2005/08



No.984
2005/08/01(Mon)
うーん…

真2って、真1のロウルート後かと思っていたらそうではないらしい。
ロウだろうがカオスだろうがニュートラルだろうがこの未来は充分存在し得る、とのこと。

…まぁでも妥当に考えて、ロウルート後ってのが一番可能性高いよねぇ。何かマダム=真1ヒロインっぽいし。…爆弾発言? いや、ビジョナリーを見る限りそんな感じがするのです。ヴァルハラを発展させたのが多分ザ・ヒーロー。でもセンターは彼を恐れて事故に見せかけて殺した、とか。一部ビジョナリーのセリフとかおかしい箇所があるけど、背景情報だけをつなぎ合わせるとこんな感じ(センターに記憶操作されてるとかいくらでも言い訳考えつくし!)。

でも…真3の3つのコトワリは、どれを選んでも結局世界は力を失って発展しなくなってしまうような気がしてならないのです。

ヨスガ…弱いものは死ぬ>子供とか赤ちゃんは明らかに弱者>世代が途絶える>ホロビ。

ムスビ…みんな自分の殻に閉じこもる>世代交代できない>ホロビ。

シジマ…みんなルーチンワークを繰り返す>滅びはしないけど進展とか何にもしない。>蛇の生殺し。

こんな未来も希望もクソもない世界しか認めないミラーボールなんてブっ壊して正解ですよ。いや、見捨てられない限りブっ壊すハメになるんですが。コトワリ確かなる世界なんてこんなモノ。人間として自由な世界を再建するか、悪魔として世界そのものを滅ぼすかの2択しか残らないなぁ…。


No.985
2005/08/02(Tue)
困ったもんだホントに。

私の家には、毎日膨大な量の迷惑メール(スパムメール)が届きます。
最近はmailto:でメールアドレスを指定したりとかそういうのは格好のカモになりますよっていうのが常識だけど、私がHP開いたのは…6年前? そのころは迷惑メールなんて存在しなかったのですよ。だから堂々とmailto:でメールアドレスを直接公開していました。

…その結果が今のありさまなのですが^^;

で、対スパムメールソフトやBIGLOBEの迷惑メール対策機能を使って毎日100通くらいの迷惑メールをダウンロードする前に削除しているためメールボックス自体は綺麗なんですが、たまーに親の知り合いとかのメールも間違って削除してしまう。怒られるのは私。私に誤認されたくなければ自分で自分のPCの設定してくれっての^^;
まぁ、直したけどさ。全くもう…ついでにこっちのHPはメールフォームを設置してmailto:とも@ともおさらばしたし、闇伝の方はアスキーコードを用いてメールアドレスを記述したよ。

で、迷惑メールは大体差出人アドレスをごまかして送られてくるんですが…今日届いていた迷惑メールの中に、私のメールアドレスを騙っていたヤツがあったですよ。ヘッダーを覗き見たらmarunouchi.ocnってあったけど…多分これも偽者なんだろうなぁ。全く。

そのうちネットの回線が迷惑メールでパンクしてしまうってのも嘘じゃなさそうだなぁ。未承諾広告なんて温いモンじゃなくて、ちゃんとした対策を国際基準でとってくれないと。私は防御策知ってるからいいんだけど、知らない人(6年前の私みたいな)はホント…はぁ。


No.986
2005/08/03(Wed)
悪魔合体について考えた。

複数の悪魔を合体させて別の悪魔を作りだす「悪魔合体」のメカニズムについて考えてみました。

1:悪魔は基本的に実体を持たない存在であり、実体を持つには媒体を必要とする。
2:媒体は生体マグネタイト(マガツヒ)をエネルギーにして動く人形のようなものである。
3:この媒体の性質により、宿ることが出来る悪魔が変わる。

悪魔合体は、この媒体を混合することで別の性質を持った媒体を作り出し、その媒体に合う悪魔の魂を降ろし実体化させるって儀式なんだろう。
ちなみにこの実体が破壊された悪魔は魔界に召還されるだけらしい(真1の悪魔はそう言ってました)。うーん、悪魔って殺しても死なないじゃん。いや死ぬけど滅びない。死なず学ばぬ魂を持つ…なるほど。

種族とか、この媒体の性質が似通っている悪魔毎に分類されてるんだと思う。もちろんその悪魔の気質と深いつながりがあることは想像に難くない。真3における悪魔の変異も…似たようなものなのかな? あれは成長に従って媒体の性質が代わり、別の悪魔を宿せるようになったとか。

…ちなみに、魂が魔界に存在しない悪魔は作り出せません。
媒体は作れても宿す魂がないからね。
だからボス悪魔とか倒すまで作れないんだよ。
(魂は別の器に入ってるから)
だから悪魔全書でダンテは呼び出せないんだよ。
(あいつ自分の体持ってるし、ってか半分人間だし!)

……この理論だと、ノクタンの体も作り出せちゃうんでしょうねぇ(真2で人間の体も作れることは証明済)。でも彼もダンテと同じく自分の体持ってるんで魂を降ろせず呼び出せないってことになります…少なくとも真3では。
ジャンクヤードの彼は…志半ばで倒れ、天使の螺旋がイヤで逃げ出したノクタンの魂なんだろうなぁ…アンデッド?

…媒体には、それまで宿した悪魔の記憶が多少なりとも残っているのが魔法継承だったりするんでしょう。ひょっとしたら意識は同一だったりして。LV80ピクシーを見る限りそんな感じもする。

……「心まで悪魔に」ってのは「魂まで悪魔に」ってことなのかな。
体が破壊されても魂は魔界に留まって、媒体が出来ればそれに降ろせるとか……考えすぎ?


No.987
2005/08/04(Thu)
嫌いなもの。

指の切り傷。
紙とか彫刻刀とかでスパっとやっちゃうやつ。
とにかく痛い。しかも指先って作業でよく使うからうざったい。
…でも、金属製のカード(今は亡きCommand IMの会員証…)で指を切った人なんて私くらいしかいないんだろうなぁ…私に恨みでもあるのかCommand IM!!

まぁそれはともかく。
TRPGコーナーがあまりにも放置されていたので一思いに縮小・こっちに統合しちゃいました。残っているコンテンツはリプレイとリンクと配布物のみ。イラストもいくつかあったからいつかこっちを整頓するときにまとめて掲載しちゃおうとか思ってます。まぁ…マウスでコロコロ書いた元祖セトレル(元々ソードワールドで出したファリス神官NPCでした)とか薔薇姉のモデルとかくらいしかないけどさ。

そして毎日やってることはほとんど変わらない日々。メガテンか闇伝。家ではマニアクスやってて通勤中は真2やってて。魔法使いノクタンは打たれ弱くワープゾーンで死にかけるのを除けば中々強くていいです。とりあえず火炎高揚と電撃高揚、地獄の業火やマグマ・アクシス、ショックウェーブ辺りを持ち歩くのが良いかと。マグマ・アクシスはHP消費の癖に魔法扱いなんですけどね。

現在のノクタンのスキル。
火炎高揚、竜巻、衝撃高揚、テンタラフー、絶対零度、ショックウェーブ、マグマ・アクシス、真空刃

テンタラフーは全体攻撃魔法があまりにも少なかったので。結構強いですよ。将来的にはメギド系に変えますけど。
というか、地獄の業火消すんじゃなかったとちょっと後悔。というか、マグマ・アクシスよりも真空刃の方が強いじゃないか…?

実は真3、強敵の大半が電撃を弱点にしていたりするのです。
ランダもモトもモスマンも。序盤ならバイブ・カハとか。
最後まで持っていくなら絶対零度よりもショックウェーブの方が多分有利。両方持っていくのが一番だけど。

ん? いつまでマニアクスやってるんだって?
三周目をハードでクリアして終わりにしますよ…。

三周目は強力な仲魔を仕込んでおくんだー。
とりあえずLV80ピクシーに勝利の雄叫びと常世の祈りと精神無効、セタンタにデスバウンドとタルカジャと…ぶつぶつ。


No.988
2005/08/05(Fri)
やりましたっ!

デスバウンド、タルカジャ、常世の祈り、吸血、貫通持ちセタンタ作成成功!

