2005/06



No.920
2005/06/01(Wed)
謎。

ダンテの店の名前って
「Devil may cry」なのか
「Devil never cry」なのか、どっちなんですか?

とまれ、今日はこんな妄想してました。
「ひょっとしたらノクタンたちの通ってた高校は…軽小坂高校なのでは?」

いや、病院の老人思念体のセリフ
「佑子先生? 大月先生じゃと? そんな先生がいるという科学的根拠はない…」
だから、ひょっとしたら…とか思ったんですよぅ。

だとすると…無事先生EDで平凡な学生生活を〜とか思っていたらハザマの手により再び戦いの日々へ〜なんて話が。
でもマガタマないとノクタンはただの人だから、きっとすぐに死んでそう。ルシファーも合体で創らないと出てこないし。

たまに先生ED後も悪魔の力は残ったままとかいう設定の小説見るけど、あれは推定閣下の「そのときまでその力を失うな」からきてるんだと思う。でも…Ifでは魔界から戻ったとたん主人公のLVが1に逆戻りしてたし、きっと普通の人間に戻ってるんじゃないかなーとか。普通の人間は人間界では人間を超えた力はもてないんですよ。例外はザ・ヒーローくらい。その気になればICBM堕ちる前にシヴァとか操れたり…オススメはしませんが(笑)


No.921
2005/06/02(Thu)
「食えよ」

…えーと、幽遊白書の幽助のセリフです。
今にも飢え死にしそうな弱りきった雷禅に対して、食事をしろと言い放つシーンです。

これが何だというのかって?

連載当時は別に「ああ、幽助らしいなあ」という感想しか持たなかったのですが、今振り返るとずいぶん怖いセリフです。だって…人食いの妖怪に向かって「メシを食え」=「人食いしろ」ってことですよ!?
「人間しか食えないってんなら、俺が2、3人掻っ攫ってきてやるよ」とまで言ってますし…うわぁ怖い。

黒呼さんはさすがだなぁ。自他ともに全然変わってないと思われていた彼の変化を見抜いたんですから。「人を食べた妖怪を目の前にして、それを食事と割り切れてしまう」って。

…「心まで人間じゃなくなる」ってこういうことなんだろうなぁ。
普通人間なら、目の前に食人鬼がいたら「自分も相手にとっては捕食対象なんだ」とか無意識に感じてしまうと思うんだ。でもそれを感じない。相手が「人食ってるんだけど」とかそういう話を持ち出しても「それがアンタの食べ物なんだからいいんじゃない?」とか思ってしまう。もちろん、繋がりの強い個人がそんな目に遭いそうになったらそれは防ぐんだろうけど。

…ええ、今日もアマラED見てきましたよ。ミラーボールに人の心を捨て破壊の霊に成り下がった言われてきましたよ。やっぱり何度見ても最後の行進シーンは怖いですよ。

そして、家から真2のほとんどの悪魔のイラストがカラーで掲載されている資料集みたいなものを発見。ヤクシニーはこのイラスト(もちろんCGじゃありません)のほうが胸がヤバイということに気づきました。そろそろ真1はカオスルートもクリアしそうだし、真2買うかーとか思ってたところだったんですが…

「女神 アリアンロッド」って何…?


No.922
2005/06/03(Fri)
Don't Worry, Come on!!

…マニアクスにて消滅した二つ。
ちなみにこの後Bingo! Are you ready? SHOWTIME!! と続きます。

……デビルメイクライって「スタイリッシュアクションゲーム」らしい。あんなのがスタイリッシュだなんて、私は…認めない。
(※ 私は基本的にRPGしかゲームはやらないため、私の中でダンテさんはハリボテに(以下略))
多分DMCやってもむちゃくちゃ殺されまくるだろうから、コマンド入力でテンポ悪いこと以外文句はほとんどないダンテさんだけで満足してて正解なんだと思うけど。

というかDMCでもあんななのですかダンテって?
サンシャイン60のてっぺんから飛び降りてきて、「逢えて嬉しいぜ、少年。オマエもそう思うだろ?」とか言うんですか!?
(このセリフはDMCファンのために製作者が用意したものだと思うんですが。オマエってのはPL)

うん、やっぱり私はダンテが好きだ。
ノクタンも好きだけど。というかノクタン大好き。
メガテンの続編(アバタール・チューナーじゃなくて)にも出てきて欲しいとか思う自分がいる。「魔人 人修羅」として固定敵ポイントに1/256の確率で出没とかそういうのでいいから。ザ・ヒーローはifで出てきてたし(セクシーダンスとかやってくるらしいが…ヤツはセクシーアイが使えることは確か。魔力を上げて交渉で『睨む』をやると相手を虜に出来るのだ。マジで。ちなみに歌でも同じことが出来る。魔力高いザ・ヒーロー最高(笑))

ザ・ヒーローも好きだったなぁ。アレフも好きだった。二人とも今も好きだけど…やっぱり一番はノクタンなんだよなぁ。


No.923
2005/06/04(Sat)
久々にGMしてきました。

サークルでセトレV3のGMしてきました。
久々だったもので戦闘バランスがむちゃくちゃ。
ダンジョンなんてマスタリングしながら創ってましたよ(おい)。

実は「Criss×Cross後編」の作成に行き詰って、内容をちょっと抜き出してシナリオにして、展開の流れを掴もうと思ったんですけど…それに関しては成功したかな。
…元ネタが「ドーピングコンソメスープ」だと気づかれなかったし。いや、「医食同源」で食べて美味しく体にもいい料理をモットーにしてるって説明したらドーピングコンソメスープよりJOJOのスタンド使いコックさんをみんな連想したらしいんだけど^^;

