2005/05



No.886
2005/05/01(Sun)
うーむ

サークルのOB数人で品川に集まってご飯食べてきました。
単純に食べ物の値段も地元の2倍。

「まるで冒険者が貴族の依頼を受けて上流階級の家に招かれたような気分です」
とか言ったら
「じゃあ俺たちのやるべきことはモンスター退治だな!」
その後お目当てのお店の食事券が売り切れているのがわかり
「よし! 食事券をドロップするまで敵を倒すぞ!」
とか…(笑)

その後大崎まで歩いていったんですが、大崎の駅ビルみたいなところの方が私は気に入りました。個人的にはアイリッシュパブが気になったんだけどね…(笑)

しかし、いろいろ話したんですがどうしても盛り上がるのはTRPGの話題。共通の話題だしサークル活動の内容でもあるから当然の流れといえばそうなんだけど…というかそれ以外の話題だと私ついていけなさそうな感じが^^;

ああ、そういえばちょっと前に書いた「私が主人公属性持ってるんじゃなくて、周りの人が別のものに特化しすぎなだけ」という意見を聞いて、件のGMが「確かに周囲は肉臭いヤツらばかりだからなぁ」とうなずいてくれました(笑)
D&Dとかでならしたハードファンタジー志向の人が多いんです、先輩勢には。私はSWから入ったせいかハードもライトもある程度出来るので、少しは切り替えが出来るのかななんて。まぁ…本来ライトであるはずのNWでバシバシ殺されたせいかもしれないけど(笑)

とりあえず、3日にアリアンキャンペーンの続きがあるんですが、GMが「主役はウォーリア二人のうちどちらかを想定してます。ほしみさんのキャラはプレイヤーの頑張り次第ね」とか言われたんで、ただの狙撃兵化してしまうのは避けなきゃと思いました。


No.887
2005/05/02(Mon)
ぎゃああ痛い痛い;

マニアクス、第一カルパというところにたどり着きました。
とりあえずイケブクロに行った後だったんですが…敵がアラハバキとかカラステングとかサティとかってどういうところですかっ
アラハバキってオベリスクででてくる敵だったような気がするよ…

ノーマルモードだったおかげか何とか死なずに進めましたが…LVがガシガシあがりますよ; あんなに苦戦したトールもなんか楽勝のような予感が。

そして、もう自分の分のメノラーしか持ってないクセに第二カルパの入り口に到達。そうしたら懐かしい曲(真1のLAWですね。メシア教の曲というイメージが強いですが)と共に気高い声が。

「お前が堕ちた天使に協力している魔人か。私ははるかな高みからお前をずっと見ていたが、お前は自分の行為が自分をどのような存在にしようとしているのか知っているのか? 悪魔の体に人の心を宿す魔人ノクタンよ、人の心が残っているうちに…堕ちた天使への協力をやめるのだ!」

中途半端な要約ですな。しかしこの言葉矛盾しています。「お前が〜」云々のくだりと「私はずっとお前を見ていた」。最初の箇所だけ見るとノクタンと初めて会ったような感じがするのですが、その後「私はお前をずっと見ていた」とか言われても…しかも「はるかな高みから」とか付け加えて。しかもノクタンのことを呼び名で呼んできた。つまりこの「気高き声」とやらはノクタンを悪魔とみなしているクセに「人の心〜」云々と説教を!

気に入らねェなァ…実に気に食わねェ(By反転惣太)。

もちろん答えはノー。そもそもオレは冒険者、引き受けた依頼をそう簡単に放棄するわけにはいかないのさ(違)。

…ハニエルかカズフェルあたりが襲ってきそうな感じがしましたが襲ってきませんでした(笑)

しかし、カルパごとにターミナルってないのかなぁ。第二カルパまで降りてきて、地上に戻るのにわざわざ第一カルパを通るのは結構しんどかった。ちなみに今日の日記のタイトルは、マッカが飛んでくる(違)空間で障害物にぶつかりまくった我がノクタンの叫びです(笑)

…そういえば、後頭部のデッパリ、私はマガタマの尻尾と聞いたんですが、マガタマの効果によって活性化された脳の一部だとか言うのを見た…どっちが公式なんだ?

どっちでもいいといえばいいけどさ。


No.888
2005/05/03(Tue)
風を抜き去って、届かせるこの想い…

アリアンロッドキャンペーン第三回でした。
ウォーリアアコライトのPLが病欠、貴重な近接戦闘力+回復役が抜け「大丈夫なのかコイツら!?」といった心境^^;

シティアドヴェンチャーだったんですが、敵の策にハマり崖から突き落とされたところを別PCに助けられたり、敵が自分を死んだものだと思っているのを利用して重要NPCを拉致って地図も土地勘もない森の中を7時間(NPCを担いだまま)彷徨って逃げ出したり、NPCをずっと気絶させておくために空手チョップ連打したり、その後3日くらい不眠不休で動き回ってボス戦後ブっ倒れたり…アリアンロッドでよかったなぁ、ガープスなら死んでたなぁみたいな状況に。
「一度やってみたかったんですよ、死んだと思われたキャラが裏でいろいろ暗躍するってシチュエーション」と、「NPC拉致って街まで逃げろ」と指示を出したPLは言っていたんですが…それなら自分のPCでやってくれ〜!!!TT

敵に崖から突き落とされる直前、前回ウェポンチェンジをとったにも関わらず「逃げ出す隙さえ作ればいいから、武器を抜く必要はないかな」とか判断してしまい、敵に素手で殴りかかったら6ゾロで命中、19ダメージとか叩き出してしまいましたよΣ(゜д゜lll)
しかも敵のプロテクション(5LV)を貫通し鎧の防護点でかろうじて止めたという、気分はまるでノクタン…そういや前回も素手でインプ殴り殺してたなぁ…オレ、レンジャーだったよなぁ…モンクじゃないよなぁ…。

そして次回最終回とのことで、いろいろな謎が解けてきました…まぁ最終回といっても、今のGMがやってる話が最後ってなだけで、別のGMに持ちまわって続くんですけどね。最初狙っていたファインダガー二刀流がこの話の最終回に確実に間に合わないのを知って愕然。というかフェイトを伸ばしたのが響いて今回LVUPも出来ませんでした。次のキャンペーンの途中からいきなりダガー構えて前線に躍り出ることになりそうです。今は弓使ってるけど、元々ダガー使いを目指してキャラ作ったわけで、射撃専用のスキルはブルズアイしかないんですよ? 実はボウマスタリーも持ってないし。

うーむ、しかし…このままいくとライフパスの「呪い」が解けてしまいそうな感じ(そもそもそれが旅の目的なんですが)。そうしたらライフパス書き換える必要がでるんでしょうか? しかし1歳の頃から呪われていたらしいのに、今更呪い解いてどうなるんだろう。まぁこのまま呪われたままだと周囲にいろいろ迷惑掛けっぱなしだろうというのは容易に推測できるんですが…呪い解いてもとんでもないことになりそうな感じがひしひしと。だって、呪いをかけてでも無効化したい運命なんだろうとか言われたんですよ!? どっちにしろ危険人物には変わりないってことですか…。メインスキル+1に惹かれて始祖の紋章なんか選ばなきゃよかったかなぁ。ヴィジランテもリムーヴトラップもまるで役に立ってないし;; まぁ全く狙ってなかったと言えば嘘になるんですけどね^^;