…コンセプト「武藤カズキ」だったはずだよなぁ。
ちょっとFE聖戦のフィンも混ざってしまっているような…

…今度はセットで全体攻撃持ちヴァルキリーとか作ってしまいそうだ。斗貴子さん…

ついでに三周目ハードに向けてランダマイザ+勝利の雄叫びなんかを継承させた御魂を作成したり。後はチャクラの具足+マカトラ持ちの御魂かな。貫通+火炎高揚+全体攻撃+氷結無効のスルトも最後までには作りたいなぁ。

えーと、とりあえず吸血強いです。万能属性ってのが一番のポイント。気づいたら仲魔のほとんどが吸血持ちになっていました(おい)。吸血鬼パーティかいな。


No.989
2005/08/06(Sat)
肉だ〜!

サークルの現役生たちとD&D3.5版をやってきました。
うん、少しPCが強くなってる。
肉だけど。FEARに比べれば明らかに死ぬけど。

エルフのウィザードをやったのですが、ウィザードはルールブック持ってないとやりづらいね…魔法覚えられない;

…ダイス目が走り、敏捷ボーナス4だったのですが、イニシアティブロールで15以上が出続け、「神速」という二つ名がいつの間にかついていました。ウィザードですよ…?

アリアンのぬるま湯ばかりに浸っていた身にはいい刺激になりました。やっぱり肉もたまにはいいね。


No.990
2005/08/07(Sun)
同窓会でした。

中学時代の同窓会。
顔も名前もすっかり忘却の彼方。
とりあえず「いじると面白い」属性は昔から私に備わっていたようで、いろんな人がいじってきました。いいけどさ…ぶつぶつ。

そして帰宅後、勢いに任せてランダマイザ・デカジャ・デクンダ・勝利の雄叫び持ちディースを作成。このディースをヴァルキリーに仕立て上げるのです。全体攻撃ないけどギロチンカットで斗貴子さんのつもり(おい)。

今回の最終パーティはノクタン、クー・フーリン、ヴァルキリー、セイテンタイセイって感じになりそうだ…。


No.991
2005/08/08(Mon)
キミはヤミをチカラとしていきていけるんだから…

マニアクス二周目、クリアしました。
千年王国でした。
狙ってたけどさ…ミトラの問いで「体も人間だー!」って言い切ったのですが、やっぱり先生見捨てると人間失格って言われるらしいです。

人間であるためには、他の人間の思想に賛同するか「裏切りも罵りも恐れるもんか!」と啖呵を切って「テメェの好きにさせるかM禿!」と喧嘩を売る必要がある、と。んでもってあの御方に会っちゃダメ。あの御方に会う=人間やめますって意思表示なんで。

…まぁ、千年王国…虚しかったです。でもこの無精卵のような世界と共に生まれた悪魔を見て、あの御方はただのおもちゃをおもちゃにしておくのはもったいないとか思い立ったのかもしれません。有精卵も無精卵も栄養的にはほとんど変わらないらしいんですよ。腐る前に食べればいいんです。

……心境的には、シャドめものCエンディングに近いものがあるな。「ああ、俺は生きているんだー」とか思っていたら車に轢かれてあぼーん。そういえばマルチエンドで繰り返す運命から抜け出す、みたいなコンセプトが似てるかもしれない。EXRTAエンドがアマラエンド?

…ホムンクルス=大いなる意思?


No.992
2005/08/09(Tue)
マニアクスハード日記No.1

何度もパトることで有名なハードに
マニアクス3周目(無印から通産で4周目)でチャレンジ!
一日何回パトったか計算していこうと思います!

とりあえず名前決めるか…いつも実験台(知恵&魔力40ザ・ヒーローとか)の名前はセロカにしてるんだけど、さっきLV79で種族魔人体力2の彼を千年王国に置き去りにしちゃったばかりなんだよなぁ。うーん、彼の他に気兼ねなく実験台に出来るのは…アイークかな。そういえば人間とかカグツチとか人間名で呼んでくるけど、呼び名とのギャップにいつも戸惑ってたなぁ。人間名=呼び名にしていこう。苗字は空白で…ありゃ、苗字空白ダメなのか。しょうがない、前使ってた「星見」にしておこう。一人だけ苗字漢字、名前カタカナは珍妙だから他のヤツも名前だけカタカナにして…

結果。
ノクタン…星見アイーク
先生………高尾ユウコ
千晶………橘チアキ
勇…………新田イサム

_| ̄|○ 妙に間抜け…

まぁ…早速フードつきパーカーを着て代々木公園→病院へ。
Mの人が召喚したエロヤギ…もといバフォメットに果敢に立ち向かうアイーク君。先生が来なければ早速パトっていたに違いない。真2ではバフォメットなんてAUTOで楽勝だったけど、残念ながらこれは真3マニアクスのハードモードなのだ。

その後いろいろあってじじルイ(ひどい言い方)に「力を見せてー」って言われたのでウィスプとかコダマとか殴っておいた。うーむ、ここのガキのひっかきがクリティカルしまくってパトる人が多いらしいが…すんなりクリア。傷薬を惜しみなく使ったのが効いたか?

とっととピクシーちゃんと合流、ガキからゲートパスを強奪しに行く。むぅ、ここのガキは突撃一発で倒せるのか。ピクシーのジオとの連携であっさり撃破。あれれー、まだパトらない。運がいいなぁ。

そして通常エンカウントするようになったところでコダマ×1と遭遇。先手を取られる…が。

コダマ「他のコの気持ちなんてどうでもいいよね?」
オレ「それは違うだろう。そういうのはムスビって言うんだぞ?」
コダマ「へへ、そうだよね! ねぇねぇ、仲魔にしてくれない?」
オレ「ああ、構わないよ」
コダマ「ボク、地霊コダマ! 今後ともよろしくね!」

全然ハードじゃない…
こんな調子で大丈夫なのか?

その後ヨヨギ公園でピクシーに「ずっと一緒にいたい」とプロポーズ(おい)。新婚旅行は神と悪魔の最終決戦場の予定。今回のプレイは彼女をずっと隣に入れて行こうと決意。

シブヤでヒジリを「人間の男」と呼ぶちょっと不良口調なセタンタを観察しつつ(設定口調とNPC口調が違う悪魔は多い。ハイピクシーとか)、アマラ経絡へ。スペクターに全滅一歩手前まで追い込まれるもののカハクと二人でなんとか勝利。合体直後のラクンダが効いた。

ギンザでカハクのおねだりを使ってマッカや道反玉を巻き上げまくって今日は終了。アプサラス姐気前いいー。

現在のパト数:0。
現在のノクタン:魔人LV14
突撃、アナライズ、一分の活泉、アイスブレス、暴れまくり、一分の魔脈、ファイアブレス


No.993
2005/08/10(Wed)
時間が欲しい。

一日7.5時間以上の労働+通勤で往復3時間=推定11時間が問答無用で費やされている日々です。
…睡眠時間を差し引いて自由に使える時間が一日5時間。しかも食事とか入浴とか入れるとそのうち2時間は軽く飛ぶ。

闇伝とメガテンとシナリオ作りを平行でこなせないわけだ…。
一日1時間の闇伝経験値稼ぎがこんなに時間を圧迫しているなんて!
しかも土日も片方はTRPGに利用しているし…社会人って大変だぁ。

今日はマニアクス出来なかったし…電車の中での真2はニュートラルルートなのをいいことにビナーを無視してケテル城まで突っ走り、その後エデンに入れなくて慌ててビナーに赴く始末。ターミナルに行くと問答無用で箱舟行きって状況の中、地下世界から歩いてフーリーに羽衣返しに行った私は暇人? ちなみにトラポートで最後にセーブしていたターミナルは何とアルカディア。センターに行くのに便利だったかららしい…せめてビナーでセーブしておけば…。

GBA版真2はところどころ真3マニアクスを暗示させるような要素があっていいですね。悪魔召喚ってのは悪魔全書の召喚機能みたいなものだし、ルシファーを倒すと手に入るビジョナリーアイテムはかなりマニアクスを意識しているような感じだし。発売が真3無印と真3マニアクスの間位だっけ?

