2005/07



No.952
2005/07/01(Fri)
こんなものを作りました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~eyek/trpg/crit.htm
クリティカル発生率計算スクリプト。
複数のダイスを振って、何個以上端目(6面体なら1か6)が出る確率を計算できます。
もっとも、今のところ端目の数を2以外にすると結果が狂います(笑)

とりあえずアリアンロッドはこれでOK…のはず。
あ、Javascript使っているので気をつけてくださいね。

今日から仕事…だったんですが、取引先でトラブルがあったとかで上司が出かけてしまい、私どうすればいいの的な状況に。
とりあえず渡されたプログラムを改造しましたが…ビジュアル的にレイアウトを確認するすべがなくて、どうしようもない状態。

それで、余った時間でこのスクリプトを作ってたんですよね…(笑)

まぁ、とりあえず右クリックでダウンロードしてやってくださいな。


No.953
2005/07/02(Sat)
整理して書き込んで

小説に真3(少し真1)のブツをUP。
以前日記にブチ撒けた意見が2chのマニアクス板にもあがっていたのでつい。

…名前と呼名を別にしていること前提だなぁ。
名前が幾夜で呼名イクヤだと

「それじゃまたね…イクヤ」
イクヤ。自分が人修羅だったことの名前。
この世界に決して存在してはいけない者の名前。

カタカナにしただけじゃんっ!!

……

そういえばノクタンが悪魔にさせられてるのって、コトワリもないのに強制的に加護を降ろされた状態なのではないかと思うようになった。シジマEDで氷川が人間に戻ってるし、ノクタンも人間に戻ってるし。マガツヒを貯めて加護を降ろすというコトワリを啓くのに必要不可欠な儀式を、強引にルシファーによって施されちゃったのではないかと。マガツヒは一気に貯めるのではなく。悪魔を倒して少しずつ貯めてレベルアップ…と。

ノクタンの使命はカグツチを倒し、賛同したコトワリに基づいて新しい世界を創ることなのだと思う。そしてそれはノクタン以外の何者にも出来ない。勇や千晶や氷川が神様降ろす儀式したのはカグツチを倒すためなんだけど、ぶっちゃけそんな必要なかったっぽいみたいな^^;

フトミミをはじめとするマネカタたちは無駄死にだよ…まぁ巡り巡ってそのマガツヒはノクタンのものになるんですが。間接的にマネカタからマガツヒを摂取するノクタン。悪いヤツだ(おい)。

……とりあえず、第5カルパへ行く道を開けてもらった時点でノクタンは「僕は混沌の悪魔の希望になります」って意志表明してるようなもんじゃないかなぁなんて思う。淑女も「創世したいならもうアマラ深界来るなよ」って遠まわしに言ってるし。まぁまず最初にカマラちゃんに「あなたは人間? 悪魔?」と問いかけられ「悪魔」と答えないと魔人の居場所なんてまずわからないのですが(笑)


No.954
2005/07/03(Sun)
オマエを殺すのはオレかもしれないだろ?

エンゼルギアやってきました。
このルール、システムは中々いいのに戦闘バランスが雑なところと前書きで敬遠しがちだったりします。特に前書き。TRPGプレイヤーに♀はいらないとかそういう話なのですか(おい)。

完全機械化兵の女のコでもやろうと思い、目指せ綾波レイ(おい)とかそんな感じで行ったのですが…

あのロールプレイ、キツいね;;
無表情無感情、私が死んでも代わりはいるもの、ただの兵器に人権は無い云々。最初「なぜ私は脳だけ人間なのでしょう。いっそ完全なロボットだったらよかったのに」とかどこかノクタンを彷彿とさせるセリフをのたまったりしてたんですが、話が進むにつれPLの地が露見しはじめ…

エンディングではバルター酒(エネルギーを通す管に強引に酒を入れて楽しむとかいう、エンジンに酒を混ぜるような自殺行為)にすっかりヤラれてしまったことをいいことに、ロールプレイが某カプコン製の赤い人風味になりました(笑)

名前もベアトリクスだったんだよ。元ネタは神曲のベアトリーチェ。ドイツ読みがわからなかったからFF9からとった部分もあるけど。ドイツ読みだとベアトリッヒとかそんな感じか?(おい)。

ああ…聖霊は最低6必要だよなぁ(おいおい)。ロゴスなんて飾りですよ状態に陥ってしまうのは、やっぱり私が天使系とか神様系とかそういうのが嫌いだからでしょうか。いや嫌いってのはメガテンのせいだけど。真2でサタンとYHVHぶっ倒したばかりだし、マニアクスは相変わらずだし。ノクタン大好き(おいおいおい)。


No.955
2005/07/04(Mon)
プログラムを動かしましたが

明日までに取引先に見せに行くから頑張ってね、だって…;

まぁそんなに難しくも複雑でもないので、大丈夫だとは思いますが。

ああ、いろいろやりたいし創りたい。でもじかんがない。


No.956
2005/07/05(Tue)
覚書

変数0:名前
変数1:進行
変数2:千晶好感度
変数3:勇好感度
変数4:氷川好感度
変数5:先生好感度
変数6:ヒジリ好感度
変数7:フトミミ好感度
変数8:ピクシー好感度
変数9:ルイ好感度

シャルロットの大冒険を作るのに使ったツールでメガテン3マニアクスのびじゅあるのべるでも創ろうかと画策中。
ん? カードワースのシナリオはどうしたって?
こっちは会社の昼休みに作るのだよ(おい)。
シナリオは自宅で。