とりあえず、惜しむらくはウォーリアアコライトのPLが欠席したこと。何でこんな美味しいときに病気なんて…(笑)


No.889
2005/05/04(Wed)
魔界良いとこ一度はおいで〜

ノクターンマニアクス、現在イケブクロ坑道。
ノクタンのLVは既に40…アマラ深界うろつきまくったからねぇ。

とりあえず休みのうちに一気に進ませたくて頑張って、ニヒロ襲撃〜カブキチョウまでクリア。無印のころが信じられないパト0ですよっ(ノーマルだから…)。

とりあえず第三カルパの入り口にたどり着くも…メノラーなくて進めず。しかしその前に○○ライダーとかいうヤツらが出てきて「お前も自分たちも堕ちた天使に導かれている。お前に戦い続ける覚悟はあるか? その身も心も人ならざるものになるとしても」と言われて「覚悟はある」と即答。冒険者たるもの一度受けた依頼は必ず果たす。そんな脅しに屈してたまるか…ただ「身も心も人外になる」という言葉が引っかかった。身は既に人外っぽいが心までどうして?

………

「まだ私の中には悲しみがある」
これは千晶の言葉だったけど…

…僕の心にも、悲しみが残ったままだ。

千晶は良くも悪くも弱さを知らず認めない人だから、きっとその悲しみも弱さとみなして、向き合うこともせずに平然と棄てていけるんだろう。僕とは違って。

…僕は、今も悲しみ続けている。
千晶や勇、ヒジリたち人間は、僕がこんな風に思ってるなんてちっとも思ってないだろう。むしろ、悪魔の力を手に入れることが出来て、恵まれたヤツだなんて思ってるに違いない。

…こんな体になりたくてなったんじゃないのに。
ただ、日々を平凡に暮らせていければそれでよかったのに。

もちろん、過ぎ去った時間は戻ってこない。僕は悪魔になってしまったし、世界は死んでしまった。「創世」をすればこの混沌とした世界を何とかすることは出来るんだろうケド…僕が人間の体に戻ることが出来るとはとても思えない。

みんなは「人間」でいられたから。身も心も前の世界と変わらずにいられたから。
僕は「悪魔」になってしまったから。心だけそのままで体だけ変わってしまったから。
例えるなら、ペットボトルの容器と中身が違うようなもの。麦茶だと思って飲んだら烏龍茶だったようなもの。

この「メノラー」とかいう燭台に灯る炎を見てるとき、
アマラ深界というところを彷徨ってるとき、ふと思うことがある。

…麦茶のペットボトルに入れて持ち歩くなら、中身も麦茶にした方がいいに決まってる、って…。

いっそ、この残された心まで、悪魔になることが出来たなら、こんなに悲しく思うこともなくなるのかな。
それは「逃げ」かもしれない。千晶からしてみれば間違いなく「逃げ」になるはず。
けれど、僕の心からこの悲しみが消えることはない。僕の心が「人間」である限り。

…この悲しみがある限り、僕は「人間」でいられるから。

…………

即席創作。きっと行く先は先生EDか追加EDでしょう。


No.890
2005/05/05(Thu)
更新止まって3ヶ月か…

就職決まってからDQ8→メガテン3ノクターン→マニアクスとぶっ通しでゲームしてるから…カードワースのシナリオ作成もあまり進んでないし。しかも社会人になっちゃったもんでさらに時間がない。ああ;

でも、引退とかしてませんよ? マニアクスクリアするまで手を回す余裕がないだけ。多分ヨスガもムスビもシジマも、少しは共感できるけど全部は共感できないし、悪魔ED見るくらいならアマラED見るし、先生EDは無印で見たし、これで当分は満足できると思うんだ、うん。

小説とか即席で書きたくなるけど、いちいちHTMLで更新する手間が惜しい。ブログ使って小説とか書けそうだなぁと思うけど、カードワースのシナリオ感想も止まっちゃってるしなぁ。今は日記だけで精一杯。すまん。

とりあえずマニアクスですが、オベリスククリアしました。いや、途中のオンギョウキとかを思いっきり無視してモイライ三姉妹撃破してるあたりちょっと急いでます自分。しかし主人公のスキルが圧迫されまくっています。アイスブレスに地獄の業火に竜巻にヒートウェーブとか持ってますよ! そして電撃系スキルがナーガラジャのジオンガのみという恐ろしいパーティ。オンギョウキ無視して進めた一番の理由がこれ。手下のオニに有効なスキルがなかったのよ…^^;
そして、気づいたら火炎に弱い仲魔が半数を占めていた。バフォメットのマハラギオンで弱点突かれまくり。回復役もキクリヒメとサラスヴァティだからなぁ。ヴァルキリー姉さんがいなければ何度全滅していたか。

しかし一番ビビったのがアサクサ到着直後。ターミナルの前で襲ってくるなホワイトライダー!! ヴァルキリーのペトラアイで天使を石化させ、スクカジャ×4のあと主人公の気合→通常攻撃で倒しましたが。

カマラちゃんが「魔人の気配は第三カルパからするよ」とか言ってますが。まだ第三カルパ、燭台置く所までしかたどり着けません。そして多分「今までの魔人とは気配が違う」言ってることから、この魔人はかのダンテさんなんだろうと推測。DMCファンにはいいかもしれないけど、私からしてみれば今のところはた迷惑以外の何者でも…(おい)。

そういえばダンテ、受胎前の東京で目撃されてるんだよなぁ。よく銃刀法違反で捕まらなかったものだ。ひょっとして「DMCの同人誌即売会会場に向かってるんです」とか言い訳したのだろうか?(おい)。

…そんなダンテはいやだ。
それ以前にコスプレは会場で着替えるのがマナーだよ!(違)

えーと…ノクタンの種族「聖魔」。何か言葉として矛盾してる気がします。というか闇伝やってる身としては、聖職者から魔術師に転職したような印象が。ザコ戦では地獄の業火とか竜巻とかメインだしねぇ…ボス戦では気合→殴り、ですが。ステータスは速だけ高くて他は均等。速を上げるのはクセだなぁ。

…ああ、早くアマラEDの「カッコいいノクタン」とやらを見たいものだ。結局このゲームで一番好きなのはノクタン。スカディの「美丈夫」発言もありますが、どこかストイックなカッコよさがあります。クー・フーリンとかオオクニヌシとかウリエルとかが美形の代表なんですが、あからさますぎるんだよなぁ。

……ただ一つ。ネットでイラスト検索すると「スタイリッ主」とか出てくるのは勘弁してほしい。恐るべし腐女子フィルター。お前のことだよ堂本(謎)。


No.891
2005/05/06(Fri)
日記の前の即席創作

ノクターンマニアクス。無印でも平気っぽいけど。
ノクタンの名前は星見和久。
ホントは「幾」の字を使いたかったけど。
----------------------------------------------

