少年に遭遇しました。マフラーの巻き具合と武器が槍という点がLXE編最後で学校を守ろうとしたカズキそっくり。もちろん仲魔にしましたよ…ヴァルキリーで英雄狩りサクっとね。ケルト神話知っててよかったーw

…セタンタが出てきたのならディムナにも出てきて欲しいんだけど…ムリかな? というか日本における知名度は圧倒的にセタンタの方が高い。多分メガテンのせいだと思うけど。というかディムナは戦士系じゃないよなぁ多分。セタンタがヘラクレスならディムナはオデュッセイアですから(そのまんまじゃん…)。


No.871
2005/04/16(Sat)
体がどんなに変わろうとも、俺の心は人間だ!

…惣太がギーラッハに向かって話したセリフですね。
でもこの会話自体テレパシーで行ってるところがちょっと苦笑。
(声出せない状態だからしょうがないんだけど)

真女神転生3ですが、サカハギを倒したり千晶がおっかなくなっちゃったり、スライムなマーラを倒したり放っておいたイケブクロ坑道の鬼を倒したりアサクサのパズル解いたり…ああ、ヒジリさんがとち狂ったりもしたかもしれない。
ヒートウェーブをベノンザッパーに変えたらHP消費約3倍、威力約1.3倍とかいうどうしようもない状況になってしまい困ってしまいました。ヒートウェーブってイメージソングだからやっぱり変えないほうがよかったか(謎)。

でもねぇ…「マガツヒはあなたにあげるから」って、先生まで悪魔扱いですか。というか主人公がマガツヒ欲しがってる描写って見たこと無い。ゴズテンノウからマガツヒもらってストック増えたりしてたけどさ。どうも悪魔の力の源…というかマグネタイトなんでしょうけど。今作悪魔使役するのにマッカもマグネタイトも必要ないのは何でなんでしょう。マッカはプログラムを起動させるコストだと思えば納得いくんですが、マグネタイトは…。

しかし…やっぱり真3の主人公、悪魔には見えません。召喚術を扱うため全身に呪の刺青を入れてるとか某クラースみたいな解釈をしちゃうととたんに普通の人間に見えてしまう。でっぱりは…あれは謎だなぁ…寝転がって寝るには邪魔そうだし。というか悪魔の定義って何なのかなぁ。あのゲーム女神も天使も悪魔だし。幽遊白書でいう妖怪の定義みたいなもん? あのマンガだと霊気と妖気の違いだけだった気がするけど。

MPを持たない代わりに装備とCOMPという万能ツールを持つザ・ヒーローやアレフ。
MPやエキストラを得た代わりに他の全て(上着まで!)を失った人修羅。
どちらがよかったのか私にはわかりません。ただ、今のところ圧倒的にザ・ヒーローやアレフの方が有利に見えて仕方がありません。だって力と体力初期値で進めている真1主人公セロカ君でさえ、風神剣持ったとたんむちゃくちゃ強くなっちゃいましたから^^;

…真1ってヒノカグツチ、LV40あれば作れちゃうんだよなぁ…


No.872
2005/04/17(Sun)
運命は川の流れに似ててさ…

サークルのOBやら現役生やらとアリアンロッドキャンペーン第二回目やってきましたっ。
3月中旬以降にいろいろ騒いでたキャンペーンですね。

森に入ったら霧が出てウォーリアアコライト&ウォーリアセージ、メイジアルケミスト&メイジダンサー、シーフレンジャー(私のPC)の三手に分断され、しかもそれぞれにインプが襲い掛かってきたとかいう分散のさせかた単純でバランス悪すぎ! てな出来事があったり。エンゲージされたときなんて、クローズショットなかったので素手で殴りかかって倒しましたよ…^^;

しかし…私のPCの扱い、前回のシナリオではDQ8の主人公っぽかったのに今回は何か人修羅っぽい感じが。ライフパス「呪い」が原因で前回のシナリオではひとりだけ呪いを受けなかったのですが、今回は「呪い」により運命を奪われてるだか消されてるだかで、世界の定めにないイレギュラーな存在と化しているとかなんとか。確か人修羅もそんな感じのキャラだった気がします。本来なら人間として何かしらのコトワリを抱いて創世に向かうはずだったのに、その定めを奪われてしまったような感じ。「世界の定めにない…それゆえ、あらゆる可能性を秘めている」とか。