SFC版で2Dフィールドのアイコンが常時右回りだということを知らないで「何でずっとLAWになっちゃってるのー!」と慌ててたころが懐かしいなぁ。GBA版の真2はアイコンが真1仕様なので属性がすぐにわかる。中断セーブや邪教の館でも確認できるけどね。真3は常時左回りというのは…やっぱり真2の対という意味があるのかな? LAW陣営によって造られた主人公と、CHAOS陣営によって造られた主人公…でもルートによってはやること全く同じ。むしろどのルートでも神殺す真2の方がひどい。

…YHVHの分霊、シャダイかエロヒムのどっちかのセリフがノクタンを彷彿とさせてちょっと嬉しいかも。「悪魔の子は悪魔の声を聞き、悪魔を率い、悪魔の刃を手に我に刃向かうか」って。悪魔の子って、俺造ったの元々大天使だろうに。まぁ天使も神も「悪魔」だから悪魔の子で間違ってはいないが。


No.994
2005/08/11(Thu)
マニアクスハード日記No.2

バックアタックの恐怖再び。
無印の頃バックアタック=パトだったのを思い出しました。

ギンザ大地下道のイソラに4回パトらされました…。
毒噛み付きクリティカル、毒噛み付きクリティカル…
心なしか敵のクリティカル発生率も上がってる気がします。
ダメージ二倍だから毒かみつき一発で90以上HP持っていかれるし。ハイピクシーなんて一撃死しちゃうよー!;;

しかも、これはマニアクス。
イソラを凌いでも更なる敵…そう、マタドールが待っている。

イヌガミに耐衝撃を継承させて、衝撃無効にスキルアップさせてくれるのを待とうと思ったんですが、経験値稼ぎの獲物がイソラしかいない状況。もうこれはムリだと諦め、悪魔全書から仕込んでおいた仲魔を連れてくる資金稼ぎのため、ハイピクシーの宝捜しにジャックフロストに継承させたおねだりを用いてギンザ周辺をうろうろ。おお、ピクシーが宝玉輪を見つけてジャックフロストがエンジェルからソーマをもらってくれた! 早速前回仕込んだセタンタとディースを召喚。はっはっは、マタドールめ来るなら来い!

…ふ、さすがに楽勝。
特にセタンタがいてくれたのが助かった。
セタンタ連れずにディースだけ連れて行ったら何度も死んだもんなぁ…。マタドール戦にスクカジャは必須だわ。

その後ワープゾーン1で16000マッカ荒稼ぎ(私が華麗な動きで全てのマッカを拾えるのはこのゾーンだけ;)、マガタマを購入して今日は終了。

今日のパト数:8(イソラ4、マタドール4)
通産パト数:8
現在のノクタン:魔人LV18
一分の活泉、アイスブレス、暴れまくり、一分の魔脈、ファイアブレス、氷結高揚、火炎高揚、竜巻


No.995
2005/08/12(Fri)
マニアクスハード日記No.3

実は私が真3で一番嫌いな場所ってギンザ大地下道だったりします。
つまり…ここを越えればあとは楽!(笑)

スダマ(真2から随分デザインの変わった敵の一人。バフォメットほどじゃないけど)やブロブをファイアブレスで焼きつつイケブクロに到着。おおっと、そういえば一周目の和久君と二周目の千也君が墓標の敵を全部倒してくれてたんだった。まぁ、オルトロスとヤクシニー以外は全部和久君(混沌王LV120)が虐殺して、墓標の間に気づかなかったオルトロスとヤクシニーだけ千也君(魔人LV79)が絶対零度&ショックウェーブ連発で倒したんだけど。

ケルベロス「待ッテイタゾ、猛キ悪魔ヨ」
オレ「…(オレ、まだLV20未満なんだけど…)」

イケブクロ攻略前に第一カルパに立ち寄り、イザナギとイザナミに会見し攻撃回数を増やしてもらうアイーク君。これで随分攻略が楽になるはず。しかし、このケルベロスはまさかパスカルじゃないよなぁ…パスカルケルベロスは不良口調なんだよね実は。

そういえば、第一カルパにはカマラちゃんもいたなぁ。
カマラちゃんの元ネタ(狼に育てられた少女・アマラとカマラの話)ってあまり話題に上がらないけど、あまりにもそのまますぎるせいなのかな?
まぁ、メガテンはこういうパロディがあまりにもあからさまなので有名なんですけどね^^;

…今日はパトらなかったぞ!

今日のパト:0回
通産パト:8回
現在のノクタン:LV21
アイスブレス、一分の魔脈、ファイアブレス、氷結高揚、火炎高揚、竜巻、ヒートウェーブ、反撃


No.996
2005/08/13(Sat)
この戦闘サイボーグ共がぁ!

アリアンロッドキャンペーン(OBの方)に行って来ました。
帝国と王国が戦争を始めるにあたって、お互いが中立地帯に如何に軍を送り込むかという陰謀に冒険者が巻き込まれるというシナリオでした。
うーんアリアンらしくないお肉。

えーと…フォモールリーダーだとかスモールドラゴンだとかをばっさばっさ。さすが人工生命のサムライ→モンクだとかガンスリンガー→モンクだとかいるだけある(おい)。もうサムライとかガンスリンガーとかレンジャーとかスキルLV挙げきったらみんなこぞってモンクとかメイジに転職しやがりましたからね! このマンチキンどもめ。

でも…なんでメインがアコライトの人を差し置いて、サポートがアコライトの僕が回復役にならなきゃいけないんでしょうか? そりゃギルドでキュアとかレイズとか使えるの僕だけだけどさ…僕は攻撃魔法を使いたいんだー!!! マジックフォージ全然使う機会がないよぅ〜;;

はぁ…セージに転職したいなぁと思う反面、フェイス・ダグデモアも欲しいと思う今日この頃。でも成長計画はウィンドセイバーとエキスパート・風でLV10までぎっちり埋まっている。エキスパート・風いらないか? いやでも将来ソーサラーになる予定だし…ぶつぶつ。


No.997
2005/08/14(Sun)
マニアクスハード日記No.4

人間、不慮の事故というものに非常に弱い。
例え、その身が人ならざるものと化していたとしても。

第一カルパ・コッパテングとディースに先手を取られアギラオ+羽ばたきを喰らってパト。
マントラ軍本営にて、ヤカーのジオンガを喰らいオニの暴れまくりが2回HITしてパト。
ようやくゴズテンノウの近くまで行ったのに、バイブ・カハの九十九針がクリティカルしてパト。

…どうやらセタンタとディースのおかげでボスには強くなったものの、ピンポイントでノクタンを狙われると意味が無いことに気づきました。バックアタックどころじゃない。先手を取られただけで30%くらいパトってる。これって心眼意味ない?

とまぁ…決闘裁判はディースとセタンタのおかげであっさり勝利、赤くて三倍速いヤツも挑発を逆手に取り(デクンダ使えるヤツがいるとねー)勝利。しかしザコには弱い! 先手を取られてノクタンに集中砲火されるとこっちは何の対処もしようがないじゃないか!

ニヒロ機構でも敵ディースのアギラオで焼き払われました。弱点ない敵はやりにくいなぁ…;
オセは楽勝だったけどね! カズキン&とっきゅんのコンビには誰も敵わないのさ!

……カブキチョウ捕囚所ではヤカー&ライジュウのジオ攻めに遭いパト。素直にナルカミつけろっての…;
ミズチにもマハブフダイン一発喰らってパトったりしました。スキル覚えそうだったからワダツミつけなかったんですよ…

イケブクロ坑道ではキンキに挑んだところ獣の眼光→タルカジャ→地獄突き(クリティカル)でノクタン一撃死。最大HPが270なのに300ダメージ来たらどうしようもありません。

……ええ、ハイピクシーが完全にお荷物になっています。ボス戦では真っ先にリタイアします。でも彼女はヒロインなので絶対に外したり合体させたりなんかしないもん! 変異はさせるけど…(笑)

今日のパト数:8
通産パト数:16
現在のノクタン:魔人LV35
アイスブレス、竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、反撃、気合、放電、心眼


No.998
2005/08/15(Mon)
終戦記念日60回目

戦争を知らない世代が増えている。
戦争を知る世代は減っていく。
このこと自体は別に嘆くことじゃない。人間どんなにあがいても100年程度しか生きられない。当時を生きていた人間(私のおばあちゃんを含め)のほとんどがもう80歳以上の老人。いつ天寿を全うしてもおかしくない。

大切なのは事実を死なせないこと。戦争という事実を伝えること。
直接の戦争は知らなくても、その記憶を受け継ぐことは出来る。
それが戦争を知らない私たちの最低限の役目。

基本的に日本という国は、長い歴史の屍の上に今の自分が存在しているということを自覚しにくい。戦争を起こしたのは昔の人であり、今の自分は関係ない。それなのに何故中国や韓国はいつまでも過ぎたことにこだわり続けているのか、全く持って愚かだ……と。

でも、中国も韓国も、今の自分は昔があるから存在しているということを知っている。戦争は決して他人事じゃない。自分の先祖が日本に受けた痛みは、自分が受けた痛みだ。そして、逆もまた然り。