「代々木公園に連れてってくれる強そうな悪魔を探してたの。
 まぁ、あまり強そうじゃないけどあなたでいいわ」

そう言って、彼女は笑った。

「アタシは、妖精ピクシー。今後ともヨロシク…ね」

つられるように、僕も微笑んだ。

「僕は星見和久。今後とも…よろしく」

「ふーん、見た目もそうだけどまるで人間みたいな名前なのね」

「…やっぱり、僕は悪魔なの?」

「アナタから感じられる気は悪魔そのものだもの。確かに見た目や雰囲気は人間に近いけどね」

「……そっか。
 …ピクシー、君は…僕がさっきまで人間だったって言ったら信じてくれる?」

「信じるわ。すっごく珍しいケースだけど、ありえない話じゃないし、それならアナタが妙に人間臭いこととか全部納得いくもの」

意地悪そうにクスクスと笑うピクシー。

「よーし、お姉さんが産まれたての新米悪魔クンにいろいろ教えてあげる!
 …まずは、名前ね」

「名前…?」

「そう! 人間は子供が産まれたらまずは名前をつけるでしょ?
 悪魔だってそうよ」

「でも、僕には星見和久っていう親からもらった…」

「それはアナタの昔の名前でしょ? 今のアナタは全く違う存在なのよ。人間が悪魔になるってことは、生まれ変わったも同然のことだもの」

…で、目の前の妖精のお姉さんは僕の名付け親に納まろうとしているってことか。

「というわけで、悪魔にふさわしいカッコいい名前を考えなさい。思い浮かばないならアタシがつけてあげてもいいわ。そうね…モモなんてどうかしら?」

勘弁してください。

「ま、どうしても人間の名前に未練があるなら、それでも構わないけどね。フルネームは長いしやめたほうがいいわ。ホシミかカズヒサ、どちらかに片方にしておきなさい」

「…」

新しい、僕の名前。
もし生まれ変わったら、何て名前をつけてもらいたいか。
何て呼んでもらいたいか。

「…僕は……」

-------------------------------------------------

ノクタンの「呼び名」を悪魔しか使ってこないことから。


No.892
2005/05/06(Fri)
混沌王に、オレはなる!(違)

会社に出社したんですが、みんな休み取ってて(研修担当の人まで…)すごく静か。暇。プログラミング完成したっぽいけど報告する人もいない。どないせいっちゅーねん。

しょうがないのでノクターンマニアクスの状況報告。

新宿衛生病院でブラックライダー撃破。
何か知らない間に思念体たちのセリフが変わっててびっくり。
思わずエストマ連打で全員から話聞いちゃった。てへっ。

「この部屋の悪魔を倒してくれてありがとう! …ってアンタも悪魔だった!」
ブラックライダーとツーショットだった思念体さん。

「魔人ってのは何をしに現れたんだか…アンタも含めてな」
オレをあんな骸骨と一緒にしないで欲しいなぁ…
というかオレに関してはマガタマ飲み込ませてきたちびルイに問い詰めてくれ。

「アンタには死が付きまとっている」
魔人=死神というのは真1のときから言われてることです。ソウルハッカーズには「死神」という種族があったらしいですが。…ということはオレも死神なんですか?

「いちばんつよいあくまが『こんとんおう』になるんだって!
 …おにいちゃん、つよい?」
そうか、魔人たちはみんな混沌王になりたがっているのか。確か全マガタママスターすると種族名がこうなるんだったっけ。

「刺青のお兄さんじゃない。一緒に病院を出たピクシーちゃんは元気?」
元気です。むしろハイになってます。レベル低いですがフィールドでは宝探しの友。今日はダイアモンドとソーマを見つけてくれました。運高いからホントに拾いまくってくれます。

しかし、メノラーが三つ集まったから早速第三カルパに潜ったら…ヤタガラス×2+アマテラスに全滅。確か坂東宮の敵じゃなかったか…?^^;さすがに今のままじゃ辛いか。


No.893
2005/05/07(Sat)
日記の前のつぶやき

後から書き足されることでしょう。

千晶って、初回プレイでは全然気づかなかったけど…
見返してみると大学時代の知り合いに喋り方とか態度がそっくりなんです。
その人もお嬢様育ちらしかったから…なるほど、あの人がコトワリを啓くとヨスガになるんだな。

……マネカタを大量虐殺するのか。
いや、あの人ならやりかねないとか思ってしまう自分が恐ろしい。
というか貧乏人だった自分は明らかにマネカタなわけで(((( ;゜д゜)))


No.894
2005/05/07(Sat)
そうかヤツはバブルを張っているのか(謎)

ノクターンマニアクス…何と第五カルパまで進みました。
まだトウキョウ議事堂行ってないけどね。
このままだと…

佑子「きっとあなたの望む世界を創世出来るはず…」
ノクタン「ごめん先生。僕、ルシファーと一緒に光と闇の最終決戦に臨むことにしたんだ。ここに来たのも単なる経験値稼ぎに過ぎないんだ」

ミトラ「その身が悪魔であることを認めるか?」
ノクタン「認めるよ」
ミトラ「では、その心も悪魔であることを認めるな?」
ノクタン「ルシファー印の入った正真正銘悪魔の心だよ」
ミトラ「では、お前は創世などしないと誓うか?」
ノクタン「元々そのつもりはないよ(だって、全部壊すのが僕の使命だから)」
ミトラ「では、お前の眼を見せよ…その反抗的な眼は何だ!」
ノクタン「だって、アンタ混沌王に向かって態度でかすぎ」

とかなるのかなぁ^^;
うーん、先にトウキョウ議事堂クリアした方がよさそう。いろんな意味で。

あ、そうそう…ダンテと追いかけっこやってきました。
うがーなんじゃこりゃ、なんじゃコイツは! 何度ナーガラジャ(4番目にいたせいか、スティンガーのターゲットにされっぱなしだった)を突き殺せば気が済むんじゃ〜!!

…ダンテ好きにはたまらないイベントなんだろうけど、早く先に進みたい私からしてみれば迷惑以外の何者でも…(おい)。
まぁ、戦闘BGMはかっこよくて好きだけど。
…ショータイムだかなんだかって技を使ったとき、英語のエフェクトが出るのは何なんだ?

くそー、絶対将来仲魔になったらこき使ってやる…


No.895
2005/05/08(Sun)
てけり・り、てけり・り…

サークルのOBでアリアンロッドやってきました。
肉の匂いに慣れたGMが「ライトを目指します」と言っていたのですが…

クトゥルフネタはライトとはまた別物じゃないか?

大学に侵入して、怪しげなクトゥルフ実験を警戒してくれという依頼だったのですが、学園モノにつき物である恋愛とかはほとんどなし、みんなホラーっぽく動いてました(笑)
私も悪乗りして黄金の蜂蜜酒を探してみたりとか(おい)。

いや、大学でしかも教授の実験とかなると、学園というよりも研究所みたいになっちゃうわけで…しかもクトゥルフで学園モノはムリだと。

とりあえず、外なる神に取り付かれたっぽいNPCの教授の調合したMPポーションをがぶ飲みした我がメイジアコライトは、副作用で一週間ばかし血が青くなったそうな。
とりあえず後遺症で口癖を「てけり・り」にしてみよう(笑)

しかし…週に一回はTRPGやってるなぁ。
でもこれがないと仕事やってけない。
「ああ、あと○日でキャンペーンの続きがあるなぁ」とか。


No.896
2005/05/09(Mon)
銭だ! 銭を撒け!