…でも、運命がないってどんな感じなんだろう。人の運命は99%決まっていて、決まってない1%が希望らしいんですが…100%が希望なんですか!? うーん、例えば「伝説の勇者以外には倒されない」という魔王とかを倒せてしまうとかそんな感じ? カードワースでいうならキーコードを何も持たないカード? 特定のキーコードしか受け付けない敵もバシバシ倒せてしまう(もちろん、シナリオ側で対策をしておくのが普通だけど)。逆にキーコード発火イベントは何も起こせない。うん、こんなイメージなんだろう。

…怖いね、こんな存在。何をしでかすか全くわからないんだもん。メガテンの唯一神だったら絶対に消しにかかるんだろうなぁ…ルシファーはうまいこと味方に付けて利用しようとするんだろうケド。

とりあえず、GMに「真3はどのルートになりましたか?」とか言われても、まだルートが決まってないので答えられませんでした。選択肢はどれも「決められない」とかそんなものばかりなんで、少なくともヨスガやシジマにはならないと思うんですが…ムスビも微妙かも。


No.873
2005/04/18(Mon)
人間の境界線って何だろう

真1と真3をプレイして思ったこと。
真1と真3の主人公って非常にシチュエーション似ているというか…
共に高校生(だよね?)で、いきなり東京ぶっ壊れて悪魔に遭遇して…云々。

でも、両者の扱われ方は全然違う。

片や分身ともいえる女性と共に、ロウの神につくもよしカオスの神につくもよし両方ぶった斬るもよし、基本的に好き放題出来る。リリスにまで惚れられてねぇ…幸せな男だよ。

しかし、片や上着奪われて全身蛍光刺青という恥ずかしい姿にさせられて、親友はみんなバケモノ化していくし、味方だと思われていた人も殺されたりトチ狂ったり…「マガツヒはあなたにあげる」と言ってくる辺り先生も化け物扱いしてるし。トドメは…人間キャラが全員死んだらゲームオーバーというメガテン世界。しかしパーティに人間がいない=主人公死んだら一巻の終わり。さらにバックアタックですぐに死ぬし、弱点つかれてもすぐに死ぬし、破魔で死ぬし…

風神剣作ったら、筋力・体力共に初期値で魔力と知恵を上げまくった真1主人公セロカがとたんに鬼になったんですよっ。同時進行している身としては装備でいくらでも強化できる真1の主人公の方が明らかに化け物。アスラ王をオートで殺したときはさすがにヤバイと思った。

「俺たちとコイツ、どっちが化け物だ…」By中村剛太…って前も同じようなこと書いたなぁ。

真3の方は全然ゲームが進みません。主人公すぐに死ぬんだもん…食いしばりつけてても死ぬ。まぁムド食らって食いしばったときはすげぇっと思いましたけどね。食いしばり必須ですね…

とりあえずセタンタがクー・フーリンになったのですが、何かセタンタの時の方がよかったような感じが。いや、クー・フーリンは相変わらずかっこいいし強いんですが、私が美形より好青年の方が好きという好みの問題なんでしょうか。


No.874
2005/04/19(Tue)
私はかりそめの姿ですから

会社でプログラミングの研修中。
「適正テストの成績が非常によかった」とのことで人事担当の人がプログラミング能力に関して私に期待かけてるような感じが。

でも、私…同じ適正テストを半年以内に4回くらい受けてたんですけど。カードワースエディタもいじくってたことだし、コンピュータの処理の仕方なんて頭に入りまくってましたから。

そして、それ以外の能力(コミュニケーション能力とか)は最低。プログラマーの適正は高いけど、システムエンジニアの適正は普通と診断されたことがあるけど、自分で納得。うわべだけでもいいからコミュニケーションがとれる人にならなきゃいけない。