残酷な話だが、戦争は最終的に負けたものが悪になる。歴史なんて常に勝者によって築かれていくものだ。日本は負けた。己の力を見誤り、大きな犠牲を自分にも、相手にも出してしまった。それが不可避だったものか、全くの侵略行為だったのか、今の私たちに真実を判断するすべはない。ならば勝者が決めた歴史認識に従うしかない。私たちは敗者であり、悪だ。そして、例え悪であろうと無かろうと、私たちは謝らなければならない。犠牲になった、多くの罪なき人々に。少しでも罪を償うために。形だけの謝罪ではなく、具体的な行為をもって謝罪し続けなければ、犠牲となった国々の怒りは収まらないだろう。ひょっとしたら、永遠に。

戦争は永遠になくならない。人が人としてその醜い心をもちつづける限り、決して消えはしないだろう。
だが、戦争を減らすことは出来る。限りなく無に近づけることも不可能ではない。

そして、私にわかる数少ない事実。
…アメリカは戦争の痛みを知らない。
自国を踏みにじられたことがないから、彼らは平然と他国を踏みにじることが出来るのだ。
彼らは痛みを知らない。だから自国が少しでも傷つけられると、過剰に反応し暴力的になる。痛みに耐性がない。

……奢れる者は久しからず。いつ終末が訪れても悔いの無いように日々を過ごすことしか、私には出来ないけれど。


No.999
2005/08/16(Tue)
マニアクスハード日記No.5

フウキに挑んだら通常攻撃→烈風破でパト。
再度挑もうとしたらモスマンに引っかかれてパト。

…いいかげん、フウキをムシして先にアサクサに行くことにしました。
ん? ホワイトライダーに襲われるのではないかって?
ふはは、まだ第三カルパの入り口に行っていないから黙示録の四騎士は出てこないのだよ! 余裕でゲヘナを購入…っと。

その後合体でライジュウを作り出しフウキを感電死させ、調子に乗ってオンギョウキに挑む。うん、満月に行けばなんてことは無い。龍の眼光→カジャ→分身コンボもディースのデカジャで打ち消せるし。

しかし…ムラクモをGETし、意気揚揚と帰る途中でサルタヒコ×1に先手を取られ

龍の眼光→気合→地獄突き(ノクタン残りHP5)→攻撃(ノクタン死亡)

Σ( ̄ロ ̄lll)

…これが噂に名高い「サルタヒコ・オン・ステージ」というものか…。

今日のパト数:3
通産パト数:19
現在のノクタン:魔人LV36
アイスブレス、竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、反撃、気合、放電、心眼


No.1000
2005/08/17(Wed)
うーむ

ホームページ整頓しないと。
今週の日曜日にでも。

とりあえず知らないうちにメガテンの小説とかが増えていたんで、メガテン関係のリングにでも参加しようかな…htsr同盟以外に。
プレイ日記に則したイラストとかマンガも描きたい。長い間絵を描かないと禁断症状が出る。幸いにも今、会社は非常にヒマだ。何せみんなお盆休みだから。ノートPCがスキャナにつながってないのが難点だけど。

先生「さぁ、あなたの名前を言って…」
ノクタン「(ためらいなく)星見アイーク」
先生「……何、その日本人らしからぬ珍妙な名前は。板東和幾、星見和久、根岸千也ときて何でいきなりそんな名前に?」
ノクタン「だって、名前と呼び名が違うと違和感感じるんだもん」
先生「だったら武藤カズキみたいに名前をカタカナにすればいいんじゃないの?」
ノクタン「ダメ。主人公の名前は必ず『世にも奇妙な冒険者』の誰かにしてるんだもん。前回セロカだったから今回はアイーク」
先生「……そういえばザ・ヒーローにもifの主人公にも堂々とエルとかセロカとかアイークとかつけてたわねあなた」
ノクタン「そういうわけ。潔く諦めてください。それとも先生は未来の混沌王に逆らうんですか?」
先生「(しかもアマラルート予定だし!)」


No.1001
2005/08/18(Thu)
マニアクスハード日記No.6

オンギョウキを改めて撃破、サルタヒコ・オン・ステージに注意しながら何とかムラクモGET。
さて、アサクサ観光しているフリをしてアマラ深界にでも潜ってこよう。

第二カルパはフロアごとに出現する悪魔の種族が固定されているので、ヘタしたら第一カルパよりも敵が弱いです。まぁ外道フロアのファントムとか、妖獣フロアのフレスベルグとかには気をつけなきゃいけないんですけどね。特にファントムには何回も先手を取られてマハジオンガ喰らいましたよ…パーティにライジュウがいたおかげで助かりましたが。
…妖鬼フロアのヨモツイクサのムドオンがノクタンに飛んだときは冷や冷やしました。幸いにもmissで済みましたが。運高いとハマとかムドとか喰らいにくくなるのかな?

月輪の鍵をGET、第三カルパの入り口に到達し黙示禄の四騎士に出会う。

ペイルライダー「オマエに闘い続ける意志はあるか。闘い続ければその身も心も人ならざるものに成り果てるとしても…」
オレ「心身ともに人外、望むところだ。そういえばオマエに真1で遭遇したことないぞ。こんなところで出張ってるくらいならもうちょっと出現率高くなってくれっての。オマエを倒さないとGBA真2でサタナキア抽出出来ないんだしさ! メノラーもらえなかったデイビッドに謝れ!」
ペイルライダー「(どさくさにまぎれて八つ当たりしてくるか…)…頑張ってターミナルと固定敵ポイントを往復することだ…」

そして…資金不足に悩むハードモードの救い、第二カルパの呪いの通路へ。トラフーリ持ちの仲魔は必須です。一番の適任は闇ブローカーから買えるピシャーチャ(ニュクスのドルミナーもトウテツのマカジャマオンも無効化するので)。…でも、先手取られてアバドンに冥界破撃たれたら何の意味も無いけどね^^;

というわけで1パトで何とか250000マッカGET。早速アサクサに戻りニルヴァーナ購入…の前にホワイトライダーとの闘い。ペトラアイ使いとゲヘナをつけていればそれほど苦戦はしません。まぁ…ペトラアイが外れまくって矢で射殺されたり、何とかペトラアイが成功してもゴッドアローでどんどん死んでいって最終的に立っていたのはノクタンとヴァルキリーの二人だけだったりしたけど^^;

ニルヴァーナ購入後、調子に乗ってレッドライダーに挑む。基本的には同じ戦法で大丈夫かな…と思いきや、テラーソードが多段HITしたり、ショックウェーブが多段HITしたりで5回もパト。うーん…今日はここまでにして、明日のんびりとアサクサ観光でもして気分転換しよう。どうせここでコイツ倒してもオベリスククリアしないとブラックライダー出てこないし。

今日のパト数:7
通産パト数:26
現在のノクタン:魔人LV41
アイスブレス、竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、気合、心眼、放電、乱入剣

乱入剣は一回も覚えたことが無かったのでちょっと遊んでみました。


No.1002
2005/08/19(Fri)
マニアクスハード日記No.7

WEB拍手ありがとうございました。
うーん…人類の歴史って戦争の歴史でもありますからねぇ。
実際の血が流れる戦争に限らず、ほとんど全ての事柄に競争とか駆逐とか絡んでいる気がします。受験戦争とか。

とまぁともかく。

アサクサ観光しようと思ってターミナルを一歩出たら、そこはギンザ大地下道。

―とてつもなく恐ろしい悪魔の気配がする…
 ここに、とどまりますか?
オレ「魔人上等! かかってきやがれ!」

……結局、レッドライダーと再戦。今度はフルスクカジャしたおかげか難なく勝てました。1ターンでパワーを何とか両方とも石化させられましたし。

で、オベリスククリアするまでしばらく魔人はいないのでのんびりアサクサ観光に戻りました。

サカハギ「お前も悪魔なら欲しいだろ? 新鮮なマガツヒがよ!」
オレ「確かに欲しいが…」
サカハギ「お前とは気が合いそうだな!」
オレ「(もっとも、弱いものからマガツヒを絞り取る趣味はオレにはないが…)」

ノクタンがマガツヒ欲しがる描写って全くないので困ったものです。マガツヒもらうとストック増えるみたいなんですけどね、ノクタンの場合。真1のメモリーボード?