No.957
2005/07/06(Wed)
うむむ。

町田の取引先に直行直帰。何と家を出たのが普段より二時間近く遅く、帰宅したのは普段より二時間近く早かった。さすが小田原沿線は違う。

でも緊張しました;ぅぅぅ。

闇伝で経験値を稼ぎながらカードワースのシナリオ作成も進めているんですが、前編テスト公開から半年以上経っているのに大して進んでいない…やっぱりシナリオ作るって行為は就職活動から逃げたかったとかいう心理の表れだったのかなぁ…。
まぁでも、メガテンとかDQとかやってたのも私だし、うん。
メガテンは新作が出るらしい(デビルサマナーシリーズ)けど、真123ifマニアクスしかやったことない私だからきっとやらないと思う。アバタールチューナーも、いくら人修羅というエサがぶら下がっていても飛びつかなかったし。ifは…ザ・ヒーローがエサってわけじゃなかったんだけどなぁ。会ったことも憑いたこともないし。

さて、早く完成させてやっぱり感想を聞きたいものだ。良かれ悪しかれ自分の作ったものに対して不特定多数の人が反応を返してくれるというのは楽しみだからね。


No.958
2005/07/07(Thu)
七夕ですか。

そういや最近平塚の七夕祭行ってない。
バブル絶世期は凄かったんだけど…

平塚に行くなら都まんじゅうは食べておきなさい。
それも焼きたてホヤホヤのものを。
並んででも買う価値がありますよ?

…今住んでる土地の名物は思いつかなくて、生まれた土地の名物ばかり思い浮かぶ私。生まれた場所って大切だねノクタン(謎)。


No.959
2005/07/08(Fri)
プログラミングって

まるで呪文を唱えているような気分になる。
パソコンが魔術書、プログラミングが呪文。
プログラマーは魔法使い。

そう考えるとこの職業に誇りが湧いてくる。
同時に、そのうち悪魔召喚プログラムを作ってやるんだーという妙な決意まで湧いてくる(笑)
初代中島朱美さんの悪魔召喚プログラムはベーシックで組んであるらしいが…今ならJAVAか?(笑)

でも私は自分の口で呪文を唱えて魔力を媒介に発動させるのが好きなので、アナログ魔法使いにやっぱり憧れているわけですが。

魔法と科学のどちらを取るかといわれたら、私は魔法を取る。
科学にはそのうち限界が来る。でも魔法には限界がない。
人間にどれだけのことが出来る?

…でも、人間には何でも出来るんだというのがメガテンシリーズなんだよねぇ。弱ったもんだ。


No.960
2005/07/09(Sat)
うーむ

最近よく見かける「注意書きを読まないと中に入れないようにダミーエンターを用意してあるサイト」。
本文中に「こちらからお入りください」と小さく書いてあって、その下に大きく「ENTER」とかリンクが貼ってあるヤツね。

…でもこれ、中身に検索ロボット拒否のタグをちゃんと記述しないと検索エンジンで直接中身に飛ばれたりとかしないのかーとかとも思うし、あと私は内容のわかりきっている注意書きは読まないので(そのページを訪れる以上、そのページの内容とか何を扱ってるかとか大体わかってるし、そういうページが何を注意してくるかなんて大体どこも同じようなもの)、普通にダミーエンターに引っかかることが多くて「ああ、無駄な行為を…」と落ち込むことが多い(笑)

ちゃんと注意書きを読んでほしいという気持ちはわかるけど、私はそういう注意書きの中から「こちらからお入りください」のみを探すから結局文章の中身なんて読んでない罠…(笑)

なんというか、いやな思いでもしたことあるのかなぁこのサイトの管理人さんは、とか思ってしまう。ネット上は匿名でいろいろ出来てしまう分はっちゃけてしまうお子ちゃまが多いからねェ…私が高校の頃かな、ネットが一般にも普及したのって。私がこのサイトを開いたのが高校二年の頃で、ちょうどその頃はみんなどんどん新しいHPを開設していった頃で(もっとも、当時の知り合いのサイトのほとんどが今は閉鎖していたり、更新止まっていたりするんだけど;)。当時はまだ迷惑メールなんか存在してなかったから、普通にメールへのリンクはMailto:だったよ。世知辛い世の中になったもんだ…。

と、何かだらだら書いたけど、とりあえずメールフォームを設置しました。メールアドレスを記入しなくてもいい仕組みなので、匿名でシナリオ感想とか送りたい人にはいいんじゃないかな、と。以上(おい)。


No.961
2005/07/10(Sun)
がああバクハツ寸前!

今日は久々に家でのんびり過ごした日曜でした。

で、何がバクハツ寸前かというと…

ノクタン大好きっ!
紅目の彼が今異様に見たいし描きたい!!
んでもってついでにストロベリーサンデーを頬張りたいっ!!!

…はぁ、はぁ、はぁ。
私スタイリッ主じゃないんだけどなぁ…ピク主なんだけどなぁ…。

というわけで、描いちゃいました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eyek/illust/gif/chaoslord.jpg
サークルの原稿に色塗っただけだけど。

横顔がカッコいいんだよねぇノクタン…(*・・*)
正面はちょっと怖いけど、横顔が凛々しくて…

あぁ、ノクタンの小説書かなきゃ。でもシナリオも作らなきゃ。


No.962
2005/07/11(Mon)
憂鬱な月曜日。

これでまた5日間も寝坊が出来ないんですよ…
まぁ遅寝早起きがデフォルト設定(その代わり通勤列車死にかけ)なんで慣れっこといえばそうなんですが。

せっかく家にいた日曜だったのに、紅目ノクタン萌え〜って燻ってたおかげであまりシナリオ作成も小説執筆も進まなかった;
どこにあったっけ…ノクタンの二次創作小説で、校門とか屋上のカギが閉められたけど、今の自分は屋上から軽く飛び降りて帰宅できる〜とかそんな文のあったやつ(それだけでわかるか!)。

