2005/10



No.1043
2005/10/01(Sat)
実は

堂本の影武者やることになりました。
私自身が有名すぎて影になってないけど。

ああ、二度寝できるってすばらしい。


No.1044
2005/10/02(Sun)
イアン・リビングストンの……

OBアリアンキャンペーン行ってきました。
とうとうギルド8人中4人が戦闘用アンドロイドになりました……。

LV6〜7のPC×7人がドッペルゲンガーと怪怨樹を屠ってしまうってナニよ!
レイジ+トリプルブロウ凶悪すぎよ!

……僕は今までかろうじて回復役として役に立ててきたのですが、それも回復系戦闘用アンドロイドにお株を奪われそうなので、もうキョウジ・スペシャルを目指すことにしました。ソーサラーのレインボーカラーを使うとできるのです。

そのためにはエキスパート:風とウィンドセイバーと……セージのスキルも必要だなぁ。フェイス:ダグデモアを3LVくらいとったらセージになるか……ぶつぶつ。

どんどんこのPCのクトゥルフ神話技能があがっていくのは、PLの精神状態がヤバいのだけが原因ではないはずだ。今日は干からびた小鳥に水をかけました。ナチュラルにロールプレイしてしまった。あとは魔女が煮立てていた鍋の中身をねだったりとか。

まぁ、もちろんシナリオの中身は肉だったのですが、アリアンロッドだから死にはしませんでした。D&Dなら死んでました。あはは。


No.1045
2005/10/03(Mon)
何か連想した。

ウェディングピーチっていうアニメが昔あったのです。
天使と悪魔の戦いの話でしたのです。
そりゃーもちろん少女漫画でしたからメガテンみたいなわけにはいかなかったのですが(笑)

後半のオープニングテーマのサビの部分で
「天使 悪魔 争いすれ違う 心ひとつになりたい」って歌詞で
そこで主人公の女の子が恋人の男の子に向かって走っていくんですが、恋人の男の子の後ろに悪魔の大将(といってもクールビューティー系の美女ですが)が現れて男の子を後ろから抱きしめてしまうみたいな映像で。
この恋人の男の子、主人公の恋人の例に漏れず敵に狙われるわ狙われるわ……まぁ、某まもちゃんよりははるかにマシなんですが。狙われる理由も主人公の恋人だからってだけじゃないしね!(おい)

で、そのことをふと思い出して……

千晶がノクタンに向かって走っていって、ノクタンも千晶を受け止めようとするんだけど後ろから閣下が出てきてノクタンを先に抱きしめちゃうって映像が脳裏に。

だって、千晶自体は魔神だけど下僕は天使だし。
ノクタンはいわずもがなだし。

……このOPテーマの歌詞と映像と、主人公の恋人クンの苗字から伏線を見抜く人が多かったらしいなぁ……。せめて風間なら。


No.1046
2005/10/04(Tue)
聖剣の新作かぁ……。

新約聖剣に失望したほしみですが、やっぱり聖剣は気になるのです。
でもブラブラが絡む以上、PS2での発売はありえなさそうなのがイヤです。

とりあえずPSPかDSかで悩んでいたのはDSに決定。
デビサマごめんなさい。

どうも主人公の様子を見る限り、LOM系になりそうだなぁ。
まぁ今更3以前に戻そうとしても、新約聖剣の悪夢を繰り返すことになりそうだからいいか。

新約聖剣は一言で言うと、メガテンの世界観でDQをしろと言われたようなものだった。DQの世界観でメガテンよりはマシか?


No.1047
2005/10/05(Wed)
こんなにどんどんやること増やしていいのか?

真3プレイ日記にリプレイに真1プレイ日記。
カードワースのシナリオ作成。
とまっている小説2本エトセトラ。

とりあえずカードワースは11/30まで休むとして……はぁ。
学生時代は天国だったなぁ。
お金はいらないから時間が欲しいって言ったら親に「30年早い」と言われたかな。


No.1048
2005/10/06(Thu)
マニアクスハード日記最終回

オレ「よっしゃあ、HP999達成!」
ダンテ「そ、そりゃよかったな……」
オレ「さーて……ピクシー、ダンテ、リリス! カグツチ壊しに行くぞ!」
ピクシー「何よ、結局ダンテ連れて行くんじゃん……」

というワケでカグツチに挑みました。
ハードモードの無限無尽光はラクカジャがしっかりかかってないと即死するダメージが飛ぶらしいですが、きちんと仕込んだリリスがいい働きをしてくれました。むしろ龍の眼光→攻撃連発の方が痛かった。