でもね…現実で何かしてる私って、とどのつまり「私」というキャラクターをロールプレイしてるだけなんです。闇伝でキャラクターとして動いてるのと同じ感覚。素の私でいることなんてTRPGしててプレイヤー発言してるときくらいなんじゃないかなぁ。あ、こうして日記を書いてるときもそうだけど。

ちょっと油断するともう心は別の姿に飛んで行っちゃうんです。

はぁ…ガムとコーヒーで睡魔を押さえつける日々。でも早く真3をクリアしたい…アマラ神殿で止まってます。困った。


No.875
2005/04/20(Wed)
うーむ

連日会社でCOBOLのプログラミング。
現在の私の優先順位は

真メガテン3(クリア後マニアクス)>CWシナリオ>闇伝>その他小説など

なのに、まずメガテンが何も出来ない状態。
無意味に真1ばかり進んでいく。
ヴィジョナリー全部集まっちゃうよ〜〜〜〜;

…時間が欲しい。


No.876
2005/04/21(Thu)
意志じゃなくて意思なのが残念

「死の安らぎは等しく訪れよう
 人に非ずとも 悪魔に非ずとも
 大いなる意思の導きにて」

…もうこのセリフは見飽きました。
やめてくれ安らぎなんかいらないからもうでてくるな。

とか思っていたんですが…

「漠たる死に安らぎなし
 曲折の果てに其は訪れる
 人に非ずとも 悪魔に非ずとも
 我が意思の逝くまま」

とかいう逆説というか、PLの気分を反映したようなメッセージがアバタールチューナーに出てくるらしい。
…ただ、見るためには「RPG史上最強の敵」を倒さなきゃいけないとか。確かに限界最大HPの10倍のダメージを平然と与えてくるらしいけど…誰が言い出したんだろう?

多分当分はやらない。ほかにやることが多いから。

はぁ…とにかく睡眠時間とゲーム時間が欲しい。


No.877
2005/04/22(Fri)
大丈夫かね、私の声が聞こえるかね?

真1で、主人公をレベルドレインで弱らせた後、仲魔を呼ぶ敵を一気に倒して一気にLV99にするとかいう裏技が載っているのを発見。
早速試そうと思い…ゾンビアーミーが出てくる場所まで主人公のLVを1で進めようと思い立つ。

レベルドレインさせる余裕はないと判断したけど…どうなんだろう?
ちなみにLV1のまま崩壊後に進もうとするのはほぼ不可能。金剛神界で引っかかるから。やろうと思えばやれなくもない(怪人に合わせた属性に調節することは可能だから)けど、あまりにも非効率的。

で、オリアスは何とかロウヒーロー一人で撃破。
アマノサクガミもロウヒーローとカオスヒーローで撃破。
ドウマンは…主人公のLVを2にして(おい)ブラウニーを拉致、パスカルと合体させケルベロスを作成、難なく突破(もちろん召喚後主人公は殺しました)。
いずれも魔力を高めたロウヒーローのザンとディアに頼り切っています。この二人は魔術師系に育てたほうが有利に進めるなぁ。

さぁ、ゾンビアーミーが出てくるエリアに到着だぁっ。
…でも続きはまた明日(おいおい)。

…主人公が死んでるときに研究所のスティーブンに会うと
「大丈夫かね主人公くん、私の声が聞こえるかね?」と言って、主人公を生き返らせやがりました。めったにこんなシチュエーションになることはなかったんで結構新鮮。

現在の主人公の装備:トンファーのみ。
母親からもらったお小遣いはロウヒーロー用のMP5マシンガンに変わりました。ステータスを運に割り振りまくったおかげで敵が武器をぽこぽこ落としてくれるのです…運初期値の主人公でも結構落としてくれた気がするけど。

やっぱりこの世界人間強い。うん。

そういえば…一瞬、真3の主人公=真1の主人公? みたいなアホな考えが脳裏をよぎったんですが(年齢同じくらいだし)、住んでる場所が違うということで別人という結論になりました。真1の主人公は吉祥寺に住んでて、真3の主人公は少なくとも新宿に乗り換えなしで行ける路線が走っている場所には住んでいないはずですから。何で新宿行くのに代々木公園で降りるの!? 少なくとも小田急線じゃないことは確かだし、中央線が走ってる場所ならそのまま新宿に行ったほうが明らかに早いしねぇ…


No.878
2005/04/23(Sat)
サークルの飲み会でした

新入生が来ない新歓…まぁ私も一年のとき出なかったんであまり文句は言えません(笑)

それで、先輩と真3の話をしたら「そろそろ計画を実行に移そうと思います」とか言われ…何の計画!?