…面白いと思ったページはお気に入りに登録しておいたほうがいいなぁ^^;

最近お気に入り巡回サイトさんがWEB拍手を導入していたら、訪問ついでにポチっと押すことが多いのです。更新されていたら少しばかりの感想も添えて。やっぱり感想はもらえると元気が沸いてくるものですから。よーしあと5日間なんとか乗り切ろう、そして土曜日に創作を行うぞ。今週の日曜はアリアン…ロッドのセッションが待っている。多分。かなりの高確率でアリアンパワードになりそうな予感がするのだが…^^;


No.963
2005/07/12(Tue)
死が死を襲う焦土…

真2ですが、LAWルート予定で2周目やってます。
センター21Fでアリスを倒して死気の杖をもらっておけば、ヒロコ復帰後が格段に楽になるので粘っているのですが…

出ない…
真1に比べれば遭いやすいとは言っても、なぁ。

そういや真シリーズの魔人の定義は「死神」なのですが、これは神話の「死を司る神」とは違う、現実的な「死」の具現っぽいなぁと資料を読んでいてふと思った。ifの一部の魔人以外はこれで結構説明がつきます。アリスなんかわかりやすい例ですよ。彼女の周りは死ばっかりですから。ゴーストQが謎だけど…まぁ「死神だけどその正体は謎」っていうのが正確な定義だからいいのかな^^;

だから…ザ・ヒーローは「魔人」なんです。悪魔を殺し、天使を殺し、神を殺し、親友を殺し…望む望まないに関わらず、行く先々で命を奪うから。現人死神って感じなんでしょうかね?
ついでにダンテもこれで説明が出来る。デビルハンターですよ? 悪魔にとって、まさしく「死神」じゃないですか(笑)

ノクタンは…やっぱりザ・ヒーローと同じ理由なのかな? 「誰かさんが悪魔を葬るのに従って…」ですから。


No.964
2005/07/13(Wed)
覚書第二段。

もう私は用済みのはず。でも、どうしてあの御方は、私をここに留めたままにしているの?

「残念だけど、あなたは永遠に用済みになんかなれませんよ。
 あなたにはまだ……僕の教師という役割があるから」

教師? 私があなたの?
冗談はやめてちょうだい。もう私は教師じゃないし、あなたも生徒じゃない。通っていた学校も、住んでいた街も、国も……世界すら、ないじゃないの。

「それでも、あなたがかつて僕の先生だったという事実はなくならない。僕があなたの教え子だったという事実もね」

……一体いつまで、私はあなたの教師でなければならないの?
一体いつまで、あなたは私の生徒でなければならないの?

「永遠に、じゃないですか?」

あなたは……辛くないの?

「時の永さを愁う心なんて……とっくに、捨ててしまいましたから。
 ……さあ先生、授業の続きをお願いします。僕はもっと多くのことを学ばなきゃいけないんですから」

---------------------------------------------------
これだけで何だかわかった人は凄い。


No.965
2005/07/14(Thu)
覚書第三段

まともな日記がないなぁ…
でも、毎日会社に行って働いて帰ってきて闇やって〜の繰り返し。
会社でばかり創作意欲が湧くのはやはり現実逃避なんだろうか。
-------------------------------------------------------

僕とあなたは姉弟。
けれど、あなたには実体が無く、僕には虚構が無い。

あなたの存在を裏付けるものはたくさん存在する。
けれど、あなたはここに存在しない。

僕の存在を裏付けるものは何ひとつ存在しない。
けれど、僕はここに存在している。

あなたは希望を唱えることが出来る。
しかし、希望を叶えることは出来ない。

僕は希望を叶えることが出来る。
しかし、希望を唱えることは出来ない。

虚構たる我が姉よ。
どうか僕たちのために希望を唱えてくれ。
存在しない未来を、存在しない自由を唱ってくれ。
僕はあなたの唱を叶えよう。
存在しない未来を、存在しない自由を創り出そう。

僕の存在の証を得るために。
あなたの実体を得るために。

深き絶望の闇の中で。


No.966
2005/07/15(Fri)
うへぇ…

自分の母親が、団塊の世代(バブル時代に主力だった人々)の今の現状を見て「この人たちは自分が弱いから今こうして苦労しているんだ」と一言。

そうか、オレの母親はヨスガだったのか。
確かに選民思想とか持ってるし。明らかに。
「いつも神様は見てくれてるんだよ」とか言うし!

……橘千晶よりもある意味たちが悪い。
彼女がマネカタを虐殺したのは「逆恨み」らしい(サカハギに酷い目に遭わされたからとか何とか)とかそういう意見を聞いたけど、母親が指導者だったら虐殺はせずにマガツヒだけ搾り取っていきそうだ。利用価値があるからって((((;゜Д゜)))

……堂本も他人を明らかに見下してるし、彼女もヨスガっぽいんだよなぁ。何だよ私は自分はマネカタだーとか思ってたのに、家族全員ヨスガってふざけるな。まさかこんな家庭に育って母や妹に圧迫された結果マネカタになったのか!?

……こんなコトワリいやです。シジマもムスビも一部共感できるけど全面的に賛成はできないし、ヨスガは大嫌いだし。結果私は名も無きコトワリを選ぶか混沌に堕ちるかなんですよ。自由という名の愚か者。自らを由とせよ。アラディアって言ってることだけは正しいんだけどねェ…。


No.967
2005/07/16(Sat)
直感は大切ですか?

実は昨日、堂本の誕生日でした。
なのに堂本が帰宅したのは終電。
もちろん日付なんか変わってましたさ!!