カグツチを倒すと、ただただ闇の広がる世界へ。
金髪の子供と車椅子の老人が現れ、力確かめさせてーと大魔王ルシファーに変身。

オレ「というかさ、何で子供と老人だけスポットライトが当たってたんだろう?」
ピクシー「そんな悠長なこと考えてる時間あるわけ!?」

この戦闘、アマラ宇宙空間で戦ってるんでしょうねぇ。すごく混沌としたフィールトで好きです。

で、肝心のルシファー戦ですが、ダンテが挑発、ピクシーがデカジャというアバチュコンボ、リリスがラクカジャの後タルンダ。アイーク君はひたすら気合→至高の魔弾連発。まぁ王の中の王でピクシーがBINDになったときはイワクラの水使ったりしましたけどね。

で、補助魔法がMAX掛になるとヒマになるのがダンテ。しょうがないからリベリオンでディアラマの回復分だけでも削ってろって思っていたら……

ダンテ「非常に非スタイリッシュだってことは承知しているが、これが最良の手段なんでな! 食らえリベリオン!」

ばしーん!

リリス「……え……?」
ピクシー「……ルシファーを倒しちゃった! ダンテが倒しちゃったあああ!」
オレ「そんな、またかよーーーーーっ!!!!」

無印プレイ時にセイテンタイセイにとどめさされたことといい……複雑な気分。

経験値50411、マッカ65535をもらって戦闘終了。


ピクシー「何というか、やっと終わったわね」
ダンテ「全くだ。これでやっと店に帰れるぜ」
オレ「いや、これは終わりなんかじゃない。これからはじまるんだ
――秩序と混沌の、神と悪魔の最終決戦が」

「時が来た」……混沌の魔王の言葉。
目の前を飛び去る二羽の鴉に、口を開けた深淵への扉。
周囲に湧き上がる無数の仲魔の気配を感じ、少年は告げる。

「集え! そして往こう!」

彼の言葉を合図に、悪魔たちが闇の中から姿を現す。
訪れる戦いへの、己自身の手で掴み取る未来への期待に瞳を紅く光らせながら。

「我らが真の敵の所へ……!」

闇の中、血の色に輝く無数の目に、少年の双眸が加わる。
そして、少年は歩みだす。彼らの真なる敵を討ち滅ぼすために。


クリア時メンバー。
混沌王:星見アイーク(LV127)
妖精:ピクシー(LV100)
魔人:ダンテ(LV90)
夜魔:リリス(LV86)

通産パト数:45

ピクシー「さて、こうして最後の戦いに行っちゃったし、私たちはお役ごめん?」
オレ「いや、まだまだだ。閣下に認められる悪魔にはなったけど、まだ本当の意味で最強じゃない」

そう、LV255への道は険しい。


No.1049
2005/10/07(Fri)
うーん

私の性格は調子付いているときと付いていないときの波が激しいんだけど

今沈んでる状態。

何をするにも疑問符がついて、迷うの。
このままでいいのか。穴があったら入りたい、いっそこのまま消えてしまいたいとまで思ってしまう、ネガティヴ思考に偏りまくる。

まぁ、しばらくすればまた直ると思うのでそんな心配しないでください。

……DQ3の主人公の「忘れる」特技が欲しい。ヘンなことばかり覚えてるこの珍妙な脳みそを何とかしたい。


No.1050
2005/10/08(Sat)
もはや休みのみが唯一の楽しみ

お金なんかいらないから時間をください。

……とか言うと親に「数十年早い」って言われるんです。

うーん、うつ気味状態だとホント自分は悲観的になる。
早く直らないかなぁ。時間経過で直ることはわかってるんだけど、積極的に治療を早める手段がわからない。

いくら出力式が違うとはいえ、同じデータベースを基にしている以上根本的な慰めにはならないんだよね(謎)。


No.1051
2005/10/09(Sun)
ぽわわ銃。

ガープス現代軍隊モノやってきました。
経験者がほとんど私一人という状態で「大丈夫なのかな?」と思っていましたが

軍隊モノで必須の技能…忍び、水泳、登攀、パラシュート、オリエンテーリング、外交ORいいくるめ、裏社会、尋問、応急処置、銃器:何かの銃、準備:何かの銃、準備:弾倉、再装填:何かの銃

普段ルナルとか妖魔夜行じゃ使わない技能のオンパレードですね。
しかも、11LVじゃダメなんです。最低13は必要。忍びに至っては16あっても足りないくらい。銃器にボーナスを与えるためIQ12は必須。すげぇ軍隊。