そして、セッション終了後電話。堂本から。
「39度の熱が出てバイト行けなくて代わり見つからないんだけど、姉貴出てくれない?」
「おいおい、私あそこやめたってば!」
「店長さんはいいって言ってるし」
「はぁ…わかったよ全くもう。明日も朝早いんだけどなぁ」

そしてコンビニに向かったら…代わりが見つかったらしい_| ̄|○

母曰く「これ、ほしみと堂本の立場が逆だったら堂本はキレてただろうねぇ」

全くです。


No.924
2005/06/05(Sun)
いあ、いあ、はすたあ!

連続してTRPG。アリアンロッドキャンペーンでした。
とりあえず学校に雇われて校外実習に同行することに…なったんですが。

途中召喚の魔法陣から妖魔があふれだしーの。
それを処理するために「オーバーキル城」を動かせ言われて。
GM曰く「ライトを目指します」言ってたのが見事に肉の匂い(D&Dなどのハードファンタジーを我がサークルでは「肉」というのです)。
というか…パーティ5人中2人が人造生命、3人がアコライトって…まぁ私もメイジアコライトでしたが。

まぁでも、一つ言いたい。叫びたい。
自分がやりたいことをやるのは別に構わない。
でも他のPCやGMまで巻き込むのはやめてくれ。
ふっ…悪い人じゃないんだが、マンチ+自己中は嫌われるよ。
今日のアリアン、セッション中活躍したの1点を一人だけもらえなかったSさんへ。アコライトレンジャーである自分よりウォーリアサムライに先にホーリーウェポンかけろと。PCや囚われのNPC巻き込んで絶対重傷魔法使うなと。


No.925
2005/06/06(Mon)
獣の数字。

666ですな。
まぁ、今年は66だけだけど…来年は見事に666。
余談ですが、私の母の誕生日は1956年6月6日。うひゃあ。

そういや、海外版の真メガテン3はことごとくマニアクス版ですね。
アメリカもそうだし、ヨーロッパもそうらしい。ヨーロッパなんてタイトルが「Lucifer's Call」ですよ!? ルシファーの呼び声…かっこいいw
日本ではマニアクスは限定生産なのに…この差は何?
まぁ、多分物語背景がわかりやすいのと…カプコン製の変人のせいだと思われますが。全世界で200万本売り上げだっけ?

そうそう、真2のGBA版を買いました。SFC版の取扱説明書が好きだったんだけど…つまらん;
しかし、ちょっとプレイしてみたけど音楽ひどいなぁ;; LAWなんてこりゃ何じゃーと思いましたよ。鈴の音が雑音になってる…

…サントラ持っててよかったかも(おい)。

ちなみに第一週目(ニュートラル予定)の名前は
アレフ…たっくん
ヒロコ…ユウコ
ベス……チアキ
ギメル…イサム
ダレス…ヒジリ
ザイン…ヒカワ

…真3ですね。アレフが「たっくん」なのは2chのせい。


No.926
2005/06/07(Tue)
人の身でありながら混沌の王を目指す…

ノクタンじゃありません。ザ・ヒーローです。
(今思うとザ・ヒーローって凄い呼び名だよなぁ。ロウヒーロー、カオスヒーローとの区別をつけるためのものなんだろうけど…)

以前「ゾンビアーミー大量虐殺でICBM投下前にLV99! ゴトウもトールも小指で充分!」とか計画して挫折したんですが、今度は「エキドナもハニエルも真っ青! 蝿の王と互角の被告」と結構スケールダウンさせた計画を発動させました。手法はマンイーターなりリリムなりのレベルドレインで主人公のLVを12にまで下げて、そのあと旧警視庁のマシンT95ナントカを大量破壊。このときヒロインを代々木四天王の館辺りで鍛えてリカーム覚えさせておけば楽。

で、レベルドレインの手間を省くため主人公を殺したままギンザまで進める必要があるんですな^^; ロウヒーローが抜けるロッポンギが一番の難所。まぁ、ボスの前に一時的に主人公を生き返らせて仲魔だけ呼んでおけばいいんですけど。アルケニー戦はマジで死ぬと思ったよ…うちのロウヒーローは魔力・知恵特化で力・体力初期値のもやしッ子なので。だって名前セロカだもん(またそれか!)。

しかし…主人公をわざと殺したままプレイできるって幸せだよなぁ。ねぇノクタン(おい)

余談。今進めているデータは主人公もロウヒーローも力・体力初期値なのでホントよく死にます。よく全滅します。そして全滅するたびに「ああ、またパトってしまった」と思ってしまいます。全然フランダースの犬の最終回に似ても似つかない映像なのに「パト」。死の安らぎは等しく訪れよう。人に非ずとも、悪魔に非ずとも…ってオレは人間じゃー!