「TRPGで真3出てるんでやりませんか?」

Σ(・。・;) してやられたっ(笑)

まぁ、TRPGでは人間と悪魔と魔人(人修羅さんみたいなマガタマ人間ですね)が選べるらしく、「他にも生き残りがいた」とか設定頑張ったとか…

とりあえずリプレイを借りたんですが、ガイア教徒を母親に持つ恋人から「お守り」といって渡されたストラップがマガタマだったって…あんなホムンクルスの幼生なお守り、どうみてもお守りというより呪われてるようにしか見えない気がするんですが。

そして、4人パーティ中魔人は2人。主人公格の人は魔人化したら上半身裸なのに、もう一人の方は上着着たまま。明らかに上半身裸のほうは人間じゃないっぽいのに、もう一人は普通の人間に見える。というか上半身裸で全身刺青って、野性っぽいというか未開の部族というか…ワイルドに見えるんだよね。アミニズムっぽいというか。雷禅に操られてる時の幽助も同じ感じだったなぁ…マジで人間じゃなくなっちゃったんだなぁと思ったもんだあのシーン。懐かしい。

で、魔人化したら首の後ろにでっぱりが生えるのは「マガタマの尻尾」なんだそうな。マガタマって脳に寄生するらしいです…えっ?

マジでホムンクルスの幼生じゃないですかっ

…魔人蝶野攻爵 呼び名パピヨンを実行に移すべきか!?(おい)
となると…勇が鈴木しんよう(漢字忘れた)で、千晶が桜花で、先生が…誰?(おいおいおい)


No.879
2005/04/24(Sun)
肉の匂いが…

徹夜カラオケ後に、サークルのOBでやってるアリアンロッドにお邪魔してしまいました。
アリアンロッドなのにD&Dをやっているような気分(笑)
洋製TRPGのことを「肉臭い」というらしいです。

メイジのいないパーティだったんでエルダナーンのメイジアコライトを急遽作成して参加したら、アコライトが3人、しかもパーティ7人中3人が人工生命。なんという奴らだぁっ!
(異種族の親、始祖の紋章、人工生命は初期所持スキルが増えるためむちゃくちゃ強いらしいです。まぁ私も始祖の紋章持ちのPC作ってその凄さは実感していますが…特に始祖の紋章は設定的にもヤバめだし、普通は遠慮するらしい……単純にメインクラススキル+1に惹かれた私はマンチキンですかそうですか)

内容は…オーバーキル城とか。ただのニワトリ(足が三本あったりするけど)があんなに怖かったのははじめてです。まるで気分はクトゥルフモノ。シナリオの導入も処女懐胎だとかなんとかで、一瞬アモーレ・モーテが脳裏に。ひぃぃぃ。

しかし、LV1のエアリアルスラッシュは弱いなぁ…命中高いしキャラクターイメージ的に選んだんですが、ウォータースピアの方が強いのかもしれません。素早いPCの場合はね。

そして、セッション後電車の中でもう一つのキャンペーンの今後のキャラの成長とか設定とかについて考えながら寝て帰りました。ダガー投げで戦うシーフレンジャー(趣味に走りすぎ)を想定しているのですが、そうすると投射可能な短剣が必要。しかし手裏剣はニンジャ専用だしナイフは攻撃力低いし重さが2とちょっと非効率的。しょうがないのでLV5でファインダガーを使えるようになるまでは弓使いに徹するしかないという結論になりました。そしてファインダガーは強いのですが高価、複数持ち歩くには重いのでやっぱりダガー投げはあくまで切り札、普段は弓を使うか、近接戦闘で短剣を使って戦うかしかないわけです。近接戦闘で短剣を使うにはダガーマスタリー(と、アンビデクスタリティ)が必須。しかしファインダガー以前の短剣は攻撃力が低く命中も下がるため、上記のスキルを持ってもとても使い物にならない。一応マジックアイテムでアンビデクスタリティのために作られたような低LV短剣があるけど、とても低LVPCに購入出来る金額じゃない。つまり、短剣でまともに戦うにはやっぱりファインダガー以降の短剣がないと非現実的。