んで、横浜のジョイナスで誕生日プレゼント探して
一目ぼれして買ったバッグをプレゼントしたら
「アニュスデイじゃん!? これむっちゃ高級だよ!?」

…そうなの?
確かにこの辺なら野口英世一枚で買えそうなバッグに福沢諭吉を使う羽目になったが。
私にそういうメーカー関連のことを訊ねられてもわからんぞ?
私はただ直感で商品を選んでるだけだし。

こんな調子で買い物してるんですよいつも…
でもめったに買い物に行かないし、目的外のものを買うことはほとんどないのでこれでも全然平気だったりする。
本とかゲーム以外にお金あまり使わないし…(おい)。
あと、私、自分に対するセンスは悪いけど、他人に対する美的センスは人並みなんですよ…(笑)


No.968
2005/07/17(Sun)
笑い死にを本気で心配しました。

アリアンロッドキャンペーンでした。
今日から新GMによる新クエストです!

…ウォーリアアコライトのPLがGMになったので、パーティからアコライトが消滅しました。
代わりに入ったのはネヴァーフのウォーリアサモナー。
プロヴォックで敵を挑発しパリィで攻撃を回避しけが人をサモン・シームルグで治しダメージをサモン・アラクネで抑える…1ラウンドで使うMPが25とか((((;゜Д゜)))

シナリオの内容はスタンダードなダンジョン探索。
わーいシーフ大活躍っ!
…何回1ゾロ振ってフェイト使って振りなおしたことか(笑)
フェイト7点まで上げたのに探索で全部使い切りましたよっ!!
シーフが一人だと失敗したときの責任が強い。まぁ普通シーフはパーティに一人なんですけどねっ! 奇妙な冒険者が異常なんですよっ!!(笑)

いやーしかし、シーフ楽しいわやっぱり。
特に今演じてるシーフのキャラクターの位置づけが「ギルドの疫病神」みたいな感じで…「単独行動させるだけで周囲が盛り上がる」とか言われて吹いた(笑)

ウォーリアサモナー「失敗に5G」
メイジダンサー「じゃあ私は成功に20G」
(コロコロ…ワナ解除に失敗、ローリングストーンが転がってきた!)
ウォーリアサモナー「よし、ワシの勝ちじゃな…あ」
オレ「畜生お前ら人がトラップ外せるかどうかで賭けなんかするんじゃねえ―――!!!!」(←ローリングストーンから必死に逃げている)

ごめんなさい、我がシーフレンジャー君。PLとしては楽しいけどPCとしては悲惨だよね…;
でもこういうどこか殺伐としてるようなほのぼのとしてるような雰囲気が好き。自PCも好きだけど他のPCたちも好き。長く続けていきたいキャンペーンだよ、ホント。
…10歳ヒューリン♂メイジアルケミストPCを取り合う32歳ネヴァーフ♀メイジアルケミストNPCと17歳ヒューリン♀ウォーリアセージPCなんて三角関係も出来てるし。
…ウォーリアセージが大人気ないなんていわないように(笑)
逆にいつも損してるのがメイジダンサーPC。いきなり依頼人に名前を間違えられたり……何とかできないものか、とちょっと良からぬことを勝手に企んでいます(笑)

ちなみに日記のタイトルは…ダンジョンの最後にスフィンクスが出てきて謎かけをだしたんですが、そのスフィンクスの描写とかリアクションが笑いのツボを刺激してしまったらしく、メイジアルケミストのPLが数分間爆笑し続けたときの私の心境。


No.969
2005/07/17(Sun)
覚書第四弾

とは言え今日は小説じゃないです。
セッション後の反省会で
「ほしみさんのPC(シーフレンジャー)って、親友以外のコネクション渡しにくいんですよ」
「えー、詳しい設定とかGM任せなんで自由につけてくれて構わないのに」
「だからそれで考えるとストリート時代の親友しか出てこないんですよ」

……確かに、出自が魔術師とかそういうのなら魔術師の師匠とかそういうのが出せるし、アコライトなら神殿の知り合いとかも出せる。
でもシーフレンジャーでストリート育ち(この設定もGMがつけた)だけだと、特に師匠と呼べる存在もいなさそうだし、何かの組織に所属していたとも考えにくい。ライフパスの出自も「始祖の紋章」という困ったチャン(おい)。

……しょうがない。私が何も考えてないのも問題なんだ。
ちょっと考えてみるか。

えーと、今のところついてる設定が
・1歳のとき魔族に呪いをかけられる
・ストリート育ち
・始祖の紋章はアリアンロッド
・本来上位魔族を倒すという運命を持っていた。でも本人はそれを知らないし、運命自体自分の手元にはない(おい)。

ちなみにこれは前GMがつけたもので、私は始祖の紋章、呪いというライフパスしか決めていません(笑)

これに私が付け加えるとしたら…

・呪いをかけられたときに両親は殺された
・その後親戚をたらいまわしにされた挙句、捨てられる(おい)
あるいは酷く虐げられて、逃げ出してストリートに。
・ストリート時代は仲間と一緒に盗賊まがいのことをして何とか暮らしていた。きっと実際に忍び込んで物を盗む役割を担わされていたんだろう(笑)
・そうこうしているうちに「真っ当な暮らしがしたい。そうだ、冒険者になろう!」と思い立ちラインを目指す。他の仲間も数人同じようにストリートから巣立っていった。

こんなところかなぁ。これなら故郷の町とかで何度もブタ箱にブチ込んでくれた保安官とかそういうのも出せそうだ(笑)たらいまわしにしてくれた親戚とかも…「魔族に殺された娘に似ている」とかそんな感じで出せるかも。「この忌々しいクソガキがぁ!」といじめてくれた親戚とかも(笑)