ミフナシロによる前にゲーム中最大の難関、パズルゲームに挑戦。攻略方法を印刷して手元に持っていたのですが、それでも20分くらいかかりました…;

最後にミフナシロでフトミミと会話。すぐそばにあるターミナルからアサクサに戻り、ヒジリに「オベリスク行って来い」と言われニヒロ機構マルノウチエントランスまで直行。そこでセーブして今日は終了。おお、パトってない!

今日のパト数:0
通産パト数:26
現在のノクタン:鬼衆LV43
アイスブレス、竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、気合、心眼、放電、乱入剣

あー魔人じゃなくなっちゃったよー!
くそぅ、早く混沌王にならねば!


No.1003
2005/08/20(Sat)
この門を潜る者、一切の希望を捨てよ

サークルでエンゼルギアやってきました。
…配役は余ったものでいいよーと言っていたら何故か主役が余りました。こんちくしょうもっとみんな主役やりやがれ。特に現役生。んでもって情報将校ばかりやるな、某S先輩。

前回と同じく完全機械化兵の女の子だったのですが、前回のコンセプトが「綾波レイ」だったので、今回は「自称メイドロボ」という感じで行こうと思っていたのですが。もちろん戦闘機能完備。敵襲があればグロック17の二挺拳銃で敵を殲滅します。片方は「黒檀」片方は「象牙」という名前で色もそれに準じています(おい)。

フラグをへし折ることは私はしないのですが、やっぱり主人公属性溢れるロールプレイをしてしまったらしく、セッション後の反省会で

「ほしみさんにヒロインなんて出来ませんよ。だってほしみさんはミス・ヒーローですから」

…何だその奇妙な称号は。

ふぅ…前回Beatrix、今回Vergilia(Vergiliusの女性系を勝手に想像)ときて、次は何にしようか神曲シリーズ。決め台詞もそろそろネタが尽きてきた。

とりあえず「10分です。その間に決めなさい。カンオケかゴミバコか…自分の行き先を!」と言って攻撃したら周囲から「カンオケかゴミバコかってどっちも同じじゃないですか?」と質問が。その後「ようするに、原型を留めて死ぬか留めず死ぬかってことじゃない?」という解釈がなされました。そうだったのですかダンテさん…。


No.1004
2005/08/21(Sun)
マニアクスハード日記No.8

休みの日はゲーム日和。

一気にオベリスクからアマラ神殿まで行きました。
もちろん、パトの数もいつもより多くなっております(笑)

ヘルズアイ対策にアナテマつけたまま単体クロトと闘ってしまったり。
運主人公だったため何とかパトりはしませんでしたが。

オベリスククリア後、ブラックライダー退治に衛生病院へ。
エストマかけてみっちりと情報収集。何かここの思念体さんとかNPC悪魔さんとかにはついつい話し掛けたくなってしまいます。やっぱり自分の生まれた場所だからかなぁ。
…将来もう一度ここで生まれることになるとは今のアイーク君は知る由も無いのですが。「あまり深入りすると、戻れなくなっちゃうわよ?」といってくれる女性の思念体さん、心配してくれてるのかな…?

その後アマラ経絡でイサムと再会。「俺はオマエが助けてくれなかったことも恨んじゃいないよ」ってやっぱり逆恨みしてたんかいアンタ。スペクターはカズキンのエネルギードレイン…もといセタンタの吸血でMPを吸いつつ、オンコットのタルカジャで強化したアイーク君のヒートウェーブで倒しました。セイテンタイセイがいると楽らしいんですが…まだオンコットですよ! 戦闘後ハヌマーンになってくれたけど。

とりあえずイサムの引きこもり思想(ヤマアラシ化というらしいです。yahoo!の新語では)は、理解できなくは無いので「わかる」と答えておきました。でもどうせアンタの行く末は経験値だけどねー。

その後、ご立派様を倒しに行く。テトラカーンで冥界破を跳ね返した後、気合付き破邪の光弾で撃破。眠る人形じゃなくて踊る人形を置いていたのがご立派様召喚に失敗した原因なんじゃないかとちょっと思った(笑)

フトミミの演説を聞きつつ(フトミミが未来がわかるのにマントラ軍に捕まっちゃったりしてたのは、一般マネカタの戦闘能力のなさをわかってなかったせいだと思う)、ペイルライダーを倒しつつ、ボルタックガラクタ商店…もといハードモードのマガタマの値段に辟易しつつヨヨギ公園へ。ティターニアって妖精のクセに性能はそんじょそこらの女神並。そういえばここは氷川に殺されたメシア教徒らしい思念体がいるんだよねぇ。今気づいたわ。無印ではメシア教って一言も出てこないから。ガイア教は出てくるのに。

ギリメカラ+サカハギを倒したあと、マザーハーロットに挑戦。

獣「汝、人ノ身ヲ捨テ、悪魔ノ衣ヲ纏イシ者ヨ…絶エザル闇ノ中、深キ絶望ニ繋ガレル、悪魔ノ心ヲ欲スルカ?」
オレ「それって遠回しに『求めるな』って言ってないか?」
獣「欲スルノカ!? 拒ムノカ!? ドッチダ!!」
オレ「…あーハイハイ。それでも欲しいですよ、悪魔の心」
マザー「望むなら見せてみよ。そなたの心の奥に潜む闇を。その魂と引き換えに……」
オレ「見せろって、結局闘うだけじゃないか。アンタには見えてもオレには自分の心が見えねぇっての…」

その後イケブクロでネコマタっぽくなってしまったチアキを目撃。イメージ的にはカオスヒーローに近いかも。そんでもってアサクサに戻ったらヒジリさんが発狂。とりあえず後を追って「俺はオマエを助けてやってるんだぜ」という思いっきりムスビとは矛盾した言動のイサムに呆れ、自爆スペクターはスクカジャ×4、タルカジャ×4のヒートウェーブで撃破。今日はここまで。

今日のパト数:11
通産パト数:37
現在のノクタン:鬼衆LV53
竜巻、ヒートウェーブ、気合、衝撃高揚、食いしばり、テンタラフー、絶対零度、破邪の光弾


No.1005
2005/08/22(Mon)
マニアクスハード日記No.9

アマラ神殿の攻略に取り掛かる前に、ジャアク君討伐へ。
衝撃高揚竜巻で地道に削りました。そうかいつもこの頃には衝撃高揚真空刃なクラマテングを連れていたんだよなぁ。いつも幻魔三人衆を連れている私。でも今回はクラマテング連れてなかった。ごめん。

その後赤の神殿、黒の神殿を難なく撃破。うん、カジャ系全部揃えててテトラカーンまで使えるハヌマーンを仕込んでおいてよかった。しかもアルシエルを倒した後セイテンタイセイに変異してくれました。これで物理まで無効ですよ! サル3変化最高。テング3変化もかなり強いんだよねぇ。……幻魔の中でクー・フーリンだけぱっとしないのは1回しか変異しないからか。セタンタが敵で出てくると脅威なのにねぇ。

イサム「オマエが友達でホントによかったよ。敵だったら俺も危うかったんだろうなぁ…ハッハッハ」
オレ「今はまだオレの心人間だしなぁ…ま、オマエの命もオレが貫通と至高の魔弾を覚えるまでだ。今のうちにせいぜい優位な立場を楽しんでおけばいいさ」

夜のオーロラは貫通+至高の魔弾の前には全くの無力ですから。ちなみに貫通を仲魔に継承させてもこれだけはマネ出来ません。万能属性の物理攻撃は至高の魔弾(一応スティンガーもそうだけどね…)しかないのですよ。敵は通常攻撃が万能属性だったりするけど(笑)

残るは白の神殿+アルビオンと愉快な分霊たちですが、ここはワープゾーンがやっかいでしかも無限使用アイテムがあるので、攻略に時間がかかってしまいます。よって今日はここまで。おお、パトってない!