…いろいろ書いたけど、結論。
ダガーマスタリーとアンビデクスタリティはLV5にLVUPした時点で習得するが吉。そしてLV5になるまでに頑張って1800gold貯めるべし。でもスティールとかいう技能をそのために修得するのはやめておけ。金稼ぎに燃えるあまり、スティールに己のスキルを費やし、ギルドスキルの目利きを伸ばし、ドロップアイテム鑑定のためにセージを齧り、ドロップロールにフェイトを全て注ぎ込んだ結果ミミックに食い殺されたシーフを私は知っているのだから。


No.880
2005/04/25(Mon)
キミと私は…

一心同体。
あれ、恋愛感情抜きのセリフだと思ってたんだけどまさか最後にストロベるとはっ。

最終回だってことは知ってたし覚悟もしてたから全然辛くはない。赤マルジャンプを楽しみにしますか。

そして真メガテン3。密かにヤクシニー姐さんにハマって、彼女を国会議事堂まで使ってたんですが…とうとう戦力外通告;
彼女はクー・フーリンが口説き落としたターラカと合体しアクアンズになり、その後クロト姉さんと合体させられ若返り(笑)げーげー吐くブラコンお姫様(違)になりました。彼女の補助魔法の充実ぶりは魅力的だったので。今まではセイテンタイセイがテトラカーンにタルカジャスクカジャラクカジャ所持で補助魔法係だったんですが、おサルさんよりやっぱり綺麗な女の人のほうが…ん? 綺麗だけどげーげー言うからおサルさんの方がまだマシか?

しかし、セタンタから愛情注いで育て上げたクー・フーリンがストックでお留守番になってしまっているのは何故だろう。コッパテングから育て上げたクラマテングやオンコットから育て上げたセイテンタイセイはボス戦で頑張ってくれているのに…見覚えの成長の有無か!? 幻魔3人衆はどれも愛着あるんですよ。まぁハヌマーンは破壊神になっちゃいましたが。

悪魔の進化、というか変化は面白くていいですね。女系は大体ブサイクになるんですが(笑)ピクシーなんていい例…強いんだけどね、クイーンメイプ。まさかクー・フーリンと戦った(多分)あのメイプ女王だかメイブ女王だかのことなのだろうか。スカアハとか何気にアイルランド系の悪魔が多くてイイです。やっぱり次はオシアンかフィン・マックール辺りを是非…(おい)。

次はミズチ→セイリュウと、リリム→リリスと、ゴクマゴク→アルビンをやりたい。あ、セタンタの師匠スカアハさんも仲魔にしたいなぁ。プルシキ→ガネーシャもね。

…悪魔に人間名で呼ばれるとビビると思った今日この頃。一番ビビったのがフトミミさん「助けてくれ、板東!(←うちの主人公の苗字)」なんですが。苗字で呼んでくれたのはあなただけです…人間キャラも名前でしか呼ばないし。そういえば悪魔名で呼ばれたことってあまりない…最初に呼ばれたのがマントラ軍の裁判だし。人間キャラは人間名で呼ぶし。氷川さんは「人修羅」って呼んでくるし。リプレイ読む限り「人修羅」ってマガタマ人間全般を指す言葉っぽいんだよなぁ…現に最初に「人修羅」って単語が出るときは「人修羅の男」って呼ばれるし。

マロガレとかアンクとかは量産されてるっぽいとか…怖いっ


No.881
2005/04/26(Tue)
デスバウンド強い…

お香を嗅がせまくって主人公の力を24まで上げました。
ガイアのマガタマを装着、さっそくデスバウンドを習得させて使ってみる…

強っ!
全体攻撃じゃないけどそんなこと関係ないくらい強い。
複数攻撃だから一人の敵に二回当たることもあるし。
やっぱり主人公の全体物理スキルは武器系(ヒートウェーブ、ベノンザッパー)に限るよなぁ。ベノンザッパーは弱かったけどヒートウェーブにはお世話になりました。

最大HPで威力が変化するため、勝利の息吹を捨てて三分の活泉を取ったり。これでカグツチ塔を登り切るぞ〜!