No.927
2005/06/08(Wed)
もはやサッカー日本代表は国民行事か…

今日は元々会社で上司の送別会が予定されていたのに、バーレーン戦に勝った後キャンセルする人が続出して延期になってしまったとか。
研修担当の人から「ほら、早く帰ってサッカー見ないと非国民扱いされるぞ」とか言われたりとか。
親に至っては「視聴率60%超えるかな!?」とまでのたまう始末。おいおい、さすがに60%はムリだろ…

第三国での無観客試合だったのに、ボールを蹴る音や選手の声に混じって太鼓の音や声援が。さすが日本のサポーター、試合のためなら弾丸だろうがスタジアムの外だろうがへっちゃら。そこまで時間とお金のない人は国立とかでスクリーン見ながら応援。いや、私も彼らのことは笑えません。来年のこの時期に一週間ばかし行方不明になることが確定してしまったのですから(笑)

しかし、0-0の引き分けを予想してたんだけど勝っちゃいましたねぇ。川口FANの母は大喜び、俊輔FANの堂本は終始無関心。大黒サマサマで柳沢かわいそうとか。かく言う私は選手に関してはとことんニュートラル。

さて、サッカー以外の話も。
「RPG至上最強の敵」って開発スタッフの発言だったのか。
「間違いなくメガテン至上最強で、もしかしたらRPG至上最強かもしれません」って。データ改造すら通用しないと豪語しているが、確かにありゃアボイドスリーパかMP切れ戦法以外通用せんわ^^;

でも、人選が…なんでよりにもよって偉大なるパトの御仁なのでせうか?
うそだ! オレのノクタンはこんなに強くない! ガキにパトるようなヤツだぞ! と叫んだ人は多いはず。

アバタール・チューナー2のヤツは納得いく人選なんだけど…


No.928
2005/06/09(Thu)
「殺られる前に殺れ」は基本らしい。

GBA版真1で主人公LV99計画を発動させているんですが、
このゲーム…ヒロインとカオスヒーローの能力値は速さと魔力と知恵ばかり上げるのが正解らしい。ロウヒーローは知恵よりも力や体力が必要だけど。

ヒロインのステータス、速さと魔力をかなーり低くしちゃったんですよ。そしたら代々木四天王の館で死ぬ死ぬ…ドルミナーも効かないしマハジオも敵より遅いから意味がないし。うん、何より大切なのは速さだ。

とりあえず理想はこんな感じ?

ザ・ヒーロー…速>力>知>魔>体>運
あるいは   運>速>力>知>魔>体
運は中途半端に高くするくらいなら初期値のままがいいという結論。
実際運初期値で最後まで進めたことあったけど、アイテムドロップも多かったし、TDLは呪われたままでも充分クリア出来る。逃げるコマンドが全く成功しないけど、免罪符を買い込めば問題なし。
体力は実はそんなに必要じゃない。力伸ばせばHPあがるし。
逆に魔力は魔防に直結してるので、初期値のままだと攻撃魔法で大ダメージを食らってしまう。防具で耐性つければいいんだけど、その防具を入手するまでが…^^;

ヒロイン
速=魔>知>運>力>体
先制ジオンガ、ジオンガ…

ロウヒーロー
速>魔>力>体>知>運
回復役はタフさが大切。彼の場合攻撃魔法があまり充実してないので攻撃はむしろ武器の方がいい。補助魔法もプリンパだけでほとんど使わない。

カオスヒーロー
ヒロインと同じ。彼が仲間にいる間は炎に弱い敵が多いので先制マハラギの威力が凶悪。先制シバブーやムド、マカラカーンは代々木四天王の館では必須。特にマカラカーンはテングのシバブー・マハザンマ合唱をはじき返してくれるから便利。ムドとうまく使い分けよう。

とりあえず現在ザ・ヒーローのステータスが速さと運特化になってて他のステータスがほぼ初期値状態なんですが、これでも結構通用します。なにより通常エンカウント敵からはほぼ100%逃げられるのが強み。もっとも、ザ・ヒーローが死んでいるとヒロインの運が低いんでこけまくるんですが(笑)


No.929
2005/06/10(Fri)
根性とMPに泣いた。

明日は休みだーってことで早速T95D狩りによるLV99計画を実行したのですが…

仲魔がことごとく弱いためT95Dの全体攻撃に耐えられずどんどん死亡。残ったのは人間二人のみ。
威圧的に会話をすることで仲魔を呼ばせて増殖させ(この手法は実は仲魔を呼ばない悪魔にも通用します。会話不能なゾンビとかマシンとかだけに有効ですが)、ヒーローはひたすら防御(被ダメージが1/10くらいになる。すげぇ)、ヒロインは敵を全滅させないようにちまちまと攻撃、防御。

しかし。
回復はヒロインのディアラマ・ディアラハンに頼っていた結果…MP切れ;;
ソーマまで使うもやっぱりMP切れ;;
それ以前に…私の根性が切れた(おい)。

セーブも出来ずに一気に395体は辛かったよ…;;
うーん、やっぱりレギオン144体の方がよかったのかなぁ。

まぁでもLV77にはなったんで、これだけあれば充分かな。


No.930
2005/06/11(Sat)
一見謎のマーク。わかる人にしかわからない。

最近○○同盟だとか全然その辺り管理してないなぁと思う。
マジバケ関係の同盟だとか、一時期参加しまくってたけど今やほとんどが…(おい)。

で、そんな同盟のところに一つ謎のアイコンが増えています。実はちょっと前から増えていたんだけど。

…そう。また勢いに任せて一つ同盟に賛同してしまったのです。
といっても数年ぶりだけど。

明らかに同盟に参加しているサイトさんの中では異色…というかジャンル違うし。でも好きなんです! ノクタン大好きなんですっ!