今日のパト数:0
通産パト数:37
現在のノクタン:鬼衆LV58
竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、気合、食いしばり、テンタラフー、絶対零度、破邪の光弾


No.1006
2005/08/23(Tue)
マニアクスハード日記No.10

破魔の霊扇を取った後、アルビオン討伐へ。
タルカジャかけてヒートウェーブとデスバウンドで楽勝ですが。
うーん、どうしてこの愉快な口調を仲魔になったらしてくれないのでしょうか。分・身・整・列・戦・闘・開・始!とか。

とりあえずイサムを止めようとしましたが、何か止めようとしても体が動かないのか何も出来ないのがノクタン君。ひょっとしてちびルイが何か細工でも加えたのでしょうか。

イサム「親愛なる友である君に敬意を持って頼みたいことがある。同じムスビの士として、この男(ヒジリ)をアマラの深淵にブチ落としてくれないか?」
オレ「今のアンタにそんな喋り方されても嘲りにしか聞こえないからイヤだね」

で、ノアが降りたのを見届けた後、ミフナシロへ。ここの光景は幻想的で好きなのですが…何せ、マネカタのジェノサイドがリアルタイムで行われていますからねぇ。海外ではR15指定らしいけど納得。むしろ日本で規制がないのがおかしい。

チアキ「今のあなたならわかるでしょ? 弱い者は強い者を惑わせるの。強く優秀な者だけで世界は創られるべきなんだって!」
オレ「弱者を排除したからって、それで弱さがなくなるわけじゃないと思うんだがなぁ。むしろ弱さを認めないってのは良くないと思うが?」
チアキ「…残念ね。今のあなたならわかってくれると思ったのに。何のためにその体になったの? きっとわかってないままなんでしょう?」
オレ「金髪の子供にオレが苦しむところを見せて楽しませるためだよ! まぁ車椅子のじいさんが他に何か企んでるらしいが、どっちにしろ弱い者イジメをするためなんかじゃないことは確かだな」
チアキ「…私にパシらされ、イサムにパシらされ、ヒジリとかいう男にパシらされ、ユウコ先生にパシらされ、挙句正体不明の子供にWatchされ? …救われないわね、あなた」

でも、けしかけられる大天使三人はザコなのであっさり撃破。どんなに早く倒してもフトミミを助けられない非情さ。まぁ気を取り直して行こう。いよいよ最後の魔人、そしてアマラ深界制覇が可能なまで話が進んだのだから。モトもマダも貫通で楽々撃破! …と、今日はここまで。おお、今日もパトってない!

今日のパト数:0
通産パト数:37
現在のノクタン:鬼衆LV61
竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、気合、食いしばり、テンタラフー、絶対零度、破邪の光弾


No.1007
2005/08/24(Wed)
マニアクスハード日記No.11

闇伝と両立しにくいなぁ…今日はホントほとんど進んでない。

ユウラクチョウ駅でトランペッターと遭遇。彼のトランペットの音が間抜けで困る。まぁ、気合→破邪の光弾連打で倒しました。ちなみに魔縁のラッパの犠牲になったのはクー・フーリン。ごめんなさい。

ユウラクチョウ坑道に入って、シゲちゃんにナーガラジャを託す。「弱そう」言われちゃいました。何気にナーガラジャって真シリーズの常連なのにね…クチナワの剣くれるし(おい)。よく見ると髪形はナーガと同じなのがポイント。でもあのバイザー式の兜カッコいいよなぁ。
…ここで通常エンカウントするダーキニーをナンパして渡すのが一番いいんだけどね…(←外道)。

ナーガラジャが必死に穴を掘っている間にこっちはすっかり放置していたアマラ深界に潜る。まだ第3カルパまでしか行けない…というか、トランペッターが最後の魔人じゃなかったのか? 後ろから赤い魔人さんが楽しそうにバンバン銃を撃ってくるんですが!

……いちいちカルパ通って戻るのがしんどいので、下のカルパに進める(ワープゾーンが使える)ようになるまでメノラーを貯めてから攻略していたのです。その結果最後に残ったのがよりにもよってダンテ。よく聴くと曲以外にも足音がコツ、コツと響いてるんですね。初めて気づいた。
そういや、追いつかれたときスティンガーで狙われるのはパーティで一番下にいる仲魔かと思ってたんですが、どうやらLVか運が一番低い仲魔が狙われるらしいです。LVか運ってのは、今の私の仲魔はLVの順位=運の順位だったので。クー・フーリンとか殺されまくったよぅ;;

で、ダンテさんを撒いた…と思ったら後ろからにょきっと現れるんだよなぁ。まぁこっちはそれなりにスキルとか仕込んである連中ばかりだ、アンタなんかにゃ負けないさ!

開始ターン
トゥーサムタイム(ヴァルキリー以外パニック)
トゥーサムタイム(クー・フーリン死亡、全員パニック)

必死にイワクラの水やメパトラを使おうとするが、全員ぼんやり…

次ターン
E&I(ノクタン食いしばり)
E&I(ノクタン死亡)

…戦闘開始2ターンでパトりました。スタイリッシュに撃ち殺されちまったよー!
こん畜生リベンジだ! カジャマスターセイテンタイセイにノクタンはイヨマンテだ!
…さすがにこれなら勝つけどさ。

ダンテ「HAHAHAHAHA!(トゥーサムタイム)」
弾丸に撃ち抜かれ痛がる仲魔全員。
セイテンタイセイ「けっ、テメェの豆鉄砲なんざ効かねぇな!(物理無効)」
オレ「…撃たれてるとき思いっきり痛そうにしてたんだけど、アンタ…」

ダンテが戦闘で負けても余裕綽々なのはやっぱり魔人化という切り札があるからなんでしょうねぇ……畜生。

その後第4カルパの入り口を開き、ジャアク君を仲魔にして今日は終了。さぁここからが正念場だ。氷川をムシしてしばらく篭るぞー!

今日のパト数:1
通産パト数:38
現在のノクタン:鬼衆LV63
竜巻、ヒートウェーブ、衝撃高揚、気合、食いしばり、テンタラフー、絶対零度、破邪の光弾


No.1008
2005/08/25(Thu)
マニアクスハード日記No.12

蝿に二回やられました。
マグマ・アクシスも地獄の業火もないまま、しかもハードモードで挑んだのがやばかったです。回復役がことごとく呪殺耐性をもっていなかったのも。
結局、モスマンを闇ブローカーから購入、ノクタンをアイテム使用による回復役に回して何とか勝利。宝玉輪1個と反魂香2個使ったー!

その後明星のカギを入手しつつ、ナーガラジャが命と引き換えに掘り出してくれた鬼門の玉を手にビシャモンテンに挑む。うひゃー、八相発破がクリティカルして仲魔が死にまくり! 素直にプロミネンス撃ってくれば吸収してやったのにー; 勝ったからいいけどさ…。

その後力が24になったのでガイアを入手。さてもう力なんて上げないぞ。念願のデスバウンドを習得。強ーい♪ お金も貯まったのでようやくソフィアが買えました。残ったマガタマはカイラースとマサカドゥスだけです。でも……450000マッカ貯めるのかぁ……宝物庫で練習しないと;

ようやく第4カルパ制覇。淑女からメノラー集めの真相を聞く。

淑女「我が主の元まで……来ていただけますね?」
オレ「行くけどさ……どうしてわざわざ混沌の悪魔に生まれ変わる必要があるわけ?」
淑女「……こっちにもいろいろと事情があるのよ、アイーク君……」

第5カルパへの道を開けてもらい、入り口で赤い変人と遭遇。
全財産の半分なんて渡せないので、もちろん1マッカでこき使ってやることに。

ダンテ「アンタの名前は?」
オレ「星見アイーク」
ダンテ「…………………………………………………………………………
 ……なるほど、悪くない名前だ」
オレ「一瞬言葉に詰まっただろ、アンタ……」
ダンテ「(無視して)オーケイ、アイーク。地獄の魔王に挨拶でもしに行こうか。手土産に手下の首でもぶら下げてな」
オレ「別に魔王退治に行くわけじゃないんだが」
ダンテ「ノリだ、ノリ。いかにもこういうセリフが似合うシチュエーションじゃないか?」
オレ「アンタが言うとシャレに聞こえないんだよ……」

しかし、ジジイの思惑が完全にわかっているらしいダンテなんですが、どうしてここでそのジジイの思惑に乗るような行為をするんでしょうかねぇ^^;
「神と悪魔の最終決戦が見たいから」だけですか?