というワケで、みんな技能が偏ってしまい(私も技能が偏る役割を選んじゃったし)交渉系が技能なし値の判定ばかりで; ああ、特務技官なんかやらないで普通の隊員作っておけばよかった。でもビームライフル撃ってみたかったんだよなぁ。まぁ、最初パラシュートで海に降下するところで水泳持ってなくて溺れ死にかけましたけど(おい)。

まぁでも、さすがに初心者だらけだってのでシナリオも比較的わかりやすいつくりでした。戦闘バランスはギリギリだったですが。死亡判定入った人がいたり。生き残ったけど。こっちはビームライフルを敵にかわされまくってかなりショボーンでした。

「ハンサム以外は全員♀なんですね」
私のキャラクターシートを見たGMがもらした一言。
今までこの軍隊モノでキャラクターを4人作ってまして、最初のキャラ以外は全員♀。ちなみに2人目は作成直後のセッションで死亡、3人目は地道に頑張っています。4人目は……これから?

……初代があんなにはっちゃけちゃったから2人目から♀になったとも言う。そういえば彼からだったなぁ。「♂をやると情けなく♀をやると男勝り」という私のジンクスがひっくり返って「ミス・ヒーロー」と呼ばれるようになったのって。「今日のほしみさんは♂キャラだから、ダイス目が走るから気をつけろ」なんて昔は言われなかったよぅ……心に思い浮かぶのはへっぽこ勇者。彼の犠牲の上に今の私は成り立っているんです(おい)。


――いつかの記憶――

ウォーリアセージ「このエンゲージにエンサイクロペディアね」
GM「それ、ウィークポイントの間違いじゃないか? ほしみさんのPCにエンサイクロペディアかけてどうするの?」
(一同爆笑)
ウォーリアセージ「(淡々と)あれはほしみさんのPCだ。接敵されるととたんに弱くなるぞ……と見せかけて、命中クリティカルの一撃が飛んでくる」

普通に弓使っているときはクリティカルしないのに、接敵されてダガー使ったとたん命中6ゾロとか出す私。何か憑いてそうだ……。


No.1052
2005/10/10(Mon)
う〜〜〜ん

マニアクスハード日記をまとめようとしてて

全然まとめる時間がない。


No.1053
2005/10/11(Tue)
とりあえず今は

沈んだ波が戻るのを待とう。


No.1054
2005/10/12(Wed)
睡眠時間が削れて行く。

何せ晩御飯が23:30という家だから。


No.1055
2005/10/13(Thu)
やっとまとめられた…。

マニアクスハード日記をまとめました。
一部加筆修正までされています。

で、次回連載予定の真1日記が、金剛神界で止まったままなのです。
怪人に勝てない!!


No.1056
2005/10/14(Fri)
解き放たれよ

不条理なる秩序と束縛から。
神々が土と太陽に眠る一時のみの自由を。

……ようするに「土日休みだよ」ってことなんですが。


No.1057
2005/10/15(Sat)
久々にシナリオ作ってました

修正が主な作業だったかな。
忘れ去られてるように見えてちまちまと更新されていますから。

うん、作り始めるととまらないし楽しいんだけど
時間がないのが一番つらいなぁ。


No.1058
2005/10/16(Sun)
死ぬのはいつでも出来る。だから、その選択肢は最後までとっておけ。

諸君、私はツンデレが好きだ。
諸君、私はツンデレが好きだ。
諸君、私はツンデレが大好きだ。

……すみません、私は別にツンデレ好きではないです。
ただ、1シナリオに2人もツンデレNPC♀が出てきたもので。
(しかし、タイトルとのギャップがすごいなぁ)

というワケで、アリアンロッドキャンペーン(OBじゃない方)でした。11:00にはセッションが始まったのに、終わったのが22:30過ぎ。すげぇ。

こっちは統和機構の人造人間がいなくて平和でした(笑)
代わりに命中がLV1ウォーリア並のLV7ウォーリアサモナーとか、ダメージがLV1ウォーリア並のLV7ウォーリアセージとかがいるんですけどね^^;

……いやさ、ビビったよ。グレンデル一匹を前述のウォーリア2人と私のシーフで囲んでボコボコにしてやったんだけど、明らかに一番ダメージ与えてたの私だったんだもん。その代わり彼らは防御力が異様に高かったり回避が異様に高かったりするんで、やっぱり何かを極めるためには他のモノを犠牲にしなきゃいけないのかなぁなんて。