でも、地母の晩餐とか死亡遊戯とかも気になる今日この頃。でも絶対零度は外せないし(氷結が強いゲーム…)、クイーンメイブがマハジオダイン憶えてくれるまでショックウェーブも外せない。早く仲魔を育てないと…


No.882
2005/04/27(Wed)
なんというか

会社に行って、家に帰って、ゲームして…
今のところ真メガテン3に集中してるためカードワースのシナリオはほとんど進展してません;
いや、作成していて「このまま作ってていいのかな」といった疑問が脳裏を掠めて…でもこれって、みんな共通の悩みなんでしょうか?

とりあえず、メガテンとシナリオ作成・テストプレイ…時間が欲しい。睡眠時間も。

えーと、メガテンですが、ビシャモンテンと戦ってきました。確か真1では「お主が噂のザ・ヒーローか?」と言ってくる噂に敏感な鬼神さんだったと思ったのですが、やっぱり真3でも「誰かと思えば主人公(人間名!)ではないか」とか、まるで顔見知りのような反応を…その後どこかへ行ってしまわれましたが、やっぱりマサカドさん関係なのかなぁ。

あ、マガタマを全て集め邪教の館へ行ったら、怪しいおじいさんがフルネームで呼んでくれました。びびった(笑)

主人公が持つ3つの名前(苗字、名前、呼び名)の使われ方の区分が難しい。名前は基本的に人間時代の知り合いが使うんだけど、苗字と呼び名が。苗字だけで呼んでくれたのは今のところフトミミさんだけ。呼び名はマントラ軍の裁判のときと…代々木公園の妖精さんたちか。ミトラとか人間名で呼んできたし。

呼び名は誰が考えたものなんだろう。人間時代のあだ名にしては人間キャラは全員名前で呼んでくるし、悪魔しか使わないし…主人公を「人間」として捉えているときは人間名、「悪魔」として捉えているときは「呼び名」が使われるのかなぁ? まさかメニューとかのコマンド表示専用として想定されていたものなのか? だとしたら人間の時もジュース買ったりしたときに呼び名でメッセージが出るのも納得いくけど…じゃあ何で一部の悪魔が呼び名で呼んでくるの?

とりあえずビシャモンテンとか邪教のおじいさんが人間名で呼んできたとき、ふとこんなものを連想してしまった。

「あまりその名で僕のことを呼ばないでくれ。かつての自分を思い出して…泣いてしまいそうだから」

鬼神楽とかもう人間じゃないし、アレ。まぁそれを言うならククールの魅惑の眼差しも人間には見えないが(笑)

…主人公が自己紹介するときのセリフってどんなモンなんだろう。
「僕は(種族)・(呼び名)。今後ともよろしく…」とか?
「僕は(苗字)(名前)。呼びにくいなら(呼び名)って呼んでくれ」とか?

名前って大切なんですよ?


No.883
2005/04/28(Thu)
ぎゃああああああ

カバに…カバに顔が生えた〜〜!!!!!
サルが…サルがトドメをさしやがったあっ!!!!

…真メガテン3、クリアしました。プレイ時間は60時間ばかし、リアル時間で約一ヶ月かかりました。

えーと、見ればわかるでしょうな。カバの顔に脱力。倒した後の血(マガツヒ?)の涙も、カバじゃなければよかったのに…。

そしてラスボス戦(やっぱり顔…)ですが、主人公がデスバウンド(至高の魔弾を覚えてなかったのです。地母の晩餐やゼロス・ビートは覚えさせてみたけど、結局ステータスの関係かデスバウンドの方が強かった…)ニュクスがランダマイザ、セイテンタイセイがラクカジャ・タルカジャ、ティターニアとかクイーンメイブとかパールヴァティが回復(死んで復活させる余裕はなかったので)というローテーションで戦っていたのですが、最後の方1ターン置きにしか攻撃してこなくなる辺りで、補助魔法がほとんどMAXがけ(デカジャとかデクンダとかされませんでした)。手持ち無沙汰になったニュクスとセイテンタイセイにも攻撃させはじめたんですが…

(DQ風に)
セイテンタイセイは絶妙剣を放った!
ラスボスに1300のダメージ!
ラスボスを倒した!