ルドラの秘宝のガーライルの仲間のチルドレンたちがイメージかな。もう一度ルドラの秘宝やりなおそうかなぁ。


No.970
2005/07/18(Mon)
えこえこあざらくー

えーと、小説書いてました。
アラディアの神話を見て思いついたものです。
覚書の第二段と三段はこれでした(笑)

何かアラディアって神様は太陽神ルシファー(!)と月の神ディアナの娘で、迫害された魔女を助けるために地上に降りたとかそんな話があるんですが、どうもこの話は研究していた学者の作り話らしいとか。大昔から伝わる神話じゃなくって。まぁ作り話じゃない神話なんてどこにあるんだ、とも思うんですが(笑)

完全なる作り話だから虚構の神様。実体を持たない。喪服の老婆とか淑女がアラディアを嫌っているようなのは「こんなインチキ神様がルシファーの娘なんて名乗るなー!」とかいう感情があるんじゃないかとか(笑)

小説自体の内容は無印先生ED→マニアクスアマラED。先生EDで元通りの世界が創られるけどアマラ宇宙のシステムはそのままだから、巡り巡ってやっぱり先生がまた受胎を起こしてしまう云々。シャドめもの「俺はまた死んじまったのか?」みたいな状況。アイクがノクタンで、ホムンクルスがルシファーで、フーゴが先生…何か違うな(笑)

でも書いてて何か矛盾点。先生とアラディアの関係がまとまらなかった。ノクタンとルシファーみたいな関係なのかな。まぁ焦点は先生と喪服の淑女の関係の自分的解釈だったんでいいんですが(笑)

……えこえこあざらくってのは何かホラー映画の主人公の使う呪文なんですが(笑)元々はウィッカ(ケルト系の魔女)の呪文らしいです。最後に「アラディア」って言ってるので採用(笑)

タイトルの「Fool's Wish」直訳で「愚か者の希望」。「自由という名の愚か者よ!」とか「自らを由とせよ」とか、結構アラディアのセリフって好きなんですけどねェ。タロットでも「愚者」はアルカナの中に定位置を持たない存在なので、愚者=自由みたいな。

あー……やべぇ、アリアンロッドのキャンペーンでPCに言わせてみたい。「オレは自由…自由という名の愚か者だ」とか(笑)


No.971
2005/07/19(Tue)
ちょっと気になった

今このHPに来てくれている人って何関連の人が多いんだろう…。

1:リアル関係(家族とかサークルの人とか)
2:カードワース関係
3:カードワース以外のゲーム関係
4:闇伝関係
5:ただ日記のみが目当て

こんな感じかなぁ。ああ、C×Cいいかげん完成させないと。半年以上テストプレイ公開されたままですよ前編が;;
しかしホント、正社員って時間がないよ……。会社行って働いて帰って闇伝(11/30でサービス終了なので、それまでにキャラを転職させたいのです)で経験値稼ぎして…これで一日が終わる。土日は今のところ私は働かなくて済んでるけど、これもいつまで持つかわからないし、毎週日曜はサークルのOBたちとセッションしてるし(というか今の私は、毎週日曜のこのセッションだけを生きがいにしているような…)。

闇伝の経験値稼ぎかカードワースのシナリオのどちらかさえ片付けば、他のものに回す時間が出来るはず。止まったままの小説とか…^^;


No.972
2005/07/20(Wed)
感じる矛盾

何が矛盾かって、マニアクスのルイの行為。
真1ではガイア教は「命あるものはいつか死ぬ。形あるものはいつか壊れる」言ってるんですよ? そもそも「創造のための破壊」を由とする破壊神とかCHAOSだってのに…

「人は生まれ、そして死ぬ。それに疑問を感じたことはありませんか?」

って、創造のための破壊を否定しているような…それ以前に「東京受胎」そのものが「創造のための破壊」なんですが^^;

いや、ここは「創造のための破壊というそのシステムそのものを新しくするために敢えて破壊を行う」とかそういう感じなのか?
今までの「破壊→創造→破壊…」は、あくまで秩序の上で行われる行為だったわけだし。受胎のシステムなんかあからさまにそうだし。うーむ…。

断言できることは、明らかにCHAOSの領域を超えてる。私にメガテンを教えてくれた人は自称EXTRA-CHAOSだったが、まさしくこの閣下こそEXTRA-CHAOSだわ。破壊⇔創造のシステムそのものを破壊してしまう。すげぇ。

…どこか遠くにいるはずの父さんはこんなオレの意見に何て答えるんだろう(謎)。というかオレはまだ父さんの息子でいていいのか?

……「永久不変の命を得る」という思想は明らかにLAWのもの。キリスト教とかで教えられてるものです。何の災いも無い世界がやってくるらしいんで、突き詰めるとシジマってことになります(笑)

でもねぇ…混沌ってあまりいい意味では使われないけど、未来ってとどのつまり混沌なんじゃないですか? 過ぎ去った過去は秩序。何があっても絶対に変わらない。でも未来は混沌。あらゆるものを内包していて、あらゆるものを生み出すことが出来る。どの神話でも世界の最初は混沌で、そこから神がいろいろ創るって感じでしょ? そう、あの聖書でも。ケルト神話は微妙に違うけど気にしない(笑)

だから私は混沌=未来だと思う。もうちょっと言葉を広げれば希望とか自由とか可能性とか。私たちは未来という混沌を、自分という媒介を通して過去という秩序に作り変えているんです。うーん、ちょっとした創造主になった気分(笑)

……とたんに「運命」という言葉が何かイヤな感じになったな(笑)。混沌であるはずの未来の形を決めてしまうものだから。現在や過去を指して「これが運命だ」と言うのは構わないかな。後は、現在や過去の要素から未来を予測して、それを「運命」と呼ぶのも。