……今日はここまで。

今日のパト数:2
通産パト数:40
現在のノクタン:鬼衆LV67
竜巻、衝撃高揚、気合、食いしばり、テンタラフー、破邪の光弾、絶対零度、デスバウンド


No.1009
2005/08/26(Fri)
マニアクスハード日記No.13

奇しくも金曜日に13番目。

第5カルパを慎重に潜っていきます。おおっと、古き友の扉を開けるのも忘れないようにしないと。

ピクシー「何よ? はじめて会ったような顔しないでよ。ずっとあなたの隣にいたでしょ」
オレ「うん……ずっと隣にいてくれた。チアキもイサムも先生も、ヒジリもフトミミさんもいなくなったこの世界で、キミだけはずっとオレと一緒に……」
ピクシー「……まだトウキョウ議事堂クリアしてないでしょ。先生はまだ健在よ」
オレ「いいの! アラディアなんてヘンなのが憑いてるし、どーせ先生もいなくなっちゃうってわかってるんだから!」

もっとも、彼女をこのまま使うには耐性の弱さ(電撃に強いだけじゃあ…)のため難しいんですけどね。御魂食べさせてスキルを強化させるが吉。

そして、メカ天使と遭遇。よく見ると出現時の動きもメカ。瀕死になると目の光が点滅するのもメカ。シナイの神火を撃つ時の動きもメカ。ここまで徹底したメカっぷりは見事だわ。真1、真2でもマシンの属性はLAWなんですよね、そういえば。
で、少し時間はかかりましたが一回で勝てました。倒れるときもメカっぽければよかったのに。いや、メカっぽいけど、天使の羽根の演出はメカじゃない……。

念のために一回ターミナルに戻って別セーブデータにセーブ。その後改めてアマラ深界最深部に。いつ見てもこのシーンは……恐い。BGMも恐い。ああ、取り返しのつかないことをしちゃったかもしれないという気分にさせられてしまう。そんなところに目が赤く光るっていうとどめがどーんと来るわけですよ。ダメ押しに老紳士のニヤリ。……いかん、ゲームを進める気が失せてきた。気分を変えよう。

オレ「わーい、ボクは生まれたばかりの悪魔だよー! これから立派な悪魔になるんだーい!」
ピクシー「ビナーの海じゃあるまいし。大体真の悪魔に生まれ変わったって言っても、自我とか記憶とか意識とかまでリセットされたワケじゃないでしょ」
オレ「……そーなんだよなぁ。一部のNPCのセリフが変化するくらいしか影響ないんだよなぁ。あれだけ恐いシーン見せられた後だと拍子抜けしちゃうよ全く」

しかし、閣下からもらった力はその後すぐに意外なところで発揮されることに……。

ダンテ「おい少年、いつまでワープゾーンを往復してやがる!」
オレ「だって、今までの最高記録が第2カルパへのワープゾーンの3000マッカだったのに、突然第5カルパへのワープゾーンで13000マッカ稼げるようになったんだぜ! すげぇや呪われし悪魔の力! ちなみに宝物庫のワープゾーンでは93マッカしか取れなかったからな!」
ピクシー「……それ、絶対違うと思う……」

どうやら閣下の呪われた力はプレイヤーの技量に来たようです(笑)

今日のパト数:0
通産パト数:40
現在のノクタン:鬼衆LV70
竜巻、衝撃高揚、気合、食いしばり、テンタラフー、破邪の光弾、絶対零度、デスバウンド

イベント終わらせたあとずっとワープゾーンやっていたため、まだ貫通は覚えていません。


No.1010
2005/08/27(Sat)
マニアクスハード日記No.14

枯れた大地を、一人の悪魔と妖精が往く。

ユウラクチョウ坑道をサクっと通過し、トウキョウ議事堂へ。
スルトはピクシー死亡後(おい)ゲヘナ装備アイーク君、ジャアクフロスト、パールヴァティ、ヴァルキリーでAUTOで倒せるかなーと思ったら烈風破なんて来るのね^^; まぁ勝ったけど。
で、マダとモトは……こんな感じでした。

オレ「気合込み破邪の光弾!!!」
マダ「ははは、俺様は物理吸収だぜ! テメェの攻撃なんて無駄無駄無駄ァ!!」
ずがーん!!
マダ「な、何で俺様に物理攻撃が効くんだ……」
オレ「このスキル(貫通)のために、大魔王に魂売ってきたからな。名前は地味だし効果も地味と言えば地味なんだが」

モト「特定の攻撃しか受け付けぬこの黄金の棺の堅固さをとくと味わうが良い!!」
ピクシー「でもアタシたちが先制だもんね。そーれマハジオダイン!」
モト「がっ……(感電)何故、我の弱点が見破られたるか……」
オレ「金属には電気がよく流れるって学校で教わらなかったか? まぁいいや。そーれ気合込み破邪の光弾! もちろん貫通付きだ!」
ぼこぼこぼこぼこ……
モト「げ、劇場を開演させる暇すら与えず、我を倒すとは……」
オレ「1ターンキル! オマエ、ひょっとして劇場に能力の全てをつぎ込んでほかの事おろそかにしてないか?」

ミトラには少し苦戦。何せピクシーがいきなりマハンマオンでリタイアしてしまったので^^; で、サマエルにはもっと苦戦。何せピクシーが神の悪意で魅了され、メディアラハンをサマエルに二回もかけてくれたので^^;;

オレ「ピクシー……やっぱりオマエ、スキルはすごくても耐性が弱いわ」
ピクシー「イヤなら空白のスキル欄に精神無効でもいれればよかったじゃん! 勝利の雄叫び、マカトラ、デカジャを入れて雑魚戦専用にしたのはアナタでしょ?」

そして……アーリマン降臨。
氷川「見よ……我は得た。虚無の魔王、アーリマンの力を……」
オレ「くそーオマエも赤目かよ! しかも水晶体は染まってないし! オレなんか目全体赤くされたんだぜ! これが人間と悪魔の差ってヤツなのか!?」
氷川「……アーリマンより私の瞳に注目するとは……」

先生「きっとあなたの望む、自由な世界も創れるハズよ……」
オレ「ムリ(即答)。だってオレもう完全な悪魔だもん」
先生「……そういや私、ずっとあなたに背を向けててあなたの瞳見て無かったわ……」
オレ「まぁ……氷川に世界は創らせないし、ボルテクス界をこのままにしておくつもりもないけどね。シジマの世界と完全な混沌の世界、どっちがマシだと思う?」
先生「……それでも私は、あなたを信じるしかないのね_| ̄|○」

そしてカグツチ塔を作る。婆やと坊ちゃま出現。もうすっかり閣下の手先ですな。
その後カグツチ塔に入ると「オマエの中には暗黒が広がるばかり」と言われる。ひでぇ、オマエの中には何もないってアンタが言うから闇を中に入れたのに〜!

カグツチ塔1のターミナルでセーブし、今日はここまで。
今日のパト数:0
通産パト数:40
現在のノクタン:修羅漢LV75
竜巻、気合、食いしばり、テンタラフー、破邪の光弾、絶対零度、デスバウンド、貫通


No.1011
2005/08/28(Sun)
いつもより多く引っかかっております。

アリアンロッドキャンペーン(OBじゃない方)でした。
ちなみに見分け方はOBの方がハード(肉)、OBじゃない方は普通のライト。PCもOBの方はメイジアコライト、OBじゃない方はシーフレンジャーです。この日記でもOBの時はアイコンが杖持ったフードのキャラでOBじゃないときはナイフ持った金髪のキャラになってます……ようするに闇伝のセロカとアイークなんだけどさ(笑)

内容は……街の住民がどんどん邪悪化してしまうという事件の原因究明&解決でした。PCとコネクションのある重要NPC数人も瘴気に侵されている兆候を見せており、結構緊迫感があった……ような気がします。まぁ、シナリオの中心にはメイジアルケミストPC(♂)とツンデレNPC(♀)とウォーリアセージPC(♀)の三角関係があるんですけどね(笑) メイジアルケミストPLが「ツンデレNPCたんハァハァ」なので、ウォーリアセージPCには勝ち目は無いのかも^^; 何せこのキャンペーンのGMは「ミスター・ツンデレ」の異名を持っていますからね!

しかし……このギルド、微妙なバランスの上でパーティが成り立っているんですよね。何せウォーリア二人がバッシュ持ってなくて、ダメージソースはメイジアルケミスト中心なんですから。アコライトがいないため戦闘不能になったら回復手段なし。その代わり継戦能力は異様に高い。OBの方のアコライト×3、人工生命×3よりも燃えます。こっちは人工生命いませんから……始祖紋はいるけど(笑)

……今日は何か貧乏くじばかり引きました。危険感知で1ゾロ出して不意打ち食らったり、ブラッディマーダーに奇襲を受け何も出来ずに戦闘不能にされたり、挙句の果て危険感知に成功したにもかかわらず邪悪化寸前のツンデレNPCのクリティカル攻撃を喰らったり、戦闘でも「誰を狙おうかなぁ……お、そこに始祖紋がいるじゃないか!」とか言われて狙われまくったり! 「魔族や妖魔に狙われている」ってそのまんまじゃないですか!