……男に生まれたかったと、こういう好きなキャラが出来るたびに思う。何でかって、男ならそのキャラ目指してかっこよくとかなれるから。女だといくら男の人みたいにかっこよくなりたいと思っても、ジェンダーが邪魔をする。私の場合、好きなものを自分のものにしたいという独占欲じゃなく、好きなものと同化したいという願望を感じるタイプらしいんです。

でも、♀の好きなキャラみたいになりたいとは思わないらしい。
ひょっとしてないものねだりだからムチャなこと願えるとか?

とりあえず、真1と真ifと真3の主人公は舞台も年代も近いんですよね。この3人が出会う事ってあるのかな。いや、真1と真ifは関連があるんですが(ハスキー犬を連れた少年の目撃情報とか、「キミに似ている」と言われ召喚される魔人とか)。

…ああ、やっぱり真シリーズに続編が出るのなら「魔人 人修羅」希望。「混沌王 人修羅」でもいいけど(笑)

…アバタール・チューナーのRPG史上最強の敵は、彼よりもアリスの方がよかったのでは? と思う今日この頃。


No.931
2005/06/12(Sun)
シナリオとルールの相性は大切だ。

TRPGしてきました。アリアンロッドでした。

肉でした。

アリアンロッドで現実チックな名前とか軍隊とか出されても…
D&Dとかガープスでなら違和感なかったんだけど。

しかし、TRPGでヒーローはやれてもヒロインはやれないなぁと思う今日この頃。GMが男だろうが女だろうが大体ヒロインはNPCなんだもん。

…ま、私は♂をやると情けなくて、♀をやると姉御なんですが。
最近この法則崩れてる…というか♂ばかりだったから。


No.932
2005/06/13(Mon)
一体キミは何者だ!?

真3の小説サイト巡りをしてたんですが、中々興味深い設定の小説を見つけました。

ふと疑問に思ったことはないですか?
ヒジリは病院の外で受胎に巻き込まれ、何故生きていたのだろうといったような些細な疑問を、他の登場人物にも。

何でコイツはこんなモノを持っているんだという疑問。
何でコイツはこの概念を理解できるんだろいう疑問。
何でコイツはこんな大層なシロモノを二束三文で魔王から買い取れるんだという疑問。
そして…何でコイツは吉祥寺と新宿でしか売っていない、あの飲み物を売っているんだという疑問。

そう、ガラクタ集めマネカタは、首狩りスプーンという物騒なものを持ち、他のマネカタは理解できない「仲魔」という概念を理解し、魔王ロキから明星のカギをたった60マッカで買取り、しかもマッスルドリンコまで売っている!
ダメ出しにペイルライダーが店の前で待ち構えていても平然と店を営業している!

そう、ガラクタ集めマネカタはただのマネカタではない!
下手したらフトミミ・サカハギ級の実力を持っているのかも…?

で、ピクシーが主人公の隣だーと喜んでいたら、実はクー・フーリンがピクシーと主人公の間にいることが判明。まぁ真1でも主人公の隣にいたけど…


No.933
2005/06/14(Tue)


ガラクタ集めマネカタに不覚にハマってしまったほしみです。
それがゲームやってハマったんじゃなくて、二次創作読んでハマったなんて…

でも彼はよく考えるといろいろ怪しい。

「何だ客か…」というセリフといい
(一度言ってみたかった、というから彼は崩壊後のトウキョウのジャンクショップを知ってるんですよ)

首狩りスプーンを持っていたり
(真1のナタクが落とす武器…つまり、ナタクを倒せる実力者ORナタクと交渉してアイテムをもらえる口達者?)

仲魔という概念を理解していたり
(キミの仲魔にしてもらおうかなぁ…というセリフから。ちなみにエンカウントするマネカタに話しかけると「仲魔? トモダチなら歓迎です」…仲魔という概念を理解できないようだ、と出ます)

まぁあとは魔王から60マッカでカギを買い取ったり出来るとかいろいろ。

ヒジリがマネカタだったんだ。ガラクタ集めマネカタがただのマネカタじゃない理由だってどこにもない。

…というか、多分私がその二次創作にハマったのは、そうやって導き出されたガラクタの正体が…真1で私が一番好きなキャラにされていたからだったんだろうなぁ。


No.934
2005/06/15(Wed)
強くなるってのはロクなもんじゃないらしい

真1ニュートラルルートなんですが、エキドナもハニエルもついでにカズフェルもぶっ倒し、残るはウリエルガブリエルラファエルロウヒーローミカエルスルトアスタロトアリオクベルゼブブカオスヒーローリリスアスラ王なんですが(羅列すると圧倒されるなぁ)、洪水が起こると固定敵ポイントとターミナルの往復が大変になるとのことで、その前に魔人に遭っておきたいと思い、口論するロウ・カオス両ヒーローをほったらかしにしてシンジュクを右往左往。このゲームプレイするのもう6、7回目くらいなんだけど、未だに魔人に遭ったことがない。もちろん倒したことなんてない。それでいいのか自称メガテニスト。

魔人が明確にシナリオに絡んだのって実はマニアクスがはじめてなんだよね。今まではいわゆる「隠しボス」的存在だったから。アリスとかザ・ヒーローとかファンサービス要素も多分に含まれていたり。そういやファンサービス隠しボスでは人修羅も同じだよねぇ。でも人修羅のスキルはちゃんとゲーム中で使えるのに対し、ザ・ヒーローは何だありゃ。逃げるとか仲間を呼ぶはともかく…交渉のときに無意識のうちにセクシーダンス使っていたとかそういうオチか!?