………困ったもんだ。


No.973
2005/07/21(Thu)
ガープスじゃなくて助かった。

アリアンロッドのキャンペーン(クトゥルフじゃない方)を振り返って自省していたんですが…

陰の森の中で迷ってしまいNPCと一緒に彷徨った挙句、絶望の邪神(名前忘れた…)と鉢合わせしたことがあったなぁとか。NPCが「夢も希望もないんだー」って絶望しちゃって、邪神も「いつになったら俺は死ねるんだー」とか嘆いてて、でも私のPCだけがケロリと「アンタの願いが叶うよう祈ってやるさ」とか言ってた^^;

人畜無害(笑)とはいえ邪神っすよ!?
何でオレ平然としちゃってたんだ!?
全然ロールプレイ出来てないじゃん!
そりゃGMの指示無しに瘴気に冒されて邪悪化しちゃうロールプレイなんかするわけにゃいかないけどさ(某S先輩なら喜んでしそうだけど^^;)、せめてもうちょっと動揺すべきだったなぁと反省。

何で今更こんなことを反省するかというと…前回のセッションでいかにも危ない匂いのするマジックアイテムが出てきまして、魔族がそれを狙っているらしいんですよ。それでPLたちが「陰の森の真中に置いてくれば大丈夫だ(笑)」なんて言ってて。あの邪神に遭えるのは邪神を倒すって運命背負ってる人しかいないらしいんで、結果的に安全になってしまうという。絶望の邪神は邪神の中でも異端で「もう戦いなんかいやだー」って引きこもっちゃったという神なんで。

…でもちょっと待て。
それ冗談だからいいけど、マジで実行するとなったら誰が陰の森の真中までそれを運ぶんだ!?
まさかアンタらまたオレに「迷い込め」って言ってるのか!?

……きっと最初に遭った時平気だったのは、NPCが絶望しているのを見て逆に冷静になったというヤツなんでしょう。うん、それくらいしか説明がつかない。まぁ精霊王の加護があるらしいから、普通の人よりは抵抗ありそうって感じはしなくも無いけどね…^^;

おまけ。言っておけばよかったかもと後悔中。

私「アンタの願いが叶うよう祈ってやるさ」
邪神「おいおい俺も神なんだぞ? 一体誰に神の願いを叶えてくれなんて祈るんだ?」
私「さぁ…?」(心の中で『アリアンロッドに』と)

運命の精霊王に運命持ってないお前が祈るな、と。


No.974
2005/07/22(Fri)
これは喜んでいいのだろうか。

最近電話がかかってきても接続がめっきり切れなくなりました。
わーい闇伝やり放題(おい)。

でも、夜中電話も無いのに突然回線切れる。
今日もそれで…死にました;;
闇伝用語で「ミュレ」っていうんだけど、最近メガテンに侵食されているので「パト」と言ってしまう私。

優先順位が闇伝>シナリオ作成になってるなぁ。
いっそのこと義を転職させるまでシナリオ作成を中断させるか?


No.975
2005/07/23(Sat)
マニアクス二周目やってます

名前:根岸千也 呼名:セロカ
完全魔法特化系。
現在LV43、ステータスは魔力が素で40、他はほぼ初期値、魔力が上がらなくなった分運上げ始めてるかなー程度。

魔法の威力減衰バグを体感しています。
吸魔で吸えるMPがめきめき減っていく…
LV35くらいがピークだったかな。58くらい吸えたのに、もう54くらいに減ってる(普通吸魔は25、6くらい吸えれば上出来じゃないか…?)。

まぁ…竜巻+衝撃高揚の鬼なのですが。LV40代で最高1000ダメージOVERって…((((;゜Д゜)))
マッカさえあれば強い悪魔を召喚できるので(一周目に悪魔全書100%にしておいてよかった!)結構遊んでます。主人公の育て方を敢えて王道から外すのが好きらしい、私。ノクタンは専用の強力な物理攻撃スキルをたくさん覚えるので、序盤は魔法系でも終盤はどうしても物理系になりがちなのですけどね。特にアマラルートだと貫通+物理スキルで攻撃しないとまず閣下を倒せない…。他の悪魔に貫通を覚えさせて攻撃させてもいいんだけど、至高の魔弾が強すぎるんだよなぁ^^;

とりあえず、「貫通+吸血+常世の祈り」を仕込んでおいたセタンタが大活躍してくれています。今はパーティにヴァルキリーもいるので、心の中でこっそり「カズキと斗貴子さんだーw」と喜んでいたり(笑)


No.976
2005/07/24(Sun)
求められた役割をきっちりこなしてこそ英雄なのか?

サークルのOBでアリアンロッドやってきました。
GMが「ライトパートのあとハードパート」と言っていたのですが

せっかく海に来ているのにスイカ割りも海水浴もカット。
ハードなダンジョン探索だけみっちりと演出。

理由は「ライトパートを演出するとダンジョンに潜る時間がなくなる」らしいんですが…PLの大半が肉の匂いのするD&D世代だってのが一番の問題なのでは^^;
GMのやりたいことには協力しようよ…

で、私はクトゥルフ神話技能が徐々に高くなっているメイジアコライトだったのですが、とにかく出目が走りました。アイテム鑑定とかにことごとくクリティカルして「何でそんなことをオマエは知ってるんだ!?」とか言われたり、ラスボスが撃ってきた攻撃魔法(喰らうと約80のダメージ。ちなみに私のPCのHPは34…)をフェイト突っ込んだ5D回避でクリティカル出して避けたり、敵を倒した後のドロップロールを誰が振るかという話になったとき、「同じ分ダイスを振るのならほしみさんが振って」といわれ、実際に振ったら一番金額の高いものをGETしたり。

「ほしみさんにはヒーロー修正がかかっているから、ここぞというときにダイス目がいいんですよ」とか言われました。平均的にはそんなに高くは無いんだけど、どうでもいいときに悪い目が出ることが多いからか。戦闘後のヒールの回復量決定のときとか(笑)
うーむ、確かに「ここぞ」というときにダイス振って悪い目出したって心当たりはあんまりない…へっぽこ勇者くらいか?