メカトロン…もといメタトロンをサクっと撃破。
どうもデモンベインの印象が強かったけど…やっぱりメカなのね。
しかも動きもメカ、攻撃も目からビームとメカ。
ベルゼブブの方が強いというのには納得。

で、トウキョウ議事堂を先にクリアしてきたのですが
魔人もジャアクフロストもダンテも、アーシーズを与えまくってゾウチョウテンからランクアップさせ作成したフトミミも耐性強すぎ!
(途中静天だったのに合体事故二回。そんなにオレが嫌いかタケミカヅチ…ちなみに事故で出来上がったカーリーとフラロウスはとっとと合体させられホクトセイクンとなりました)
しかしフトミミは魔力高いくせに魔法覚えないという…つまり合体で魔法継承させないと役立たずということですな(おい)。
サカハギはこれと逆っぽい。

で、サマエルの神の悪意はノクタンにしか効かず(LVUPしそうだったからイヨマンテ付けられなかった…)5700マッカほどばらまいてくれましたが、そのスキに

ダンテ「ほらほらどうした、かかってきな!(挑発)」
だいそうじょう「きぇーい!(瞑想)」
フトミミ「はあっ!!(雄たけび)」

…サマエル丸裸。
結局ダンテのリベリオンで撃破。
追加悪魔の耐性強すぎや…ダンテたち魔人もフトミミもジャクフロストも。

んでもって、ヤヒロノヒモロギをアマラ神殿にセットすると…婆やとちびルイ登場。

婆や「創世をもくろむならこのままカグツチ塔を登りなさい。悪魔として生きるならアマラ深界のご老人に会いに行きなさい。どちらにしろ、あなたの行く末に安息などありませんから…」

おお、セリフが変わっている!

「私一人の意見では…あなたは今までにない立派な悪魔になることでしょうねぇ」

でも婆やはオレに悪魔として生きてほしい様子。そりゃそうだ。
ま、どうせ創世しても先生ルートになっちゃう進め方しちゃったし、どちらにせよオレは悪魔として生きますよ。


No.897
2005/05/10(Tue)
心までは変えないでくれ…

…ムリでした斗貴子さん(謎)

えーと、身も心も真の悪魔になってきました。
貫通覚えました。今まで以上にデスバウンドが強いなぁ(*ノノ)
でも、あのイベントBGMとか雰囲気とかむちゃくちゃ怖い。
「もはや引き返すことは出来ません…」云々とか、爺さんに指差された後の赤目(瞳孔だけならともかく、水晶体まで赤くしないでよ〜!;)ノクタンとか。私紅目萌えだけどこれは勘弁。

…マニアクスのイラストだとノクタンの目金色だから、てっきりこのイベントクリアすると目黄色くなると思ってたけど、違うっぽ?
まぁ、イラストで描かれてるのもアマラ深界最深部だし、この金目ノクタンは明らかに心まで悪魔になってるのには違いない。うん。

で、カグツチに「お前の心は暗闇が広がるばかり…」と言われるわけですな。でもPL的には実感ありません。見た目も変わらないし…。

まぁ今回は混沌王&悪魔全書100%にしたあとクリアするつもりなので、ここから先が長いんだろうけど…お楽しみは後にとっとくか!(By浦飯幽助…今見ると人修羅に似てるかも)


No.898
2005/05/11(Wed)
力が…みなぎる!?

約三ヶ月ぶりに更新。小説に至っては一年ぶりくらいに書いたんじゃないか?
ちなみにリンクの更新はもっと久しぶりかも。

いや、実は日記にSS書こうと思ったら容量制限に引っかかってUPできなくて、仕方なくHTMLに移したんだよね…(笑)
意欲と勢いに任せるとこんなものなのか。

…マニアクスはルシファーによるノクタン育成ゲームとかどこかに書いてあったが、まさしくその通りなわけで。ああ立派な悪魔に育ってくれて…でも、真の悪魔になっても呼び名はやっぱり人修羅で、人でもあり悪魔でもあり、同時に人に非ず悪魔に非ずな魔人であることに変わりはないらしい。

…邪教の館のおじちゃん曰く「悪魔の力をその身に宿しながらも、人の意識を持ち続ける者」だから、人の頃と変わらぬ自我を保ち続けていればよかったっぽ?

人と悪魔の違いって何なんだろう。
人の心と悪魔の心の違いって何なんだろう。
ノクタンとそれ以前の魔人…カオスヒーローやアキラとかとの違いは何?
ついでに言うとセツナとかミライとか(この辺はもはや別次元)

とりあえず貫通付きデスバウンドでカグツチ塔を登っています。


No.899
2005/05/12(Thu)
無常なりスタイリッシュ。

ノクターンマニアクス、ノアを無視してカイラース購入、いよいよやんごとなきお方のもとへ。

そして、ラスボスより強いといわれるビルドアップビシャモンテン。炎属性の攻撃をしてくることは知っていたので、パールヴァティにジャアクフロスト、残った一人は無難にダンテをいれて挑みました…が!

挑発かけてデカジャするのを忘れていて…

龍の眼光
攻撃する>ダンテ
攻撃する>ダンテ
攻撃する>ダンテ(ダンテ、ネバーギブアップ)
烈風波(ダンテ死亡)

全然スタイリッシュじゃない…
というかダンテの能力はボス戦向きじゃないのね!

結局その後セイテンタイセイを入れて、難もなく撃破。
セイテンタイセイの耐性(ギャグ…?)はかなーり強いんでどうしても使ってしまう。カジャ系全部揃えさせてたし。

というかやっぱりビシャモンテンさん、妙にフレンドリーなところが好きです。でもビルドアップバージョンでは「滅殺!」とか「瞬殺!」とか言ってくれないのね^^;


最近ネットサーフィンでメガテン3の小説を漁るのがクセになっています…が、その90%が801なのは何故?
私は…病院ピクシー×ノクタンがいいと思うんだけど……

あ、ヴァルキリーとセタンタで、間にストロベリーサンデーでも(謎)


No.900
2005/05/13(Fri)
俺を止めたければ、お前も同じ闇に堕ちて来い

マジバケのガナッシュのセリフですね。
プレイ中かなーり怖かったのですが…
やっぱりマジバケ、良くも悪くも子供向けのほのぼので終始。

扱ってるテーマはかなりダークだと思うんだけど…

で、ルシファーの企みに引っかかり混沌の闇に堕ちた我がノクタンは、混沌王を目指すためビルドアップ四天王をサクっと殺してきました。ビシャモンテン以外の3体はさほど強くないのね。

そして、真シリーズにはこの人がいないとはじまらないやんごとなきお方。この人もノクタンのこと知ってたみたい。
「ヒトの身でありながら悪魔の力を宿し、混沌の王を目指す者」とか言われました。無印のときはビシャモンテンに勝てなくて断念したんですが、多分このセリフは無印と同じだと思う。
…無印で混沌王になってもあまり意味ない気がする。
マニアクスでの混沌王はむちゃくちゃ意味深なんですが。