シナリオの内容は、フィールドワーク後ダンジョンだったのですが、フィールドワークで回り道し過ぎて余力をなくしてしまったという事態に^^; まさか私までMP使い果たすとは思わなかった。MP使う技能3つしかないのに……。
まぁその代わり実入りは充実していました。10000ゴールドも収入がありましたよ! これでシャドウブレーカーがぐんと近くなりました。ちなみに精霊のナイフは道中山の部族に頼まれてマンドラゴラの花を取ってきたらお礼でもらえました。しかも2本。いいのかGM、こんな大盤振る舞いで。

「ほしみさんのPCはね、首の後ろのスイッチが入るととたんにカッコいいセリフを連発するから」
……確かにこの日はスラスラと主人公属性満載なセリフが口から出たなぁと。このキャンペーンの主人公はメイジアルケミストなんだがなぁ。セリフの大半がメガテンからの流用だったのにメガテン自体知ってる人少ないんだもんなぁ。「何て言えばいいんだろうな、こんなときって。やれやれ、お互い無事でよかったなって手放しで喜べりゃよかったんだが、どうやらお互いそういうワケにはいかないらしい」とかかなり千晶のセリフ流用してるのに。でも「今瀕死だから始祖紋が赤く光ってます」って言ったらすぐに「メガテン3の主人公ですか」ってツッコミが入ったり。微妙。

まぁいろいろありましたが、個人的には大満足でした。最初にイメージしていたダガー投げで戦うシーフレンジャー像がほぼ完成して意図通りの動きをしてくれたので。普段は弓で、ボス戦はダガー投げで。エンチャント済精霊のナイフ二刀流は中々強くて楽しかったです。忙しいんですけどね、ウェポンチェンジフル活用だから^^; エンゲージしている敵に精霊のナイフで切りかかってたかと思えば、次のラウンドには隣のエンゲージの敵にファインダガー投げてたとか。気づけば武器6つ(弓1つ、短剣5つ)持ってました。というか重量に余裕がなくなったので三徳包丁手放す必要があるかなぁ^^; うーん、楽しいw


No.1059
2005/10/17(Mon)
飛び上がって天井に当たって跳ね返って落ちた。

今の私の心境というかテンションというか。
最悪、11/3まで直らないかも。


No.1060
2005/10/18(Tue)
自主留年制度かぁ

大学が就職活動のためにわざと留年する学生を支援する制度が出来るとか出来ないとか。

……何で私が在学しているときに出来なかったんだ。
心残りばかりが目立つ。当たり前だったことが当たり前じゃなくなったからか。

ああ、まだまだやりたいことは多いのに。


No.1061
2005/10/19(Wed)
活かしてたよ…!

今日会社でシティリビングという情報誌をもらったのですが
冒頭に大学時代所属していたゼミの教授が解説みたいなのをしている特集が載っていました。
びびったですよ。

で、内容は…哲学の先生だから当然哲学なんだけど、読んでまたびびった。

「人間は絶望したとき、『やけっぱちになる』『死ぬ』『他の可能性を探す』という3つの選択肢しか残されていない」

……確か16日のセッションで私のPCが似たようなことを言っていなかったか?

うわー何か哲学なんて日常生活にどうやって活用すればいいんだーなんて思ってたけど、私ちゃっかり活用してるじゃん!
ああ先生、私ゼミで教わったこと無駄にはしてないみたいです。そりゃTRPGなんかに活用してもあまり意味はなさそうだけど(笑)

少しだけ元気が出ました。少しだけ。


No.1062
2005/10/20(Thu)
少し落ち着いてきました。

少しずつテンションが上向きになってきました。
よーしバリバリシナリオ作って小説書くぞ〜


No.1063
2005/10/21(Fri)
しかし、まぁ…

堂本と親のケンカが酷いですよ毎日。
堂本は毎日終電帰りなのに対し、親は毎日10時間労働だとか。

とりあえずヘッドホンでメガテンのBGM聴きながら日記書いてる横で、今も堂本と親が言い争いをしているんですよ。

(ノ_-;)ハア…

そうそう、何を思ったかヘルシング1〜5巻を衝動買いしてしまいました。
インテグラ(・∀・)イイ!!
婦警も普段ののほほんぶりとキた時のダークさのギャップがたまらないです。

……あれ、アンデルセン神父の名セリフ見つかってないなぁ。
まだ後の巻なのかな?
またBOOK・OFFめぐりするか……。


No.1064
2005/10/22(Sat)
シナリオ作成しようと思ってたのに

闇伝でどっぷり経験値稼ぎしてしまった。
まぁ、休みのうちにやっておかないとサービス終了しちゃうしなぁ。

来週は29も30もTRPGの予定なんだよなぁ…しかも11/3も11/6も。
有給使って一日休むって手もあるけど。


No.1065
2005/10/23(Sun)
シナリオ作って、闇伝やって

休日の過ごし方が決まってるなぁ…。
今日はTRPGなかったのですが、これから休日は全部TRPGで埋まりました^^;