しかし、5LV×7のパーティでレヴェナとブルーギルマンを撃破してしまうのはどうかと思った。3人が戦闘用アンドロイド(別名マンチキン)で、3人がアコライトだから出来た芸当とか。しかも戦闘用アンドロイド共はこのセッションの終了後にこぞってクラスチェンジしてやがりましたからねぇ…ぶつぶつ。

余談。このパーティ、専業シーフがいません。罠を見つけても解除できず、サムライとかがフェイト突っ込んで解除することが大半。うずうずうずうず。何で私がシーフやってるときはダンジョンなくて、メイジやってるときはダンジョンシナリオなんだろう…;


No.977
2005/07/25(Mon)
さて私はどうすればいい?

「あと4ヶ月ですね」
「は?」
出社直後、同期の同僚のセリフ。
「ホラ、11月30日にそっちサービス終了でしょ? それで
 うちのギルドの規約読んで、同意できるようなら12月から
 お世話になりますーって掲示板に挨拶しておいてほしいんだ」

…私、正直言ってROにはあまり行きたくない。
MOEがいいらしいとかいう話も聞くし、マビノギも面白そうだし。ROはお付き合い程度にしておこうって思ったんだけど。

うーむ、使っているPCのスペックが低くてROプレイできそうに無いとか言って断れないかな(笑)
闇伝は比較的低スペックでも遊べたから。2Dだし。
この前パンヤやってみたら結構重くて困ったし。
ガディウスとかエランシアとかなら絶対に遊べるんだけど…(笑)
今度調べておくか。

というか…しばらくシナリオ作成に専念したいから、闇伝終わったら等分MMOからは身を引こうとか思ってるんだけどなぁ。もちろんC×Cが完成したら復帰するけど(笑)

ふっ…「最近カードワース関連の日記が減ってつまらん」とか某所で言われてたよ。悪かったなぁ会社の愚痴ばっかりで。まぁ首長くして待っててくれや。


No.978
2005/07/26(Tue)


セトレルは私が描くよりも他の人が描いたほうが彼女らしいと思った今日この頃。

会社で「仕事がない!」といわれました。
いや、クビじゃなくて配属されたプロジェクトの進展の関係上私が出来る仕事が今はない、ということです。
もうちょっと待てば私でも出来る仕事が出来るはずなんですが。

まぁ…事務・経理の人がお休みしてたりとかすると、雑用は全部新人の仕事だし、同期の人は直行直帰の日々なので(彼もヒマらしい…)、実質私がお茶出したり電話応対してるワケなんですが。

うーん…私夏休み9月中旬にしてって申告したんだよなぁ。大学のTRPGサークルの後輩とバカ騒ぎしたくて(合宿なのです)。
…8月、耐えられるか?


No.979
2005/07/27(Wed)
欲なんか出すもんじゃない、うん。

GBA真2のデータが吹っ飛びました。

…B&Sを一勝で止めて、入手する名無しアイテムを売ると、運がよければサタンが仲魔になるという裏技を試したんですよ。
そしたら運が悪かったらしく見事にROM初期化。

まぁ…いいけどさ。どうも真1に比べて主人公が弱いせいか(ステータスも低いんですよ。普通の男子高校生に負ける人造救世主…)進める意欲が沸かなかったし。いや、これは人間キャラの差だな。ロウとカオス両ヒーローが強すぎたんだわ。ベスもヒロコも魔法の充実振りという点では彼らに大きく劣る。いや、LV高くなれば充実してくるんだけど…低レベルじゃねぇ。むしろ死気の杖で殴ってるほうが強いっての^^;

というわけで、最初からやり直しています。
進める意欲を失わないように感情移入できる名前をしっかりとつけて(おい)。
さらばたっくん。あなたに救世主はやっぱり似合わなかった。あなたには普通の人間か、さもなくば混沌の王の姿のほうが似合っている。

…魔界を探し回りましたが、やはり混沌王は見つけられませんでした(あたりまえだ)。でも気になるビジョナリーアイテムがあるんですよ。「漆黒の燭台」っていう。使うとルシファーが「次の機会がもうじき訪れる。それまでの辛抱だ…」みたいなことを言います。きっとこれは不確定名で、確定名は「王国のメノラー」なんですよ。そうだそうに違いない(おい)。

……僕が悪魔でも、友達になってくれますか?


No.980
2005/07/28(Thu)
手を握ったことも、キスしたこともないくせに!

……ナジャに「この娘はあなたの恋人なの?」と訊かれ
いつもは「いいえ」って答えてたんだけど、今回は「はい」って言ってみた。
そしたら「嘘つき!」って言われちゃいました…;;
でも手を握ったこともキスしたこともないって何故わかる。心が読めるとかそういう設定があったっけ?

ナジャは…SFC版のイラストだとちょっと気持ち悪いんですが、PS版で書き直されたイラストみると中々可愛くなっています。でもどうしてこんなに主人公に入れ込むんでしょうか?
「あなたいい男ね。仲魔になってあげる!」って、押しかけ仲魔ですよ…。断っても入ってくるし。よほど地下世界にはいい男がいなかったんでしょうか^^;

メガテンの妖精の女の子は人間の男の人にほれやすいんでしょうかねぇ…アヌーンといいナジャといい、真3のピクシー…は微妙に違うか? でもピクシーも逆ナンパしてくるし。ジャンクヤードにまで一緒についてきてるし。うーむ、そういえばアレフも女の人に結構モテてるなぁ。ザ・ヒーローもモテてるし。ノクタンはオフィシャルで「美形」ってされてるのに全然モテない。何故?