でもなぁ…今のオレは、果たしてヒトなのか?
惣太と反転惣太並のギャップがゲーム中に描写されるのならともかく…終始無口&無表情だから。

とりあえず「勇? 千晶? そんな知り合いワシにはおらん」という思念体のセリフが「邪神ノア? 魔神バアル・アバター? そんな知り合いワシにはおらん」に変わっているところが気になった。ああ、もう完璧に敵として…いや、マガツヒ(=経験値)の塊としか見なしてないっぽいなぁとか。

とりあえず、当分は混沌の闇(マニアクス)に囚われたままなので、他の事はほとんど出来ないでしょう。


No.901
2005/05/13(Fri)
苺の日曜日(今日は13日の金曜だけど)

悪魔の力の結晶「マガタマ」を体内に寄生させることにより
人ならぬ力を身につけた「魔人」ノクタンこと星見和久(うちのノクタンの名前)。

錬金術の力の結晶「ホムンクルス」を体内に寄生させることにより
人ならぬ力を身につけた「超人」パピヨンこと蝶野攻爵。

…メガテン3の固有名詞を武装錬金の固有名詞に置き換えてみた。
この違和感のなさは何!?

ついでに

ヴァルキリー「我が名は軍神・ヴァルキリー。私とともに戦ってはくれぬか?」
セタンタ「この私に目を掛けるとは、さすがヴァルハラの名に聞こえる英霊ヴァルキリー!」

↓変換。

津村斗貴子「我が名は戦士・斗貴子。私とともに戦ってはくれぬか?」
武藤カズキ「オレに目を掛けてくれるなんて、さすが錬金戦団でも名に聞こえる戦士・斗貴子さん!」

ヴァルキリーもセタンタも大好きです。英雄狩りで一発仲魔ですよセタンタ。でも英雄狩りはヴァルキリーが使わないと普通の会話スキルになってしまう様子。だったら継承させないでほしかった。


…最後のおまけ。

錬金術の力の結晶「黒核鉄」を体内に寄生させることにより
人ならぬ力を身につけた「ヴィクターIII」こと武藤カズキ。

…イメージ的にはこっちの方が合ってるんだが。


No.902
2005/05/14(Sat)
ちょっと浅倉大介風味。

マニアクスのダンテ戦のBMGを試聴。
ちょっと浅倉大介…というか後期のIceman風というか。
曲自体は大好きなのですよ。ただこの曲聴くと…

第三カルパ

遠くからだんだんこの曲が近づいてくる!
私「ひい、逃げろ逃げろ!!」
後ろからバンバン銃を撃ってくる赤コート。
私「ひい、行き止まりだ!」
捕まって戦闘。
スティンガーでナーガ・ラジャを滅多刺しにするダンテ。
ナーガ・ラジャ死亡。ほどなくダンテ逃亡。

ダンテ「もっと楽しまなきゃな…スイッチは全部元に戻したぜ」

……悪夢でした。
ただでさえ時間のない私なのに。

んでもって仲魔にしたらしたで…強いんだか弱いんだか。
まぁ、耐性だけでも強いんでそれだけで充分といえばそうですが。


No.903
2005/05/15(Sun)
全能で偉大なるアンゼロットさま。

黒いお兄様のGMでナイトウィザードやってきました〜!
とりあえず今までやったことのないクラスで行こうと思い、作ったキャラは…

至高の魔弾の使い手(おい)。
いや、吸血鬼の「死の視線」ですが。

最初は「眷属」も取ってピクシー召喚だ〜とかやるつもりだったけど、「ドレインパワー」のために断念。でもドレインパワー一回も使わなかったし、眷属取った方がよかったなぁ。

シナリオの内容は…ロンギヌスとかいう槍を巡って絶滅社と白家とアンゼロットさまがてんやわんや。それに巻き込まれた高校生(もちろん私のPC; 最近主人公属性なキャラしかやってない気がします。いや、好きだけど(おい))。

そして、いきなりとんでもない設定が我がPCに。
しかしもっととんでもないのは、ちょっとした伏線をGMが出したとたん、他のPLが瞬時にそれを見破ったって事。さすが熟練揃い。

しかし、あのお兄様がGMだし、どうせ敵になるんだろうと思って、橘千晶と現実の知り合いのお嬢様の名前を中途半端に混ぜた名前をコネクションの親友につけたんだけど、敵にならなくて残念だった(おい)。

さて…来週はアリアンのキャンペーン最終回か。
ノクタンも気になるがこっちも気になる。
……ファインダガーは遠い;


No.904
2005/05/16(Mon)
うーん

悪魔と人間の違いって何だろう。
そんなことばかり会社でも電車でも考えてます。

アマラ深界ルート辿ってますから…
でも人間やめたのに貫通以外全然今のところ変わってないし。

んー、ヴェドゴニアの
「人間に戻る」
「人間をやめる」
の二択とは違うんだよなぁ。

「人間に戻る」
…僕は、やっぱり先生の遺してくれた希望に賭けてみたい。
親友たちと戦うのは辛いけど、僕は人間をもう少し信じたい。
この世界も、大いなる意思も、そんなに残酷じゃないはずだ。

「人間をやめる」
…僕に希望を託してくれた先生の気持ちはよくわかる。
でも僕は…裏切れない。僕を希望として待ち望んでいるアマラ深界の悪魔たちを。例えそれが、呪われた闇の先へ続いていると知っても。

まぁ、悪魔もそんなに悪いもんじゃないと思いますよ。
特にメガテンの世界は悪魔の定義が広いからねェ。
そりゃ外道とか邪鬼とかはイヤだけど、妖精とか幻魔とかあの辺りは好きだ。正の感情を好むか、負の感情を好むかの違いなんですけどね。生体マグネタイトならぬマガツヒの。悪魔っていうと一般的に悪いイメージが強いのは、安易に入手できる負のマグネタイトを好む低級悪魔ほど人間を頻繁に酷い目に遭わせるからなんでしょう。

…でも、混沌王ってどんなマグネタイトもえり好みせず食べそうだなぁ。


No.905
2005/05/17(Tue)
絵も描きたい…いろいろやりたい。

けど時間がない。
お金なんかいらない。時間が欲しい。

社会人なんて…社会人なんてぇぇぇぇ!!!!