とまぁ…一回も見たことのないデイビッド君とか、マニアクスでは最後までお世話になった大僧正おじいちゃんとか、ガラクタ君の前で待ち伏せしてくれたペイルライダーさんとかに遭いたくて、ゴブリンにうんざりしながらうろうろしていたら…

魔人 ダイソウジョウ(なぜカタカナ…)が一体現れた!
ザ・ヒーローたちは悪魔の不意をついた!

どうしますか?>AUTO

みんな一生懸命戦っている…魔人 ダイソウジョウを一体倒した!

………何と1ターンキル。わずか10秒の逢瀬でした。
おじいちゃんーーーーーーー!!
マニアクスでのあの勇姿(おい)はどうしちゃったのぉぉぉ;;

…その後デイビッドにも遭遇。こっちは2ターンキルでした。
というか何で彼だけ真1の魔人でマニアクスに出ないんだろう。
ダンスマカブルの擬人化っぽい感じがするんですけどねぇ。

……やっぱりヒノカグツチ持ったLV80知恵40速さ40運40(なんちゅー育て方だ)のザ・ヒーローが強すぎたのか。平気で不意打ちするわ攻撃外さないわ敵の攻撃は簡単に避けるわで。彼に勝てるのはマサカドゥス飲み込んだ混沌王だけな気がする。


No.935
2005/06/16(Thu)
ショックだ…

真2をはじめました。
真1に比べどうもテンポが悪いのが気になる。
まぁ真3がテンポよすぎただけの話なんですけど。

ビジョナリーを取り逃したくなくて、攻略ページ見ていたら
内容のネタバレまで見てしまい……

…事故死!?
ヤツは事故死!?!?

確か真2は真1の何ルートだったっけ…まぁミカエルとかいるからロウルートのその後だと思うのが妥当なところかな。まぁロウルート世界のその後として…ザ・ヒーローがコロシアムのチャンプになったってのはゲーム中で語られてるとして。コロシアムのトーナメントはどれくらいの定期で行われてるんだろう。

フェザー・アドニスと死闘を繰り広げたキラー・ツネが岡本である(ちゃんとゲーム中で語られている)ことを考慮して、彼がもう50、60のオッサンであることを考えて…ザ・ヒーローが優勝したのは今から20〜30年前であることは間違いない。

ちょっと検索して真シリーズの時間軸のまとめがあるサイトを見てみる。

2029年大洪水とあるな。つまり2029年にはザ・ヒーローは健在。
そしてそのまとめサイトを見る限り2060年以降にYHVH撃破とある。

…30年前。

共同体設立時からトーナメントは行われていたのか。
そしてメシア教が台頭していくのが2040年代後半。

うーむ。生きてて不思議じゃない、というかこんな事態に彼が出てこないなんておかしいという疑問があったんだろう。まぁ私は大昔に死んでるものだと思ってたんだけど、寿命死はありえねぇ年代だ確かに。で、オフィシャルはそれに「事故死」という設定を付け加えたのか…ちくしょうっ!!!!

ようするに…ヴァルハラトーナメントが行われて(でもそんなウン十年前にヴァルハラなんてあったとは思えない。共同体の時代だと思うのがいいかと)ザ・ヒーローが優勝して、でも彼はその後非常に都合よく事故死。うーむ、メシア教の陰謀を感じるのは私だけじゃないだろうなぁ。そうしてメシア教一極支配を邪魔する者を消した後、メシア教は勢力を伸ばしていく…と。

……続編って、前シリーズの主人公の扱いに困るんだよね。幻水2みたいに主人公の立場を食っちゃうこともあるし(おい)。でも死んでいたとかそういう設定もあんまりだ、と。

DQシリーズはその点賢い。最低百年時間を経過させて、死んでる方が当たり前ーな状況にするから(まぁ破壊神を破壊した男みたいなことになってたら意味ないけど;)。FFみたいに完全な別世界にするってのもいいんだろうけど。

……まぁいいさ。彼は魔人となってメガテン世界を今日も彷徨ってるんだもん(おい)。ロウヒーローやカオスヒーローも同じく…というかあれは魔神皇が生み出したものっぽいんだけどなぁ。

………アバタール・チューナーの人修羅はどうなんだろう(おい)。


No.936
2005/06/17(Fri)
求められるのは悪くはない。特に求めたい相手からはな

会社の同期入社の人から
「ROに来ない?」と勧誘され

闇伝の知り合いから
「パンヤやろーぜー」と勧誘され

他の闇の知り合いから
「ROに移ろうよ…」と勧誘され。

でも私は混沌の闇に心を染めてしまったので闇伝から離れません。


No.937
2005/06/18(Sat)
実質のんびり出来るのは土曜だけ

平日は会社で。日曜はサークルOBたちとTRPGで。
でも親は私が一日PCの前に座っているのを快く思わない様子。
というか「何時間パソコンやってるの!」とか「パソコンの起動音がうるさい!」とかいう文句は…ただのこじつけにしか思えないんだけど。
だって親自身、いつもパソコンつけっぱなしなんだもん^^;

そろそろこのHPもコンテンツの整理整頓をしたほうがいいかなぁと思う今日この頃。イラストなんかジャンルめちゃめちゃ。小説は聖剣だけまとまってるけどそれも見にくいし。

でも…先にやることが多いので多分当分やらないなぁ^^;


No.938
2005/06/19(Sun)
「五時間後、ほしみさんにあんな最期が訪れることになろうとは…」

アリアンロッド持ち回りキャンペーンでした。
まぁキャンペーンと言っても、今日はクエストとクエストの間の単発みたいな感じでしたが。GMも今までの人とは別で、インタールードってやつですか?