やっぱり…全身刺青上半身裸ってのがダメなんですか?


No.981
2005/07/29(Fri)
やばい。

私はザルだ。

………
えーと、会社で飲み会だったんですよ。
生ビールジョッキ1杯、カクテル3杯。顔全然赤くならず。
まぁビールもカクテルもアルコール分低いんですが、同僚とか会社の先輩とか上司とかみんな顔赤くなってましたし。
何よりお酒飲んでも全然思考ルーチンが変化しない(むしろ沈静化する)。自分がどんな発言してたとかはっきりと憶えているし、そのとき何考えていたかも憶えているし。

まぁ…その代わり、アルコールなんか入らなくても酔っ払うことが出来るんですがね(おい)。

お酒は全く飲まないよりも、ほどほどに飲んだほうが体にいいのです。もっとも、大量に飲むとダメ。一週間に缶ビール一本とかそれくらいがいいのですよ。
タバコは毛嫌いする私ですが、お酒は毛嫌いしない理由がコレです。お酒はほどほどだとメリットが上回るけど、タバコはデメリットばかり強いし他の人に迷惑かかるし…

国としてはガンガンタバコ吸わせてガンガンニコチン中毒にしてガンガンタバコの税金あげてガンガン税金絞り取りたいんだろうなぁ…はぁ;


No.982
2005/07/30(Sat)
久々にやってみた

カードワース。
しかも2chクエスト。

てっきり冒険者が「お前モナー」とか言い出すもんだと思ったら全然違ってた。
2ちゃんねるという異世界があるわけですね。

しかし…2ch発のシナリオは、全般的に質が高いです。
なまじハンパにギルドに登録されているシナリオよりもよっぽど高い。
…まぁ、最近の喪スレの勢いにはついていけないんですが。
夏休みだからなぁ…私には夏は休みでもなんでもなくなっちゃったけどさ。
ああ、やりたいことが多すぎる。

カードワースもやっぱりやると楽しい。早く闇伝の方を一区切りつけてシナリオ作成再開したいなぁ…
…それともやっぱり会社の休み時間を利用して作るか!?
実はエディターだけはこっそり持ち込んであるし、簡単なものならこそこそ作れなくもない。
圧縮ソフトも入っているし、ファイルの持ち運びはフロッピーを使えばいい。USBメモリが使えれば一番なんだけど、PマークうんたらでUSBには検閲がかかるっぽいんだよなぁ。フロッピーで持ち出せるデータなんてたかが知れてるからフロッピーはノーマークっぽいけど。1.3MBに何が出来る。

…つまり、1MB以上のシナリオは作れないってことか。
「Goodnight, Boy」程度の短編が関の山かぁ…。


No.983
2005/07/31(Sun)
千晶様。

メガテンやってきました。
…TRPGの。

真・女神転生3TRPGのルールがあまりにも遊べない(世界観的に)ってことで、そのルールを流用して真1、真2、デビサマの世界観で遊べるようにしたのが真・女神転生200XTRPG。相変わらず悪魔データがルールブックを圧迫しているなぁ…w

で、やってみた感想。
これ…ルール全然精錬されてませんよ?

ルールブックの構造自体がおざなりというか、索引に載ってない項目があったり、データの存在しないスキルがあったり、コネクションの説明がページごとに違っていたりするんです。
個人的にブッ飛んだのが氷川関連。「TIテクノロジー社の重鎮・氷川」って書いてあったかと思えば、別のページでは「サイバース社のチーフテクニカルオフィサー・氷川レイジ」ってあったりする。レイジって何? 長年明らかにされなかった謎がTRPG版なんかで明かされてる!?
他にも千晶が橘財閥ってところのお嬢様になっていたり。コネクションの説明のところの口調がまんまお嬢様でイメージが違う〜。
…一応ヒジリも高尾先生もコネクション化されているんですが、何故か勇だけコネクション化されてません。かわいそうに…。

で、肝心のプレイはというと…
3トキタ。
あ、トキタってのは私のサークル内で生み出された専門用語で、そのシステムのゲームバランスをあらわすものです。「深淵」というルールを1トキタとして、SWが0.1トキタ、パラノイアが5トキタらしいです。
…ようするに、一回のセッションで何人PCが死ぬかってことなんですが。

…PC三人、二回セッションやって、両方全滅しました。
悪魔強い! BOSS強い! 人間弱い! 戦闘以外の判定は運しか使わない!

……資料集としての価値はあるかもしれないなぁ。真シリーズのデータは大体網羅しているんで。でもこのままだとそれ以外の価値がほとんどないですよ…?
マガタマ人間もルールが無いんでコンバートしないと作れないっぽいし。まぁそうホイホイマガタマ人間がいてたまるかって感じもしますけどね。あんなのノクタン一人で充分だー。

最後に。GMが最近床屋行ってないから前髪が伸びたーと言っていて(実際かなり伸びていた)、セッション中氷川の話が出たときその伸びた前髪を水で濡らしてM字型にまとめて「こんな人です」と説明したんですが…むちゃくちゃ氷川にそっくりでした。真3をプレイしたことがある私と後輩は大爆笑(特に私)。GMも鏡を見て「うわ、氷川がいる!」と驚いていました。うーん、写真に撮りたかったなぁ…w


[TOP]