そんな、HP200ずつ消費してのデスバウンドで1000(普通に命中一回)〜3000(クリティカルで命中二回)ものダメージを与え続けた主人公はどうなるのっ?! まさかセイテンタイセイにおいしいところを持っていかれるとは…

えーと、夢オチでした(おい)。
最後の「貴様は我と同じ心を持つか。いつの日か貴様の前に真の敵が現れよう。そのときまで、その力を失うなよ」みたいなメッセージが気になりましたが…これはマニアクスでの進み方を暗示したものなのでしょうか。マニアクスで追加されたルートではラスボスが違うみたいな話を聞いたので…というかラスボスルシファー?
ルシファーが主人公の真の敵だとすると…いや、カグツチのセリフからはとてもそうは思えないんですが。「お前はあの堕ちた天使と同じく、自由に溺れた」みたいなこと言われたし…「大いなる意思」=YHVHで「堕ちた天使」=ルシファーでしょ?

となると「真の敵〜」云々はYHVHか。「我と同じ心」というのがルシファーか。そう考えるとちびルイ(確定)が主人公にマガタマ埋め込んだのも納得いくんですが…うーん、ノクターンだけじゃ推測の域をでませんな。結局ちびルイと老婆は最後でてきませんでしたし。

というワケで、これからマニアクスだ〜(おい)

クリア時メンバー。
修羅王:板東和幾(LV84くらい) 無難にイヨマンテ装着
破壊神:セイテンタイセイ(LV56) 孫悟空ですな
夜魔 :ニュクス(LV73) バーのママ悪魔…
地母神:パールヴァティ(LV63) らんら〜ん♪

戦闘には参加したが途中で死んだ仲魔
妖精 :ティターニア(LV67くらい) かりかり?
夜魔 :クイーンメイブ(LV63くらい) ピクシーの成れの果て。
幻魔 :クー・フーリン(LV57) (こともあろうに)猛反撃が変化したランダマイザで頑張った。でもあからさまな美形すぎてほしみ個人的にはセタンタの方がよかったような。

悪魔全書は48%くらいしか埋まってないのでは…


No.884
2005/04/29(Fri)
マニアクスやってみました…が

現在ギンザなのかな?
今のところエレベーターでウィスプが襲い掛かってくるところ、ヘンな空間に行っちゃったりとか、病院抜け出したらダンテらしき人物が「スシだのゲイシャだのってところじゃないな」とか言ってたり、それくらいしか違いがありませんな…あ、ギンザに抜けるときにも真っ赤な場所(アマラ深界?)にでちゃったくらい。

まだ魔人にも出会えてませんし、今のところ難易度の違う(normalでプレイしてます。だってパトラッシュは時間のロスという点で痛すぎるんだもん)ノクターン以外の何者でもないかな…

でも、二周目なんでどこでどういう敵がでてどういうことをしてくるかとかはある程度憶えてるんで、そういう点では楽かな。

そういえば…主人公の瞳の色って、青なんですか? ノクターンの3Dだと黄色に見えたんですが…イベントとかで見る限り青いですよ。ファンアートなんかでは紅かったり猫目だったりすることもあるみたいですけど…いや、何っつったって私紅目萌えですから(笑)
「赤い瞳は妖魔の証…」ってあったのはサガフロのアセルスだっけ? サガシリーズはどうも好きになれなかった自分。

そういえばアバタールチューナーの予告映像見たんですが、ヒロインがノクタン(2chにおける真3主人公の愛称。2ch用語の「○○タン」とノクターンをかけた言葉らしい。これからは私も彼をこう呼ばせていただきましょう。だって人修羅ってマガタマ人間全般を指す言葉だし…TRPGではマガタマ人間うじゃうじゃよ?(笑))の女ヴァージョンにしか見えません。いや、確かにノクタンは中性的な面持ちしてるとは思いますが。スカディに「美丈夫」言われたりとかするし…う〜ん。