…アリアンロッドは、戦闘に負けた場合ゲームオーバーというのがデフォルトらしい(おい)。サンプルシナリオとか見ても、全滅した場合のシナリオ展開が載っていなかったり、載っていても「こうしてキミたちの冒険は幕を閉じた」とかだったり^^;

というわけで、全滅しましたー。
…いや、救済してもらえましたが。ダイス目で負けたようなものでしたし、いつもメイジが二人だったんですが今日は片方のメイジのPLがGMで、今までのGMはウォーリアサモナーで参加していたため、魔法攻撃力が半減していたので。エンチャント系は必要ですねぇ^^;

幸いにも時間が余っていたため、経験値をもらってLVUPしてリベンジシナリオを急遽行ってもらいました。敵にリベンジするために当初の成長計画(LV5でダガーマスタリーとアンビデクスタリティを取って、ファインダガー二刀流)をちょっと変えて、サプライザルを伸ばしてダガーマスタリーだけ取ったんですが…

私「ウェポンチェンジで武器を弓からダガーに持ち替えて、敵に投射します!(コロコロ…)…3D6振って出目が4!?」

憧れの初ダガー投げは、見事にスカしました(笑)
しかもその後手持ちのダガーが尽きて弓で攻撃したらむちゃくちゃ出目が走るし…。

他PL「いやーさすがほしみさんのPC、弓が強いですね!(笑)」
違うんです、こんなハズじゃ……;

…まぁ気を取り直して、ボスとのリベンジ戦。
今度こそダガー投げをキメちゃるっ!! と意気込んでいたら…

ダガー投げのダメージが、6D6振って34とか出てしまいました。

他PL「このとき、5時間後にほしみさんにあんな最期が訪れることになるとは誰も思わないのであった…」

…あまりにもダメージダイスが走ったため、他PLにこんな縁起でもないことを言われてしまいました(笑)まぁ、こうして無事生還できましたが。

というわけで、憧れのダガー投げを堪能出来て(ダンジョンシナリオだったためトラップ探知とか解除にも活躍できましたし)結果的に大満足だったんですが、いちいち弓をダガーに持ち替えて投げつけていたため「忙しい人だ」とか言われてしまいました。マニアクスのダンテさん(デフォルトは二挺拳銃なのに、通常攻撃は剣のためいちいち拳銃をしまって剣を抜いて攻撃している)状態だったのかぁ。


No.939
2005/06/20(Mon)
すごく子供臭いヤツらだ。

真2やってるんですが…センターの描いたシナリオがガキ臭いというか幼稚というか…

小学生のかいた作文か何かかこれは?
まだ私にシナリオライター任せてくれた方がもっと自然なメシア茶番劇を演出できるぞ!?

とまぁ、「たっくん」という某2chの某スレッドで大天使や魔王をも配下に従える混沌王の名前をつけさせられた我がアレフ君は、悪魔に話しかければ不意を打たれ、戦闘に入れば非力で、チアキ(ベスにつけた名前…)のディアで強制的に働かされているような状態でございます。
真1のバランスと会話システムにどっぷり漬かってたせいか、お金は悪魔との会話でずっと稼いでいたんですけど、真2は悪魔との会話で全然お金がもらえなくて…比較的仲魔にはなってくれるんだけど。ああアイテムも買えない装備も買えない死んでも治療すら出来ない。

うーん…ひょっとしてアレフって、真シリーズの主人公の中で一番弱い? 一番死に易いのはノクタンだとして、総合的な強さでは。
少なくともザ・ヒーローの方が強く感じる。能力値の差なのかなぁ。
…というかセンターや大天使たちよ。人工的に強力な素質を秘めた人間を作っておいて、推定70年前に自然に生まれたザ・ヒーローにすら敵わないのか。というかそう考えるとザ・ヒーローって凄い存在だったんだなぁ。まぁ突き詰めればノクタンが一番強いんだけど…


No.943
2005/06/21(Tue)
結構こういうのもいいものだなぁ

カードワースのシナリオ感想を読んでいると、たまに「雨の中の〜」のセトレルを連れ込んで使ってくれている人を見かけます。
普通にプレイすると連れ込めないことの方が多い彼女なのに、シナリオをやりこんでくれたのか、彼女に愛着持ってくれたんだなぁとちょっと嬉しい。

…ちょっとクロスオーバーでもしてみようかな。「_セトレル」クーポンに反応して何かイベント起こすの。とりあえず裏設定がセトレルの上司の薔薇姉辺りと絡めて。

ふぅ…こうしてどんどん「C×C後編」の製作が遅れていくんだな…加えたいイベント多い多い;


No.942
2005/06/22(Wed)
いつの間に。

ダワサさんの「Cardwirth関連アンテナ」の「おすすめページ」にここが登録されていることに気が付いた。

基本的に今、自分からどこかにリンクを申し込むことはほとんどない。
(誰かがリンクを貼ってくれて、そのページがリンクフリーだった場合はこちらからもリンクを貼るけれど…あ、シナリオ感想サイトにおけるシナリオ所在リンク以外で。ちなみに相互リンクは随時受付中(笑))