…;;

とりあえず週に一回ペースで行われているTRPGのセッションだけが生き甲斐となりつつある自分に恐怖。ノクタンじゃないけど深き絶望の闇に囚われてしまっているようです。

男なら〜誰かのために強くなれ〜
歯を食いしばって〜思いっきり守り抜け〜
転んでもいいよ〜また立ち上がればいい〜
ただそれだけできれば〜英雄さ〜

こういうシチュエーション、いいなぁ…
いや、ネット上で入手した映像に使われている曲の歌詞なんですが…。


No.906
2005/05/18(Wed)
結論。

人間と悪魔の違いは、自覚。
自分は人間なんだと思っていれば人間で、
自分は悪魔なんだと思っていれば悪魔。
ただ、人が人間の範疇を超えた力を持ってしまった場合、高確率で「自分は本当に人間なのか?」と自他共に疑ってしまうだけ。破壊神を破壊した男然り。

ノクタンが半人半魔なのは、そういう自分に対する認識の不安定さからきてるのではないかとか。
神様降ろした他の人間があんなに化け物な姿に力を持っても人間なのは、自分は人間であるということを微塵も疑っていないからではないかとか。

うん、全ての謎は解けた(おい)。
ようするにノクタンは「自分は人間か悪魔か」でずっと揺れていて、閣下はそんなノクタンの迷いを取っ払ってくれたわけだ。あの赤目も「もう僕は迷わない」みたいな決意…いや、違うか。

でも、自分は悪魔だと疑わなくなったが最後。人間のくだらない道徳や常識に従う必要もなくなっちゃう。一応東京では欲望やら衝動やらを抑えるのが美徳とされているけど、それも何の価値もなくなっちゃうわけで。つまり…カグツチフルのときに興奮して見境なく暴れまわっても全然OK、というか悪魔的にはそれが常識なわけで。

「僕は何て愚かだったんだろう。人間のくだらない道徳なんかに縛られて、感情の迸るままに行動することを善しとしなかったなんて。思いっきり暴れて壊して喰らって何が悪い? それが悪魔ってモンじゃないか!」

そして、カグツチ塔の上のほうか第5カルパあたりで、フルカグツチ時にリベラマ使って殺戮の宴を開催するわけですな…ブレカナっぽく「捧げよマガツヒ! 今宵は殺戮の宴なり!」とか宣言しちゃったりとか(((( ;゜д゜)))

…ノクタンたちが直接マガツヒを吸収するシーンってほとんどないけど、きっと彼らは敵の悪魔を倒してその悪魔のマガツヒを吸収してるんだろう。あるいは戦いの高揚から生まれる自身や他者のマガツヒを吸収してるか。それ以外にもオベリスクとかマガツヒ流れまくってるから影響ないとか。

そうか、ダンテから「こいつでブレイクタイムにしな!」と言われ渡された集魔の笛で、ホントにブレイクタイム…というかお食事タイムにしてるわけですね。というかマニアクスで最後まで死なずに人間し続けてるキャラってダンテだけじゃないか…? というかお客様だからヘタに殺したりとか出来ないんですけどね(笑)

神と悪魔の最終決戦にまでゲスト招待。
そしてどっちが勝っても本人に直接の影響は一切なし。
なぜなら、彼だけ世界律が違うから!

…あー、そういえば、サンシャイン60から飛び降りてもダンテだけ無傷なのって、異世界からやってきたのが原因で月衣らしき結界をまとっているからというNW的な説明をすると納得出来ちゃうんだよなぁ。耐性が高いのも月衣のせい…なのか?


No.907
2005/05/19(Thu)
捏ねて捏ねて捏ねて…

ノクターンマニアクス、悪魔全書100%を目指してます。
天使と堕天使がほとんど埋まってないことに愕然。
とりあえずソロネを捕まえて洗脳していくか。

絶対零度がそろそろ役に立たなくなってきた(至高の魔弾とスティンガーでランダもギリメカラも一撃だし、複数出た場合はメギドラオンとショウタイムと攻撃魔法で事足りるし)ので、ちょっと遊んでみた。具体的に言うと空いたスペースに無印時代は覚えなかったノクタン専用スキルを入れてみた。

「破邪の光弾」
カッコいい。結構強い。でも何で物理属性…?

「ジャベリンレイン」
回し蹴り…雨には見えない。

「螺旋の蛇」
モーション短いのがいいなぁ。でもそれ以外は至高の魔弾に完全に劣っている^^;

「マグマ・アクシス」
HP消費が少なめなのがいいなぁ。火炎属性だからランダも殴れるし。ただ…火炎高揚ないと弱い…

「ゼロス・ビート」
こっちの方が雨。HP消費が大きいけど…

地母の晩餐と死亡遊戯は一旦覚えて消しちゃいました。てへっ。


No.908
2005/05/20(Fri)


会社の卓上カレンダーに、セッションの日程を書き込んでいます。
もちろん自分にしかわからないようにアリアンロッドなら「AR」、ナイトウィザードなら「NW」とかいう風に。

そしたら研修担当の人に

「ARって何?」

……
とりあえず、ボードゲームみたいなものですとごまかしておきました。ああ、明後日キャンペーン最終回だ…


No.909
2005/05/21(Sat)
殺戮の宴開催中

悪魔全書が100%になりました。
ちなみに最後に残ったのはホワイトライダー。まぁ魔人は作りにくいからいいんだけど…スライムの存在を忘れていた自分がいました(笑)

真1や2だとスライムっていくらでも作れるから、どうしても忘れちゃうんだよなぁ…

そして、混沌王目指してカグツチ塔の頂上の手前フロアで、リベラマ使って敵を虐殺中。上手く連続して敵が出てくれれば一回の戦闘で12000くらい経験値が入ることもあります。悪魔全書の使用で激減した所持金も持ち直しました(笑)もうお金使わない…

あ、悪魔全書ついでに趣味に走った仲魔を作ってみたりしました。
コンセプトは「武藤カズキ」。ようするに貫通と吸血を持ったセタンタなんですが(笑)

実は吸血って万能属性なので、ランダだろうがギリメカラだろうがいくらでも血を吸えます。与える威力は弱いけど、ラクンダで相手の防御力を下げれば結構使えます。うん、すごい。

…ただ、セタンタもクー・フーリンも呪殺やら精神やらが効きまくるので、精神無効あたりを持たせないと実用的じゃなかったかなぁ…今から作り直すにしても、生贄にギリメカラ使ってたからLV低いままだし;


No.910
2005/05/22(Sun)
ただそれだけ出来れば、英雄さ

アリアンロッドキャンペーン最終回でした。
GM変わってまだまだ続くのですが、1クエスト終わったということで。

主役やらせていただきました。
カッコいいセリフとか言えて満足ですw
…戦闘じゃ役に立たなかったけどね。
物理防御38ってナニよ…データ的にはミミックだったらしいんですけど、事前にその情報を入手しそこねた&メイジがエンチャント系持ってなかった&敵を弱らせる結界維持のためメイジがまともに戦闘参加できなかった、ということで…悲惨;;

シナリオ内容的には…とりあえず呪いかけてた魔族を倒して呪いを解いて、奪われた運命を取り戻したんですが、それを自分の中には戻しませんでした。内容も知らないまま「これを研究の役に立てて下さい」とか言って神殿に預けちゃったりとか。だってー、こういうものは知ったら決心鈍って後戻りできなくなっちゃうじゃん。アマラ深界とかさ(笑)
GM的には内容を知った上で戻すかどうか葛藤をしてほしかったとか言われたんですが…葛藤するだろうってことが何となくわかったからあえて知ろうとはしなかった。まぁ敵倒したときに「答えろ! オレの運命とは一体何なんだ!」とか叫んだんですが答えてくれなかったので(笑)あぁ、GMは教えてはくれなさそうだーとか思っちゃった部分も。てへへ。

何かずっと胸につかえていたものが取れたような感じです。シナリオ的には英雄になり損ねたらしいんですが(笑)いや、だってシナリオハンドアウトで「運命に委ねるよりは、君の意思の元に」とか言われちゃったら…大いなる意思の導きより我が意思の逝くままですから、ホラ。

…始祖の紋章(しかもアリアンロッド)持ちのする選択とは思えないな(笑)

うーむ、まぁ…PLはそのあとどういう運命だったのかを知らされたんですが、ちょっと「ギクっ」とした部分が。実は魔族連中には呪いのこともあるしずっとひどい目に遭わされてきたから、復讐の意味も込めて「スレイヤー:魔族」でもとってやろうかな〜なんて考えてたんですよ(笑) うーん、もし知ってたらアマラ深界の最深部にまで行ってしまったノクタンのように、選択の余地もなくなっていたんだろう。知らなくてよかった(笑)

さーて、次はLV5になっていよいよファインダガー二刀流だー!