No.1066
2005/10/24(Mon)
じゃばじゃば。

大文字と小文字が区別されるってのがクセものだなぁ。
Kとkなんて…。


No.1067
2005/10/25(Tue)
糸使いいいかもしれない。

ヘルシング6、7巻を書店で購入。
ウォルター爺さんがいいかもしれない。

糸使いって結構多く見かけるよね。
秋せつら(魔界都市ブルース)とかカル=スの部下の一人(名前忘れた・バスタード!)とか
マルチェラ(クロノクロス)とか。

確かに糸は殺傷力高いと思うけど…
そういえば私って奇抜な武器使うキャラクターいないなぁ。
剣とか弓とかそんなのばかり。
良くて鋲かな? ああこれも秋月さん(蒼き月のリリス)とかナッシュ(幻想水滸伝3)だなぁ。


No.1068
2005/10/26(Wed)
仕事があるってすばらしい。

きちんと真面目に働いていますとも。

でも、朝の通勤ラッシュと睡眠不足だけはどうもしがたいなぁ。


No.1069
2005/10/27(Thu)
来週の楽園に心はさらわれて

楽しみってTRPGくらいだから、今。


No.1070
2005/10/28(Fri)
シナリオ作成順調。

今闇伝が一段落してる状態なので
シナリオ作成に結構時間をさけるのです。


No.1071
2005/10/29(Sat)
エンゼルギアやってきました

PCが左遷されていました。
何でも、前回参加したシナリオで受けた損傷の責任を負わされたとかなんとか。
……あれ、俺のせい??
そりゃ確かにケンプファーぶっ壊したけどなぁ……。

しかし、抜け殻状態から少しずつ何とか立ち直らせていったけど、その過程で性格が……見事にOBじゃないアリアンキャンペーンのPCと化しました。
やべぇ演じ分けてないって自分でロールプレイしながら思った。
うーむ、あれが私の現在の♂キャラデフォルト像なのかもしれない。

しかし、みんなロールプレイ上手かったなぁ。
GMもシナリオ上手かったし。

ふぅ……。
今回の心残り。
ナビゲーターNPC「私は、お前のことを、す、す、す……」

キスしときゃよかった(Byベルナドット隊長)
ちなみにこの後「す、すばらしい仲間だと思っているんだ」とポップに続きました。


No.1072
2005/10/30(Sun)
イービルグッド

D&D3.5版のキャンペーン第一話でした。
参加者のほとんどが現役(しかも1〜2年生)なのに、私が加わっていいのかなぁ?
GMは4年一人誘いたいって言ってたけど。

えーと、ドワーフのファイターやってきました。しかしD&Dは属性が難しいなぁ……ニュートラルは無関心って。最近の私の心境ではグッドは出来ず、かと言ってイービルは元から出来ないからニュートラルにしたんだけど。
というか……他の連中、もっとGMに協力してやろうよ……。

しかし、LV1のD&Dキャラはホントすぐ死にますね。いくら3.5版で死ににくくなったとは言っても、やっぱりACもそんなに高くは出来ないわけで。攻防一体の特技がむちゃくちゃ役に立ちました。ホントは不屈の闘志取りたかったんだけど、ドワーフだから特技が足りませんでした。くすん。

しかししかし、ドワーフって頑丈だなぁと思いました。LV2の時点でグール数匹から爪や噛み付き攻撃を何度か食らったのですが、頑健セーヴにクラスで+3、耐久力18で+4、しかもドワーフ特有の毒セーヴ+2ボーナスで合計+9! 全然麻痺らずに済みました。もっとも、戦闘後見事にグール熱に感染し治療費を報酬から天引きされましたが^^;

アリアンロッドみたいな生ぬるいFEARゲームに慣れた身にはD&Dはやっぱりハラハラ感が違いますね。中間がソードワールドで。


No.1073
2005/10/31(Mon)
圧死するかと思った。

通勤電車で押し潰されかけました。

というか忘れてた。今日はハロウィンじゃないか。
元々はケルトの収穫祭なんだけどねぇ。

日本じゃそんなに騒がれないんだよねぇ。
メガテン関係ではジャックランタンのおかげか有名なんだけどねぇ。


[TOP]