うーむ、シナリオ作者としてはギルド登録シナリオはたった2本(正確には3本だけど1本はユーティリティだから除外)。一つの名作シナリオで名を上げた作者さんも多いけど、私は「雨の中〜」より「勇者と〜」よりもっと優れたシナリオをたくさん作っていきたい。「C×C前後編」もそうだけど、まだまだ目指すものは遠いのですよ。

ホント自分は退屈しない性格だと思う。このページを見てもらえればわかると思うけど、ホント趣味多すぎ。だから時間があっという間に過ぎるのかな最近は。まぁ生きがいを感じられるってだけですごく幸せ者なんだろうなぁ。

まさか安らぎは漠たる死なんかにはなく、曲折の果てにあるものらしいけど…こういう意味?
いやいや、あれは死後大いなる意思の導きに逆らい自分の意思で彷徨った果てって意味か。「天国はこっちですよ〜」と天使が案内してくれているのに逆らって「オレはそんなとこにゃ逝きたくねぇんだ!」ってヘンな方向へ逝ってしまうという。いいねぇまさしく「自らを由とせよ」だな(おい)。


No.944
2005/06/23(Thu)
まさかあんなに驚くとは。

闇伝の知り合いに「ボイスチャットやらない?」と誘われ
早速やってみたら…

相手「もしもし?」
私「もしもしー」
相手「…妹さん?」
私「いえ、本人ですよ」
相手「…♂ですよね?」
私「いえ、♀です」
相手「…マジ?」
私「マジです」
相手「……マジかよ〜〜〜!!!!!」

感づかれてるもんだと思っていたが、まさかホントに知らなかったとは。
まぁ、現実とネットじゃ私性格違うんで、仮に相手が私が♀だと知ってても驚いただろうけど。

しかし、ネカマはありふれていても逆はやっぱり珍しいせいかみんな免疫ない…というか無警戒らしい。
別に最初はネナベするつもりはなかったんだけどなぁ私も…ただ単にPCを♂で作って、ロールプレイしてただけで。ほしみってキャラは性別設定間違えた(マジで)だけだし。

…その後。
私「あまり言いふらさないで下さいね?」
相手「いや、言いふらしたりしませんよ。面白くないですし」

…どうやらそのまま闇伝の知り合いと私をボイスチャットさせて驚いたときの反応を楽しみたいらしい(笑)


No.945
2005/06/24(Fri)
やっぱり武器が強いゲームだ…

真2ですが、アリスを倒そうと必死になってセンターを往復しました。ちょっと戦った感じでは神聖防具さえ身につけていれば何とか倒せそうな感じがしたので。

そして無事アリス撃破!
死気の杖なる武器をGET!!
ユウコ(ヒロコ)救出後、早速装備させる。

…雑魚は一撃。たっくん(アレフ)のストーカーと化したイサム(ダレス)も2ターン。

やっぱりこのゲーム、武器がやばいわ(((( ;゜д゜)))

しかし、登場人物の名前を真3にして遊んでいると、所々で苦笑してしまうなぁ。イメージ違いすぎ。祐子先生に浮気草の露をかけてしまいベタベタされて逃げ回る勇君とか。自分の身を挺してたっくんを庇って命を落とす千晶様とか。センターは間違ってると叫んで人々を煽動し始めたヒジリとか。アルカディアで一人のほほんとしてるMの人…もとい氷川とか。

これ、スタイリッ主な人々だったらダレスの名前をダンテにするんだろうなぁ(笑)いや、結局彼はトリッシュ…もといアヌーンと幸せになっちゃうんで却下なんでしょうか。

…ルイ・サイファーはホーリータウンのBARがお好きらしい。というかルイは真2で株を上げてると思う今日この頃。真1ではカオスルート以外は謎の人で終わるから、真2ではもっと出番を増やそうって意図があったのかもしれないけど…イイヒトですよ。ホントに(無印では)ただの戯れでノクタンを悪魔にしちゃう人なんですか!? まぁ、マニアクスではちゃんと目的あるからいいんだけど…。

ああ、やっぱり真3→真2とやると、魔界のどこかに混沌王がいそうな気がしてならない。


No.946
2005/06/25(Sat)
諸魔の前に立つその姿。

真3のタイトル画面、悪魔の中心に立つノクタンの姿を見たとき、何故かデジャヴを感じた私。

…SFC版真1の表紙(説明書とか)だった。

あれは一番上にルシファーがどどんと鎮座ましてますが。
真3では一番上に鎮座ますのはガブリエルですが。

そしてやっぱり主人公のすぐ左隣にいるのはクー・フーリン。
右隣はモムノフかサルタヒコかどっちかか。
ちゃっかりピクシーが書かれているのに心が和んだ。

というかSFC版真1怖いなぁこれ…ごっつい悪魔ばっかり書かれてるの。一番上にルシファーで、両隣はラーヴァナとオーディン。他にもニオウとかジャイアントとか何かの龍とか。

まぁ、一番怖いのはやっぱりアマラED時の混沌王なんですけどね!(笑)


No.947
2005/06/26(Sun)
自宅→横浜→東京→横浜→自宅

何でこんなに忙しいの…;;

今日はOBアリアンでした。ライト半分肉半分とのことでしたが、明らかに肉パートの方がみんな燃えていたような…(笑)