……

自分は本当は何をなすべきだったのかなんてわからない。
知ろうとも思わない。
だって、これから自分がどうなるかなんて、知らない方がいいに決まってる。

風の吹くまま気の向くまま、次はどこへ流れていこう。
独り気ままに世界を彷徨う、愚者のように。


No.911
2005/05/23(Mon)
集え! そして往こう!

絶対に「行こう」より「往こう」の方がいいと思います。

混沌王になりましたー!
ルシファーブっ倒して来ましたー!
悪魔軍勢引き連れて神との最終決戦に往っちゃいましたー!

…ノクタン…いつの間にそんなに恐くなっちゃったの…
悪魔を背後に従えて歩き始めるシーン、かなーり恐かったです;
まぁボルテクスの悪魔全て(一部ボス除く)を従えた混沌王だからそれくらいでないとむしろ威厳がないのかもしれませんが。

でもいいか。少しだけど紅目ノクタンが見れたから(おい)

ちなみにクリア時メンバー。

混沌王:星見和久(LV120) 気合付至高の魔弾で今回はカグツチにもルシファーにもちゃんと止めを差しました。

魔人:ダンテ(LV105くらい?)カグツチ戦では主力。しかしルシファー戦ではハリボテに斬り付けるだけのただの人(おい)。

鬼神:フトミミ(LV66)ストックが一つ空いていて、適当な悪魔を連れてこようと思ったところ、シヴァやヴィシュヌやメタトロンやベルゼブブを差し置いて彼に白羽の矢が。スキル変化で覚えたランダマイザや雄叫び、気合付突撃で頑張りました…

幻魔:クー・フーリン(LV73)コンセプト武藤カズキの元に貫通・吸血・さらに常世の祈りまで持たされたセタンタの成れの果て。カグツチ戦で死亡しだいそうじょうに入れ替わるも、ルシファー戦でだいそうじょうが死亡した際復活。でもせっかくの貫通でルシファーに攻撃することはなかった…常世の祈りで忙殺された^^;

魔人:だいそうじょう(LV74)耐性最強、常世の祈り便利、瞑想無敵なステキなおじいちゃん。カグツチにクー・フーリンがやられた際入れ替わるが、その後ルシファーに撲殺される。

実は一回ルシファー戦でノクタンが食いしばりました。勝ててよかった。

しかしダンテ、フトミミ、だいそうじょう…見事にマニアクスの追加仲魔ばかり。クー・フーリンも貫通持ってるし…。というかルシファー倒したときのメンバーで一番人間離れしてるのオレですかそうですか。


No.912
2005/05/24(Tue)
余韻冷めやらぬまま

「集え! そして行こう!」が見たくて
クリアしたにもかかわらずもう2回ばかしアマラED見たり。
確かに「これだけ?」な感じのEDではあるんだけど…

タイトル画面だとノクタンの背後に天使・大天使もいるんだけど
(ちなみに一番上で偉そうに翼広げてるのはガブリエル。両脇はウリエルとラファエル)
アマラEDだとさすがに天使・大天使の姿は見受けられませんでした。
…隅っこでセイテンタイセイが飛んでるのに気づいたときには思わず笑ってしまったけど。

とりあえず二周目、名前だけ決めてみた。

ノクタン…根岸千也
先生…斉藤クリス
千晶…葉隠倫子(本当は凛呼なんだけど凛の字が見つからなかった)
勇…秋谷雄一

ごめんなさい。思いっきり内輪ネタです。

そういや、魔力伸ばしたときマロガレ暴れたら魔力がさらに伸びました。マロガレって魔力も上がったのかーなんて。

…魔術師ノクタンってイメージに合わないんだけどねぇ。見た目シャーマンっぽいのに。素手で殴るより呪術使った方がよさげな外見なのに。なんでだろう。


No.913
2005/05/25(Wed)
さて、何をすればいい?

仕事関連のことを除いて、現在溜まっている課題。

1.シナリオ
2.闇伝
3.小説2本+α
4.テープ起こし(まだ残ってたのか)

最近カードワースからすっかり離れてしまっていた。
知らない間に新作シナリオが溜まっている。
一気に遊べそう。遊べば創作意欲も湧くだろう、うん(おい)。

闇伝は…まぁちょこちょこやるしかないな。
ちょっとダンテスーツが欲しくなったし(おいおい)。
これに二挺拳銃と大剣が持てれば…ムリだ。

DMCに手を出すつもりはないらしい。何故かって、私アクション苦手だから(笑)ザコにやられるダンテさんなんて見たくない←アンタのせいや。
同時にアバタールチューナーにも手を出すつもりはないらしい。何故かって、買うとして理由が今のところ「RPG至上最強の敵」が見たいというしょうもないものだけだから(笑)きっちり作戦を練って挑まないとパトらないノクタンなんてノクタンじゃないやい。

小説2本…うわぁどうしよう。もうほとんどがうろ覚え状態。
テープ起こしは、心の穴はもうほとんど埋まったから大丈夫だと思うけど…MDレコーダー堂本にとられっぱなし^^;

まぁのんびり、順序良く片付けていきますか。
ああ、早くシナリオ完成させて意見が聞きたい。


No.914
2005/05/26(Thu)
うーん

「集え! そして行こう!」はノクタンが言ってるんだよなぁ。
理由は…「終の決戦のはじまりを告げる者として!」
ルシファーが言ってるのならあそこだけ名前が表示されないのはおかしいし。

うーん、シナリオ作る意欲よりまだメガテンの余韻に浸りまくりな自分がいる。
元々私は主人公好きになるタイプだけど(名前変更できるゲームだと特に…って、これはハマっていると言えるのか?)まさかノクタンにこんなにハマるなんて思わなかった。DQ8でも主人公にハマってたけどこんなにはハマらなかった。勇者道突っ走る主人公は王道すぎて…。

そういやエイトくんとノクタンはまるで正反対のコトしてるよなぁ。まぁノクタンはルートにもよるけど。ゲームの持つ意味そのものが違うといえばそうだけど、キャラ的には私は断然ノクタンの方が好き。