結論。アリアンロッドでマンチキンをやるなら、人工生命にしなさい。始祖紋はこんな目に遭います。うーん、OBキャンペーンのみんなはさすが賢かった(おい)。

まぁそれはともかく、今日はいつにもなく毒舌になってしまいました。どうやら一昨日閣下からもらった力のせいで心が悪魔になったままだったようです(おい)。反省。

……余談。前回よからぬことを企んでたんですが、ほとんど実行できずに終わりました。セッション後の反省会で「こんなこと企んでたんですけどやっぱりダメでした」と言ったら、メイジダンサーPLが「私のPCとほしみさんのPCで、今更どんな関係になれるのかわからない」みたいなことを。確かに仰るとおりなのです。関係なさすぎなのです。まぁ、片隅で細々と「人はいいけど運が悪くてドジなお兄さん」を続けていきますよ。報われなくても、そういうキャラクターなので万事OK(笑)
--------------------------------------------------------
私「ウェポンケース買いました。中には三徳包丁が入ってます」
他全員「それ、中で包丁がカラカラと音を立ててるだけじゃないか……?」

覚書:今後欲しいもの。シャドウブレーカー(15000G)、精霊のナイフ×2(2500×2)。精霊のナイフは何とか手が届きそうだけど、シャドウブレーカーは……。


No.1012
2005/08/29(Mon)
マニアクスハード日記No.15

カグツチ塔をガシガシ登ります。気のせいか経験値の入りが悪い……第5カルパと比べたら、まだ下の方は敵が弱いのか。

カグツチ塔の一番の難関はカグツチ塔2ターミナルまでの道のりではないかとふと思う。だって、カグツチ塔2までたどり着いてしまえばカグツチ塔3ターミナルまで距離的にはそんなに離れてないし、何よりノアを無視出来るのが一番大きい(笑)アーリマン無視出来ませんからねぇ……。

で、アーリマンに挑んだのですが、セイテンタイセイを合体に使ってしまいしかも全書から呼び戻していなかったため、ラクカジャ使いがいなくなってしまっていたのです。デカジャ・デクンダ後末世破で最大HPoverのダメージを喰らってパト。ノーマルだとダメージ半分だったから生きてたんだなぁ……そういや無印の頃もアーリマンには結構パトらされていた気がする。それで取った対策は第二形態になるまえにカジャ・ンダを出来るだけかけておいて、第二形態になったら死魔の触手を防ぐためパールヴァティのテトラカーンを毎ターン使用。メギドラオンなら即死はないし末世破は一回食いしばれるのでそれまでに勝負をつけようとしたのですが……。

アーリマンの通常攻撃が何故かデスカウンター持ちのアイーク君ばかり狙ってきて、大体ターンエンド直前に気合使っていたもので、デスカウンターで1800ダメージとか勝手にボコボコ与えてました。どうやらアーリマンは自分のターンにおけるHPの減少具合で遊戯や形態変化を行うようで、デスカウンターが一回目の攻撃で発動した場合、二回目の攻撃の前にこっちが何もしていないのに勝手にルールを変えたり「お遊びはここまでだ」とか言い出したりします。総司令って案外マヌケ?

んでもって、第二形態になってテトラカーン作戦実行。末世破使えばいいのに死魔の触手を堂々と使ってきて反射×4で勝手に死んでくれました^^; ご立派様戦法と同じですよコレ。やっぱり総司令はマヌケだったみたいです。

その後ノアを無視してカグツチ塔3ターミナルまで直行。カイラースを購入し邪教の館の主から公の御剣をもらいました。で、誰もが考えるであろう疑問。

館の主「我々はお主のような者が現れるのを待っていた。マガタマを宿しながらも人の意識を失わぬ者を」
オレ「……あの、オレもう人の心捨てちゃったんですけど」
館の主「心ではなく意識と言っただろう。人間の頃と全く変わらぬ自我を保ちつづけていることが重要なのだ。かのSTEVEN博士も言ったであろう。まだ悪魔に意識を乗っ取られていないとは見事だ、と。そういうことだ」
オレ「つまり、強大な力を自分の意志で完全に制御出来てればいいってことなのかな?」

メガテンTRPGのキャンペーンなんかで使えそうなネタなんですけどねぇ……マガタマに寄生された挙句自我をなくして暴走しちゃった人とか。心身共に強くないときっとノクタンみたいにはならなかったのでしょう。うーん、パシリにされまくってるけどこう見るとノクタンってすごい人。COMPの知識と技術があれば悪魔召喚プログラムも扱える精神力はあるに違いない。

今日はここまで。

今日のパト数:1
通産パト数:41
現在のノクタン:修羅漢LV81
気合、破邪の光弾、食いしばり、テンタラフー、貫通、デスカウンター、地母の晩餐、ショックウェーブ
デスバウンドを思い切って捨ててみた。地母の晩餐はカッコいいねー……この技で一番多く倒されたのはエンブリオンの人たちなんだろうけど(笑)


No.1013
2005/08/30(Tue)
マニアクスハード日記No.16

坂東宮へ行って四天王撃破してきました。

……最初うっかりグンダリをつけたままゾウチョウテンと戦いShock状態にさせられあっさりパトったり
コウモクテンに物理攻撃ばかり喰らってパトったり
テトラカーンを張ってしまいビシャモンテン劇場を目の当たりにしたりしたけどさ!
くそー真1のときはヒロインのマハンマ一発だったのに!!

ここのBGM、ホントに新宿衛生病院と同じなんですね……
戦闘BGMはアマラ経絡だけど。

で、マサカド公にお目通りしました。
「新たなトウキョウの守り主たらんことを……」って、トウキョウ完全にぶっ潰すつもりで来たんだけどなぁ^^;

そういえばマサカド公だけは一回も敵として戦うことがないなぁとふと思いました。ガーディアンとしては出てきたんだけどねぇ。メガテンシリーズの「唯一神」としてYHVH(=大いなる意思)が位置づけられているわけですが、マサカド公の方が神のように敬われている気がします。まぁ……開発前にお払いをしなかったスタッフを災いが襲ったとかそんな話が伝わってるんですけどね^^;
ようするに、YHVHよりマサカド公の方が恐いみたいです、メガテンは。

一発ギャグ。

オレ「ねんがんの マサカドゥスを てにいれたぞ!」

 ・そう かんけいないね
 ・ゆずってくれ たのむ
>・ころしてでも うばいとる

オレ「な なにをする きさまらー!」

ピクシー「……ミンストレルソングじゃそうはいかなくなってるらしいわよ。しかしこのネタも長生きねぇ……」

というかマサカドゥスを手に入れたら万能属性以外の攻撃は一切効かないわけなんですが。貫通持ってたら話は別だけど。

で、アバドンがアルシエルに変異してくれたので、早速精霊と御魂をくっつけて貫通と火炎高揚とついでに氷結反射を継承させたスルトを作りました。コイツをLVUPさせて全体攻撃を覚えさせると、ケルベロス(火炎反射)以外を勝手にイレイスしてくれるようになるわけです。これでLV255まであげるぞー!!

今日のパト数:3
通産パト数:44
現在のノクタン:修羅漢LV82
気合、破邪の光弾、食いしばり、テンタラフー、貫通、デスカウンター、地母の晩餐、ショックウェーブ


No.1014
2005/08/31(Wed)
身も心も中毒。

同僚「ちょっとほしみさん! 俺の名前『聖』じゃなくて『望』だよ! 間違えないでよ!」

……もはや日常生活にまで支障をきたすレベルになっていたらしい私のメガテン中毒。いや、上は素で名前間違えて書いていた。似た字だったせいか誰も気づかなかったらしい^^;

そんでもって、どうも頭が痛い。常備していた解熱鎮痛剤も切らしていた。早めに家に帰って解熱鎮痛剤を飲んでいたら親に「オマエ熱ない?」

……37.4度ありました。
こりゃ頭も痛くなるわ。

先週一日も寝坊(午前8時まで寝ること)が出来なかったせいか、それともメガテンと闇伝を両立させようと躍起になりすぎたのか。

いいもんいいもん。今週の土曜日こそ寝坊するもん。日曜日は6.30の電車に乗って会社の旅行に行かなきゃいけないんだけどね…^^;

そうそう、無印サントラ買いました。ヒジリって曲が何かヒジリらしくなくカッコいいのですが…w 通常戦闘の曲を聴いて「RPG史上最強の敵の曲だー」と率直に思ってしまった私。

……ノクタンの曲って「闇の覇王」だとばかり思ってたけど。というか「闇の覇王」ってノクタンのことじゃないのー??


[TOP]