まぁとりあえず、デビルメイクライを知らない私にとってダンテというゲストの存在に関して先入観は全くないので(スタイリッシュくらい? でもスタイリッシュって…)、どういうキャラなのかじっくり見せてもらいましょうか。


No.885
2005/04/30(Sat)
これが魔人かっ

ノクターンマニアクス、イケブクロに到着しました。
地下道は序盤にしては広いダンジョンで苦しみます(笑)

…そして、ロキからお札を強奪してイケブクロへ進む途中
「死神が出たー!」とのマネカタの言葉が。
そして、そのまま進むとマタドールみたいな服装をした骸骨の悪魔が登場!

これが魔人か!
初期ノクタンと真2のダイアモンドおねだりアリス以外でははじめてみたっ!!

…名前「マタドール」ですか。そのままですな…

で、何かいろいろ長せりふをのたまわれたあと戦闘へ。ちょっと、回避&命中最大って何さ! こっちまだデカジャなんて持ってないって!!

…スクンダで粘りましたが敢え無く撃沈。マニアクスでは初パト。
×ボタンでキャンセルできるのが不幸中の幸い。漠たる死に安らぎなんてありません。あったとしてもそんなものは偽りです。大いなる意思なんてクソくらえ! オレはオレの想うがまま生きて逝くんだ!

…カッコつけてもしょうがないので対策を練る。とりあえずこっちが向こうの能力を下げてもデクンダされてしまうので、こっちの能力を上げることに。そして全体回復が出来て、しかも衝撃無効か吸収、反射の仲魔が欲しい。で、作ったのがスクカジャ持ちのバイコーン、そしてサルタヒコの奥さんアメノウズメ。ノクタンにはヒフミを飲み込ませていざ再戦!!

…楽勝。対策をしっかり講じていればこんなもんだよなぁ。

その後喪服の淑女から何かメッセージが入って、ターミナルからアマラ深界へ行くことに。
…淑女さん、何か先生演じてませんか? ノクタンのことを「和久君」(以前姓名判断で考えた名前を早速使っています。呼び名はいつもどおりのアレですが)と呼ぶなんて。セリフも思わせぶりだし口元も似てますし。でも先生本人だとは思えない。ゴモリー辺りが先生に化けてるんじゃないかな〜。

ふむふむ、メノラーとかいう燭台を取り戻して欲しいときたか…でもだったら最初にいきなりメノラー押し付けたり、問答無用でマタドールと戦うハメになる前に依頼して欲しかったですよ。しかも報酬は「アマラ深界に自由に出入りしていいよ」なんて…出入りできたから何なの? ノクタンが冒険者だったらいろいろ突っ込んでいるところですな(笑) いや、アマラ深界に出入り可能って、あのマッカ拾うミニゲームとかやり放題なわけで、慣れたら1時間に100万マッカとかGET出来るらしいので、むちゃくちゃな見返りが期待できるわけなんですけどね。今の私には50マッカが限界ですが(笑)

淑女「魔人に奪われたメノラーを取り戻してくれませんか? 報酬はここへ自由に出入り出来るということで」
冒険者ノクタン「…で、ここへ自由に出入り出来ることで、オレに何かメリットは生じるのか?」
淑女「各カルパに出入りする際に、無限にマッカが漂う空間を移動することになります。時には宝玉なども漂っているらしいですが…それらが拾い放題ですよ」
冒険者ノクタン「う〜ん…魔人ってヤツらは強そうだけど、マッカ拾い放題は魅力的だな(序盤は貧乏だし)。よし、その依頼受けよう!」

…その結果、ノクタンは何を得て、何を失うことになるのか。
「何故僕をみんなのように殺せない!? 僕は貴様以上の化け物なのか!?」と叫んだ某王子のようになるのか。
となるとラスボスルシファーだとするのなら…

「さぁ、ルシファー…殺し合おうか」

(((( ;゜д゜)))


[TOP]