うーん、変わったな、私。小学生の頃はノクタンなんて邪道だーとか叫んでいたに違いない。人間の価値観なんて簡単にひっくり返るモンなんだなぁ。

…神様を倒して世界を滅ぼそうとする魔王、か。ルシファーってこう書くと王道だ。で、それに手を貸す元人間の悪魔…ひぃぃ悪者もいいところの大悪党だ。

…こう書くと悪者だけど、実はお人好し(勇やベルゼブブも言ってたし)で周囲に流されてばかりで、精一杯足掻いた結果こうなってしまっただけとかなると結構同情誘える敵キャラになるかも。

…出会い頭に「地母の晩餐」で万能属性絶対命中の最大HPの10倍を軽く超えるダメージとかやられたら同情の余地もなくなるだろうケドね(笑)


No.915
2005/05/27(Fri)
サントラ買いました。

マニアクスのサントラ購入ー。
でも何か聴くのに新しいソフトインストールさせられた;;
まぁいいか…壁紙ダウンロード出来たし。
悪魔化ノクタン、ねぇ。悪魔化してないノクタンの方が珍しいのですが(笑)

そういや無印とマニアクス、明らかにマニアクスの方がノクタン子供っぽい。というか皮ジャンのノクタンはJOJOに見えるー

ダンテ関係の曲がパイプオルガン使われてて荘厳な感じがしていいねぇ。というか思いっきりラスボス的なんですが(笑)ラスボス登場とかああいう曲流れますよ普通のファンタジーRPGだと(笑)

戦闘音楽は中々私好みでいいのですが。
聴いているとスティンガーで刺殺されるナーガ・ラジャや後ろからバンバン撃たれるノクタンの姿が。
くそー! ハリボテにリベリオンで虚しく斬りつけまくっていたくせに!!

そして、私にトラウマを呼び起こさせる曲がもう一つ。
その名も「ワープゾーン」
痛い痛い痛い痛い!! …未だ最高記録は1000マッカ。
何か好きな曲に限ってゲーム内のシチュエーションが最悪な感じ。

で、気になった点。
「闇の覇王」…これは誰だ。ルシファーか? ノクタンか?
「闇の力」はルシファーとノクタン両方なんだなーとか思うけど。
「お前の内なる闇の力をみなければならん。大いなる意思の生んだ最高の闇の力をもってな」というセリフもありますし。
…まぁ、あのシーンでルシファーってことはないでしょう(笑)
そうかー闇の覇王かノクタン。これ混沌の覇王とかそんなタイトルだとバレバレだったのにね(笑)

…ちょっと前まで、どこにでもいる高校生だったんだよね?


No.916
2005/05/28(Sat)
何か血迷ったらしい。

サークルに顔を出しました。
アリアンロッドで、フィルボルのウォーリアサモナーなんてやってきました(笑)
ノクタンを再現しようとして、でも種族を血迷ってしまった。弱かったなぁ…いや、ダイス目が悪かったせいもあるけど。

うーん…ダメだ。アリアンロッドやるたびに
「あー早くファインダガー二刀流で戦いたいなー」とか思う自分がいる。ダガー投げで闘うのが夢。漫研で漫画描いてて、実にその90%にダガー投げのシーンが登場する辺り凄いこだわりが自分の中にあるんだなぁと。

でもホークアイはナイトブレードが一番好き。

さて…いいかげん自分も何かを作らなきゃ。


No.917
2005/05/29(Sun)
もう何やってんだか。

カードワースのシナリオも連載小説も闇伝もそっちのけで今メガテン3の小説書いてますよ。
昔書いた小説と比べてみると、ずいぶん文体変わったなぁとか思う。

病院ピクシー×ノクタンがいいんだよーとか叫んでるけど、今書いてるヤツにはピクシーは全然出てきてない…で、代わりに出張ってるのがよりにもよってデビルハンター。ちょっと待て、801要素は皆無だけど知らず知らずのうちにいわゆる「スタイリッ主」なシロモノになってしまっている!?

…だって、アイツ一回仲魔にすると絶対に外せないし…かと言って仲魔にしないと第5カルパ通る度に声かけてくるらしいし…何というか、堂本の同類が「ストーカー」呼ばわりするのも頷けなくはないな、うん。

これでいいのか、カプコン。
自社のゲームならともかく、他社のゲームでこんな扱いされてるのを許していいのか。
というか私みたいなRPG専門人間はDMCなんてやれないだろうし、ああ、ダンテってこういうキャラなんだなー、サンシャイン60のてっぺんから頭を下にして飛び降りてきたり、ちょっと前まで普通の高校生だったいたいけな少年を追い掛け回しては背中から銃を乱射したりする人なんだなーとか思っちゃうんですが、いいんですか?!

…DMCって青少年の教育上絶対によろしくないと思った当時の私の感覚は間違ってなかったと思う。いや、DMCが問題なんじゃなくて、ダンテさんが。


No.918
2005/05/30(Mon)
やっぱり異常かな…

今日もアマラEDを見てしまった。
何回もEDを見てしまうRPGなんてそうそう滅多にないのに。
今まで一番多くEDを見たのは…聖剣伝説3か? でもあれだってED自体が目的じゃなかったし。

ああ、もはや完全に人間じゃないなーコイツとか。
絶対にダンテに「スタイリッシュ」という言葉はよくないとか
(ルシファー戦のダンテは、ハリボテに向かって必死にリベリオン振り回した挙句ダメージ300とかそういう人ですから)。
真シリーズで一番強いのは今までアレフだと思ってた(シヴァLV72がその現れとかいう意見が…IFもそうだけど)けど、最終的にはノクタン最強じゃないかとか。
2chで見つけた残酷な天使のテーゼの替え歌をいつかカラオケで歌いたいとか。
「モト劇場」って何だろうって思ってたら、龍の眼光→マカカジャ×4→メギドラオンという極悪コンボのことかーとか。
アバタールチューナーではゼロスビートとジャベリンレインのエフェクトが入れ替わってるとか。

ねぇ、だからよくないよ。
HPの広告とかで「スタイリッシュに決めよう」とか文句が出てたら
ハリボテに斬りつけまくってるとか、明らかに360度に弾丸を乱射してるとか、空中で足をジタバタさせながら"ARE YOU READY?"とか、そういうイメージが脳裏をよぎっちゃうんですもん。

…案外私、そんなダンテが好きなのかもなー。


No.919
2005/05/31(Tue)
とりあえず

電車の中で真1やってるんですが、やっぱり真1、2の主人公は幸せ者だなあと思う。

ノクタン、不幸だモン。

そして、「悪魔」という単語を「吸血鬼」に、「マガツヒ」という単語を「血」に変えると真3マニアクス(無印ではダメ)がヴェドゴニア化することに気づきました(謎)。

ノクタンはもちろん惣太で。
千晶は弥沙子。性格は香織だけど。
で、ダンテが…フリッツみたいな外見と性格したモーラ。
リァノーンは閣下で。

勇とか氷川とか先生は保留。ちょうどヴァンパイア三銃士が残っているがあてはまらなすぎ。

ビジュアルノベルとかかきたくなったけど…我慢我慢。今ひとつ小説かいてるじゃないか…。


[TOP]