しかし、ファンタジーで密室殺人ほど虚しいものはないなーと。

とりあえず原始の混沌らしきものを異界化した学校の地下で発見し、私のメイジアコライト(ちょっとクトゥルフ神話技能が高い)がそれに惹かれて飛び込みそうになり、慌てて制止に入ったウォーリアモンクと筋力で対決して6ゾロ振って勝ってしまい、慌ててフェイトで振りなおしたなんてことがありました。6ゾロ出してフェイトで振りなおす羽目になるなんて…(((( ;゜д゜)))

しかし肉だけあってラスボスは強かったなぁ…ごめんなさい命の恩人のモンクさん、あなたにレイズをかけられなくて。レイズブラスト使うと次のターンで範囲攻撃されてみんな死んじゃうの〜;;

その後場所代を払うのも忘れたまま(おい)横浜で漫研の飲み会へ。もっとも終了15分前に到着だったのでその後のカラオケのみ参加してきましたが。

「残酷な天使の螺旋」歌ったらほとんど誰もわかってくれなかった…;; 唯一メガテン3知ってた人も「俺マニアクスのノーマルでやったからほとんど死ななかったし」とか。

ただ、その人、閣下戦にブロブを連れて行ったとか…脱帽。
スタンダートな人気悪魔を連れていった私とは根性が違う…そりゃクー・フーリンじゃなくセタンタ状態で連れて行けば違ったかもしれないけど。


No.948
2005/06/27(Mon)
憂鬱な月曜日…

また5日間会社勤めですよ…
そろそろ試用期間も終わるんですが、クビにならないでしょうねぇ…(((( ;゜д゜)))

とか思っていたら上司に「ほしみさんだけちょっとテスト受けてもらうから」とか言われました。
もう一人は…??
ひょっとしてこのテストの結果が悪かったら、オイラはデッド!?


No.949
2005/06/28(Tue)
テスト受けました、が…

PGの適正テストだったら私はそんなに心配はしてないんですが…
実際問題自体は簡単に解けたんですが…

時間制限があったため問題用紙をじっくり読むのを忘れていて。
途中引っ掛け問題とかがあったら(例えば、今までは最後の文字を記入しろという問題が最初の文字を記入しろになっていた場合とか)アウトですよ、私。
まぁ、そういうひっかけをして振るい落とすようなモノじゃないとは思うんですけどね…大学の試験じゃあるまいし。

ああ、とにかく今私の家はお金がない。
母に「私もたまーに衝動買いするけど、高くて5000円くらい…」と言ったら笑われましたよ。(ちなみに母は私と同じくらいの年齢のとき10万円の着物を衝動買いしたとか)。
んでもって堂本の通う大学が完璧にヨスガの思想の許で動いているような場所。貧乏人は金持ちに搾取されるだけの存在に過ぎないとか。最初はシジマに嫌悪を示していた私だけど、今ではヨスガ大嫌い人間。苦手な先輩と千晶の性格が酷似していたこともあるし、自分が社会的に弱めの立場で育ったせいも大きい。大学行ってショックだったもんなぁ…周囲はみんな私立高校出身(≒金持ち)で、県立高校出身(≒貧乏)って私だけ?

現在のほしみのコトワリ共感度…ナナシ>ムスビ>シジマ>ヨスガ。
ナナシってのは先生の「名も無きコトワリ」。わかりやすいでしょ(笑)

……一番好きなのは「創世」じゃなく「創宇宙」だけどね。

そういえば、お風呂に入っていたら突然シナリオの神様が私に憑いてきまして、風呂から上がった後真3のアーリマン戦をカードワースで再現してしまいました。毎ラウンド終了時に「ククク…遊戯を続けよう。攻撃、これを禁ず…」など表示が出て、次のラウンドで「攻撃」キーコードをPCが使ったら問答無用で戦闘不能。まぁ、そのままじゃ面白くないし元ネタバレバレだしカードワースでやるにはテンポが悪いんで、改造加えましたけどね。案外簡単に再現出来ちゃったよ…この分ならノア戦も簡単に再現出来そうだ(まだ創るのかオイ!)

難点は、キーコードのないカードには無力ってところだけど…まぁこれは今に始まったことじゃないし、しょうがないか。


No.950
2005/06/29(Wed)
念願の魔界へ…

真2、やっと魔界に来れました!
ああ、このどこか物悲しげなBGMの荒涼とした世界のどこかに
混沌王がいるんだ…!

とりあえずバーにてルイが歓迎してくれました(*ノノ)
真2の彼はカオスルートでなくてもなんというか…敬意を払って接してくれているような印象が強いのです。

でも私は混沌王に会いたい。
アレフもルイも好きだけど混沌王が一番好きだから。

……はぁ…
ケテル城とか広いし、どこかにいてもおかしくなさそうな感じがするんだけどなぁ。
GBA版真2とマニアクスって、マニアクスの方が発売遅かったっけ…
というか世界観違うしなぁ……

(;_q))クスン


No.951
2005/06/30(Thu)
何とか

本採用が決定されました。
よかったークビにならなくて。

でもこれから仕事ですよ…
頑張らなきゃ;;

とりあえず受けさせられたテストは
「今までのテストとの比較のために受けてもらっただけ」とのこと。
な〜んだビックリさせないでください^^;

ああ、時間が進むにつれノクタンへの愛が膨らむばかり。
どうしようこの気持ち。
やっぱり何か作るか…シナリオとかと同時進行で(おい)。

[TOP]